図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手

いやいや~ 今日は大晦日です!

何だかあっとゆーまの一年でした...なーんて感慨に浸る
ヒマも無く、今日は仏様参りのお客 (つか、親戚ね) が
子どもを含めて6人お越しになりましたですよ。

毎年、元旦に来られない人はこうやって、年明け前に仏壇に
参りに来ます。

今日この人数が来たなら、明日はいつもより少ないハズ!

いつもは年が明けてから義姉の実家に1泊2日で行く兄一家
ですが、今年は今日から行ってまして、明日帰って来ます。

ひとりで迎える新年は久しぶりvvv ワンダホー♪
(ご飯は別棟の親のトコに食べに行きましたケドね)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/30)

続きを読む »


拍手

昨晩は笑さんとこの絵チャに、午前3時頃まで参加してました。
開始時間がちょっとズレましたが、最初はタイマン・チャット!(笑)
途中から私の友人も入って来て、スゴイ楽しかったです~vvv

そいで! ペンタブを買うと決心しました!
初めて絵チャに参加したときから欲しかったんですケド
今日、家電屋さんに下見に行って来ました。

ぢつわ義姉からね、
「りかちゃん、たとえペンタブを買っても絵心がないと...」
という突っ込みが入ったのですが、この際ソレには目を瞑る
方向で!(笑)
  ↑
(義姉は天性の突っ込みだ!)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/28 ・ 29)
(ルネさんのはバトン付きです)

続きを読む »

堂上篤について 進藤より

今回の図書館SSは 「堂上篤について 進藤より」 です。
時期は 「堂郁の結婚式の前日」 です。

もうね、タイトルを付けるセンスがナイのは諦めました。(笑)

続きを読む »

拍手

今日から冬コミなんですよねーvvv
一生の思い出に一度は行ってみたいです。(笑)

ああ、みどでんさんとakirakoさんの合同スペースに行って
買いまくりたかったなー
(みどでんさんのはもう通販申し込んでますけども)

会場にはきっと、いろんなサイト管理人さんやお馴染みさんが
いらっしゃるんでしょうね。

体勢を整えて来年の夏に行けるようにしたいなvvv
笑さん、カナさん、お会いしたかった!(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。(12/24 ・ 25 ・ 28)

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa2月号)感想

LaLa2月号の 図書館戦争LOVE&WAR 読みました。
んでは、ネタバレ感想行きますvvv

ちなみに、原作の 「図書館戦争シリーズ」 のなんもかんも
思いっきり、ネタバレしていますので!

もうね、ずっと語りたかったんですよーvvv

そだ!

29日の21時から 「太陽」 の笑さんとこで 「絵チャ」 に
参加予定ですvvv

私はじぇんじぇん絵は描けませんが...もうもう、好きに
描いてます。(笑)

絵チャの主催者のとこではまだ告知していないのに参加表明
しちゃってる私って...(笑)

続きを読む »

拍手

え~ん。え~ん。(涙)
忙しくて 「図書館戦争 LOVE & WAR 」 の感想も、今書いてる
途中のSSの続きも、書けませ~ん!(涙)

でも 「ネタバレ感想」 は、週末には書きます!
ぢつわ、書きたくてウズウズしてるのだぁ~
(自分のを書かないと他の方の感想も読めないしねv)

そいでも 「植物図鑑」 の木曜更新分、読みました!
お返事の中で語ります!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/23)

続きを読む »

拍手

今日はLaLaをフライング・ゲット!...と思ったら
結構あちこちのサイトさんでも手に入れられている様子。

取り合えず 「ネタバレ感想は発売日以降に」 しますねvvv

あと、今日の拍手数がSSをアップしたワケでも無いのに
えらく多かったので 「拍手数の記事別統計」 を見てみたら
ずっと前に書いたSSに1コずつ拍手して下さった方が
いらしたようでvvv

もしかして、ウチに初めていらした方がイッキ読みされて
押して下さったのかな? な~んてねvvv
本当にありがとうございます!
たまにこんなことが有ると、とってもウレシイです!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/21 ・ 22)

続きを読む »

拍手

「植物図鑑」 が急展開!!!

まあイロイロと感想はありますけども、ヒトコトだけ!

イツキくん、私は君を草食動物のようだと思っていたけれど
やっぱ、そんなこたー無かったのねvvv(笑)

(だって、葉っぱばっかり食卓に出してたし~)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/20)

続きを読む »

自己紹介バトン

こないだ、ありままさんからお受け取りした
「自己紹介バトン」 でっす!

ほほほ。大したことは書いていませんが、
お暇でしたらどうぞvvv

続きを読む »

拍手

やっこと1週間が終わりました!

1週間ぶりに行きつけの本屋さんに行って 「MAJOR」 と
「9番目のムサシ」 と 「キス&ネバークライ」 の新刊と
TVガイドを買って来ました。
(TVガイドを買うのはお正月号だけ~)

ちなみに 「花とゆめ」 は昨日、他の本屋さんで
フライング・ゲットvvv

あー、買いまくってスッキリ!(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/19)

続きを読む »

リンク、お迎えしました!& お知らせvvv

これまで 「拍手のお返事」 で、ちょこちょこと書いていた
「コレクション本」 ですが、みどでんさんの許可を得て、ここに
正式に告知いたしますvvv

このコレクション本の正式名は

図書館戦争 オフでもっと読みたい!COLLECTION(仮) です!

((仮)とあるので勝手に正式と言って良いのか悩みましたが)(笑)

「まっかな~パンダ」 のみどでんさんが企画を立ち上げられ
2009年3月14日のオンリーで発行予定です。

その詳細と執筆予定者の一覧は、みどでんさんのサイト

まっかな~パンダ・書庫 ←(リンク貼ってます)

で、ご覧頂けます!

そいで、この機会にみどでんさんのブログ

まっかな~パンダ 」 をリンクにお迎えしましたvvv

もうもう、ずーっと前からブログや通販でお世話になっているのに、
今更リンクのお願いをするのも何やら照れくさいような気がして
今頃に...(笑)

みどでんさん、これからもよろしくお願いしますね!

拍手

我ながら、ボケてます。ボケてます。(涙)

コレクション本のコメントを送るのを忘れてしまっていたり
みどでんさんの個人誌は 「来年5日からの発送」 とちゃんと
掲示されているのに、今月中に読めると勘違いしていたり...
(本当に、みどでんさんには申し訳ないことを!)

SSもねー、ちょこちょこ書いてはいるのですが、やっぱ
まとまった時間 (と頭の余裕) がないとダメですね~

とにかく、今の生活パターンに慣れるまでしばらく掛かりそうです。
てか、今までがブログにハマり過ぎていたんですけども。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/16 ・ 17)

続きを読む »

拍手

今日、帰りに本屋さんに寄って有川先生のインタビューが
載っているという 「新世紀エンタメ白書2009」 を立ち読み
して来ました。

「アニメ・図書館戦争」 と 「ラブコメ今昔」 のレビューが
各1ページ、載っていましたよー。

んで。そのインタビューによると 「小説新潮」 の2月発売号
から新連載をされるそうです。

どんなお話かな~vvv 楽しみ~

それでは、拍手&コメントお返事です。 (12/15)

続きを読む »

拍手

ぢつわ今週から生活が変わりまして、今までほどには
パソコンの前に居られなくなりました。

とゆーわけで 「出来る内はと毎日更新」 していましたが
これからは更新出来ない日も有ると思います。
そんでSSの更新速度も今までより遅くなると思います。

でも、ぽちぽちと続けて行くつもりですで、まだまだ
よろしくですvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/14)

続きを読む »

拍手

ふっふっふ~
先ほどコレクション本の原稿をメールに添付してみどでんさんの
ところにお送りしました!

うわ~ もう楽しみだなぁvvv

自分の書いたものが活字になるっていうのもドキドキもんなのですが
(笑)一読者としてもスゴイ楽しみなんですよー

今月末にはみどでんさんの個人誌も読めそうですし、
(すでに通販申し込み済みvvv)
3月のオンリーに向けてあちこちのサイトさんが本を出されるようです
から、これも楽しみvvv

でも、お願いです~ どうか通販して下さ~い!!!(切実)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/13)

続きを読む »

拍手

昨夜は 「彩雲国物語」 のチャットに参加して来ました。
と言っても話は多岐に渡って、マンガの話がとっても楽しかった
ですvvv

それと何故か、彩雲国の登場人物の名前の 「単語登録」 大会に!
ネット上だと文字化けしちゃってスゴかったー!
(彩雲国は常用漢字でない名前が多いから)

いつもなら私、結構先に寝落ちしちゃう方なのに、昨日は何故か
えらいハイ・テンションで!(笑)

いつものように食べて飲んで(笑)お開きしたあとに笑さんとこの
絵チャに飛びました!

深夜でしたので、サスガにもう誰もいらっしゃいませんでしたが、
1人でこっそりスナフキンを描いて、こっそり失礼しました。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/11その2 ・12)

続きを読む »

拍手

ふっふっふ~ 
ようやっと 「レインツリーの国」 をゲットしました!
これで有川作品を全て網羅することになります。
 ↑
(えっ、遅い?)(笑)

来週からちょっと忙しくなりますので、お正月にでもゆっくり
読もうと思います。

そんで、ネタバレ感想は書くでしょう!きっと!
多分ね、有川作品なら書きたくなると思うのですvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/11) その1

続きを読む »

拍手

今日 「ダ・ヴィンチ」 1月号を立ち読みしたんですけど
ランキングの特集だったんです。

そいで 「恋愛小説ランキング」 で、3位の 「私の男」 以外の
1位から5位までを有川作品が独占してたんですよーvvv

1位はモチロン 「別冊Ⅰ」!
ちなみに 「革命」 も19位にランクイン!

何か、めちゃめちゃ嬉しかったですvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/10)

続きを読む »

拍手

本日2本目の更新ですvvv

今日はLaLaDXの発売日ですねー
う~ん。購入しようかどうしようか、検討中です。
(今日は本屋さんに行けなかったので)

「十二秘色のパレット」 も終わっちゃったしなぁ~

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/9)

続きを読む »

カミング・ハピネス

今回の図書館SSは 「カミング・ハピネス」 です。

DVD5巻のブックレット 「ウェイティング・ハピネス」 の
後日談になります。
(私にしてはちょっと長めです)
てなワケで、思いっきりネタバレしてますよんvvv

続きを読む »

拍手

本日2本目の更新ですvvv

ぢつわ最近、Internet Explorer を 7 にバージョンアップ
したんですよー。

コレ、1枚開いたらタブで何枚でも同時に窓を開けるんですよね。

私は5枚も6枚も同時に開くタイプなので 「まあこりゃ便利」 と、
思ったのですが...
閉じるとき、ついクセで右上のバッテンをクリックしちゃうんですよー。

そしたら、開いていた窓も全部一気に閉じちゃうんです...(涙)
(タブで何枚開いても結局1枚ですから)

慣れるまでしばらく掛かりそうです。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/7 ・ 8)

続きを読む »

リンク、お迎えしました!

この度、リンクにお迎えしましたvvv

彩翔 (あやと) さんのサイト 「 Heart station 」 です。

もうね、とっても素敵なSSがいーっぱいなんですよvvv
(しかも、ウチと同じく堂郁メイン!)

彩翔さん、これからもよろしくお願いしますね!

映画レビュー 1 「252 生存者あり」

今回は 12/6 に封切られた 「252 生存者あり」 のレビューです。

ホントは 「ネタバレなし感想」 にするつもりだったのですが、
コレ、原作モノではないそうで、レビューの方が読みやすいかと
思いまして。

それでは、初の映画レビューですvvv

続きを読む »

拍手

昨夜はシークレット・チャットに参加しました!
とっても楽しかったですvvv

チャットしている間、ひたすら飲み食いする私。(笑)

スナック菓子1袋とマグカップにコーヒー2杯を消費した
ところでチカラ尽きました。

ホントは最後まで居たかったです~。
(とゆっても3時間半は居ましたけども)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/6)

続きを読む »

拍手

今日は友人と映画を見て来ました。 「252 生存者あり」 です。

もうもう、大泣きして来ましたよ!

本当は私、涙腺がゆるゆるなもんで 「泣ける映画」 は、映画館では
見ないようにしているんですけど...う~ん、ぬかったわ。(笑)

単なるパニックものだと思い、油断してしまって号泣です。

ホントはコンタクトしたまま泣くと、ズレそうでヤなんですよねー

パンフレットを買ったので 「ネタバレなし感想」 書こうかなぁ~
(サスガに封切り日に 「ネタバレ感想」 を書く度胸はナイ...)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/5)

続きを読む »

拍手

今日は 「花とゆめ」 をゲットしました!

「スキビ」 凄いことになってます!なってます!

次回がめちゃめちゃ楽しみvvv
きっとイチバンに読むでしょう!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/3 ・ 4)

続きを読む »

図書館戦争 ウェイティング・ハピネス ネタバレ感想

いやいや~ なかなか届かなくてじれじれしていたDVD5巻
ですが...朝、起きたら来てました。

昨日、ブログを更新したときには間違いなく、まだ来ていません
でしたので、一体何時に来たのやら。

お歳暮シーズンで宅配は大忙しでしょうけども。
まあ、何はともあれ無事に届いたので 「良し!」 とします。(笑)

んでは、ブックレット 「ウェイティング・ハピネス」 のネタバレ
感想です。

今回もリキ入ってマス!

ちなみに、図書館戦争シリーズや 「図書館戦争 LOVE & WAR 」
など、どれもこれもネタバレしています。

続きを読む »

拍手

しくしく~ 今の時点でまだDVD届きませ~ん!(涙)

メールやコメントや他のサイトさんで 「届きました」 という
お話を聞いて、ウチも 「今日こそは!」 とワクワクしていました。

でも来ないので 「やっぱウチ、イナカだから...」 って、
がっかりしてたんですよー

そしたら! 隣の市に住んでる友人から 「届いた!」 という
携帯メールが来たんです!

そんでその友人に電話したら 「密林のアカウントサービス」 での
「発送状況の確認」 の方法を教えてくれたので早速やってみました。

んでも 「発送日は11/30で、配送予定は12/3」 ということくらい
しか分かりませんでした。

まあ、今日は12/3で、今はまだ12/3です。← 何かヘンな文章(笑)

じれじれしながら、ガンバって待とうと思います。(涙)


それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/2 ・ 3)

続きを読む »

拍手

もしかして今日届くかと期待していたDVDですが...
佐川さんちの飛脚くんは来てくれませんでした。(涙)

まあ、発売日は明日ですもんね!

こんなイナカの街に住んでて、又フライング・ゲットなんて
ぜーたくな望みでしたわ。(笑)

「彩雲国物語」 は、今3分の1くらいです。
(読むの、めちゃめちゃ遅いの...)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/1 ・ 2)

続きを読む »

拍手

密林から 「お知らせメール」 が来ていたので何だろうと思ったら
DVD5巻の価格が注文時よりちこっと下がったとか。

安くなるのは結構なことですけど、そんなことも有るんだなぁ~
と思いましたですよ。

DVDは、今日はまだ来ていませんけども。

で・も! うふふ~
今日は 「彩雲国物語」 の新刊をゲット出来てゴキゲンですvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/30 ・ 12/1)

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP