図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手

またもやPCの調子が悪くなりました!(涙)

今も恐る恐る、おっかなびっくり、やってます。

もうね。
メモ帳しか立ち上げていないのに、いきなりフッと画面が黒く
なって(勝手に)再起動。

そのちょっと前に上書き掛けていたから良かったけれど、
書いてる途中のSSが消えちゃったかと思いましたよー(涙)

もう、初期化するしか無いかも知んない...(涙)


「小説新潮」 ゲットしましたvvv

昨日、いつもの本屋さんに行ったらやっぱり無かったので、
店員さんに訊いてみたら、入荷したのは1冊で、もう売れて
しまったとのこと。

全国展開している大きな本屋さんなのに1冊しか入荷しない
なんてねぇ...

前に通っていた本屋さんでも、人気作のなのに1冊しか入荷して
なくて、買い損ねてしまったことが有りましたもんね。

(それなのに他の地場大手の本屋さんには200冊入荷してた
 んですよー)

う~ん、配本って謎です。

ホントはね今回、インタビューだけ立ち読みしようかとも思って
いたのですが...

髪をカラー&カットに行く予定でしたし、他の本屋さんに探しに
行かなきゃで時間も無かったしで、もう買っちゃいました。
(ふふふ~ 今の私、久しぶりに茶髪です)

有川先生のインタビューは読みました。
新連載の 「キケン」 これからです。

何かコレ、スゴイ面白そうvvv
ネタバレ感想を書きたくなるかも!

それでは、拍手&コメントのお返事です。(2/25 ・ 26 ・ 27)

続きを読む »

スポンサーサイト

活字倶楽部、買いました!

いやいや~、今回すーっかり忘れていたのですが、本日
「活字倶楽部」 2009 冬号を買いました。

コレ、1月末頃に出ていたのにもう1ヶ月経ってますよ。(笑)

初号以外、バックナンバーを全てコンプリートしている
このワタクシが! こんなコト、初めてです。

今日はもともと、有川先生の新連載が載っているという
「小説新潮」 を探して、文芸コーナーに行ったんですよねー

そうしたら!

「小説新潮」 は見つからなかったのですが 「活字倶楽部」 に
気付いた...という次第です。

でも、前の行きつけの本屋さんでは 「かつくら」 はアニメ雑誌の
ところに有ったんですよ。

今の行きつけの本屋さんもそうだったら、もっと早く気づいたんです
ケドね。

で、かつくらです。(笑)

今回は年に1度の 「マイベストブック」 巻頭大特集!
読者が自分の好きな本をイラストや文章でプッシュします。

当然 「図書館戦争」 を探しましたとも!

おっ! 堂上サンのカラーイラストみっけ!(凛々しいvvv)

あと装幀のとこでは 「阪急電車」 が取り上げられていました。

そんで、有川作品は1ページの3分の2を割いて掲載されていて、
なかなかに大きな扱いですvvv

あと 「人気小説コミカライズ作品」 のとこで 「弓版」 と 「ふる鳥版」
が紹介されていました。

さて。

「小説新潮」 は、又探しに行かなくては!

新連載は単行本になったときにまとめて読むにしても
有川先生のインタビューが読みたーいvvv
(新潮社のHPでちこっと立ち読みしましたけどね)

拍手

ただ今、私のココロは晴れ晴れです。(笑)
とゆーのも本日 「給与振込み依頼」 が終わったからです。

毎回、コレが済むとホッとします。
(つってもまだ2回目ですケドも)(笑)

コレだけは間違えたり遅れたりは出来ませんからねー

昨日(サービス)残業をして、やっとこ間に合わせました。

コレね。固定給の正社員だけなら大したこたーナイのです。
問題はパートさんなんですよー(ウチは正社員とパートが半々です)

締め日まで待って、それから時給の計算のをするので、毎回
バタバタです。

でも先月は残業した挙句、持ち帰ってやってましたから
今月は大分マシになって来たかな?とかvvv(笑)

あと。 「LaLa」 ゲットしました!
久しぶり?に 「図書館報」 が載っていました。

カラーでは有りませんでしたが、3巻の表紙が見られて
嬉しかったですvvv

それと、LaLaSPの予告がちこっと有りました。

『犬』 という文字が目に入ったので、一瞬 「ドッグ・ラン」 かと
ドッキリしましたが、←(そんなこたーナイですよねー)

「堂上班で子犬を預かる」 という弓版・オリジナルのようです。

どっちも楽しみ楽しみvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/22 ・ 23)

続きを読む »

拍手

昨夜は紗乃さんとこのチャットに参加したのですが...

PCの調子が悪くてスタートから参加出来ず、しかも途中で
落ちてしまいました...くすん(涙)

今回は日曜に出掛ける用が無かったので、最初から最後まで
フルに居座ろうと、直飲みボトルにコーヒーとお菓子を用意して
万全の態勢だったんです。私は!

でも、PCが又 「エラー&再起動」 を始めてしまい、それでも
何とかチャットに入れたのですが、そのチャット中にも何度か
入室と退室を繰り返してしまいました~(涙)

もう最後には、発言がアップされずリロードもされない状態に
なったので泣く泣く撤退しました。

参加された皆さまにはご迷惑をお掛けして、本当に申し訳
なかったです。

翌日(今日)兄に訊いてみたら、知り合いのトコロでかなり
負荷を掛けて試してみたけれど大丈夫だったのとのこと。

そいで、もしかしたら電気の使い過ぎで私の部屋の電圧に
負荷が掛かり過ぎてPCが落ちるのではないかと。

う~ん。確かに私の部屋はオール電化!

昨日のチャットのときは、照明に電気ストーブに電気カーペットに
DVDレコーダーをつけていましたねー。
(「シスの復讐」 を録画して、そのあと電源つけっぱなしでした)

今はどの家電をいくつつけたら落ちるかお試し中です。
(今んトコ、何とかセーフvvv)

それでは、拍手&コメントのお返事です。
(2/17 ・ 18 ・ 19 ・ 20 ・ 21)

続きを読む »

ふっか――つっ!!!

何とかっ!
何とかPCが復活出来ました。

兄にPCにとても詳しい知り合いが居りまして。

そこに私のPCを持ち込んで調べてくれたワケですが...
新しくしたメモリーのせいでは無かったそうです。

結局、何が不調の原因か分からずじまいで、しばらく様子を
見ることになりました。

又いつ、PCちゃんの機嫌が悪くなるかちょっとドキドキ
ですが、アレコレ悩んでも仕方がナイと悟りました。(笑)

まあ、なるようになるでしょう!(笑)

何はともあれ、今夜のチャットに間に合って良かったです!

しくしく...(涙)

ぢつわ、この書き込みは姪っ子のPCを借りてやっています。

とゆーのも、昨日からまともにネットに繋がらなくなって
しまったんです!

メモリーを新しくして、すごーく動作が速くなって嬉しかったん
ですが、ナゼかときどきイキナリ終了したりして、最初からヘン
だったんですよねー

それが昨日!
ネットに繋がったと思ったら、エラーが出てあえなく(勝手に)再起動。

ネットに繋がらないのかと、メーラーを立ち上げて送受信はした
けれど、終わると同時にエラーが出て再起動。

ナニをしても 「エラー&再起動」 になり、もうもう、どーして良いやら!

たまたま昨日、テレビでコンピューターウィルスのことが放送されて
いたので一晩掛けてフルスキャンをしましたが、コレは異常ナシ。

こうなったらもう、やっぱ新しくしたメモリーのせいかと、兄がHDDを
開けて新しくした2コのメモリーのうち1コを元に戻してみたんです。

そいで、再起動しようとしたら...

どうも、ドコかのファイルが存在していないか壊れているらしく、今は
Windows すら、起動出来ない状態になってしまいました。

んで!

黒い画面に文字が出ているこの状態のまま、兄はなんとかという
会合に出掛けてしまったんですよぉー!(涙)(ココで止めるかぁ~)

ああ...

やっぱ、少しはパソコンのハード面も詳しくなりたいと、切実に思った
ことでした...いつ復活出来るのやら。やでやで。

(他人のPCは使い難いし、あまり遅くまで姪の部屋には居られない
 ので、お返事は自分のが修復してからにしますね~)


拍手

今の私の懸案事項...それは治らない 「うたた寝グセ」

んで、イロイロと考えてみた結果、早い時間にお風呂に入り、
生活パターンを変えてみようと思い至りました。

それで晩ご飯のときに、みんなに宣言しました!

「今日からお風呂には早く入るからね!」

しかし私は見たっ! 兄キが鼻で笑ったのをっ!

確かに私、この手の宣言が長続きしたためしは無いケドも!

笑ったその鼻を明かすべく、私は決心しましたっ!

「せめて三日坊主!」 ← ああ、何て低いココロザシ...(笑)

(と言ったら又笑われた...ぷん!)

でもね! 今日で3日間、実行出来ましたvvv

昨日なんか、まとめて6時間半寝ちゃいましたよー
おかげで朝の目覚めがサワヤカなこと!(笑)

あとは、どれだけ維持出来るか...ですね!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/15 ・ 16)

続きを読む »

リンク、お迎えしました!

この度、リンクにお迎えしましたvvv

夕道さんのサイト 「ミナミノオウコク」 です。
(ちなみに、お二人の共同ブログだそうです)

夕道さんは絵師さんで、バナーを貼らせて頂きました!
とても雰囲気のある郁ちゃんですvvv

こないだの 「バレンタイン・絵チャ」 でご一緒して、
とても楽しかったです。

夕道さん、これからもよろしくお願いしますね!

『性格バトン』

「カイヤナイト」 の紗乃さんより 『性格バトン』 の
パスをお受け取りしましたvvv

もうね、リキ入れて書きましたよん!
...そいでチカラ尽きました。(笑)

それでは、よろしかったらどぞ!

続きを読む »

拍手

最近、パソコンの調子が悪くてインターネットに接続するだけで
5分くらい掛かっていたんですよー。

しかもそれだけではなくて、ワードやメモ帳で文章を書くとき、
文字変換がめちゃめちゃ遅かったんです。(涙)

そいで昨日、兄に訊いて 「ディスクデフラグ」 とゆーのをやって
大分良くなりました。

もともとメモリーが少なかったのも一因だろうなぁ...と思って
いたトコロ、偶然にも今日、近所の家電屋さんで私のPCの規格に
合うメモリーが売り出し商品だったんです。

んで! 朝イチ(9時)で、買いに走って来ました。

昨夜は絵チャで3時半頃に寝たというのに、我ながらゲンキな
こと!(笑)

そんでねvvv
もうもう!私のパソちゃん、信じられないくらい早くなりましたvvv

ただ、まだ慣れないのか...ときどき何でかイキナリ終了
しちゃうんですけども。(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/13 ・ 14)

続きを読む »

絵チャ、終わりました!

先ほど 「太陽」 の笑さんちで開催された絵チャが終わりました。

今日はうたた寝もしていないとゆーのに、ナゼか余力が
残ってます!私。(笑)

すっごい楽しかったですよーvvv

私は最初から最後まで、9時から2時半頃まで居ましたねー(笑)

今回は 「絵」 ばかりでなく、フツーのチャットみたいに結構
文字トークも多かったです。

そいでもやっぱり 「絵チャ」vvv

お題 「郁ちゃんのセリフ」 に合わせて 「ミナミノオウコク」 の
夕道さんと、私のリアル友、あ~やさんがイラストを描いて
くれました。

うふvvv セリフは私が入れたのだ!

(ちなみにセリフは 「あつしさん、見ちゃダメvvv」 )(笑)

そして、最後は笑さんと私のタイマンチャットに!(笑)

笑さんの 「高肌色率の郁ちゃん」 に、私が即席の超短いRSSを
付けさせて頂きました。

でも、RSSと言っても 「この程度か!」 くらいですから。
               ↑
       (前野ボイスで脳内変換して下さい)(笑)

(あ、一応 "R15" 付けてますよんvvv)

次回の絵チャは、3/14(土)の予定です。
楽しみだなーvvv

拍手&リンク、お迎えしました!

昨日は風邪薬を飲んでいたせいか、ものすごーい睡魔に
襲われてしまいました...(涙)

仕事中は心身共にフル回転なのでそんなことはナイのですが
帰りのバスの中!!!

もう、ぐっすりと寝込んでしまい、ふっと気付いたら
降りるバス停を過ぎていました。

まあ、バス停を1コ乗り越すのはときどきやるので、あんまり
気にしませんでしたが。

(バス停を2コ乗り越したときにはさすがにへこんだー)(笑)

そして、その後のこと。
夕食&片付け後、パソコンの前に座ったらもう、眠くて眠くて!

それでふら~っと電気カーペットに転がったら...4時間も
うたた寝してしまいましたー

誰か起こしに来るワケでもないので、自分で起きないと朝まで
そのままですねー。(笑)

今日こそは明日の夜の 「絵チャ」 に備えて早く寝なくては!

それと!

この度、rune さんのサイト 「RainbowTrace 分館」 を常駐リンクに
お迎えしました。

すでに 「本館」 の方は相互リンクになっているのですが、rune
さんの堂郁ベタ甘SSは 「分館」 の方に掲載されていますのでvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/11)

続きを読む »

ぱんだのお茶会 協賛告知ですvvv

(この記事は 2/11 までトップに常駐します!)

まっかな~パンダのみどでんさん主催のコレクション本の
タイトルが決まりました! ↓ですvvv

オフでもっと読みたいコレクション本『ぱんだのお茶会』

そして、この本についての情報ブログも作られています!
(リンク、貼ってますよん)

(ホントはね、可愛いバナーがあるんですケド貼れないよぉ~)
(パソコンスキルが足りーん!!!)(涙)
 ↑
(貼れました!!!)

えっへっへ~
私も参加させて頂いておりますので、よろしくですvvv

ちなみに、コレクション本の購買調査のアンケートを
2月11日までされています。

このアンケートは 「まっかな~パンダ」 でも 「ぱんだのお茶会
でも出来ます。

どうぞ、ご協力をよろしくお願い致します!

拍手

今日は祝日でお休みでした...ので!

積読本を読んだり、録り溜めていたアニメを見たり、
アレやコレやをしまくろうと思っていたのですが...

私にもとうとう風邪の洗礼がやって来たようで、
体調を崩して今日は一日寝てました。

特に熱が高いワケではありませんので、インフルでは
ないようです。

ただのどの痛みや、鼻水や、頭がクラクラするだけです。
(薬のせいか、やたらと眠かった!)

でも、明日にはきっとゲンキになってると思います。
(てか、根性で治ーす!!!)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/10)

続きを読む »

拍手

このブログを開設したのが昨年の2/10で、早いもので
2年目に突入です。

もともと 「図書館戦争」 にハマったことが切っ掛けで開設した
ブログでした。

もし 「図書館戦争」 に出会えてなかったら、ネタバレ感想を
書いたりSSを書いたりすることも無かったでしょうね。

"他のファンの方々と一緒に盛り上がりたい" と、ホントに
ただそれだけで、行き当たりバッタリに始めたのでした。

そのときは1年後のこととか、全然考えていませんでしたよー(笑)

当時、あちこちのサイトさんにお邪魔していましたが、コメントを
残す勇気もなく、図書館戦争を読んでいない人には全然つまんない
ブログなんで、友人・知人に知らせることもなく、本当にひっそりと
開設しました。

(今でもURLを知らせている友人は2人くらいです)

この1年 「図書館戦争」 を始めとした 「有川作品」 を、皆さんと
一緒に語り合えて、本当に楽しかったです。

ウチは、Web拍手もなければキリ番リクエストもなく、せっかくの
1周年だとゆーのに、何のイベントもないという...(笑)

そんなとことんマイペースなブログですが、これからもどうぞ
よろしくお願いしますvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/8 その2 ・ 2/9)

続きを読む »

拍手

いやいや~
毎日が目まぐるしく、そして慌しく過ぎて行きます。

私の勤め先では今までずっと入社・退社などの労務関係は
組合に委託していたそうなのに、昨年の6月に委託解除した
そうなんです。

そいで今はそういった手続きは全部、自力でやらなきゃ
ならないのですが...

3月にはそういった事務も来るだろうなーと思っていましたが
まさか自分が入ってそうそう2件も来るとは!(涙)

まあコレも、自分のスキルになると思えばガンバろうって
気にもなりますしねー (てか、仕事だ~)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/8 ・その1)

続きを読む »

堂郁デート 9 結婚1年編

今回の図書館SSは 「堂郁デート9 結婚1年編」 です。
時期は、別冊Ⅱの 「昔の話を聞かせて」 辺りです。

堂郁デートもいつの間にやら 「9」 です。
「0.5」 が有るので、実質は10本目ですねー

いやいや、早いもんですvvv

あ、本日昼前くらいにずっと前に書いたSSに拍手を満遍なく
1コずつ送って下さった方がいらしたようでvvv
ありがとうございました!

続きを読む »

拍手

やっと手に入れた 「花とゆめ」!!!
昨日は、ゆっくりと堪能しましたよー(笑)

今回、間違えて買った 「少女コミッ○」 ですが、購読していた
時期も有ったんですよー。
(大分前のことですが...)

何だか、全体的に随分と内容も絵柄も変わっていて、ちょっと
カルチャーショックでした。

作品の印象がどれも似ていて区別がつかないのです。
やっぱコレって、トシを取った証拠かしら?(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/6)

続きを読む »

拍手

今日はね、私、我ながら信じられないようなことをやって
しまいましたー

本日5日は 「花とゆめ」 の発売日vvv

私は仕事帰りに行きつけの本屋さんに寄り、アレコレ立ち
読みをしたあと 「花とゆめ」 を買って帰宅しました。

そして自分の部屋で 「さあ、どれから読もうかなっ♪」 と
ゴキゲンで袋を開けたら...

出てきたのは 「花とゆめ」 ではなく 「少女○ミック」 でした...

どっしぇー。信じられないですっ! 買い間違えるなんて!!!

全然、全く、少しも、気が付きませんでした。(涙)

今日が発売日ですから、平台にイチバン高く積まれていたのを
手に取った記憶は有りますが...

う~ん。ツカレていたのね、きっと...
 ↑
(あえてボケていたとは言わない)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/3 ・ 4)

続きを読む »

拍手

今日は (てかもう昨日) 節分でしたねーvvv

まあ、もう豆まきを楽しみにするような年は遥か遠い昔に
過ぎ去っていますので(笑)今の私の楽しみは 「恵方巻」 です。

(すでに食い気一辺倒)(笑)

今年は 「種類が有る!」 という義姉の口コミ情報により
「ウェ○マート」 で買ったようです。

んまかったvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/2)

続きを読む »

リンク、お迎えしました!

この度、リンクにお迎えしましたvvv

かな平さんのサイト 「図書館喫茶室」 です。

お知り合いになったのは、チャットでご一緒したのが
切っ掛けでした!

ただ今 「R付きフェア」 「純情フェア」 を絶賛開催中で
いらっしゃいますvvv

かな平さん、これからもよろしくお願いしますね!

拍手

今日ね、LaLaの 「ニャンコ先生貯金箱」 応募しちゃいましたー(笑)

私、まねき猫が好きなんです! 
特に右手で招いているヤツが!
  ↑
(何でも左手は 「人」 を、右手は 「お金」 を招いているそうな)

さすがに姪っ子の名前で応募しようと思ったら、イマドキの全プレは
年齢など書く必要もなく、振込み用紙1枚で応募出来るんですねー

で、ATMでやってみました。
いやいや、便利になったもんです。

昔は 「全プレ」 と言ったら未使用切手を封書で送っていました
からねぇ。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/1)

続きを読む »

拍手

ほほほ~ 本日3本目の更新ですvvv

今日はゆっくりとパソコンに向かえて、至福の日曜日
でしたよん。(笑)

昨日はDVDレコーダーのHDDに入れっぱなしだった
3週間分のアニメなどを観たり、ディスクに移したりして
これまたスッキリしましたvvv

やっぱ、私ってとことんインドア派だなーって思います!

それでは、拍手&コメントのお返事です。(1/29 ・ 1/31)

続きを読む »

プレゼント作品の事教えてバトン

本日、2本目の更新です!

「まっかな~パンダ」 のみどでんさんより、バトンを
頂きましたvvv

何だか久しぶりのバトンです!
張り切って書いちゃうよんvvv
 ↓

続きを読む »

カミツレデート・ルポ 3

先月の1/17の土曜日。
ありままさんとの 「第3回 カミツレデート」 でした!

もうもう、あれから2週間も経ってしまいましたよぉ~(涙)
何だかあっとゆーまでした...

イマサラとは思ったのですが、途中までは書いていたので
も、書いちゃいますvvv

よろしかったら、どぞ!

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP