図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)                                        通販いたしております。                                                                                                   ご希望の方はメールフォームか                                          メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp                                     にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手

今日は3月31日。 年度の終わりです。

ぢつわ、私の仕事は年度末がイチバン忙しいと思われます。
(まだ、冬と春しか経験してないので、多分)(笑)

まだまだやらなきゃならないことは山積みですが、何とか3月の
末日を終わらせることが出来、ホッとしています。

ところで。

今日ウチに集金に来た業者さんのハナシなんですけど。

「ウチがお得意様」 ということは、他のお得意様もやっぱりウチと
同業種で。 (年度末が忙しい業種、ですね)

その業者さんね。
今回は、いつもよりかなり遅い時間にやって来たんです。

そいで。

「今日はね、うちは1年で一番忙しい日なんですよ。どこも早く
(集金に)来てくれって言われて。でも、こうやって集金しても
こっちも支払いするから、ウチは素通りですよ」

って。

泣き笑いの表情がとても印象的でした。

いずこもタイヘンなんだなぁ...と、思ったことでしたよ。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (3/29 ・ 30)

続きを読む »


拍手

本日2本目の更新ですvvv

昨晩は紗乃さんちの茶会に参加しました!
とっても楽しかったです!

PM11:00スタートで、私は数分遅れでの参戦!
そいで、AM3:00くらいまで居座っていたようです。

"ようです" とゆーのも、最後は寝オチしちゃって~(涙)

「退室」 をクリックしたのは覚えているのですが、そのままバッタリと
机に突っ伏してしまい、多分30分くらい寝てました。(笑)

せっかく 「椅子に座ったまま寝ちゃダメですよ?」 って、ご心配して
頂いていたのに...まんまカマしてしまいましたよぉ~

私はいつもチャットのときにはお菓子を食べてるんですよねー
(食べてる間は寝ないから)(笑)

でも、お腹いっぱいになったらそりゃ眠くなるよなぁ...と、最近
思い至ったりして。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (3/27 ・ 28)


続きを読む »

バナー設置しましたvvv

ぢつわこの度 「氷野」 のナツさんにペンギンウォークのバナーを
作って頂きましたvvv

うふ うふ うふ~(笑) とってもカワイイんですよーvvv

ずずっと下にスクロールして頂くと、左側のメールフォームの下に
設置してあります。

ウチは二次創作サイト様に限り、リンク・アンリンクフリーですので
良かったらお使い下さるとウレシイですvvv

ホントはね、ナツさんからは全部で6つもバナーを作って貰ったん
ですよー               ↑
             (スゴイっしょ!太っ腹だっ!)(笑)

しかも、頂いたのは1週間前!

多分ね、時間に余裕があるときでないと私には無理だろうなーって
思っていたので日曜に挑戦しました!

案の定、2時間半、掛かりましたよ...

何でこんなに時間が掛かったのかは、きっと私のようにPCスキルに
不安をお持ちの管理人さんしか興味がないと思いますので畳みます。

あ、そだ!

今は私、姪っ子のPCを使っているのでバナーはお持ち帰り頂いた
方が無難だと思います。

(良くわかんないケド)自分のPCに戻ったときにアップロードした
バナー画像の保存場所が変わるかもです。

それが影響するのか、しないのか...良く分かりませんです。

何か有りましたらご連絡下さいませvvv

続きを読む »

拍手

今日は 「茅田砂胡・著」 のクラッシュ・ブレイズの新刊をゲット
しましたvvv

もうね、表紙の 「怪獣夫婦」 に狂喜乱舞しましたよん。(笑)

私ね、クラッシュ・ブレイズに関してなら 「リィ&シェラ」 の話より
こっちの 「海賊&女王」 の方が好きなんですよー。

まあ、最もすぐには読めないでしょうけども。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (3/26)

続きを読む »

拍手

いや~、別にどうでも良いっちゃ、良いハナシなんですけど。

「承認制」 にして大分減った 「エロコメント」 のコトです。

一時期ね、記事をアップして10分も経たないウチに3つも4つも
付けられていたんですよねー

今までは 「未成年の方も来られるだろうに、こんなんをほっといたら
マズかろう」 と、必死こいて削除していましたが 「承認制」 にして、
大分気が楽になりました。

で。

今までは、ぱっぱぱっぱ削除していましたが、今は承認しない限り
人の目に触れることはないので、一応目を通すようになりました。

というのも、ほら!
いつかRSSを書くときの何か参考になれば...と思いまして。(笑)

まあ最も、私の目指す 「エロ」 とはイマイチ方向性が違うコメント
なので、参考にはなりませんでしたけども。

そんで気づいたのですが、コレって男性向けなんですよねー。

ウチのブログに来店される方は女性の方が圧倒的に多いと思うん
ですケド。


例えばね、女性とお付き合いして、ナニして、お金が貰えるとか。

「ホントに、こんなウマイ話が有るのかな?」 って、いつも思います。

そんで。

「コレに連絡して来る人、居るんだろうか?」 とか。

「こんなウマ過ぎる話に乗って、ヒドイ目に遭わなきゃ良いケド」 とか。

見たこともない(てか、実際居るかどうかも分からない)そんな不運な
ヒトに思いを馳せたりしている私って、やっぱちょっとヘンかも...
(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (3/24 ・ 25)


続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa5月号)感想

LaLa5月号の 図書館戦争LOVE&WAR 読みました。
んでは、ネタバレ感想行きますvvv

ちなみに、原作の 「図書館戦争シリーズ」 のなんもかんも
思いっきり、ネタバレしていますので!

続きを読む »

拍手

終わった――っ!!!

毎月24日頃の夜に叫んでおります。(笑)

本日、今月分の給与振込が完了しました。

今回は日曜に持ち帰り、昨日はサービス残業をし、未だ綱渡り
状態です。(笑)

いつもなら月末まで一息入れられる間合いなのですが、今月は
年度末。

マンスリーの仕事以外にすることがたくさん有ります。
(まだ、正社員の辞令も作ってないよー)(涙)

でも、今日はガンバって定時に出て本屋さんに行きました。

モチロン 「LaLa」 をゲットするためですvvv

あ、そいでね、結局 「小説新潮」 も買っちゃいました。

先月は1冊しか入荷しなかった私の行きつけの書店ですが、今日
行ったら有ったもんで、つい。(笑)

ホントは 「買うにしても他の本屋さんで」 と思っていたのですが、
もうメンドーになっちゃって~(笑)

ああ、こうやって人のツラの皮って厚くなってゆくのねvvv(笑)

「図書館戦争 LOVE & WAR 」 読みました!
ネタバレ感想、近いうち書きますよんvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (3/22 ・ 23)

続きを読む »

拍手

今ね、runeちゃんトコの 「RainbowTrace 分館」 で 「別冊Ⅰ」 の
感想語りにちょこちょこと参加しています。

これね、拍手のコメント欄を掲示板代わりにしていて、面白いなーって
思いました。

ホント、書き込みを 「公開設定」 にすれば良いだけですもんねーvvv

あとね...ふっふっふ~(笑)

前からこのブログでやってみたかったことが叶いそうです。
(しかも他力本願で!) (笑)

あとは私のこの低いパソコンスキルでやるのみ!
ガンバるぞぉ~vvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (3/20 ・ 21)

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR (LaLa Special )感想

本日、2本目の更新ですvvv

LaLa Special 図書館戦争LOVE&WAR 特別編の
ネタバレ感想です。

アレやコレやで、書き掛けのままほったらかしにしていましたが
せっかく途中まで書いたもんですしねvvv

今回はね、読まれていない (ネタバレOKな) 方にも楽しんで
貰えるように書いてみたつもりです!

もうね、がっつりネタバレしてますからねー!

続きを読む »

拍手

今ね、通販の申し込みのために、あちこちのサイトさんを
回っています。

オンリー後に通販されるところや、再販されるところ、そして
在庫のみで通販されるため、スゴイ倍率になりそうなところ...
などなど。

もうね、時間的にも経済的にも手が回らなくて新規開拓は
無理そうです。(涙)

ありままさんに教えて頂いて、自分も欲しくなったサイトさんが
いくつも有るのにな~(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (3/17 ・ 18)

続きを読む »

タイヘンだった後のお幸せvvv

昨日はね~ (ああ、もう一昨日だー) 朝からお腹が痛くて、ひーこら
言いながら勤務を終え帰宅しました。

どーも、Pってほどでもナイのにお腹の痛みは取れないし
(その痛さがPのときとは違うカンジだったんです!)

そいで熱を測ってみたら、微熱が有ったんですよー。

平時の体温が35度台の私ですから、37度4分はもう立派な?
発熱時!(笑)

「週末になると祝日も有るし、今のうちに病院行ったら?」 という
義姉の言葉を容れ、そそくさと掛かりつけの内科に行って薬を
貰って来ました。

とゆーワケで、昨夜はご飯を食べて(ココでお粥でも食べりゃー良い
のにあえて普通食)(笑)薬を飲んで、お風呂に入ってPCに触ること
なく、何と!この私が9時前に寝ちゃいました。

んで、翌日起きたら熱も無く、お腹の痛みもほとんど取れていました
が、今度は寝すぎで、こっ、腰が痛くてっ~(涙)

今日は他の部署で欠員が出たのでヘルプに行ったのですが、
そこは立ちっぱで常に動いているトコロだったので、たった
2時間でヘロヘロでした。(涙)

しかも折り悪く、今日の午後から 「企業検診」 で、採血するために
お昼ご飯抜き!と来た!

そんでようやっと帰宅したら、とーってもステキな事が待って
ましたvvv

私も参加させて頂いたコレクション本 「ぱんだのお茶会」 が
届いていたのです!

表紙も帯も、スゴイ素敵でカンドーです!

あのしれっとした姪っ子も
「スゴイ!スゴイ!本屋さんで売ってる文庫みたい!」
と、珍しくはしゃいでいました。

自分の書いたものが 「縦」 になったのを見たのは初めてです。
思わず 「うわ~vvv」 と言っちゃいましたよ。(笑)

参加させて頂けて、ホントに嬉しかったです。

みどでんさん、幸せをありがとうございましたvvv


拍手

有川先生の新刊 「三匹のおっさん」 を、昨日(もう一昨日だ~)
ゲットしましたvvv

ラブは無さそう(笑)ですが、面白そうです!

今週は祝日があるので、休みの日にゆっくり読もうと思います。

それにしてもねー
本屋さんでこの本の取り置きを頼んだとき、正直ちょっとだけ
ハズかしかったです。

だって店員さんってば、でかい声でタイトル復唱すんだもん...(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (3/15 ・ 16)

続きを読む »

カミツレデート・ルポ 4

来たる3月14日は図書館ファン待望のオンリー・イベントの日
でしたが、こちらではありままさんとの 「第4回 カミツレデート」
開催の日でしたvvv

今回のデートはねぇ...「ただ会ってオハナシ」 だけでなく、
ホントにもう、イロイロ有ったのです。(特に私的には)

そんでは、カミツレデート・ルポ4 でっすvvv

続きを読む »

拍手

昨日は、昼間にはありままさんとのカミツレデート、夜は笑さんち
での絵チャと、図書館尽くしのシアワセな一日でしたvvv

カミツレデートの方は近日中にルポをアップする予定です!

絵チャも、とっても楽しかったです。
大幅にチコクしちゃいましたけど。(涙)

ホントはこんなに遅れる予定ではなかったのですが、ハマッて
参加したかったので 「アレも済ませてコレも済ませて」 とやって
いたらこんなことに...

ちなみに、今回のお題は 「郁犬」!(笑)

笑さんと夕道さんの 「プリティな郁(犬)ちゃん」 と
「カッコイイ堂上サン」 がギャラリーにて拝めますよん。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (3/12 ・ 13)

続きを読む »

オンリー、お疲れさまでしたvvv

今日は図書館オンリーの日でしたねvvv

参加された皆さんはきっと、すんごく盛り上がったんでしょうねー

私もオンリーには参加出来ませんでしたが、キモチだけは
「図書館祭り」 でした。(笑)

けれどそれもPCが壊れるまでは...でしたけども。しくしく。
(未だウインドウズ立ち上がらず)(涙)

最も昨夜は、友人と飲みに行ったもので更新出来なかったの
ですが。(笑)

でも今日はね、ありままさんとのカミツレデートを思いっきり
楽しんで来ましたよーvvv

えっへっへ~

ありままさんちで、やお。さんのとこの絵チャにお邪魔させて
頂いたり、オンリー参加のたくねこさんと、ありままさんの携帯で
ちょこっとオハナシさせて貰ったりと、盛りだくさんのデートでした。

カミツレデート・ルポを書くのが楽しみです。vvv

そいで、夜には笑さんちでの 「絵チャ」 に参加します。

姪っ子のPCだけど、ペンタブ使えないけど、それでも行くもんね!

21時には遅れるかもですが、

(今日、義姉は謝恩会に行っているので姪っ子達をプールに
 迎えに行かなきゃなんです。)

楽しみですvvv

拍手

本日(てか、もう昨日ですケド)有川先生の新刊 「三匹のおっさん」
の取りおきを申し込んで来ました。

「大きい本屋さんだから」 とか 「人気作だから」 とか、油断して
いたら、うっちゃりを食らいかねないと学習しましたので。(笑)

これで取りあえず、もし入荷が1冊であっても、それは
私のモノvvv(笑)

ちなみに、今日も姪っ子のPCからの書き込みです。
やっぱ、人のは使いづらいですねー(涙)

私のパソちゃんは 「あ」 「うん」 の呼吸で変換してくれるので、
ホント楽なんですよーvvv(単語登録しまくりですから)(笑)

それにヤマのようにしていた「お気に入り登録」も、また初め
から...(涙)

ホントはね 「植物図鑑」 の感想も書こうと思っていたんですケド、
もう、タイミングをハズしてしまいました...

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (3/9 ・ 10)

続きを読む »

マンガ、頂きました!

ふっふっふっ~
すっごい素敵なマンガを頂いたんですよぉ~vvv

私が先日 「図書館戦争 LOVE&WAR」 の3巻のネタバレ感想の中で
ちょろっと書いた小話。

「昭和の番長。堂上Ver.」
(郁犬を拾うのが玄田隊長ではなくて堂上サンだったら...ってヤツ)

コレを 「氷野」 のナツさんがマンガに仕立てて下さいました!

もうね、30分で描かれたなんて思えない素晴らしい出来栄えです!

ナツさんは今週末のオンリーに参加されます。
(詳しくは、ナツさんのサイト 「氷野」 にてvvv)

あ~。私も行きたかったなー(涙)

それでは、どうぞ堪能して下さいませvvv
  ↓


続きを読む »

笠原郁について 堂上より

今回の図書館SSは 「笠原郁について 堂上より」 です。

時期は 「別冊Ⅰ」 の 「一番欲しいものは何ですか?」 と
「触りたい ・ 触られたい二月」 の間くらいです。

真打ち、堂上サンの登場です。(笑)

続きを読む »

近づいてく~ 近づいてく~

 ↑
(ドリカムの 「決戦は金曜日」 風に読んで下さいませ)(笑)

明々後日はいよいよ 「オンリーイベント」 ですね!
参加される方々はきっとこんなお気持ちではないかとvvv

参加どころか会場にも行けない私ですが、こういう
「ワクワク感」 がスゴイ好きなんですよねーvvv

で、せめて自分とこのブログで盛り上がろうと思ったんですが
やっぱ、ウインドウズ立ち上がりませ~ん。(涙)

頼みの綱の兄が忙しく、何でも今度の土日に会合だか研修
だかで上京するそうで、しばらくは姪のPCでのブログライフ
になりそうです。

(3/14に東京かー ちぇー良いなぁ...)

今日、私のPCのハードディスクから必要最小限のデータを
姪にPCに移して貰えたので、何とかなりそうです。

でも、絵チャではペンタブ使えないけど...(涙)

そんなワケで今日は 「ララスペ」 の感想を書くヒマが有りません
でしたが、データが取れたのでSSをアップしますねvvv

また、壊れちゃった...(涙)

また、私のPCのウインドウズが立ち上がらなくなり、真っ黒な
画面のまま、どーにもこーにも動かなくなってしまいました。(涙)

(ちなみに、また姪のPCで書き込んでます)

今日は 「ララスペ」 を買いに張り切って書店に行ったのですが、
まだ発売されていませんでした。

ネタバレ感想、書く気まんまんだったんですけどねー

で、代わりに、ホントは今日SSをアップするつもりだったんです。

オンリー記念?(笑)で、今週はバリバリに更新しようと思って
いたんですけども...くすん。

私のPCと姪のPCは繋がっているので、データはどちらからでも
取り出せますが、それもウインドウズが立ち上がっていれば...
のこと。

てなワケで、せっかく頂いたコメントのお返事も私のPCが使える
ようになってからしますね。 ごめんなさいです。(涙)

でも、今週末の絵チャには間に合わせなくては!

拍手

いよいよ今週末! 3/14 はオンリーイベントですね!

最初、この話を聞いたときには 「ずーっと先の話だなぁ」 とか
思いましたが、あっとゆーまに来たカンジです。

くぅ~ 行きたかったなー。なー。なー。(涙)

もしかしたら最初で最後の 「図書館・オンリー」 かも
知れないのに...くすん。

でもね、このオンリーの日はカミツレデートの予定も有りますし、
夜は 「図書館・絵チャ」 ですしvvv

イベント会場から遠い空の下、キモチだけは一緒に盛り上がり
たいと思います!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (3/8)

続きを読む »

拍手

どこのどなたが存じませんが(笑)一昨日に引き続き、
昨日もたくさんの拍手をありがとうございます!

たまたまウチにいらした方がSSをイッキ読みされて、
そのひとつひとつにわざわざ拍手をして下さったのかなぁ...
とか、想像したりしています。(笑)

本当にありがたいことですvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (3/5 ・ 6・ 7)

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(コミック3巻)感想

ウチあたりは書店に 「コミックスの発売は3~4日遅れます」
とかいう貼り紙がフツーに貼ってあるような地域なんですが...

ぬわんと! 

2日遅れの今日 「図書館戦争 LOVE & WAR 」 の3巻をゲット
出来ましたvvv

「やっぱ週明けかなー」 と思っていたのでウレシイ限りです!

それでは 「図書館戦争 LOVE & WAR 」 3巻の
ネタバレ感想です。

続きを読む »

「NGライフ」 その後

今回のSSは 「図書館」 ではなくて 「有川作品」 でもなくて
昨日発売の 「花とゆめ」 で最終回を迎えた 「NGライフ」 です。

いや~、ほとんどセリフだけのSSモドキを "拍手" の中で
ちょこちょこと書いてはいましたが、まさか私が有川先生の
作品以外でSSを書いちゃうとはねーvvv(笑)

ホントは最終回のネタバレ感想を書くつもりだったんですが
先にSSを書いたら時間と気力が尽きてしまいました。(笑)

「NGライフ」 最終回のその後です。( あ、短いですよー)

P.S. 本日、今までのSSに満遍なく拍手して下さった方、
      ありがとうございまいしたvvv

続きを読む »

拍手

昨晩はねー、義姉が甥っ子の卒業式で謝辞を述べるそうで、
その原稿の推敲を手伝っていました。

フツーこーゆーのって、学校側が内容を厳しくチェックする
もんなんだそうです。

けれど 「せっかく提出したのにノーチェックで戻ってきた」 と、
義姉はぷんぷんに怒っていました。

そいでまあ...私がバリバリに赤を入れて差し上げたので
ございますことよ。(笑)

そう言えば私、これまで友人の結婚式で 「友人代表スピーチ」
を2度ほどやりましたが、やっぱタイヘンだったなーと
思い出しましたよ。(お義姉サマ、ガンバってね!)

柴崎の結婚式のときの郁ちゃんのキモチが良く分かる!(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (3/3 ・ 4)

続きを読む »

拍手

最近治まっていたアレルギーのセキが、またぶり返して
来ました。

セキをすると、スゴイ疲れるんですよねー(涙)
ずっとのど飴、なめてます。

最初、仕事中は遠慮しいしいなめていたのですが、もう
今は平気でバリバリです。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (3/1 ・ 2)

ちなみに、ネタバレ感想のコメントのお返事はやっぱり
ネタバレです。(笑)

あとrune さん、ごめんね~
「実写版・ガラカメ」 語ってマス。長いですよー

続きを読む »

拍手

本日2本目の更新ですvvv

しばらく 「土日休み」 に慣れていたので、土曜が 「半ドン」
とはいえ出勤となると、あっとゆーまに週末が終わってしまう
ような気がします。

そいで、日曜はゆっくりしたいタイプなので、用事は出来るだけ
土曜の午後に済ませます。

それにホラ、せっかくメイクもしてるワケですし~
といってもすっぴんでも平気で出掛けますケドね。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/28)

続きを読む »

キケン 第1話・第2話 ネタバレ感想

「小説新潮」 3月号に収録されている有川先生の新作
「キケン」 第1話・第2話のネタバレ感想です。

何か、読んだら書きたくなっちゃいました。(笑)

もうもう、思いっきりネタバレしていますので、
どうぞご注意下さいませvvv

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP