図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)                                        通販いたしております。                                                                                                   ご希望の方はメールフォームか                                          メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp                                     にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手

本日、2本目の更新ですvvv

今日から G.W.に入られた方もいらっしゃると思いますが、
ウチは暦通りでございます。

明日と明後日は通常通り。 土曜は半ドン。 そして4連休vvv

4連休の内、すでに2日間は友人と出掛ける予定が入って
おりまして。 楽しみvvv

まあ、休みはとってもウレシイのですが、月始めはお役所や
税理士事務所に送る書類作りとか、支払いの伝票整理で
忙しいんですよねー

今から連休明けがコワイです。(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/28)

続きを読む »

スポンサーサイト

SS、頂きましたvvv

この度、カイヤナイト*藍晶石* の紗乃さんより、とても
ステキなSSを頂いちゃいましたvvv

「リンクお礼を兼ねたバースディ・プレゼント」 と仰って下さり
とても太っ腹でいらっしゃいます。(笑)

リンクは "相互" にして頂いているのでお互いさまですし、
ぢつわ、紗乃さんのお誕生日も4月なんですよねー

貰いっぱなしでホント申し訳ないです。

でもやっぱ、自分だけで楽しむのは勿体ないので、紗乃さんの
了解を得て公開します!

うふふ~ あまーいあまーい堂上夫妻デスvvv


続きを読む »

拍手

今日、本屋さんで 「海の底」 文庫版を見ました。

手に取りました! あとがき、読みました! 解説、読みました!

そんで、悩みました...

「前夜祭」 が掲載されている 「電撃文庫マガジン」 を、私が持って
いなければ、即買いなんですけどねー。

でも、これも 「前夜祭」 の為だけに買ったもんですし。

せめて 「加筆修正」 してあるというところがドコか、分かればなー
って思います。

ああ...ファンとは悩み多きモノ...(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/27)

続きを読む »

拍手

最近、血糖値が気になります。
...てのは冗談ではなく、マジであります。(笑)

こないだ受けた検診の結果、血糖値と体脂肪率が基準値を
上回っておりまして。(涙)

標準体重は下回っているので、典型的な隠れ肥満と思われます。

(まあ、こんだけ甘いモン食ってるんですから、そらそーだ!)

職場のすぐ近くにスポーツクラブが有るので 「行けば良いのに」 と
義姉は言いますが、これってお金が掛かるんですよねー。

義姉曰く。

「りかちゃん、人間ってお金を掛けないと本気にはならないのよ」

正に至言では有りますが、私の場合、本に突っ込んでますので
経済的にも時間的にもキツイかなあ。

で。

目を付けたのが、最近姪っ子達が家でやってる 「どんトレだ兵衛2」
です。

コレ、即席カップ麺 「どん兵衛」 の懸賞で当たった体感型フィットネス
ゲームです。 (ちなみに、家族の誰が応募したかは不明)

TVの中のどん兵衛に合わせて、ステップ踏んだり走ったり。

これが結構、難しい!

タイミングが合わなくてポイントが上がらず、ステージをクリア
出来ないんです。

しかも、ガンバったつもりなのに消費カロリーはレモン1個分
とか。(涙)

ああ、道は遠い...

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/26)

続きを読む »

拍手

昨夜は紗乃さんとこのチャットに参加して来ました!

LaLa発売後チャットで、たーっぷり弓版のオハナシが出来て
楽しかったですvvv

でも、思ったより早く落ちちゃったんですよねー。(涙)

昼間に、前の前の...の(笑)元同僚と会って、4時間半も喋り
倒したせいかもです。(笑)

彼女は他業種から転職してきた私の面倒を一番みてくれた人で、
ゆっくり話したのは久しぶりでした。

あ 「キケン」 の第4話、読みました。 とても面白かったです。
う~ん。ネタバレ感想、書こうかなぁ...

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/25)

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa6月号)感想

LaLa6月号の 図書館戦争LOVE&WAR 読みました。
んでは、ネタバレ感想行きますvvv

ちなみに、原作の 「図書館戦争シリーズ」 のなんもかんも
思いっきり、ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv


続きを読む »

拍手

昨夜 (もう12時回っていたから今日ね) ブログの更新をしようと
したら、FC2の管理ページが表示出来なかったんですよー(涙)

しかも、FC2のどのブログにも繋がらない! 何でっ!?

と思いつつも、接続出来ないもんはしょーがない。

そんで昨夜は諦めて寝ちゃいましたが、先ほど確認したらやっぱ
システム障害が有ったそうです。

う~ん。タイミング悪かったなぁ~(涙)

てなワケで、昨日書いた記事ですが、めんどーなのでそのまま
アップですvvv  
 ↓

今日は朝イチで銀行に行き、給与振込をして来ました。

毎日、9:40頃に主任のところに顔を出すのもデイリーの仕事で、
今まで外出は10:00過ぎにしていました。

けれど、9:00ジャストに銀行に着ければそれに間に合うと、先月
気付きまして。

(これだと、後の仕事がはかどるのです)

今まで、給与振込のときの銀行での待ち時間はドキドキもんでした。
何か不備が有って返されたらどうしよう...とか。(笑)

(実際、間違えて古い通帳を持参してしまい、取りに戻ったことアリ)

でも今は結構余裕で、待ち時間に携帯でブログをチェックしたり
してvvv

そしたら、昨日の記事!

「モブロフ」 って、なんじゃらほい。(笑)

(どうやら、「モブログ」 と 「プロフ」 を勝手に合体させたらしい)

タイトルが間違っとる~(涙)

早速、その場で訂正しようとしたら 「簡単ログイン」 が出来ない!
「マイページ」 に辿り着けない!

昨日は(そこまでは)出来ていたのに~何でやねん?(涙)

ああ...私の携帯ブログ生活は遥か遠い...(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/23)

続きを読む »

モブログ挑戦!

私は最近、通勤のバス待ち時間とか銀行での待ち時間とかに
携帯で自分のブログをチェックするときが有ります。

(携帯の方が誤字脱字を見つけやすいから)

で、ホント 「見るだけ」 だったんですけど、携帯でブログの更新が
出来るそうですので、まあやってみようかと。(今頃...)(笑)

「テンプレートを設定してみようか」 とか 「カウンターも付けて
みようか」とか、イロイロやっていたらとうとう電池が切れて、
何一つ出来ないままタイムアウト!(涙)

大体、大元のブログのテンプレートさえ変えたことがナイという
このモノグサ者が!

(真冬に開設したのに 「海のヒトデ」 とゆーのもいかがなものか)
(笑)

自分のスキルを甘くみてましたねー。

ぢつわ、前に違う名前で携帯の方のアカウントを取っていたという
こともあって混乱してしまい、マイページに辿り着くのも一苦労
でした...(涙)

何だか、ツカレただけの夜でした。ふう。

拍手

今日は (サービス) 残業しました...(涙)

とゆーのも、ウチ (のパートさん) は、20日締めの25日払い
(今月は25日が土曜なので24日)なので、今日から給与計算に
入りましてんよ。

何だか毎月、あっという間にこの時期がやって来るような気がします。

そいでね。

ウチは何でか、有給を4月に一斉に繰り越すんですよー。

主任が記録しているのと、私のと、有給の繰越日数が合わない人が
何人か居まして、今日はあーだこーだとやっている内に、半日が
つぶれてしまいました。(涙)

でも、今月は 「持ち帰り」 しなくて済みそうvvv
その分、残業するかもですけど。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/19 ・ 20)


続きを読む »

三匹のおっさん ネタバレ感想 & SSS

「三匹のおっさん」 読了しました!

「別冊 文藝春秋」 で連載中のときには、立ち読みすらして
いませんでしたので、私にとっては書き下ろしみたいなものですvvv

それでは、「三匹のおっさん」 ネタバレ感想です!

それとおっさん達の小学生時代のSSSをおまけしてます。(笑)

続きを読む »

拍手

今日は何ともシュールなものを見ました。

仕事の帰り、私はバスの中で立っていたのですが、斜め前に
座っている(多分)若い女の子の帽子がとても変わっていたのです。

ナンというか...「アルプスの少女ハイジ」 のクララがしていそうな
フリフリの、あごのとこでリボンを結ぶ帽子です。

私は思わず凝視してしまい、そんで着ている服も濃い赤紫の
ゴスロリ調のフリルいっぱいの服だと気付きました。

髪は金の混ざった茶髪。

彼女は同じ赤紫の携帯を手に持っていました。

ここまでなら 「ああ、こんな日本の辺境(笑)にも、ちゃんと居るん
だなー」 って思うくらいだったのですが。

その子がバスを下りるときに全身像が見られるかなーっと、ずっと
ワクワクして見ていたのですが、残念ながら自分が下りるバス停に
着いてしまいました。

降りるとき、ちらっとその女の子を見やると、彼女の脇には
フリルのついたかごが置いて有りました。

そいで中に入っていたのは...ウサギでした。ちゃんと生きてるやつ。

一瞬、ぬいぐるみかと思ったのですが、ヒゲがふるふると震えて
いたので、やっぱ生きている生ウサギだったようです。

う~ん。

服は "趣味" で納得出来るのですが、ウサギは一体何のために
持ち歩いて(連れ歩いて)何ゆえバスに乗っていたのか...
謎です。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/16)

続きを読む »

拍手

「三匹のおっさん」 は今、最終話に差し掛かったトコロです。
今回はウィークディに読んでいるので、1日1話のペースですね。

コレがね、話が続いていたら無理に半徹夜とかやっちゃうのですが
連作だと区切りがあって読みやすくて良いです。

読了したら 「三匹のおっさん特設サイト」 に行こうとウズウズ
しています。

えへへ~ 楽しみvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/15)

続きを読む »

拍手

現在、私のDVDレコーダーのハードディスクの中にはたくさんの
タイトルがてんこ盛り状態です。

(もうすでに、空きは3分の1くらい...)(涙)

見たら消しちゃうつもりのも一杯有るのですが、見てないので
消せません状態です。

それなのに、今日から始まった 「臨場」 も、毎週予約録画の
セットをしてしまいました。
(だって内野聖陽さん、好きなんですよねー)

とか言いつつ、結構ギリギリでしたけども。(笑)

それでは、コメントのお返事です。 (4/14)

続きを読む »

拍手

今日は 「Story Seller 2」 をゲットしましたvvv

私の行きつけの本屋さんってばねー

「小説新潮」 は1冊しか入荷しなかったとゆーのに、これは平台に
積まれていたんですよー
 ↑
(根に持ってる)(笑)

とりあえず、有川先生の 「ヒトモドキ」 は、おっさんを読了してから
読もうと思います。

それと 「フリーター、家を買う。」 が幻冬舎から9月に出る予定
だそうでvvv

これ、読み損ねていましたのですっごい楽しみです!

あと 「レインツリーの国」 も、6月に新潮文庫になるそうです。
ぢつわ私、ハードカバーを持っては居ますが、未だに未読...(涙)

でも、文庫の方に書き下ろしとか付いていたら、また買っちゃう
かもです!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/13)

続きを読む »

拍手

昨日の夜から 「三匹のおっさん」 を読み始めました。
今んトコ、第二話までです。

いや~、面白いですねーvvv
読んでしまうのがもったいないカンジです。

こりゃ、ネタバレ感想を書くのが楽しみですワ♪
 ↑
(すでに書く気マンマン)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/12)

続きを読む »

拍手

今日は、私と上の姪っ子の誕生日食事会でした。
(私と上の姪っ子の誕生日は1日違い)

ホントはねー。
誕生日は二人共もちっと先なんですけど "スイミング命" の
姪っ子達は(今月は)今日しか空いてないそうで。

そう言えば、納車してまだ2週間も経たない愛車に追突された
のは、やっぱり私達の誕生日食事会の帰りでした。

あれから、もう1年ですかー。
早いもんです。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/11)

続きを読む »

拍手

ふっふっふ~

「ダ・ヴィンチ」 5月号の 「有川 浩 徹底特集」 読みましたよんvvv

毎月 「ダ・ヴィンチ」 は 「舞姫」 を立ち読みするんですけど、
気に入った特集のときには買います。

モチロン、今回は即買いでした!(笑)

「胸キュンしてしまう7つの秘密」 というのが2ページに渡って
掲載されているのですが、コレがノリノリで面白かったです。

でも 「軍事とオタクと恋」 じゃなくて 「軍事とオタクと彼」 なんです
よねー

ココが惜しかったっ!(笑)

あと、どうしても気になったのが 「クジラの彼」 の聡子のメール。
"いじましさ" ではなく "いじらしさ" だと思うんですけども。

秋庭サンと高巳の(多分)初ビジュアル化!

秋庭サン、ええオトコやねvvv 
この絵でまた妄想出来そう。(笑)

有川先生のインタビューも充実していて、満足の特集でしたvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/10)

続きを読む »

拍手

今日は、お役所に提出する申請書類が出来上がらなくて
(サービス) 残業しました。

ホントは 「締め切り厳守」 で、今日がその締め切りだったん
ですけどねー(笑)
(出来ないモンは出来ないんだよーっ)(涙)

ウチのボスは 「良いの、良いの。遅れても!」 と、時におおらかで
いらっしゃるのでとても助かります。
(ウチのボスと大ボスは70代のご夫婦です)

とはいえ、月曜には出しに行かなくては!

そんで、ウチに帰ってブログをチェックしたら...あらビックリ!

トップの記事に広告が表示されていますねー。

「お知らせ」 で確認してみたら、何でもこれまでより高速でブログが
表示されるとか。

その替わりの広告だそうですが、消すことも出来るそうです。
でも、消すと高速表示にはならないとのこと。

う~ん。どうしよう...

下の姪っ子に訊いたら 「広告が有っても速い方が良い」 って言うし
上のは 「(広告は)別に気になんないけど?」 って言っていました。

悩むトコロです。しばらく様子をみようかな?って思います。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/9)

続きを読む »

植物図鑑 最終話 ネタバレ感想 & SSS

今週の月曜更新分で終わってしまった 「植物図鑑」 (涙)

いきなりの 「Fin」 でしたので、何となく、本来なら次の更新日の
ハズの木曜まで待ってしまいました。(笑)

やっぱり 「バックナンバー」 入りしてましたワ。

でも、5月8日の15時まで配信されるそうですので、まとめ読み
するなら今かな?って思いますよん。

それにしても携帯でイッキに読むのは結構めんどいですねー。

そんでは、植物図鑑 最終話 ネタバレ感想です。

ラストにおまけでSSS書きましたvvv

続きを読む »

拍手

今日は 「花まつり」 でしたねーvvv
言わずと知れた 「お釈迦さまのお誕生日」!

本当に久しぶりに甘茶を頂きました。
そしたらもうね、コレが激アマ!(笑)

甘味料が入っているワケじゃ無いのに、甘茶ってこんなに
甘かったかしら?と思うくらい甘かったです。

ちなみに 「飲んだ後の後味の方が尚甘い」 そんなカンジの
甘さでした。

(でも、持って帰ってまで飲もうとは思いませんでしたケド)(笑)

こうゆうのね。

これまでは全然縁が無かったのでさらりとスルーでしたが、
今はご縁があるので、興味を持って見ると結構面白いですvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/7)

続きを読む »

拍手

今日はね、こないだ受けた健康診断の結果が送られて来ました。

ちょうどタマタマ体調が悪いときに受けたので、いろんな数値が
ヤバかったりして~(涙)

まあ、それはさておき。

「植物図鑑」 終わっちゃいましたねー。(涙)

まさか今回の更新分で終わるとは思っていませんでした。くすん。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/5 ・ 6)

ちなみに、お返事の中で 「ハガレン」 第一話を、がっつり
ネタバレで語っておりますのでvvv

続きを読む »

キケン 第3話 ネタバレ感想

「小説新潮」 4月号に収録されている 「キケン」 の第3話は
学祭編の 「前編」 なんですよねー

前編・後編両方を読んでから書こうかとも思ったんですが、
ま、せっかくだからvvv(笑)

がっつり、ネタバレしてます!

続きを読む »

語ります!(春アニメ編)

春の改編でいろんなアニメが始まりますね!

私のイチオシは、何を置いても 「ハガレン」 ですvvv

前作アニメも全話見て (DVDディスクにコンプリートしてマス)
映画も見て、原作マンガも全巻持っているという、スジガネ入りの
ファンでございますvvv

最近はアニメ雑誌とか全然見てないので、今回のアニメがどんな
ハナシなのか分かりませんが、期待大です!

そんで、あと "見よう" と思っているのがBS-2で放送される
「花咲ける青少年」 です。

モチロン原作マンガは読破していますが、私としては 「樹作品」
なら 「パッション・パレード」 の方がスキなんですけどねー

コレもコンプリート決定!(笑)

「グイン・サーガ」 は、録っても多分見ないでしょうねぇ...
(「老後の楽しみ」 行きになると思われるのでヤメときます)(笑)

あと 「今日からマ王!」 は、原作小説は読んでいませんが、
今までの放送分は全部見てますので、今シリーズも見るつもりです。

「クロスゲーム」 も、原作マンガは読んでいないのですが...まあ
見てみようかな?ってカンジです。

あと、面白そうだと期待しているのが 「戦場のヴァルキュリア」 です。

原作はゲームだそうですが、絵が好みvvv(笑)
あとキャストに麻里奈嬢がいらっしゃるし、他の出演陣もスゴイ豪華!
主役級の方々ばかり!

それにシリーズ構成が横手さんですしねvvv


あ、そういえば!

「名探偵コナン」 が土曜6時に移動して来ましたねー

初めて聞いたとき、思わず 「あやや~ メジャーと被るじゃん」 って
言っちゃいましたよ。

同じ雑誌に掲載されている作品のアニメなのに、放送時間を
ぶつけるなんて、ムゴイことを...と、思いましたですよ。はい。

で、どうしようかと思案した結果、NHKのアニメは割と早く再放送が
有るので、ここは 「名探偵コナン」 を優先して録画予約しました。

今日は私、あ~やさんとカミツレデートで6時過ぎに帰って来たの
ですが、なんとコナンは第1回目の再放送!
(がーん!!!知らなかった!)

ああ...吾郎くん&薫ちゃん、ごめんなさい。
再放送のために貴方達のコンプリートはストップしました。(涙)

コナンは昨日64巻を買って来たばかりなのに、新しいのは
やんないのかしら?

今クールはドラマもちこっと見てみたいなーって思うのがあって
なかなかに楽しい春になりそうです。

...って、そんなにたくさん録画しても見る暇ないクセにね~(笑)

また義姉に 「老後の楽しみ?」 とか、鼻で笑われそうですが、
良いのvvv 趣味だからvvv(笑)


拍手

今日はマジ、危なかった...(笑)

とゆーのも、今朝出勤のためバスに乗っていたら、危うく乗り越す
とこだったんです。

私ね、"帰り" なら、乗り越したことは数々有れど、朝出掛ける
ときに乗り越したことは今まで一度もナイです!
 ↑
(ジマンするほどのことでもない)(笑)

ふっと気付いたらバスが停まっていて 「あれ、今どこかな?」 と、
窓の外を見たら...どっわ~ 私が降りるバス停ぢゃん!

一瞬、頭が働かなくて固まってしまいました。

けれどそのとき 「他にお降りのお客さまはいませんか?」 という、
天の声(てか、運転手さん)(笑)のアナウンスが!

前を見ると(私は2番目に座っていました)まだ扉が開いている!
ちなみに、降りている人は居ませんでしたけど。

「はいっ!すいませんっ!降ります、降ります!」 と、慌てて降車
しました。

私のどでかい声はきっと、バスの車内に響き渡ったと思われます。
(笑)

降りた後、さすがにバスを振り返る勇気は有りませんでした。

別に睡眠不足していたワケではないのに
(前日は6時間寝てますから)ナニゆえこんなに熟睡してしまった
のか...謎でございます。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/2)

あ、お返事の中で 「植物図鑑」 をがっつりネタバレで語って
いますので!

まあ、大丈夫だとは思いますが一応ねvvv(笑)


続きを読む »

語ります!

昨夜はねぇ...

氷野」 のナツさんとこのエイプリルフール・トラップに
ちょっとだけ、引っかかってしまいましたよ!
  ↑
(あくまで "ちょっとだけ" と主張してみる)(笑)

だって、一応 「トラップだー!」 って、思いはしたんですよー

そんでもね。

速攻、ナツさんに確認のメールをしましたケド。
そいで、笑さんにも問い合わせのメールをしましたケド。
 ↑
(もしかしたら...と、思ったのがバレバレ)(笑)

まあ、ソレはさておき。

現在、ナツさんが通販中の 「iku with funny friends」 ですが、
語っても良いと許可を頂きましたので、ちょっとばかし語りマスvvv
(あ、モチロン、ネタバレはしませんので!)

これはナツさんと、笑さん&奈々さんがゲスト参加されている
図書館本(マンガ)です。

「図書館戦争」 は、その身悶えしそうなほどの 「ベタ甘」 が美味しい
ト・コ・ロ♪なんですよねvvv

でも、このご本はご自分で 「ギャグ一直線」 と仰っているように、
確かにイロケは些少でございます。(笑)

けれど、甘いチョコレートも好きだけど、甘くないポテチも好きよvvv
という方のお好みにピッタリだと思われます。

(そのココロは、どっちもオイシイvvv なんてね!)(笑)

そんな中、笑さんの 「らぶキュンマンガ」 が絶妙なんですよーvvv

今回はね、ちょこっと語りたくなっちゃったんですが...

ホントは 「語り合いたい同人誌」 ってのもたくさん有るんです
よねーvvv

拍手

今日はね、ほぼ定時で上がってウチに帰ると、嬉しいコトが
待っていましたvvv

通販を申し込んでいたところから、2件同時に届いていたんですよー

どっちもスゴイ楽しみにしていたので、思わずガッツポーズ!(笑)

ホントはね、ウチは日本の辺境(笑)なので、もちっと掛かると思って
いたのですワ。

ぢつわ、あと1件待ちですvvv
(でも、先ほど発送メールを頂いたのできっともうすぐねvvv)

通販だと、なかなかあれもこれもとは行きませんが、もし私がオンリーに
行っていたら、スゴイ買いまくっていたんだろうなーと思いマス。

(でも、即完売のところもあったそうで、とろくて慣れてない私は
 右往左往していたかも)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (3/31)

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP