図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

本屋バトン

へっへっへ~(笑)
今回は同じバトンをお二人から頂きました!

カイヤナイト*藍晶石*」 の紗乃さん と

Library Confusion」 の折人さん からですvvv

両手でしっかりお受け取りしました!(笑)
そんで、リキ入れて書きました!

それでは、どぞ!

続きを読む »

スポンサーサイト

拍手


最近、ニッサンのCMがちょっと気になってマス!

そう! あの 「アルプスの少女」 モドキのヤツです。

一目見て 「アルプスの少女」 を模していると分かるのに
あれほど全然似ていないトコがスゴイと思います。(笑)

もう、ハイジ (モドキ) の可愛くないことと言ったらvvv

そんで、地を這うような声で 「ぺぇ~たぁ~」 とヤられた
日にはもう、インパクト大ですよね!(笑)

義姉に言ったら 「前からあの絵だよ」 だそうで。
知らんかったです。 ちゃんと見てれば良かったなー。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (5/26 ・ 28)

続きを読む »

机の周りの環境をひたすら語るバトン

今回は 「太陽」 の笑さんより頂いた

「机の周りの環境をひたすら語るバトン」 です!

一応、父のお下がりの机が有るには有りますが、
こっちに座ることはほとんどナイので(笑)PC周りの
環境をひたすら語ってマスvvv


続きを読む »

拍手

先ほど7時のニュースで見たのですが、作家・栗本薫さんが
死去されたそうです。

思わず 「グイン・サーガはどうなるのー」と叫んでいました。
(いや、読んでいるワケじゃないんですけどね)

でも昔、栗本作品は何冊か読みましたし、まだお若いのに、
とても残念なことだと思います。

それでは、拍手&コメントのお返事です。(5/24 ・ その2)

(注 こっから下はいつも通り、はちゃけてマス)

続きを読む »

拍手

最近のLaLa、全サがスゴイですよねーvvv
しかも 「ニャンコ先生」 モノ多し!

そんで、最初は気づかなかったのですが、なんと次号より
「ニャンコ先生抱き枕」 とな!

ほっ、欲しい~vvv

読者負担、高そうですけどコレは是非手に入れねば!

(「抱きまくら」...「ダッ○ワイフ」 と勘違いしていたことも、
 今では良い思い出)(笑)

それにしても 「ニャンコ先生の貯金箱」 まだ来ませんよー
応募したのが早かったからかなあ...待ち長いですね。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (5/24 その1)

続きを読む »

拍手

最近、ネットの世界で猛威を振るっているウィルス!

PCを起動する度にちょこちょことチェックしていますが、
今のトコロ、私のPCもこのブログも大丈夫なようです。

タダでさえPCに関して四苦八苦している私です。
これ以上、心配事を増やさないで欲しいなあ...(涙)

でも、すでに被害に遭われた方々のことを思うと、
そんなこたー言ってられませんよね!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (5/22 ・ 23)

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa7月号)感想

LaLa7月号の 図書館戦争LOVE&WAR 読みました。
んでは、ネタバレ感想行きますvvv

ちなみに、原作の 「図書館戦争シリーズ」 のなんもかんも
思いっきり、ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

拍手

今日は "1か月でイチバン忙しい日" でした。

言わずと知れた(笑)今日は給与振込日の前日です。

お給料を貰えるのはとーってもウレシイのですが、ソレを準備する
仕事をまさか自分がやるようになるとは思いませんでしたねー(笑)

今月は日の巡りが悪くてしんどかったです。

パートさんは20日締めの25日払いなので(23日と24日が土日
の為)22日には銀行で給与の振込依頼をしなきゃなんです。

とゆーことは今日、21日しか準備に使えないワケです。

し・か・も!

雇用保険料率が4月から変更になっていて、4月分の給与計算の
とき、私はそれを知らなかったんです。

通達とかは来なかったと思います!
たまたま私が新聞に載っていたを目にして気付きました。

その新聞だって確か4月中旬を過ぎてましたよー(涙)

仕方がナイので今月分で差し引き調整しましたが、コレのせいで
時間が掛かってしまったんです!

ちなみに、給与台帳を遡ってみたら一昨年も同じことが有ったよう
です。

要するに、自分で気付かなきゃってコトなんですねー

もう二度と同じ轍は踏みませんが、私って律儀に一度は踏んでいく
タイプのようです。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (5/20)

続きを読む »

拍手

ただ今 「1日1コ・マイPCカスタマイズ作戦」 展開中です!(笑) 
     ↑
  (すでに、ミッションになってる)(笑)

昨日はインターネット・エクスプローラーのバージョンを上げて、
新しいメールアドレスをゲットしました。

前に使っていたブログ用のWebメールは、どーも相性が良く
なかったようで 「使うのを止めた方が良い」 との兄の忠告に
従ったという次第です。

で、ドコのにしようかと迷いましたが...

ヤフーのはすでに本名をバリバリ使ったアドレスを取っているので、
@ニフティのにしました。

そのあと、今ネットの世界でもウィルスが流行っているそうで、その
対策をしようとアレコレ "しようと" していたら(まだやってないのに~)
(笑)ナゼかPCが固まってしまい、強制終了すら出来なくて、とうとう
電源長押しで終わらせてしまいました。

昨日はそこでチカラ尽きました...(涙)

そんで今日は、FC2にメールアドレスの変更の手続きをして、
ようやっとメールフォームからのメールも新しいアドレスに届く
ようになりました。

後は 「外部メール」 も受信出来るように設定することですが
...ならない! え~い、もう次回に持ち越しだっ!(涙)

ちなみに、前のメールアドレスはいずれ撤退することになりますが、
しばらくは受信出来るようにしておきますvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (5/18 ・ 19)

続きを読む »

カミツレデート・ルポ 5

来たる 5/16の土曜日。
第5回カミツレ・デートの日でしたvvv

とゆっても、いつものありままさんとのタイマン・デート
ではなく、ぬわんと!私を含めて5人というオフ会でした。

正確にはありままさんの、けいさんと九十九さんと伽藍さん
とのオフ会に私も誘って頂いたのです。

いやもう何とゆーか...めっちゃ "面白かった" です!(笑)

それでは、ちょこっとその時の様子をば!
(と言いつつ、結構長い!)(笑)

続きを読む »

拍手

い・や~ 今日の 「天地人」 面白かったですう~(笑)
もうもう、三成クンが可愛くってvvv

私はいつも 「天地人」 は 「ながら」 で見ています。

で、今日もそうだったんですが、あまりにも三成クンがカワイイので
途中からハマッて見てました。

もうね~ 今回、会った最初っから三成クンってば兼続にケンカ腰
なんですよーvvv

事前の文のやり取りで兼続が自分のコトを覚えていないと気付いて
いたんでしょうね。

自分の方は覚えているのに、あちらは覚えていない。

何だか堂上サンみたいで笑っちゃいました。(笑)

ニコニコと好意丸出しで接して来るくせに、いつまで経っても自分を
思い出してくれない兼続。

とうとう堪えきれずに自分から言っちゃったよー(笑)

そんで、悪態付いちゃって~

「拗ねてる男の子」 ってのは、かわええわvvv

いや、ホントはね、三成クンなりの深慮遠謀が有ってのこの態度
なのかもなんですが...

私と同じ感想を持った方がきっとどこかに1人くらいは居ると
信じたい。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (5/16)

続きを読む »

拍手

時々、ずっと前に書いたSSにたくさんの拍手を付けて下さる方が
いらっしゃるようで、本当にありがとうございますvvv

ああ、偶然にウチにいらして、たまたまウチのSSを気に入って
下さったのかなーとか、楽しく想像しております。(笑)

そうそう!
こないだ初めて 「トラックバック」 なるものをしてみました。

こういうブログ同士のコミュニケーションの取り方も良い
ですねvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (5/12 ・ 13)


続きを読む »

植物図鑑 番外編 「午後三時」

今日、帰りに 「野性時代」 6月号に掲載されている 「植物図鑑」 の
番外編 「午後三時」 を立ち読みして来ました。

うんうん。 とっても良いお話でしたよんvvv

そんでね。

さらーっと立ち読みしただけなので 「ネタバレ感想」 は書き難い
かなぁ...てんで、ちょこっとだけレビュってます。(笑)

ちなみに 「本編」 はネタバレしてますので、折りたたみますね。

続きを読む »

拍手

又とんでもない時間に更新していますが、一息寝たあとなので
ゲンキです!(笑)

ようやっと、アニメ 「スキップ・ビート!」 を最終話まで見ました。

どこまでやるのかな~と思っていたのですが、コミックスの11巻
辺りまででしたねー

私としては 「蓮宅でのDARK MOONごっこ」 まで行かなかった
のがすっごい残念でした。

恋という病気(笑)に蝕まれ、素ダダ漏れの蓮サマが見たかった
です。(笑)

う~ん。「スキップ・ビート2」 とか、製作されると良いなあ。

だってねえ。

自分のキモチを自覚した蓮サマが "キョーコへのべた甘全開 "
するこれからが、めちゃ面白いのに!(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (5/11)

続きを読む »

拍手

ウチの勤め先の大ボスは、ご高齢にも関わらずネットで家電
(特にPC) を買うのが大好きです。

私が何気に 「PCを買おうと思うんですよー」 なんて言おうものなら
「じゃあ今のPC要らないなら持っておいで」 とすかさず言われました。

どうやら、初期化して (貰って) 自分が使いたいようです。(笑)
               ↑
(勤め先内にPCのハード面に詳しい人が居まして)

ぢつわ、そうやってあちこちから手に入れては再起不能に
しているそうです。(笑)

(今回の私のPCトラブルを話したら 「似てる」 と言われて
 しまった...)(痛恨)!

でもねー結構、気前も良いんですよー。

私が事務室で使っていたノートPCには数字テンキーが付いて
無くて。 数字の入力は多いのに~(涙)

そんで 「外付けテンキー」 を買って欲しいとおねだりしたら
キーボードにテンキーが付いているPCを買ってくれました。

しかーし。

コレも、今まで事務室で使っていたPCを自分が使いたかった
らしいです。

ちょうどPCを買って貰った頃が年度末で超忙しく、しばらく
新しいPCは放っておいたのですワ。

そしたら毎朝、新しいPCの使い心地を訊きに事務室に顔を出して
いましたから。(笑)

(私がPCを乗り換えたら、そそくさ古いのは持って行かれました)(笑)

でも新しいPCは Vista で、すっごい使い難かったんですよねー

そんで 「使い難い~」 と泣きを入れたら、今度は 「Back to 2003」
(XPの画面に変換するソフトらしい...)を入れてくれました。

そんなこんなで、PC関連に関してはとっても恵まれた職場です。
(まあ、どーせ経費で落とすんですケドね)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (5/10)


続きを読む »

拍手

うふvvv 買っちゃいました♪ PC!

昨日は半ドンでしたので、サクサクと帰宅して家電屋さん巡りを
しました。
(と、言っても2軒だけでしたけど)(笑)

やっぱね Vista は使い難いので 「XPでデスクトップ」 を
探したのですが...コレがね、なっかなか無いんですよー。(涙)

もう、メーカー品なら中古か型落ちくらいで、あとはオリジナル
ブランドしか無いそうです。

でもまあ、そんなに急がなくてもゆっくり探せばいっか!と、
パンフレットだけ貰って帰りました。

そうして、家に帰ってPCの電源を入れたら...
又、Windows が立ち上がらないっ! うそっ!

しかも、姪っ子のPCもまだ復旧していないのに!
ただでさえ、私が壊したと疑惑の目で見られているのに!

そんなこんなで夕食後、又家電屋さんに走り、そのお店の
オリジナルブランドのPCを買って来ました。

ディスプレイは未使用のアウトレット品!(笑)

そんで昨夜遅く、やっとこ初期設定が終わりまして、こうして
インターネットに接続できたという次第です。

ホントはね、昨日寝る前に更新しようとしたのですが、FC2の
ブログにアクセス出来なかったんです。

そしたらやっぱ、ネットワーク障害が有ったそうで。

これから前のように使うには、いろんな設定をしなきゃです。

ああ...何だか日曜があっとゆーまに終わりそう...(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (5/8)

続きを読む »

拍手

ただ今ワタクシ、PCトラブルに泣かされております。(涙)

今日ね、勤め先にて 「どうしても日本語入力が出来なかった」 と
相談したら 「システムの復元をしてみたら?」 とアドバイスして
貰いました。

そんで 「3日前」 に戻して、コレはまあ何とか解決しました。

けれど、せっかく入れたばかりのセキュリティソフトが
消えてしまい、削除したハズの前のが戻っていました。

そんで又入れ直すため、前のを削除しようとしたら、今度は
何でか削除出来なくって!(涙)

コレをちゃんと削除しておかないと、競合しちゃうので
新しいのを入れられな~い!

本当に、PCってタイヘンです。
(てか、出来る人は苦ではナイのでしょうけども)

もっと本も読みたいし~、映画も見たいし~、アニメやドラマも
見たいし~、ネタバレ感想も書きたいし~、SSも書きたいし~

と!いつも思っているのですが、こういうことで時間が削られて
ゆくのですね...(涙)

んで、決心しましたっ! ニューPC買いますっ! 

(メモリーの増設をしたばっかだったんですけど...とほほ)

ホントはあと1年保たせたかったのですが、こんだけ手を
尽くしてもイマイチな状態なんで...仕方がナイです。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (5/6 ・ 7)

続きを読む »

お知らせ

ぢつわコレ、もう一人の姪っ子のPCで書き込んでいます。

ぬわんと!

いつも借りてたPCがっ! こっ、壊れちゃった...みたい
なんです!(涙)

さっきメモ帳に入力していたら、いきなりすうーっと電源から
落ちましてん。 (そして、もう立ち上がらない...)

私? もしかして私のせいっ? 
別に変な電磁波出してナイですよっ!(笑)

義姉からは 「りかちゃんの静電気のせいじゃない?」 とか言われ
ましたが、いくら私が乾燥肌でも、そんなっ!
              ↑
(冬に車のドアを開けるときは決死!)(笑)

そんでね。

マイPCの方も、何でか今、日本語入力が出来なくなってるん
ですよー。

コンパネから何度設定し直しても上手く行かないし...

今まで見たことのないようなエラー表示は出るわ、強制終了は
するわ。

そんなこんなで今後、私のパソコンライフは一体ドコへ行くのか
全然分からない状況です。(涙)

というワケで、しばらく更新が滞るかもです。

せっかく来て下さった方に申し訳ないので、お知らせして
おきますね。

それでは!

拍手

連休も終わっちゃいましたねー(涙)

今日の昼間は衣替えをやってました。

いつも衣替えをする度 「もう服は買うまい!」 とか思うのですが、
季節が変わる頃になると、いつも 「着る服がなーい!」 って
言っているような気がします。(笑)

ぢつわ今回、又姪っ子のPCからの更新です。(涙)
やっと、マイPCが使えるようになったと思ったのになぁ~

今日、セキュリティソフトをインストールして、エントリー&ユーザー
登録して、順調に行っていたと思っていたのに。

画面でアップデートするようにゆって来るもんだから、ホイホイ
やっていたらいつの間にかエラーが出ちゃって!

そんで、ちゃんとやり直したつもりだったんですけど、出来て
なかったようで、又もや途中終了になったりと、もう、ナニが何だか!

やっぱ、新しいの欲しいなぁ...

それでは、拍手&コメントのお返事です (5/5 PM)

続きを読む »

拍手

ふっふっふ~
今日から私、マイPCでブログの更新をしています。

長いこと姪っ子のPCを使わせて貰っていましたが、やっと
自分の部屋でやれるようになりました!良かったーvvv
(だって、姪の部屋にはTVが無いんだもん)(笑)

結局ね、HDDから必要なデータを姪っ子のPCに一時的に
移してOSを再インストールするということに相成りました。
(てか、して貰いました)(笑)

あとは!

どーも、今まで入れていたセキュリティソフトとGメールの
相性?が悪かったようで、新たに別のを入れることにしました。

今日買って来たので、明日にでもやんなきゃです。ふう。

あ、それと本日。
前のSSにもたくさんの拍手をありがとうございます。
(今日、何か拍手数がスゴイの)vvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (5/5 AM)

続きを読む »

堂郁デート 10 結婚1年編 2

もうもう、すんごく久しぶりの図書館SSになっちゃいましたー(笑)

今回は 「堂郁デート 10 結婚1年編 2」 です。
時期はやっぱ 「別冊Ⅱ」 の 「昔の話を聞かせて」 辺りになります。

ここんとこ忙しくて、ゆっくり妄想に浸るヒマも無かったのですが
やっと G.W.のおかげでSSを更新できて良かったですvvv

続きを読む »

拍手

今日は 「名探偵コナン 漆黒の追跡者」 を見て来ました!

私の場合、コナンは 「毎年同じ人と一緒に見に行く」 という
年中行事と化しております。

よって、誘い文句も 「コナン、見に行かない?」 ではなく、
いきなり 「コナン、いつ行こうか?」 となります。(笑)

今回はとある事件と、それに黒の組織が絡むという、とても
良く出来たお話でした。

TVシリーズで出て来たあちこちの刑事さん達が出演していて、
原作からの流れもスムーズだったと思います。

でも何というか...突っ込みドコロも無ければ萌えドコロも無い、
そんな印象でした。

それに、ここ最近の映画版のコナンって、新一(コナン)と蘭の
ラブが少なくなったなーって思うんですよねー(涙)

私、映画のコナンは全作見てますが、イチバン好きなのは
「瞳の中の暗殺者」なんです。

突っ込みドコロはともかく、コレがイチバン萌えました!(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (5/2 ・ 3)

続きを読む »

拍手

本日 「活字倶楽部 ’09 春号」 をゲットしました。

いつもまず最初に、有川作品のイラストがないかなーと探すのですが、
今回は見つかりませんでしたデス。 残念!

でも 「三匹のおっさん」 のレビューは良かったですよーvvv

(あ、そだ!ありままさ~ん。今回の大特集は 「西尾維新」
 でしたよー)

そうそう! あと何気に 「ぱふ」 を見ると、アニメ 「図書館戦争」 の
「堂上篤」 役だった前野さんのインタビュー記事が載っていました。

今でも前野さんが堂上サンを大事に思ってくれていて、何だか
とっても嬉しかったです。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (5/1)


続きを読む »

拍手

今日は、朝っぱらから面白かったです。(笑)

今朝は寝坊したワケでは無かったのですが、遅くなってしまい、
いつもの時間のバスに間に合わず、次のバスで出勤することに
しました。

(結構早めに着くように家を出ているので、これでも余裕vvv)

そしたらねっ!

いつもきっかりか1分前くらいに来るバスが、今日に限って遅れて
来て、しかも私の目の前で行っておしまいになりましたっ!(怒)
(遅れて来るんなら、間に合ったのに!)

まあ、それはさておき。

私と同じように乗り損なったらしい、50代後半くらいの女性と何となく
話しながら、次のバスを待つ流れになりました。

話すと言っても内容は (バスに関わる) 他愛も無いことです。

「始発で乗っても、遅れて来たことが有ったのよ」 とか。
「あら。それって折り返し便だからですかねー」 とか。

そんでバスが来て、偶然ながら隣同士に座りました。

流れでずっと話し続けていましたが、その彼女が面白かったん
ですよー。

社員180人の会社の経理事務をされているそうで、今の会社は
2社目だそうです。(何でもコネで入ったとか)

他の会社の経理状況とかを聞くことが出来て、なかなかに興味
深かったです。

そんで、その会話の中で。

「こないだね、私バスの中で転んだのよ」

「あら、まあ」 

私が相槌を打つと

「痛かったのよ!」 と言いつつ、彼女が自分の手のひらを指し
示しました。

「そのときね、今日くらい混んでいたのに私が転んだら皆、左右に
 さーっと避けたのよ!フツーなら誰か一人くらいに引っかかって、
 倒れるまではいかないハズなのにっ!」

ここはバスの中。

お願い、も少し声を落として下さい...とココロで思いつつ。

どう突っ込んで良いやら、何とフォローして良いやら分からなくて

「十戒のモーゼみたいですね」

と言うと、彼女は 「そうっ!」 と力強く頷かれました。

ドコのドナタか存じませんが、今日は貴女のお陰でとても楽しい
出勤時間でした。(笑)

あ、それから。

頂いたSS 「Dear every day」 へのコメントは、直接紗乃さん
とこに付けられてもヨシ!

後ほど紗乃さんにメールでお送りしますので、ウチに付けて
下さってもヨシ!ですvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/29 ・30)

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP