図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手

今回、久しぶりに 「メロディ」 買っちゃいました!
(こっちでは今日が発売日)

結構、好きな作品が載ってるんですよねーvvv

「花よりも花の如く」 とか 「秘密」 とか 「天空聖龍」 とか
「そこをなんとか」 とか 「大奥」 とか。

それに今号は 「花咲ける青少年」 の読み切りも載ってたしvvv

しかーし、なんつってもねっ!

今回買おうと思ったイチバンの原動力は
「お伽もよう綾にしき ふたたび」 の新連載でした!

晴れて夫婦となった 「すず&新九郎」vvv
べた甘堂郁にも負けない、初々しくも可愛い二人。(笑)

堂郁が元々 「上官・部下」 の関係だった為、郁がいつまでも
堂上サンを 「教官」 と呼んでいたように。

一時期 「父娘」 だったがゆえに、すずの無意識の 「ととさま」 に
一々反応する新九郎サンが 「萌え」 でした。(笑)

それでは、コメントのお返事です。 (6/28)

続きを読む »


拍手

昨夜は (てか今日) 紗乃さんちのチャットに参加していました。

PM11:00からのスタートに5分ほど遅れて参戦したんですが、
今回ナゼかゲンキな私は(笑)朝の6:00まで居座っていました。

7時間のチャットは私の最高記録です。

んで 「最後まで残ったツワモノ」 の称号を得られると思っていたら、
その後3時間も続いたらしい...(汗)

でも 「別冊Ⅰ」 の発売当時のオハナシとか出来て、懐かしくて
とっても楽しかったです。

「あの頃はみんなハイテンションだったよねー」
「うんうん。スゴかった!」 とかねー(笑)

(まあ、そんなに昔の話じゃナイですけど)(笑)

あ、ハナシは変わりますが 「キケン」 の最終話、読みました。
ヒトコトだけ、感想をば!

" 我が 「キケン」 は、永遠に不滅です!!!"
      ↑
(長嶋茂雄氏風に読んで下さい)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (6/27)

続きを読む »

拍手

LaLa全員サービス 「ニャンコ先生 抱き枕」 は、モチロン
応募しますが...

次回のLaLaの付録は 「ニャンコ先生 風鈴」 だそうです。

何だか最近のLaLaはニャンコ先生尽くしですね。

私、マンガ雑誌の付録はその都度ビニール袋に入れて、ある
程度溜まったら姪っ子たちに横流ししてます。

でも、ニャンコ先生モノだけは手元に置いていたりします。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (6/25 ・ 26)

続きを読む »

拍手

ぢつわ昨日 「小説新潮」 も買ったのでした。

まだ読んでいませんが 「キケン」 最終話でした...(涙)

結局 「キケン」 の連載中は 「小説新潮」 ずっと買い続けて
しまいましたよー。

そんで本にまとまったら、又買わずにはいられなくなるん
ですけどね!(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (6/21 ・ 22 ・ 23)

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa8月号)感想

LaLa8月号の 図書館戦争LOVE&WAR 読みました。
んでは、ネタバレ感想行きますvvv

ちなみに、原作の 「図書館戦争シリーズ」 のなんもかんも
思いっきり、ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

ブックレビュー 8

「いにしえ」 のブックレビュー、最後は 「11人いる!」 です。

「萩尾望都」 の、アニメ映画にもなったSF作品です。

ホントは 「11人いる!」 と 「モザイクラセン」 のどっちにしようか
迷ったんですよね。

それにしても。

未だ手元に残っている 「いにしえ」 作品はSFばっかりです。
私の好みがバレバレですねー(笑)

続きを読む »

拍手

昨日は半ドンでしたので、幼なじみのコとランチしました。

彼女は本もほとんど読まないし、アニメも見ないし、私の見ない
韓流ドラマのファンで、趣味は合わないんですよねー。

でもやっぱ、久しぶりに会って話すと楽しかったですvvv

あ、何か思い出してしまったぁ!

昨日の朝、いつも通りに起きてリビングに顔を出したら、義姉に
「りかちゃん!どうしたのっ?!」 と驚かれて、こっちがビックリ
しました。

そんで、義姉が続いて発した言葉が

「あ...今日は土曜。 仕事だったね」

どうやら日曜と勘違いした模様です。

私が日曜にいつも通り起きたら、そんなに驚くコトですかっ!

何気にシツレーな出来事でした。 ぷんぷん。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (6/20)

続きを読む »

拍手

さっき 「探偵ナイトスクープ」 見ていたのですが、ちょっと
スゴかったんですよーvvv

今回の依頼は 「映画 名探偵コナン・戦慄の楽譜」 での
とあるシーンを実際に再現出来るか?でした。

それは、遠い場所に有る電話にコナンがサッカーボールを当てて
受話器を外し、コナンとソプラノ歌手の彼女が 「ピ・ポ・パ」 と
発音して110番に電話を掛ける...というシーンでした。

サッカーボールを蹴るのは(ソコから再現)(笑)プロサッカー選手
が呼ばれ 「ピ・ポ・パ」 は音大の学生さんが実演されました。

そしたらね、ホントに繋がったんですよ!!!
(サスガに110番ではなく時報でしたけど)

もうね、思わずTVの前で拍手してしまいましたよー(笑)

実際に成功させた方々も素晴らしかったですけど、コナンの
製作スタッフってホントにスゴイなーと思ったことでしたvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (6/19)

続きを読む »

拍手

ウチの地元もとうとう 「30度」 を越えましてん。(涙)

職場の事務室のエアコンは(部屋が狭いので)とっても利きが
良いそうで、それは何よりですvvv

がっ! モンダイは自分の部屋です。

私の部屋はウインドファン(窓に取り付けるヤツ)なんですが...

ぢつわコレ 「嫁に行くとき持って行きやすいように」 と言い張り、
フツーに室外機を取り付けるエアコンではなく、あえてコレに
したんです。

一昨日から使っているのですが、あんまり冷えなくて...
寿命かなぁ~(涙)

今年買い替えるとしたら、どうしよう?

イマドキ 「ウインドファン」 なんて、もう売って無さそうですし。

フツーのにしたら 「嫁はとうとう諦めたか!」 とか、兄キに
せせら笑われそうですし。(涙)

それに何より、PCを買い替えたばっかでエアコンまで
新調するのはキツイなぁ~(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (6/17)
(ごめん、ナツさん。長いよ~ 止まんなかったわ)(笑)

続きを読む »

拍手

私と他部署の事務員さんが普段居る 「事務室」 は、ナゼか
絨毯敷きでした。

そんで、いい加減古くもなってるし汚れてもいるので、張り替えて
くれることになりました。

で、今日。

その絨毯を剥がしてみたら立派な板張りが出て来たのです。

(私ともう一人の事務員さんとで剥がしまくりました!)

誰も絨毯の下がどうなっているか知らなかったという!(笑)

結局、剥がすだけでそのままということになりました。

あと、電話も買い換えてくれるとか!

何でこんなにしてくれるのか分かんないですけど。(笑)
(PCも買って貰ったばっかりなのにねぇ~)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (6/15)
(hiromama さん、長いですよー)(笑)

続きを読む »

またこれから寝ます。(笑)

い、や~。 思わずどっかりうたた寝してました。(笑)

そんでさっき起きたのですが...何だか4時間くらい寝てた
みたいです。

てなワケで、又ヘンな時間に更新してます。(笑)
(歯みがきしに行ったら目が覚めちゃったんですよねー)

今日(つか、昨日)ね、帰りに本屋さんに寄って 「植物図鑑」 を
予約して来ました。

やっぱ、確実に手に入れるためには欠かせませんワ!

あと。

sari-sari で 「『植物図鑑』 外伝 6/15から連載開始!」 と
あったんで、朝の通勤バスの中でこっそりチェックしたんですよー。

そしたら無くて。(涙)
で、今度は昼休みにアクセスしたら始まってましたvvv

と言っても野生時代に掲載されていた 「午後三時」 ですけどねー

でね。ふと気付いたのですが...

「植物図鑑」 は私、「ラスト」 と 「外伝」 だけすでに感想を
書いちゃってるんですよねー。

だから今度単行本を読んでも、すでに一番良いトコ書いてるんで
もう書けないかなぁ...と。

んでも、単行本に収録されるというもう一つの外伝 「ゴゴサンジ」

こっちは未読だから、コレの感想は書けるなーvvv

その後のさやかとイツキ。

最終回を読んだとき 「ああっ!この後が読みたかった!」 と
叫んだクチなので、とってもとっても楽しみですvvv

ブックレビュー 7

ほほほ! 

「いにしえのマンガレビュー」 もちっと続きます!

今回は 「竹宮恵子」 の 「私を月まで連れてって!」 です。

ちなみに、ワタクシが 「Fly me to the moon 」 という曲を
知ったのはこの作品からです。

決して某アニメのエンディングではございません。(笑)

それでは!

続きを読む »

拍手

昨日は隣の市に住む友人と 「いにしえのマンガ」 について
語り倒して来ました♪

楽しかったぁ――vvv

彼女もかなりの本読み&マンガ読みなんで、ハナシが合うん
ですよねー

そんで、そのまま新古書店になだれ込み~。(笑)

こーゆーデートが出来るのはやっぱ、同好の士ならでは!
ですねvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (6/13)

続きを読む »

拍手

いや~。ぢつわね。
「LaLa DX 」 に 「弓版・図書館戦争」 の予告が載っていると
あちこちのサイトさんでお聞きしまして。

んで今日。
帰りに本屋さんに寄ってみたんですけど、肝心の 「LaLa DX 」
にはゴムがっ!(涙)

え~い!!! もう、買ってもた...(笑)

ああ...今号は買わないつもりだったのにぃ~
う~ん。まあ、いっか!(笑)


まず、7/10発売の 「LaLa Special」 に、巻頭カラーで
特別編が載るそうです。

コレの予告コメントが
  ↓
「いつもの戦闘服姿とは違う雰囲気の郁。その訳は...!?」

カラーの予告イラストでは、スーツ姿の堂上サンが誰かの
手を取るシーン。

そいで、モノクロの予告イラストでは、可愛いカッコした
郁ちゃんが誰かに手を預けるシーン。

対になってるんですねー。

そんで、8月10日発売の 「LaLa DX 9月号」 に、こちらも
特別編が載るそうです。
こっちは表紙に登場だそうでvvv

6/24発売の 「LaLa 8月号」 にも掲載予定ですし、
弓さん、フル回転ですねー。

「特別編」 ってことは、きっとオリジナルですね!

ぢつわ、前から思っていたのですが...
もし弓さんがプロでなくアマチュアだったら、最高の二次の
描き手さんだったんだろうなーってvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (6/10 ・ 11 ・ 12)

続きを読む »

ブックレビュー 6

こないだね。
hiromama さんと 「今も面白いマンガは有るけれど、昔は名作が
たくさん有ったよねー」 って、話をしてたんですよー。

んで 「いにしえのマンガレビュー」 ってのも良いかも?という
オハナシになりましてvvv

でも良く考えたら 「昔のマンガ」 って、もうあんまり手元に
残ってなかったんですよね~

入れ替わりの激しい私の本棚に、未だに手放せずに居座って
いる珠玉の名作。

その中から今回は 「スター・レッド」 。
「萩尾望都」 のSF大作です。

続きを読む »

拍手

今日付けの地元新聞に、何と!有川先生の写真入りインタビュー
記事が載っていたんですよーvvv

その記事を見つけたとき、どうやら私、叫んだみたいなんです
よねー。

義姉が 「何? 今の雄たけびはっ!」 と言って来ましたから。(笑)

最も無意識だったんで、何と叫んだかは分かりませんけども。

今回のインタビュー記事の内容は...というと、

有川先生関連と聞けば即、本屋さんに走る私ですので、まあ、
大体既読でした。

あと、作品の紹介は 「三匹のおっさん」 が主でしたねー。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (6/8 ・ 9)

続きを読む »

拍手

昨日、ようやっと 「キケン・第5話」 と 「ヒトモドキ」 を読みました。

「キケン」 は、いつものようにキャラが立ちまくりで、とても
面白かったです。

「ヒトモドキ」はねぇ...う~ん。

前ね。
「ストーリー・セラー」 のネタバレ感想を書いてて、あまりの痛さに
途中で挫折しちゃったんですよねー。

んで 「ヒトモドキ」 は、サスガに最初から書く気にはなれません
でした。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (6/6 ・ 7)

続きを読む »

拍手

昨日はアレルギーだか何だか分からないセキがひどくて
疲れました...(涙)

明日は一日、お家でごろごろするつもりですvvv
(てか、もう今日ですケド)

DVDレコーダーのHDDに入れっぱなしの番組をディスクに
落とさなきゃです。

あと 「花とゆめ」 もまだ全部読んでないし...
あ、「キケン」 も読まなくちゃ!

何だかんだと忙しい?(笑)ようです。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (6/3 その2 ・ 6/5)

続きを読む »

拍手

今日はね、定時でサクサク上がって内科に行って来ました。

熱とかは無いんですけど、声がもう別人に!(笑)

そいで、貰ったハナミズのお薬が 「眠くなりますよ」 と
言われていたのですが...コレがもうテキメン!

コト切れるように寝ちゃってました。

(そいで、今ごろ起きてる私って...)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。
(6/2 その2 ・ 6/3 その1)


続きを読む »

拍手

今日は何だか、すんごく寒い日でした...

ロッカーに薄手のカーディガンを入れておいて、ホント
良かったです。

私が乾いたセキをするのはアレルギーのせいなんですが
今、声がかれててハナミズたら~んとしているのは、
アレルギーとは関係が無さそうです。(笑)

たまには 12:00 前に寝ようと思います。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (6/2 その1)

続きを読む »

夜更けの呼び出し"その前" 編

今回の図書館SSは 「夜更けの呼び出し"その前" 編」 です。

"その" 前 とは "初めてのお泊り" の前のことです。

時期は 「別冊Ⅰ」 の 「触りたい ・ 触られたい二月」 で
郁が堂上サンに 「触ってください!」 宣言をカマした後。

そんで 「こらえる声」 での "初めてのお泊り" の前。

その辺りになります。

ちなみに、初のR指定vvv
とゆってもぬるいので、R15でよろしくです!

続きを読む »

拍手

キタ!キタ!キター!!!
本日、やっと来ました!「ニャンコ先生ボイス貯金箱」vvv

ツルツルの手触りでとってもカワイイです。

いや~ちょうど 「来ないなあ...」 とゆっていたトコでしたので、
グッド・タイミングでした!(笑)

プリティなニャンコ先生のお声と、せくしーな斑の美声!
うんうん。待ってた甲斐が有りましたとも!

そんでは記念撮影をば! カシャvvv(笑)

ニャンコ先生

それでは、拍手&コメントのお返事です。
(5/29 ・ 30 ・ 31 ・ 6/1)

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP