図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)                                        通販いたしております。                                                                                                   ご希望の方はメールフォームか                                          メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp                                     にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手

私の 「虫刺され」 も、いよっいよシャレにならなくなって来まして...
昨日、とうとう皮膚科に行って来ました。

(くぅ~ 医療費がっ!)

今やワタクシの玉の肌はぼろぼろでございます。(涙)

蚊ならキレイに治るのですが、ダニは跡が残るんですよねー

しかもメチャかゆいんで掻き壊してしまい、傷は増えるばかり。

皮膚科から処方して貰ったかゆみ止めの薬を飲んではいますが...
やっぱ、かゆいモンはかゆい!

一体ドコで刺されているのやら...
(職場か、バスの中か、自室か、う~ん)

布団が最もアヤシイと、毎日布団乾燥機をかけてはいるのですが。

ああ、私とヤツらの戦いは続く...(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/27 ・ 28)

続きを読む »


SS、頂きましたvvv

再び、カイヤナイト*藍晶石* の紗乃さんより、とても
ステキなSSを頂いちゃいましたvvv

何と! 今回は 「塩の街」 のSSなんですよ♪

私の 「塩の街のSSが読みた~い!」 というリクエストに、
紗乃さんがお応え下さったのですvvv

お忙しい中、私の希望を聞いて下さって本当にありがとう
ございました!

この貴重なSSを、紗乃さんの了解を得て公開します!

続きを読む »

拍手

昨日、年に1回しか開帳されないという 「幽霊画」 を見る
機会に恵まれました。

野ざらしにされている "しゃれこうべ" から派生している
女の幽霊。

その腕には生きている赤ん坊が抱かれていました。

多分 「飴屋の幽霊」 系の絵だと思われますが、ウチの地元で
有名な 「幽霊像」 とはベツモノです。

もうね、その幽霊の目ヂカラがスゴかったんです!

けれど 「赤ちゃんを抱いている」 ただそれだけで、何だか
物悲しく見えて来るから不思議なものです。

ホントはね、よっぽど 「写メで撮って良いですか?」 と
訊こうと思ったのですが...サスガにそれは止めました。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/24 ・ 25)

続きを読む »

拍手

本日はLaLaの発売日vvv

けれど 「図書館戦争 LOVE & WAR 」 は休載でございます。

私は元々 「図書館戦争」 の連載が始まる前からLaLaは
購読していますので、モチロン今回も "買い" です。

今月号の付録は 「ニャンコ先生 風鈴」!

涼やかな音色と、風鈴に描かれたニャンコ先生の愛らしい
イラストが絶妙です。

特に、6筆で描けそうな後姿はとってもラブリーvvv

それと 「図書館報」 載ってましたよー

艶姿・郁ちゃんのイラスト入りで Lala Special の紹介記事が!
あと、神田あわじサンのお姿も。←(あくまでついで)(笑)

そんで LaLa DX の予告イラストは既出のものでした...

がっ!(ごめんなさい。こっからは私信です)(笑)

たっ、たくねこさんっ! やっとこの日が来ましたっ!

「手塚 光が大活躍!!」

いつか、いつかきっと 「特別編」 で彼が主役を張る
(かどうかは分かんないケド)日が来ると思ってました!

コレを見て、もうもう、たくねこさんの喜ばれるお顔が目に
浮かびましたよー。
(いや、実際ナマでお会いしたことは有りませんが!)(笑)

来月10日が楽しみですvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/22 ・ 23)

続きを読む »

拍手

最近、ケーブル放送で録りためた 「銀河英雄伝説」 のディスク化に
いそしんでいます。

とゆーのも、DVDレコーダーのHDDが一杯になってしまった
からなんです。(涙)

新調したのはいつだったかしら? 
確かそんな前ではなかったハズ!

今度のは前のヤツの10倍の容量が有るんですケドねー

「録っておけばいつでも見られる」 が命取り!

「あんた一体いつ見るの?」 と、自分突っ込みするほど、未視聴の
ディスクが溢れています。 (ナントカせねば!)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/20 その2 ・7/21)

続きを読む »

皆既日食は...

今日は、46年ぶりの 「皆既日食」 でした...がっ!
すーっかり、忘れてました。(笑)

なんせ今日は(給与計算で)1ヶ月でイチバン忙しい日です。

ウチは20日締めの25日払いですが、今月は25日が土曜のため、
1日前倒し進行です。

昨日、別の仕事でほとんど手を付けられなかったので、今日が
勝負でした。←(大げさな...)(笑)

そして同じ事務室に居る別部署の事務員さんも、今週が1年で
イチバン忙しくて。

その時間、外が暗くなったのには気付いたのですが...

「何か外、暗くなりましたね。今日は晴れのハズなのに
 雨、降るんですかねえ」

と、私のすっ呆けたセリフに

「あら、そうねえ。雨、振ったらイヤねえ」

と、こんな会話を素で交わしていました。(笑)

巷ではこんだけ騒がれているというのに、まあノンキなコトで!(笑)

何だか、この事務室だけが別世界みたいでした。

今日はちょっとリキが尽きてしまったので、コメントのお返事は
後ほどにvvv

拍手

今日は幼なじみのコと 「ハリポタ」 を見て来ました。

前は原作小説を読み込んでから、ハマって見に行ったモンですが、
今はもうそんなことも無くて。(笑)

取りあえず、第一作目から映画館で見ています。

新作を見る度 「みんな大きくなったねぇ...」 と、子ども達の近所に
住むおねいさん?(笑)ようなキモチになります。(笑)

しっかし、164分は長かった...
最近は2時間を越える映画はキツイです。

(トシのせいかしら?)(笑)ってるようでぢつわ(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/19・20)

(「植物図鑑」 「好きだよと言えずに初恋は、」 のネタバレ有り)

続きを読む »

植物図鑑 番外編 ネタバレ感想

植物図鑑 番外編 「好きだよと言えずに初恋は、」 の
ネタバレ感想です。

もうね、思いっきりネタバレしています。

ので! いつものように畳んでます。

そんで、今回はちょっと特殊なんでイロイロ考えてもう一段階、
注意事項を入れています。

それではOKの方、どぞvvv

続きを読む »

拍手

昨夜の金曜の夜。
職場のイベント?で受付をやりました。

コレがね、屋外だったんで暑かったのなんのって!
ものの15分で3ヶ所も蚊に咬まれました。

当然、ロッカーにポケムヒと虫除けスプレーを取りに走りましたとも!

自宅に帰り着いたのは午後9時過ぎ。
(「鬼平」 タイマー掛けてて良かった!)

サンドイッチ食べながらハリポタ見てたら、ものすごい睡魔に
襲われて~

寝てました。 フローリングの床で。(笑)

スゴイ汗をかいてたのでベッドには横になりたく無かったんです
よねー。

そんで、深夜に目が覚めてお風呂に入ったのですが...

いつもなら目がランランと冴えるのに、サスガに昨日は落ちるように
寝てしまいました。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/16 ・ 17)


続きを読む »

拍手

「野生時代」 に掲載されている 「植物図鑑」 の番外編
「好きだよと言えずに初恋は、」 読みましたーvvv

主人公はイツキでも無く、さやかでも無く、別の女の子でした。

同じく 「野生時代」 に掲載されている有川先生のインタビュー
記事を読まずにこの女の子が誰か気付いた人はスゴイ!と
思いましたです。はい。

ちなみに私は全っ然、気付きませんでした。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/15)

続きを読む »

拍手

いやいや~ 又とんでもない時間に更新しておりますが...
こういうときのワタクシは一息寝ております。(笑)

今日やっと 「野生時代」 をゲット出来ました。

13日は 「発売日にはやっぱ出ないよなあ...」 と思いつつ
14日は 「もしかしたら出てるかな?」 と思いつつ
15日は 「サスガに出てるだろう」 と思いつつ

本屋さんに3日連続攻撃です。(笑)

有川先生の 「好きだよと言えずに初恋は、」 とインタビュー
記事ははゆっくり読もうと思います。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/14)

続きを読む »

拍手

本日、労働保険の年度更新と賞与支払届を発送し、
キモチ晴れ晴れのワタクシです。(笑)

労働保険の方は締め切りを過ぎていましたが、ボスから

「来年も有るんだから(遅れても良いから)自分が納得
 出来るようにやんなさい。2ヶ月くらい遅れないと
 追徴金?は来ないから」 と、有り難いお言葉を頂きまして。
  ↑
(ホントかどうかは分かりませんが)(笑)

そんで、書き方についてお役所に電話したんですけど...

「締め切り過ぎてますよ」 と言われるかと思ったら、そんな
こともなく、とても親切に教えて頂きました。

ああ、人情が身に沁みます。(笑)

今は何もかも初めてですから手際が悪いですが、来年の私は
きっと何でも手際良くこなせている...と良いな。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/13)

続きを読む »

拍手

いつもは夕食の片付けが終わってからPCの電源を入れる
のですが...

今日は帰って来て自分の部屋に戻るなり、ドキドキしながら
ネットにアクセスしました。

...やっぱりブログ拍手のコメント、復旧して無かったぁ~(涙)


早速、障害情報を確認すると、

『【追記 2009年 7月13日 12時30分】
 サーバーの復旧を致しました。』

は、大変有り難いコトなんですが、

『データ、コメントの回復を行なうことができませんでした。』

とゆーことは、消えてしまった12日間のブログ拍手コメントは
永遠に失われてしまったのですね...(涙)

バックアップを取っていなかった10日・11日分が、本当に
悔やまれます。

そんな涙に暮れている私ですが、嬉しかったコトがひとつvvv

この 「7.12ブロ拍ショック」 ← (勝手に命名)(笑)の
最中の7/12に、まさかブログ拍手でコメントを書き込んで
下さる方がいらしたとは!

しかも、消えてしまうかも知れないから...と、3つも!

遊さん、本当にありがとうございましたvvv
どんなにココロが癒されたことか!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/12)


あ! そういえば!

「ダ・ヴィンチ」 に、有川先生の 「植物図鑑」 に関する
インタビュー記事が載っていましたよんvvv

続きを読む »

お知らせ&コメントのお返事

くすん。しくしく。
ブログ拍手のコメントが未だ復旧しませ~ん。(涙)

ウチの管理画面での 「障害情報」 では7/9が最新なので、
気が付かなかったのですが...

7/12付けの記事で

 現在、ブログ拍手、FC2拍手、FC2アイコンサービスに
 おきまして以下の障害が発生しております。

【影響を受けるサービス】
・サービスの使用、登録が出来ない


だそうで..今現在、復旧作業中だそうです。

まあ、ホントに復旧するんなら良いんですけど。

ウチでは6/29以降に付けて頂いたコメントが全部消えて
おります。

(6/29の次は7/12に飛んでいるのです)

それでも7/9までの分は全てお返事させて頂いているので
バッグアップが有るのですが...

7/10、7/11の、2日間に書き込んで下さった分が
無いのです。

珍しく?(笑)SSをアップしたばっかだったのにタイミングが
悪かったです。(涙)

それに、もしかしたら私がまだ目にしていなかったコメントも
有ったかも知れないのに...くすん。

土曜はネタバレ感想を書いて、日曜にゆっくりお返事を
書こうと思ったのが仇になっちゃいました。(涙)

ネタバレ感想も、みんなで盛り上がりたいと思って今回も
リキを入れて書いたのになぁ~

ブログを運営していますと、コメントを頂けるのはとっても
嬉しいものです。

せっかくコメントして下さった方には、本当に申し訳
有りませんでした。

もし、ブログ拍手のコメントが復旧したら必ずお返事させて
頂きますねvvv

それでは、コメントのお返事です。(7/10)
(ブログ拍手でないコメントは残っていましたのでvvv)

続きを読む »

お知らせ

おはようございますvvv

え~、何でか分からないのですが、ブログ拍手の調子が
悪くて書き込めないようです。

管理画面でも6/29以降のコメントが見られなくなって
います。

昨晩、電源を落とすとき(とゆっても4時ごろだったか)(笑)
ヘンだなーって思ったんですけども。

障害情報は出てないみたいなんですけどねー。う~ん。

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa Special )感想

LaLa Special 図書館戦争LOVE&WAR 特別編の
ネタバレ感想です。

やっとやっと、ゲット出来ましたーvvv

いつもの書店に入り、雑誌の平台のトコに行くまではちょっと
ドキドキもんでしたね。(笑)

ちなみに、原作の 「図書館戦争シリーズ」 のなんもかんも
思いっきり、ネタバレしています!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

何だか、やたらと長くなってしまいました...

続きを読む »

拍手

今日はララスペの発売日vvv

...なんですが、本屋さんに無かったよぉ~ くすん(涙)

オシゴト帰り、いつもの行きつけの大型書店に行ってみると
平台のドコを探しても無くて。

コレは売り切れたのか、入荷しなかったのか。

もし売り切れたのだったら駅ビルまで足を伸ばす覚悟で
訊いてみると、答えは 「入荷しなかった」 の方でした。(涙)

運が良ければ明日入るかも...でも来週になるかも?
とのコトで、こーゆーとき地方の哀愁を感じます。

今回のララスペの 「図書館戦争」 は、何でも "スゴイ" らしくて!

くぅ~ 待ちきれないよぉ~(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/9)

続きを読む »

インターバル ~幕間~

今回のSSは、こないだ刊行された 「植物図鑑」 です。

時期は 「本編」 と 「カーテンコール ゴゴサンジ」 の間
くらいになります。

いや~、図書館戦争ほどの需要はナイだろうとは思いつつ
結局、書いてしまいました。(笑)

ちなみに、べったべたに甘いですよんvvv

続きを読む »

拍手

いつもなら、このくらいの時期は結構余裕だったりするの
ですが...

今月は週末までちょーっと忙しかったりします。

兎にも角にも今は、10日に支給する賞与の計算に追われて
います。(初めてすることは時間が掛かるんですよねー)

10日は、社会保険と労働保険の提出するモノの締め切りで。
(多分、経理事務をしている人なら分かるのではないかと)

おまけにこの日はウチの支払日なので、前日には小切手を
切りまくりです。

何ゆえこうも押してしまったかとゆーと、先週まで監査資料の
作成に掛かり切りだったからです。

コレ、ホントは先月の25日締め切りだったんですけど、
しっかり遅れて提出。(笑)

とゆーのも、ウチのボスが

「役所の人が "締め切り厳守" ってしつこく言うのはきっと
 遅れるトコロが多いからよ。だから(遅れても)大丈夫!」

という、素晴らしい理論を展開して下さったおかげで、とても
助かりました。(笑)

でもその後、同業者との会合で

「えっ!まだ出してないの?ウチは必死で間に合わせたわよ。
 サスガ大物ねえ!」

と、言われたそうで。(笑)

それからバタバタと仕上げたという顛末でした。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/5)

P.S. 本日、前のSSにたくさんの拍手をありがとう
    ございましたvvv

続きを読む »

拍手

昨日はね、丸一日ネットに接続出来ませんでした。(涙)

とゆっても土曜は半ドン仕事ですから (昼間にはPCを立ち上げ
なかったので) 夜に出来なかったワケですが。

ぢつわウチ、兄のとこのPCがネットワーク管理者になっていまして、
私や姪っ子のPCはLANで繋がっています。

そんで、昨日の昼間に兄が何か設定を変えたらしく、全部のPCが
ネットに繋がらなくなっていたのです。

今までは自分のPCの調子が悪くても、姪っ子のPCを借りたりして
しのいでいましたが、今回ばかりはもうどーしよーもなくて。(涙)

こういうときに限って "元凶" は、ナントカという会合 (飲み会) に
行っているという間の悪さ!(ちっ!ヤクタタズなんだから!)

モチロン速攻、兄キの携帯にメールを打ちましたよー。

事情を説明して 「無理なら明日でも良いから」 と (私にしては)
最大限に優しくね。(笑)
 ↑
(BBIQ と契約しているのは兄キだけど、私は自分の使用料を
 兄に払っているのでこれくらいの言う権利はあると思う)

そしたらそれを真に受けたらしく (ちったあメールの行間、
読んでよっ!) ホントに復旧したのは今日でした。

ヤレヤレです。

それでは、コメントのお返事です。 (7/4)

続きを読む »

拍手

本日、やっとこ 「植物図鑑」 ゲットしましたvvv

そんで帰って来て速攻、書き下ろしの 「ゴゴサンジ」 を
読みました。

うんうん。
こおゆうのを読みたかったんだよぉ~(涙)

もうね! 表紙のイラストも、装丁も、とっても可愛くて
ロマンチック♪

まあ、ネタバレ感想は後日ゆっくりねvvv

あとね 「レインツリーの国」 の文庫の解説、読みました。

ぢつわ私、有川作品の単行本でまだ読んでないの
「レインツリーの国」 だけなんですよねー

ご本は、持ってはいるんですけども。

(そういえば、お正月に 「読む」 と言っていたような気が...)(笑)

文庫化記念?でこっちも (今度こそ) (笑) 読もうと思います。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/1 ・ 2)

続きを読む »

拍手

うふvvv

今日 「夏目友人帳 ニャンコ先生抱き枕」 を応募してきました。

イマドキの全プレは応募券を貼ったりとかの手間がないので
ホント、ラクで良いです。

それにしても9月下旬に発送開始かぁ...
う~ん。待ち長いですねー

待ち長いと言えば 「植物図鑑」!!!

予約した書店から電話がナイので、まだ入荷していないだろうと
思いつつ、今日も寄ってしまいました。
(当然、無かった...地方はツライ!)(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (6/29 ・ 30)

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP