図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

MAJOR 712話 ネタバレ感想

前号のサンデー掲載の 「MAJOR」 のラスト。

予告には 「次号、衝撃の新展開...!!」 と有りましたがっ!

確かにっ! 確かにメガトン級の衝撃でした!(笑)

まさか、こう来るとは!!!

兎にも角にも、がっぽりネタバレしてますんで畳みます。

続きを読む »


拍手

「yom yom」 ゲットvvv

帰って来て、早速読み始めたんですが...途中で寝てもた。(涙)
(とゆうワケで、未だ読了してませ~ん)

くぅ~。あんなに楽しみにしていたのに~

ちなみに、前作の 「丕緒の鳥」 より長いですよんvvv

ネタバレ感想を書くつもりですけど、何だかどっかり暗くなり
そうなカンジです。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/28)

続きを読む »

拍手

yomyom、まだ来ない...くすん。

携帯に書店からの着歴がナイのだから、まだ入荷してない
だろうな~と、思いつつも行っちゃいました。本屋さん。(笑)

(どーせ、立ち読みもしたかったし~)(笑)

どうやら今回の新作は 「慶」 の話では無さそうです。

それでも全然構わないから、早く読みたいな~ な~。

それでは、拍手&コメントのお返事です。(9/25 ・ 26 ・ 27)

続きを読む »

作品バトン(仮称)

今回、彩翔さんと紗乃さんからバトンを頂きましたvvv

「作品バトン(仮称)」 です!

もうもう、リキ入れてノリノリで書きましたよん。(笑)

ふっふっふ~。 とっても楽しかったです!

続きを読む »

SS、頂きましたvvv 完全版

昨日公開させて頂いた koyaさんのSS 「 Dandelion 」 ですが
私の不手際で後半部分が丸々抜け落ちていました。

初めて書かれたSSをせっかくウチに委託して下さったと
いうのに、こんな失敗をしてしまうなんて...(涙)

もうもう、本当に申し訳有りませんでした。

koyaさんには勿論のこと、読んで下さった方々にもご迷惑を
お掛けしてしまい、おわびの言葉も有りません。

今回、後半部分を加えて掲載した 「完全版」 をお送り致します。

(ぢつわ、この後半部分こそ...悶えますっ!!!)

続きを読む »

SS、頂きましたvvv

この度、koyaさんより、とてもステキなSSを頂いちゃいましたvvv

ここに、koyaさんの了解を得て公開します!

koyaさんは、創作系のブログはお持ちではないそうですので、
コメントや感想などは必ず、koyaさんにお届け致します。

それでは!

未だ恋人以前の "じれじれ堂郁" をご覧下さいませvvv

続きを読む »

拍手

シルバーウィーク明けの本日。

朝イチで銀行に行き、その後もしゃかりきに回したので何とか
"サービス残業" は免れました。

が、新たなオシゴトが!

従業員の1人が業務中に打撲を負ってしまい(転んで顔を打った
そうな)けれど幸い大したことはなく、2回の通院で済んだとの
こと。

そんで今回、労災を申請することになりまして。

モチロン、私は労災申請するのは初めてですし 「何でこんなに
忙しいときに~」 と、一瞬うなだれましたが、まあコレも一度
経験しておけば次回はスムーズにやれますしね。

お役所に電話したら、用紙を取りに来たときに書き方も教えて
下さるとのことで。

ホント、イマドキのお役所さんは優しくて親切です。

ずっと前に他の仕事をしてたときに、電話口でケンカしたこと
有りましたからねー(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/23)

続きを読む »

拍手

いよいよシルバーウイークも今日で終わりです。

明日からしばらくは、この連休のあおりで忙しくなりそうです。(涙)
アタマを切り替えてガンバらねば!!!

ところで。

この連休中に、お彼岸ということで下の姪っ子がお団子を作って
くれました。

このコはカンペキな体育会系で有りながら、こーゆーとこがマメで
面白いです。(笑)

そこで義姉が上の姪っ子に 「あんたも手伝いなさいよ」 と言うと
「え――っ」 というブーイング。

そんで下のが 「いいよ。別に手伝わなくても」 と言うと
「ヨシ!分かったっ!」 と言うなり、上のはあっとゆーまに
姿を消しました。

いやもう、素早いこと素早いこと!(笑)
(コイツは昔から私にソックリ!)

ちなみに私は 「出来たら呼んでね?」 と、先手を打っていたので
大丈夫?でした。(笑)
  ↑
(でもこの日、私はお腹をこわしてご相伴出来ませんでした)(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/21 ・ 22)

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa11月号)感想

LaLa11月号の 図書館戦争LOVE&WAR 読みました。
んでは、ネタバレ感想行きますvvv

ちなみに、原作の 「図書館戦争シリーズ」 のなんもかんも
思いっきり、ネタバレしていますので!

あと、ラストにいつもの如くSSSをおまけしてますvvv

P.S. 今月号のLaLaですが...ウチのような日本の辺境で
    早売りされてんですから、首都圏では一体いつ発売され
    たんでしょうねー う~ん。謎だ!(笑)

続きを読む »

拍手

私のシルバーウィーク2日目は、幼なじみのコと映画を見て
きました。

モノは 「サブウェイ123激突」 です。

元々私、ハリウッド系のド派手なアクションやホラー、サスペンスが
好きなんですよねーvvv

「スピード」 (ファーストね)とか 「ダイ・ハード」 (あくまでファースト
ね) (笑)とか、古くはヒッチコック作品とか、あとね 「ショーシャンク
の空に」 は別格に好きですvvv

で、今回選んだ 「サブウェイ123激突」 は 「デンゼル・ワシントン」
と 「ジョン・トラボルタ」 の主役級の顔合わせで、期待の一作でした。

...まあ、そこそこに面白かったですよー。
イロイロ突っ込みたいところは有りましたけども。(笑)

そんでその後、本屋さんに行ったらなんとLaLa11月号をゲット!

もしかしたら連休中に手に入るかも?と、密かに期待はして
いましたが、まさか21日に買えるなんてねーvvv

恒例の(笑)ネタバレ感想は書きますが、せっかくの休みですので
ゆっくり書こうと思います。

何だか他のサイトさんでも出足が鈍いような気がして...
皆さん、連休でお忙しいのでしょうね。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/20)


続きを読む »

拍手

いよいよ(私にとっては)今日からがシルバーウィークの
始まりです。

世のお母さん方は、学校や会社がお休みの連休こそが
お忙しいようですね。

ウチは上の姪っ子が新人戦なもんで、義姉は昨日から、
兄は今日から現地入りしてます。
(とゆっても、今夜帰って来ますけどねー)

下の姪っ子は朝練で、午前中は居ませんでした。

もうもう "静かな我が家" を満喫しましたよー。(笑)
(あ、掃除機かけと洗濯はしたけども)

ちなみに、冷蔵庫には義姉が買い込んだらしい菓子パンや
プリンやゼリーがどっさり入っていました。

(どうやら私と下の姪が飢えないようにと気を使ったらしい)(笑)

そりゃねぇ...ご飯を作る気はナッシングですけど、義姉の
気の使い方は、なんつーか面白いです。(笑)

今夜は下のを連れてファミレスに行こうかなー♪
  ↑
(こーゆーことをやってるから...)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/17 ・ 18)

続きを読む »

拍手

今日は久々に (サービス) 残業をしました。

もうもう、シルバーウィークのせいでタイヘンなことに!

何で 「締め日」 と 「給与振込み日」 の間に、丸々祝日が
入ってんのっ!(涙)

しかも26日のイベントには役目が振られているので
24日・25日は忙しくなりそう...

給与の振込みは、いつもなら10時頃銀行に行くんですけど、
今回ばかりは9時に着くように行って、とんぼ返りの予定です。

その為には明日には給与計算を終え、後は振り込むだけにして
おかないと!(明日は半ドンだけど、残業決定!)(涙)

あと、今月末から来月にかけて入社&退社が計4人。

今日の残業は離職票を書いていました。
(勤務中はとても落ち着いて書くヒマなかったの...)

でも、休みは休みなんですから有意義に満喫しなくちゃねvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/15 ・ 16)

続きを読む »

MAJOR 711話 ネタバレ感想

本日の、私と姪っ子の会話です。

上の姪っ子はときどき、新しいマンガや小説が無いかと
私の部屋を訪れます。

 「りかちゃん、何読んでるの?」

私は読んでいた雑誌の表紙を見せました。

 「サンデー? 何で?」

 「んふふ。 コ ・ レ!」

表紙をめくって、じゃーんと巻頭カラーの 「吾郎&薫」 を指し
示すと姪っ子がヒトコト。

 「えっ! コレの為だけにっ?!」

はい。そうです。コレの為だけに買いました。(笑)

それでは、MAJOR 711話 ネタバレ感想です。

続きを読む »

今日はね、

今日はね、ばとぅ~んをお受け取り下さった方々のトコロを
歴訪していました。

いや~、楽しかったです~vvv
皆さん、ノリノリなんだもん。(笑)

ぢつわ今週号の 「MAJOR」 のネタバレ感想を書き掛けて
いるのですが...ちょっとチカラ尽きてしまったので明日にでも。

ふっふっふ~
今週号は立ち読みした挙句に買っちまったい!

アツく叫ばずにはいられない内容でした。(笑)

拍手

又、ヘンな時間に更新しちゃってますが...
ぢつわ先ほどまで寝てましたー(笑)

何でかすごーく睡魔に襲われてしまい、部屋の電気はカンカンと
点けたまま、ベッドでごんごん寝ていたようです。

明日(てか今日)もお仕事なんで、寝なきゃなんですけど
お風呂に入ったら目がランランと冴えてしまって~(笑)

ホントは今週、4連休のあおりで忙しいんですよねー(涙)

私の場合、2連休が月に1度くらい有ったら、そのくらいで
満足なんですけども。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/14)

続きを読む »

ばとぅ~ん

太陽」 の笑さんより 「ばとぅ~ん」 を頂きましたですvvv

指定は 「堂上」 さんvvv

ふっふっふ~
よくぞ 「堂上サン」 で回して下さいました!(笑)
ありがとうございます!

ホントは折り畳まないつもりだったのですが、思いの他
長くなってしまったので、やっぱ畳みます。

続きを読む »

拍手


もうもう!

待ちに待った 「十二国記」 の新作が9月26日発売の
「yom yom」 12号に掲載されるそうです!

(新潮社の yom yom のHPの yom yom 便りに載ってマス)

ああ! どんなにこの日を待ち望んでいたことか!

コレはもう、本屋さんに取り置きを頼まなくては!

私の行きつけの本屋さんは毎月 yom yom は入荷しますが、
売り切れたらヤだもんねーvvv

も、すっごい楽しみ~♪

それでは、拍手&コメントのお返事です。(9/12 ・ 13)


続きを読む »

拍手

私のDVDレコーダーには山のように未視聴の番組が収まって
いますが...

「花咲ける青少年」 と 「プラネテス」 だけは、毎週マメに見ています。

「花咲ける青少年」 は絵もキレイですし、話もほぼ原作通りで
なかなかグッドでございますよんvvv

ちなみに 「プラネテス」 は再放送です。

私、本放送のときにたまたま最終回だけ見ておりまして。

んで、そのとき 「最初から見てれば良かったなぁ~」 って思って
たんですよー

そしたら再放送が始まってラッキーでしたvvv
コレね、凄いクオリティの高い作品だと思います。

あ~、今日の 「獣の奏者エリン」!

(必ず毎回見ているワケでは有りませんが)

いや~、何とゆーか!

「アレが王獣の "子作り" とは誰も思うまい!」 と!(笑)

とても美しゅうございましたが "飛びながら" なんて器用だな~
とか思いましたですよー。

(てか、リランってメスだったのね)(笑)

しっかし、あんなティーンズの前で繰り広げられちゃって、あとから
気まずいんじゃなかろうか?とか、余計な心配してみたり。(笑)

「なあ、アレってアレだよな」
「ああ、アレだろうな」

「ねえねえ、アレってナニ?」
「...アレはアレだ」

なーんて会話が教室で交わされていたりしてー(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/10 ・ 11)

続きを読む »

拍手

最近の私。

マンスリーで来る仕事は、結構手早くこなせるようになったと
思います。

初めの頃は 「給与計算」 でも四苦八苦していましたが、最近は
「時間がなーい!」 と叫ぶこともなくなりました。

がっ! 今月はトクベツです。

20日締めの25日払いには最悪な日程の連休です。
(パートさんだけ、ですけど。正社員は固定給だから)

支払日を動かすワケには行かないので何とかせねば!

おまけに今月から来月にかけて、正社員とパートさん計2人の
入れ替えが有り、入社&退社手続きで又、バタバタ...
(離職票を書くの、まだ苦手...)

それに監査も来月の下旬に決まったコトですし。

あ、今月末の土曜には秋のイベントが!

とりあえず、明日の午前中はお役所に出す申請書を書いて
しまわないとね!(たまには締め切り前に出そうかと)(笑)

そんで午後は、前の前の...の(笑)会社の先輩とランチですvvv
彼女とゆっくり話すのは久しぶりなんで、とっても楽しみ♪

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/8その4 ・ 9)

続きを読む »

拍手

今日の帰り 「MAJOR」 立ち読みして来ました。

吾郎ちゃんって案外、理詰めに弱かったんだなあ...

何はともあれ、薫が自分の夢や希望を "諦めて" 吾郎の傍に
居るという選択をしたらヤだなって思いました。

今回の件の、吾郎から薫に対するリアクションが楽しみなので、
来週も読みに行こうかなvvv

この辺りが収録されるコミックスの発売はまだまだ先でしょうねー

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/8 その3)

続きを読む »

拍手

私がお腹をコワすのは良くあるコトなんですが、今回は市販の薬が
効かなくて、とうとう内科に行って来ました。

もう10年以上通っている内科医院で、すでに先生とも顔なじみに
なってしまってマス。

そんで診察を受けながら 「何が原因かねえ?」 と訊かれたので
「さあ?毎年夏の終わりはこんなですよ」 と答えました。

すると先生はカルテをペラペラめくって

「あはは~ ホントだねえ~」

「先生、笑いこっちゃナイです!」 と、危うく突っ込むトコロでしたよ。
(笑)

この先生との問診はナゼか、いつも漫才のノリになっちゃうん
ですよねー

でもやっぱ、病院で処方された薬は効きますね。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/8 その2)

続きを読む »

拍手

今日は午前中、他部署の助っ人に行って鍛えられて来ました...

普段、エアコンの効いた事務室での座り仕事で、出掛けても
電車を使いまくりの私。

(交通費は経費で落ちるし~ 歩いてる時間も勿体無いし~)(笑)

サスガに午後はぐったりでした。

どーやら又、社内で近々入社&退社の入れ替わりが有りそうです。

やっと落ち着いたと思っていたんですけどねー

でも、その手続き等もこんだけやれば慣れますわ。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/6 ・ 7・ 8その1)


続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(コミック4巻)感想

ようやっとゲットしました 「図書館戦争 LOVE & WAR 」の4巻!

今日は午前中、職場の近くにある商業施設に設置されている
ATMに仕事の用事で行きまして。

ぢつわそこ、行きつけの本屋さんがテナントで入っているん
ですよねvvv

んで! ちょっくら行ってみたら...無いんです! 
例のブツが平台に!(涙)

まさか、入荷は明日?!

と一瞬思ったんですが、時間はまだ10時30分過ぎ。

もしかしたら...と思いレジに直行!

「図書館戦争、出てませんか? 花とゆめコミックスなんですけど」

すると 「心得た!」 ってカンジの男性店員さんが梱包されている
ビニールを破って出して来てくれましたvvv

隣の市に住む友人はネットで注文して日曜にゲットしたそうです。

う~ん。ネットの方が早いか~

でも私は 「本屋さん」 に行くのが好きなんですよねvvv

それでは 「図書館戦争 LOVE & WAR 」 4巻のネタバレ感想です。

ラストにおまけSSS付けてますvvv

続きを読む »

「フリーター、家を買う。」ネタバレ感想

「フリーター、家を買う。」 のネタバレ感想です。

この作品がweb連載されていた頃ってちょうど 「図書館戦争」 に
夢中だったんですよねー

そんで気が付いたら掲載期間が終わっていたという...(笑)

まあ、いずれ本になるとは思っていましたしねvvv

今回刊行された単行本は、その連載分に書下ろしを1編加えた
構成です。

あ、ちなみにこのネタバレ感想、めっちゃ長いです...(笑)

続きを読む »

拍手

今日、本屋さんに行って来ましたが...
やはり 「図書館戦争 LOVE & WAR」 の4巻は出ていませんでした。

別にね。

ちーっとも期待なんかしていませんでしたからっ!(涙)

「もしかしたら...」 なんて思ってませんでしたからっ!(号泣)

日曜には新しい本は店頭に並ばないそうですので
(前に通ってた 「文具屋 兼 本屋」 のオジサンが言ってました)
もう、確実に週明けです。

もしゲット出来ていたら、この週末にネタバレ感想を書いてたハズ
なんですけどねー くすん。

んで今は 「フリーター、家を買う。」 のネタバレ感想を書いてます。
(需要は無さそうですけど)(笑)

確かに明るい話では有りませんが、私はとても気に入りました。

元々 「成長物語」 って好きなんですよねーvvv
それに主人公と自分のシンクロ率も高くて。(笑)

日曜はコレで楽しめそうです。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/4 ・ 5)

続きを読む »

拍手

本日は 「図書館戦争 LOVE & WAR 」 の4巻の発売日ですが
モチロン(涙)本屋さんには出ていませんでした。

来週の。
早ければ月曜、下手すりゃ火曜ですね。ウチあたりは。

明日は 「花とゆめ」 の発売日なので本屋さんには行きますが
期待はしません。 ええ!しませんともっ!(くすん)

それにしても、今日は暑かったです。(30度超)

昨日も暑かったですが、今日の私は午前中出ずっぱりでしたので、
尚更暑く感じました。

(出掛けなければエアコンの効いた事務室に居ますから~)

ハローワークに、銀行に、郵便局に。

でもこれで、一昨日入社した人の雇用保険も手続きも終わったしー
(社会保険は郵送でOK) 毎月お役所に送るモンの郵送もしたしー
スッキリしました。(笑)

そのついで (あくまでついで) に、申し込んだ同人誌の振込みも
しちゃいましたー(笑)

いや、郵便局に着いて真っ先にしたけども。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/4)


続きを読む »

MAJOR ネタバレSSS

「今、サンデーに掲載されている MAJOR が面白い!」 と、
メル友に教えて貰ったので立ち読みして来ました。

そんで、吾郎のあまりのヘタレさにぷんぷん!

次回の展開予想 (と言うより願望!) (笑) SSSです!

とゆうワケで今週号の 「MAJOR」 ネタバレしてます。


9/4 加筆修正しました。

今日の帰り、又サンデーを読んで来たのですが...

う~ん。なんとゆーか。
アメリカ美人の言葉のニュアンスがちょっと違っていたよう
でしたので、ちょこっと書き直しました。

やっぱ、手元に無いモノのSSは書き難いですね。

続きを読む »

ブックレビュー index

ブックレビュー index


【 N O V E L 】

タイム・リープ あしたはきのう 上・下   高畑京一郎・著 
夜は短し 歩けよ乙女   森見登美彦・著
神様のカルテ   夏川草介・著
ロード&ゴー  日明恩・著
トッカン 特別国税徴収官
トッカン VS 勤労商工会
RDG レッドデータガール はじめてのお使い
トッカン the 3rd おばけなんてないさ


【 C O M I C 】

百鬼夜行抄   今市子・著      
くらしのいずみ   谷川史子・著        
カルバニア物語   TONO・著        
スター・レッド   萩尾望都・著       
私を月まで連れてって!   竹宮恵子・著    
11人いる!   萩尾望都・著         
ツーリング・エクスプレス   河惣益巳・著
魔法使いの娘   那州雪絵・著
「式の前日」    穂積・著
  

拍手

最近、ハマって作っていた index 作りも、あと1コ
「ブックレビュー」 のを作ったら終わりです。

コレでちったあ、見やすくなったかなvvv

あとはカテゴリー内を充実させなくては!
(こっちこそ大事!)(笑)

昨夜遅く 「フリーター、家を買う。」 を読了しました。

私にしては早かった!(笑)

もう、夢中になって読みましたもんねー♪

う~ん。やっぱネタバレ感想、書こうかしらvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/30 ・ 31)

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP