図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)                                        通販いたしております。                                                                                                   ご希望の方はメールフォームか                                          メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp                                     にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

かつくら

ぢつわ昨日 「MELODY」 と一緒に 「活字倶楽部」 も
買ったんですよねーvvv

いつもまずは 「有川作品」 が何か取り上げられていないかと
ざっと通して見てみるのですが...

今回 「植物図鑑」 のレビューが載っていましたvvv
なかなかステキな文章でしたよん。

あと 「異種婚姻譚・交流譚」 のところに 「空の中」 が!

それと児玉清さんの対談集が出てたんですねー

コレ、25人の人気作家との対談を記録したもので。

残念ながら有川先生との対談が収録されているかどうかは
確認出来ませんでした。

PHPでこの対談を読んだとき、とても良かったので
本屋さんで探してみようかなー


昨夜のコトなんですケドも。

9時頃まではね、何とな~く記憶に有るので確かに起きて
いたとは思うのですが...

ふっ、と気付いて時計を見たらなんと午前3時!
いやもう、ドびっくり!(笑)

 「えっ! うそ? 私寝てた? 6時間も!」

たまになんですが、私はこんな風にコト切れるように
寝てしまうことが有ります。

もう寝なくても良いんじゃね?ってカンジだったのですが
歯を磨いて又寝ました。

(今サラ歯磨きしても同じだったりして)(笑)

今日、一日遅れで 「MELODY」 をゲットしました。
やっぱウチ辺りは発売日が一日遅れるんですよねー(涙)

あ、そだ!「MAJOR」 立ち読んで来ました。

ヒトコトだけ...  「眉村、老けたっ!」(笑)

吾郎も薫も寿クンも、大して変わってナイのにねえ!(笑)

拍手

今クール、ドラマがなかなかグッドですvvv

ウチは義姉と下の姪っ子がバリバリにドラマを録りまくるので、
リアルで見損ねても大体大丈夫です。

でも見たらすぐに消されてしまうので (私のお下がりのDVD
レコーダーなんでHDDの容量がとっても少ないのだ)
タイミングをハズしたらアウトですけども。

「リアルクローズ」 とか 「交渉人」 とか 「傍聴マニア」 とか
「アンタッチャブル」 とか 「おひとりさま」 とか 「チャレンジド」 とか。

と言っても、見てナイ回も有ったり "ながら" だったりしますが。

毎週ちゃんとハマって見ているのは 「JIN-仁-」 くらいです
かねー

そんで "絶対見よう" と思っていたのが 「ROMES/空港防御
システム」 です。

なので自分で毎週録画しているのですが、だから逆に全く
見ていないという...(笑)

あと。今回アニメはイマイチなんですよねー

「戦う司書」 と 「こばと。」 は録画していますけども。
(見てナイけど...)(笑)

で。今イチバン楽しみに見ているアニメが 「プラネテス」 です。

本放送のときにたまたま最終回だけ録画していまして、
コレがすごーく良かったんですよー

ずっと "いつか再放送されないかなー" って思っていたの
ですが...

NHKサマ、再放送をありがとうvvv

それにしても 「君に届け」 がウチ辺りでも放映されると良い
のになあ~

それでは、拍手&コメントのお返事です。
(10/25 その2 ・ 10/26)

続きを読む »

拍手

11月1日は 「プチオンリ」 なんですねーvvv

「イベントに行ってみたい!」 という野望は未だ持っていますが
実現するのはいつになるのやら。

ここんとこ仕事の方がバタバタしてまして、やっと落ち着いて
お目当てのサイトさんの情報を見て回ったら...

通販受付が終わっているご本が有りました。(涙)
オンリ後に再開されることを祈ろう。うん。

まあ、大体はオンリ後に通販開始なので来週が勝負!
売り切れる前にゲット出来るようガンバらなくっちゃねvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/25 ・ その1)

続きを読む »

拍手

ウチの義姉は "怖がり" です。

それなのに 「ほんとにあった怖い話」 など、わざわざ録画して
見るほどホラーが好きです。

でも見るときは 「りかちゃん、怖いの見る?」 と、私を必ず
巻き込みます。

(姪っ子達は絶対見ないし、私もホラー好きですから~)

そんで並んで一緒にみるんですけど、いきなり肩などつかんで
来るのでこっちがビックリします。(笑)

義姉の 「ぎゃあああ――」 という絶叫と、私の 「まだっ!まだ
何も出てないっ!」 という叫びでリビングは非常ににぎやかです。

戸建てでホントに良かった。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/22 ・ 23)

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa12月号)感想

LaLa12月号の 図書館戦争LOVE&WAR 読みました。
んでは、ネタバレ感想行きますvvv

ちなみに、原作の 「図書館戦争シリーズ」 のなんもかんも
思いっきり、ネタバレしていますので!

あと、ラストに超短いSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

拍手

おっ、終わりましたぁ~(涙)

いや~ 「監査」 って、こんなに気疲れするモノとは知りません
でしたよー

しなきゃならないことはたくさん有るのに、もう何にも手に付か
ないのです。

最も事務室に普段置いている台帳やファイル類など、残らず
監査の方に持って行っているので、出来ることは限られて
いたワケですが。

今日は市役所から男性2人女性1人の3人が来られました。

ちょっとハッキリした時間は分からないのですが...
10時前には来て、16時過ぎまでは居ましたねー。

本当に一日掛かり!

で 「こんなときに何かドジ踏んだりしてー」 なーんて冗談で
思っていたら...ホントにやっちゃいましたー。

監査の真っ最中、ウチのメイン銀行から電話が来まして。

昨日の 「給与の振込依頼書」 の中で1人、振込口座の名前が
違うとのこと。

ぢつわ先月、従業員の1人が結婚されて名字が変わって
いたんですよねー。

(といっても社内では今年度いっぱいは旧姓で)

まあねえ、通帳の名義を変更をしたんならヒトコト言ってくれたら
良いのに~

と、チラリと思わないでも有りませんでしたが、やっぱ私が確認
しなきゃでした。

14時半までに手続きに行かないと今日中にお給料が振り込まれ
ないと言われ、ボスに断って銀行に走りましたとも!

今まで一度も給与振込でトラブったことは無かったのに、何で
よりにもよって今日!

「マーフィーの法則」 を実感した一日でした。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/21)

続きを読む »

拍手

昨日と今日、連ちゃんで (サービス) 残業しました。

そしていよいよ明日が監査本番です。
(ほほほ~ 決戦は金曜日~)(笑)

私が立ち会うことはナイそうで、そこんとこは気がラク
なんですが...

「○○を持ってきて」 と言われたら、すぐさま取りに
走るのが私の役目なんだそうです。

明日さえ終われば土曜日で~(仕事は休みじゃないけど)
そんでLaLaの発売日vvv

今月末はメロディも発売されますしね♪

ふっふっふ~ 楽しみ~
ワタクシの、ささやかなシアワセです。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/20)

続きを読む »

拍手

さて。 いよいよ明日から3日間が天王山です。

今日が締め日でしたので、明日は出来るだけ早く給与計算を
終えて監査の準備をしなくては!

本日、私が入社してから1度も更新していなかった台帳が
現れまして。

(私は今までその台帳の存在に気付かなかった!)

それも監査までに作成しなきゃです。(涙)
くぅ~ 知ってたら毎月やっといたのに~

ぢつわ私 「監査」 って、初めてなんですよー

ウチは毎年有るそうなので、1回経験しておけば次はラクかなー
とか。(笑)

私、今の職場に来てまだ1年経ってないんですよね。
(正確には10ヶ月と5日)

なのに 「もう、ずっと前から居るみたい」 とか 「馴染むの早かった
よね」 とか言われます。

(ホントはマジでいつも一杯一杯なんですけども)

...コレって誉められているのか、悩むトコロです。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/18 ・ 19)

続きを読む »

拍手

こないだ受けた健診の結果が来ましてん。

そんで、いくつか引っかかってました。(涙)

「判定3」 の貧血は鉄のサプリメントを摂るとしてー
「判定5」 のヤツが有ったんですよぉ~

コレってば 「要 精密検査」...

今週金曜日が監査なんで、来週にでも行かなくては!

今週はねー、ヒジョーに忙しいのです。(涙)

今月は25日が日曜のため、23日が給与日です。

締め日は20日で、21日からしか(パートさんの)給与
計算はできないのに、22日には振込みをしなきゃという...

しかも、その23日が監査というダブルブッキング日程。

おまけに今月末、退職される人が居まして。
そちらの準備も有るのにな~。な~。(涙)

最近、景気の悪いハナシばっかりです。
何か楽しいこと、見つけなくちゃ!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/17)

続きを読む »

拍手

昨夜はヒドイ頭痛がしまして、鎮痛剤を飲んだらいつの間にか
寝てしまいましたー。(笑)

ぢつわ金曜日、銀行窓口でちょっとキレ掛かりまして。

別にコレのせいで頭痛になったんじゃナイとは思いますけども。(笑)

仕事でとある 「口座振替」 の申し込みをしたら、窓口で
「確認ですね」 と言われたんです。

私は 「申し込みです」 と言っているのに人の話を聞かないので

 「これ(この書類の処理)したこと無いんですか?」 と

訊いたときの相手のセリフがコレ。

 「私 (この部署に) 来たばっかりですからー」

めっぽう明るく言い放たれました。

 「じゃあ、分かる人に代わって下さい」 と言うと、今度は

 「いえ、確認は出来てますからー」

とゲンキ良く返されました...

私はコレを何度もやっていまして、この口座振替の用紙は
3枚綴りで、私の元にはいつも 「本人控え」 だけが返されます。

それが2枚返されて来たのでそのことを言うと、又要領を得ない
様子。

 「...だから、分かる人に訊いて下さい」

ココまで言って彼女は初めて同僚に訊いてくれました。

それにしても、カウンターの中には何人も人が居たのに誰も
彼女に助け舟を出さないんですねー

社内で彼女がどんな立ち位置かは存じませんが、目の前で
客が迷惑をこうむっているのに...

こんなだからこの銀行は破綻したんだなーと思った一瞬でした。
(この銀行は買収された際、債権者の債権を放棄させたという)

私は入社して2ヶ月経たない頃、社内で 「前の人は(ここまで)
やってくれた」 と言われましたけどね。

何年も居た前の人と遠慮なく比べられて、しかも同じだけの
ものを要求されるんだと思い知ったもんです。

でも、コレはコレで当然なんですよね。

社会人やってりゃコレより腹の立つこと理不尽なこと、いくら
でも有りますが...今回スゴク引っかかってしまいました。

そんでは、気分を切り替えて!

拍手&コメントのお返事です。 (10/15)

続きを読む »

十二国記 新作 落照の獄 ネタバレ感想

「 yom yom 」 vol.12 に掲載された 「十二国記」 の新作
「落照の獄」 のネタバレ感想です。

ちなみにシリーズの既刊もネタバレしていますので、
どうぞご注意下さいませvvv

続きを読む »

拍手

今日の帰り、本屋さんに寄って 「野性時代」 に収録されている
有川先生のショートショートを読んで来ました。

う~ん。 何とゆーか...

何か書くほどの感想は出ませんでしたねー

立ち読みでさらーっと読んだせいかしら?

ガンバって深読みしたら又、違っていたのかも?です。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/14)


続きを読む »

堂郁デート11 恋人4ヶ月編

今回の図書館SSは 「堂郁デート11 恋人4ヶ月編 」 です。

いやもう、すんごくお久しぶりの図書館SSになっちゃいました~
(弓版のSSSは書いてましたケド)

もうね、書き方を忘れちゃったんじゃナイかと。(笑)

時期は、堂上サンと郁ちゃんが付き合い始めた年の年末辺り
です。

続きを読む »

拍手

今日は 「野生時代」 の発売日だったんですねー

帰りに本屋さんに寄ったってのに、もすーっかり忘れて
いました。(笑)

まあ、どーせウチ辺りはまだ出ていなかったでしょうけども。
(明日でも、まだ出ているかアヤシイ...)

有川先生のショートショートvvv
どんなだろう? 楽っしみ~♪

メディアワークス文庫も12月16日に発売だそうで!

このレーベルならきっと 「図書館戦争」 みたいなノリかなっvvv

どんなキャラが出てきて、どんな風に走るのか。
もう、今からワクワクします!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/11・12)

続きを読む »

拍手

連休でございます!!!

がっ! あんまりウレシクない状況です。

3人分の入退社の手続きはあらかた終わりましたが、土曜午前の
終了時点で、月初めに来るマンスリーのお仕事がまだ少し残って
いました。

そんでこれから、今月下旬予定の監査の準備を始めなきゃです。

他の方々はともかく、私に限っては私の仕事を代わってくれる人も
手伝ってくれる人も居ません。

ウチは基本 「残業はナシ」 なので、時間内にこなしきれなかったら
サービス残業になります。

連休に休んでサービス残業するよりも、フツーに勤務した方が
なんぼもマシってもんです。

それにお給料も減っちゃうしね~(涙)

まあ、それはそれとして。

昨日の午後と今日とで用事を済ませて、明日は思いっきりぐーたら
するつもりです。

十二国記の新作も未だ読み終わっていませんし、書き掛けの
ブックレビューやSSも仕上げたいしvvv

あと、DVDレコーダーの中に入れっぱなしのアニメや映画も
ディスク化したいし~

思いっきりインドア派ですネ。私。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/9)

続きを読む »

拍手

たまたま。

本当にたまたまチャンネルを回していたら、海外ドラマ
「魔術師マーリン」 のエンディングを見まして。

そしたら声のキャスト紹介で 「前野智昭」 さんのお名前が!

早速、再放送を録って見てみました。

主人公、魔術師のマーリンはアーサー王子の従者として、彼が
王になるのを助けるという役どころ。

そんで、前野さんの役はそのアーサー王子vvv

ハッキリゆってマーリンよりアーサーの方がカッコええ!(笑)

サスガに洋画を見ながら堂上サンに脳内変換は難しかった
ですが(笑)このドラマも結構面白かったです。

最近はあんまり見ていませんでしたが、海外ドラマはわりと
好きなんですよー

「F.B.EYE」 とか、好きでしたね♪ 

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/7)

続きを読む »

MAJOR 713話 ネタバレ感想

ホントはね、今週号のサンデーは買わないつもりだったんです。

元々ワタクシ、コミックス派ですしね。

そんでも今回、買ってしまったイチバンの要因はというと...
「MAJOR」 の表紙でしたvvv

もう、萌え萌え~(笑)

がっぽりネタバレしてますんで畳みます!

続きを読む »

拍手

今日は私、健診でしたー!
そんでバリウムを飲んだもんで、午後からトイレの住人でしたー(涙) 

とほほ...

私の場合は貰った下剤、必要なかったです。(笑)

今日はホント、ツカレました...

健診センターではね、サクサクと順調に効率良く回っていたんです。

最後の胃透視まではね!

もう、最後の最後で1時間も待たされましたよー

ナニやら担当医師との連絡が取れないらしくて、看護師さんが
何度も 「すみません」 と謝ってくれるのがお気の毒で...

採血もねー

私は 「痛いのは先に!」 と思って、イチバン最初に採血に
行ったんですけど。

そんでも固まってしまったとかで 「もう1回採らせて下さい」 と
言われ、結局2回針を刺されてしまいました。(涙)

そういえば健診中に具合が悪くなって介抱されている人が
2人も居ましたよ。

ゲンキな人も具合が悪くなっちゃう "健康診断" って...

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/6)

続きを読む »

拍手

ふっふっふ~
本日やっとこ届きました 「ニャンコ先生抱きまくら」 vvv

もうね、手触りがサイコーです!!!

一度抱いてしまうともう手放せません!状態に突入デス。(笑)
(今も抱いてるよ~ん)

でもねー、抱いたままではキーボードが打ち難いっす!(涙)

あと、このデカさもGOOD!

ちなみに比較対象は義姉の携帯です。

ニャンコ先生抱きまくら

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/4 ・ 5)

続きを読む »

MAJOR ネタバレSS 「プロポーズの後」

吾郎のプロポーズから、イッキに7年後に飛んだ衝撃の展開の
「MAJOR」!!!

コレはコレでとっても良かったけれど "べた甘の恋人時代" が
読みたかったなーvvv

とゆうワケで、自己補完。(笑)

時期はプロポーズの後、結婚前。「吾郎&薫」 の "その間 " です。

続きを読む »

拍手

昨夜の私...瀕死の状態でした。(涙)

一体ナニが原因かは分かりませんが、又もやお腹を壊してしまい、
タイヘンなことに!

(多分、キケンなお菓子が原因ではナイと思われます)

不幸中の幸いというか...先月同じ症状で内科に行きましたので、
そのとき貰った薬の残りで何とかしのげました。

そんで今日の帰り 「雑炊の素」 を3箱買って帰りました。
(お粥は好きじゃないんだもん)

義姉に 「そんなにたくさん買って来なくても」 と笑われましたが、
んなコトに構ってる場合じゃあ...ナイのです!

でも、今はもう大丈夫になってます!

食べる気マンマンでミス○ーの新製品のドーナツ買って
来ましたしねvvv (でもサスガに食べるのは明日)
 ↑
(ホント、懲りない!)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/30 ・ 10/1 ・ 2)

続きを読む »

拍手

ウチの職場にはお菓子(主に和菓子)が良く回って来ます。

家族も多くダイエットもしていない私は、遠慮なく貰って
帰りますが...このお菓子、ちょっとキケンなんです。

コレすなわち、横流し品。

私にお菓子を回してくれる人は、自分が貰ったものを
そのまま私にくれるので、賞味期限なんか見てナイのです。

だからいつも注意して食べていたのですが(それでも食う)
(笑)昨夜は油断しました。

夜の11時過ぎ、ふと 「あ、今日貰ったモンが有ったなー」 と
バッグの中から貰ったお菓子を取り出しました。

そのときはしっかり賞味期限を確認して、どら焼きを1コ
食しました。

もう1コ何か食べようかなーと、ごそごそと探っていたら
私の大好きな栗の入った和菓子がvvv

そんで、もきもきと食べていたら...最初は甘かったのに、
途中でちょっと酸っぱいカンジが。

まっ、まさかっ!

慌てて賞味期限を見てみたら、何と9月22日!!!

が――ん。

今日(昨日)は、9月30日だよ...

そりゃ、鋼鉄の腹を持つ姪達ならいざ知らず、とっても
デリケートなお腹の持ち主のこの私が...(涙)

もうすでに、8分の7くらいは食べてるよ!

私は義姉に

「明日、私が起きて来なかったら部屋まで様子を見に来て」

とくれぐれも頼み、ドキドキしながらこの日は床に就いた
のでした。

まあ、結果的にはどーも無かったワケですが...

今にして思えば、あのちょこっと感じた酸っぱさは栗の渋皮
だったか、それともそういう味のお菓子だったのかなーなんて
思ったりもします。(笑)

そして今日も又、お菓子を貰って来ている私です。
 ↑
(懲りないヤツ!でも、まともなのも有るんだもん)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/29)

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP