図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)                                        通販いたしております。                                                                                                   ご希望の方はメールフォームか                                          メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp                                     にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手

昨夜は久しぶりにチャットに参加しまして、4時間くらい?
居座っていました。(笑)

ぢつわその直前まで、電気カーペットの上でごんごんうたた寝
しちゃってて、危うく乗り遅れるトコロだったんですよー。(笑)
(そんでも5分くらい遅れたかな?)

あ、そだ!
昨日、クラッシュブレイズの新刊 「オディールの騎士」 を
ゲットしましたvvv

(今んとこ、半分くらい読了)

今回のメインは私の大好きな "怪獣夫婦" ♪♪♪

にっこり笑ったジャスミンが、ででんと表紙を飾っていますが
その笑顔がコワイ!

(だって、目が笑ってないんだもん!)(笑)

何かねえ、あとがきによるとこのシリーズ、しばらくお休み
されるそうなんですよー

う~ん。残念だなー(涙)

でも新しい話を書かれるそうなので、そちらも楽しみですvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/28)

続きを読む »


拍手

あちらさまやこちらさまで 「とても面白い!」 と評判の
「よつばと!」 買ってみましたvvv

とはいえ、この本はちょっと高めなのでイッキに大人買いとは
行きませんでしたけども。

とりあえず、1巻と2巻をゲットvvv

日曜にでもゆっくり読もうと思います。
(姪っ子達には先に読まれちまったい!)(笑)

他にも読んでみたい本はたくさん有るんですケド、時間的にと
経済的にキビシクて...(涙)

年末はタダでさえイロイロ物入りだというのに、年が明けたら
すぐに車の任意保険とか~、年払いしている生命保険とか~(涙)

お年玉もねえ...自分がやる方になって初めてその有難みが
身に沁みますワ。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/26)

あ、お返事の中で 「MAJOR」 のネタバレに思いっきり触れて
いますのでご注意をvvv

続きを読む »

拍手

今日、サンデーを立ち読んで来ました。

「MAJOR」 の内容によっては買おうかとも思っていたのですが...
まあ、今回は "待ち" です。

「とりあえず安心?でも、予断を許さず」

今回の 「MAJOR」 は、そんなカンジでした。

でも。

例えばホラー映画なら、ひと度 「恐怖は去った」 と視聴者に
思わせておいて、更なる恐怖が待ち構えているモンです。

そう思ったら、何だか次号がすっごくコワイです。

このまま良い方に向かって行けば良いケド、そうは問屋が
下ろさない...そんな気がして。

当分、新しいサンデーを手に取る度、ドキドキもんになりそうです。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/25)

続きを読む »

拍手

ヒトは...一体ナニゆえ、喉元を過ぎれば熱さを忘れる
動物なんでしょう!

少なくとも、私は "ソレ" を体現していると、つくづく思い
ましたですよー。

とゆーのも。

今日帰って来て、ブログの管理画面にアクセスしたらば
付けて頂いていたコメントが全部消えていたんです!

どっしゃーん!!!(涙)

以前、コメントが消えてとうとう復活しなかったとき。

これからはマメにバッグアップを取ろうと決心して、実行
していたんです。

1週間くらいは!(笑)

今回は無事に復活してくれて、本当に良かったです。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/24)

続きを読む »

拍手

今日の帰り、私はいつもの本屋さんに寄って、いつものように?
(笑)マンガ雑誌を立ち読みしていました。

そしたら、店内から女性の大きな声が聞こえたのです。
しかも話をしているカンジじゃ無かったんですよねー

そんで思わず声のする方を見ると、どーやらローカルTVの
取材のようでした。

雑誌を掲げてその中の記事を紹介しているようでしたが、
もう何度も同じセリフを繰り返しているんですよね。

放送時間はほんの少しでしょうに、いやいやタイヘンだなぁ...
と思ったことでした。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/23)

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa1月号)感想

今日はね、両親を連れてお買い物に行って来ました。
(たまの、ささやかな親孝行ね)(笑)

そんでもしかしたらと思い、本屋さんに寄ったら...
出てました! LaLa1月号vvv

思わずレジで 「コレ、今日発売のヤツですよね?」 と訊いて
しまいましたよ。(笑)

んでは、LaLa1月号の 図書館戦争LOVE&WAR
ネタバレ感想行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも
思いっきり、ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

拍手

今日やっとこ電気カーペットを倉庫から出して来ました。
(倉庫とゆってもベランダに作ってるちっこいヤツです)

コレでこの冬を暖かく過ごせるとホクホクしていたら、兄には
「うたた寝がしやすくなったネ」 と鼻で笑われました。ぷんぷん。

でも、電気カーペットでのうたた寝はとーってもキモチが
良いんですよねーっ!(のどが渇くけども)

あ、今日の 「JIN」 めちゃめちゃ良かったです!
もうもう、泣きましたとも!

私にとって 「緒形洪庵」 と言ったらNHKドラマ 「浪速の華」 の
イメージが有りまして。

あの彼が晩年、こんな人格者になるのかーと、全然違うドラマ
なのにヘンな見方をしてしまいました。(笑)

そうそう! 違うドラマと言えば 「勝海舟」 の小日向文世さん!

「篤姫」 で、北大路欣也さんが演じた重厚な 「勝海舟」 とは違い、
彼の 「勝」 は鋭くて、まるで切れ味の良いナイフのような印象です。
(こっちの勝もグッドvvv)

同じ人物でも演じる役者さんによって (というより脚本かな?)
イメージが全然変わるんですねー

原作は連載中のマンガとか。
どんな結末を迎えるのか、とても楽しみです。

それでは、コメントのお返事です。 (11/22)

続きを読む »

拍手

今日は土曜で元々半ドンだったんですが、カレンダーの巡りが
悪くてサービス残業でした。(涙)
(とゆっても2時間半の残業で終わりましたが)

コレは締め日と振込日の間に連休が有るゆえの事態です。

だってねえ、やっと今日からパートの給与計算が始められると
いうのに、連休明けの初日には振り込まなきゃなんですもん。

でもこれで、ココロおきなくゆっくり2連休を過ごせます!

連休が明けて11月の給与振込みが終わったら、年末調整の
準備です。(その前に賞与計算も有るけど)

毎月来るマンスリーの仕事も有りますし、年末まで一気になだれ
込みそう...(涙)

本当に早いもので、今の職場に来て12月で1年です。

前に8ヶ月の契約で居た職場は、給料は高かったけれど、契約が
切れるのを指折り数えて待っていたせいか、とても長く感じました。

でも今の職場は 「あっという間にココまで来た!」 というカンジです。

あ、なんか仕事のハナシばっかり。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/21)

続きを読む »

堂上サンちの新婚日記

今回の図書館SSは 「堂上サンちの新婚日記」 どぇす。(笑)

ぢつわコレ、某所で拝見した萌絵に付けさせて頂いたSS
なんですよんvvv

あ、迷ったんですけど 「R15」 で行きます。
(つまり、迷うほど "ぬるい" です)(笑)

続きを読む »

拍手

今日の帰り。

本屋さんに寄って12/1発売予定の 「彩雲国物語」 の新刊と、
12/16創刊予定の有川先生の新刊の予約をして来ました。

予約の引換券を貰うとき、しっかり 「発売日より2日ほど遅れ
ますから。お電話しますね」 と言われました。

うん。そうね。きっと遅れるのね...(涙)

それでも 「お電話、お待ちしてますっ!」 と断言して来ました。
(笑)

それと、今週号の 「MAJOR」...

よっぽどネタバレ感想を書こうかと思ったのですが、書いたら
泣き言ばっかりになりそうだったので、ヤメときました。

何はともあれ、来週を待ちます。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/18 ・ 19)

続きを読む »

拍手

今日はサクサクと定時で上がり、内科に行って来ました。

もし寝込んじゃって仕事を休むようなコトになったら、結局
後でタイヘンな思いをするのは自分ですもんねー

熱は無く、鼻水も出ず、セキも出ず、ただただのどがすごーく
痛いだけという、今までに無いパターンです。

抗生物質と痛み止め&胃薬とうがい薬を貰って来ました。

あーあ。

今月は予定外の出費がかさんでしまいましたワ。

タダでさえ、姪っ子の誕生日と修学旅行が有って(お金の)
逃げ月だとゆーのに。(涙)

それにしても昨日は、このワタクシが "まとめて" (笑)8時間も
寝ちゃいましたよー(笑)

私はときどき、ウィーク・ディなのに2時とか3時とかとんでもない
時間に更新をしていますが...

そーゆーときは大体、その前に一息寝てます。(笑)

まあ、日中はアタマも身体もフル回転なので、眠くなることは
ほとんど有りませんしね。

その代わり、バスで (座れたら) 爆睡です。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/15 ・ 17)

続きを読む »

インフルでは無いのですが。

今朝起きたとき、ものすごーくのどが痛くて...(涙)

今日はずっとうがいをしたり、のど飴をなめたりしていたのですが、
結局、一日中ずっとこんなカンジでした。

熱は、36.8度。

フツーの人なら平熱なんでしょうが、普段35度台の私には高め
です。

てなワケで、今夜はもう寝ますぅ~

明日は年末調整の説明会で絶対ハズせないんですよねー

昨日 「萌絵」 を拝見しまして(安達ぢゃないよ)(笑)今夜はSSを
書こうと思っていたのになー

それでは、おやすみなさい。

拍手

昨日 「ダ・ヴィンチ」 12月号を立ち読みしたのですが、
有川先生のインタビュー記事が載っていましたよん。

見開き丸々2ページに渡って掲載されていました。
(有川先生の写真付きvvv)

内容は 「フリーター、家を買う。」 についてです。

記事の最後の有川先生の言葉を読んで、何というか...
すっごい腑に落ちました。

「ああ、だから私は有川作品が好きなのか!」 と、改めて
思い知った次第です。

有川先生が "書きたい" と思っていらっしゃるものと
私が "読みたい" と思っているものが、ピタリと一致
しちゃってるんですよねvvv

あと 「ダ・ヴィンチ」 には、一つの作品について沢山の
ヒトコト書評を載せる 「百人書評」 というコーナーが
有るのですが...

何と! 次号のいけにえ(笑)本は 「図書館戦争」!!!
すっごい楽しみですvvv

思わず私も投稿しようかと思ったのですが 「はさみ込みの
ハガキで」 と有ったので、今月号を買わなきゃダメなのかなー

何にしろ、来月号はずえったい読みた~い!
もし閉じて有ったら "買い" です。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/13 ・ 14)

続きを読む »

県民性バトン! Ver.2

紗乃さんとこで 「県民性バトン」 を頂いて来ましたーvvv

しっかし、何ゆえ 「Ver.2」 かとゆーと...ぢつわこのバトン、
某所で一度お答えしちゃってるんですねー

そんで2度目なので 「Ver.2」!(笑)

1回目と被っているトコロも有りますが、ほとんど変えて
有りますよん♪

続きを読む »

拍手

今日は仕事の帰り、こないだ健診で引っかかったトコの科に
診察に行って来ました。

結局そこでは 「異常なし」 ということで、健診で出た異常な
数値の原因は別にあるので別の科に行くようにと言われました。

とても混んでいて1時間近く待たされた挙句、検査をしたら
(ココでは)何とも無く、検査代をがっぽり支払って、雨の中
混んだバスに乗って帰って来ました。

何だかとてもツカレましたよ...

(いや、別にダレが悪いワケでは無いのですが)

義姉が言うにはね 「健診とは医師が儲かるために有る!」 のだ
そうです。

彼女がそう言う理由はというと。

上の姪っ子が小学生の頃、学校で心電図をとられて 「異常有り。
検査に行くように」 と言われ、病院に連れて行ったら何とも
無かったそうなんです。

ココまでなら怒るようなことでは無かったのですが、その心電図を
とったのが体育の直後で、しかも姪っ子と同じように 「異常有り」
と診断された子がクラスに何人も居たそうです。

「診断した医師は変だとは思わなかったの?」 とね。

私が 「その診断した医師のトコに行けば良かったのに」 と言うと
何でもその病院は 「指定外」 だから行けなかったとか。

結局 「異常有り」 と診断された子はみんな 「異常なし」 だった
そうで 「お母さん達はみんな怒ってた!」 と、義姉は今でも
握りこぶしを作って力説します。(笑)

まあ、検査に一万円近く掛かったというのだから、キモチは
ホント分かりますよー

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/11)

続きを読む »

インフル

今日は仕事帰りにインフルエンザの予防接種に行って
来ました。

モチロン 「新型」 のではなく 「季節性」 の方です。

まあ、私は毎年やってるコトですしねー。
(そのおかげか、今までインフルに罹ったことはナイです)

そんでね!

ウチの職場は接種した従業員全員に一律 1,500円が支給
されるのです。 えへへ~ ラッキvvv

このインフルエンザの予防接種って、病院によって金額が
全然違うんですよねー。

高くて 3,500円、安くて 2,500円くらいですかー
(今、私の元に領収書がぞくぞくと集まって来てます)

おんなじ予防接種なんですから、安いトコに行った方が
お得です。

私は予約ナシで出来るトコロで、2,600円でやって来ました。
(ビミョーな値段だ)(笑)

てなワケで、今日は本屋さんには寄れませんでした。

そんで、通り道にあるコンビニに 「サンデー」 を読みに行った
つもりだったんですが...

紐でくくってあったのでメンドーになり、結局買っちゃい
ました。(笑)

「MAJOR」 吾郎、いよいよ登板!
公式戦で初めての寿くんとのバッテリー!

うんうん♪ いよいよでんなvvv

拍手

ウチの大ボスが私を 「○○先生!」 と呼ぶときは、まず間違いなく
PCでトラブったときです。(笑)

70歳をとっくに越しておられるのに、このチャレンジ精神は
見習いたいものだと常々思っております。

がっ!

私も人に教えられるほどPCに精通しているワケではないので、
例えトラブルを解決出来ても、なぜそうなったかを説明するのに
非っ常ーに、苦慮しております。

「この辺をいじっていたら何となく直った」 じゃ、納得しては
くれないんですよねー(涙)

別に本業をお持ちの大ボスはとても忙しく、私とは顔を合わせ
ない日の方が多いくらいです。

それでもマメにご自分で書類などをこさえるワケですからねー
(今度、ワードアートを教えてくれと言われちったよ)

やっぱ、元気で長生きの秘訣は仕事と好奇心なんだなーって
つくづく思います。

それでは、コメントのお返事です。 (11/10)

続きを読む »

拍手

今日ね、大ボスが事務室にひょっこり現れて 「経理ソフト
入れないの?」 と。

ネットショッピングが大好きなので、私が 「買って下さい」
と言ったらすぐに導入してくれるんでしょうねー

でも、ウチは正&パを含めて (今は) 26人ですし、正は
春の昇給でしか給与は変わりませんしね。

それに、経理ソフトを入れても使いこなせなきゃアレですし。

今、手計算とエクセルでやれているので、私が
「あー、当分はこのままで大丈夫です」 と言ったら
「そうね...」 と、すごーくガッカリされてしまいました。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/9)

あ、お返事の中で 「夏目友人帳」 と 「百鬼夜行抄」 について
(ネタバレで) 語っておりますので!

続きを読む »

拍手

いやいや~ 今日も温い一日でしたー

それでもね。
一応、朝は綿の一重のジャケットを着て行ったのです。

が。

帰り、ソレを着て来るのを忘れていましたー(笑)

もうそろそろ11月も半ばになるというのに...

おかげでこないだユ○クロで買ったフリースの上着が
着られない~(涙)

ところで。

今月は同人誌に散財しましたが、来月も本代がかさみそうです。

まずは 「彩雲国物語」 の新刊でしょー。

そいで有川先生の新作(「シアター!」 12/16発売予定)でしょー。

でも、読みたい本が出るというのは、それはそれでとても
シアワセvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/8)

続きを読む »

拍手

ここ最近、ウチの方は異様に温いです。

すでに衣替えをしてしまい、手元に有るのは厚手の服ばかりで、
今、着る服が無くて困ってマス。

昨日の夕方、友人のトコに車で迎えに行って、彼女と彼女の娘
(5才)と3人でファミレスに行ったのですが...

もうね、迎えに行くときの車内がとーっても暑かったのです。
エアコンを掛けちゃったくらいですよ~

あ。

今日 「28歳処女と52歳大学教授の恋。」 を読みました。
     ↑
 (帯に書いてあるのだ!)

ちなみにタイトルは 「Love,Hate,Love.」 で、ヤマシタトモコ・著です。

もうもう、すっごい、良かったです!

何というか...
コレ読んだら "恋" したくなっちゃいましたよー(笑)

ネタバレ感想かブックレビューかSS書こうかなあ...

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/6 ・ 7)

ちなみにお返事の中で 「夏目友人帳」 をネタバレで語って
いますので!

続きを読む »

拍手

今日は 「28歳処女と52歳大学教授の恋。」 という話の
コミックス(マンガ)を買ってみました。

あち、こち、のサイトさんでこの本について触れられてて
気にはなってたんですよねー

で、今日。

この本の書評を立ち読みしまして(日経エンタだったかな?)
そのままコミックスのコーナーへ。(笑)

私は、こーゆーときに在庫が有ったら速攻買いです。(笑)

以前にも 「ぱふ」 で 「百鬼夜行抄」 の書評を立ち読んだとき
即座にコミックス売り場に移動したことが...(笑)

私が本屋さんに行くのが好きなのは、こんな幸運な出会いが
有るからなんですよねー
(モチロン、外すときも有りますが...)

ゆっくり堪能したいので読むのは日曜にvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/5)

続きを読む »

拍手

今日は 「花とゆめ」 をゲットして来ました。

「もう、止めようかなー」 と思いつつ、結局毎回買っちゃってるん
ですよねー

習慣とは恐ろしや~(笑)

今回は 「スキップ・ビート」 がお休みで残念!

そういえば最近 「星は歌う」 の 「聖&沙己」 がとっても
良いですvvv

ぢつわ私 「フルーツバスケット」 にはめっちゃハマッたんです
けど 「星は歌う」 は、どーもイマイチで。

でも、この二人の 「年の差」 と。

一見、聖の方が (いろんな意味で) 圧倒的に上位に居そうに
見えて、その実沙己のペースに翻弄されまくる聖が可愛いvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/3 ・ 4)

続きを読む »

堂上郁について 堂上篤より

今回の図書館SSは 「堂上郁について 堂上篤より」 です。

時期は 「別冊Ⅱ」 のあと、手塚と柴崎の結婚式が終わって
しばらく経った頃です。

続きを読む »

拍手

今日は祝日でしたーvvv

日曜日は毎週ウチでごろごろのワタクシですが、祝日は何気に
出掛けたくなります。(笑)

んで。隣の市に住んでいる友人と遊んで来ました。

彼女は同好の士なので、毎回本屋さんと新古書店に寄るのは
お決まりです。(笑)

そして夜は家族で、誕生日の(ウチには11月生まれが3人居る
のだ)お食事会でファミレスへ~

何とゆーか、外食三昧な一日でした。(シアワセvvv)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/2)

続きを読む »

拍手

昨日のプチオンリにサークル参加された方、一般参加された方
本当にお疲れさまでしたvvv

イベントに参加出来ない私はこれからが(通販)勝負です。(笑)

(今朝はガンバって6時に起きました!)

さっきまで、あちこちのサイトさんや委託されている書店さんに
出没して来たトコロです。

まだ通販を開始されていないサイトさんもいらっしゃるので
お目当てをゲット出来るまでガンバです。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/1)

続きを読む »

拍手

くすん。 しくしく。

今日はハマって 「ボーン・アルティメイタム」 を見ていたのに、
最後の30分くらいのときに寝ちゃってましたー(涙)

コレ、第1作目は映画館で見て、2作目は確かTVで見ました。

アクション大好きなんですごーく楽しみにしていたのに...
何で寝ちゃうかなー 自分。(涙)

ホントは、いつもなら録画して見るのですが 「獣の奏者 エリン」 の
再放送とブッキングしてて出来なかったのです。

(コンプリートしているので1話もハズせないのだ!)

あと! 今日の 「名探偵コナン」!!!

毛利小五郎の声、神谷明さんから替わってましたねー。

最初 「えっ!今の小五郎サンのセリフ?」 と思いました。

なんつーか、二枚目過ぎかなぁ~(笑)

普段三枚目の小五郎サンがたまーにカッコ良くなる、その
ギャップが好きなんですけどねー

私にとって小山力也さんというと 「ER」 のジョージ・クルーニーの
印象が強いです。

(「24」 は見ていないので)

んで、ちょっと調べてみたら 「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」 のクゼ
とか 「NARUTO」 のヤマトとか。

どーりでカッコ良いハズだわ。(笑)

それにしても 「ベテランから若手にバトンタッチする」 って...

「45歳って若手なんか!」 と、突っ込んだ人はたくさん居たと
思います。(何だか、政治家みたい)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/31)

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP