図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)                                        通販いたしております。                                                                                                   ご希望の方はメールフォームか                                          メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp                                     にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手

今日は大晦日~vvv
あと1時間ほどで新年ですね♪

とりあえず今日は、自分の部屋を "大" の付かない程度(笑)の
掃除をしたりお年玉の準備をしたりと、こまごまとしたコトを
してました。

で、今日も昨日に引き続いて 「ヤマト3」 を付けっぱなしにして
いたのですが、サスガに飽きて来まして(笑)夕方からは 「時代劇
専門チャンネル」 の 「忠臣蔵」 を見てました。

どわって! 主演が中村吉右衛門さんなんですもん!

い・や~ 「仁義」 「忠義」 は日本人のココロですネ!

ストーリーはもとより、エピソードやセリフすら何度も同じものが
使われているのに、やっぱ胸がアツくなりますから。

でも、ちょーど 「討ち入りのシーン」 の時間は両親のトコロに
おせちの手伝いに行っていて見られませんでしたー(涙)
(録画するほどではナイので)

両親は隣の隣に住んでいまして(私は兄一家と住んでいるので)
大晦日は毎年おせちを詰めるのを手伝いに行きます。

大体、すでに3段重ねのおせちを買っているとゆーのに、ナニゆえ
別に又 「3段おせちプラス2皿」 作るのか、ホント不思議です。
(モチロンお刺身とか煮豆とか別ですよー)

コレ、お客が食べ尽くしてくれなかったら、残り物処理に何日
掛かるんだぁ~(涙)

お年寄りは 「余るくらいが丁度良い」 ですからねー

私は昔某CMで言っていた 「足りないくらいが美味しいのっ!」 に
1票なんですけどね。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/31)


続きを読む »


お休み2日目

6日間のお正月休みの2日目が終わりました。

今日は何をやっていたかとゆーと...一体ナニやってたんで
しょーねー(笑)

洗車しようかなーとか、一応は思っていたのですが、朝起きたら
雨降ってたし~

それに明日辺り、雪も降るそうですしね。

正直ゆって、お給料くれるなら今日辺りまで出勤しても良かった
くらいなんですけども。

(てか、こんだけ休むと休み明けに仕事が押しててコワイ)(涙)

あ、やっとメールソフト入れました。
1,000通を越えるメールマガジンをイッキに受信しました。(笑)

そんで名刺ソフトも入れてみました。
(前のPCには入っていたんですけど)

えへへ~ ブログの名刺を作ってみたくてvvv

...って、渡す人居るんかい! ←(自分突っ込み!)(笑)

それから、自分で作った(アニメやドラマの)DVDディスクの
ジャケットを作ったり。

でね。

その間、ケーブルのファミリー劇場でやってる宇宙戦艦ヤマトの
特集をずーっと付けっぱなしでした。(ぢつわ今も)

やっぱ名作はどんだけ経っても名作だなーって思います。
最も 「復活篇」 は、見に行こうって気にはなれませんでしたが。

それにしても。

年末だというのに 「大掃除しよう」 なんて気はナイ辺りが
我ながら...(笑)(ほら、掃除しなくても年は明けるし~)

帰省される方はタイヘンですよねー
ウチは迎える方ですから~

元旦には親戚が集まります。
それでも以前に比べて人数は大分減りましたけども。

何年か前、入れ替わり立ち替わり 「延々12時間」 という、まるで
耐久マラソンのような宴会をやってくれた日には泣きましたっ!(涙)

今回のお正月はどうなるか...気が重いです。ふに~(涙)

拍手

皆さん、年の瀬できっとお忙しいことでしょうねー

私は昨日が仕事納めで、今日から来年3日までお正月休みです。

で、今日はナニをしていたかとゆーと...一日掛けて年賀状を
書いていました。
  ↑
(休みの日って、こうやって費えてしまうのね...)(涙)

私はいつも無料のイラストサイトから可愛いのを頂いて Word で
2~3種類作ります。

こっちはすぐに出来るので大した手間ではナイのですが、今回の
問題は表書き!

ぢつわ私、今年PCを買い替えましてん。
んで、年賀状ソフトを入れて無かったのです!(涙)

よって、手書きです。手書き!

もー、疲れましたよぉ~(涙)

そんで年賀状を出しがてら本屋さんに行って 「メロディ」 を
ゲット!!!

あ、それからコーラスの 「プライド」 立ち読んで来ました。
最終回だったんですが...もうね、泣いたー

そんで昨夜は 「シアター!」 読了しましたvvv

ネタバレ感想は書くつもりですが、SSは書かない方が無難な
ようです。

一応、完結してはいますが 「ダ・ヴィンチ」 の有川先生のインタ
ビューでも 「読者の反応次第では続きが出るかも?」 みたいな
ことを仰っていますし。

私の "萌え" を刺激してくれるキャラもいるので残念ですが、
ガイドラインに触れそうな気がしますのでヤメときます。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/27 ・ 28)


続きを読む »

拍手

今日は 「全日本フィギュア」 の女子フリーを見てました。

日本は層が厚くて、国内大会で代表に選ばれるのがタイヘン
そうですよねー

真央ちゃんもミキティも好きですけど、最近の私のご贔屓は
鈴木明子さんなんです。

NHK杯で2位になったときから、ちょっとトクベツ枠で
見てました。

ジャンプもきっちり決める上に、何といっても彼女の表情が
めっちゃ良いんですよねーvvv

なんて言うか...もう目が離せなくって!

もうね、今日の 「ウエスト・サイド・ストーリー」 のラストの
ステップはTVに釘付けでしたよ。

バンクーバー五輪が楽しみです!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/26)

続きを読む »

拍手

怒涛の一週間が終わりましたーvvv

前半は 「年末調整」 と 「給与計算」 のおかげで連続残業...(涙)

そんで後半の木曜日は帰りに美容院に寄って、髪をカットして
久しぶりに染めて来ました。

私の染め方は根元から全部を一色に染めるのではなく、所々を
染めるので、染めた髪と地毛が混ざっています。

この染め方ですと髪が伸びたとき、根元と染めたトコロの色の差が
分かり難くて目立たないところがグーなんですよーvvv

まあ、私は元々地毛がそんなに真っ黒ではナイので、染めても
気付いて貰えないトコが難です。(涙)

そして、金曜日。

行きつけの本屋さんで 「獣の奏者Ⅲ 探求編」 買っちゃいました♪
(コレで全4巻ゲット!)

で、そのときその本屋さんが入っている商業施設の抽選補助券を
貰ったんです。

(1,000円お買い上げごとに1枚くれるヤツ)

これまでも何枚か持っていたので、これで1回引けることに
なりました。

そんで帰る前にちょっくら引いて行こうかと抽選会場に行って
みたら...なんと、もんのすごい長蛇の列!!!

(そう言えば最終日だった!)

とりあえず最後尾に並びましたが、どう見ても30分以上は掛かり
そうです。

もういっそ、このまま帰ろうかと思っていた矢先に、見知らぬ人に
声を掛けられました。

「急ぐので、コレあげます」

見ると、抽選券と抽選補助券。

私の中に 「くれると言うものを断る」 という選択肢はナイので(笑)
「まあぁ~ ありがとうございますぅ~」 と言って受け取りました。

そしたら周囲の人々が 「私も」 と言って抽選券を回してくれて
数えたら3回分になっていました。

たくさんの人が並んでいたのに、何ゆえワタクシに下さったのかは
未だに謎です。(笑)

でも、この見知らぬ方々の厚意を無には出来ません。

てなワケで、並びましたとも。待ちましたとも。

そして戦果は...駄菓子が3コ。

まあ、こんなもんですよねー。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/23 ・ 25)

(あ、「スキップ・ビート!」 ネタバレしてます!)

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa2月号)感想

ぢつわ昨日の祝日、LaLaの早売りをゲット出来てたん
ですよねーvvv

んで、ネタバレ感想を書いてたんですケド、途中でチカラ
尽きて寝てしまいました。(笑)

んでは、LaLa2月号の 図書館戦争LOVE&WAR
ネタバレ感想行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも
思いっきり、ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

拍手

おっ、終わりましたぁ~(涙)

昨日と今日。

2日連ちゃんで残業して、やっとこ 「年末調整&給与計算」 を
終わらせましたー。 あ~、ホントにツカレましたことよ...(涙)

でもコレで、明日の祝日をココロ置きなく過ごすことが出来ます!

...てか、この締め日と給与日の間に祝日が有ったせいで、残業
(もちろんサービスだっ!) するハメになったんですケドねー 
くすん。

何はともあれ、明日はフリーなお休みです。

日曜はゆっくり朝寝坊する私ですが、祝日は結構出掛けます。

部屋に常備しているお菓子の仕入れと (手元にお菓子がナイと
寂しくて~) (笑) 職場で使う文房具を買いに100均に行く
予定です。

あと。「LaLa」 が早売りされる可能性に望みを掛けて、
本屋さんにも寄るつもりです。

ふっふっふ~
「MAJOR」 と 「鋼の錬金術師」 の新刊、ゲットしました!

あと 「獣の奏者」 の文庫も読みたいな♪
(ネタバレ感想は全部読んでから書こうと思いまして)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/21・22)

続きを読む »

拍手

う~ん。 いやもう、何と申しましょうか。
「JIN-仁-」 ってホントに人気が有るんですねえ。

「JIN-仁-」最終回ネタバレ感想に、たくさんの拍手を
ありがとうございますvvv

管理画面では表示されているのに、ナゼかブログにはなかなか
拍手数が表示されなかったんですよねー(涙)

ウチは私の琴線に触れたモノなら何でも取り上げるという
よろずやブログですが...

まさか 「有川作品ファンサイト」 のウチで 「JIN」 でこんなに
拍手を頂けるとは正直ビックリでした。

(アクセス数、見たって下さいなー も、スゴ過ぎ~)(笑)

訪問して下さったブログ持ちの方々も、初めての方々がたくさん
居らしてvvv
 ↑
(でも多分、今回きりの "いちげんさん" なんでしょうねー)(笑)

昨夜はさらーっと感想を書いちゃいましたが、こんなことなら
もちっとリキを入れて書いておけば良かったです。(笑)

まっ、いっか!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/20)

続きを読む »

「JIN-仁ー」最終回ネタバレ感想

ホントは今日 「シアター!」 を読むつもりだったんですケド、
朝、寝すぎちゃってー(笑)

今日中に読み終えるのはキビシイなーと思いまして、別の休日に
仕切り直すことにしました。

ふふふ。 折角の新作ですものvvv

それに明日明後日はちょーっと仕事が忙しいので、懸案が片付いて
からココロおきなく楽しもうと思います。

それに今は 「獣の奏者」 にキモチが傾いていますしねー

んで、今回は先ほど視聴した 「JIN-仁ー」 最終回のネタバレ
感想です。

続きを読む »

拍手

今日はねー、残業してアタマが数字でウニになってました。(笑)

その切り替えが出来ないまま本屋さんに寄ったので、何だか
ぼーっとしていたみたいです。

そんで 「獣の奏者」 の文庫を買うかどうか店頭でしばらく悩んで
いたのですが、結局買っちゃいました!

いつもならもちっと慎重なんですけどねー(笑)

あ、そんで 「シアター!」 今日は平台に積んで有りました。

でも 「電撃文庫」 の台ではなく、フツーの新刊文庫の台に。
しかも同時発売の他の本は無く、ホント 「シアター!」 だけ。

あと 「獣の奏者 完結編」 読みました。

う~ん。折角、Ⅰ、Ⅱを買ったのですから、こっちも読んでから
語った方が良いでしょうねえ。

うん。滂沱の涙は出ませんでしたが、語りたいことは有ったり
しますからー

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/18 ・ 19)

(お返事の中に 「花とゆめ」 最新号掲載の 「スキップ・
 ビート!」 のネタバレ有ります)

続きを読む »

拍手

ワタクシも本日、有川先生の新刊 「シアター!」 手に入れました!

う~んと。それがねえ...

書店からの 「入荷しました」 の電話は、昨日の17:45に、
私の携帯に掛かって来たんですよー。

昨日は私、帰りにその書店に寄っていて、17:35くらいまで
そこに居たのです。

あと10分早かったら、店内で電話を取れたのになー。(涙)

電話を貰ったとき、すでにバス停に着いていましたし寒くて戻る
のも辛かったので 「明日、取りに来ます」 にしたんです。

でもねー、昨日一応 「電撃文庫」 の辺りを見たんですけど
「メディアワークス文庫 」って、無かったみたいなんですよね。

だから 「こんな夕方に入荷したのかなー」 って思ったんです。

そんで今日、受け取りに行ったとき又 「メディアワークス文庫」
を探したんですけど、やっぱり見当たらないんですよー

えー、何でー???

よっぽど店員さんに訊いてみようかとも思ったのですが、自分は
もう手に入れてんのにワザワザ尋ねるのもちょっとアレかなぁ~と。

ナニはともあれ、予約しておいて良かったですvvv

でもまあ、読むのは日曜にイッキ行こうと思ってマス。

で、土曜は 「獣の奏者 完結編」 の残りを読もうかなっ♪

一昨日の夜、3時近くまで読んでしまい昨日は仕事がキツかったん
ですよねー

多分、後半は止まらなくなるだろうと予想しまして、休日まで
ガマンしてるんですっ!(ツッ、ツライ!)(涙)

それにド感動してしまうと、仕事中ふとした拍子に頭に甦って
しまい、ミスっちゃうので。

明日はアニメの方もクライマックスだしねvvv
(でも、明日は残業するだろうなあ...)(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/17)

続きを読む »

やっぱり今日も...(涙)

有川先生の新作 「シアター!」 は、やっぱりまだ出ていません
でした。

う~ん。今日は発売日だったんですケドねー
(すでに読了された方もいらっしゃるというのに~)

まあ、電話も無かったし(入荷したら書店から連絡が来るハズ!)
まだだろーなーと思いつつ、本屋さんに寄ったのは別の用事が
有ったからvvv

「獣の奏者 Ⅳ 完結編」 とうとう、買っちゃいましたよー♪

溜まってたポイントを使ったんで、ちょっとだけ安く手に入れ
ましたvvv

そんで、やんなきゃならないことを全部うっちゃって、読んで
ました。さっきまで。(笑)
(それでもまだ半分くらい...)

ああ、早く寝ないと明日も忙しいのに!
このままじゃ、土曜残業になってしまうのに!

とか言いつつ、お菓子食べてるからまだ寝ないけど。(笑)
(食べてすぐ寝るとサスガに胃にもたれるので)

明日こそはゲット出来ることを祈りますvvv

拍手

ああ、やっぱり首都圏では早売りされたみたいですねー

何の話かってゆーと!

モチロン、言わずと知れた(笑)明日発売の 「シアター!」 の
オハナシです!

又 「紀○国屋書店」 の店頭在庫検索サービスで、どこの支店まで
発売されているか追っかけてしまいましたよー

(「別冊Ⅰ」 のときは マイ・カウントダウンやってました)(笑)

うっうっうっ~ 良いなあ~
ウチあたりは、明日は (発売日でも) まだ無理だろうなぁ~(涙)

でもまあ、ゆっくり読むなら土日が良いしねvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/15)

続きを読む »

読みたい本がいっぱいvvv

今日は一日、数字と格闘してましたー(涙)
もう、ずっと座りっぱなしで腰が痛いったら!

今週と来週前半は 「年末調整」 に掛かりきりでございます。

まあ、初めてやるんですけども...ウチはそんなにいろんな
控除をするような人はいないのでラクっちゃラクです。

でも、いつもの給与計算でも締め日と振込み日の間が短いと
バタバタなのに、今回もしっかり祝日が入ってくれちゃって!

せめて、固定給の正社員だけでも今週中に終わらせないとね。

ところで。

土曜に友人と呑みに行ったとき本屋さんで待ち合わせたのですが
私は約束の時間の2時間も前に着いていました。
(ナゼか?は、話せば長いので)(笑)

店内をぶらぶらしながら 「どっかでお茶でも飲んで時間を潰そう
かなー」 とか思いつつ、何気に手に取ったのは 「獣の奏者 Ⅲ」
でした。

もう夢中になって読んでしまい、待ち合わせた友人が私の肩を
たたくまで(彼女が)来ていたことに全然気が付きませんでした。

いやもう、めっちゃ面白かったーvvv

元々アニメが終わったら 「Ⅰ」 「Ⅱ」 の文庫版を購入しよう
かなーって思っていたんですよー

「Ⅲ」 は、アニメのラストより11年後。(らしい)
新キャラもたくさん登場してて、こっちもアニメで見たいなー

「精霊の守り人」 も三十代の女性が主人公でしたし、結構イケると
思うんですよね。

「Ⅳ」 はもう、立ち読みする気力はナイので買っちゃおうかしら♪

あ、それと。
昨日と今日、たくさんの拍手をありがとうございましたvvv

管理画面の 「拍手履歴」 にアクセスしたら、いっぱい拍手を
頂いてて、とても嬉しかったです。

もう随分前に書いたSSやネタバレ感想なのに、今でも読んで
下さってる方が居るんだなーってvvv

ホント、ありがとうございます!

たまには良いやねvvv

昨夜はホント、久しぶりに呑みに行って来ました。

今や "呑み" に誘ってくれるのはこの友人くらいなモンですが、
彼女はスゴイ酒豪なんですよねー

清酒や焼酎をロックで呑んでも全然顔に出ないし、態度も変わら
ないし、まるで水みたいに綺麗に呑む人なんです。

対する私はと言うと、すぐに顔に出るわ呑むと眠くなるわで、
郁ちゃんよりはちょっとマシな程度です。

まあ、呑み相手としての私は物足りないでしょうが、昨夜は彼女の
行きつけのバーに連れてって貰いました。

マスターに "おまかせ" したカクテルはとっても美味しかったです。

でも、最終の電車の中でごんごん寝てしまい、危うく降りそこなう
とこでした。(マジ、ヤバかった!)

あ、ぢつわ本屋さんで待ち合わせしたのですが...
例の 「有川帯」 のは見つかりませんでした。

重版分は、まだこっちまで配本されていないのかも知れませんね。
まあ、急ぐわけではナイので構わないですけども。

本日放送の 「JIN-仁ー」 見ました。

次回の最終話は85分スペシャルvvv
すっごい楽しみです!

拍手

有川先生ご推薦の 「ロード&ゴー」vvv
「日明恩(たちもりめぐみ)・著」

何でも重版分から有川先生の推薦文の帯が付くとか!
(ちなみに、有川帯のおかげで重版部数が千部増えたそうな)

そんで、有川先生のノルマ(笑)消化に協力すべく、本日本屋さんで
探してみました。

そしたら、有ったは有ったんですけど有川帯じゃ無かったん
ですよねー

ちょーど明日、友人と街で呑むことになっていますので、探して
みようかと思います。

ぢつわ今日ね、先日受けたインフルエンザの予防接種の会社負担分
(1,500円)が支給されたんですよー。

グッド・タイミングvvv

こーゆーときは何だか 「買いなさい」 と背中を押されているような
気がします♪

まあ、今(仕事が忙しいので)すぐには読めないし、読み掛けの本も、
まだ読んでいない積読本も、いくらでも有るんですけどねー

(それに、読むなら 「シアター!」 が先でアル)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/9)

続きを読む »

拍手

ふふふ~ 明日は賞与日です!

モチロンすでに振込み済みで、私にもほんのちょっとだけ
出ますvvv
(コレで車の任意保険が払える!)(笑)

本日帰りにサンデーを立ち読んで来ました。

うん。いろんな "びっくり" が有りましたよー

「MAJOR」 では、眉村くんの現在のプライベートとか。
「名探偵コナン」 では、映画版のポスターの蘭ちゃんにとか。

それにしても 「MAJOR」 のアニメ第6シーズンの放映が
決まったそうですが、放送日が 「土曜」 って...

やっぱ又 「名探偵コナン」 と被るのかなあ?

同じ雑誌に掲載されているのに、アニメを同じ時間にぶつける
なんて...ムゴイ!(涙)

NHKで放送される 「MAJOR」 は再放送が有ると思われます
ので 「名探偵コナン」 の方が優先です。

うっうっうっ 二者択一。究極の選択です。(涙)
             ↑
          (なんて大げさな~)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/8)

P.S. 本日、ウチのSSにたくさんの拍手を下さって、
    ありがとうございました。
    「1」がズラリと並んだ様は壮観でございました。(笑)


続きを読む »

拍手

本日 「ダ・ヴィンチ」 をゲットしましたvvv

今回は有川先生のインタビュー記事が載っていると聞いていました
ので、最初から "買い" です!

ちなみに、今月号の特集は "年間ランキング"

なんと、有川作品が総合ランキングの10位内に3作品も入って
いるという!!!

スゴイですねーvvv

それと、インタビューは最新作 「シアター!」 について、でした。

私 「制作サイド」 の話とか 「裏方」 の話とか、好きなんです
よねー♪
(「プロジェクトX」 好きでしたvvv)

きっと 「シアター!」 は、私好みだと思われます。(笑)

イラストは 「県庁おもてなし課」 の方だとか。
落ち着いた色調の、可愛い表紙です。

あと。

「百人書評」 ですが...
今回は 「図書館戦争」 では無かったんですよー

「えー、何で?おっかしーなー」 と思いつつ読んでいて、やっと
何でか分かりました。

今月号で募集している 「一言書評」 は、3月号 (2月6日発売)
の分でして。

なら、先月号で募集していたのは2月号の分だったんですねー

てことは 「図書館戦争」 の 「百人書評」 が載るのは来月号
ですワ。

11/15の更新分で私、

「次号のいけにえ(笑)本は 「図書館戦争」!!!」

とか書いちゃって。

もしコレのせいで買うつもりは無かったのに買ったという方が
いらしたら、本当に申し訳無いことでした。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/6 ・ 7)

(お返事の中で 「スキップ・ビート!」 ネタバレしてます)

続きを読む »

スキップ・ビート! ACT.149 毒の華 ネタバレ感想

ふっふっふ~

今回は彩翔さんのリクエストにお応えして、今号掲載の
「スキップ・ビート」 のネタバレ感想です!

(リクエストありがとーvvv 是非語りたかったのだ~) (笑)

もうもう、思いっきりネタバレしていますので、コミックス派の
方はご注意下さいませませ♪

続きを読む »

拍手

昨夜はねえ...私ってば、まるで意識が無くなるみたいにスゴイ
勢いで寝てしまってましたー
(てか、いつ寝たのか記憶がナイ...)

読みたい本も有って、書きたいことも有って、見たいTVも有って
まだ寝ちゃうつもりは全く無かったんですケドねー

ところで。

昨日は私半ドンで、昼間は友人とランチしてました。

新規開拓したカフェでランチを食べて、本屋さんを巡って、
美味しいケーキでお茶してvvv

うふふ~ 楽しかったです♪

それにね、昨日はも一つイイコトが有ったんですよん。

朝、私が起きたときは雨が降ってまして
「昨日まで晴れてたのに、何で私が出掛ける日に降るかなー」

おまけにスゴイ風まで吹いてまして
「これから出勤なのにヤだな~」

とか、思っていたワケですよー それが職場に着いたら...

こないだから私を悩ませていた 「葉っぱの生い茂った銀杏の木」
がハゲハゲに!

この雨と風でイッキに散ってしまった模様。

まだあと1週間くらいは葉っぱ掃除の毎日になると思っていたのに!

私の祈りが天に通じたっ!!!

その 「別木」 のようになった木を見たとき、思わずガッツポーズを
してしまいましたよー(笑)

古かった金属製のちりとりを買い換えたばっかだったんですけどね。
(笑)

昨日 「花とゆめ」 をゲットして 「スキップ・ビート」 読みました。

今回はね、もうネタバレで語りたい気分ですvvv(笑)

あと今日 「彩雲国物語」 の新刊も読了しました。
(飲まず食わずのノンストップで4時間半掛かりました...)

ああ、コレも語りたい!!!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/4 ・ 5)

続きを読む »

拍手

最近ねぇ、金曜夜のささやかな楽しみが無くなってしまい
ましたー(涙)

ぢつわちょっと前から 「探偵ナイトスクープ」 の放映時間が
金曜夜から土曜の正午に変更になったんです。

土曜の真っ昼間に放送なんて 「ナイト」 ぢゃナイじゃん。
 ↑
(モチロン、ナマ放送でないことは知っていますが、義姉も
 おんなじコトゆった!)(笑)

この時間はまだ、オシゴトしてますよー私。(涙)

まあ、どーしても見たかったら録画予約しておけば良いので
しょうが...ソコまではね。(笑)

この番組は何となく、その時間に見るのが好きだったんです。
(うたた寝して見てナイときも有ったりするのですが)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/3)

続きを読む »

拍手

今回はドラマのお話をちょこっとばかしvvv

"ドラマ" と言ってもプライム・タイムに放送されている人気ドラマ
ではなく、ココはちょっと斜めを突いて(笑)深夜の海外ドラマです。

多分、ウチにご来店下さる方の中では、知っている人の方が少ない
と思われる(笑) 「Dr.HOUSE」 です。

私は元々、初回を見逃すともう(そのドラマは)見ないという
タイプなんですが...

義姉が微に入り細に入り、詳し~く教えてくれるので(笑)最近は
途中からでも見るようになりました。

んで。

このドラマですが、現在第1シーズンの途中で私は4~5回見て
います。

主人公は偏屈で、横柄で、口が悪くて、大人気ない、けれど優秀な
診断医のハウス。

彼は患者の訴えやその症状から、その病の原因を探り当てますが
手術はしません。

彼がするのは "診断" までです。

けれど、そこに至るまでが面白いんです!

白衣は着ないわ杖をついているわで、医師にはとても見えない
ハウス。

そのハウスが、心ならずも辞めた元部下の女性を復帰スカウトに
行ったときのこと。

彼女が復帰の条件に持ち出したのは 「ハウスとのデート」!

もうね。そのときのハウスのマヌケ面がとっても面白くて~(笑)

次回が楽しみですvvv

それにしても 「海外ドラマ」 って、長く続きますよねー
結局 「ER」 は第1シーズンしか見てナイです。私。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/2)

続きを読む »

拍手

私の勤め先の敷地内には、桜や銀杏など、いろんな木々が植えて
あります。
(一応、街に有るんですケドね...)(笑)

春にはわざわざ花見に行かなくても十分に見応えが有り、秋には
銀杏がとてもキレイです。

...がっ!

コレを掃除する方の身になると、のんきに 「まあ、綺麗vvv」
なーんて言ってはいられないのです!

掃いても掃いても落ちてくる葉っぱ。

いっそ嵐でも来て、全部散ってしまえっ!
  ↑
(あ、コレはココロの声ね)(笑)

この忙しい師走に、こんなムナシイ掃除にそうそう時間を割いて
いるヒマは無いので 「庭掃除は30分」 と決めてやってます。

話は変わりますが...

今日の帰り 「MAJOR」 を読んで来ました。
(今週はサンデー、水曜に出てましたよー)

「MAJOR」 の最後のページに 「次号、重大発表あり」 とな!

う~ん。一体、何でしょうーねー???

次号は合併号!
最近の 「MAJOR」 は全然先が読めませんわ。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/1)

続きを読む »

彩雲国新刊、ゲットvvv

本日、彩雲国物語の新刊 「暗き黄昏の宮」 をゲットしました!

まさか発売日に発売されているとは!
(何か、ヘンな文章)(笑)

私の住んでいるトコロは、発売日から2~3日遅れてもそれが
フツーですからねー(涙)

今日は本屋さんからの電話も無かったし
(入荷したら私の携帯に連絡が来ることになってまして)

全然期待しないで寄ったんですよー

元々ね、今くらいの頃は私、連チャンで本屋さんに通ってる
時期でして。

ふふふ。月末・月初めはイロイロ雑誌が出ますからvvv

「ちはやふる」 とか 「プライド」 とか 「リアル・クローズ」
とか。

ちなみに、私の本屋さんでの動線は決まってまして...

少女マンガ雑誌→コミックス→文庫→単行本→新書 となります。

コレにときどき、少年マンガ雑誌やティーンズ小説の台にふら~と
寄ったりします。

んで。

今日何気に、カラフルできらびやかな文庫の平台に目を向けたら
...積んでありましたvvv

(どうやら本屋さん、電話をくれるのを忘れたらしい)

今回、外伝ではなく本編の続き♪
しかも 「怒涛の最終章開始!!」 だとか!

(本編の)前作と結構間が空いたので、前のをちょっと復習
しないとねー

ふふふ~ お茶会までに読まなくちゃvvv

でも、私って読むのが遅いんですよねー。(涙)

「クラッシュ・ブレイズ」 の新刊、私は半日かけてやっと半分
読めたのに、友人は2時間強で読了したそうな...

何はともあれ、どっぷり浸って読もうと思いますvvv

のだめ、完結vvv

今日 「のだめカンタービレ」 の23巻をゲットしました。

とうとう、のだめもグランド・フィナーレ!
あ~あ。終わっちゃったなぁ~(涙)

でも、外伝?(番外編?) が有るそうなんですよねーvvv
楽しみ~楽しみ~♪

あと 「楽園のトリル」 (藤田麻貴・著) も 「スイート☆ミッション」
(藤井明美・著) も、今月号が最終回...

ずっと読んでいた連載が終わっちゃうと、ホント淋しいです。

| ホーム |


 BLOG TOP