図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)                                        通販いたしております。                                                                                                   ご希望の方はメールフォームか                                          メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp                                     にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手

昨日の土曜日。

ウチの職場での 「三大イベント」 (と、私が勝手に思っている)
(笑)の内の一つが終わりましたー

担当者は 「コレでゆっくり眠れる~」 とハレバレした顔をして
いましたが、私は明日がちょっとタイヘンです。

(立替分の精算がね~)(涙)

そんで夜は友人とディナーへvvv
とゆっても、相手が子連れなのでファミレスでしたが。(笑)

よそサマのお子さまって、ホント大きくなるのが早いですねー
彼女が生まれたときから見ているから尚更です。

あ、そだ!

金曜日に新潮社のPR誌 「波」 をゲット出来ましたvvv

銀行帰り、少し時間に余裕が有ったので駅ビルの中の大型書店に
行ってみたんです。

そしたら...インフォメーションに積んで有りました。

裏表紙に 「定価100円」 と有りましたのでオサイフを出したら
「どうぞお持ち帰り下さい」 ってvvv

結局、タダで手に入れました。

ちなみに予約した書店からは未だに連絡有りません。
(元々1週間は遅れるとは言われていますしね~)

それにしてもこっちの書店ではやっぱ100円なのかなぁ~
ちょっと興味のアルところです。(笑)

対談は面白かったです。
ネタバレ感想、書こうかなvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/30)

続きを読む »


キケン 番外編 ネタバレ感想

「小説新潮」 2月号に収録されている 「キケン 番外編」 の
ネタバレ感想です。

ちなみに 「キケン」 本編もネタバレしております!


続きを読む »

明日のTVが楽しみvvv

明日は 「フィギュアスケート 四大陸選手権」 の女子フリーが
TVで放映されますvvv

ふっふっふ~ 楽しみだな~♪

ワタクシのご贔屓、鈴木明子さんがショートプログラムで首位
ですもんね!

嗚呼、そのSPもTVでちゃんと見たかったなー(涙)
(スポーツニュースでちょろっと見られただけ...)

それにしても。

ネットを見ても新聞を見ても、真央ちゃんのことばっかりー

そりゃ、知名度も実績も現時点では真央ちゃんのが明らかに上
ですケド。

義姉は朝のニュースでSPの結果を聞いたそうなんですが...

真っ先に来たのが 「真央ちゃん3位」 で、最後に付け足すように
「鈴木明子・首位」 と出たそうです。

首位が外国人なら(日本のニュースで最後に出るのは)分かるけれど、
同じ日本人なのに、何で首位に立った人が後に紹介されるの?と、
首を傾げていました。

ちなみにコレは純粋な疑問と思われます。

ナゼなら。
義姉のご贔屓のフィギュア選手は村主章枝さんですので。(笑)

何はともあれ明日のフリー、とっても楽しみですvvv

拍手

今日は 「活字倶楽部 2010 冬号」 をゲットして来ましたvvv

毎回 「冬号」 の特集は 「マイベストブック」 で、オススメ本の
てんこ盛り!(笑)

もうね!

「かつくら」 読者の "お勧めコメント" は、その本に対する愛が
溢れていて、ドレもコレも読みたくなります!

まあ私の場合、自分ちにある山のような "積読本" を先に読めってな
ハナシなんですケドも。(笑)

有川作品は 「植物図鑑」 が取り上げられていました。
(あと、ちっちゃく 「フリーター」 と 「おっさん」 も)

う~ん。カラーページで無かったのが残念!

「本」 と言えばこないだね!

いつもの本屋さんで 「キケン」 買ったとき、対応してくれた
書店員さんに 「これ、面白いですか?」 って訊かれたんですよー

どうやら私が 「フリーター」 を予約したときに対応してくれた
人だったらしく、彼女も 「フリーター」 を読んだそうです。

ここで 「フリーターの手書きポップを書いたのはこの人だっ!」 と
確信しましたvvv(ぢつわ気になっていたのだ!)(笑)

でも 「図書館戦争」 は、まだ未読なんだそうですよー
ほほほ!しっかり強力にプッシュしておきましたよん!(笑)

でね。
「私、有川作品のファンブログやってんですよー」 とか盛り上がっ
ちゃって、ほんの少しの時間でしたけど楽しかったです。

あれからその書店員さんとは(シフトの関係か)会えてないのですが
今度会えたら 「本屋大賞」 のこと訊いてみたいなvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/26)


続きを読む »

拍手

さてさてvvv
あちこちのサイトさんでも仰っていましたが...

こないだの日曜に 「ニャンコ先生 湯たんぽ」 が、ようやっと
届きました♪

ニャンコ先生湯たんぽ

いやもう、応募したことすら忘れかけていましたよー。(笑)

一応、ニャンコ先生の中にゴムの湯たんぽを入れてみましたが
結構入れにくかったですねー

コレ、お湯を入れたらもっと入れるのがタイヘンそうです。

まあねえ...
私は "皮" ?(笑)の方が欲しかったので、湯たんぽとしては
使わず、鑑賞用として愛でようと思います。

(ちなみに 「抱きまくら」 の方は実用ねvvv)(笑)

次の "ニャンコ先生の全プレ" は、お弁当箱!
う~ん。どうしようかなー

私、お弁当持って行かないんですよねー

でも 「ペアマグカップセット」 は応募しようかな♪
(モチロン 「夏目」 でねvvv)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/25)


続きを読む »

拍手

いや~、見ちゃいましたよー
1/23日発売のハズだった角川文庫の 「塩の街」 の乱丁本!!!

今日はね、兄と義姉の都合がつかなくて私が代わりにスイミングに
行った姪っ子を迎えに行ったのですが...

すぐ近くに有る大型駐車場付きの本屋さんで待ち合わせしていたので
時間を潰しがてら店内を見て回っていたんです。

そうしたら!
文庫の平台に 「塩の街」 積まれていたのです! しかも何列も。

思わず目を疑いましたねー

平台の5分の1~6分の1くらいは 「塩の街」 で占められていたの
ですから。

一瞬、もしかして大丈夫な本が有ったのかと手に取って見たら、
コレがもうスゴイ (てか、ヒドイ) 乱丁本でした。

いやもう、ページが前後しているとか、そんなレベルの乱丁では
有りませんでしたよー

奥付の後に本文が有ったり、10数ページ飛んでいたり。

せめて有川先生のあとがきを読みたかったんですケド、続きがどこに
有るか分からない。

解説も途中までしか見つからない。

モチロンお店の人に事情を説明しましたが、ニッコリ笑って
「確認しておきます」って!

私はてっきりその場で 「どこですか?」 と、見に来てくれると
思ったので肩透かしでした。

ちゃんと対応してくれているか、ちょっと心配です。

それにしても。

発売の早い首都圏で店頭に並んでしまうというのは分かるのですが、
発売が遅れる地方で回収指示が間に合わないというのは何故なんで
しょうね?

多分、今日の朝から並んでいたと思われる 「塩の街」 の文庫。

私が見たのは午後7時半は過ぎていましたので、きっと買った人も
居たことでしょう。

文庫になるのを楽しみにしていて、ワクワクしながら読んでいたのに
いきなりラストに飛んだとしたら...ああ...(涙)

作品の内容ではなく "ソレ" が印象に残るようなことになったら、
あまりに気の毒というか...悲しいです。

私はこの作品が大好きなので、読まれた方には楽しんで貰いたい
なーって思うのです。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/23 ・ 24)

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa3月号)感想

昨夜、ネタバレ感想を書いていたのですが...いつの間にか
寝ちまったい!(笑)

ふっふっふ~ 「キケン」 昨日ゲットしましたvvv
まあ、雑誌掲載時に全部読んでいましたケドねー

そんで 「小説新潮」 も手に入れました!

こっちのネタバレ感想を書いてから読もうと思って、まだ未読
なんですよぉ~

これからゆっくり堪能しますvvv

んでは、LaLa3月号の 図書館戦争LOVE&WAR
ネタバレ感想行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも
思いっきり、ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

拍手

最近のワタクシ、ほとんど毎日本屋さんに寄っています。

んで、今日はナニゆえ行ったのかというと...

「もしかしたらキセキが起きて(笑) 『小説新潮』 が発売日に出て
いるかも知れない」 という、淡いささやかな期待を持ってしまった
がゆえに、つい足がふら~っとね!(笑)

けれど、淡い期待はホントに淡かったです...(涙)

「キケン」 は、今日は最初から諦めていましたので ( 「入荷しま
した」 の電話も無かったし~) 落胆はしませんでした。

ええ!しませんでしたともっ!(涙)

「波」 は、何でも発売日から1週間は遅れるとかで。
入荷は2月の上旬になるそうな。

銀行に行くとき、他の大型書店の近くを通るのでそっちでも探して
みようかなー

まあ、こっちは "保険" にしておこうかと思います。(笑)
(100円だしねー)

そんで 「塩の街」 の文庫ですが...大量の乱丁本が出たために
発売日が 1/30 に延期になったそうです。

現在回収中だそうですが、出回ってしまう本も有るそうですので、
今は買わない方が良いようです。

あとね。

2010年本屋大賞に 「植物図鑑」 がノミネートされたそうでvvv
私がこないだ読んだ 「神様のカルテ」 も入っていましたよん。

そうそう!

先ほどアニメ専門チャンネルのアニマックスのホームページを
見たら、2月から 「図書館戦争」 のアニメが放送されるそうです。

確か、ウチの地元では放送が終了して半年後くらいから放映が
始まったかなー

結構、アニメから入られた方もいらっしゃるようですし、コレを
機会に原作とマンガの読者が増えると良いな♪

ちなみに、これからアニメをご覧になる方へvvv

堂上サンの肉体美を拝みたい方は、第5話の 「両親攪乱作戦」 は
必見です!(笑)

一体ナニゆえ 「両親」 と 「肉体美」 が繋がるのかは見てのお楽しみ!
(笑)とゆーコトでvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/20 ・ 21)


続きを読む »

拍手

今日は1ヶ月でイチバン忙しい日でした。
毎月のコトながら給与計算です。

25日が支給日なので、今月は22日には振り込まなきゃなんです。
(締め日と支給日の間に土日が入るとキツイ!)

で。 ちょこっと (サービス) 残業して、本屋さんに寄りました。

そんで例の新潮社のPR誌 「波」 を予約して来ました。

最初に一応 「ココって『波』は入荷しますか?」 と訊いたら、速攻で
「しません」 とな!(笑)

店内で探したけれど無かったので、多分そうだとは思っていましたが。

でも 「注文すれば来るでしょう」 というハナシでしたので、その場で
頼んできました。

やっぱ、あちこちの本屋さんを探して回るより確実かなーって
思いましてvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/19)

続きを読む »

拍手

今日は異様に温かったですねー
TVを見ていたら、全国的にそうだったみたいで。

ははは。室内より外の方が生暖かいの。(笑)

やっぱ事務室内は冷え冷えとしていたので結局、暖房を入れて
しまいましたよー。

付けなきゃ付けないで寒いんですもん。

今日は 「花とゆめ」 を (今回は忘れずに) (笑)ゲットしました。

いつもまず最初に目次を見て 「スキップ ・ ビート!」 を探すの
ですが...ナイ!

そう言えば、今月号は休載でしたわ。(涙)

「今日も明日も。」 は、イイとこで終わりましたよー。

本当は好きな (年下の) 女の子に冷たくする稜ちゃんは、
ジュエルの堂上サンみたいで "萌え" なんですよねvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/17 ・ 18)


続きを読む »

郁ちゃん、同窓会に行くの巻

今回の図書館SSは 「郁ちゃん、同窓会に行くの巻」 です。

ぢつわ 「郁ちゃんが同窓会に行くお話を」 と、リクエストして
頂きましてvvv

そんで、時期は 「夫婦」 にするか 「恋人」 にするかと考えたの
ですが...ココはひとつ、斜め上を突いて(笑) 「上官&部下」
時代にしてみました。

ジュエル・ボックス 郁Ver.です!

ホントはね、コレ明日アップするつもりだったんですケド、今日
ウチのSSにたくさん拍手して下さった方がいらしてvvv

ありがとうございました!

続きを読む »

拍手

先週から、職場のコピー機の調子が悪くて難儀しております。

リースですが、もう年代モノなのでそろそろ換え時では
有るんですよねー。

(古いので、交換する部品がすでに製造されていないそうな)

で、今日のこと。

輪転機の方も印刷が出来なくなってしまい、メーカーさんが
来てくれるまでお手上げ状態でした。

今まで使えていたのが当たり前だったモノが使えないとなると、
ヒジョーに不便ですね。

(普段、フツーに使える有り難味が身に沁みました)

そんなこんなで、何だかな~の一日でした。
(するコトはいっぱい有るのにぃ~)(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/16 その2)

続きを読む »

拍手

ああ、日曜が終わってしまった...(涙)

明日から、お仕事はいつもの如くバタバタでございます!

今週は給与計算も有りますし (今月は22日に振り込まねば!)
又、新入社員が今月中には入る予定ですし、月末までには
給与支払報告書も法定調書も提出しなきゃですしねー。

そんで、私の本ライフも忙しいvvv
(でも、こっちは楽しい "忙しい" です)(笑)

20日には 「花とゆめ」 23日には 「LaLa」

でも、22日発売の 「キケン」 や 「小説新潮」 は、今週に手に
入れるのは難しそうです。(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/16 ・ その1)

続きを読む »

拍手

今日あたりは、やっと寒さも緩んで過ごしやすくなりました。

まあ 「寒い」 つっても九州ですから、雪さえ降らなければ夏の暑さ
の方がしんどいです。

...って、私が夏が苦手なダケですけども。(笑)

ところで。

メル友に聞いたのですが 「塩の街」 が文庫になるそうですねー

最初、電撃文庫のことかと思ったのですが、ネットで調べてみると、
角川文庫で1月23日発売予定だそうです。

定価700円は (文庫にしては) ちとお高いですけども、もし
書き下ろしが付いていたら "買い" です。

この機会に、たくさん読んでくれる人が居ると良いなvvv
(私は三部作の中では 「塩」 がイチバン萌えマス)(笑)

あと、今月号の 「小説新潮」 に 「キケン」 の書き下ろし番外編と
インタビューが載るそうですので、こっちは "買い" 決定です。

それから新潮社のPR誌 「波」 に、有川先生の対談が載るとのこと。
お相手はなんと、新井素子さん!!!

コレは何とかして手に入れなければ!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/14 ・ 15)

続きを読む »

失恋の演算 ネタバレ感想

ダ・ヴィンチ2月号に掲載された有川先生の読切短編
「失恋の演算」 のネタバレ感想です。

何だかタイミングをハズしてしまったような気もしますが...
まあ、折角書き掛けていたので書いちゃいましたvvv

続きを読む »

拍手

かっ、身体のあちこちがギシギシゆーとります...(涙)
(特に、ふくらはぎが痛い...)

昨日、雪道を歩いただけなのにどんだけ運動不足なんだか!

今朝は 「もしかしたらまだバス停がショートカットされるかも?」
と思い、カットされる前のバス停に向かって歩いていたら、無情
にも私の目の前をバスが通り過ぎて行きました。

昨日 「替えの靴下を持って来れば良かった」 と思ったので、
今日は持って行きましたが、結局不要でした。

何だか、いろんなコトをハズしてしまった一日でした。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/13)

続きを読む »

寒波襲来!!!

今朝起きて、私が階下に下りると 「おはよう」 よりも早く義姉の
ヒトコト。

「りかちゃん、今日は歩きだネ!」

「???」

促されて外を見ると...一面の銀世界!

確かに天気予報では雪だとは言っていましたが、昨夜2時頃
寝る前に外を確認したとき、全く降っていなかったのに!

なもんで、積雪なんて全く頭に有りませんでした。

5センチ以上の積雪は9年ぶりだとか。
(ちなみに今回は9センチ)

もうこの時点で確認する必要も無く、私の乗るバス停にバスが
来ないのは確実です。

それでも、国道まで出ればバスも走っているでしょうし、なん
つっても路面電車は動いています。

ただ! そこまで出るのがタイヘンなんですぅ~(涙)

私の家から国道までは、フツーに歩いて25分も掛かるという
のに、この雪道...(涙)

しかもウチは高台に有るので、平地まで下るのに難所が...

(てか、坂の街ですから、ドコもココも高台ですが)(笑)

そんでやっと国道までたどりついても、電停には人が溢れ、
バス停にも人が溢れ、バスの中をみても人が溢れ...

私の職場は歩こうと思って歩けない距離ではナイので、覚悟を決めて
しばらく歩いていたのですが、何だか乗れそうなバスが来たので飛び
乗っちゃいました。

おかげで、何とか遅刻せずに到着することが出来ました。

そんで。

こんな日は事務室から出たく無かったのですが、こんな日に限って
外出しなければならない用事が!

で。

吹雪の中、出掛けましたともっ! ついでに銀行もっ!

帰りはバスは運行しているようでしたが、いつ来るか分からない
バスと待ってるよりはと、朝と同じコースを取って帰って来ました。

もう、今日はへろへろ~(涙)
普段使わない筋肉使ったせいか、身体の節々が痛くて...

ぢつわさっきまで、電気カーペットに寝てましたー
(だから今はゲンキvvv)(笑)

でも明日も積雪だそうですので、明日に備えて休みます~

拍手

最近、重くなりすぎたDVDレコーダーのHDDの中身を少しでも
減らすべく 「HDD→編集→ディスク」 の作業に勤しんでいます。

で、今やっているのは 「鋼の錬金術師 FA」 です。

コレがねえ 「原作と同じだから」 と油断して放っておいたら
いつの間にか溜まってしまい、今やっとこ31話まで終わりました。

最初の頃は、前作の 「ハガレン」 の印象が強すぎて、今作と
内容が混乱してしまいました。

だって、同じ登場人物が違う行動をするワケですからねー。

でも 「リン」 や 「ランファン」 や 「メイ」 など 「FAのみ」 の
キャラが出てきてやっと 「FA」 の方に馴染んできたような気が
します。

ちなみに、私のDVDレコーダーには未だ30分アニメが100
タイトル以上、残っています。

コレ、今年中に終わるのかしら? ...って、まだ1月だよ!(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/10 ・ 11)

続きを読む »

ブックレビュー 10

今回のブックレビューは 「神様のカルテ」 (夏川草介・著)です。

ホントはネタバレで語りたいトコロなんですが...

多分、まだ読んでらっしゃらない方のが多いと思われますので、
敢えてレビューでvvv

この作品は 第十回小学館文庫小説賞受賞作で、著者のデビュー作
となります。

(ちなみに、刊行にあたり改題 ・ 改稿されているそうです)

続きを読む »

拍手

我が家には以前 「湯沸しポット」 が置いて有りまして、熱いものが
好きな私はとても重宝しておりました。

がっ!

義姉の 「電気代が掛かる」 という主張にて撤去され、もう幾久しく
なります。

ちなみに当時、ご近所でも 「湯沸しポットは不経済」 との意見が主流
でしたし、そしてそれはホントのコトなんですよねー

ちなみに今年のお正月の間は復活しまして 「ああ、いつでも熱い
コーヒーが飲めるって良いなあ~vvv」 と、シアワセをかみ締めて
いたもんです。(笑)

まあ最も、キッカリ三が日後には再び姿を消しておりましたが。(涙)

ところがこの度、義姉がグ○ーンスタンプで 「電気ケトル」 を取って
くれたんです!

コレがもう、超スグレモノvvv

カップ1杯分の水をケトルに入れてスイッチ・オン!

カップにインスタントコーヒーの粉を入れてる間に、もう沸いちゃう
んですよー

しかも、沸いたら自動的に電気が切れるので安心安心vvv

今までコンロで1杯分のお湯を沸かすはとってもメンドーでしたが
今はケトルさまさまです。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/9)

続きを読む »

拍手

昨日、ようやっと 「ダ・ヴィンチ」 をゲット出来ましたvvv

「図書館戦争」 の百人書評、読めてとっても嬉しかったです。

「うんうん」 と頷きながら、「そうそう」 とにんまりしながら
読みましたよん♪

あと、有川先生の 「読切短編」 も読みました。
う~ん。ネタバレ感想、どうしようかなぁ...

ところで。

NHKの土曜時代劇 「咲くや この恋」 見ました。

「ちはやふる」 でカルタが注目されているこの時期に、なかなか
タイムリーなドラマですね。

私が見ていてイチバン面白かったのは、主人公の 「こい」 と
幼なじみの 「しの」 の関係です。

こいに悪気は無いのに、いつもこいの割を食うしの。

まるで 「うる星やつら」 の 「ラム」 と 「ランちゃん」 の子どもの頃
みたいで笑っちゃいました。(笑)

このドラマ、ノリは結構 "少女マンガちっく" なんですよねー

けれど脇を固めているベテラン俳優陣の存在が、絶妙のバランスで
この作品世界を "足を地に着かせている" ように思います。

特に 「松坂慶子」 演じる寺子屋の先生 「はな」 は良いですねえ♪
落ち着いていて貫禄が有るのに、とってもチャーミングvvv

こんな人物を演じさせるとと天下一品ですネ。松坂さんは!

それでは、拍手&コメントのお返事です。
(1/6 その2 ・ 1/7)

続きを読む »

「もののけ姫」を見て...

今日は 「もののけ姫」 がTVで放映されてますねー
ぢつわ私、この作品は映画館に観に行きました。

ちなみに、私のジブリ作品でのベスト3はというと...

「風の谷のナウシカ」 「耳をすませば」 「魔女の宅急便」で、
別格枠で 「となりのトトロ」 となります。

(ほほほ~ 見事に昔の作品ばっか!)(笑)

そいで 「もののけ姫」 です。

壮大なテーマと世界観、それに緻密な映像はスゴイと思うのですが、
私と、一緒に観に行った友人の共通の感想は 「う~ん」 でした。

あと、別に俳優さんが声をあてるのがヤってワケでは無いのですが
せっかく映画館に足を運んで観るのなら、上手い人にやって欲しい
なぁ~と。

でも 「アシタカ」 の松田さんが 「ナウシカ」 で 「アスベル」 を
やられたとき、周りのベテラン声優陣に全然引けを取らない演技に
カンドーしたのを覚えています。

それはさておき。

私が 「もののけ姫」 を観終わって、家に帰ってパンフレットを
読んだときに受けたショックがコレです。
(ネタバレなんで畳みます)

続きを読む »

拍手

今日も寒うございました...(涙)

やっと指先の割れていたトコロが治り掛けていたのに、またもや
パックリです。(涙)

とゆうのも今日は、コピーや印刷するものが大量に来まして。

ちなみにウチの職場では、コピー機と輪転機は冷暖房のナイところ
に置いて有ります。

そんで自分の早合点からミスってしまい、やり直していたりしたので、
すっかり身体が冷えてしまいました。

タダでさえ、お正月休みと次の連休に挟まれた今週は仕事が押して
いるというにの~(涙)

それでも帰りにはしっかり本屋さんに寄りましたが 「ダ・ヴィンチ」
はまだでした。くすん。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/6) その1

続きを読む »

拍手

「きっとまだだろうなー」 と思いつつ、帰りに本屋さんに寄り
ましたが...やっぱり、まだでした。(涙)

ナニかとゆーと、モチロン 「ダ・ヴィンチ」 です。

1月6日発売で、1月6日に本屋さんには並ばないとはコレ
如何に!

なーんて言ってみても、仕方のナイことだと分かってはいるの
ですが...くすん。

それにしても! 

今日はめっちゃ寒かったです。
そして明日はもっと寒いそうです。

冷え性の私は、あまりに寒いと手のひらが真っ白になっちゃうん
ですよねー

そうなると字も書けなくなっちゃうので、使い捨てカイロを愛用
しています。(貼らないタイプね)

そんで帰宅すると、そのカイロをベッドの中に突っ込んでおきます。

結構、朝までぬくぬくしてるんですよねーvvv

コレを毎日やってるので、たまに布団をめくるとカイロがごろごろ
出てきます。(笑)
 ↑
(メンドーなので毎日回収はしない)(笑)

それでは、コメントのお返事です。 (1/4 ・ 5)

続きを読む »

穴場な図書館(笑)

先ほど 「神様のカルテ」 (夏川草介・著) を読了しました-
(ははは~ 日曜の夜から読み始めてやっと...)(笑)

ホントは他にも読み掛けの本や 「読もう!」 と思って、すぐに
手に届くトコロに並べている本が有るんですよね。

なのに、最優先でこの本を読んだ理由は "借り物の借り物"
だからです。

ぢつわ、ウチの姪っ子が学校の図書館から借りて来て読んで
いたものを横流しして貰ったという...(笑)

まだ本屋さんの平台に積まれている (くらい新しい) 本が
借りられるなんて 「学校の図書館」 は穴場かもしんない。(笑)

市立図書館とか良く 「20人待ち」 とか 「30人待ち」 とか
言いますもんねー

そう言えば前 「あらしのよるに」 の絵本を全巻、学校図書館で
借りて来て貰って読んだ記憶が...

あ、ちなみに完結編は立ち読みしちゃいました。

なぜなら完結編が出た頃はすでに、姪っ子は小学校を卒業
しちゃっていたからです。

でもまあ、この手は現役の学生さんか、その学生さんが身内に
居ないと使えない手では有りますけども。

この作品。

以前どっかで書評を読んで、気にはなっていたのです。
でも、新しい作家さんに手を出すキッカケがなかなか...

うん。とっても良いお話でした。
今回、読む機会をくれた姪っ子に感謝です。

もちっと借りられる猶予が有るので、折角だからレビューでも
書こうかなvvv

拍手

今日は仕事始めでしたが...思ったより、まったりとした一日
でした。

そんでサクサクと定時で上がり、いつもの本屋さんに寄って有川
先生の新刊 「キケン!」 を予約して来ました。

新潮社のホームページによると1月22日発売だそうですが、ウチ
あたりでは遅れるんでしょうねえ。(涙)

「その後」 の書き下ろしとか、付いてると良いな~

あと、今月号の 「ダ・ヴィンチ」vvv

「百人書評」 のいけにえ本が(多分) 「図書館戦争」 なんです
よねー

でも、コレだけの為に買うのもなー、どうしようかなーって思って
たんです。

そしたらね。

「有川日記」 によると、どーやら有川先生の短編が載るそうなん
ですよ~

コレで "買い" 決定です!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/3)

続きを読む »

拍手

本日、2本目の更新ですvvv

今日でとうとうお正月休みが終わり、明日からオシゴトです。
やっぱ 「休み」 って、あっとゆーまに終わりますねえ。(笑)

今週はスゴイ忙しくて、それを考えるとちょっとだけ気が重く
なりますが...

まあ私の場合、やらなきゃならないコトがガンガンやって来て
それをこなしている方が性に合っているようです。

ところで。

我が家は、昨夜も鍋でしたが今夜も鍋でした...

義姉はにっこり笑顔で

「りかちゃん、ポトフと思って食べてねvvv」

と言いましたが、

「キムチ味のポトフが有るんかい!」

と、危うく突っ込むトコロでした。(笑)

(それに、ポトフに伊達巻は入ってナイだろー)

まあ、美味しかったですよー。それなりに。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/2)

続きを読む »

「NGライフ」その後 2

今回のSSは 「NGライフ」 9巻のラストに掲載された
5ページの描きおろし番外編 「~Nice Going ライフ~」
のその後です。

ナニゆえ 「NGライフ」 かとゆーと、私がコミックスを
ようやっと全巻ゲットしたという、非常に個人的な記念で
ございます。(笑)

それにしても、今年1本目のSSが有川作品以外ってのも
どうよ?(笑)

続きを読む »

拍手

今日は友人と遊んで来ましたvvv

今回は私が彼女の住んでいる市に行ったのですが...なんつーか
どこもここも混んでいました。

道も結構混んでいましたし、いつもお茶をしに行くカフェ (ココは
ケーキがんまい!) は満席で、新古書店の駐車場も満車で、という
具合です。

まあ、しばらく待ったり、時間をずらして行ったりして調節しました
ケドも。

そんで 「よつばと!」 の3・4巻をゲットvvv
えへへ~ ぽちぽち集めています♪

そうそう! 昨日はねー

毎年来ていて、しかも 「今年も来る」 と言った従兄弟一家(5人)
が来なかったんですよー

何でも高速が凍結したらタイヘンなので (確かに寒かった!)
奥さんの実家に早めに出発したんだそうな。

そりゃ別に良いんですケド...来なきゃ来ないで困るのだ!

おかげで食いもんが余る余る~
全く手を付けてないお重も有ったりしてー(涙)

鍋が何日続くんだろう...くすん。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/1)

続きを読む »

「シアター!」ネタバレ感想

有川先生 完全書き下ろし新刊 メディアワークス文庫
「シアター!」 のネタバレ感想でっすvvv

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE