図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手

最近ね~ 気のせいか、目の下にクマが出来てるみたいなんです
よねー(涙)

おハダの曲がり角はとっくに曲がってるしー、ここんとこ不規則な
睡眠の取り方をしてたしー

(この両方のせいだとしたら、イヤな相乗効果だなぁ...)

そう言えばこないだの夜、友人に携帯でメールを送ったんですよー

んで、一昨日会ったときに 「昼間に仕事してる人の(メールする)
時間じゃナイよねー」 と笑われちゃいました。(笑)

まあ、最近のこのブログの更新時間もヘンですけどね。(笑)

でね。 昨日・一昨日と続けて友人と会ったので

「ねえねえ、目の下にクマが出来てるみたいなのよねー」

と言ったら 「あ、ホント!」 と肯定されてしまいましたー。

しかも二人共に!(涙)

ホントはカマ掛けたつもりだったのにぃ~
うっうっう~ ファンデ塗っててもそう見えるのね...くすん。

図らずも 「墓穴を掘る」 というのを体現してしまいました。(涙)

う~ん。何とかせねば!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/26 ・ 27)

続きを読む »


拍手

今日は久しぶりに会った前の前の...(笑)会社の先輩とランタン
フェスティバルに行って来ましたー

ランタンフェスというのは地元の冬のお祭りで、街のあちこちに
ランタンやオブジェが飾られ、街自体が会場みたいになってます。

いや~、もうね。
人が多くてメイン会場には行く気になれませんでしたよー

そんで皇帝パレード、初めて見ましたわ。(笑)
(今日の皇帝は体操選手の内村航平くんvvv)

で、今年初めてお目見えの 「龍馬とお龍」 のオブジェです。

龍馬とお龍

...って、言われなきゃ分かんないでしょうねー(笑)
(ほほほ~ 言われても分かんないかも?)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/23 ・ 25)

続きを読む »

女子フィギュア・フリー

今日の女子フィギュアのフリーは、きっと日本中が注目したこと
でしょうね♪

かくゆう、このワタクシもvvv

いつもより早くやって来た月末のせいで、昨日今日と忙しかったの
ですが、昼休みは携帯のTVにかぶり付きでした。(笑)

鈴木明子さんの演技をライブで見られてラッキvvv

今日は帰りに友人と会ってイタリアンを食べに行ったので、他の
選手のフリー演技は予約録画でしっかり見ましたよん♪

う~ん。何というか...今回の五輪の女子フィギュアは本当に
レベルが高いなーと思いましたですよ。

優勝のヨナ選手は歴代女子世界最高をマークしての金メダルですし、
この大舞台で自己ベストを更新された方が何人もいらっしゃいます
しね。

トリノ五輪ではプレッシャーからかミスが相次いで、結局ミスをしな
かった荒川さんが金メダルを獲得した...という印象でしたから。

ミキティも、大きなミス無くとても良い演技だったと思うのですが
それでもメダルに手が届かなかったんですよねー

真央ちゃんも2度のトリプルアクセルを決めたのにー

それでもフリーで点差が開いたということは、今の採点方法って
ジャンプにはそんなに重点が置かれていないのかなぁ~

モチロン、ヨナ選手の演技は素晴らしかったですけども。

そして私のイチオシ、鈴木明子さんvvv
とってもとっても良かったです!

も、見ててワクワクしましたもん♪

自己ベストを更新しての8位入賞!おめでとうございますvvv

今シーズンはまだ、世界選手権が有りますからー
まだまだフィギュアを楽しめそうです!

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa4月号)感想

いや~、昨日の女子フィギュアのショートプログラム!
スゴかったですねーvvv

何か、めちゃめちゃハイレベル!
真央ちゃんもヨナ選手も、五輪の重圧なんてナンのその!

あと。

この二人のスグ後という、私なら 「げっ!マジ?サイアク~」
とか言いそうな順番を引いちゃった鈴木明子さん!

ミスっても崩れることなく、きっちり滑り切った彼女に拍手♪

明日のフリーがすっごい楽しみですvvv

てなワケで、昨日はネタバレ感想を書き始めたのが遅かったので
途中で寝ちゃいましたー(笑)

んでは、LaLa4月号の 図書館戦争LOVE&WAR
ネタバレ感想、行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも
思いっきり、ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

拍手

いよいよ明日から女子フィギュアが始まりますね♪
も、すっごい楽しみですvvv

リアルタイムでは見られないけれど...それはまあ "夜のお楽しみ"
ということで!(笑)

ちなみに。

明日は私が毎週見ている菅野美穂・主演の 「曲げられない女」 が
有りますが、放送時間が被らなくて良かったなーなんてね。(笑)

んでも、今クールはイマイチ 「ハマって見ている」 というドラマが
少ないです。

前クールの 「JIN」 をハマって見ていた流れで、後番組の 「特上
カバチ」 も一応見ていますが...う~ん 「ながら見」 ですねー

同じ行政書士モノなら 「常盤&深津」 の 「カバチタレ」 の方が
私好みでした。

あとはNHKの 「君たちに明日はない」 も見てます。
結構、面白いですよーvvv

主人公(坂口憲二)の "以前の彼女" も。
今ぞっこんで猛烈にアタックを掛けている "今の彼女" も。

どっちも年上 (それも1つや2つではない) ってトコが新鮮でー(笑)

原作本は現在3冊出ているそうで、ちょっと気になってマス。

それから 「咲くやこの恋」 も見てはいますが、こっちは完全に
「ながら見」 ですねー

あっと 「龍馬伝」 も見てますよんvvv

でも今のトコロは、ドキドキしたりワクワクしたり "胸躍る展開"
には至っていませんが。

まあ、大河は1年モノですからこれからこれから♪

でも 「龍馬伝」 って、何であんなに画面 (の色彩) が地味なん
でしょう?

「篤姫」 が、ビビットなポスターカラーで描かれた色鮮やかなイラスト
なら 「龍馬伝」 はセピアがかった水彩画のようです。

(ほとんど同じ時代の話なのに~)

ウチがまだアナログでTVがブラウン管のせいなんでしょうか?
(う~ん。関係有るかなあ...)

何はともあれ、コレで町おこしをしようってんですから視聴率くらいは
貢献しないとねvvv(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/22)

続きを読む »

拍手

今日は 「平成22年2月22日」 ゾロ目の日ですねvvv
(だからってどーというワケでは有りませんが)(笑)

※ もう日付変わっちゃったけどメンドーなのでそのままで!(笑)

今月はカレンダーの巡りが良くて給与計算に2日使えるので
余裕のよっちゃんです♪

でも月末と次の月初めが来るのが早いので、その後がちょっと
バタバタしそうです。

ところで。

本日 「スキビ」 と 「ボク月」 の新刊をゲットしましたvvv

あとは、今週の24日に 「LaLa」 と...

「メロディ」 は、ウチ辺りではいつも発売が遅れるのでゲット
出来るのは来月かなー

コミックスは今月 「名探偵コナン」 も 「9番目のムサシ」 も
すでに買っちゃいましたしvvv

あ 「魔法使いの娘」 (那洲雪絵・著) の最終巻も手に手に入れ
なくっちゃ♪

...今月は (てか "も" ) (笑)結構、本に散財してますねー

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/21)

続きを読む »

拍手

最近の私、タガが外れたようにお菓子を買いまくっています。

とゆってもぽてちやおせんべやチョコなど、駄菓子系ばっか
ですケドも。

昨日仕入れ(笑)に行ったので、現在でかいレジ袋2つにお菓子が
満杯ですvvv

義姉がこないだ 「冷蔵庫がいっぱいだとウレシイ」 とか言って
いましたが...そのキモチ、分かります!(笑)

あーあ。
前は自分の部屋に食べ物を置くことはあんまり無かったのに~

ああ...この習慣も是正せねば!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/20)

続きを読む »

拍手

ぢつわ私、午前1時頃まで (いつもの如く) (笑) うたた寝して
おりましてー

電気カーペットで寝ちゃうと、ものすごーくのどが渇くんですよね。

そんで何か飲もうと、まだ半分寝た状態でリビングに下りたら義姉が
まだ起きていたんです。

部屋に暖房が入っていたので、思わずソファに横になっちゃいまして。

そんでウトウトしながら 「うたた寝してたらリストラされた夢見たー」
と、私が言ったときの義姉の一言がキョーレツで!

「続き、見るの?」

イッキに目が醒めました! 見たくないです。そんなもん!

そんなワケで、今は目が冴えてやたらとゲンキな私です。(笑)

あ 「花とゆめ」 ゲットしましたvvv

「今日も明日も。」 が休載で残念!
「スキップ・ビート!」 は 「B.J編」 が開幕です。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/19)

続きを読む »

銅メダル、おめでとうございますvvv

バンクーバー五輪、男子フィギュアの高橋選手!
銅メダル、おめでとうございますvvv

日本男子フィギュア史上、初のメダルだとか!

大怪我からの復活!
努力が報われるのは見ていて本当に気持ちの良いものです。

ところで。

今日から深夜枠にて、ウチの地元で 「のだめカンタービレ
フィナーレ」 が放送されるようです。

深夜のアニメは放送時間がズレたりするので、全話しっかり
見ようと思ったら、追っかけるのがタイヘンなんですよねー

そう言えばこのノイタミナ枠で 「屍鬼」 がアニメ化されるそうな。

う~ん。
アレをアニメ化しようなんて、チャレンジャーだなーvvv

私ね、小野不由美さんの昔っからのファンなもので、小野主上の
作品は多分、全部持ってます。

んで。この 「屍鬼」 も、モチロン初版で買い、読みましたとも!

でも 「十二国記」 は何度も何度も読み直していますが、こっちを
読み直すことはあんまり有りませんねー

あ、そう言えば 「風の谷のナウシカ」 が又放映されましたね。

「ナウシカ」 は大好きな作品なので何もいうコトはございませんが
ひとつだけ...

初めてこのアニメを見たとき、あのステキなユパさまのヘアスタイルに
結構、ショックを受けたんですよぉ~(涙)

アタマの天辺にふさふさ髪が "乗ってる" みたいだもん!

(帽子を取ったユパさま、一瞬誰かと思ったー)

"帽子ハンサム" ってこうゆうのを言うんだなぁ...と思ったコト
でした。

(...って、こんな言葉有ったっけ?)(笑)

「クロスゲーム」最終話 ネタバレ感想&SSS

とうとう迎えた 「クロスゲーム」 の最終話!

思わず今週号のサンデー、買っちまいましたよー(笑)

ぢつわ私、ここんとこずっと 「クロスゲーム」 をイッキ読みして
おりまして...

多分、サンデーを立ち読み始めた頃にやっと繋がったと思われます。

ちなみに "立ち読み始めた頃 " とは 「MAJOR」 で 「吾郎の
プロポーズ&7年後」 辺りのことです。

てか、この辺のサンデーまだ持ってるしー(笑)
(ここんとこが収録されたコミックスが出るまで手放せないのだー)

それでは 「クロスゲーム」 最終話 ネタバレ感想です。

あ、最後にSSSおまけしてますvvv

続きを読む »

拍手

今日は銀行に行ったので、ついでにちょろっと寄って期日前投票を
して来ました。

いやいや~ わざわざ日曜に出掛けるのがメンド...じゃ無くてー
(笑) 行けるときに行っとこうかなーってvvv

いつもなら外出してもバタバタして帰って来るのですが、今
めずらしく余裕が有るんですよねー

給与計算にはまだちょっと早いし~
支払いや提出物も (今月分は) 終わってるし~

やっぱ昨年は2月下旬に有ったイベントが、今年は1月末に
繰り上げてやったせいかな?

おかげでファイルの整理をしたり、労働保険の年度更新のための
データを作ったり、年末調整のための源泉徴収簿の整備をしたり。

やりたかったことが出来てすーっきりです!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/15 ・ 16)

続きを読む »

拍手

いよいよバンクーバー五輪が始まりましたネ!
女子フィギュアがとっても楽しみですvvv

自分でも不思議なんですけど...

私のご贔屓の鈴木明子さんのときはすっごいワクワクして見られ
るんですよねー

今回はどんな表情を見せてくれるのかなー、またあのステップを
見られるんだなーって!

でもね、真央ちゃんのときはドキドキなんですよー

「どうか転ばないように、失敗しないように」 と、祈りながら見て
いる自分にビックリです。

彼女はメダルの期待が大きいので、プレッシャーも相当なもの
でしょうね。

日本より何より、彼女自身のために良い結果が出るよう願って
います。

フィギュア繋がり...というワケでは有りませんが(笑)
今日 「キス&ネバークライ」 の7巻をゲットしました。

コレ、アイスダンスのお話なんですが、演技のシーンがめっちゃ
カッコイイんですよーvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/11 ・ 13 ・ 14)

続きを読む »

B'zのライブに行って来ましたvvv

昨日、B'zのドームライブに遠路はるばるとJRの特急に乗って
行って来ました!

チケットを取ってくれるのはいつも友人で、私はその彼女の
同伴者として連れて行って貰ったのです。

こちらを朝から出発して、開演まで天神を満喫しました。

久しぶりに行った天神地下街はものすごい、人、人、人で、
圧倒されましたねー (ははは。イナカもんだから)(笑)

あ、こっちにはナイ 「○んだらけ」 にも行ったんですよー

同人誌がいっぱい有りましたvvv

でね。面白かったのは、棚のインデックスが作品名ではなくて
「ナルト受」 とか、キャラクター名になってたコト。(笑)

「図書館戦争」 も探したんですケド、見つけきれなくて...
仕方なく諦めました。(涙)

だって! ここでチカラ尽きるワケには行きませんもの。
(お楽しみはこれからだーvvv)(笑)

お昼は 「ライブチケットで10%引き」 という、ナイスなサービス
のお店でパスタを食べて、おやつにワッフルを食べてvvv
(何だか食べてばっかのような...)(笑)

そんで3時半頃、バスセンターからドーム直行便でGO!

でも、バスに乗るために並ぶのにもタイヘンでした。
歩いても歩いても最後尾が見えなーい!!!

もうね、足が痛くて痛くて~(涙)
(やっぱ5センチヒールは無謀だったかなー)

んで、やっとドームに着いてグッズを買おうと思ってもコレ又、
もんのすごい行列でー(涙)

ホントはね、ストラップが欲しかったんですケドも。(涙)

友人も 「通販で買う」 と諦めたので、早々に座席に着きました。

席はスタンド一塁側でステージの真正面!
列も真ん中よりちょっと前くらいでなかなかグーな席でしたvvv

今回はJRが臨時特別便を11時過ぎに出してくれたので、最後
まで居られて良かったです。

前回は最終便に間に合わなさそうだったので、泣く泣くアンコール
途中で抜けたんですよー(涙)

それでは、B'zライブ・ルポです。

ネタバレになるかも?と思い、一応畳んでおきました。

続きを読む »

拍手

うふうふうふ~vvv
明日は (てか今日) いよいよ待ちに待った B'z のライブです♪

きっと、私の目に映る稲葉さんはミニチュアサイズでしょうけども
(笑) その素晴らしいお声とお姿を拝みに参りますvvv

それにしても、天神に行くのもすっごい久しぶりです~
私はどっかり地元に腰を下ろして動かないから。(笑)

あ、今日ね。

サンデーを立ち読みしたんですけど 「クロスゲーム」 次回が
最終回だそうです。

アニメは欠かさず見てるんですケド、コレを機会に原作にも手を
出しちゃおうっかなーvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/10 その2)

続きを読む »

拍手

今日はね。
以前、職訓のときに一緒だった友人と久しぶりに会って来ました。

彼女は隣の隣の市に住んでいるので、なかなか会う機会が無くて
およそ1年半ぶりくらいの再会でした。

ランチして~、お茶して~、ショッピングして~
とっても楽しかったですvvv

でね、ランチを食べに行った洋食店で何とも言えない出来事に
遭遇しました。

そこのランチは安くて美味しくて、量も (私には) 丁度良くて、
私は以前に2度ほどそのお店に行ったことが有りました。

で。 今回、その友人を連れて行ったのですが...

どうも出前もやってるらしく、大して客席は無いのに(カウンターと
4人座りのテーブルが3つくらい)厨房はもの凄く忙しそうでした。

そんで 「ハンバーグピラフ」 を2つ注文したとき 「時間が掛かり
ます」 と言われましたが、お喋りに夢中でしたので待たされても
気にはなりませんでした。

でも、後から来た作業服姿の7~8人の団体さんに先に注文の品が
来たときには、サスガに 「あれ?」 とは思ったのです。

日替わりだから早いのかな? 
まあ、短い昼休みに来ているのだろうし。

そんなことを思いつつしばらくお喋りを続けていると、私達の
テーブルにやっと注文した料理が来ました。

「ハンバーグピラフです」 と言われて、お喋りに夢中だった私達は
一瞬、反応が遅れてしまいました。

でもすぐにお冷のグラスを脇に滑らせて料理を置く場所を空けて
いると...

私の後ろの席から 「ハンバーグピラフはこっち」 と声が掛かり、
店員さんは料理を持ってそっちに行ってしまったのです。

振り返って見ると、お母さんと小学生の息子さんの二人連れ。

どうやらそのお母さんの注文したのは確かに 「ハンバーグピラフ」
だったらしいのですが、その男の子は 「自分が注文したのと違う」
と言うのです。

(その男の子が注文したのはしょうが焼きだったらしい)

でもそのお母さん 「これで良いわよねっ!」 と、男の子を黙らせ
ちゃったんですよー

私は背を向けていたのでこの親子連れがいつ来たのかは気が付かな
かったのですが (でも、私達より後なのは間違いない)

どうやら作業服の団体さんよりは先に来ていたらしく、順番を
飛ばされて相当苛立っていたようです。

多分、私達の分で有ったであろう 「ハンバーグピラフ」 は(先に
来てたし注文も合ってたし)結局、掻っ攫われてしまいました。

店内が何となく異様な雰囲気に。

(丸見えの厨房は殺気立っていたような...)

まあどうせ急ぐわけでも無いし...とお喋りと続けていたら
ようやく料理がやって来て

「申し訳有りませんでした。サービスしておきましたから」 とな。

で、お皿を見たらスパゲッティが1品増えていました。(笑)

前に来たときは感じの良い女性のウェイトレスさんが居て、サービスも
良かったからこそ友人を連れて行ったんですけどねー(涙)

今日は男性3人がお店を回していて、会計のときも私がお金を渡すと
「何でしたっけ?」 と、その人は私達の注文した品を覚えていない
ようでした。

う~ん。
私達はともかく、あの親子連れはもう2度と来ないでしょうねえ。

料理はとても美味しかっただけに残念な出来事でした。

でも!

その後に行った普通の住宅風の和風喫茶は、そんな出来事を差し
引いてもお釣りが来るくらい良かったですvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/10 その1)


P.S.本日、たくさんの拍手をありがとうございましたvvv

続きを読む »

拍手

"3年目突入" の御礼&ご挨拶に、ナゼか (笑) たくさんの拍手を
頂きましてvvv

ありがとうございます~♪

あと。

たまに、前に書いたSSに一コずつ拍手を頂くことも有りますが
前の "拍手" に、こんなに拍手を頂いたのは初めてです。

いや~、SSやネタバレ感想以外の記事をわざわざ遡って読んで
下さるような奇特な方がいらしたなんてビックリですよー。(笑)

こっちもありがとうございますvvv
すっごいウレシイです♪

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/8)

続きを読む »

3年目の御礼vvv

この 「ペンギンウォーク」 も2月10日を持ちまして、いよいよ
3年目に突入です!

いや~、この2年間、ホントあっとゆーまに過ぎ去ったという
カンジですワ。

2年と数ヶ月前。

「図書館戦争」 に出会って、夢中になって追いかけて、一時期は
私の生活の全てを捧げていました。(笑)

タイミング良く?(笑) ちょーど仕事をしてない時期にかち合った
もので、すんごい勢いでのめり込みましたねー

おかげで就活の時期をハズしてしまい、定期を崩してしまった
けれど...悔いはナイです!

私の人生の中でその1年間はとってもシアワセでしたからvvv

(でもマジで 「もう社会復帰出来ないかも?」 と思ったときも
 有ったりしてー)(笑)

何だかんだと言いつつもココまで続けて来られたのは、お相手を
して下さった皆さまのおかげです。

そしてこれからも。
ペンギンが歩むがごとく、ぽちぽちと進んで行きたいと思います。

とことんマイペースで、明日はどっちに行くのやら自分でも
分からないようなブログですが...

どうぞよろしくお願い申し上げますvvv

拍手

今日の帰りにね、いつものように(笑)本屋さんに寄って店内を
ぶらぶらしてたんですよー

そんで、何気に 「日経エンタ」 を手に取ってペラペラと
めくっていたら...

何と!

有川先生の写真付きインタビュー記事が載っていました!

「有川日記」 にも 「応援結晶」 にも無かったようですので
ホント、見逃してしまうトコロでしたよー

えへへ~ 偶然に感謝ですvvv

内容は新刊の 「キケン」 についてで、特に目新しいことは
書いて有りませんでした。

「シアター!」 「キケン」 「塩の街」 と、立て続けにイッキに
出版されちゃいましたもんねー

「県庁おもてなし課」 が書籍化されるのは、まだまだずーっと
先でしょうし。

う~ん。そろそろ有川先生の次のお仕事の情報が欲しいなー

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/7)

続きを読む »

「崖の上のポニョ」ネタバレ感想

5日にテレビ放映された 「崖の上のポニョ」 見ました。

いや~、今見ておかないと 「タンスの肥やし」 ならぬ
「DVDの肥やし」 になってしまいそうでしたので。(笑)

映画やドラマやアニメを録りまくって、すでに飽和状態の
マイ・DVDレコーダーであります。(笑)

そんでは~ 思いっきりネタバレしてますよん!

続きを読む »

拍手

ああ、又ヘンな時間に寝てヘンな時間に起きてる私...

今日は (てか、ホントにもう昨日なんですけど)(笑) 友人と
ランチして、お茶して来ましたvvv

お茶したのは大○にテナントで入っているお店で、チョコの
ワッフルがんまかったです♪

(ランチよりこのワッフルのセットの方が高かった!)(笑)

で、今回友人と会ったのは "ブツ" の受け渡しのためでした。

ふっふっふ~

"ブツ" とは、いよいよ1週間後に迫った 「B'z」 のライブに
行くための、JRチケットのコトでした!(笑)

半日有給も取ったしー (元々土曜は半ドンなので) 準備はすでに
万端です!

私は友人の 「同伴者」 として連れてって貰うのですが、彼女とは
乗る駅が違うため、先にJRチケットを渡しておかなきゃだったんです。

こういう楽しみな予定があるとき、私のアタマの中にはいつも
ドリカムの 「決戦は金曜日」 が渦巻きます。

近づいてく~ 近づいてく~ なんつってー(笑)

ところで。

その彼女と先月会ったときに、あまりに可愛かったのでメールで
送って貰って、現在私の携帯の待ち受けがコレですvvv
  ↓

ひとんちのネコ

今回会ったとき、ブログにアップしても良いと許可を貰ったので
早速お披露目してみましたvvv

ああ、この肉球が愛しい...(笑)
それにしても、ネコって大の字で寝るんだねえ。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/5)

続きを読む »

拍手

なんつーか、良く寝たーってカンジー...てか、今何時だと?(笑)

頭痛と睡魔に襲われて意識が無くなったのは、確か 「ポニョ」 が
始まる前だったような...

(ふふふ~ DVDのタイマーはちゃんと掛けてたから大丈V!)

そんで、ふっと目が覚めたらすでに1時近く...今週ずっと
こんな調子なんですよねー。

電気カーペットで寝ちゃうと、すごーくのどが渇くんですよー。

何か飲んだりしてたら目が冴えちゃって、アレコレ (ブログ更新
したり明日の準備をしたり) やって又寝る、の毎日です。

睡眠時間の合計はフツーなんですけども、やっぱこんなのを習慣に
してちゃダメですよねえ。

何とか改善せねば!

あ 「花とゆめ」 ゲットしましたーvvv
「スキップ・ビート!」 連載再開♪

今回は新展開の序章ってカンジです。
ベツジンのような蓮サマにラブミー・キョーコがどう絡むのか?

楽しみ楽しみ~

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/4 ・ その2)

続きを読む »

拍手

今日、ウチの事務室に新しいコピー機 (リース) が来ました!

もうねー、以前のヤツは私が入る前から 「そろそろ替え時」 と
言われていたようなブツだったんですよー

機嫌が良いときは良いんですケド、悪いときには紙は詰まるわ
印刷はかすれるわで、ホント困ったちゃんでした。

そんで、事務機屋さんが使い方を親切に教えてくれるのは有り
難かったのですが...

ウチはコピー機と輪転機は冷暖房の無いトコロに有るのです!
も、寒くて寒くて~(涙)

でも、熱心に教えてくれているのに遮るのも申し訳なくて。

ココロの中では 「もう、良いです。説明書を読みますから~」
と思いつつ、本っ当ーに寒い1時間でした。(笑)

あ。そだ!

最近ちょこちょこ 「塩の街」 のSSに拍手を頂いていまして♪
ありがとうございますvvv

やっぱ、文庫化効果かしら?(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/4 ・ その1)

続きを読む »

拍手

今日は寒かった―――!!! とゆーより、冷たかったです。

ぬくぬく事務所から出たくは無かったのですが、こーゆーときに
限って外に出なきゃならない用事が有ったりするんですよねー(涙)

(積雪のときもそーだった...外出しない日も有るのに~)

そうそう!

今日、いつもの書店から 「ご注文の本が届きました」 と、連絡が
有りました。

例の?(笑) 「波」 です。

早速、受け取りに行って来ましたが...やっぱ100円でした。

2冊目ゲッート!...って、ははは、同じもんをどうしませう?
まあ、いっかー(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/2)

続きを読む »

拍手

昨日、ビックリしたこと。

義姉がメールで東京在住の親戚の訃報を知らせて来ました。

もう大分前からその予兆は聞いていましたので驚きはしません
でしたが、ビックリしたのは別のことです。

亡くなったのは1日の午前だというのに、お通夜が7日で葬儀が
8日だというのです。

最初、義姉の勘違いかと思って 「随分、間が空くんだね?」 と
返事をしたら間違いではナイとのこと。

よくよく話を聞いてみると (火葬場が混んでいて)?東京では
こういうことはザラに有るそうで。

こちらでは普通、亡くなった当日が通夜か、でなければ仮通夜に
なります。

う~ん。1週間も間が空いてしまうと、いろんなことがタイヘン
でしょうね。

でも、東京の方はこっちが当たり前なんですよね。

ウチの地元では毎月、その家の最後に亡くなった方の命日に
お坊さん (我が家ではお寺さんと言います) に自宅に来て頂いて
お経を上げて貰います。

コレも私にとっては子どもの頃から当たり前のコトでしたが、
市内の、それも割りと中心部でしかしていないそうです。

何とゆーか...思わぬところでケンミンショーを見たような
気がしました。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/31)

続きを読む »

「新井素子×有川 浩」 対談 ネタバレ感想

新潮社PR誌 「波」 2月号での 「新井素子×有川 浩」
新刊刊行記念対談 「ずっとあなたのファンでした。」 の
ネタバレ感想です!(なっ、長い...) (笑)

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP