図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

活字倶楽部 2010 夏号

昨日、活字倶楽部 2010夏号をゲットしましたー

ちょっくら語るつもりだったんですが、思いの他長くなって
しまったので、畳みますvvv

続きを読む »


拍手

やっ、やっと終わりましたぁー!!!

ナニが終わったかとゆーと、ウチの業種には必ず毎年やって来る
アレ(笑)(監査)でございます。

昨年は秋で季節的にも時期的にも良かったのですが、今年は真夏で
暑いわ、他のイベントと重なるわでホント大変でございました。

ウチは主任が超ベテランなので現場は大丈夫なんですが、心配
だったのは何を隠そう、この "ワタクシ" です。

とゆーのも、私の前任者は元々税理士事務所でバリバリにやって
いた人だったそうで。

それに引き換え、その後を引き継いだ私は経理事務は初めてという...
(営業事務とかちょっとやっていましたが給与計算とか初めてー)

結局、監査で調べるのは 「書類の不備」 とか 「経理のミス」 とかが
ほとんどですからねー(現場視察は合わせて1時間くらいだった)

給与関係は全部一人でやっているので、何を言われるかともう、
心配で心配で!

監査にはボスが付きっ切りで、私は何か有ったときの為に事務室に
待機していたんですが、今日1日気が気じゃ無かったです。

けれど幸い、私にミスの指摘は無く、全体を通しても何事も無く
無事に終了しました。

ホントに、ほんっとーに、良かったです!

今日で10日連続出勤で、しかも昨日と今日は(サービス)残業を
してマジで疲れました。                ↑
                  毎回わざわざ付けるトコロが!(笑)

8月はイベントもほとんどナイので一息つけます。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/26 ・ 28)


続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa9月号)感想

明日は監査のときに使う部屋 (ヤマのような書類等をココで監査の
人が精査するのだ) を掃除しなければなりません。

ソコは先日、ダニにヤられたと思われる場所でも有ります。

モチロン完全防備で行く所存ですが...やっぱヤられちゃう
だろうなあ~(涙)

忙しいと、虫刺されのコトとか構ってられませんもんねー。

この夏も虫刺されのために結構な額を注ぎ込んでおり、義姉には
「防虫薬を買うために働いているみたいね」 と言われる始末です。

ああ、早く夏が終わってくれないかしら...(涙)

それでは!

LaLa9月号の 図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

拍手

土曜と日曜。
もうね、ウチに帰ったらへろへろでシンデマシタ...(涙)

日曜は別部署のお手伝いをするために出勤したのですが、コレが
もう体力勝負!!!

走り回って、この1日で1週間分の汗をかいた気がします。

いつもはデスクワークがほとんどですので、たまーに肉体労働?
(笑)をすると堪えますねー(涙)

こうも忙しいとスキ○ガードをシュッシュッとやってるヒマも無く、
多分ヤられるだろうなーって覚悟はしていました。

そうしたら! 案の定、ヤられましたとも! 

土曜の午後と日曜で、合計4ヶ所。
水ぶくれになったので、多分ダニですねー

暑いわ、かゆいわ、キツイわでホント、バテバテでした。

あちらの部署はこれで年でイチバン大きいイベントが終わったの
ですから良いですケド、こっちはこれからなんですよ~(涙)

でも今週の監査を乗り越えれば、ちょっとゆっくり出来るかな?
8月にはイベントが無いですからvvv

でも 「お盆休みはお盆が終わってから取って!」 と言われるん
だろうなぁ~ まあ、どーせ有給を充てるんだから良いですケドね。

ちなみにLaLaは24日にちゃーんとゲット済みですvvv

ネタバレ感想+SSSは途中までは書いているんですけども。

アップが発売日からあんまり離れると、何だかマヌケな(笑)
カンジがしちゃうので近日中には!

ホントはね 「花とゆめ」 を読んだときに 「今日も明日も。」 の
ネタバレ感想を書くつもりだったんですよー

稜ちゃんにヒトコト物申したくて。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/24)

続きを読む »

拍手

今日の帰り 「もしかしたらLaLaの早売りが!」 という、淡い期待を
抱いて本屋さんに行ってみましたが...

まあねえ、祝日でもないのにウチ辺りで "早売り" なんてするワケ無い
ですもんね。(涙)

残念でしたが "明日のお楽しみ" ですねvvv

そんでね、昨日は皮膚科に行って来ました。

今年もう、何回行ったやら...(涙)
(でも片手の数で収まってるとは思う、多分。今のところは)(笑)

すでに先生と世間話をするようになっちゃってー 良いのかしら?
コレで!(笑)

毎日、まるで義務のように1ヶ所はヤられています。
休日は増えないのだから、やっぱ職場でだと思うんですケドねー。

朝、事務室に入るとまずダニアース。
日に3度はスキンガードを身体中に噴射。
危険地帯に行くときは長袖カーディガンを着て。
パンツの裾は靴下に入れて。

こんだけやってんのに、何で止まんないのかなあ...(涙)

最近はノミ・ダニではなく、何か別のヤツにヤられているみたい
なんですよねー。

ノミ・ダニなら赤くなったあと水ぶくれになりますが、今のは赤い
斑点が出来て、そんでだんだん薄くなって行きます。

でも跡が残るし、かゆいのだーコレが!(涙)

家の方はというと...布団は買い換えたばっかだし、毎日布団
乾燥機か防ダニスプレーやってるし。

一体ドコでヤられているのか分からないのですわ。
嗚呼、コレが毎年続くのか...(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/20 ・ 22)


続きを読む »

拍手

昨日、ウチの3大イベントのひとつが有りました。

コレがねえ...夕方からとは言え屋外でのイベントなので
暑さでもう、バテバテ~(涙)

私は昨年と同じく受付をしましたが、約3時間立ちっ放しで
ツカレましたことよ。

結局、家に帰りついたのは夜の9時過ぎでした。

それからお風呂に入って、帰りに買った菓子パン3コ食って、
さあ 「花とゆめ」 を読もうとしたら...寝てました。(笑)

そんで今日は1ヶ月でイチバン忙しい、給与計算の日でした。

今回は日の巡りが悪くて、今日一日しか(給与計算に)使えなか
ったんですよねー

昨日の後始末で忙しくて、ホント久しぶりにちょっくら(サービス)
残業をしました。

本当は、も少し進めておきたかったのはヤマヤマだったのですが、
集中力が落ちて来ていたのでヤメて帰って来ました。

こーゆーときって、ミスるんですよねー。

んで、今度の日曜。
別部署のお手伝いで出勤することになりました。

おまけに半ドンの土曜も 「午後から手伝って!」 と言われてしまい、
今月はもう休みが無くなってしまいました。

おまけのおまけに今月末には監査が!
こっちの準備もしなきゃなのにな~(涙)

いや~、こんなに働いちゃってどーすんでしょうねー(笑)

てなワケで、せっかく今月のLaLaが週末発売なのに、ネタバレ
感想、書くヒマあるかしら?(涙)

そんでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/19)

続きを読む »

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ネタバレ感想&SSS

先日観に行った 「踊る大捜査線 3」 のネタバレ感想です。

レビューにしようかと思ったのですが...こんだけの人気作、
今更紹介する必要もナイかと思いましてvvv

あと、ラストにこの映画の "その後SSS" を付けてみました。

もうね 「小説」 だろうが 「マンガ」 だろうが 「実写映画」 だろうが
"萌え" さえ有れば何でも書いちゃってますねー 私。(笑)

(我ながら節操がナイと思います...)(笑)

それでは 「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」 の
ネタバレ感想です。

続きを読む »

サンデー・マガジンのDNA

いやいや~、梅雨が明けたそうですねー
どーりで暑かったハズですわ。

せっかく何軒もお店を回って "まあまあ"(笑)気に入った雨靴を
買ったばっかりだったのにな~

結局1回しか使うことなくの梅雨明けでした。(涙)

さて、本日。

友人と 「サンデー・マガジンのDNA ~週刊少年漫画誌の50年~」
という展覧会を観て来ました。

これは 「週刊少年サンデー」 と 「週刊少年マガジン」 の、創刊から
これまでの歴史を振り返るものです。

サンデー&マガジンに掲載された、たくさんの人気作の原画が展示
して有りました。

カラー原画の中には 「ずーっと昔の作品のなのに、こんな美しい
色使いをしていたなんてスゴイなー」 と思うようなものもいくつか
有りましたよー

とにかく "50年を振り返る" がコンセプトの展示会ですから、
ちょーど私が見ている 「ゲゲゲの女房」 が時代的にダブっていて
そういう意味でも面白かったですね。

そんでね、いろんな作品の1巻を座って読めるコーナーが有って、
思わずそこで読みハマってしまいました。(笑)

ぢつわ私 「MAJOR」 の1巻、初めて読んだのですワ!(笑)

で、先日サンデーで読んだ 「MAJOR」 の最終回のラストシーンを
思い出して 「ああ!」 と思いました。
(ネタバレになるのでココまでねvvv)

創刊された頃はサスガに私も生まれていないので(笑)知らない作品
ばっかりでしたが、順に見て行くとだんだん昔読んでいた作品が
出てきて、スゴイ懐かしかったです。

この展覧会が来ると知ったときから 「絶対行く!」 と決めていたので
早いうちに(まだ2日目~)(笑)行けて良かったですvvv

拍手

今日 (もう昨日) から、2泊3日で義姉が不在です。

で結局、今夜の夕食は私と下の姪っ子の二人だけということに
なりました。

私 「ねえ、今夜何食べたい?」

姪 「パスタ」

私 「じゃあ、ファミレスに行く?」

姪 「うん!」

迷い無く 「うん」 と答えた姪には 「私が家で作る」 という選択肢は
全く視野の外だったようです。(笑)

(いや、元々作る気はナッシングでしたけども)

明日の夕食は別棟に住んでいる母が面倒を見てくれるそうで、
(義姉が出掛ける前に話をつけて行ったらしい) 有り難いコトで
ございます。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/14 その2)

続きを読む »

拍手

昨日の仕事帰り、幼なじみのコと 「踊る大捜査線 ヤツらを解放せよ!」
を観て来ました。

ほほほ。 「レディース・ディ」 万歳!!!(笑)

まあ 「レディース・ディ」 とゆっても夕方の回だったからか、観客数は
少なくて最後列の席が取れました。

でね、同列に座っていた年配のご夫婦が、映画の本編が終わったら
エンドロールを待たずに席を立たれたんですよー。

私達の前を通って行かれたので足を引っ込めたのですが、何だかいやに
足元が明るい...

一瞬、携帯の光かと思ったら...懐中電灯でした!

もしかして、コレのために懐中電灯持参で映画に来ているのだったら
ソレはソレですごいなーっと思いましたですよ。(笑)

そんで映画はとゆーと!
い・や~、ウワサ通り突っ込みドコロ満載で面白かったです!(笑)

う~ん。ネタバレ感想、どーしよーかなー

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/10 ・ 13 ・ 14その1)

続きを読む »

「スキップ・ビート!」ACT.160 ネタバレ感想

ほほほ。
今回 「花とゆめ」 は、発売日にゲット出来てはいたんですけども。

こんなに日にちが経ってからじゃアレかなーって思ったんですが
まあ、書き掛けていましたのでvvv

そうそう!
今号の 「花とゆめ」 は 「通巻900号」 だそうで!

我ながら " 花ゆめ歴 " 長いよなあ...(笑)

そんで、永久保存版企画 「全32作家!!名作4コマ博覧会」 と
いうのが有りまして。

懐かしいマンガが4コマで大復活!

その中でも私のイチオシはやっぱ 「NGライフの敬大と芹沢のその後」
ですねーvvv

ああ、お付き合いを始めたとはいえきっとこの二人、こんななんだ
ろうなーって!(笑)

相変わらず報われない敬大が愛しいです!(笑)

そんでは 「スキップ・ビート!」 ネタバレ感想です!

あ、今回SSSおまけしてます!

(ゆきさん、お待たせしましたvvv)

続きを読む »

拍手

携帯が...壊れてしまいました。(涙)

メール機能には問題ナイのですが、通話しているときの音声が全然
聞こえないのです。

てか、こっちから掛けたとき、呼び出し音すら聞こえないのです。
(でも、あっちから掛かって来たときの着信音は鳴るのだ)

通話ボタンを押しても無音で、あれ?と思って表示画面を見たら
すでに通話状態になっているという...(涙)

でも、相手の方はこっちの声は聞こえているんですよね。

で、この携帯を買ったショップに持って行ったらメーカー修理と
相成りました。くすん。

まだ購入して1年9ヶ月だし、本体に傷ひとつナイので、修理も
代替機も無料ということですが、私、機械運は良かったハズなん
ですケドねー

でね。

ショップに持って行ったとき、修理に来たと言ったら店員さんから
まず 「ご迷惑掛けて申し訳有りません」 と謝られてしまいました。

別に店員さんのせいで携帯の調子が悪いわけではナイのになーと、
ちょっと面食らってしまいましたが...まあコレもマニュアルなんで
しょうね。

修理に出すときも、代替機を借りるときも、データを移すときも、
いろんな書類にサインしました。

いやいや、携帯の修理ひとつでタイヘンなことです。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/9)


続きを読む »

拍手

今日は参議院選挙の投票日でしたね。

日曜にわざわざ出掛けるのはメンドー...いやいや、様々な理由に
より(笑)私はいつも期日前投票をします。

ところで!

ダニ&ノミの被害は(今のトコ)少しずつ収まっては来ているようです。

確実に "居る" と思われるコピー機の有るスペースには、出来る限り
近づかないようにしていますが...

仕事をしている以上、行かないワケには行かないのでアリマス。

そんでね、ソコに行くときには、長袖のカーディガンを着用するように
しています。

もうね。

背中をヤられると、身体の硬い私は手が届かなくて薬を塗るどころか
掻くことさえ出来ず、孫の手だけが頼りです。
(サスガに職場には孫の手は置いていませんが)(笑)

あと、今はドライヤーを自分のベッドに常備しています。
(いつでもかゆいトコロに熱風を当てられるようにねv)

今朝はそのドライヤーをベッドから蹴り落とした音で目が覚めました。
(笑)

こないだね、友人にノミの仕留め方を伝授して貰ったのですが...
あんな高等技術、私には無理でした。

あんなに小さくてあんなに元気良く跳ぶモンを 「ぷちっ」 と爪で潰す
なんて...一体、どーやってー(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/8)

あ、お返事の中で 「MAJOR」 「ハガレン」 のネタバレ有りマス。


続きを読む »

拍手

もういっそ、夏は 「ノミ&ダニとのバトル」 ブログに転身しようかと
マジで考えております。

...てのは、冗談ですケド。(笑)

こんだけ "時間" と "お金" と "気力" を注ぎ込んでいるのですから
私の生活のかなりの部分を占めていますね。この戦いは!

最近は、ノミの被害は大分収まりつつあるようです。

毎日ダ○アースを噴射しまくり、スキ○ガードスプレーを両腕に
ガンガン吹き付けております。

そのせいか、のどが痛いったら!

でも今度は、今までは無事だったお腹や背中がヤられてて、コレって
もしかして布団から?

そう思ったらもう、布団を買いに走っていました。(笑)
モチロン丸洗いが出来るヤツねvvv

昨年は毎日のように布団を乾燥機に掛けて、掃除機を掛けて、ダニ避け
スプレーを掛けていましたが、今年はもうそんなことをする気力が
ございませんのよ。

夏はこれからなのにね...(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/6 ・ 7)

続きを読む »

MAJOR 最終話 ネタバレ感想&SSS

「MAJOR」 最終話 「吾郎の夢、みんなの夢」 のネタバレ感想です。

とうとう、とうとう、最終回をお迎えした 「MAJOR」!!!

来週の水曜日。

少年マンガの棚にサンデーは有っても 「MAJOR」 は載っていない
のか...と思うと淋しくなります。(涙)

最終回記念ということで、今回はラストにSSSおまけしてますvvv

続きを読む »

拍手

昨日はちゃーんと 「花とゆめ」 ゲット出来ましたよんvvv

そんでね、昨夜 「スキビ」 のネタバレ書いていたら、いつの間にか
途中で寝てしまっててー(涙)
(保存出来てて良かった...)

先週から私、かゆみ止めのお薬を飲んでいるのですが...コレって
副作用で眠くなるそうなんですよねー

サスガに仕事中に眠くなることはそうそう有りませんが、バスで座れ
たりすると、あっとゆー間に寝てしまいます。

(いや、バスで寝ちゃうのは前からだけれども)(笑)

コトの元凶のノミですが、最近は私以外にも被害者が出現しており、
ダニ○ースが大活躍です。

で。今日のことなんですけど...コピー機のところで床に落ちた
紙を拾っていたら右手の手首近くに黒い点がっ!

慌てて蚊を殺す要領でパシッと叩いたのですが、死なないのです!

そんで何度もパシパシしていたら、ぴょーんとどっかにいってしまい
ました。(なんて丈夫なの...)

結果、そのときは赤い小さな斑点があっただけだったのに、今はもう
直径8ミリ程に腫れてます。

最近の私は完全防備で、事務室に居るときやコピー機のところに行く
ときは靴下の中にブーツカットのパンツの裾を入れるといった徹底
ぶりです。

もう、カッコなんか気にしてはいられません!

まあどーせ、今はパンプスも履けないしね。
(足の甲も何ヶ所か咬まれてて、あたると痛いのだ~)

それなのに、ちょっとの油断でこうですもん。

それに私はダニにもヤられているらしく、ノミとダニじゃ咬まれた跡が
全然違うんですよー

ああ、こんなことに詳しくなんてなりたくなかった...(涙)

そんでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/5)

続きを読む »

アニメ「鋼の錬金術師」最終回ネタバレ感想

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 終わりましたねー

ああ、日曜日のお楽しみが...(涙)

アニメ全64話を語るには、とてもじゃナイけど時間がいくら
有っても足りないです。

で、最終回だけちょっくら語ってみましたvvv

続きを読む »

拍手

ただいま、ワタクシの手足はタイヘンなコトになっております!

イッキに7ヶ所ヤられたあとのここ数日、毎日3~4ヶ所くらい
咬まれているのです!

ああ、すでに昨年よりもヒドイ状況に!

私ね、今までずっと犯人はダニだと思っていました。
がっ! ココに来てノミではないかという疑惑が!

そう思ったキッカケは皮膚科の女医さんの一言。

「ノミじゃないんですか?」

そんでネットでいろんなサイトさんを見て回ったのですが、ノミに
咬まれたときの症状と私の症状が似ているのです。

その、ノミとの飽くなき戦いが書き込まれた掲示板を昨夜は2時頃
まで見ていました。

そして。

ぢつわ昨日、事務室で見たような気がしたのです。
ぴょーんと跳ねる黒い点を!

今日は半ドンで、コピー機と印刷機の置いてあるスペース(一番の
危険区域)には行っていないのに、たった半日事務所に居ただけで
4ヶ所ヤられました。

もう、確定です! テキは事務室に居る!

そしてそれはダニではなくノミという可能性が高いということ。
なら、ダニ避けハーブが効かないワケです。

そして、この日曜に咬まれることが有ったらすなわち、私がウチに
ノミを持ち帰って来てしまったということに!

でも、それならそれで別の戦い方が有りますから。

あー、事務室で水盤トラップしてみたい!

皮膚科で貰ったかゆみ止めの飲み薬を飲んではいますが、こんだけ
どんどん咬まれてたらそりゃかゆいってー(涙)

でね、その掲示板で紹介されていた "かゆいときの対処法" で、
とても効果的なヤツが有ったんです。

それは、かゆいトコロにドライヤーの熱風を 「熱いっ!」 と思うまで
当てるということ。

そうしたら! 一時的にかゆみが治まったのです。

他にも保冷剤で冷やすやり方も有るそうですが、機会が有ったら試して
みようかなー。

まあモチロン、個人によって効果は違うそうですが、少なくとも私には
良く効きました。

こう、なんてゆーか...かゆかったトコロが "痛かゆ" みたいに
なってヘンな快感になったりとか。(笑)

...って、冗談ゆってる場合じゃ無いんですケドね。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/1・2)

続きを読む »

拍手

昨日、ナニやらアクセス数が異様に多いなあ...と思ったら、
どーやら 「MAJOR」 のネタバレを探して来られた一見さん
だったようです。

そういえば先週の水曜もそーだったな~と、今更ながら思って
みたりして。(笑)

ところで。

私は今、ダニとの死闘に破れ去り、ヤツらが残した爪あとに
苦しんでおります。

もうね、右足の膝から下は 「ドコの星座?」 というくらい、赤い
斑点が散らばっています。

しかも腫れてるもんだから、お肌でこぼこ。

一瞬、携帯で撮ってブログに載せちゃろうかとも思いましたが、
そんなキモチの悪いモンを見たい人なんて居ないだろうと思い、
やめときました。(笑)

昨日はイッキに7ヶ所咬まれ、夜はかゆさで眠れませんでした。
(いや、結局寝たけども)(笑)

もうシャレにならなくなって来たので、とうとう今日は帰りに
皮膚科に寄って来ました。

すでに、携帯○ーブはどこに行くのも付けっぱなしの私。

義姉は 「新しいファッションと思って貰えれば...」 と笑って
いましたが、こっちは笑いこっちゃナイのです!

皮膚科でも女医さんにその携帯ベー○を示して 「自分だけはと
思って!」 とつい本音(笑)を語ってしまい笑われましたが、ホント
笑いこっちゃ無いんだよぉ~(涙)

すでに左足はおろか腕まで咬まれてます。

う~ん。携帯ベ○ブもねえ...確かに蚊には咬まれてないみたい
ですが、蚊以外には効かないんですねー

でね、皮膚科で被害が膝から下に集中していると言ったら原因は
ノミじゃないかと。

ウチは動物は飼っていないけれど、職場の周囲にはノラネコが
たくさん居るし。

そう言えばこないだ、ネコがほぼ90度の石垣を駆け上がるのを
見ました。

ウチ辺りのネコはエネルギッシュです。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (6/28 ・ 29 ・ 30)

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP