図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手

本日、発売日より遅れてやっとこ 「メロディ」 をゲットvvv

今号は 「っポイ!」 が最終回でした。

いや~、この連載も長かったですよねー
平ちゃんも万里も、いつまで経っても中学生で。(笑)

私はねー、平ちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんの恋の話が
すっごい好きだったんですよー

ははは。 ソコだけコミックスを持っているという...(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/29)

続きを読む »


拍手

今現在、私のコミックスの所有冊数は軽く900冊を越えております。

そのほとんどは (以前は私の部屋だった) 上の姪っ子の部屋の
本棚に収容されています。

この部屋がねー、クーラーも付いていない上に西日が当たるんで
夏の間は誰も近寄らないという魔の部屋なんです。

(部屋の主の姪っ子は、勉強も寝るのもクーラーの付いている
 別の部屋にジプシーの如く移動してます)(笑)

で今日、読み終えた新刊のコミックスをまとめて本棚に収容しようと
久しぶりにその部屋の本棚を開けたら...

がーん。本を差し込むスキマがナイ!

そろそろ整理して処分しなきゃです。(涙)

本当はせっかく買ったものを手放したくないのはヤマヤマなんですが、
置く場所が無いのですから仕方がナイです。くすん。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/26 ・ 27 ・ 28)

あ、お返事の中で 「ストーリー・セラー」 「今日も明日も。」 ネタバレ
してます。

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa10月号)感想

いや~、LaLaの発売日から4日も経ってしまいました。

"ネタバレ感想" って、タイミングを外すと何かマヌケなカンジが
するような気がしてー(笑)

まあ、ウチのブログの恒例?(笑)ですし、書き掛けていたもんですし。

それでは!

LaLa10月号の 図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

拍手

8月ももうすぐ終わりますが、全然涼しくならないので、全然
実感が沸きませんねー(涙)

お店とかはもう秋物が出ているのに、今欲しいのは半そでの服
だったりして。(笑)

オシゴトの方はとゆーと...「余裕が有るウチに」 と、昨日から
年末調整の準備を始めています。

今からやっておけば12月がラクですからねーvvv

でも、延々と数字を書き写して行くのは疲れますワ...

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/25)

あ、お返事の中で 「ストーリー・セラー」 ネタバレしてます!

続きを読む »

拍手

今月末発売の新潮社のPR誌 「波」 に、有川先生と湊かなえさんの
対談が載るそうです。

このお二人の 「波」 での対談は2度目ですね。

前回は 「波」 を手に入れるのに結構苦労?(笑)しましたが、今は
もう無料でゲット出来るトコロを知っているので大丈夫そうです。

でも、すぐ無くなりそうなので、後はタイミングかなー

LaLaは発売日の昨日、ゲット出来ましたvvv
恒例のネタバレ感想は書いている途中でございます。

やっぱウィーク・ディは落ち着いて書けないなあ。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/22 ・ 23 ・ 24)

続きを読む »

「ストーリー・セラー」ネタバレ感想

有川先生の新作 「ストーリー・セラー」 のネタバレ感想です。

はっきりゆって、がっぽりネタバレしてます!
そんで (私にしては) 辛口感想になってます!

(えへへ~ hiromama さん、お待たせしましたvvv)

続きを読む »

拍手

今日もお暑うございました...

私の部屋のクーラーはウインドファン (窓に取り付けるヤツ) で、
もう10年くらいは使っているという代物です。

一昨年の夏、このクーラーから異音がして、いよいよ買い替えかと
覚悟していたのですが、不死鳥のごとく甦りまして。(笑)

一昨年は多分、使い過ぎだったんでしょうねー
ひと夏、ほとんど家に居ましたから。

コレ、音はうるさいわ風向きを変えるときは手動だわで、とても快適
とは言えない使い心地なのですが...冷えるんです。とっても!

夜は冷えすぎるので、切ったり付けたりしています。
(温度を上げるより切った方が電気代がマシかと思ってー)

そんな冷房力溢れるクーラーですが、今日の昼間はフル回転させても
"暑くない" 程度でした。

ああ、職場の方が涼しいわ。(涙)

ところで、有川先生の新刊 「ストーリー・セラー」 読了しました。

う~ん。ネタバレ感想、どうしようかなあ?

Side:A (雑誌に掲載された方) を読んだときは、ネタバレ感想を
書こうとして挫折しちゃったんですよねー

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/21)


あ、「カミツレデート その前 編」 の拍手の不調、直ったようです。

続きを読む »

拍手

今日は土曜日、オシゴトは半ドンでしたvvv

いつもなら帰って来てから車で買い物に行ったりするのですが...
(お菓子の買出しとか)(笑)

今日は "おうちでまったり" と、決め込んでいました。

「花とゆめ」 のネタバレでも書こうかなあ。
「獣の奏者」 を読もうかなあ。
連続アニメを編集してDVDディスクを作ろうかなあ。

とか思案しているトコロに携帯が鳴り、出ると行きつけの書店からで、
注文していた本が入荷したとのこと。

「注文していた本」 とは、モチロン 「ストーリー・セラー」 です。

くう~...私、ほんの1時間半前にはその書店に居たのにぃ~(涙)

でも、月曜に手に入れてもウィークディには読めないし。
(読むのがめちゃめちゃ遅いから)

一瞬悩んで、結局又車で出掛けることにしました。

駐車場に車を入れるのが億劫だったんですが...入れる分には
すぐに入れられましたが、出すときが結構混んでいました。(涙)

まあ何はともあれ、無事にゲット出来ましたことよvvv

注文したときは来週になると聞いていたのですが、思ったより早くて
良かったです。

さあさあvvv
書き下ろしの Side:B を読まなくちゃ♪

ところで!

昨日の夜から、何でか 「カミツレデート その前 編」 の拍手数が
ブログに反映されてないんですよねー

管理ページではカウントされているのに、ブログの確認をしてみると
全然、数が増えていないのですわ。

せっかく拍手して頂いたのに、表示されないってのも淋しいもんです。

でもね、携帯の方で見たらちゃんと増えてんですよー
(だから携帯とPCでは拍手数が全然違うのだ)

う~ん。何でかしら?
別に障害情報とか出てナイみたいなんですけども。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/20)

続きを読む »

拍手

今日もね、本屋さんに寄って新刊本の予約を入れて来ましたvvv

9月7日発売予定の 「獣の奏者 外伝 刹那」 (上橋菜穂子・著)
です!

以前、上橋先生のインタビュー記事を読んで 「獣の奏者の外伝が
出る~やったーvvv」 とか、浮かれて書き込んでおきながら
すーっかり忘れていました。(笑)

コレ、私がすっごく読みたかった 「イアルとエリンの同棲時代」 が
載ってんですよねーvvv

3巻の探求編ではいきなり11年後に飛んでいたので、その間の
「二人の恋愛、結婚、そしてエリンの出産」 その辺りを読みたいって、
ずっと思っていました。

しかも今回、イアル語り♪

多分 「自分は幸せになる権利は無い」 とか思ってるであろうイアルが
どんな心持ちでエリンとの恋を成就させて行ったのか。

イアルの内面が掘り下げて描かれてあると良いなーvvv

さあ、1巻2巻を読まなくちゃ!
   ↑
(最優先で読むとかゆっておきながら、まだ未読...)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/19)

続きを読む »

カミツレデート その前 編

待望の有川先生の新刊が新潮社より8/20に発売されるそうです。
...が、コレ 「ストーリー・セラー」 なんですよねー

雑誌に掲載されたとき、あまりのやり切れなさに2度は読まない
だろうなあ...と思いました。(まだその雑誌持ってるケド)

でも、今回の単行本化で書き下ろしが一篇加わるそうで、コレに
賭けてみようかと!(笑)

てなワケで、帰りに予約して来ました。

あとね、装丁がすっごい素敵なんですよーvvv
もうもう、そのままインテリアとしてお部屋に飾っておきたいくらいです!


そんではね、図書館SS行きますvvv

今回の図書館SSは 「カミツレデート その前 編」 です。

時期は正化34年1月。 「危機」 と 「革命」 の間くらいです。

続きを読む »

拍手

昨日はすんごく暑かったそうですねー

とゆーのも昨日はワタクシ、家から一歩も出るコト無く、お部屋で
まったりと過ごしていましたのvvv

(飛ばし読みしたまま)溜まっていた 「花とゆめ」 や 「LaLa」 を
通して読んで、義姉に回したり。
(ちなみに、姪っ子達は発売日に私の部屋に読みに来ます)

連続アニメを編集してディスクにしたり、SS書いたり。

外に遊びに行くのも良いけれど、こういう休日もなかなかvvv
それになんつっても、外に出ないならお金も使わないしねー(笑)

そんで今日から通常勤務だったワケですが...もうもう、めっちゃ
暑かったー(涙)

事務室はクーラーを効かせているので涼しいのですが、外との気温差に
ヤられそうです。

虫刺されが治まるのと入れ違うように出始めたセキも、まだ出てますし。

一体いつになったら暑さが落ち着くのでしょうねー

つい最近のこと。

ほとんど毎朝バス停で会う名も知らぬおばさまと 「お盆が過ぎたら朝夕
はちょっとは涼しくなるでしょうねー」 とか、話していたんですけどね。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/16)

続きを読む »

連続ドラマ化!

ぬわんと! 「フリーター、家を買う。」 がドラマ化だそうで!

10月より、フジテレビの火曜9時からの放映だそうです。

ここに来て、映画に!ドラマに!

有川作品の実写化ラッシュですねー♪

すごいなあvvv

そんでね。

今回のドラマ化の話を聞いて私がまず思ったのは...

「フリーター、家を買う。」 を映像化するのに "連続ドラマ" という
媒体は最適だなーっということでしたvvv

「阪急電車」 はね、なんとゆーか...電車を舞台にした "いろんな
人の人生の断片の盛り合わせ" というカンジがするのです。

けれどこっちはいわゆる "成長物語" 。

もしね、コレが映画化なんだったら!

(観てる方は)たった2時間くらいの時間で "成長した姿" を見ちゃう
ワケですから、あっけなく感じるんじゃないかな?って思うんです。

ココは "連続ドラマ" で持ってして、その成長や人間関係をじっくり
掘り下げて描いて下さることを期待します!

あと、かなり設定やエピソードを変えられるんじゃないかなあ?

病気の母・寿美子のコトもモチロンですが、きっと真奈美の出番が
増えるでしょうねー

ナゼかとゆーとコレ、ゴールデンタイムに放映されるドラマです
からー、もちっと "ラブ" が増量されると思うのでアリマス。(笑)

あとはキャストvvv

"誠治" は嵐の二宮くんで、 "真奈美" は香里奈だそうです。

う~ん。豊川くんは誰になるんでしょうねー?

是非とも、原作の書き下ろし 「豊川くん視点の話」 もドラマに盛り
込んで欲しいものですvvv

拍手

明日っから♪ 連っ休だぁーvvv

とゆっても明日は元々公休の日曜ですし、月曜に有給を取ったダケ
ですけどね。

明日は友人とデートですvvv
そんで夕方にはお墓参り。

そ・し・て! 月曜には思いっきりぐーたらするのだー(笑)

最近、昼間の勤め人とは思えないような時間にブログを更新している
私ですが、モチロンずっと起きているワケでは無くて。

どーしても、うたた寝しちゃうんですよねー

そんで深夜に起き出してごそごそと、明日(出勤)の用意をしたり、
歯みがきしたりしていると目が冴えちゃって!

だから合計の睡眠時間はフツーだと思うんですよー

でも 「やっぱコレではあかんわ!」 とゆーコトで、この連休で何とか
マトモに戻そうと思っています。(って、出来れば良いけど...)

あと。

昨日の午後から今日にかけて、事務室の大掛かりな片付けをやって
ました。

初めて事務室に足を踏み入れたとき、棚に無造作に突っ込んで有る
ファイルや書類の山を見て一瞬、めまいがしたもんです。(笑)

でも 「いつか片付けてやる!」 とココロに誓ったのでした。

最初の1年はとてもそんな余裕は無く、1年半経ってようやっと
手を付けることが出来ました。

でも今日は時間切れで、イチバン上の棚にまで行き着け無かったのが
ココロ残りです。

来週末には給与計算が来るし、ファイルの整理もしたいし、残りは
来年かしら?(笑)

それにしても、昭和42年の給与台帳が出て来たときにはサスガに
ため息が...(笑)

私ね、掃除にはそんなに熱意はナイのですが (掃除機くらいは掛ける
ケド) 片付けは結構好きなんですよー

そんで 「コレはココ」 と決めたら、ソレがソコに無いと落ち着かない
タイプです。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/12)

続きを読む »

ハガレン新刊ゲットvvv

本日、なんと発売日にハガレンの新刊を手に入れました!

これまでも超人気作のみ発売日に店頭に並ぶことも有りましたので、
今回もその例だったのかなーっとvvv

事前に友人と 「8月の新刊は最終巻じゃなさそうね」 と話して
いましたが...やっぱりそうでした。

8月発売のガンガンに最終話が再掲載されていますし、予告に
"最終巻" と銘打たれて無かったですしねー

今回はアニメで言うなら第62話 「凄絶なる反撃」 の前半部分の
途中くらいでした。

最終巻の発売は11月だそうです。

これであと2.5話分くらいを1冊にするんなら、薄くなるんじゃ
なかろうか...と思っていたら!

ガンガン10月号に外伝が載るそうでvvv
これを足して1冊になるのかな?

今回、コミックスを見ながらアニメを見直してみると、結構あちこち
ビミョーに違うところが有りますねー

今回もカバー下の書き下ろしマンガ、面白かったですよーvvv

拍手

仕事帰りに気分転換をするには、私にとって本屋さんが最適です。

ココで "オン" (仕事モード) と "オフ" (プライベート) が切り替わるって
カンジなんですよねーvvv

アタマが "オン" を引きずっていても、本屋さんを出る頃にはすっかり
忘れてます。(笑)

で、今日も寄って来ましたとも!
たまたまLaLaDXを立ち読めてラッキでしたvvv

次号に弓先生のオリジナル読みきりが載るそうです。
ラブ・コメディらしく、とてもキュートな女の子の予告イラストでした。

でも、となると本誌の 「図書館戦争 LOVE & WAR」 が休載しちゃうときが
有るかも?ですねー(もし、そうなったらちょっと残念!)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/9 ・ 10)

続きを読む »

拍手

さてさて。 台風とお盆が近づいて来ております。

台風は逸れてくれそうですが、お盆は来ますねー 確実に!(笑)

ウチの職場には正確に言うと "お盆休み" というモノは存在しません。
その時期に有給を充てるだけです。

一応、カレンダー通りではあるのですが、お盆はグッとヒマになるので
最低人数を残してみんな有給を取ります。

でも、もうひとつの部署では "お盆" は年で3本の指に入るくらい
忙しいので、そっちの事務員さんは2週間連続出勤することもまま
有ります。

割と中間に居る私は "お盆休みはお盆が終わってから取って" という
コトで、今年は16日(月)に1日だけ有給を取ることにしました。

日曜は元々公休なので、2連休ですvvv

取ろうと思えばもう1日くらいは取れたのですが...有給を取って
仕事が押してサービス残業するくらいなら出たほうがマシですもんねー

巷では長い休日を取れる方もいらっしゃるでしょうけど...まあ
それぞれです。 ゼータク言ったらキリ無いですから~

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/8)

続きを読む »

拍手

ふっふっふ~
ようやっと! 来ましたニャンコ先生扇風機vvv

ニャンコ先生扇風機

風力は "微風" くらいですかねー

でもまあ、なんとゆってもこの扇風機の良いトコロはその形状?(笑)に
有るのですから♪

ところで!

今日も本屋さんに寄ってみましたが、阪急電車の文庫は見つかりません
でした。

8/5発売と聞いたんですケドね。
(いくらココが日本の端っことはいえ、もう出ても良い頃なのになぁ~)

"あとがき" とか "解説" とかが有ったら読みたいなーと思いまして。

そんでね、店内をぶらぶら散策していたら 「ダ・ヴィンチ」 が出てました。

なんと!
山岸涼子さんの 「舞姫 テレプシコーラ」 が次回、最終回だそうで。

コレ、連載当初からちょこちょこと立ち読んでいたんですよー
六花の成長がとても楽しみな作品でした。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/7)

続きを読む »

カミツレお宅訪問・ルポ

昨日の土曜日、ありままさんちにお邪魔して来ましたvvv

ありままさんとは(二人きりの)(笑)カミツレ・デートを4回、
5人でのオフ会を含めると6回目のおデートでございます。

そして、お宅に訪問したのは3回目ですが...前回のデートから
約1年3ヶ月振りの再会でした。

そんでは、カミツレお宅訪問・ルポですvvv
        ↑
(もう、何で "カミツレ" が付いているのか謎な人も居る
 でしょうねー)(笑)

続きを読む »

実写映画化!

毎日毎日、あっついですねー(涙)
家に帰って来たらもう、バテバテでございますよ~

ああ、昨年の夏もこんなに暑かったかしら?

折角 「花とゆめ」 を発売日にゲットしたとゆーのに、ネタバレ
感想を書く気力が...(涙)

ところで!

さてさてまさかの 「阪急電車」 の映画化vvv

いや~、数ある有川作品の中で、真っ先に実写映画になるのが
この 「阪急電車」 とは思いませんでしたよ~

ぢつわ、実写で映画化するなら 「植物図鑑」 だろうなーって密かに
思っていました。

私としてはね 「阪急電車」 は、連続ドラマ向けだと思っていたんですよ。

主役級が複数の群像劇ですから1話完結でね。

そんで毎回違う主役を持って来て、そのドラマの中で次の主役を
ちょこっと出演させて繋いでいく手法のが良いなってvvv

キャストは 「翔子」 が中谷美紀さんで 「ミサ」 が戸田恵梨香さん
だそうで。

真っ先にこの二人のキャストが決まったということは(しかも主役級
女優!) 「翔子&ミサ」が中心の映画になるんでしょうかねー

私としては 「征志&ユキ」 の大人カップルも 「圭一&美帆」 の学生
カップルも大好きなんですよん♪

この2カップルのキャストがヒジョーに楽しみですvvv

拍手

先日、TVに付けているコンバーターをアナログのからデジタルのに
替えたのですが...

今 「14日間無料お試しキャンペーン」 のおかげで、イロイロな有料
チャンネルが見られています。

その中でアニメ○アターXで放送されている 「宇宙のステルヴィア」 が
もう懐かしくって。

コレ放送当時、凄いハマったんですよねーvvv
ホント、めっちゃ面白かったです!

んで、初めて "DVD-BOX" なるモノを買った作品がコレでした。
(しかも予約して!)(笑)

でも、やっとこのDVDを手に入れた頃には熱は冷めていて(とゆーより
別のモノにハマっていて)結局、ほとんど見ていないという...(笑)

何だか久しぶりに見たくなっちゃいましたよー
(...って、持ってんだから見りゃいいじゃん)←セルフ突っ込み(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。

続きを読む »

拍手

ああ、かゆくない生活ってなんてラクなんでしょう!

ここ1週間ほど新しく咬まれることなく来ています。
(とか言ってたら、今日1ヶ所ヤられちゃったケド)

まあ、相変わらずダ○アースとスキン○ードを振りまくりの生活
には違い有りませんが。

コレでのどをヤられたのか、アレルギーが出たのか、最近セキが
出だしてキツイです。

全く!あっちが良くなればこっちと忙しいコトです。

ところで!

とうとう、私の部屋のTVに設置しているアナログコンバーターが
デジタルコンバーターと相成りました。

私としては今のままでジューブン満足していたのですが...まあ
仕方ナイです。(涙)

(でも、出来ればもっと遅くに移行したかったなー)

モチロン料金が高くなるのもアレですが、操作がメンドーで。
(ア○マックスの1局を見たいがためにタイヘンな手間ヒマが...)

それに、そんな沢山のチャンネルが見られても1日の内、TVの前に
居られる時間なんて知れてるしねー

「とりあえず録画だけでもしておこう」 なんてやってたら、また録画
地獄にハマりそうです。

今でさえ、見ていないディスクがてんこ盛り状態なのに~
これ以上増やしてどーすんだー...ですよーもう。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/1 ・ 3その1)


続きを読む »

拍手

本日、クラッシュ・ブレイズの新刊をゲット!

表紙はレティシアとヴァンツァーのツーショットです。
(相変わらず美しい表紙vvv)

でも、書店で本を手に取ったとき真っ先に目に入ったのは
「クラッシュ・ブレイズ シリーズ完結」 の帯。

思わずその場で 「あとがき」 を読んじゃいました。
来年以降、まだ続くようで一安心です。

私 「赤黒ゴジラ」 が大好きなんですよねーvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/31)

続きを読む »

「今日も明日も。」Step.42 ネタバレ感想&SSS

花とゆめ16号から連載再開された 「今日も明日も。」 の
ネタバレ感想です。

コレが発売された頃はちょーど忙しくて書くヒマが無かった
のですが、リクエストを頂きましたもので♪
(えいみさん、ありがとーvvv)

ちょっと時期遅れですがよろしかったら、どぞ!

ちなみに、ラストにSSSをおまけしてます!

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP