図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)                                        通販いたしております。                                                                                                   ご希望の方はメールフォームか                                          メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp                                     にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

ブックレビュー 12

今回のブックレビューは 「ロード&ゴー」 (日明恩・著)です。

私がこの 「ロード&ゴー」 を読もうと思ったのは、有川先生が
この本を絶賛されていたからです。

有川先生が書かれた帯を読むために本屋さんを巡ったりしてー(笑)

今回 "も" (笑) 姪っ子に図書館から借りて来て貰いました。

ここんとこアフタータイムが忙しかったもんで、2週間で読了
出来なかったんですよねー

そんで、一旦返してその場で又借りるというのを2回やってしまい
ました。(笑)

「待ち」 の人が居なくて良かったですvvv
しかもこの本は4冊も (図書館に) 有るんですよ。

予約を入れているもう1冊は未だ7番目だったかな。
こっちは1冊しかナイので、とーぶん先になりそうですわ。

続きを読む »


拍手

昨日 「メロディ」 をゲットvvv

「玄椿」 (河惣益巳・著)が最終回でしたよー

河惣先生が柱に "「玄椿」 描いて10年です" って書かれていて、
もうそんなに経つのか~っと、何だか感慨深かったです。

"毎回欠かさず" ってワケじゃなかったけれど、大体リアルで
読んでいましたから。

京都ものはこれからも描かれるそうですので、多分 「玄椿」 の
キャラも脇役などで出るんじゃないかなーvvv

そんで次回は 「天空聖龍 ~イノセント・ドラゴン~」 が最終回!

長く続いていた作品が終わるのは淋しいですね...

あとねー、次回すごーく楽しみにしているのは 「花咲ける青少年」
の特別編!

今号はカール・ローゼンタールの過去話の後編でしたが、次回は
なんと、花鹿の父 "ハリー・バーンズワース" のコイバナだー♪

アメリカの実業家と日本女性がどんな風に惹かれ合ってどんな風に
恋に落ちたのか、興味有ったんですよねーvvv

(コミックスを持っていないので確認出来ないのですが、確か
 花鹿の母はハリーのボディガードじゃなかったかな?)

予告イラストの "若い頃のハリー" はめっちゃカッコイイ!
なんつーか、不遜っぽい雰囲気は変わらないっていうか。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/29)

続きを読む »

拍手

昨日 「活字倶楽部」 をゲットしましたvvv

でね、この本には毎月 「名シーン 名セリフ」 という読者の投稿
コーナーが有るんですよー

今月のお題は 「ラブイチャv」!

ふふふ~ 先号の予告でこのお題を知ってから 「きっと有川作品
が来るぞー!」 って思っていました。(笑)

そうしたらvvv

「ラブイチャvの宝庫」 (笑)として、有川作品は枠で囲って有った
んです!

どわ~、別格扱い...(笑)

有川作品は、イラストが2枚(図書館戦争)と、文章投稿が
「レインツリー」 と 「阪急電車」 の計4つした。

ドコが投稿されていたかは本屋さんで見て頂くとしてー
(買ってから! と言わない辺りが...)(笑)

やっぱ 「ラブイチャv」 と言ったら有川作品なんだなーって実感
したコトでした。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/26)

続きを読む »

ドラマ「フリーター、家を買う。」第2話 ネタバレ感想

ドラマ 「フリーター、家を買う。」 第2話のネタバレ感想です。

ちなみに原作小説はモチロンのこと、公式サイトからナニから
がっぽりネタバレしております!

続きを読む »

拍手

本日の日本列島はイキナリ "冬到来" のようでしたねー(涙)

西の果てのウチあたりも、寒かったですぅ~
とにかく風が強くて、体感温度が実際の気温より低く感じました。

こんな急に来られたら、衣替えが間に合いませんって!
私の部屋にはまだサーキュレーターが出てんのにー(涙)

私はいつも、電気ストーブと電気カーペットのみで冬を乗り切り
ます。

この電気カーペットがクセモノで、この上でのうたた寝はもう
この世の至福vvv(笑)

(でもスゴクのどが渇きますけどね)

私は季節で冬がイチバン好きです。

虫は居ないし、暑くないし(って、アタリマエだ!)(笑)
あったかいものが美味しいし。

あ、でも雪はちょっと...

あんまり積もることは無いけれど、だからこそ積もったら都市機能
マヒしちゃうんですよねー

雪国にお住まいの方はホント大変だと思います。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/24 ・ 25)

続きを読む »

拍手

先日、職場からの健診に行きましてー

年度に1回受けるので、今の職場では2回目です。

いやもう、胃腸透視のバリウムがキツかったとか、キツかったとか、
キツかったとか。(笑)

マンモの技師さんがわかっいおにーさんだったのは、まあ置いといて。

「痛かったら言って下さいね?」 なんて優しく言っておきながら!

私が 「いっ、痛いですっ!」 というと 「もうガマン出来ませんか?」 と
のたまったのも...まあ置いといて!

問題は健診の結果です!

なんと、総コレステロール値が基準値を超えてたー(涙)
昨年からもう、スゴイ伸び!
(中性脂肪は倍近くになってた...)

体重は標準値なのに、コレは関係ないのね。

「とりあえず夜のおやつは止めよう」 と、もう一人の事務員さんに
 言ったんですよー。そうしたら...

「いつ食べても大差ないんじゃないの? 痩せようってんじゃ無いん
 でしょ?」

はい。ごもっともです。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/21 ・ 22 ・ 23)

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa12月号)感想

今号のLaLaは1日早い23日の発売で、おまけに土曜日vvv

半ドンの仕事帰り、本屋さんに寄って真っ直ぐ雑誌が平積みされて
いる台へ!

LaLaの表紙を見て、ニャンコ先生のダンディなお姿に思わず
めまいが! どはは~(笑)

ぢつわ昨日、ホント久しぶりの呑み会でネタバレ感想を書くヒマが
なかったのですが、日曜にゆっくり書けて良かったです。

そんでは!

LaLa12月号の 図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

ドラマ「フリーター、家を買う。」第1話 ネタバレ感想

ドラマ 「フリーター、家を買う。」 第1話 ネタバレ感想です。

ちなみに原作小説はモチロンのこと、公式サイトからナニから
がっぽりネタバレしておりますので!

まっさらでドラマを楽しみたい方はご注意下さいませvvv

続きを読む »

拍手

昨日放映されたドラマ 「フリーター、家を買う。」 の視聴率が
良かったようですねー

より多くの人々がご覧になったということですから、コレで原作に
興味を持ってくれる人が増えるなら何よりでございます。

そのあおりと言いますか~、ウチの昨日今日のアクセス数がすん
ごいコトになってます。

ウチに 「フリーター」 の記事は、原作小説のネタバレ感想がひとつ
有るだけなんですケドねー

う~ん。やっぱドラマの感想をご希望だったんでしょうねえ。
(ははは。何だか申し訳ないような...)(笑)

一応、昨日見た後、ドラマの感想も書き掛けてたんですけども。

ウチの職場にも、二宮くんのファンで 「フリーター」 を見ると
言っていた人が居たそうなんです。

その人とは勤務時間が完全にズレていてなかなか顔を合わせない
のですが、今度つかまえてオハナシしなくっちゃvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/19 ・ 20)


続きを読む »

お題 「貴方を見ている」

本日は10月19日、堂郁の日でございます!

いつもは何にもしない私ですが(笑)今回は某所で書かせて頂いた
お題SSを掲載します。

ちなみにお題、初挑戦ですvvv

R指定を付ける程ではナイのでこのまま行きますネ。
(まあ、これっくらいなら大丈夫っしょ!)(笑)

続きを読む »

拍手

そう言えばそろそろ 「堂郁の日」 (10月19日) ですねーvvv

だからと言って今まで何かしたことは一度も無かったのですが、今年は
ナニかしてみようかなあ。

とゆっても、大したこたー出来ませんケドも。(笑)

ここ最近ね。

てか、正確にはコンバーターをデジタルのに換えてから、日曜の夕方は
キッ○ステーションで 「CCさくら」 を見て、その後ア○マックスで
「H×H G I 編」 を見るのが習慣になってます。

どちらもすでにコンプリートしておりますが、やっぱ放送されると
見ちゃうんですよねー(笑)

「CCさくら」 は最初の頃はそうでも無かったのですが、小狼くんが
さくらへの想いを自覚した頃からもう、ハマっちゃってーvvv

モチロン原作マンガも好きでしたが、どっちかってゆーとアニメの
ファンです。

私は最初アニメから入って原作に手を出し、そんで原作の方が好きに
なっちゃうパターンが多いのですが、コレだけは例外でした。

原作付きのアニメは、原作に沿った内容のときは面白いけれどアニメ・
オリジナルのときはどーもイマイチーってコトが多いんですよね。

でも、この 「CCさくら」 は "ハズレなし" っていうか、オリジナルを
含めた全話面白かったです。

まあ、原作者がアニメの脚本を手掛けていたワケですからー、最も
かも知れませんが。

「H×H」 は、原作マンガからファンになりました。
アニメは確か、こっちでは (リアルで) 放送されなかったと思います。

この G I 編は 「H×H」 の中でイチバン好きですvvv

特に今日放送されたレイザーとのドッジボール・バトルはお気に入り
です!

でも 「キメラアント編」 はあまりにも残酷過ぎて苦手なんですよねー

もうコミックスを買うのを止めて手放してしまおうかとも思うのですが
(私はコミックス派) 好きなトコロも有るので思い切れなくて。

それに、そろそろコミックスを整理しないと...現在、900冊を
越えているのだ!(置く場所が無くて積んでるよー)(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/14 ・ 17)

続きを読む »

新参者ですvvv

ホント、今更ではございますが 「AK同盟」 に参加させて頂きました。

ナンバーは、AK166 でございますvvv

ちなみに 「AK同盟」とは、A(愛が)K(キモい)同盟で(素ん晴らしい
ネーミングだ!)(笑) 有川作品に対する愛が溢れる方々の同盟です。

そんで、何でまた今頃になって参加を申し込んだかとゆーと...

ぢつわ先日久しぶりに参加したチャットで 「タイミングを外して、結局
AK同盟に入り損ねちゃったんですよねー」 ってゆったんですよー

そしたら 「今からでも遅くないんじゃない?」 ってvvv

なんつーか、目からウロコが落ちましてん。(笑)
「そらそーだ!」 と、早速申し込ませて頂きましたvvv

うんうん。そうですよねー 思い立った日が吉日ですもん♪

リンクはもうさせて頂いていますが、ホントはバナーを貼りたかったん
ですよねー(涙)

折角素敵なバナーが有るとゆーのに、コレを貼るには (私には)
時間が掛かるので、後日ゆっくり挑戦しようかなーと。

(確か、やり方を書いたメモがどっかに有るハズ!)(笑)

AK同盟の一員として、これからも有川作品に愛を注いで行きたいと
思います!(笑)

拍手

今日はね、ほとほと疲れました...(涙)

コトの起こりは職場の人の 「コピー機のトナーが切れましたよー」
というヒトコトからでした。

ウチはコピー機も輪転機も、誰でも自由に使えるようになって
います。

でも、元々こっちの部署の名義でリース契約をしてますし、銀行
などで外出するとき以外、私は大抵事務室に居ますしねー

インクやトナーの注文をしたり、トラブったときにメンテナンスの
会社に連絡したりと、大体の管理は私がしています。

で、いつものようにフツーにボトルタイプのトナーを交換したん
ですが 「インクを補充して下さい」 のエラーが消えない。

2度やってもダメだったので、今使っていた人には一旦仕事に
戻って貰って、もう1回やってみることにしました。

もしコレでダメならメンテナンスの会社に電話しようかなーとか
思いながら、ふと思いついたんです。

もしかしたらコレ、内蓋も取ってセットするんじゃ?

モノは試しと内蓋を取ってやってみるとエラーメッセージは
消えました。

でも、ナニか気になる...

又、そおっとトナーのボトルを取り出してみると...その辺り一面、
真っ黒!

トナーを取り出した周囲には、トナーの粉が雪のように積もって
いました!

どっしぇー 何だコレは!

慌てて説明書を見ると、やっぱ 「内蓋は取らないで下さい」 って
書いてありました。

溢れ出たトナーの粉の掃除は、そらもうめちゃくちゃ難儀でした。

ちょっと振動を与えたら...もう舞う舞う~

絨緞敷きの床はもう、あちこち黒い雪(笑)がうっすらとー(涙)

こりゃ掃除機で吸い込ませるしかないと、やったは良いのですが
今度は掃除機が真っ黒に~(涙)

せっかく治まっていたセキも、また出てきちゃったしー(涙)

トナーを振らずにセットしたせいなのか、ちゃんとセット出来て
無かったのか。

何で最初の交換でエラーメッセージが消えなかったのかは、もう
分かりませんが...

教訓! 説明書はナニかヤる前に読みましょう!(笑)

今日の帰りね。

本屋さんに寄ったんですケド、サンデーのコナンに...と
ゆーより新一に癒されましたvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/12 その2 ・ 13)

続きを読む »

拍手

今日の帰り (いつものように) (笑) 本屋さんに寄ったら、1日で
店頭から消えた 「神様のカルテ 2」 が平台に積んで有りました。

思わず手に取って確認したら、すでに 「第2版」!

う~ん。初版が少なかったのかな?
それとも予想を上回る売れ行きだったのかな?

映画化の影響も有ってか、売れているのは間違いナイでしょうね。
公開されたら観に行こうかなvvv

あ、そだ!

有川作品の 「キケン」 が、第1回山田風太郎賞にノミネートされた
そうです。

「綾辻行人」 や 「森見登美彦」 など、他の候補作もそうそうたる
顔ぶれでした。

うんうん。 「キケン」 が、受賞出来ると良いですねvvv

とは言え、私は肝心の山田風太郎作品を読んだことがナイのですワ。

しかも 「第1回目」 なので、どんな作品に贈られる賞なのかイマイチ
分かんないのですけども。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/10 ・ 12その1)

続きを読む »

地元オフ会vvv

連休最終日の今日は、先月から楽しみにしていた "地元オフ会"
でしたーvvv

今回のオフ会のメンツはお馴染み 「ありままさん」 と、初参加の
「ポンコさん」 です!

も、とっても楽しかったです♪

ちょこっとルポ書きましたんで良かったら、どぞ!(笑)


続きを読む »

拍手

昨日、家電屋さんにインクカートリッジを買いに行きまして。

んで、店内をぶらぶらとしていたらイイモノを見つけちゃいましたー(笑)

ふふふ~ 「名刺作成セット」 ですvvv

名刺用紙にCD-ROMが付いていて、思ったよりも簡単に作れました
よん♪

テンプレートも結構たくさん有りましたし、用紙は折り曲げるだけで
簡単に切れますし。

昔、エプ○ンの名刺作成ソフトで作ったことが有りましたが、今はこんな
ベンリなものが有るんですねえ。

そんでブログ名刺を作ってみました!

「イベントに行けるワケでもないのに、そんなもん作ってどーすんの?」
とか思いつつ(笑)それでも作るのは楽しかったです!

コレはテンプレートは使わず、ちょーどペンギンのイラストが有ったので
自分でデザインしてみました。

ブログ名刺

いやホント! 面白くってーvvv
ついつい、この他にも3種類の名刺を作っちゃいましたよー(笑)

こんな天気の良い日曜にナニやってんだか!
とか、ちょっとは思ったんですが...満足しました。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/8)

続きを読む »

LaLaDX11月号

今日、帰りに本屋さんに寄ったら 「LaLaDX11月号」 が出て
いました。

今回は9日が発売日だったんですねーvvv

う~ん。
今号は弓先生のオリジナル読み切りが掲載されてるんですよね。

コレが 「図書館戦争 LOVE & WAR」 の特別編だったら、一も二もなく
購入決定!なんですケドも。

でね! 珍しく...本っ当に珍しくノーガードだったんでちょろっと
立ち読んで来ました。

ホンが手元ナイので、いつものようなストーリーを追いながらの細かい
感想ではなく、ピンポイント・ネタバレ感想です。

「マイ リトル リリィ」 (弓きいろ・著)他、いろいろです。

続きを読む »

拍手

"秋ドラマ" 期待度ランキングで 「フリーター、家を買う。」 が2位
だそうで!

1位の 「医龍」 と、3位の 「相棒」 がシリーズものなのを考えると
スゴイと思うんですよねーvvv

最も、二宮くんの演技力と "フリーター" というキーワードに関心
が寄せられているそうな。

何にしろ、ウレシイことですvvv

あ、「神様のカルテ」 の2巻ですが、翌日本屋さんに行ったらもう
平台から消えてました。

早速、売り切れちゃったのかしら?
せっかくのポップが1日の命でしたね。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/5)

あ、またナツさんちで妄想SSコメントをちろっと付けさせて
頂いてマスv

続きを読む »

拍手

「10年先も君に恋して」 の最終回、見ました。

いや~、このドラマ!

突っ込みドコロはたくさん有りましたが(笑) "キャラ見" のワタクシ
には、そんなものはどーでも良いことなので有りマス。(笑)

えーと。どんな話か簡単にまとめると...

冷め切った夫婦間に悩んだ科学者の夫が、いっそ結婚しなければと
10年前にタイムトラベルするという話です。

きっとね、彼のタイムトラベルによって 「バック・トゥ・ザ・フュー
チャー」 やハインラインの 「夏への扉」 みたいに、劇的に未来が
変わっていると思ってました。

でも、そんな事は無く...未来に戻った彼には、ほんの少しの
奇跡が用意されているだけでした。

でも、その "奇跡" は、未来の未来を変える "大きな奇跡" になる
可能性を秘めているのです。

うんうん。 こんなラストも良いですねーvvv

あ、そういえば今日本屋さんに寄ったら 「神様のカルテ」 の2巻が
出てました。

コレ、映画にもなるんですよねーvvv
公開されたら観に行こうかな♪

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/3 ・ 4)

続きを読む »

昨日の日曜の夜。

夕食も、片付けも、ゴミ出しも、お風呂も、全部済ませた私は
「龍馬伝」 を観ながらPCに向かっておりました。

そう、あれは龍馬が弥太郎と再会した辺りのこと。

イキナリ!ホントいきなり、お腹がものすんごく痛くなったんです!

私は何とか録画ボタンを押すとよろよろと階段を下り、ご不浄に
なだれ込みました。

それから2時間余りの間、シンデマシタ。マジで。(涙)

そんでベッドに転がっていたら、いつの間にか寝ちゃってましたよー

せっかくの日曜の夜の貴重な時間を...ああ、勿体なかったなあ。
くすん。

このハナシをもう一人の事務員さんに話したら 「私は10年以上、
お腹こわしてない。羨ましいわ」 と言われました。

代われるモンなら、代わって下さい...(涙)

私は昔からお腹が弱くて、今年アイスを食べたのは3回くらいです。

自分で買ってまでは食べないので、家に無ければホント食べる機会は
ナイですねー

以前はいつも冷蔵庫にアイスがたんまり入っていましたが、最近は
緊縮財政の折り、下の姪っ子のダイエット宣言のおかげでアイスは
めったに目にすることはなくなりました。

(姪っ子は太ってはナイですが水泳選手としてはデカイらしい)

ちなみに、私以外の周囲の方々は鋼鉄の胃腸をお持ちのようです。
家に常備している正○丸は、私一人で飲みきったようなもんですから。

こんなに苦労しているとゆーのに 「痩せてるね」 と言われたことは
無かったりします。(笑)(太ってるとも言われないけども)

嗚呼、世の中には美味しいB級グルメがたくさん有るとゆーのに...
                   ↑
        (高級品は口に合わないから)(笑)

結局、昨日の腹痛の原因は分からずじまいでした。
う~ん。なんだったんでしょーねー

拍手

昨日はウチの三大イベントの一つが開催されました。

今回は完全な屋外イベントでしたので、みんな天気予報にピリピリ!

私の見た天気予報は 「50%・60%・60%」 で、何ともビミョーな
数字でした。

大ボスは 「照らず・降らずが良い」 と言っていましたが、取り合えずは
降らなければOKでした...がっ!

案の定、降り出しちゃいましてねー(涙)

進行役の主任が、雨がひどくなったときには 「ここはカット」 雨が
止んだら 「さっきカットした所をここに入れて」 と、判断の早いこと!

「亀の甲より年の功」 なんつったら失礼かも知れませんが、さすが
ベテランだなあ...と思いましたですよー

ホント、途中どーなることかと思いましたが、無事に終了しました。

帰宅して、お弁当を食べて(ウチは打ち上げは有りませんがお弁当が
支給されます)一息ついたら2時間も寝ちゃってました。(笑)

しかも、コンタクトも入れっぱなしでー(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/30 ・ 10/1)

続きを読む »

ショックな出来事...

本日のコト。

いつものように帰宅して~、いつものようにPCの電源を入れて~、
いつものようにネットを立ち上げたんです。

そのPC画面を見たとき、私は思わずめまいがしました。(涙)

私は自分がメインで使っているウェブメールの受信トレイをホームに
設定しているのですが...

「メールサービスは、2010年9月30日を持って終了いたしました」

の文字がっ!  どわん。忘れてた~(涙)

確かに半年前くらいから終了のお知らせメールは何度か来てはいた
のですが、ホントにマジですっかり忘れていました。

でも、昨日までは全然フツーの画面だったのに~
カウントダウンくらいしてくれても~

と思いましたが、もしかしたらこのメールサービスのホームのページ
には出ていたのかも知れませんね。

別にアドレスを変えれば良いじゃん、なハナシでは有るのですが、
何がそんなにショックだったかとゆーと...

「メールデータがすべて削除されます」

そんでトドメが

「削除されたデータは復元することができません」

今まで(このメールアドレスに変えてから)に頂いたメールの全てと、
登録させて頂いていたアドレスがずぇーんぶ消えちゃったんです!

「その内メーラーに落としとかなきゃ」 と、思ってはいたんですよー

え~ん。
せめて昨日気付いていれば徹夜してでもガンバったのにな~(涙)

そんで慌てて別のアドレスを用意しようとしたのですが、すぐに
使えるアドレスがナイ!

受信は出来るけど送信が出来なくてほったらかしにしていたヤツ
とか、まんま本名を使ったヤツとか。

そんであちこちのウェブメールを回って、結局Y○hoo!で
別のIDを取って二つ目のメールアドレスを取得しました。

そんで今度はFC2関連のアドレスを変更しようとしたのですが
コレがなかなか上手く出来なくてー

普段、どんだけ機能を使っていないか、ですねー(笑)

ようやっと(メールフォームを含めた)アドレス変更が出来たときは
3時間が過ぎていました。

やでやで。

やりたいコトは別に有ったんですけどねー
明日はイベントでいつもより1時間早く出勤しなきゃなのに。

チカラ尽きてしまったので、それでは!

| ホーム |


 BLOG TOP