図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手

いよいよ明日、茅田砂胡さんの新刊 「祝もものき事務所」 がゲット
出来そうですvvv

ホントは11月26日が発売日だったんですけど、私の行きつけの
書店に入荷するのは明日なんだそうです。

(まあ、遅れるのはいつものコトです)(涙)

ネット書店のサイトで見た表紙もカッコ良かったですよん♪

今、アフターが (シュミの活動で) (笑)ちょっと忙しく、すぐには
読めないと思いますが...

茅田さんですもの。きっと面白いと思います!

それでは、拍手&コメントのお返事です。(11/27 ・ 28)

続きを読む »


図書館戦争LOVE&WAR(LaLa1月号)感想

いやいや~、何だか発売日から間が空いてしまいましたねー

今更なカンジもしないではナイのですが...まあ、このネタバレ
感想はウチの恒例なんで。(笑)

そんでは!

LaLa1月号の 図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

ドラマ「フリーター、家を買う。」第6話 ネタバレ感想

ドラマ 「フリーター、家を買う。」 第6話のネタバレ感想です。

ちなみに原作小説はモチロンのこと、公式サイトからナニから
がっぽりネタバレしております!

続きを読む »

拍手

本日2本目の更新ですvvv

っても 「オフ会ルポ」 は、昨日ほとんど書いていたんですけど、
アップする前にチカラ尽きましてー。(笑)

先週の年末調整の説明会から、声がガラガラなんですよー(涙)
のせいで、オフ会のときも喋り難くて難儀しました。

それ以上に皆さん、私の声が聞き取り難かっただろうと思うと
ホント申し訳ない思いでした。

おまけにセキも出てましたしね...(涙)

そんでその後、そのセキがひどくなっちゃいましてねー

昼間はそーでもナイのですが、夜がもう "セキで眠れずセキで
起きる" みたいになったんで今日の帰り内科に行って来ました。

熱はナイし、具合も悪くナイし、ホント声とセキだけ。
市販の感冒薬は飲んでいたんですけど。

そんで 「セキが止まる水薬」 とゆーのを貰いましたが、コレが
何でも便秘するそうな。

内科の先生にも調剤薬局の薬剤師さんにも同じことを言われま
したが 「私は大丈夫ですっ!」 と断言してきました。(笑)

薬剤師さんには 「それは良いですね」 と、マジで感心されちゃい
ましたよー(笑)

でも家に帰ったら、薄笑いを浮かべた義姉に 「過信していると
ヒドイ目に遭うわよ」 と脅かされてしまいました...

うん大丈夫! 多分。きっとね...

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/24)

続きを読む »

第2回 地元オフ会vvv

11月23日の祝日。

"第2回 地元オフ会" が開催されましたーvvv

今回のメンツはお馴染み 「ありままさん」 と!
前回からレギュラーメンバー入りされた 「ポンコさん」 と!

それから 「あ~やさん」 が初参戦でした!

「あ~やさん」 は、私の "リアル友" として、ときどきウチのブログに
登場しています。

ほほほ。私が図書戦にオトした唯一の人です。(笑)

とゆっても彼女は割と読み専なんで、私が (ブログに) 書いてるだけ
なんですケド。(笑)

てなワケでネット上ではあまり交流はなく、私が彼女を 「あ~やさん」
と呼んだことも彼女が私を 「りかさん」 と呼んだことも無いという。(笑)

何つーか、もうここまで来たら "オフ会" というより単なる "井戸端
会議" のような気もして来ましたが。(笑)

でも、みーんな同好の士ですものvvv
とっても楽しかったです♪

ちょっくらルポ書きましたんで良かったら、どぞ!(笑)

続きを読む »

拍手

今日は、LaLaの発売日vvv なんですけどー、昨日の祝日の
ウチに早売りをゲットしていたワタクシ♪

でもまだネタバレ感想は書いてナイんですよねー

ふっふっふっ~ ぢつわ昨日、オフ会だったんですのvvv

すっごい楽しかったです!
詳細は後ほど、ルポを書く予定です。

ああ、「フリーター、家を買う。」 第6話、見てなーい!
(録画してるから大丈夫だけど)

「SP 野望篇」 もね、他の映画館に行ってパンフレットをゲット
出来たんでレビュー書こうって思ってまして。

んで、ホントはねー 「いい夫婦の日」 も、ナニかやりたいなーって
思ってはいたんですケドも。

一日が36時間くらい有ったら良いのにな~

あ、自分の時間が増えたら良いな!って話ですよー
仕事時間だけ増えてもしょーがない!(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/22 ・ 23)

続きを読む »

「鋼の錬金術師」最終巻ネタバレ感想

「鋼の錬金術師」 の最終巻、27巻が発売されましたねーvvv

22日発売予定でしたから、ウチの地元で出るのは早くて24日
くらいかなあ~って思っていました。

そしたら、友人から 「22日に出るかもよ?」 というメールを
貰いましてー。

思いっきり期待して本屋さんに寄ったら...出てました!!!

そんで速攻、読みました!
ちょろっと語りますvvv

続きを読む »

拍手

昨夜はフィギュアスケートのグランプリ・シリーズ第5戦・ロシア杯の
放送が有りましたvvv

放映時間は、24:30~26:55。

ちとキツイ時間帯ではありますが翌日は日曜ですし、リアルで
見ようとハマってその時間を待っていたのですけども。

風邪薬を飲んでいたのでヤバイかなーって思っていたら案の定、
リモコンを握り締めたまま寝てました。(笑)

気付いたときにはすでにテレビ放送は終了していて画面は砂嵐。

でも!

こうなることを予測して、ちゃーんと録画予約してましたので
しっかり見られましたよんvvv

祝! ミキティ&鈴木さん! 
グランプリ・ファイナル進出おめでとう!

すでに出場を決めている佳菜子ちゃんを加えて日本人が3人!
スゴイなあ♪

逆転女王のミキティvvv

ミスしても崩れることなく、綺麗にまとめる鈴木さん♪
彼女の笑顔はとってもステキ!

佳菜子ちゃんの 「ジャンピン・ジャック」 はスゴイ好きvvv
楽しくて、見てるこっちがワクワクします。

もうもう、グランプリ・ファイナルが待ち遠しいです!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/19 ・ 20 ・ 21)

続きを読む »

拍手

今日は年末調整の説明会に行って来ました。

それがねえ、会場が寒くて寒くて~ 冷房でも入れてんのかと
思いましたですよー(涙)

ほとんどの席が埋まっているくらいの人口密度だとゆーのに
あの寒さ!

と、もう一人の事務員さんに言ったら...

「暖かくすると寝ちゃうからじゃない? 経費節減にもなるし」

...ごもっともです。はい。(笑)

でも、おかげで喉が痛くなっちゃいましたよー。
ただでさえ、一昨日辺りから又セキが出始めちゃってんのに。(涙)

それはさておき、今日は嬉しいキセキが起きました!

「ゴーストハント」 (小野不由美・著) の1巻が、発売日に書店に
有ったんです!

いや~、めずらしいコトも有るもんだー(笑)

カバーイラストは、いなだ詩穂さん!

だから 「書き下ろしイラスト」 を期待していたんですケド、中には
イラストはひとつも有りませんでした。残念!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/17 ・ 18)


続きを読む »

ドラマ「フリーター、家を買う。」第5話 ネタバレ感想

ドラマ 「フリーター、家を買う。」 第5話のネタバレ感想です。

ちなみに原作小説はモチロンのこと、公式サイトからナニから
がっぽりネタバレしております!

続きを読む »

拍手

ふっふっふ~
レディース・デイの本日、行って来ました 「SP 野望篇」vvv

定時と共に職場を飛び出して、ダッシュで映画館に走りこみました。

もうねー、敷地を出るまで 「お願い、今日だけは誰も私に声を掛け
ないで~」 と、祈りながら走ってましたよー(笑)

まあ、感想については後にレビューかネタバレなし感想を書こうと
思っていますが...

パンフレットがね、売り切れで手に入らなかったんです!

お店に人によると 「入荷の予定は有るけれどいつになるかは
分からない」 とのこと。

う~ん。う~ん。
他の映画館に買いに行こうかしら。

私は人のカオを覚えないので(笑)パンフがないとゲストキャラとかの
判別が付かないのです。(涙)

私が韓流ドラマを見ない理由は正にコレで!

洋画なら髪の色や瞳の色で判別しやすいですが、同じアジア人は黒目
黒髪で、しかも日本の役者さんほど馴染みがナイのでお手上げです。

以前 「シュリ」 を見たとき、みんなスーツ姿なもんで、主人公とその
友人の区別がなかなか付かなくて難儀したもんです。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/15 ・ 16)


続きを読む »

「フリーター、家を買う。」ネタバレSS

ぢつわねー、以前 「フリーター、家を買う。」 の原作本を読んだとき、
SSを書き掛けてたんですよー。

でも、途中まで書いて放ったらかしにしてました。(笑)
(そうやって、途中までのって結構有ったりして...)

ドラマを見ていて、最近久しぶりに原作本を読み返しまして。

きっとね~ 多分ね~
需要はほとんどナイと思われますが(笑)よろしかったらどぞvvv

あ、あくまでも "原作小説の" SSですからー
(ドラマと原作小説はベツモノですもんね!)

続きを読む »

リンク、お迎えしました!

この度、リンクにお迎えしましたvvv

ななせさんのサイト 「RENDEZ-VOUS」 です。

「図書館戦争」 の二次創作がメインのサイトさんで、サーモンピンクを
基調とした画面はとても綺麗で見やすいです。

SSもね、甘くてとっても可愛いですよんvvv

ななせさん、これからもよろしくお願いしますね!

拍手

昨日は職訓で知り合った友人とランチ&お茶して来ましたvvv

やっぱ、ぎゅ○丸のハンバーグは絶品ですワ!
んまかった!

お茶はねー、海の見えるオシャレなカフェに行ったのですが...
黄砂で、海も空も白ぼやけ~(涙)

んで今日は、兄と義姉と下の姪っ子の誕生日なんで(全員11月生まれ)
みんなで "回るお寿司" に行って来ました。

(なんか食ってばっか!)(笑)

でね、イルミネーションがキレイだったんで写メを撮ってみました。

ペンギンイルミネーション

いろんなオブジェが有ったんですが、ブログ名にちなんでペンギンを!(笑)

携帯の画面で見ると結構キレイなんですが、ブログに載せるとどーも
イマイチになっちゃうんですよねえ。(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/13)

続きを読む »

拍手

ゴーストハント (小野不由美・著) がメディアファクトリーから
復刊されるそうですねー

「ダ・ヴィンチ」 によると11月19日発売だそうです。

私はこのシリーズ、講談社X文庫で全巻持ってるもんで...
うっうっうっ、悩む!

しかも1,260円かー

でも、この "大幅改稿" ってトコに又またココロが揺れるんです
よねえ。

1巻を買ったらきっと全部買っちゃうでしょうしー
う~ん。う~ん。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/12)

続きを読む »

ドラマ「SP」全話 見了vvv

11月11日は "ポッキー&プリッツの日" だそうですねー

ぢつわウチの下の姪っ子の誕生日なんですわ。

そんでお友達からプレゼントを貰ったそうですが、コレがずぇんぶ
ポッキーだったとか。(合計10コ!)

う~ん。そりゃポッキーは美味しいけんど、全部ソレってゆーのも
どうなんだろう...(笑)

ところで。

ちょっと前ですが、ウチの地元では深夜にドラマ 「SP」 の再放送を
やってまして。

TVドラマの映画が公開されるとき、それに合わせて再放送をするのは
良く有るコトですねー

でも、私は本放送も見ていませんでしたしー、再放送も特に見るつもり
は無かったんです。

でも、義姉が第一話を録っていて (義姉は途中から本放送を見ていた
らしい) 「りかちゃん、面白いから見てみ」 と言われまして。

そんでまあ、試しに第一話を見て...後はもう自分で録画ね!(笑)
(再放送は毎日有るのが良いv)

いやいや~、面白かったです~vvv
岡田くん、アクション凄かった!

それに、登場人物 (特に4係) のキャラが立ってるしー♪
(らぶは無かったケド)(笑)

今、映画が公開されていますが、水曜の帰りにでもちょろっと観て
来ようかなあ。

うっうっうっ...どうしよう。 ココロが揺れる。(笑)

でも、春に 「革命篇」 が公開されるそうで、そのときにもしかしたら
「野望篇」 がTV放映されるんじゃないかと思うとねえ。

やっぱ、続けて観たいしー でも、パンフは欲しい!
謎、てんこ盛りで終わったのも気になるし。

ああ、揺れてるココロが "行く" に傾いてしまいそう...(笑)

ドラマ「フリーター、家を買う。」第4話 ネタバレ感想

ドラマ 「フリーター、家を買う。」 第4話のネタバレ感想です。

ちなみに原作小説はモチロンのこと、公式サイトからナニから
がっぽりネタバレしております!

続きを読む »

「スキップ・ビート!」ACT.166 ネタバレ感想

花とゆめ23号掲載の 「スキビ」 をちょろっと語ってみました。
とゆーのも、次号 (24号) は休載なんですよねー(涙)

あと1ヶ月は待ち長いので...せめて語ってキモチを保たせ
ようかと思いまして。(笑)

続きを読む »

拍手

昨日のフィギュアスケート中国大会のフリーは、テレビの前で
ハマって見てました。(笑)

いやいや~ "男女アベック優勝" とは、めでたい!!!

ご贔屓の鈴木明子さんは残念ながら2位でしたが、ファイナル
出場には充分圏内ですよねvvv

鈴木さんは "ミスが少ない" という印象が有ったのでちょっと
意外でしたが、それでもサスガの表現力でした。

彼女はジャンプにも定評が有りますが、私はアイスショーに
向いているんじゃないかと思うんですよー

フィギュアは競技ですから、点数を付けられて順位を決められ
ますが...

それらを取っ払った、観客を楽しませるだけの演技を見てみたい
なーって思うのですワ。

ミキティと鈴木明子さんは、次はロシア杯に出場されるそうです。
テレビで放送が有ると良いなあvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/6)

続きを読む »

フィギュアスケート 第3戦 中国大会

いよいよ今年もフィギュアスケート・グランプリシリーズが開幕
しましたねvvv

私のご贔屓の鈴木明子さんは、第3戦 中国大会からの参戦です!

彼女は昨年のこの大会の覇者なんですよねー♪

昨年の中国大会は、確か放送が無かったんですよー(涙)
そんで、すっごい残念だったのを覚えています。

今年は放送が有ってウレシイですが、テレビCMではミキティ
ばっかり出てて、思わず出場選手を調べてしまいました。(笑)

今シーズンのショートプログラム、初お目見え♪

ミキティもシニア初挑戦の佳奈子ちゃんも良かったけれど、私は
やっぱ (演技を) 観てて楽しいのは鈴木さんなんです。

彼女は目ヂカラがスゴイんですよねvvv

ショートプログラム2位ですから、充分優勝の可能性アリです!

素人目にはドコがどうあってこの点数で、この順位かは良く分かり
ませんが、ファンとしては楽しませてくれたらもうそれで充分!

いやいやモチロン、グランプリファイナルでも彼女の演技を観たい
ので、順位も大切ですが。

明日のフリーの新プログラム、楽しみだなーvvv

それにしても日本って層が厚くて、選手の方々はタイヘンですよねえ。

拍手

今日の帰りにねー、いつものようにふらぁ~っと本屋さんに
寄ったんですよー 

昨日は本屋さん、行ってなかったしー

そしたらねっ、出てたんですよ! 「花とゆめ」 が!

ウチ辺りで1日早くゲット出来たってコトは、いつも早売りが
買えるとこは3日に出ていたのカモですね。

う~ん。時間が有ったら 「スキビ」 をネタバレで語ろうかなあ~
(それにしても背景、白かったような...)


昨日の祝日は、隣の市の友人と遊んで来ましたvvv

ランチして、お茶して、新古書店に行って、百均行って、ホーム
センター行って。

とーっても安上がりなデートですが(笑) "一緒に" てトコが楽しい
んですもんねっvvv

今回は私が運転してあちこち回ったのですが、慣れない道なもんで
ちょっちキワどいときが有ったりして。
(モチロン、事故ったりはしていませんが...)

私 「怖い思いさせてゴメンねー。自分で運転した方が安心出来る
   でしょ?」

友人 「ははははははは―――」
     ↑
  (注 : 否定はしていない) (笑)

...うんうん。笑い飛ばしてくれてありがとう!

んで今回、何で私が自分の地元でない隣の市を運転したかとゆーと
"私が" 行きたいトコロが有ったからです。

それは 「夏目友人帳 一番くじ」 を置いているファ○マvvv

第2弾のときは、やみくもにあちこちのファミ○を回ってムダな
労力を使ってしまいましたが、今回は前もってチェック済み!

モチロン、自分の住んでる市内でも置いてるお店は有りましたが
すごーく遠かったんです。

それよりは、所在地が分かっている隣の市の○ァミマの方が確実
なんで。

で、ゲットしたのがコレvvv
    ↓

ニャンコ先生とエビフライ

欲しかったヤツが手に入って満足です!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/1 ・ 2 ・ 3)

続きを読む »

ドラマ「フリーター、家を買う。」第3話 ネタバレ感想

ドラマ 「フリーター、家を買う。」 第3話のネタバレ感想です。

ちなみに原作小説はモチロンのこと、公式サイトからナニから
がっぽりネタバレしております!

続きを読む »

拍手

ホント、大したことではナイのですが...最近ちょーっとばかり
気になっているコトが有りまして。

それは朝、私が家を出てバス停に向かって坂を下りているときのこと。

およそ1ヶ月半くらい前から、ほとんど毎日のように行き会う車が
有るのです。

キレイなメタリックブルーの普通車で、運転している(多分)60代
くらいのおじさんとは、会うと必ず挨拶しています。

お互い目を合わせて笑顔で会釈しているのですが...私にはその人が
一体ダレなのか分からないのです!(涙)

あちらには私のコトが分かっている様子で(そらそーだ!) "ご近所
さん" というのは間違いナイようです。
(いかにも家族の誰かを送って来た、というカンジなんですよー)

家族に訊いてみたら 「○○さんとこのお父さんじゃないのー」 と
言われましたが...

う~ん。○○さんのおとーさんって、どんなお顔だったかイマイチ
覚えてなくて。(そのお宅も、ここに何十年も住んでいる)

本っ当に!我ながら、人のカオ覚えないなあ。(涙)

以前、隣のアパートに住んでるご主人に官庁街で会ったとき、顔を
覚えてなくて 「ご無沙汰してます」 って挨拶したこと有ったしー

フツー、挨拶されたら挨拶を返しますよねー
(スマイル0円が信条なんで)(笑)

で、そのとき 「どちらさまですか?」 って、チキンだから言えない
のです。ううう。(涙)

ホント、大したコトではないんですけどね...

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/31)

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP