図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)                                        通販いたしております。                                                                                                   ご希望の方はメールフォームか                                          メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp                                     にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手

今朝起きたら...どわ~っと雪景色!!!
積もってる、積もってる!

下の姪っ子は結構でかい雪だるまを作っていましたよんvvv

ちなみにウチは坂の上に在るのですが、チェーンを装着した車なら
何とか登れているようです。

...が、命がけ?(笑)で出掛けるつもりのナイ私は、家から一歩も
出ることなく、今日は巣ごもり状態でした。

んで、当然の如く仏様参りのお客が来ることもなく、静かな一日で
ございましたよvvv

それにしても、今日が出勤日でなくて良かった~(笑)

う~ん。あと数時間で今年も終わりますねー
早かったなあ...

私は今年もTVで中継される 「ジルベスターコンサート」 のカウント・
ダウンで年越しの予定です。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/30)

続きを読む »


図書館戦争LOVE&WAR(LaLa2月号)感想

昨日はねー、半日かけて年賀状50枚、印刷&表書きをやっちゃい
ましたー(腕が萎えた...)(涙)

ホントは、昨日の内にポストに出しに行きたかったんですけど、
間に合いませんでした。くすん。

そんで今日は 「メロディ」 と 「眠れぬ騎士に花束を」 をゲット!!

いや~、コミックスが出てるとは思いませんでしたよー
下手すりゃ来年だろーなーって覚悟してましたからvvv

そんでは!

LaLa2月号の 図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

拍手

本日、仕事納めでございましたvvv

今年のお正月休みはすっぽり土日が入っていて、ちょーっと
ばかり残念な気もしますが...

まあ、これ以上休んだりしたら仕事が押してしまい、あとが
タイヘンになっちゃいますからねー。
(お給料も減っちゃうしー)

こんなことをゆーと、案の定ボスが 「31日まで来て良いのよ?」
と言い、私が 「エンリョしておきます」 と答えるのはもう、お約束に
なってますねー。(笑)

(でも、ボスは満更冗談でも無いということを私は知っている...)(笑)

さて、ようやっと休みに入ったワケですが...何をイチバン最初に
するかなーっと考えて、思いついたのはまず年賀状書きですね。

ははは。未だに書いて無かったですよー(笑)

私のパソコンに年賀状ソフトは入っていないので、宛名は手書きに
なります。

でも裏は毎年、無料のイラストをネットで落としてWORDで可愛く
数種類作ります。

それから洗車は...やめとこうかなー
天気悪いし、汚れていても車は動くしね。(笑)
          ↑
   (こんなことゆってるから...)(笑)

あと、マンガ雑誌をまとめて集積所に持って行ってー、"大" の
付かない(笑)掃除をしてー。

んで。お正月休みでイチバン億劫なのが、年末の仏様参りと年始の
来客です。

昔、元旦の日に12時間耐久宴会をやられた挙句、親戚達をあちこち
車で送らされたことも有りましたからねー。(みんな市内だけど)

うっうっう。「家族だけでゆっくり過ごすお正月」 って、経験ナイなあ。(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/27)


続きを読む »

拍手

今日は友人と子連れデートして来ましたーvvv

ホントは日曜はぐーたら...じゃなくて(笑)まったりする主義
なんですけど、今日しか都合が合わなかったんですワ。

それに明日と明後日の2日間出勤したら、お正月休みに
入りますしね。

(ウチの仕事納め&始めは、官公庁と同じです)

それにしても人んちのコって、大きくなるのが早いですよねえ。

生まれたときから (てか、生まれる前から) 見てますので、会う
度にホント実感しますよー

さて本日。

フィギュアスケート全日本選手権のフリーが終わり、世界選手権
の出場選手が決まりましたね。

まあ最も、男子は不動の3人で決まり!と、大方の予想はついて
いましたけども。

女子は、ミキティ&真央ちゃん&佳菜子ちゃん!

う~ん。鈴木明子さん、落ちちゃいましたね...
そんでもSP7位から4位まで順位を上げて来たのは立派です。

それに、鈴木明子さんの魅力は点数に換算出来ないトコロに有る
と思いますしねvvv

世界選手権には出られなくても四大陸選手権に選出されている
そうですので、こっちもTV放送が有ると良いなあ。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/26)

続きを読む »

拍手

今日は予報通り、めっちゃ寒かったです。
そんで小雪の舞う中、実施された屋外イベント...(涙)

でもまあ、動いていればそんなには寒くないんですよねー

とはいえ、暖房の効いた事務室に戻ったときに 「天国だー」 と、
思ったのは仕方の無いトコロです。(笑)

さてさて!
フィギュアスケート 全日本選手権でございます!

国内大会とはいえ世界大会並みのレベルの高さなので、とても
見応えが有りますねーvvv

SP首位の真央ちゃん。 ホント、良かったねえ。

練習では跳べているのに本番では失敗するという悪循環を、脱皮
できた模様です。

演技が終わったときの笑顔を見たときは、何だかこっちがホッと
しました。(笑)

ミキティもねー、SPはイマイチでもフリーで逆転するという 「逆転
女王」 ですからね♪

鈴木明子さんも、私には 「たったあれだけ」 と思っちゃうようなミス
だったのに、あんだけ点を抑えられるんだなーって!

それに若いコ達がジュニアからどんどんシニアに参戦して来てる
しねー。(みんな跳ぶ跳ぶ!)

こんだけのレベルの高さで3枠は少なすぎますよね~(涙)

あとねー、ちょっと笑っちゃったのが女子SPのときアナウンサーの
人が 「SP野望篇」 って言ったこと!

思わず 「おいおい大丈夫?」 と思いましたが、同じフ○テレビなら
良いのかな?(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/24)

続きを読む »

拍手

今日はクリスマス・イブvvv

とゆってもそんな素敵な予定が有るワケでもなく、フツーに仕事
してフツーに帰って来ましたけどねー。

ただ、隣の隣に住んでいる両親がこっちに来て、一緒に晩ご飯を
食べたくらいですか。

んでね、兄キの知人の娘さんが勤め先で、クリスマスケーキの
ノルマが有るそうなんですよー

義理買いしたケーキが可愛かったので画像をイッパツvvv

クリスマスケーキ

ところで!

明日はウチのもう一つの部署でイベントが有るんですが、コレが
屋外なんですよねー

こちらは明日、雨か雪。 どやーん。スゴイ寒そう...

少々降ったトコロで決行するでしょうが、ヒドイ降りになったらどう
するんだろうなあ。

ちなみに多分、私は今年もお手伝いに駆り出されるでしょう。
ヒートテックの重ね着と使い捨てカイロで何とか凌がねば!

あ、LaLaは昨日、早売りをゲット済みでございますvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/23)

続きを読む »

ドラマ「フリーター、家を買う。」最終話ネタバレ感想

ドラマ 「フリーター、家を買う。」 最終話のネタバレ感想です。

ちなみに原作小説はモチロンのこと、公式サイトからナニから
がっぽりネタバレしております!

続きを読む »

拍手

本日やっとこ年末調整 (と12月の給与計算) が終わりましたーvvv
いやもう、久しぶりに (サービス) 残業をしましたよ~(涙)

今日は一日事務室にこもってやるつもりだったのに、こんなときに
限って小口現金が無くなってしまい、ATMに走ったりしてね...

とりあえず給与明細と振り込みの一覧表は出来たんで、台帳記入と
源泉徴収票は明日、ですねー

もうアタマが疲れちゃってー(涙)
こーゆーときにやるとミスるから。

ホント、締め日と給与日の間に土日祝日が入ると日程が圧縮されて
タイヘンです。(涙)

今日 「フリーター、家を買う。」 の最終回でしたねー
録画はしてますが、まだ見てないのですわ。

明日にでもゆっくり見ようと思います!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/18 ・ 19)

続きを読む »

拍手

ああ~、日曜が終わってしまった...(涙)

でもずっとやりたかったコト (てか、やり掛けのこと) をやり終えて
気分はハレバレです!(笑)

土曜はねー、結局1時間半の残業になりました。

とゆっても給与計算や年末調整をしていたのではなく、トラブルが
発生しましてね...くすん。

業者に連絡したり現場に伝えたりでバタバタしてたんです。(涙)

そうそう! 土曜と言えば!「野性時代」 読みました!

あ、読んだのは付録の有川先生の短編ではなく 「有川 浩×金丸弘美×
高知県庁おもてなし課」 の対談記事です。

なかなか面白かったですよーvvv

ウチの県と高知県はイロイロ似ているので (県民所得の低さとか)(笑)
ヒトゴトでなく読めました。

「県庁おもてなし課」 は、3月に刊行予定だそうです。

あと 「MAJOR」 の最終巻の78巻ですが...

オリジナルアニメ “もう一つの最終回” を収録したOVA付きの限定版は
書店に出ていたのに、フツーのは無かったんですよねー

う~ん。このOVA、ひっじょーに見たいのはヤマヤマですが、価格が
1,980円なんですよぉ~ 悩む~(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/17 その2)

続きを読む »

拍手

今日もお寒うございました...(涙)

指先のパックン割れが、今までは右手の親指だけだったんですけど
とうとう左も割れちゃいましたー(涙)

一度割れると絶対くっつかないしー、痛いしー、治るのに時間が
掛かるんですよねー。

とは言え、昼間はぬくぬくの事務室にこもって相変わらず年末調整
をやってました。

ほほほ。もう正社員の分は終わっておりましてよvvv

明日の半ドンはサービス残業になるかと思っていましたが、これなら
残らなくても良さそう♪

ところで!

昨日ねー 「有川日記」 (有川先生のサイト) が見られなくなってて、
「???」 と思って 「応援結晶」 から行ってみたら...

ブログが変わってましたー!!!
え~ん。知らなかったよー(涙)

最近、更新が無かったので 「有川先生、忙しいのかなあ?」 って、
思っていました。 (実際はちゃんと更新されてた!)

「シアター!2」 が、来年1/25に出版されるとか、野生時代の
読み切りとか!

有川情報にすっかり乗り遅れていました!

とゆっても野生時代の読み切りは 「県庁おもてなし課」 の番外編
(のようなもの) だそうなので、本編を読んでいない今はまだ
読みませんけども。

それでは、拍手&コメントのお返事です。(12/14 ・ 15 ・ 17その1)

続きを読む »

ドラマ「フリーター、家を買う。」第9話 ネタバレ感想

ドラマ 「フリーター、家を買う。」 第9話のネタバレ感想です。

ちなみに原作小説はモチロンのこと、公式サイトからナニから
がっぽりネタバレしております!

続きを読む »

拍手

今日はすんごい寒かった!
そんで、明日も寒そうだ~(涙)

ところでワタクシ、ただ今絶賛 「年末調整」 中なんでございます!

12月が3月に次いで忙しいのはコレのせいですねー

正社員は固定給なんで賞与の支給後すぐに取り掛かれましたが...
パートは締め日の後しか給与計算が出来ないのです!

年間総支給額が確定しないと年末調整は出来ないので、来週頭は超
バタバタになりそうです。(涙)

とにかく (そんなに難しくはナイのですが) 手間が掛かるのだー(涙)
年末調整は!

源泉徴収票も書かなきゃだし、ホントは今日中に正社員分は終わらせ
たかったんですケド、仕事はコレだけじゃナイからねー

最近、数字ばっかり見てるからアタマがウニになりそう...(涙)

昔はね、ちょっとくらい寝不足したって全然平気だったのに、最近は
もうモロ、仕事に影響出ちゃってー(涙)

てなワケで、昨日なんか何もかもうっちゃって早く寝ました。
なんとこの私がウィークディに7時間も睡眠を!(笑)

んで今日も、明日の備えて早めに寝ますね。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/13)

続きを読む »

拍手

本日の 「めざましテレビ」 に、有川先生がご出演されていましたねーvvv

私は本っ当ーに、偶然に (ハッキリゆって奇跡的に) (笑)見ることが
出来ました!(笑)

私は朝、身支度をするために最後に自分の部屋に戻るのですが、
そのとき、着替えながらテレビを流します。
(見てはナイの。聞いてるだけー)

だからチャンネルは適当で、今日はたまたまフジテレビだったワケです。

「フリーター」 って聞こえたんで、思わずテレビに見入っていたのです
が、「原作者に...」 って言葉が出た瞬間、DVDレコーダーの電源を
入れてました。(笑)

でも、なかなか立ち上がらないんですよー。コレが!(涙)

「ちょっと!早く立ち上がってよ!終わっちゃうよぉ~」

と、レコーダーさんを叱咤激励しながら録画ボタンを押し続けていました
が、録画ランプが点いたのはもうスタジオ見学辺りでした。(涙)

メール頂いたりコメント頂いたりしたので、結構みなさんご覧になった
みたいですねー

ホントはね、リアル友じゃないけど 「分かっていたらタイマー録画した
のに!」 てな心境でした。

いやもう、危うくいつものバスの乗り遅れるトコロでしたよー。
(遅れて来てくれたおかげで乗れた!)(笑)

次のバスでも大体間に合うのですが...月曜で、しかも雨だと道も
バスの中も混むんですよねー

ところで。

ドラマの方ですが、21日の最終回に相葉くんがゲスト出演されるとか。
それは良いんですケド、役柄が 「真奈美の後任」 って!

とゆーことは、真奈美は貴嶋建設の戻るのかな?

あと2回しかないのに...これじゃ誠治と真奈美に "らぶ" が生まれる
ヒマは無いでしょうねー(涙)

まあ、いいけどさ。くすん。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/9 ・ 11 ・ 12)

続きを読む »

リンク、お迎えしました!&特別公開vvv

この度、リンクにお迎えしましたvvv

まの亜さんのサイト 「元気だしていこう!」 です。

とっても愛らしい 「ももいるか」 のイラストで、すでにご存知の方も
多いと思います。

ぢつわ以前ねー、通販で同人誌を購入したとき、おまけでまの亜
さんの 「ももいるか」 のイラストのガムを頂いたんですよー

あまりの可愛らしさにとても食べられず、未だ飾ってあります。(笑)

んで今回!

たねさんちの企画に参加させて頂いた折、まの亜さんお手製の
トートバッグに当選致しましたー!!!

と、浮かれてブログに書き込んだら公開リクエストを頂きまして!
まの亜さんの了解を得て写真を公開しちゃいますvvv

まず表です。
トートバッグ 表

そんで裏です。
トートバッグ 裏

何て書いてあるか興味の有る方はクリックしてみて下さいなvvv(笑)
トートバッグ 拡大

まの亜さん、これからもよろしくお願いしますね!

P.S. あんまりキレイに撮れなくてごめんねー(涙)
    家のあちこちで試してみたんですけど...

グランプリ・ファイナル開幕!

いよいよグランプリ・ファイナルが開幕しましたねvvv

本日はSPでしたが、日本勢女子は村上佳菜子ちゃんが第3位!

シーズンベストをマークした 「ジャンピング・ジャック」 は、
踊りまくっていて、彼女の魅力が全開!

でもドコがイチバン楽しかったかとゆーと...

キス&クライで、ほっぺた膨らませてイッキ飲みする佳菜子ちゃん。
勢い良くティッシュを引き抜き、豪快に鼻をかむ佳菜子ちゃん。
  ↑
(全部TVに映ってるの、意識してなかったみたい)(笑)

いや~、可愛いわvvv(笑)

鈴木明子さんもシーズンベストをマーク!

相変わらず安定感が有りますねー
落ち着いて見ていられます。

調子も良さそうなのでフリーが楽しみです♪

ミキティは5位スタートですが...逆転女王ですものvvv
まだまだ追い上げは可能だと思います。

新しいプログラム。新しい衣装。
ミキティは妖艶な衣装も素敵ですが、白い清楚な衣装も良いですね。

おーい。ひまわりさーん!
始まりましたよーvvv(笑)

拍手

今日は又、昨日にもまして冷え込みましたねー(涙)

ヒートテックのインナーを2枚重ね着して、使い捨てカイロを
身に着けて出勤しました。

こーゆーときに限って外出しなきゃならないのはお約束ー(涙)
銀行で賞与の振込みをして来ました。

よーやっと賞与が終わったので (賞与支払届も書いた!) やっと
年末調整の計算に入れます。

でも、毎月やんなきゃなんないマンスリーのお仕事も有るので
そっちが先かなー

そんなこんなで来週は超忙しくなりそうなので、本日髪を切って
来ました。 (寒いとか言いつつ...)(笑)

ホントはずっと行きたかったんですけど、セキがひどかったので
これまで行くに行けなくてー(涙)

お鼻のズルズルは未だに続いていますが、とりあえずこっちなら
何とか行けるかなぁと思いまして。

もうねー、ファンデが剥げようが口紅が落ちようが、諦めた!
(それどころじゃなーい!)(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/8)

続きを読む »

ドラマ「フリーター、家を買う。」第8話 ネタバレ感想

ドラマ 「フリーター、家を買う。」 第8話のネタバレ感想です。

ちなみに原作小説はモチロンのこと、公式サイトからナニから
がっぽりネタバレしております!

続きを読む »

拍手

今日はまた、随分と冷え込みましたねー
...でもまあ、冬ですしー(笑)

ここんとこずっと風邪っぴきのワタクシですが、セキは大分
治まって来ました。

んでも、お鼻がズルズルです。(涙)

ちゃんと薬を飲んでんのに何で良くならないのかなあ...と
思っていたら、何と "鼻炎" 疑惑が持ち上がって来ました!

私は思いもしなかったんですが、義姉に言わせると 「アレルギー
持ちのくせに何でその可能性を考えないの?」 だそうで。

「うぎゃー うそー そんならコレ、一体いつ治るんだー」 と言うと
「りかちゃん、鼻炎はねっ、一生治らないのよっ!」 と、

トドメを刺されました...(涙)

何にしろ忙しいこの時期、早いトコ本調子に戻りたいものです。

昨年の今頃は、銀杏の落ち葉掃除で苦労してましたが、とーぜん
今年も苦労しています。

「嵐でも来て、イッキに全部落ちてしまえっ!」 と念じていたもの
ですが、今年はあと一息です。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/5)

続きを読む »

ドラマ「フリーター、家を買う。」第7話 ネタバレ感想

ドラマ 「フリーター、家を買う。」 第7話のネタバレ感想です。

ちなみに原作小説はモチロンのこと、公式サイトからナニから
がっぽりネタバレしております!


続きを読む »

拍手

昨日&一昨日は~

" 私の居るトコロ、ティッシュの山のゴミ箱アリ " な状態でしたが、
今日は大分良いようです。

内科で鼻水の薬を貰うとき 「眠くなりますよ」 と言われたんですケド
いやいやホントにごっつう眠くなるんですねー

昨日もお風呂から上がったらもう、目が開かなくてー
何と、本日は9時間も寝ちゃいましたよんvvv
(トイレに行きたくて目が覚めたー)(笑)

熱はナイし(眠くはあるケド)具合はそんな悪くナイし、食欲も有るし。
う~ん。でも、やっぱコレって風邪なんでしょーねー(涙)

(食べ物の味がわかんなくなってるからー)

ここ2~3日ね、読みたいモノや観たいモノを諦めてー

書きたいコトも、やりたいコトも、全部うっちゃって睡眠取ってます
から、根性出して完治させないとねvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/2 ・ 4)

続きを読む »

風邪、襲来!(涙)

先月の下旬辺りから、セキが出て声が枯れていた私ですが...
とうとう昨日から鼻水も出始めまして――(涙)

"枯れ声" が "鼻声" に変貌です。

内科に行って、薬を貰って、それをちゃんと飲んでて、そんでも
治らないんですよねー

んでとうとう、今日からマスクマンの仲間入り!

でも、元々鼻づまりで呼吸困難なのに、コレでマスクまでつけたら
窒息しそう...(涙)

昨日ね、又内科に行ったら、代診の女性の先生だったんですよー

「温かいものを食べて暖かくして良く寝るのが一番!」 と言われ
ましたが...そら、分かってんですよねー

そんで 「主婦の方は早く寝るのは難しいでしょうけど」 とか言うもん
だから~(代診だから私のコトを知らない)

「主婦じゃないですケド早く寝るのは難しいです」 と返しました。
               ↑
   (ホントはウソ!早く寝ようと思えば寝られる)(笑)

と、ゆーわけで昨日は何と!このワタクシが11時前にベッドに
入ったんですよー

7時間半も寝ちゃったーvvv

我ながらへそ曲がりな返しをするくせに、アドバイスは結構素直に
きいちゃうトコロが又へそ曲がりだなーと。(笑)

でもねー、早く寝るにはやりたいコト、全部うっちゃってしまわないと
出来ないんですよぉー(涙)

てなワケで、今日までは大人しく寝ておきます。
オヤスミナサイ。。。。

拍手

早いもので、今年も残すトコロあと1ヶ月になりました。

今の職場に来て、今月で丸2年。
ブログを始めて、今度の2月で丸3年。

本当に、あっとゆーまにここまで来た!というカンジです。

年末は年度末の次くらい忙しいですが (賞与計算と年末調整で) 昨年
何とか乗り越えたんですから、今年も何とかなるでしょう。
...多分ね。(笑)

それに、今月は初っ端からイイコトが有りましたしねvvv

某サイトさん (てか、皆さんご存知のたねさんち) (笑)の企画に参加
させて頂いたんですが、何と抽選に当たったみたいなんですよ♪

私ね、いつも仕事帰りに信号待ちやバス待ちの時間を利用して、携帯で
あちこちのサイトさんを見てたりするのですが...

本日 「りか」 の名前を見た瞬間、思わず 「やたっ!」 とガッツポーズ!
カマしましたよー。往来でー(笑)

んでその後 「りか」 なんて良くある名前だし、他の 「りかさん」 だったら
どうしよう?とか、心配したりしてー。(笑)
(ちなみに合格者に 「りか」 は一人しか居なかった!)

私、くじ運は皆無なんで全然期待してなかったんですが...こんなに
シアワセで良いのかしら?(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/29 ・ 30)

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP