図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手

本日、LaLaの全サ 「ニャンコ先生ゆらゆらボイスクロック」 を
申し込んで来ましたvvv

最近の全サはATMで振り込むだけで応募出来ちゃうんですから、
楽で良いわ~♪

今日は 「魔法使いの娘ニ非ズ」 の1巻もゲット出来たしー

「図書館戦争LOVE & WAR」 の7巻も、楽○ブックスに予約済みだしー

発売日の今日には出てなかったけれど(多分)明日辺り 「メロディ」 も
ゲット出来そうだしー

週末には 「花とゆめ」 も出るしー

今週は何だか楽しいぞvvv(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/26)

続きを読む »


図書館戦争LOVE&WAR(LaLa4月号)感想

ああ、明日で2月が終わってしまふ...(涙)

一昨日、給与明細を配ってしまったばっかりなのにー
もう月末&月初めがやって来る~

え~ん。ちっともゆっくりならないよぉ~。しくしく。

それでは、気を取り直して!

LaLa4月号の 図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

拍手

昨夜はねえ、コト切れるように落ちてました。(笑)

頭がツキツキしていたので鎮痛剤を飲んで、肩がパンパンだった
ので温シップを貼ったのが原因ではないかと!(笑)

ただでさえうたた寝して夜中に起きたりするもんで、睡眠時間が
不規則なんですよねー

(昼間の勤め人とは思えない更新時間)(笑)

昨日は何とか途中で起きて電気やPCの電源は落としたのですが、
朝起きると落ちる直前まで手に持っていたハズの携帯がナイ!

一体ドコ行ったぁ~と、朝っぱらから探しましたよー
(布団の中から出て来た...)

あ、LaLaは昨日ゲットしました。
ネタバレ感想は後日にvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/22 ・ 23 ・ 24)

続きを読む »

今日も明日も。ネタバレSS

ホントはねー

「花とゆめ」 6号掲載の 「今日も明日も。」 Step.51のネタバレ
感想に付ける "おまけSSS" のつもりで書いてたんですよー

そしたらもうチカラ尽きちゃって、ネタバレ感想まで行き着け
ませんでしたー(涙)

えーと。 時期はクリスマス前、12月の初旬くらいです。

何だか、すんごいべた甘になってます。(笑)

続きを読む »

拍手

ようやっと 「フィギュアスケート四大陸選手権」 の女子フリーを
見ました。

日曜の夜は、ちょっくら体調が悪くて寝てたもんですからー
録画しておいたんですワ。

ミキティ、200点越えの優勝!!!
ここ最近のミキティの安定感はバツグンですねvvv

一時期不振にあえいでいた頃はあまりにも痛々しくて、見てる
こっちもイタかったものでした。(ケガも多かったしねー)

でも、そんな頃が有ったからこそ、そしてそれを乗り越えて来た
からこそ、今のミキティが在るんですものね。

そして、こちらもようやく長いトンネルから抜け出せたような
真央ちゃん!

とにかく、トリプルアクセル復活がめでたいvvv

これが彼女にとって、全てが良い方向に向かうきっかけになる
ような気がします。

鈴木明子さんは残念でしたけども、ご本人も満足されてないで
しょうから、来期が楽しみです。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/19 ・ 20)

続きを読む »

「スキップ・ビート!」ACT.171 ネタバレ感想

「花とゆめ」 6号掲載の 「スキップ・ビート!」 ACT.171 ネタバレ
感想ですvvv

ここんとこストーリーがなんとなーく停滞しているみたいで
"萌え" がイマイチだったんですが...今回はもうノリノリで
書かせて頂きました。(笑)

続きを読む »

拍手

すごいぞ! 楽○ブックス!
あっぱれ! ○天ブックス!

本当に!18日発売の 「スキップ・ビート」 の新刊が、19日に
届きましたよ!

ちなみに今日の帰りに本屋さんに寄ってみましたが、モチロン
出ていませんでしたー

すごいなあvvv
書店に並ぶ前に手に入っちゃったよ♪

特に "週末" に間に合ったというのがポイント高し!(笑)

ふっふっふ~

コレで3月4日(金)発売の 「図書館戦争 LOVE & WAR」 にも
応用出来るというものvvv

こっちも週末ゲットだぜっ!
 ↑
(ポケモンのサトシくん風に読んで下さい)(笑)

ところで。

「花とゆめ」 6号、ゲットしましたvvv
もうね、今号の 「スキビ」 には琴線触れまくり!

ネタバレ感想、書くからねーvvv
これが書かずにいられようか!てなくらい萌えたよん♪

あと 「今日も明日も。」 の稜ちゃんにも、萌え萌え~(笑)
(こっちも時間が有れば書きたいなー)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/18)

続きを読む »

週末のお楽しみvvv

え~と! 今回、まずはお知らせからvvv

氷野」 のナツさんが描かれた堂郁のイラストに、超短いSSSを
コメントさせて頂きました!

ゲンキで可愛い郁ちゃんと、落ち着いたオトナの魅力の堂上サン♪
ナツさんとこの堂郁、やっぱ良いわあvvv

(ちなみに、SSSでの堂上サンは落ち着いてなんかナイけどねっ!)
(笑)

ウチでの公開は有りませんので、興味をお持ち下さった方がいら
したらナツさんちにGOですvvv


さてさて。

今日は用があって帰りに駅ビルに行ったので、いつもの本屋さん
には寄れませんでした。

なので、ビル内の地元大手の本屋さんに行ったのですが...

18日発売の 「名探偵コナン」 の新刊が、18日に出ていました!

今まで私 「コナン」 は 「今月出るんだー」 くらいしか、チェックして
無かったんですよねー

なのでいつも 「本屋さんに行って、出てたら買う」 ってなカンジ
だったんです。

これまで発売日は意識していませんでしたけど、そういえば少年
マンガの超人気作は時差なく買えるんですよね。

やれば出来るんじゃないの!(笑)

んでも 「コナン」 はいつもの本屋さんで買うべく、その場でのゲット
は見送りました。
   ↑
(我ながら律儀なコトである)(笑)

あと同じく18日発売の 「スキビ」 は間違いなく出て無かったので、
この週末が楽しみです。

○天ブックスからは発送メールが来ていましたからvvv
(来るかな♪来るかな♪)

明日は 「花とゆめ」 の発売日ですし、マンガ三昧の週末になり
そうです!(笑)

ネットでご本のお買い物♪

私は元々、ネットではあんまり何かを買ったりはしない方です。
(未だネットオークション未経験...)

服や靴ならやっぱ試着したいし、本は本屋さんに行くこと自体が
好きだからです。

それに立ち読みさせて頂いている(笑)本屋さんにはお礼を兼ねて
そこで買うようにしています。

買うトコロは1ヶ所に決めた方がポイントも溜まりますしねー

しかーし!

地方在住の哀しさで、兎にも角にも入荷が遅い!
(地元の本屋さんはみんなそうですケド)

で、こないだコメントで 「楽○ブックス」 をオススメ頂きまして、早速
試してみました!

とりあえず、とうとう行きつけの本屋さんには入荷しなかった
「鉄壱智」 の8巻と 「スキビ」 の新刊を予約しました。

そしたらねー 「鉄壱智」 の方は中2日で届いていました!
すごーいvvv

フツーに本屋さんで取り寄せしたら、こんなに早くは来ないです
よねえ。やっぱ。

ウチはホントに日本の端っこなんで、同じ 「地方在住」 でもどの
くらい掛かるかなーって思ってたんですよー

「在庫あり」 なら3日目で届くと分かり、コレは収穫ですvvv

あとは 「予約」 した本がいつ来るか!
(ホントはこっちがメインの目的だったりしてー)

「スキビ」 の27巻は18日発売!
ちなみに表紙はべったべたのヒール兄妹vvv

こっちの本屋さんの平台に並ぶのは多分、早くて21日月曜辺りと
思われます。

いや~、いつ届くのかワクワクしますねー♪

とりあえず 「スキビ」 は 「花とゆめ」 で全部読んでいますし 「LOVE
& WAR」 のように "おまけまんが" がたっぷり載っているわけでも
有りませんしね。

それに 「スキビ」 のコミックスが出るまでは掲載分の 「花とゆめ」 は
手元に置いていますからvvv

だから一刻を争って手に入れたいというワケでは有りませんが、
とにかく、どのくらいの日数で届くか知りたくてー。

これからも本屋さんがメインなのは変わりませんが、状況に応じて
使い分けて行こうと思いますvvv

P.S. 2/5にコメントで教えて下さった方、ありがとうございました!

拍手

ようやっと、別冊文藝春秋3月号を見つけましたよぉ~

毎日いつもの本屋さんに寄って探していたのですが、ナカナカ
入荷しなくて...(涙)

「10日発売なのに、こりゃオカシイ!」 と、昨日銀行ついでに
駅ビルの本屋さんに行って見つけました。

結局今日も私の行きつけの本屋さんには有りませんでしたので、
ココには入荷しないらしいですね。

う~ん。結構でっかい本屋さんなのに意外でした。

そんで、念願の! 「三匹のおっさん Returns!!!」 読みました♪
正味8ページでしたけど、やっぱイイ味出してますよねーvvv

マンガの内容は前作のでしたけど 「ふたたび」 の単行本に収録
されると良いなあ~

「三匹のおっさん」 の作品世界と須藤真澄先生のイラストはもう
ぴったりマッチしていて、共に有って当たり前なカンジがします。

本編は読みたい衝動をグッと堪え、単行本を待ちます。
ええ、待ちますとも!(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/14 ・ 16)

続きを読む »

拍手

今日は風がすんごく冷たかったです!

午前中の小雨は上がり、午後には晴れていましたが...もう
寒いのなんのって!(涙)

せっまい事務室は、いつもならすぐに暑いくらいに温もるのに
今日は足元が冷たいまんまでした。

ああ、床暖房にしてくんないかなー
(ずえったい無理だろうけど)

今日はバレンタインデーでしたね。

ウチの母から人数分のチョコレートの差し入れを貰いました。
(ちなみに全部違うチョコ)

フツーなら、じゃんけんなりなんなりして1人1個ずつ分けそうな
もんですケド、こーゆーときの義姉の分け方は独特です。

チョコの箱を全部開けて、全てを均等に分けるのです。

本人曰く 「全種類味わえたほうが良いでしょう!」 と。

確かに、一理有るような、ナイような...(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/12 ・ 13)

続きを読む »

第4回 地元オフ会vvv

本日、第4回目のオフ会が開催されましたvvv

メンバーはいつもの通り(笑)ありままさんとポンコさんとあ~や
さんと私の4人です!

記事タイトルは一応 "オフ会" にしてありますが、すでにみんな
"オフ会" とは言わなくなってますねー。

ナチュラルに "例会" 呼び!どはは~

それでは、今日のルポですvvv
(とゆっても大したこたー書いていませんが)(笑)

続きを読む »

拍手

映画 「阪急電車」 のブログパーツを貼ってみました!

こないだ公式サイトに行ったときにはほとんど情報が上がって
いなかったのですが、11日に公開になったそうです。

劇場予告編のムービーがめっちゃ良かったですよ!
(ブログパーツをクリックすると公式サイトに飛べます)

いやもうねっ!
白いドレスの中谷美紀さんのお美しいことと言ったら!!!

主題歌(aiko)も、すっごくステキですよーvvv
歌と映像がマッチしてて、胸がキュンキュン来ます♪

キャストから "翔子&ミサ" がメインだとは分かっていましたが、
"ユキ&征志" にはあんまりスポットが当たって無さそう...(涙)

なぜなら公式サイトのキャスト一覧を見ても、役名付きの紹介
ではないので、この二人を誰が演じるのか分からないのだー(涙)

イロイロ情報が上がって来るとワクワクして来ますよねーvvv
ああ、映画の公開が待ち遠しいです!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/10 その2)

続きを読む »

拍手

今日の祝日は家から一歩も出ることなく、思いっきりぐーたらして
おりました!(笑)

そんで、録りためていた 「陽炎の辻」 を、ようやっと最終話まで
見終わりましてんよ。

もうねー、泣いた泣いた~

あと、昨日の 「NARUTO」 も見ました!
面白かったですvvv 次回の放送も楽しみ♪

「ジャンプ」 はたまーに立ち読みしますが、やっと原作に沿った
内容になったようで良かったです。

あ、それから前から見たいと思っていた 「おお振り~夏の大会編」
の第13話が見られましたーvvv

何でか前回の放送では第12話が最終話になってましたもんねー
(by アニマックス)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/10 その1)

続きを読む »

拍手

いやホント、大したことじゃあナイんですけどねー

今日の新聞に、とあるイタリアン・ファミレスのチラシが入って
いたんですよ。

そしたら 「チョコと生キャラメルのフォンデュ」 の写真が載ってて
コレがすっごく美味しそうだったんですよね。

しかも 「2/14まで半額」 とな!

こりゃちょっくら食べに行ってこようかなーって思ったとき、目に
入ったのが 「カップル限定」 の文字。

ちょっと、なんでやねん!(怒)
        ↑
(「バレンタイン特別企画」 だから)

しかもその下に小さく 「もちろんご夫婦でもOK!!」 って...

「フォローするところはソコじゃナイでしょ!」 と、チラシに向かって
突っ込みましたよ!もう!

ケッコンしてようが、してなかろうが、カップルはカップルでしょ!
そんなフォローはいらんでしょ!

それよりも "女子会" ばやりのこのご時世で、バレンタインの
チョコも今や "友チョコ" が主流だとゆーのに。

何で、こんな時代に逆行するようなサービスするかなー

と! 義姉に熱弁を振るっていると

「パパ(兄のコト)貸してあげるから、行って来たら?」

と言われたので即座に 「いらんわ」 とお断りしました。

そんなことをしたら私のおごりになってしまうじゃないのっ!
(おごって欲しいんじゃナイのよ?おごりたくないだけ)

「そう言えばこないだTVで、女性限定のお店にどこまで女装
 したら入れてくれるかという番組が有ってね...」

と、義姉の話はすでに斜め上...

私は世間に横行している不条理の話をしているとゆーのに!

カップルでないとチョコフォンデュも食べられないなんて、ホント
世知辛い世の中です。(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/7 ・ 8 ・ 9)

続きを読む »

拍手

朗報です!!!

何と!「三匹のおっさん」 の続編が連載されるそうです!

「三匹のおっさんふたたび」 というタイトルで、別冊文藝春秋3月号
(2月10日発売)から、スタートです!

ふっふっふ~ 楽しみだなーっvvv

でもやっぱ 「まとめてイッキ読み!」 の魅力も捨て難い!
う~ん。単行本になるまで待つかー

でも須藤真澄先生のマンガ 「三匹のおっさん Returns!!!」 は読みに
行こうかな。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/6)

続きを読む »

4年目の御礼vvv

この 「ペンギンウォーク」 も2月10日を持ちまして、いよいよ
4年目に突入です!

いやもう、本当に! あっとゆーまの3年間でした。

中学生だったコが高校生になっちゃうくらいの期間、このブログを
やってたんだなあ...なんて思うとちょっと感慨深いです。(笑)

ブログを開設した頃はちょーど仕事をしていないときで。

てか、仕事をしていたら "ブログ開設" なんて余裕は無かった
でしょうねー。

そんでね、ようやっと就職したとき、ホントは 「もうブログは続け
られないかなー」 って思ったんですよ。

でも。

最初っから諦めることもナイか!

やれるだけやって 「あ、もう無理かな?」 って思ったそのときに
辞めればいっか!

なんてねvvv

そんなカンジで続けていたら、いつの間にやらココまで来てしまった
...という次第です。(笑)

何はともあれ、ここまで続けて来られたのはお相手して下さった
皆さまのおかげです。

本当にありがとうございました!

そんで、これからも "萌え" が萌えるまま、書き綴って行きたいと
思っております。

どうぞよろしくお願い申し上げますvvv

大河ドラマvvv

最近の私の "ぷちマイ・ブーム" は時代劇でございますvvv

まずは、時代劇専門チャンネルで集中再放送をやっていた
「陽炎の辻」。

この機会に見逃した回を全部見られるかと思ったら、放送
されたのは第1シリーズだけでした。(涙)

第3シリーズは多分全部見ているので、せめて第2シリーズ
までやって欲しかったなー。

あと、毎週欠かさず見ているのは大河ドラマ 「江~姫たちの
戦国~」 ですねーvvv

ホントはこの記事、拍手のお返事の前フリのつもりで書いて
いたんですが、思いの他長くなっちゃったんで畳みます。

続きを読む »

拍手

ウチの業種は "年度末" と "年度初め" が、1年でイチバン
忙しい時期でございます。

それに加えて "年度替わり" は、人が替わるとき。
事務方はめっぽう忙しくなります。

昨年度末は正社員が全く動かず、パートさんが3人退職した
だけだったので手続き関係は割合ラクでした。

(ウチはパートも社会保険完備だからねー)

がっ! 今年度末は正・パ両方が大きく動く予定です。
(すでに新卒3人、内定出してるしー)

そんでね、出来ることは前倒しでやろう!と思いまして。

今はその時間を作るため、マンスリー仕事にせっせと勤しんで
おります。

思えば、いつの間にやら今の職場も3年目に突入しています。

これまでとは違う仕事内容で、最初の1年は本当に夢中で回し
てて、良く覚えてないくらいなんですよー

ホント、早いもんですわ。(しみじみ)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/4 ・ 5)

続きを読む »

「花とゆめ」5号ゲット!

昨日 「花とゆめ」 の5号をゲットしましたvvv

そんで、私にしてはめずらしく(笑)買ってすぐに読了しました。
(土曜発売バンザイ!)(笑)

てなワケで、ネタバレでちょっくら語ってみましたので、
よかったらどぞvvv

続きを読む »

拍手

今日ねー、銀行に行くのに電車に乗ってたんですよー。

何気に吊り広告を見たら、駅ビルでのバレンタインイベントの
お知らせが。

何かカッコイイ俳優さんのトークショーが有るそうなんですが、
私の目が釘付けになったは広告の下のとこ。

その俳優さんの出演作品の一覧が掲載されていたんですが

「阪急電車」 「4/29 (金)全国ロードショー」

おおっ! 公開日が決まったんだー 
知らんかったわ!

公式サイトを見てみたら 「4/23(土)関西先行ロードショー」
だそうで。良いなあ。

でもまあ、どうせ封切り日に行けるとは限らないんで、それは
まあいっかーと。(笑)

それにしても阪急電車の公式サイトって、ほとんど情報が
上がってないんですねえ。

それでは、コメントのお返事です。 (2/3)

P.S.金曜日、たくさんの拍手をありがとうございましたvvv

続きを読む »

「シアター!2」ネタバレ感想

「きっと出るだろう!」 と信じていました 「シアター!」 の2巻!
ハマって手に入れた割りに読んだのは遅くてね...(笑)

有川作品の新作に飢えていたので、もうすっごく楽しみに
していました。

てなワケで 「シアター!2」 のネタバレ感想でっすvvv

続きを読む »

拍手

今日から2月! 早いもんです。
もう今年に入ってから1ヶ月経っちゃったんですからねえ。

さて先日 「活字倶楽部」 2011冬号をゲットしました。

毎回、冬号の巻頭大特集は 「マイベストブック」!

もうねー、コレを読んでいると、どれもコレも面白そうで、どれも
コレも読んでみたくなります。(笑)

まあ私の場合 「それより自分ちの本棚の積読本をナントカしろよー」
ってなハナシなんですけども。(笑)

モチロン、有川作品も取り上げられていましたよんvvv

ちなみに、有川作品はモノクロページの真っ先に、1ページの半分
以上を使って紹介されていました。

そうそう!

「キケン」 と 「ストーリー・セラー」 が、2011年本屋大賞にノミネート
されてますねー

2作もだなんてスゴイなあvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/30)

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP