図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

ありままさんから頂き物SS 『告白の足跡』

今回、4月生まれの方々にありままさんよりSSを捧げて
頂きましたvvv

(私も4月生まれなのよん♪)

そんで、お持ち帰り許可を貰っちゃいました!

LaLa6月号発売記念で書かれた、ありままさんから頂き物SS
『告白の足跡』 です!

それでは、どぞvvv

続きを読む »


図書館戦争LOVE&WAR(LaLa6月号)感想

世界フィギュアスケート選手権大会 男子シングル! 
小塚くん、銀メダルおめでとうございますvvv

そして、明日はいよいよ女子ショートプログラム!
すっごい楽しみです♪

それでは!

LaLa6月号の 図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

拍手のお返事

ここんとこ、又セキがひどくて難儀しております。

いつものように熱は無く、具合が悪いワケでもナイのに、ただ
セキだけがやたらと出るのです。

昼間はそうでもないのですが...夜がもうスゴくて~

昨夜もPC前に座っていられないほどひどかったデス。(涙)
(多分、アレルギーから来ているとは思うのですが)

すでに内科から貰った薬を飲み始めて4日目...
何にしろ、GWまでには治さねば!

ちなみにウチのGWは暦通りです。

でねvvv

今年はウチのオフ会メンバーのポンコさんと二人で、はるばる
西の果てから 「スパコミ」 に参戦する予定なんです!

ほほほ。モチロン 「買う方」 で、ですけども!

初めて参戦するのにイキナリこんな大きなイベントで、しかも
私は東京に行くの、人生で2度目...(笑)

でも、ずっと前から 「一度行ってみたい!」 って思っていたので
夢が叶います。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/25 ・ 26)

続きを読む »

図書館戦争&図書館内乱 文庫ゲットvvv

本日 「図書館戦争」 と 「図書館内乱」 の文庫版をゲットしましたvvv

姪っ子には 「えっ!りかちゃん買ったの?」 とか言われました
けども。(笑)

まあモチロン?(笑)単行本もブックレットも持っていますが...
文庫で読むのも又ヨシ!です♪

文庫には 「単行本版あとがき」 と 「文庫版あとがき」 と 「 文庫化
特別対談 有川浩×児玉清」 が収録されています。

児玉さんとの対談は、こないだの 「ダ・ヴィンチ」 とか、結構
あちこちでちょこちょこ読んだような内容も含まれていましたねー

でね 「文庫化にあたり、加筆、訂正をしています」 だそうで...

一体ドコが変わってんのかなーって思ったんですが、今のところ
1ヶ所だけ気付きました!

「内乱」 で、郁が朝比奈のコトでからかわれる柴崎を庇って皆と
言い合いをしたとき。

「勢いだけで毒のない "クラッカーみたいな" 言い合い」 とか。(笑)

う~ん。 それにしても 「ジュエル・ボックス」 って、ホント短かったん
ですねえ。

こんなに短いお話なのに、その破壊力はメガトン級だったなーって
思います(笑)

あと。「内乱」 に収録されている書下ろしの 「ロマンシング・エイジ」
のネタバレ感想は後日にvvv

きっとこれが正真正銘・最後の 「図書館戦争」 シリーズ書き下ろし
だそうです。

くすん。もっともっと 「図書館戦争」 のお話を読みたかったなー(涙)

でも、今回の書き下ろしだって 「マサカの...」 でしたから、もしか
したら又状況が変わる可能性だって有るカモ?ですよねーvvv

ドラマ「JIN-仁ー」第2話 ネタバレ感想

毎週日曜夜のお楽しみvvv

ドラマ 「JIN-仁ー」 第2話 ネタバレ感想です。

ちなみに原作マンガは読んでおりませんので、ドラマのみの
感想です。

続きを読む »

拍手のお返事

「阪急電車」 の公式サイトでねー、auオリジナルドラマ 「征志とユキ
の物語」 が見られますよんvvv

今のところ 「予告編」 と 「第1話」 が公開されてました。

これから 「第2話」 「第3話」 と制作されると良いなvvv

話は変わりますが...

たまたま書店で見掛けて 「赤ずきんチャチャN」 を立ち読みました。
(「N」 はNEWのNかな?)

何だかすごーく懐かしくて、思わず手に取っちゃいました。(笑)

そうしたら、絵も雰囲気も全然変わってなくて、相変わらずの
チャチャ達にホッとしました。(笑)

今回はチャチャとリーヤとしいねちゃんが東京に行って、スクランブル
交差点や地下鉄や人波に右往左往するというお話でしたが...

まるで自分のことのようで身につまされたコトです。(笑)
 ↑
(方向オンチの私はきっとチャチャ達みたいになるんだろうなーと!)

それでは、拍手&コメントのお返事です。
(4/17 ・ 18 ・ 19 ・ 20)

続きを読む »

「スキップ・ビート!」ACT.174 ネタバレ感想

ホントはねー、前号も 「スキビ」 のネタバレ感想を書こうと
思っていたんですけど...

もう、次号が出てしまいました。(笑)

アレやコレや書きたいものはたーくさん有るんですケドも
どーにも時間が足りなくてー(涙)

もうすぐLaLaも出るし、「図書館戦争」 の文庫も出るし、
メロディは...どうしようか、ただ今お悩み中です!(笑)

それでは!

「花とゆめ」 10号掲載の 「スキップ・ビート!」 ACT.174
ネタバレ感想ですvvv

続きを読む »

ドラマ「JIN-仁ー」第1話 ネタバレ感想

今クール、イチオシのドラマ 「JIN-仁ー」!!!

もうねー、誰にもジャマされないように自分の部屋にこもって
がっつりハマって観てました!

すんごく良かったですvvv

月曜に職場の人が 「昨日、見損ねたー」 と言うので...

「良かったですよー もう、号泣しましたもん!」 と答えると
「初回でそこまで!?」 とか言われました。(笑)

そうなんですっ! "初回でそこまで!" (笑)でした。

てなワケで、ちょっくら語ってみました♪

ちなみに原作マンガは読んでおりませんので、ドラマのみの
感想です。

続きを読む »

拍手のお返事

昨日、友人と 「名探偵コナン 沈黙の15分」 を観て来ましたvvv

わざわざ封切り日に観に行ったのは、別に待ち構えていたという
ワケではなく、たまたまこの日がお互いに都合が良かったからです。

...って、昨年も同じようなコトをゆって封切り日に観に行っていた
ような気がしますケドも。(笑)

まあ、「コナン」 の映画は "年中行事" ですからねー(笑)

サスガに封切り日に観て 「ネタバレ感想」 を書く度胸は有りませんが
(笑)ネタバレなしの映画レビューなら書いても良いかな?

あ、そだ! 有川先生がNHK・BSの 「週刊ブックレビュー」 にご出演
されていたそうです。

再放送の日程は↓です。

4月18日(月)午前2時00分~午前2時54分
4月22日(金)午後0時00分~午後0時54分

どっちもリアルでは見られないので録画して見ようと思います。
(ポンコさん、教えてくれてありがとーvvv)

それでは、拍手&コメントのお返事です。
(4/12 その2 ・ 13 ・ 14 ・ 16)

続きを読む »

ブックレビュー 13

今回のブックレビューは 「トッカン 特別国税徴収官」 です!

ブログを休止しているときに書いたもんですから、hiromama
さんちで公開して頂いていました。

私の好きな "職業エンターテインメント" ですvvv

続きを読む »

拍手のお返事

今クールは楽しみにしていたドラマがいくつか有りましてvvv

まずは注目度ナンバーワンの 「仁-JIN-」 ですねー
コレ、前作も全部見てました!

原作マンガを読んだことは有りませんが、完結したそうですので
今回のドラマではきっと謎が解き明かされるのでしょうね。

でも、それよりも!
仁や咲や野風や龍馬に会えるのがスゴイ楽しみです♪

もうもう、号泣しながら見てましたからvvv
(涙腺緩し!)(笑)

もう一つの期待の一作は 「BOSS」 です!
初回、録画しました!(まだ見てナイけど)(笑)

天海祐希さん、大好きなんですよーvvv

「離婚弁護士」 とか...凛々しくてカッコ良くて、でもコミカルな
トコロも有って、見ていて爽快感がある役柄が好きです!

他にも好きな俳優さんがご出演する作品は見たいとは思うの
ですが、とても手が回らなくてー(涙)

そう言えばねー、最近、義姉が韓流ドラマを良く見ているの
ですが、セリフがスゴク早いんですよー

「ほえ~、韓流ドラマってこうなんだー」 なーんて思っていたら、
サスガに何かヘン!

訊いてみたら何と、2倍速で見ているそうな!(笑)

何でこんなことをしているのかを訊いたら 「時間が勿体ない」 って。

そんな見方をして楽しいのかなーって私は思うのですが...
本人曰く 「慣れたらもう、フツーはまどろっこしい」 んだそうです。

まあ、本人が楽しいなら良いんですケドね...(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/12 ・ その1)

続きを読む »

拍手のお返事

ウチの両親は隣の隣に住んでおりまして...先日のこと、母が
所用でめずらしく私の部屋まで来ておりました。

ふと母がTVに向かって

「何アレ?カンジの悪い目付きの!」

と言うので、私もTV画面を見てみましたが、それらしい映像は
有りませんでした。

?と思った私が母の視線を辿ると...その先にはTVの上に
鎮座ましましているニャンコ先生と黒ニャンコと斑サマが!(笑)

(ちなみに、ウチではお団子のように白ニャン黒ニャンの上に
 斑が乗っています)

母の視線は斑サマに向かっていました。

私は何と言いようもなかったので 「...妖怪だからね」 と答えました。

今度は 「下のも?」 と訊いて来るので、きっと分からないだろうと
いうのは承知の上で

「一応ね。白いのはニャンコ先生、黒いのはそのニセモノ」

と言うと、母は 「ああ!ニャンコ先生ねっ!」 と合点がいったように
納得していました。

けれど、彼女のアタマの中に有るのはきっと 「大ちゃんちのニャンコ
先生」 (byいなかっぺ大将) だったろうと推測されます。(笑)

そんで今度は 「その後ろのは?」 と訊くので見ると、ニャンコ先生の
貯金箱が!

「お願い!もう突っ込まないでー」 と思いつつ、半ばヤケになって
「ほら、それもニャンコ先生よ」 と、私が指差したのは抱きまくらと
携帯ストラップ。

母は 「ほほー」 と、何でか感心したようでしたが...

「他に扇風機も湯たんぽも有って、目覚まし時計も来るのよ」 とは
サスガに言えませんでした。(笑)

う~ん。何だかとことん会話がすれ違っていたような...(笑)

それでは拍手&コメントのお返事です。 (4/9 ・ 10 ・ 11)

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(LaLaDX5月号)感想

何と今回、発売日にゲット出来ちゃったLaLaDXvvv
てっきり入荷は週明けになると思っていたんですけども。

今は 「LOVE & WAR」 が載ってるときだけ買っている
LaLaDXですが...以前は毎号購読していたんですよねー

(「十二秘色のパレット」 が連載されていた頃ね)

でも今回、完結したらオトナ買いしようと決めている 「赤髪の
白雪姫」 の続きがヒジョーに気になりました!

ううう~ 何だか完結まで待てない気分です!

それでは!

LaLaDX5月号の図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

拍手のお返事

昨日はねー、本当に久しぶりの友人と会いました。

彼女は施設で介護の仕事をしていまして。

休みがローテーションなんで、私とはなかなか休みが合わないの
ですわ。(しかも忙しい人だし~)

なもんで、年に2回くらいしか会っていないのです。
同じ市内に住んでいるのにねえ。(笑)

でも、友人が元気な様子を見るとホッとするというか、こっちも
ゲンキなところを見せたくなりますよねーvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/7)

続きを読む »

ダ・ヴィンチ5月号 ネタバレ感想

本日、ダ・ヴィンチ5月号をゲットしましたvvv

「図書館戦争」 シリーズ文庫化の特集と 「県庁おもてなし課」 の
インタビュー記事が載っておりますよん。

ちょっくらネタバレで語っちゃいますので、文庫をまっさらの
状態で読みたい方はお気を付け下さいませvvv

あと、いつものように 「図書館戦争シリーズ」 はネタバレ全開で
ございますが...モチロン 「書き下ろし新作」 には触れており
ませんのでvvv

続きを読む »

拍手のお返事

今月のダ・ヴィンチは 「図書館戦争」 文庫化記念特集vvv

もうすでにゲットされている方もいらっしゃるでしょうねー

ウチ辺りは毎月8日くらいに入荷するので、きっと明日には
手に入れられると思います!

有川先生と児玉清さんの対談もすっごい楽しみなんですよー

以前、このお二人が対談されたPHPは未だに持っていたり
します。(笑)

あと、LaLaDXをゲット出来るのは多分、週明けになるでしょう
けども、楽しみに待ってます!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/5)


※ お返事の中で 「県庁おもてなし課」 のネタバレしてます!

続きを読む »

ありままさんから頂き物SS 『まだ気付かない』

LaLa5月号の特別編を踏まえて書かれた、ありままさんの
SSですよーvvv

「お持ち帰りしても良いよ」 という、太っ腹なお言葉に、エンリョ
無く頂いて来ました♪

それでは!

ありままさんから頂き物SS 『まだ気付かない』 です!
どぞvvv

続きを読む »

拍手のお返事

本日 「花とゆめ」 をゲットしましたーvvv

祝 「スキビ」 再開!
次回がめっちゃ楽しみです♪

そういえば、観に行く気マンマンだった 「SP 革命篇」 ですが
結局未だに行けてナイんですよー(涙)

ぢつわ、公開になって 「いつ行こうかなーvvv」 って思案していた
矢先にセキがすごい出始めちゃって。

私ってセキが出始めると、いつも1~2ヶ月くらい続くんですよね。
(熱とかは出ないのでアレルギーのせいかも知れませんが...)

兎にも角にも、セキをしている間は映画には行けませんからー

でも今回は内科で処方して貰った薬が合ったのか、1週間くらいで
止まりました。

年度末は私、オシゴトがとても忙しくて (1年でイチバン忙しかった
りするのだ~) バタバタしていたら...今に至ってしまいました。(涙)

でもまだ上映中だし、やっぱり観に行きたいなあ~

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/3 ・ 4)

続きを読む »

県庁おもてなし課 ネタバレ感想

も、すっごい面白かったです!
...てか、超、私好みでした。(笑)

この新聞連載が始まったとき、どんだけ高知県民で在りたいと
思ったコトか!

ようやっと読めてシアワセでしたvvv

それでは 「県庁おもてなし課 ネタバレ感想 」 です!

続きを読む »

拍手のお返事

ウチの職場の敷地内には桜の樹が何本も有りまして...

開花シーズンになると、わざわざ花見に行かなくても良いくらい
見事な風景となります。

桜

う~ん。今は五分咲きくらいかなーvvv

この写真は土曜に撮ったので、多分今日辺りはもっと咲いて
いるでしょうねー

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/2)

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa5月号)感想

もう、今更っちゃイマサラなんですけど~ 書いといたので公開
しますねーvvv

(このネタバレ感想はウチの恒例だし)(笑)

そうそう!

「県庁おもてなし課」 は、3/31にゲットしました!
ただ今、熟読中でございます♪

それでは!

LaLa5月号の 図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

本日より再開致しますvvv

しばらくお休みしておりました当ブログですが...

月も替わり私のキモチにも一区切りついたので、そろそろ再開
しようと思います。

ホントはね、今でも完全に迷いが吹っ切れたとゆーワケでは
ないのです。

新聞で、TVで、ネットで、遠い西の果てに居る私にも被災地の
状況は伝わって来ます。

それでも。

休止していた間も訪問して下さった方や拍手して下さった方。
励ましのコメントを書き込んで下さった方。

そして、被災地にお住まいなのに私を気遣って下さった方...
(本当なら私の方が元気をお分けしなきゃ、でしたのに)

たくさんたくさん、背中を押して貰いました。

本当にありがとうございました!
とっても嬉しかったです。

これから私は "いつもの日常" を大事に過ごして行きたいと
思います。

そして。

本業ではモチロンのこと、それ以外のところでも(ささやかでは
有りますが)社会を、経済を、回す一人で在りたいなーって
思います。

どうぞよろしくお願い致しますvvv
                           りか

| ホーム |


 BLOG TOP