図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)                                        通販いたしております。                                                                                                   ご希望の方はメールフォームか                                          メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp                                     にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手のお返事

来月は買いたい本がイロイロ出るのでウレシイですvvv

まずは 「図書館革命」 でしょ♪

それから 「彩雲国物語」 の完結巻の内の上巻!
下巻は7月発売予定だそうですから、楽しみーvvv

あと 「スキップ・ビート」 の28巻!
ああ、コレで積んでいる 「花とゆめ」 がようやっと手放せる~(笑)

そして、待ちに待っていたのは!
「乙嫁語り」 (森薫 著) の第3巻です!

ホントはね、1・2巻を読んだとき、レビューかネタバレ感想を
書こうかと思ったくらいハマりました。

でもまだまだ途中ですし、話がどう転がるか分からないので
もちっと先を読んでから...と思いまして。

もうねー、すっごい面白いですよーvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (5/28 ・ 29その1)

続きを読む »


ロマンシング・エイジ 堂郁Ver.

今回の図書館SSは 「ロマンシング・エイジ 堂郁Ver.」 です!

いやいや~ 久しぶりの図書館SSになっちゃいましたー

やっぱせっかくの新作ですから、ココは1本書いておかねば!と、
思いましてネ。(笑)

楽しんで頂けるとウレシイですvvv

続きを読む »

拍手のお返事

ぢつわ昨日、有川 浩 脚本集 「もう一つのシアター!」 買っちゃい
ましたーvvv

いや、ホントはどうしようかと思ってたんですが、店頭で手に取ったら
もう、ふらふらとレジへ!(笑)

これまで脚本って読んだこと無かったですし、さらーっと中身を
見たら読みやすそうでしたしね。

それに 「1巻と2巻の間にあったかもしれないエピソード」 ってコトは
オリジナル話でしょうし。

まあ、これは落ち着いた頃に読むとして。

文庫版 「図書館危機」 を読んでいると結構、加筆修正された箇所が
有るんですねー

最初こそ数えていましたが、もうすぐに断念しました。(笑)

そんで一番ウケたのが、手塚慧をして 「質の悪いお兄ちゃん」 の
トコロでした。(笑)(ちなみに文庫版の57ページ)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (5/26 ・ 27)

続きを読む »

文庫&ブックレット「ドッグ・ラン」比較ネタバレ感想

文庫版 「図書館危機」 に掲載された 「ドッグ・ラン」 と、ブックレットの
「ドッグ・ラン」 を比較したネタバレ感想です。

文庫版とブックレットの違いが知りたいとのリクエストを頂きまして
がっつりと書いてみました。(笑)

てなワケで、思いっきりバリバリにブックレットの方、ネタバレしてます!

あと、図書館戦争シリーズは全般にネタバレしていますのでご注意
下さいませvvv

(りんさん、リクエストありがとーvvv)

続きを読む »

拍手のお返事

本日、文庫版 「図書館危機」 をゲットvvv

とりあえず、巻末に収録されている特典小説 「ドッグ・ラン」 だけ
読みましたが...

あっ、甘さがっ!甘さが削られてるぅ~(涙)

ブックレットのときとは結構あちこち違っていて、違っているのは
堂上さんと郁ちゃんのベタ甘のトコロです。

んで 「文庫版あとがき」 で 「時系列に従って多少の調整を入れて
あります」というのを読んで、思わず 「これか!」 と思いました。

「危機」 のときの二人の関係に合わせてあるからなんですねー

元々私は初めてブックレットの 「ドッグ・ラン」 を読んだとき 「恋人
時代」 だって思ったんですよー

つまり、そんくらい甘かった!(笑)

でもね、良く考えたら 「ドッグ・ラン」 を2バージョン読めるワケなん
ですから、お得ですよねーvvv

"ベタ甘バージョン"と"甘さ控えめバージョン"(笑)

いっそ比較感想でも書こうかしら?

あ、そだ!モチロン今月号のLaLaもゲット済みですvvv
こっちのネタバレ感想は週末にでも書こうと思ってマス。

そうそう!

昨日はねー、あちこち巡回してメールを出したあと、さあブログを
更新しようかと思った矢先に、何でかいきなりインターネットが
繋がらなくなりましてー(涙)

兄キに調べて貰ったら、私のPCだけでなくウチに有る他のPCも
繋がらなくなってて。

朝には勝手に復旧していたそうなんですが、一体何だったんで
しょうね?(ちなみにウチはビ○ックです)

そんなこんなで昨夜はバタバタしてて 「ベルばら」 の4話一挙放送
を見損ねてしまいましたー(涙)

くぅ~ 最終回だったのにぃ~ 
オスカル様とアンドレが結ばれたとこ、見たかったなあ。

まあ、又再放送が有るでしょう!(多分)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (5/23 ・ 24)

続きを読む »

「ヒア・カムズ・ザ・サン」ネタバレなし感想

今日の帰り、いつもの本屋さんに寄ったら小説新潮6月号が
出ていたので思わず手に取ってしまいました。

有川先生の新作中編 「ヒア・カムズ・ザ・サン」 が載ってるん
ですよねー

演劇集団キャラメルボックスさんとの特別コラボ企画で、たった
7行のあらすじとメインキャラクターの名前だけを共有して、違う
物語を紡ぐという企画だそうです。

まあ、単行本に収録されたら買うしー、どうしようかなーと思い
ながらパラパラとめくっていたんですが...

(やっぱ有川作品の為だけに定価1,000円はちょっと迷う)

イッキに全部読んじゃいました。(笑)
気付いたら1時間くらい経っててビックリしましたよー。

手元に本が無いのでいつものようにあらすじを追いながらの
感想では有りませんが、ちょっとだけ語ります。

続きを読む »

拍手のお返事

以前ね、映画 「阪急電車」 のPRポスターに 「『阪急電車』 もう一つ
の物語~ミサの“その後”の物語~」 が掲載されると聞いて、すっごく
読みたかったんですよーvvv

でも、関西に住んでいないと難しいので諦めていたんです。

そうしたら!

公式サイト内の特設サイトで読めるようになってんですよvvv
(教えてくれたポンコさん、ありがとー♪)

ちょっとそのページまでたどり難いかなーって思ったので一応
リンク貼っておきました。

http://www.hankyu.co.jp/movie/locationmap/monogatari.html
(ちなみに6月末までの限定公開の予定だそうです)

映画はすでに動員60万人を突破しているとか!

もーっとヒットしたら、もっと公開館が増えて、もしかしたらウチ辺り
でも見られるようになるかなーなんて下心が有ったりしてネ!(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (5/19 ・ 20 ・ 21)

続きを読む »

拍手のお返事

5月もいつの間にか後半です。

今回の年度替りでは従業員が大きく動いたので、3月・4月は
本っ当にタイヘンでした。

そして今年も監査がやって来る...
監査の前には山のような書類を出さなきゃなんですよー(涙)

ようやっと決算資料を税理士事務所に送ったばっかりなのに~

でもヒマよりは、そこそこ忙しい方が良いかも?とも思います。
     ↑
(ビンボー性だから)(笑)
 
それでは、拍手&コメントのお返事です。(5/16 ・ 18)

続きを読む »

ご冥福をお祈り致します。

もうTVやネットでたくさん流れているので皆さんご存知だと思い
ますが...16日、児玉清さんがお亡くなりになったそうです。

3月下旬より入院されたとのことですので、文庫版 図書館戦争
の巻末に収録されている 「特別対談」 (2011年3月収録)は、
本当に児玉さんの最後の本のお仕事だったのでしょうね。

私にとって児玉さんはやっぱり "俳優" としてよりも 「アタック25」
の司会者として(結構見てました)と、有川先生の対談相手という
印象が強かったです。

PHP(2008年6月号)のこのお二人の対談で、有川先生の
お話はとても興味深いものでした。

そして、それを引き出したのが児玉さんだったんだと思います。

あの小さな本のたった5ページの対談だったのですが、どーし
ても手離せなくて...未だに持ってます。

文庫本の巻末の 「特別対談」 は、「危機」 「革命」 まで掲載
されるそうですので、こちらも楽しみに待とうと思います。

ドラマ「JIN-仁ー」第5話 ネタバレ感想

ドラマ 「JIN-仁ー」 第5話 ネタバレ感想です。

ちなみに原作マンガは読んでおりませんので、ドラマのみの
感想です。

続きを読む »

拍手のお返事

「王様のブランチ」 見ましたよんvvv

「県庁 おもてなし課」 の大矢正和さんのイラストをいろいろ
見られて良かったです!

単行本には全然掲載されていなかったので、すっごい残念
だったんですよねー

高知新聞に連載されていたときの挿絵なんですから、きっと
たくさん有るんでしょうに...何か勿体ないなあ~(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (5/11 ・ 13 ・ 15)

続きを読む »

図書館戦争 ロマンシング・エイジ ネタバレ感想

まさか又 「図書館戦争」 のネタバレ感想を書くことが出来るなんて、
思っていませんでした!

ホントに夢のようですvvv

それでは!

文庫版 「図書館内乱」 に収録されている特典小説 「ロマンシング・
エイジ」 のネタバレ感想です。

ちなみに、図書館戦争シリーズは全般にネタバレしていますので
ご注意を!

続きを読む »

ありままさんから頂き物SS 『キューバしのぎ』

昨年の 『トムの日』 (10月6日)に、ありままさんが制限時間
1時間で書かれた進藤サンのSSですvvv

もうね、初めて読ませて頂いたときからツボにハマったというか
すっごいお気に入りでした。

そんで今日の例会で、ご本人からウチでの公開の許可を
頂きましてん♪

この大好きなSSをまさかウチで公開出来るなんて!
とってもウレシイです!

それでは、どぞvvv

続きを読む »

最近の有川先生のオシゴトの感想をまとめてドン!(笑)

小説新潮5月号の 「Story Seller 2011」 はねえ、立ち読みで
済ませてしまいましたよー。

有川先生の 「R-18」 は、例の東京都の条例をテーマに書かれて
いましたが...

登場する作家の言うコトには非常に共感しましたし、私も全く持って
同感でしたが、コレは "ストーリー" (物語)では無いなーとも思い
ました。

「papyrus」 の南果歩さんとの対談は、同じ表現者同士、気が
合ってるカンジがとても良かったです。

5/1に放送された 「ボクらの時代」 は面白かったですよーvvv
(「湊かなえ×万城目学×有川浩」 の対談というかフリートーク)

ぢつわ私、この番組初めて見ました。(笑)

万城目作品は読んだことはナイのですが、湊作品は 「告白」 だけ
読みました。(映画は見てナイですけど)

湊さんはおっとりした話し方で天然ぽくて、とても "あの" 「告白」 を
書かれた方には見えませんでしたねー。(笑)

有川先生のお話は...まあ、こんだけ追っかけている私ですから
(笑)大体どっか聞いていたオハナシでした。

有川夫妻を評して 「逆ロッキー」(笑)
万城目さん、ナイス・ネーミング!

あとそれから、湊さんの映像と本の違いの話はとても面白くて興味
深かったです。

確かに小説は想像しながら読みますもんねー
"想像" って、その人の感性や考え方が反映されるワケですから。

放映時間の30分は短く感じました。
1時間有っても良かったのに~って思いましたよーvvv

拍手のお返事

最近、有川先生があちこちでインタビューや対談をされていらっ
しゃるようですねー

地方新聞とかは無理なんで、せめて全国発売の雑誌やTVは...
と、追っかけてはいるんですけども。

小説新潮5月号の 「Story Seller」 や、南果歩さんとの対談が
掲載されている 「papyrus」 は読めたんですけど...

「本の旅人」 が見つからないんですよねえ。

「図書館戦争」 の文庫化インタビューが載っているそうで、コレが
イチバン読んでみたかったんですけど。

あ、5/1に放送された 「ボクらの時代」 も見ましたよんvvv
モチロン録画して。(笑)

(日曜朝7時なんて起きてないって!)(笑)

あと、5/14の 「王様のブランチ」 でも 「県庁おもてなし課」 の
インタビューが有るそうで、楽しみです!

(土曜は仕事が休みじゃないんで予約録画しなきゃだ!)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (5/8)

続きを読む »

ドラマ「JIN-仁ー」第4話 ネタバレ感想

今日はどっぷり雨でした。
そんで明日も、どしゃ雨の予報です。

こーゆーときに限って外出しなきゃならない用事が有るのは
お約束...(涙)

今日はロッカーに入れっぱなしだったジーパンに着替えたの
ですが、ウエストがきつくて~

確実に増量している...(涙)

それでは!

ドラマ 「JIN-仁ー」 第4話 ネタバレ感想です。

ちなみに原作マンガは読んでおりませんので、ドラマのみの
感想です。

続きを読む »

スパコミ参戦旅行記

先日、東京ビッグサイトで開催された 「SUPER COMIC CITY 20」
の2日目 (5/4) に、ウチのオフ会メンバーのポンコさんと二人で
参戦して来ましたvvv

2度目の東京で、しかも初めての参加だとゆーのに、初っ端から
こんなでっかいイベント...(笑)

でも、とっても楽しかったです!

それでは、がっぽり私の主観に基づいた旅行記です。(笑)


続きを読む »

拍手のお返事

今日はようやっと 「SP 革命篇」 を観て来ましたvvv

公開がそろそろ終わりそうでしたので、コレが最後のチャンスと
思いまして!

(パンフレットも残ってて良かったー♪)

でも、ホントだったら今日は 「阪急電車」 を観に行くハズだったん
ですけどね...(涙)

そんで今夜はずっと、ケーブル放送の 「ベルサイユのばら」 の
一挙放送を見てました。(途中、寝てたケド)(笑)

「ベルばら」 は確か、ウチの地元では途中打ち切りになったような
気が...(サスガに良く覚えてないわ)(笑)

うんうん。やっぱオスカル様はカッコええvvv

それにしても、サブタイトルがスゴイ!
「アンドレ、青いレモン」 とか!(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (5/3 ・ 5 ・ 6)

続きを読む »

ドラマ「JIN-仁ー」第3話 ネタバレ感想

今週、ちょっち忙しくて書き損ねていました。

もうもう、明後日には第4話が放送されてまうわ~(笑)

それでは!

ドラマ 「JIN-仁ー」 第3話 ネタバレ感想です。

ちなみに原作マンガは読んでおりませんので、ドラマのみの
感想です。

続きを読む »

拍手のお返事

昨夜PM10:30頃、無事お江戸から戻って参りましたvvv
そんで今日はAM10:00過ぎまで爆睡してました。(笑)

「スパコミ参戦旅行」 は、とっても楽しかったです!
何とゆーか、食べてばっかりだったような気がします。(笑)

後日、ルポを書こうと思ってマスvvv

そんで今日、ショックなコトが判明しました...

何と!映画 「阪急電車」 は、ウチの地元では公開されないらしい
のです!

ユナ○テッドシネマでは公開の予定すらなく、TOHOシネ○ズは
九州では福岡のみ!(少なくとも5/5の時点では)

今回の 「スパコミ参戦旅行」 の準備に忙しくて、今日まで全然気が
付きませんでした!

一緒に観に行く予定だったポンコさんと二人で 「有り得へん!」 と
泣いています。(涙)

DVDが出るまで観られないのかなあ。
時間的に無理してでも東京で観てくれば良かった...くすん。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/28 ・ 29その2 ・ 30)

続きを読む »

お江戸に参りますvvv

いよいよゴールデン・ウィーク突入でございます。
とゆっても、巷では "後半に" 突入らしいですけどー(笑)

今日も黄砂がスゴかったです!
山の輪郭がハッキリ見えないんですよねー

もう、のどはイガイガ、目はぺたぺた...アレルギー持ちには
ツライ季節ですわ。(涙)

さて。 明日、いよいよお江戸に参りますvvv

お伺いしたいサークルさん、全部回れると良いのですけども。
(なんせ初めてなんで、どんなもんか想像がつかないのだ!)

ウチの父なんか、私が 「東京に行く」 と言ったらディズ○ーランドに
行くと思い込んでいました。(笑)

ほほほ~ 違うのよ~(笑)

そんでね、滅多に旅行に行かないせいか、お餞別貰っちゃったvvv
コレが同人誌に化けるとは、父も思うまい!

拍手のお返事

祝! 世界フィギュア・ミキティ優勝vvv

本当に抜群の安定感ですよねー♪
もう、ミスするところが想像出来ないくらいです!

あと、1年間全く試合に出てなかったのに世界選手権にイキナリ
出場して2位になったキム・ヨナ選手もスゴイと思いました。

それにしても。

ショートプログラムでは、ミキティは(多分)ノーミス(少なくとも
私にはそう見えました)だったと思うんですよね。

キム・ヨナ選手はミスが有ったのに、それでもミキティよりも上位
ということは、元々のプログラムの質が高かったということなの
かな?

真央ちゃんも佳菜子ちゃんも今回はメダルには届かなかった
けれど、来シーズンはきっと巻き返して来るでしょうねvvv

フィギュア・ファンとしてはとっても楽しみです!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/27 ・ 29その1)

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP