図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手のお返事

今回、まずは "お知らせ" でございます!

ふっふっふっふっふ~
  ↑
(我ながらブキミな笑いだ!)(笑)

ぢつわね、先日の 「LaLa9月号 図書館戦争LOVE&WAR
ネタバレ感想」 のおまけに書いたSSSですがっ!

氷野」 のナツさんがマンガに起こして下さいましたーvvv

でね、ナツさん流にアレンジされていて♪

そのまんまをマンガにされるのも良いけんど、こんな風に触発
されて貰えるのもスゴイ嬉しいもんです。

こういうコラボって大好きですよんvvv

それにオフ会ルポの4コマも更新されていて、ナツさんってば
いつ寝てんの?とお尋ねしたいトコロです。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/28 ・ 29)

続きを読む »


劇場版「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」ネタバレ感想

公開初日に観に行った劇場版 「ハガレン ミロ星」!

サスガに封切り日に観に行って、すぐにネタバレ感想を書くのは
アレかなあ~と思いましてネ。(笑)

"ネタバレなし" の感想はすでに書いておりますが、今回は
がっつり "ネタバレ有り" の感想ですvvv

とゆっても、観てからもう1ヶ月近く経っちゃってるんですよねー
これ以上間が空くと、忘れてまうわ。(笑)

リクエストも頂いていましたし、コレだけは書いておかねば!(笑)
...てなワケで、ネタバレ感想です!

続きを読む »

拍手のお返事

今日の帰りも本屋さんに寄りまして。

いつものようにコミックの平台に行くと 「ガラスの仮面」 の新刊が
出ていました。

私もね、42巻までは持っているのですが、もうこの後は完結して
からまとめて読もうと思っています。
(立ち読み出来るときはしてるけどー)

そんでこの新刊の帯にね 「速水真澄は誰だ!?」 の正体が発表
されていたのです。

う~ん。スゴかった...(笑)

LaLa9月号にも、このキャンペーンのカラー記事が載っていたので
気にはなっていたんですけどもね。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/26)

続きを読む »

拍手のお返事

本日、我が家に待望の 「ニャンコ先生ゆらゆらボイスクロック」 が
お出でになりましたvvv

なんつって、すーっかり忘れてたんですケドねー。(笑)
(「全プレは、忘れた頃に、やってくる」 一応、5・7・5ねvvv)

 『いつまで寝とるんだ!えーい、世話のやけるヤツめ!』

というニャンコ先生のラブリーなお声も良いのですが、私としては
斑のせくしーボイスで優しく

 『おい。いつまで寝てるんだ?世話がやけるな...お前は』

なんて、起こされたかったなーなんてね。(笑)

ほほほ。ウチのニャンコ先生グッズも随分増えましたよー

今回の新入り、可愛いでしょvvv
  ↓
ニャンコ先生ゆらゆらボイスクロック上向き

でも、正面から撮ったらこんな風!(笑)
(カオがおにぎりみたい...)

ニャンコ先生ゆらゆらボイスクロック正面

今、ムカデが出た―――っ!
10センチくらいあった!

何で私の部屋に...(涙)

息絶えるまで殺虫剤を掛けてやったもんで、部屋中その臭いが
充満してます。(こりゃ寝られんわ)(涙)

5枚重ねのティッシュで掴んで、ビニール袋に入れて、口を厳重に
縛って義姉に預けました。(まだ起きてて良かった!)

私   「もう出ないよね?」 
義姉 「そりゃ、分かんないよ」

...安易な希望を無闇に撒かないヒトです。(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/25 ・ 26その1)

続きを読む »

拍手のお返事

ウチの職場での夏の最大イベントも先週末に終わりまして。

そして私が毎年お手伝いに駆り出される別部署の年最大の
行事も昨日終わり、ようやっと落ち着いて参りました。

マンスリーの仕事は有りますが、まあコレは慣れたもんですし
8月は監査が有りますが下旬なのでまだ余裕です。

プライベートでの、この夏最大のイベントも終わってしまったので
(スペシャル・オフねvvv)そろそろ読んだり書いたりに勤しもう
かなーって思ってマス♪

あ、そだ!

そのスペシャル・オフですが、オフ会でのスペシャルゲスト 「氷野
のナツさんが 「オフ会ルポ」 を連載されています。

コレがねー、4コマ入りなんですよvvv
(やっぱ絵師さんのルポはバリエーションが有って良いな♪)

もうね、共演者?(笑)の私は、毎回PCの前で笑い転がってます!
続きがスゴイ楽しみです!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/25 その1)

続きを読む »

別冊・ファースト(笑)ゲットvvv

本日、文庫版 「別冊 図書館戦争Ⅰ」 をゲットしました!

有川先生のココロ積もりに敬意を表して 「ファースト」 と読ませて
頂きますvvv

(でも、書くときは 「Ⅰ」 ですけどね)(笑)

背中合わせの二人vvv

文庫の表紙は、単行本の表紙&裏表紙をビミョーに合体させて
ますねー

ああ、やっぱり 「別冊Ⅰ」 の表紙は赤くなくっちゃ!

ナゼなら以前 「あの赤いご本は私のバイブル」 とか書いたような
記憶が...(笑)

それにしても、堂上サンの防水湿布が無くなっていたのはとっても
残念でした。

だってねー、単行本発売前に表紙がネットに上がったとき、肩の
シップ1枚でどんだけ騒いでどんだけ妄想したことか!(笑)

そして、徒花スクモさんの新イラスト!

「明日はときどき血の雨が降るでしょう」 での返り血事件で、堂上
サンが郁ちゃんに 「戻るぞ」 と手を差し出したトコロです。

とっても好きなシーンなんですが、何だか堂上サンのおみ足が
短いような...(笑)

「さてさて。加筆・訂正はドコかいなvvv」 と、ぱら~と読んで
みましたが、言葉尻がちょこちょこ変えて有りますねー

えーと。それ以外では...

例えば 「こらえる声」 で、吉祥寺事件のミーティングに来ていない
柴崎のコトとか。

あと 「何か噛んでろ」 は "指示" ではなく "助け船" だったのか!
とかね。(笑)

それから 「ほっと文庫」 の折り込みチラシ!

モチロン 「ゆず、香る」 はゲット予定ですが、コレって本屋さんに
売ってんのかな? ドラッグストアに売ってんのかな?

まあ、どっちにしろ手に入れるには違いないですけどね。(笑)

あ、それと!

本日、ホントにたくさんの拍手をありがとうございました!
(「LOVE & WAR」 のネタバレ感想以外で、も、いっぱいvvv)

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa9月号)感想

ずーっと先のような気がしていた 「アナログ放送終了」 ですが、
とうとう来ちゃいましたねー

とゆってもウチはケーブルなんで (2014年3月末までデジアナ
変換放送がされるので) 大して変化は有りませんでしたけども。

それでは!

LaLa9月号の 図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

拍手のお返事

ここ最近、ホント涼しいですよねーvvv
(真夏にしては!ですケド)

とゆーよりも、昨年と今年の梅雨明け直後が異様に暑かったの
だと思います。

まあ、そんなに暑くなかったおかげで昨日の屋外イベントは
例年に比べてとてもラクでした。

でも、そのせいかアイスが大量に売れ残り、私は10コ買い
取って帰りました。(定価より安く販売してるからvvv)

近頃の緊縮財政の折、我が家はアイスの買い控えをしている
ので、姪っ子達にタイヘン喜ばれました。(笑)

それにねvvv

涼しいせいか、新たに防ダニスプレーを防御陣に加えたせいか、
連休明けから虫刺されもほとんど新作が出来てないんですよー

ちなみに、スキンガードもすでにこの夏4本目に突入してます。

昨夜もね、3時間以上屋外に居たのに、1コも蚊に刺されません
でした。(ど○でもベープもしてたしねvvv)

んで、私と一緒に受付をしていた人も全然刺されなかったそうです。

そんな私を、義姉は 「歩く防虫剤」 と呼びます...(涙)

あっ、義姉といえば!

今日の夕方、義姉を車で迎えに行ったんですが、早く着いたので
建物の裏で待ってたんです。

そしたら義姉がにまにま笑いながら近づいて来るので、何かと
思ったら!

「タンクトップで(正確にはノースリーブのTシャツ)運転席で新聞
 広げてるからどこのオッサンかと思った」

しどい...(涙)

昨日は帰宅が9時半で、新聞を読む気力が無かったんです!
だから義姉を待ってる間に読もうと思っただけなのに!

迎えに来た可愛い義妹に向かって 「オッサン」 って...(涙)
しくしく。

本日LaLa、ゲットしましたvvv

そんで 「別冊Ⅰ」 はまだ出ていませんでしたが、今回はお取り置き
を頼んだので安心です。

そうそう!角川文庫のサイトで表紙見ましたよんvvv
とっても素敵でした♪

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/21)

続きを読む »

拍手のお返事

昨日&今日は、何でか異様に涼しかったです。

台風は完全に逸れていましたが、最初はその影響だったん
でしょうケド、サスガに今日は違いますよねえ。

風がぶんぶん吹いていて、も、クーラー要らずでした!

明日、ウチの職場では3大行事の内の一つが有ります。
夕方からとはいえ屋外イベントなので、毎年汗だくです。(涙)

「明日も今日くらい涼しかったら良いのにねー」 と、みんな
言っていますが...う~ん。どうなんだろう。

コレが終わると一応一息つけますが、私はもう一つの部署の
お手伝いにも声が掛かっていますので、まだ落ち着かないです。

こっちのは、年で最大のイベントですからねー

昨年はこのイベント2つに加えて監査が有り、虫刺されに苦しみ
ながら12日間連続出勤したんでしたよ。(涙)

今年の監査は来月ですし、今回は休日出勤をすることも無いので
まあ何とか大丈夫でしょう。やでやで。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/18 ・ 20 ・ 21その1)

続きを読む »

スペシャル・オフ in 地元!

7月のオフ会は、16・17・18日の連続3日間!
「氷野」 のナツさんを地元にお迎えしてのスペシャル・オフでしたvvv

ナツさんとは昨年のゴールデン・ウィークに博多でオフ会をして
いますので、今回は2回目となります。

ぢつわ私、そのとき 「第2回のオフ会は私がそちらに行きます!」
なーんて宣言してんですよねー (笑)

ほほほ。 逆にこっちに来て貰っちゃいましたー♪

その代わりと言ってはナンですが、がっつり地元の観光地を回って、
食べまくりーの3日間でございました。(笑)

ちなみに、カンペキに私の主観によるルポです!

あ、もう1人のスペシャル・ゲストはルポの中にてvvv

続きを読む »

拍手のお返事

嗚呼...連休が終わってしまわれたー(涙)

ホント、あっとゆーまの3日間でした。
(ちなみに土曜は私、半ドンなので正確には2.5日間)

良く歩いて、良く話して...良く食いました――!!!(笑)

こんなに濃い?(笑)休日は、私のここ数年の生活で無かった
ように思います。(あ、スパコミ参戦以外ね)

いやもう、普段がどんだけ家でゴロゴロ&ぐーたらしているか...
ですよねー(笑)

(モチロン、ぐーたらも好きですケド)(笑)

連休中もたくさんの方がお越し下さってて、ホントありがとう
ございました。

てなワケで連休中は大して更新出来ませんでしたが、書きたい
モノはいろいろ有りますのでぼちぼちと行きますねーvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/12 ・ 13 ・ 14 ・ 16)

続きを読む »

がっつり遊んでます!(笑)

今月のオフ会はスペシャル・バージョンvvv
スペシャルゲストをお迎えしての、特別版です!

もうねー、すんごい暑くて暑くて!

1週間分くらい汗かいて、1ヶ月分くらい歩きましたよー。
(コレで少しでもヤセてくれれば...)(笑)

首周りが陽にやけて真っ赤になってたんで 「日焼け止めを塗って
おけば良かった」 と思って気付きました。

私、日焼け止めもカーマインローションも持ってなかったんです!

いかに普段、日に焼けない生活を送っているかですよねー(笑)
(海とか行かないしー、典型的なインドアタイプだしー)

仕方なく、保冷剤をタオルに包んで首に当ててました。

そ・し・て!

お楽しみはまだ続きますのよんvvv

もう、毎月やってる例会のルポは書いていませんが (書いてない
だけでやってんのよー)(笑)

今回はルポを書こうと思ってます!

鋼の錬金術師 第11.5巻 ~旅立ちの前に~ ネタバレ感想

劇場版 「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」 の公開につき
50万部限定で先着プレゼントされた特典ご本vvv

「鋼の錬金術師 第11.5巻 ~旅立ちの前に~」 に収録されて
いる第45.5話 「束の間」 のネタバレ感想です。

それにしても公式サイトを見たらコレ、7/14の時点での配布
状況は 「残りあり」 になってんですよねー

そーか。まだ有るんだ~(笑)

ちなみに 「ハガレン」 原作全部ネタバレしておりますのでvvv

続きを読む »

拍手のお返事

今日の帰り、とうとう皮膚科に行って来ました。

今年は何とか行かないで済ませたかったんですが、昨日イッキに
6ヶ所もヤられてしまい...もう限界でした。(涙)

なんつって、飲み薬と塗り薬を処方して貰うだけなんですケドね。
(ただ単に、昨年貰ってた薬が無くなったもんでー)(笑)

私が行っている皮膚科は職場のすぐ近くで女医さんなんですよ。

で、ひとしきり、いかに私が虫に刺されない為の努力をしているか
熱弁を振るったあと。

以前からずーっとギモンの思っていたコトを尋ねてみることに
しました。

「あの先生、お訊きしたいことが有るんですが...」

「何ですか?」

「猫用のノミ避け首輪は人間が着けても効くんでしょうか?」

...思いっきり、爆笑されました。

私、真剣に訊いたのに~(涙) (まあ良いケドさ)

それでは、拍手&コメントのお返事です。(7/7 ・ 8 ・ 9)

続きを読む »

「スキップ・ビート!」ACT.177 ネタバレ感想

今号のスキビを読んだとき、ネタバレ感想を書こうって思ってたん
ですよー

でも、この湿気と暑さとかゆさで夜はぐったりしてました。(涙)
(身体が温まるとかゆくなるのだ)

でね、日にちも経っちゃったし、どうしようかと思ったんですが...
なんとスキビの次の掲載は18号なんだそうです!(8月20日発売)

え~ん。2号分も間が空いちゃうのだ!(涙)
そんで書いておこうかなって思いましてvvv

それでは!

「花とゆめ」 15号掲載の 「スキップ・ビート!」 ACT.177 の
ネタバレ感想ですvvv

続きを読む »

拍手のお返事

「夏目友人帳 参」 の第1話を観ましたvvv

あったかくて、ほんわかしてて...今までと同じように、とても
優しくて素敵な作品でした♪

んで、相変わらずニャンコ先生ってば、らぶりーvvv
(そして斑はカッコええ!)(笑)

これから "アノ" エピソードや "コノ" エピソードがアニメになるの
かと思うと、もう楽しみで楽しみでvvv

でも。

ただ一つ残念だったのは...ついうっかりアナログで録画
しちゃったコトです。

しっかり左下に 「アナログ放送終了まで18日」 の文字がっ!(涙)
(しかも結構でかい)

「もう分かったから、お願いだから消えて下さい!」 と念じましたが、
消えるワケもなく...くすん。

ああ、保存版にするつもりだったのに失敗したな~(涙)

ところで!

ココからは私信でございます。

先月、ワタクシとお茶会でご一緒された方へのご連絡です。
あのとき話題になった例のブツ(笑)が出来ました。

先着4名様にプレゼント致します。
ご希望の方はご連絡下さいませvvv


それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/6)

続きを読む »

拍手のお返事

5日、「スケバン刑事」 を描かれた和田慎二さんがお亡くなりに
なったそうです。

今現在も 「傀儡師リン」 を連載されていたのに、未完になって
しまいましたね。

本当に、残念です。

私は昔から 「花とゆめ」 を購読しておりましたので、和田作品は
ずーっと読んで来ました。

「怪盗アマリリス」 や 「ピグマリオ」 や 「少女鮫」 など、波乱万丈で
ドラマチックなストーリー展開が魅力の面白い作品でした。

好きだった作家さんの訃報を聞くと、本当に淋しいです。

それでは、拍手&コメントのお返事です。
(7/1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・5)


続きを読む »

拍手のお返事

今週は勝負の週でございます!

マンスリー仕事に加え、賞与計算に社会保険の算定基礎届に
労働保険の年度更新にと、てんこ盛りなんですよねー(涙)

でも、コレを乗り越えるとちょっとは余裕が出来るかな~
監査の日程も決まったし。

虫刺されは毎日 「今日は1コも刺されてなるものか!」 という
気概を持って出勤しておりますが、ナカナカね...(涙)

もう、スキンガードしまくりですよ~
戦いはまだまだ続く...(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (6/28 ・ 30)

続きを読む »

劇場版「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」ネタバレなし感想

ポンコさんと、観に行って参りましたvvv 初日に!(笑)

ブログにて 「観に行く」 とは宣言しておりましたが...

あえて封切り日に行ったのは決して 「鋼の錬金術師 第11.5巻
~旅立ちの前に~」 を手に入れる為というワケでは無く!

元々、この日に行く予定だったのです!(ホントだよ?)(笑)
(二人とも、行けるときに行っとこうというタチなので)

それに土曜半ドン仕事の私に合わせて貰ったので、私達が観た
のはこの日3回目の上映でした。

で、ぶっちゃけ 「どーせ無理だろな」 って、思っていましたがっ!
ゲット出来ちゃったんですよーvvv "第11.5巻"!!!
(50万部バンザイ!)(笑)

でね、コレ、チケットを買ったときではなく入場のときに配られて
いましてね。

私の番になったとき 「すみません。ここで終わりました」 って
言われるんじゃないかと、ずっと思ってました。ぢつわ。(笑)

今回は、観る前にも観た後にも充分時間が有りましたので、
存分に語り合うことも出来ましたし、とても楽しい1日でしたvvv

で、肝心の映画はというと...良かったですよー♪

公開直後にネタバレ感想はちょっとアレだと思いましたので、
ネタバレはなしの方向でvvv

(てか、ストーリーには全然触れてませんので)

でも、まっさらの状態で映画を観たい方はお気を付け下さいませ。

続きを読む »

拍手のお返事

今週末、いよいよ 「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」
の公開ですねvvv

ふっふっふ~ モチロン観に行きましてよ♪

...って、それは良いんですケド、先着プレゼント 「鋼の錬金術師 
第11.5巻~旅立ちの前に~」 とは何ぞや~

う~ん。11巻と12巻の間の話なんですかね?

50万部限定って、ウチの地元にはどんくらい割り振られてんの!?
(スゴイ、少なそうな気がする...)

今月号のガンガンの映画公開記念特別読切といい、ちゃんと読める
日が来るのかしら?

(「ガンガン」 は、買うかどうか相当迷った...買ってナイけど)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (6/27その2)

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP