図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)                                        通販いたしております。                                                                                                   ご希望の方はメールフォームか                                          メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp                                     にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手のお返事

私が毎号購読していた 「活字倶楽部」 ですが、2011夏号が
発売延期→発売中止になってたんですよねー

それが2ヶ月遅れでようやっと出るそうなvvv

出版社も変わって、タイトルも 「夏」 から 「夏秋」 に変わるそうです。

まあ、9月末に出るのに 「夏」 とはサスガに付けられないでしょう
ねえ。(笑)

ぢつわ、創刊号は買い損ねてしまいましたが、その次の号から全部
コンプリートしております。

てか、「ぱふ」 の1コーナーで有った頃からのファンです。

このまま出なくなったら淋しいなーって思っていましたので、ホント
良かったですvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/27)

続きを読む »


図書館戦争LOVE&WAR(LaLa10月号)感想

文庫版 「別冊 図書館戦争Ⅱ」 を読みましたが、全然単行本との
違いを発見出来ませんでした。(涙)

やっぱ 「別冊Ⅱ」 は 「別冊Ⅰ」 ほど読み込んでいないせいかしら?

それでは!

LaLa10月号の 図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

(追記あります)

続きを読む »

拍手のお返事

今日はお盆休みの後倒し?で有給を取りましてんvvv

で、早速グルメの会...じゃなくて(笑)例会(オフ会)が開催
されましたー♪

「日祝休みでランチのみ営業」 というお店は、こーゆーときで
ないと行けないんですよね。

住宅街に有る洋館風のオシャレな建物で、ランチもとっても
美味しかったですvvv

その後はいつものようにファミレスでノンストップ・トーク!(笑)
今回も楽しいグルメの会(違う!)(笑)でしたvvv

ところで今回は隣の市での開催だったのですが、職場の人に
ちょろっと例会のことを話したんですよー

そしたら 「(隣の市まで)どうやって行くの?」 と訊かれたので
「私が車、出すよ」 と言うと 「えっ!車の運転出来るの?」 と
驚かれてしまいました。(何でやねんっ!)

私が 「バリバリよ。見えない?」 と訊き返すと 「うん。見えない」 と
即答されてしまった...(何でやねんっ!)

「でも私、道覚えないからナビが要るけどね」 と言うと、返って来た
返事が 「ああ、そんなカンジ」 だとう!

ぷんぷん! とことんシツレーである!
(ちなみに、私の言う "ナビ" は機械ではなく人のことです)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/23 ・ 24 ・ 25)

続きを読む »

拍手のお返事

いやはや、めっちゃ暑いですねー(涙)

最近、ほんのちょっとだけ過ごしやすくなったかなーって思って
いたら...なんのなんの。

今日は残暑というより夏真っ盛りのような暑さでした。
(日中、久しぶりに雨が降らなかったからかしら)

さて。

先日から気の重かった監査もようやっと終わり、ココロ晴れ晴れ
のワタクシでございます。(笑)

LaLaもゲット出来ましたし、残すは 「別冊Ⅱ」 を手に入れるのみ
ですvvv(発売日に手に入らないのはいつものことー)(涙)

あと、昨日アップした 「図書館戦争シリーズ 年表 (単行本版)」
ですが、思いの外楽しんで頂けたようで良かったです♪

まあ、どーでも良いっちゃ、良いようなコトですもんねー(笑)

それにしても 「別冊Ⅱ」 は、本当に時期が分かり難くて難儀
しましたですよ。(涙)

「あれ?ココ違うんじゃない?」 てなトコがありましたら、どうぞ
突っ込みをお待ちしております。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/22)

続きを読む »

図書館戦争シリーズ 年表 (単行本版)

いよいよ文庫版 「別冊 図書館戦争Ⅱ」 の発売ですねvvv
とゆっても、ウチ辺りは今週中に出れば御の字ですけども。

さて。

昨日の記事の年表話にお付き合いして下さった方がいらして、
嬉しかったので(笑)その改訂版を公開しますね。

(美夜さん、ありがとーvvv 少しでもお役に立てば幸いです)

一応、「戦争」 から 「別冊Ⅱ」 まで通した年表になっていますが
「革命」 にちこっと前後を足したくらいなモンです。はい。(笑)

続きを読む »

拍手のお返事

こないだ文庫版 「図書館革命」 の 「エピローグ」 のとこを読んでいて
気が付いたのですが...

このエピローグの時期が、単行本では堂上さんと郁ちゃんが結婚
して一年後になってますが、文庫版では二年後になってんですよー

いやもう、ド・びっくりです。(笑)

「図書館戦争」 は、年月日についてはあまり詳しく書かれていないの
ですが 「革命」 だけは1冊が丸々一つの話のせいか、大体分かるん
ですよねー

とゆーワケで、とりあえずブログには 「革命」 のとこだけの年表を
アップしています。
(月別アーカイブのイチバン最初の月に入ってマス)

とりあえず別冊Ⅰのラスト、堂上サンのプロポーズは正化35年の
12月初め頃なのは変わらないと思うのですが、その後が変わって
来そうです。

う~ん。自前の年表を訂正しなきゃかなー

堂郁の結婚が正化36年春頃なら、このエピローグの時期は38年
春で、火気規制が37年(34年の当麻事件から3年後に成立)に
なります。

新入隊員の 「一年前なら銃が撃てた」 というのはギリギリ合って
ますよね。

てことは、別冊Ⅱの柴崎の事件は38年の話てことになるのかな?

でもこのとき、郁ちゃんが 「新婚二年目」 と言っているので38年なら
「三年目」 になるんですよねー

それと郁ちゃんが 「昇任して二年目」 と言ってますが、昇任したのは
正化35年11月1日なんですよね。

何か、アタマがウニになりそう...(笑)

まあ、文庫版 「別冊Ⅱ」 でまた訂正があるかも知れませんしね。

それでは、拍手&コメントのお返事です。
(7/17 ・ 19 ・ 20 ・ 21)

続きを読む »

堂上サンちの新婚日記 0.5

今回の図書館SSは 「堂上サンちの新婚日記 0.5」 どぇす。(笑)

時期は言わずもがなの新婚さんです。(笑)

最初はウチ初の 「R18」 を!と思って書き始めたのですが...
なかなかR度が上がんなくてー(涙)

てなワケで、このくらいじゃR指定なんて要らないんじゃないか
とも思ったのですが、一応 R15でねvvv

続きを読む »

拍手のお返事

夏休みだから、でしょうか?

ここんとこ、アクセス数や拍手数が特に多い日が有りまして、
ホントにありがとうございますvvv

気付いたときには50万ヒットを超えていて、100のキリ番も
200のキリ番も自分で踏んでいた頃を思うと感無量です。(笑)

(最も自分はカウントされないように設定しているので、正確
 には自分が踏んだワケではないのですが)

初めてチャットに参加したときも、それまでロムすらしたことも無く、
イキナリ参加したような私ですからー(笑)

このブログも行き当たりばったりというか、とことんマイ・ペース
運営で...それなのにご愛顧下さって本当に嬉しいです。

これからも、よろしくお願い致します!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/14 ・ 15 ・ 16)

続きを読む »

拍手のお返事

今日の帰りにちょっくら IN POCKET 8月号のスペシャル対談
「佐藤さとる×有川浩」 を立ち読んで来ました。

対談はとても興味深くて、面白かったですよんvvv

有川先生が 「コロボックル物語」 の続きを書かれるそうですねー

"続き" とゆっても主要登場人物を直接動かすのではなく、設定を
継承する形で、次世代のお話を書かれるそうです。

ぢつわ私ね、「コロボックル物語」 読んだことナイんですよー

いや、モチロン作品名は聞いたことは有りますが、子どもの頃
には読む機会がなくて。

じゃあ、どんなのを読んでたかな?と思い浮かべると...

「ルパンシリーズ」 とか 「クリスティ作品」 を子ども向けにしたヤツ
とか、マンガとか、マンガとか、マンガとか。(笑)

有川先生が書かれるのはまだかなり先の話だそうですので、
それまでに 「コロボックル物語」 を読めたらなーって思います。

やっぱ、二次作品を読む前に原作を読んでおいた方が存分に
楽しめるのではないかと思いますのでねvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/13)

続きを読む »

ほっと文庫 「ゆず、香る」 ネタバレ感想

ようやっと手に入れた 「ゆず、香る」vvv

箱を開けた瞬間、ゆずの香りがしたような気がしました。
(入浴剤はちゃんと包装されているんですけどねー)(笑)

32ページと短くは有ったのですが、とっても素敵なお話でしたよん。

それでは、ほっと文庫 「ゆず、香る」 ネタバレ感想ですvvv

続きを読む »

拍手のお返事

今日は一日、おうちでまったりvvv
そして、朝起きたら誰も居なかった...(笑)

そういえば、兄一家は義姉の実家に行ったんでしたわ。
(日帰りで帰って来ましたけどね)

お昼は父と買い物に行った母からサンドイッチの差し入れを
貰って、ぐーたらを満喫しました。(笑)
 ↑
(どーせカップめんを食べるつもりでしたケド)


えーと。話は変わりますが...

「赤髪の白雪姫」 目当てで今号も買った 「LaLaDX」 ですが、
何と掲載がLaLa本誌に移るそうです。 (11月号から)

いや~、嬉しいなあvvv

LaLaは 「LOVE & WAR」 が連載されるずっと前から購読して
いましたが、コレで楽しみが5割増しです。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/11 ・ 12)

続きを読む »

ありままさんから頂き物SSS 『熱帯夜』

ほほほ。 「お持ち帰り自由」 になってたんで、ちゃっかり
頂いて来ました♪

とある夜の、堂上サンちでのヒトコマ!

それでは、どぞvvv

続きを読む »

拍手のお返事

明日からお盆に突入ですねー
とゆっても、私は全然関係ナイですけどー(涙)

(いやいや、忙しくなるんだから関係ないワケじゃないか!)

で、今夜はポンコさんとフレンチのお店でディナーして来ました♪

ココでなんで "で" なのかというと、お盆休みも取れないし、少しは
楽しいコトもないとねーということでvvv

ああ、美味しいモノを食べてるときって、何であんなにシアワセ
なんでしょう!(笑)

初めて行くお店だったので今回は手堅くセットメニューにしましたが
「次はコースで来ようねっ!」 と、二人で誓い合ったトコロです。(笑)

そんで食前酒代わりにゆず酒を頂いたんですけど、コレがすんごい
んまい!

元々ゆずは好きですが 「ゆず、香る」 を読んだらムショーに飲みたく
なっちゃってー(笑)

"高知県産 「柚子果汁」 がたっぷり" だそうで、何杯でもイケそうな
カンジでした。

私は食事に行ったら結構、お料理を携帯で撮ったりするのですが
今回はすーっかり忘れてました。

「そんな段じゃなかったよね」...二人の一致した意見です。(笑)

(どんだけ全力で食べてんだか!)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/10)

続きを読む »

拍手のお返事

「ゆず、香る」 手に入れることが出来ましたvvv

とゆっても、どうやら地元には入荷しなかったようです。
(唯一のお取扱店である 「トイザらス」 にも無かった模様...)

アマゾンでもバンダイ公式ショッピングサイトでも、有ったり
無かったりで、ホントまさしく "ほっと文庫難民" でしたねー

けれど、天は我を見捨てず!

有り難い救いの手が差し伸べられ、おかげで無事に読む
ことが出来ました。

もう、東に足を向けては寝られませんわvvv

どうか 「ほっと文庫」 を望む全ての方に行き渡りますように!

ちなみに 「ゆず、香る」 とっても良かったですよー
ネタバレ感想は後日にね♪

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/8)

続きを読む »

文庫版 「別冊 図書館戦争Ⅱ」 の表紙vvv

密林で、文庫版 「別冊 図書館戦争Ⅱ」 の表紙を見ました!
すっごい良かったですよーvvv

綺麗なブルーが基調で 「背中合わせの手柴」 なのは想像通り
でしたが!

柴崎が正面を向いているのですが、ちょっとだけ背後に居る
手塚を気にするように顔を傾けているんですよー

そんでね、後ろ向きの手塚は真っ直ぐ前向いているのですが
背後に居る柴崎を気にしているのがバリバリに分かるんですよ!

何だか "じれったい二人" を良く表していて、とても素敵な表紙
でしたー♪ (手まり寿司も手前に有るしね)(笑)

また、新作イラストが有ると良いなvvv

そうそう!

来年のクリスマスに有川先生とキャラメルボックスさんがコラボ
企画をされるそうです。

とは言え、私のように日本の果てに住んでいると、舞台を見る
ために上京するのはナカナカに大変でございます。

そんでも、書き下ろしになるというオリジナル新作(の小説)は
ずえったいゲットするつもりです!

あ、そだ!
今月号の 「ダ・ヴィンチ」 の百人書評は 「阪急電車」 でしたよん。

ブックレビュー 15

今回のブックレビューは
「RDG レッドデータガール はじめてのお使い」 です!

カドカワ 「銀のさじ」 シリーズの1作で、現在4巻まで出ています。

ちなみに 「銀のさじ」 はファンタジーレーベルで、一応 "児童書籍" に
分類されるのかなー

でも、オトナが読んでも十分面白い作品でしたよーvvv


私信です!

かっちゃんさん、ご報告ありがとうございましたvvv
良かったら連絡先アドレス送って下さーい♪

続きを読む »

拍手のお返事

ウチの職場には、お盆休みというものはございませんです。

ただ、お盆は極端にヒマになるので、皆それに合わせて
有給を取ります。

がっ!

もうひとつの部署はお盆は超忙しいので、私だけはそっちの
お手伝いでカレンダー通りの出勤です。

まあ、お盆はウチに有る仏壇に参るために親戚が来るしー
どーせ落ち着かないので構わないっちゃ構わないんですけどね。

そんで今日、そのお盆休みの前倒しで有給を取って、友人と
子連れデートをして来ましたvvv

ホントーに、久しぶりの土日連休です♪ うれぴーv
それにしても、人んちのお子サマは大きくなるのが早いですワ。

さて。

先日から話題の 「ほっと文庫」 ですが、ほっと文庫のサイトに
「お取扱店舗」 の一覧が出ていました。

あのー、ウチの地元にイトーヨーカドーはナイんですけどー(涙)

一覧に載っているドラッグストアや書店で地元に有るのは
「トイザらス」 くらいです。

う~ん。 コレ、今日知ってたら行ってみたのになあ~

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/4)

続きを読む »

拍手のお返事

暑い...暑さで溶けそうでございます。(涙)

夕方見たニュースによると、今日の地元の最高気温は36.1度!
猛暑日でした。

そして、この暑さは明日も続く...てか、明日の方がもっと暑く
なりそうなんですけどー(涙)

もうもう、明日は事務室から出ないカクゴです。(笑)

さて。

ナカナカ手に入らない "幻" (笑)の 「ほっと文庫」 ですが、いろいろ
情報を寄せて下さってありがとうございましたvvv

私もまたネットであちこち情報を探してみたのですが、バンダイ公式
ショッピングサイト 「プレミアムバンダイ」 によると

「店頭発売日:8月上旬」

となっていますので、8/3発売とは限らないのかもです。

しかもココ、「ゆず、香る」 だけは 「在庫がありません」 で、予約すら
出来ないのだー(涙) (他の本は出来るのにー)

予約受付終了が8日で発送が10日なら、やっぱ店頭に並ぶのは
そのくらいなのかな?

週末にドラッグストア巡りをしようと思っていましたが、もちっと様子を
みようと思います。

大体、有川先生でもドコで売っているかご存知ないそうですしね。

あ、そだ!
ドラマ 「フリーター、家を買う。」 が秋にスペシャルをやるそうです。

ドラマではフリーターくんは 「就職する。」 まででしたので(笑)今度
こそ 「家を買う。」 してくれるだろうと楽しみにしていますvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/3)

続きを読む »

拍手のお返事

本日はずっと待っていた "ぷち X day" !!!

8月3日は 「ほっと文庫」 の発売日でございます~vvv

「ほっと文庫」 とは、バンダイと角川書店のコラボレーション企画で、
入浴剤とその入浴剤の香りに合わせて書き下ろした文庫本がセット
になっているというものです。

モチロン私のお目当ては、有川先生の 「ゆず、香る」vvv

とはいえ(本に限らず)こんな日本の果てでは、発売日になんて手に
入らないだろーなーと思いつつ、ドラッグストアに行ってみました。

...やっぱり、無かったです。くすん。

てか、「入荷の予定も無い」 って、どんだけ~(涙)

私が危惧していた通り、店員さんはこの商品の存在すら知らない
ようでした。

今日は2ヶ所行ったのですが、その内の一つは結構大きなドラッグ
ストアだったんですけどねー

う~ん。どうやって手に入れようかなあ。
(県庁所在地なのに~)(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (7/31 ・ 8/1)

続きを読む »

ブックレビュー 14

今回のブックレビューは 「トッカン VS 勤労商工会」 です!

この本は 「トッカン 特別国税徴収官」 (著者・高殿 円) の続編に
なります。

ブックレビューに 「2巻も是非読みたい!」 と書いていましたので
念願叶っての読了ですvvv

とっても面白かったですよー♪

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP