図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手のお返事

"全プレは 忘れた頃に やってくる" とゆーことで!

昨日、ようやっと 「ニャンコ先生デスクライト」 が我が家にお越し
下さいましたvvv

ニャンコ先生デスクライト

(ちなみに比較対象は義姉の携帯です。)


う~ん。思っていたより、ちんまりサイズでした。(笑)

そして光量もちんまり。
このライトだけで本を読むのはキツそうです。

でもまあ、愛らしいニャンコ先生のお姿を愛でるには、実用度が
多少低くなっても仕方のないトコロです。(笑)

でもねー!義姉はコレを見て 「100均に、こーゆーの売って
ない?」 とかゆったんですよー(怒)

何てシツレーなっ! 読者負担が一体いくらだったと!
...って、もう覚えてないけど。(笑)

そういえば 「ニャンコ先生つるふかブランケット」 は、申し込み
しませんでした。

どうしても "コレを着た自分" を想像出来なかったもので。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/27 ・ 28その1)

続きを読む »


拍手のお返事

本日 「活字倶楽部 2011夏秋号」 をゲットvvv

私は予約注文していたので手に入れられましたが、店頭には
出て無かったようです。

発売元も変わりましたし、書籍扱いになったせいかしら?
今までは結構な冊数が入荷していたのに。

でも、中身は今までとおんなじテイストでしたvvv

有川作品は 「県庁おもてなし課」 がブックレビューで取り上げ
られていましたよー

あと、残念ながら有川作品のイラストは見つけられなかったの
ですが 「トッカン」 のイラストがすっごい素敵でした♪

それと表紙も 「摩天楼のメリーポピンズ」 ってカンジで、とても
良かったです!ブルーがとても綺麗vvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/23 ・ 24 ・ 26)

続きを読む »

拍手のお返事

今日もすんごい暑かったです。
最高気温29度って、あと1度で真夏日ぢゃん!

職場ではここんとこずっと付けてなかったエアコンを、今日は
とうとう付けてしまいましたよー(涙)

でも、こんなに暑くてもやっぱ9月末ですから、あんまり夏夏
したのは着難くて、ホント今の時期は着るものに困ります。

ああ、早く涼しくなんないかなー

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/20その3 ・ 21)

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa11月号)感想

最近、異様に眠いです。
暑さが緩んで来たせいかしら?

でも今日は (ウチの地元では) 28度まで上がったそうで、軽く
"夏日" でした。(涙)

私の職場では、今週土曜に屋外でのイベントが有ります。

「どうぞ、雨が降りませんように!」 と、みんなが祈っていますが
どうかなあ...(予報では一応大丈夫みたいなんですけども)

それでは!

LaLa11月号の 図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

(追記あります)

続きを読む »

拍手のお返事

シルバーウィーク、とうとう終わっちゃいましたねー(涙)

イロイロ有った(笑)連休では有りますが、終わってみると淋しくて。
でも、これからは通常運転、エンジン始動です。

10月からは (ウチの職場では) いろんなコトが変わるので、
手抜かりが無いように準備せねば!

それにカリスマ的だった主任が定年退職されるので、ちょっと
不安では有りますが、まあ何とかなって行くのでしょう。多分。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/20 その2)

続きを読む »

(冷静になった)(笑)今だから話せること。

昨日の祝日はいつもの例会(オフ会)でしたvvv

今回は海沿いに有る、パスタとリゾットが中心のオシャレなお店に
行く予定だったんですが...

満席(駐車場も満車)で、泣く泣く諦めました。(涙)
("5組待ち" って言われたのだ!)

いつもは予約して行くんですが、たまに予約しなかったらこーゆー
コトになっちゃうんですねー

そんで第2候補の別のお店に行きまして、ココもなかなかグッドな
お店で良かったです。

その後、いつものようにファミレスでノンストップ・トークを繰り広げ
(笑)とても楽しい一日でしたvvv

ところで!

いつもは私が車を出すのですが、今回はポンコさんに出して貰う
ことに相成りました。

一体なにゆえ、私が車を出せなくなったのか!

いやもう、ホントに大したハナシではナイのですが...ちょっくら
語ります。

本当に大したコトではないので、畳みます。
   ↑
(しちこい)(笑)

続きを読む »

拍手のお返事

いよいよシルバーウィーク後半です!

何とか無事、給与振り込みも終わってココロ置きなく休日を過ごせ
ますわvvv

...って、ホントは今回トラブルが有りましてねー。
昼休みでしたけど銀行に走ったり、結構タイヘンだったんですよ。

でもまあ、それも済んだコト♪

来週末はウチの3大イベントのひとつが有りますので、すんごい
忙しくなりそうですが、この休みで英気を養っておこうと思いマス。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/18 ・ 19 ・ 20その1)

続きを読む »

拍手のお返事

今日は風がぶんぶんスゴかったです!

雨は降らなかったのですが、今もスゴイ吹いていて、私の部屋は
揺れとります!

ウチの地元は昔は良く台風が来ていたものですが、ここ数年
直撃することは無いですねー

以前、でかいのが来たときに我が家も屋根が飛ばされ、私の部屋
は半分が水浸しになり、近所に泊まりに行ったコトが有りましたよ。

さて。

本日は 「花とゆめ」 と 「赤髪の白雪姫」 の3巻をゲット!
これで 「赤髪」 は既刊の6冊をコンプリート出来ました♪

ぢつわ今、ちょっとハマっておりますのvvv(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/12 ・ 15 ・ 17)

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(コミック8巻)感想

嗚呼、シルバーウィーク前半の連休が終わってしまいましたー(涙)

とゆっても私、土曜は出勤なので後半は "連休" というワケでは
ナイのですが。

う~ん。有給はたっぷり残ってるしー、土曜に有給を入れたら
3連休になるのになあ~

ホントはね、土曜はお役所も銀行も休みですし、事務方の私が
休んでも大して支障はないんですよー

それに元々半ドンで、有給を取っても "0.5" しか減らないしね。
(ウチは半日単位で取れるのだ)

でも、もう一つの部署は土日が忙しいので居て欲しいみたいなん
ですよねえ。

まあ、良いけどね。(笑)

それでは!

図書館戦争LOVE&WAR コミック8巻のネタバレ感想、行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

拍手のお返事

土曜はポンコさんとディナーに行って来ましたvvv
(てか、昼から一緒に遊んでましたケド)(笑)

お店はこないだセットメニューを食べて 「次はコースで!」 と、二人の
意見が一致して盛り上がったトコロです。(笑)

も、すんごい、んまかったです!
(ゆず酒もめちゃめちゃ美味しかった!)

美味しいモノを食べてるときって、何であんなに幸せなんでしょうvvv

食べながら、二人してうっとり 「はぁ、シアワセ...」 と呟いている
サマはちょっとヘンだったかも?(笑)

以前、姪っ子に 「食い意地が張っている」 と評された私ですが、
イッキに食えないのが難点です。

コースってゆっくり来ますからねー

デザート前に行き着いてしまわないように、セーブしながら食べなきゃ
なのが残念です。(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/11)

続きを読む »

「阪急電車」DVD

いよいよ 「阪急電車 片道15分の奇跡」 のブルーレイとDVDが
10/28に発売されますねーvvv

まあ、こっちも楽しみにしてたんですケド、それよりもっと楽しみ
だったのが 「征志とユキの物語」 です!

(「阪急電車」 は映画館で観たけどこっちは未見だからね)

私はコレ、てっきり 「阪急電車」 の特典に付くだろうって思って
いたのですが、何と別売りなんですよ~(涙)

でも、是非とも観たいので "買い" ですvvv

あとは、映画本編の方をフツーのにするか特別版にするか、
悩むトコロです。

特典映像はともかく、気になるのがブックレットの存在です。

"『 阪急電車 ミサの関西ローカル線めぐり 』 ほか"

公式サイトでも公開されたミサと健吾の後日談だと思いますが、
この "ほか" にココロ魅かれるのだ!(笑)

コレが 「図書館戦争」 なら迷うコトなんて無いんですけどねー

う~ん。
そろそろ密林に予約しようかな~。(やっぱ割引率が...)(笑)

拍手のお返事

もう9月の半ばだってのに、ホント暑いですねえ。(涙)
ウチの地元は連日の真夏日です。

昼間こんなに暑いと、夜にどっかりキますわ。

特に今日みたいに数字と格闘した日は(補助金申請書類を作って
いたのだ!)身体だけでなく頭までウニウニです。

てなワケで、せっかく買った 「Story Power」 も、まだ読んでいない
のです。

ホントはね、お目当ての有川先生の新作 「ヒア・カムズ・ザ・サン
parallel」 だけ立ち読みしようかと思ったんですが、もうその気力が
無くてー(涙)

掲載されている7作品の中で、有川作品がイチバン長かったしね。

もうすぐ連休なんで、休み中にゆっくり読もうと思います。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/10)

続きを読む »

「花とゆめ」19号 ネタバレ感想

いやもうホント、今更とは思ったんですけども。

ぢつわ 「花とゆめ」 の19号を買ったとき、ネタバレ感想を
書きかけていたんですよー

もうボツにしようかとも思ったんですが、せっかく途中まで
書いていたモンですしねえ。

ちょっくら語ってます。(ホントにちょっとね)(笑)

続きを読む »

拍手のお返事

毎日毎日、お暑いですねえ...(涙)
一体いつになったら涼しくなるのやら。

やっぱ毎年、9月までは残暑で暑かったような気がします。

9月といえば後半は、シルバーウィークのため、仕事が押して
しまいそうです。

9月末には退社&入社の入れ替わりが有るしー。
10月頭にはウチの3大行事のひとつが有るしー。

おまけに今月は給与日が3日も繰り上がるんですよね。(涙)

正社員の分はもう終わってるんですが、9月分から社会保険料が
改定されるんでちょっと手間取ってしまいました。

それにしても今回の改定では、私の安いサラリーでも1,300円
くらい上がっちゃうんですよー(涙)

(健康保険料はともかく、厚生年金保険料がね...)

あらら。何だか世知辛い話になってしまいました。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。(9/7 ・ 8 ・ 9)

続きを読む »

図書館戦争DVDブックレット4コマ・ネタバレ感想(その2)

この 「ブックレット4コマ・ネタバレ」 ですが、私が思っていたより
需要が有ったみたいデス♪

「ドッグ・ランの比較ネタバレ感想」 のときもですけど、リクエストを
頂くまで、自分では (書こうって) 思いつかなかったですよー

ほほほ。ホントはね、イッキに全部書くつもりだったんです。

んでも書き切れなくて、アップするときに取って付けたように
(その1) って入れました。(笑)

あ、ちなみに (4コマの) セリフは全部拾って有りますよんvvv
書き文字のセリフも(カンペキじゃないけど)大体拾ってます。

楽しんで貰えたらウレシイですvvv

それと、この4コマは 「DVDブックレット ネタバレ感想」 でも
(ちょこっとずつ) 触れておりますので♪

それでは (その2) です!

続きを読む »

図書館戦争DVDブックレット4コマ・ネタバレ感想(その1)

DVD初回特典ブックレットの巻末に収録されている弓きいろ先生
作・4コママンガのネタバレ感想です。

ぢつわ、ブックレット未読の方より 「内容を知りたい」 とのリクエスト
を頂きましてvvv (千夏さん、ありがとー♪)

本文が文庫に収録された今、残る謎は "4コマ" ですもんねー

でも、この4コマもいつか 「LOVE & WAR」 のコミックスに収録される
日が来るのかなぁ...なんて、思ってみたりして。(笑)

ちなみに。

「1コマ目は郁がナニして、堂上サンがナニ言って」 とか、ただ内容
を説明するんじゃ芸?(笑)がナイかと思いましてー

私の主観に基づいた感想(てか突っ込み)付きでございますvvv


あ、「図書館戦争LOVE & WAR」 の新刊は昨日、手に入れました。

思ったより早くゲット出来たのは嬉しかったのですが "おまけまんが"
が少なくてちょっと哀しかったです。(涙)

それでは、図書館戦争DVDブックレット4コマ・ネタバレ感想です。

続きを読む »

拍手のお返事

今日も本屋さんに寄りましたが、今日も出ていませんでした。(涙)
(多分、まだだろうとは思っていましたケドも)

モチロン、言わずと知れた 「図書館戦争LOVE & WAR」 の新刊の
ハナシでございます!

まあ、コミックスはいつも3~4日くらい遅れますから、明日でも
キビシイでしょうねえ。

そんでも私が本屋さんに寄るのはもう習慣みたいなモノなので、
明日もきっと寄っちゃうでしょう。(笑)

アタマが仕事を引きずっているときとか、本屋さんは気分転換に
最適なんですよvvv

それに今月は 「おお振り 」や 「コナン」 の新刊も出ますしね♪

それでは、拍手&コメントのお返事です。
(8/30その2 ・ 31 ・ 9/2 ・ 3 ・ 4)

続きを読む »

拍手のお返事

本日、早くも劇場版 「SP 野望篇」 が日本映画専門チャンネル
HDにてTV放送されました。

私はコレ、映画館で観ましたが、元々この 「SP」 を 「面白い」 と
言って勧めてくれた義姉は観てないんですよねー

観られるのはコンバーターを付けている私の部屋のTVだけ
なんですが、画面がすごーく暗いんです。

以前ハガレンで 「エド達とプライドが暗闇で戦うシーン」 が有った
んですが、もう画面が真っ暗で!

私はそのとき 「いくら暗闇のシーンでも、画面が真っ黒なんて
あんまりだろー」 なーんて、思ってたんですよー

そしたらソレ、どーも私のTVのせいだったようで。(笑)
(もう相当古いTVだからー)

まだ使えるものを買い替えるというのは抵抗が有るのですが、
そろそろ替えどきかなあ。(涙)

「JIN ~仁~」 のときも、クライマックスの夜の斬り合いのシーンは
誰が何をしているのか全然分からなかったしー

(解説したコメントを頂けたので何とか流れが分かった次第です)

そうそう!

「JIN」 といえば今、原作マンガの文庫を読んでいます。
(現在5巻まで読了!)

ドラマとの比較感想はそのうちにねvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/29 ・ 30その1)

続きを読む »

アニメ語り 3

ここ最近でアニメ 「西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~」 を
全話、イッキ見しました。

ぢつわコレ、以前ア○マックスで放送されたときに録画して
おいたのですが...

ずっとDVDレコーダーのHDDの中にそのまんまでしたー(笑)

そんで何でこのタイミングで見たのかとゆーと、単にHDDが
一杯だったからです。

いや、少しでも容量を減らさなきゃとねvvv

そしたらオチが着いて、今月からまた再放送が有るそうな。(笑)
まあ、そんなもんです。(笑)

続きを読む »

拍手のお返事

今日から9月です!

学生さんにとっては新学期♪ 
私にとっては...ただの月始めかなー(笑)

それにしても、ここ最近の暑いことと言ったら!
今日の地元の最高気温は33度だそうで、軽く真夏日。

台風の影響で風は有るのですが、生ぬるいのだ。(笑)

でね、7月にあんなに苦しんだ虫刺されも8月はほとんど無くて、
もうスキ○ガードしなくてもイイかなーって思いまして。

そんで今週からやめていたら、2日目には早速イッキに4ヶ所も
ヤられてしまいました。

まだ早かったかー(涙)

それにしてもス○ンガードは有効なのだと再認識しましたよ。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/28)

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP