図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)                                        通販いたしております。                                                                                                   ご希望の方はメールフォームか                                          メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp                                     にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

「花とゆめ」22号 ネタバレ感想

いやもうね!

今週末には23号が発売されるんですけども。
ハッキリゆって今更とは思ったんですけども。

ちょっくら語っちゃいます。(笑)

あ、「スキップ・ビート!」 は単独でネタバレ&SSSをすでに
書いておりますので、それ以外の作品のです。

続きを読む »


拍手のお返事

いよいよフィギュアスケートのシーズンになりましたねーvvv

すでにグランプリ・シリーズは始まっておりまして、第1戦のアメリカ
大会では小塚くんが3位で、今井遥ちゃんが4位だったそうです。

んで!

ワタクシのご贔屓、鈴木明子さんが第2戦のカナダ大会で2位に
入ったそうなんですよーvvv

土曜の昼に放送されたSPは見てたんですけど、コンビネーション
ジャンプがトリプル&トリプルにならなくて4位だったんですよね。

でも、フリーで1位を取って総合で2位だったそうなんですよ♪

ああ!すっごく見たーい!
さてさて、放送は何時かいなvvv

と調べてみたら、何と深夜の1時20分から...(涙)
とてもリアルで見られる時間じゃナイです。

仕方がナイのでタイマー掛けて、見られるのは明日の夜ですねー

ちなみに、鈴木さんの次の出場はNHK杯だそうです。
グランプリ・ファイナルでも見られたら良いなvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/21 ・ 22)

続きを読む »

「阪急電車」のDVD、届きました!

本日、午後7時も過ぎた頃に、密林より 「阪急電車」 のDVDが
届きましたvvv

発送メールは27日に来てはいたのですが、今日はもう来ない
だろうなーって思っていたのでウレシイです♪

今回、私が注文したのは 「阪急電車」 の特別版と 「征志とユキの
物語」 の2作品です。

「征志とユキの物語」 は結局、公式サイトでは第一話までしか
見られなかったんで、是非とも続きが見たかったんですよー

てなワケで、こっちの方は最初から迷うことなく買うことに決めて
いたので問題はなかったのですが...

悩んだのは 「阪急電車」 本編の方です!

とゆっても悩みの焦点は、買うか買わないかではなく、「特別版」
にするかそれとも 「通常版」 にするか、でしたけども。(笑)

そんで悩んだ原因はブックレットの存在でした。
(私の場合、特典DISCは二の次なんです)(笑)

多分コレ、公式サイトで公開された 「ミサと健吾のその後のお話」
だろうとは思っていましたが...

もしかしたら書下ろしが付いてるかも? なーんて淡い期待を
捨て切れなくってー

結局、ブックレットは前半分が 「ストーリー」 と 「登場人物紹介」 と
「スタッフ紹介」 で。

後半分がスピンオフストーリー 「ミサの関西4駅めぐり」 が掲載
されていました。

で、残念ながら書き下ろしは無かったです。(涙)

ちなみに、マユミの兄は原作では "健吾" なんですけどブックレット
では何でか "謙吾" になってます。

あとね、「Blue-ray&DVDスタンドのプレゼント」 が有りました。

本編の方には応募券が、そして 「征志とユキの物語」 の方には応募
ハガキが封入されているという...
両方買っていないと応募出来ない仕掛けになっています。

まあ、せっかく両方買ったんですからチャレンジしてみようかなー

それでは!

この休日は 「征志とユキの物語」 を堪能しようと思いますvvv

二次創作者さんの為の20問の質問バトン

面白そうでしたので、ちょっくら拾ってみました。
大した回答では有りませんが、よろしかったらどぞvvv

ぢつわ、FC2のバトンを拾ったのは初めてす。
自分で編集が出来ないので、行が詰まっててちょっと見難いです。(涙)

続きを読む »

ニャンコ先生 和菓子マスコット ゲットvvv

本日、定時と同時に職場を飛び出し、行って参りましたア○メイト!

ふっふっふ~

昼休みにお店に電話を入れて 「夏目友人帳の和菓子マスコットは
入荷してますか?」 と、確認済みでございます。

せっかく行って無かったら目も当てられないですからねー

店内のグッズの棚を一通り見ても見つけられなかったので店員
さんに訊いてみたら...ホント目立たないトコロに有るんだもん!

全8種+シークレット1種!
さて、何種類買おうかなー、なんて思って箱を手に取ってみると!

どれも全く同じパッケージで、しかも頑丈にコーティングされている
ので、どれにどのマスコットが入っているのか全然分からない!

ががーん!
これじゃ、同じものが被ってしまうかも!

私としては 「3色だんご」 と 「みたらしだんご」 は色が違うだけなので
どっちか片方で良いと思っていましたしー

「どら焼き」 と 「桜餅」 は、是非欲しかったんですよね。

仕方がないので箱を耳元で振ってみて、その "音" と "振動"と、
なけなしの "カン" でもって 「これは全部違う」 というものを4つ選んで
買ってきました。

片っ端から箱を振りまくる私は(全部振った!)傍から見たらちょっと
ヘンだったかも?です。(笑)

でも、選んだ4つにダブりは有りませんでしたよーvvv
(でも、どら焼きは入ってなかったけど)(涙)

てなワケでコレvvv↓

ニャンコ先生和菓子マスコット

一番左のは 「よもぎ&みそ饅頭」 で、真ん中上が 「ようかん(抹茶)」 で
その下が 「桜餅」、右端が 「3色だんご」 です。

姪っ子の携帯で撮って貰ったんですが、私のよりずっと画像がキレイ!

「桜餅」 はお腹の中が黒っぽくて、ちゃんとあんこが詰まっているのが
見て取れて芸が細かいです。(笑)

今思えばもう1コくらい買っとけば良かったかなーなんてね!(笑)
いやもう、キリがないのは分かってるんですケド~

何はともあれ、とりあえずは満足ですvvv

拍手のお返事

昨夜は 「ラストマネー ~愛の値段~」 が最終回でしたのでリアルで
見ようと思っていたら...

いつもの如く?寝ちゃってました!(笑)

"ちょっとだけ" と思って、ベッドにゴロンと転がったらもう、あっと
ゆーまの出来事でしたねー(笑)

でも、夜中に目が覚めてまたごそごそやってしまったので、万年
寝不足気味です。

最近はお肌にダイレクトに来ちゃうので気を付けねば!

お肌と言えば昨日、自分の部屋に戻って来たら、机の上に透明の
パッケージに入ったおしゃぶりのような異様な物体が載っていました。

手に取って見てみると、ソレは 「プーペ○」 という "ほっぺのエクサ
サイズ器具" でした。

一瞬、何でこんなものがココに!って思ったのですが、そう言えば
ちょっと前に義姉が生協のカタログを見ながら 「りかちゃん、面白い
ものが有るよ。要る?」 と訊いて来たような...

そのとき私は新聞かTVを見ていたか、ウトウトしていたかで、
どんな返事をしたのか良く覚えていないのですが、コレがこうして
ココに有るということは 「要る」 って言ったんでしょうね。

この 「プー○コ」 なるもの、口にくわえてほっぺを膨らませたり
へこませたりして使うそうなんですが 「1日5分まで」 なんですよー

...って、1分やったらもうアゴがカクカクです。
ホントに効果有るのかしら?

ああ、一体何のハナシを!(笑)

「ラストマネー」 は、とっても面白かったです。

保険金殺人の容疑者の女性にしろ、他の生命保険会社の査定人の
女性にしろ、女の強さが際立ったドラマだったなーって思いました。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/20)

続きを読む »

拍手のお返事

本日、LaLaをゲットvvv

しかーし、残念ながら 「図書館戦争LOVE & WAR」 はお休みで、
おまけに 「夏目友人帳」 まで休載なんですよねー(涙)

何とゆーか、ほとんど毎月 「LOVE & WAR」 のネタバレ&SSSを
書いているので、何だか物足りない気分です。

でもまあ、LaLaは他にも楽しみな作品がイロイロ有りますしね♪
「赤髪の白雪姫」 とか 「キスよりも早く」 とか 「狼陛下の花嫁」 とか!

そして! 何と又、ニャンコ先生のグッズが!

今度は 「和菓子マスコット」 で、一番くじではなくタカラトミーアーツ
から発売だとか。

「10月下旬発売!!」 って、もう10月下旬じゃん!(笑)

263円(税込)で全8種(+シークレット1種)なら、その気になれば
全部イケそうです。(どんだけ散財する気だー)(笑)

全国のコンビニとア○メイトで発売予定だそうですから、私の場合は
アニ○イトの方が確実かなあ...

何つーかね、ニャンコ先生を "桜もち" や "ドラ焼き" や"串だんご"
にしようって発想がスゴイって思うんですよー

次号のLaLaは 「LOVE & WAR」 も 「夏目」 も再開しますし、楽しみ
ですvvv

でね、予告カットで堂上サンと郁ちゃんが着物姿だったんで
「おお!もうお正月?気が早いなー」 とか思いましたが...

次号は1月号でしたワ。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/19その2)

続きを読む »

「スキップ・ビート!」ACT.181 ネタバレ感想

ナツさんちの 「ヒール兄妹」 のイラストを見ていたら、何だか 「スキビ」
のネタバレ感想が書きたくなりまして。(笑)

ホントはね、今号の 「花とゆめ」 は 「スキビ」 以外にも語りたい作品が
有ったので "まとめてドン!" にしようかと思ってたんですよー

でもまあ、SSSも書いちゃったんで今回は単独でvvv

それでは!

「花とゆめ」 22号掲載の 「スキップ・ビート!」 ACT.181 のネタバレ
感想ですvvv

続きを読む »

秋アニメvvv

ホントはね、「拍手のお返事」 の前フリのつもりでつらつらと書いて
いたのですが、何だか長くなっちゃって。(笑)

畳んだ方が良いと思ったので別記事にしてみました。
ホント、どうでも良いことをツラツラ語っております。(笑)

続きを読む »

拍手のお返事

今日は (てか "も" ) (笑) 帰りに本屋さんに寄って、週刊文春で
始まった有川先生の新連載 「旅猫リポート」 を立ち読んで来ました。

いや~、ホントはね、迷ったんですよー

本のカタチになってから、イッキにまとめて読んだ方が良いんじゃ
ないかって!

ぢつわ 「植物図鑑」 も 「キケン」 も、本が出てからそう思ったしー(笑)
そんでとりあえず、第1回目を読んでから決めようと思いましてん。

う~ん。何とゆーか、割と気軽にサラリと読めそうなカンジです。

一応、主人公はネコで語り手もネコなんですが、彼(一人称は "僕"
なんでオスらしいです)の目から見た周囲の人間模様が描かれるの
かな?

まあ、どういう方向に行くのかはこれからですけども。

んで、来週からも立ち読むことに決定デス!(笑)
あ、モチロン本になったら買いますよー

元々この手の雑誌では週刊文春が一番好きなんですよね。私。

買って読むほどじゃナイですけど、銀行の待ち時間ではいつも女性
週刊誌よりこっちを好んで読んでいます。

でもね、私が行く支店は回転が早いので長時間待たされることは
滅多になく、ゆっくりは読めないんですよー

(いやいや、その方が有り難いコトなんですけども)(笑)

これから1週間の楽しみが出来ちゃったなvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/18 ・ 19その1)

続きを読む »

堂郁デート14 結婚直前編

今回の図書館SSは 「堂郁デート14 結婚直前編」 です。

「堂郁の日」 (10月19日) 合わせで、久しぶりに書いてみましたvvv

そういえば昨年の 「堂郁の日」 も、SSを更新したんですよねえ。
あれから1年! とっても早かったです。

そんで!

この1年で図書館SSは5本しか書いていなかったコトに気付いて
コレ又ビックリです。(笑)
(しかもその内の1本は前に書いたヤツだしー)

まあ 「LOVE&WAR」 のは毎月コンスタントに書いてますけどねvvv

続きを読む »

拍手のお返事

今日は1年に1度の健診(健康診断)でした。

毎年すっごい憂鬱なんですが...自分の為なんだし、職場から
一部負担金は全額出るし、やっぱ受けなくっちゃね!

で、ナニが憂鬱かとゆーと、言わずと知れた 「胃透視」 すなわち
「バリウム検査」 でございます!

(確か昨年もこのブログにそんなことを書いたような気がする...)(笑)

すきっ腹にあの白い液体を飲むのはキツイっす!
しかも途中で飲まされる発泡剤がツライ!

でも、昨年も一昨年もなんとか凌いだので今年も大丈夫だろうと
思っていました。

しかーし! 今年は例年に無くヒドかったです...(涙)

昨日はこの健診のために早めに寝て体調を整え、集合時間の30分前
に行き、最後のバリウム検査は一番乗りでした。

検査がキツイのはいつものことですが、今年はこのあとがタイヘン
だったんです~

検査が全部終わって清算を済ませて職場に向かって歩いていたとき
(病院から職場まで歩いて10分くらい)胃がもう、ムカムカして我慢
出来なくて、なんと路上(側溝)で吐いちゃったんですよー(涙)

このワタクシがっ! 信じらんない!

昔、自宅でビールを呑み過ぎて吐いて以来、吐いたことなんて1度も
無かったのに!

このときは 「せっかく食べたのに勿体なかったなー」 とか思ったけれど、
バリウムは全然惜しくナイです。(笑)
 ↑
(まあ、どーせ出さなきゃならないもんですしね!)

吐いちゃったトコロは手持ちのティッシュで出来るだけ拭いて来たけど、
真っ白だから目立つのですわ。

あーん。早く雨が降ってくんないかなー

もうね、へろへろのフラフラで何とか職場に辿り着きましたよー(涙)

私のこのハナシは職場の多くの人に喧伝したので、これから健診を
受ける人に恐怖を植え付けたようです。(笑)

来年は胃カメラにしようかなあ。
(でも、胃カメラでもイヤな思い出が有ったりしてー)(涙)

話は変わりますが、明日は10月19日 「堂郁の日」 ですねー
てなワケで久しぶりにSSを更新しますんでvvv
(めずらしく予告だ!)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/14 ・ 15 ・ 16)

続きを読む »

拍手のお返事

ぢつわ、ちょっと前から気になっておりました "カテゴリー" に、手を
加えてみましたvvv

やっぱ分類が 「図書館戦争」 と 「図書館戦争以外」 じゃあ、あんまり
ですよねえ。(笑)

とりあえず、これからも増えると思われる 「スキップ・ビート!」 と
「赤髪の白雪姫」 は単独カテゴリーに!

結構 「スキップ・ビート!」 で検索されて来られる方もいらっしゃる
ようですのに "TOP" に 「スキビ」 の 「ス」 の字も無いんじゃアレ
かなあ...と。(笑)

でも、「図書館以外ネタバレ感想」 の index は、そのままです。
(一応タイトルは 「図書館以外&有川作品以外」 に変えましたけども)

あんまり index が多いと返って見難いんじゃないかと思いまして。

それから 「図書館マンガ」 というカテゴリーですが...

元々 「図書館戦争LOVE & WAR」 だけでなく 「図書館戦争
SPITFIRE!」 の方も書いて行こうと思って付けたタイトルだったん
ですけどねー

う~ん。ナカナカに手間暇が掛かりましたが、コレで前よりは一見さん
にも見やすくなったかなvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。
(10/7その2 ・ 9 ・ 10 ・ 12)

続きを読む »

拍手のお返事

ただ今、秋の番組改編時の真っ只中ですねーvvv

どんどん新番組が始まっていますが、見る番組は絞らないと時間が
いくら有っても足りませんですよー(涙)

てなワケで、まずはドラマ!

すでに見ているのは一足先に始まった 「ラストマネー ~愛の値段~」
です。

伊藤英明さん演じる生命保険の査定人が、毎回いろんなケースに
遭遇し対処していきます。

んで、それと同時進行で全編を通して登場する、次々に愛人に保険
を掛けさせて保険金をせしめる悪女?が高島礼子さんなんですが!

コレがね、スゴイのですvvv

彼女が目線を上げただけで、次のターゲットをロック・オンしたことが
分かっちゃうんですよー(笑)

あとはねえ 「謎解きはディナーのあとで」 は見ようかなーってvvv
原作は本屋大賞を受賞したベストセラーですしね。

それから 「家政婦のミタ」 の第1回目を見ました。
何でも視聴率が良かったそうですね。

義姉が録っていたのがまだ残っていたので見せて貰いました。
う~ん。けんど、私の琴線には触れなかったようです。

主人公のミタさんのキャラクターがフツーと違っているのは構わない
のですが...

その他の方々が 「ちょっと有り得ないだろー」 なんて思うようなキャラ
だったりすると、イマイチ乗れなくて~(涙)

やっぱね、主人公が特異なキャラなら、周囲は共感の出来る人々で
有って欲しいなって思うのです!

んでは、アニメ編は次の機会にvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/5 ・ 7その1)

続きを読む »

ニャンコ先生を探して!

昨日の祝日は、いつものメンバーでいつもの例会 (オフ会) で
ございましたvvv

前回、満席だったために諦めたイタリアン・レストランに、今度は
ちゃーんと予約をして行って来ましたよん。

リベンジ♪ リベンジ♪(笑)

いや~、とっても美味しかったです!

メインはパスタかリゾットを選べて、あとサラダにガーリックトースト。

そんでナニが素ん晴らしかったかとゆーと、デザートの焼き菓子が
とっても美味しかったんです!

セットメニューに良くあるような、ちんまりサイズじゃないんですよーvvv

私はチョコバナナのタルトを選びましたが、クリームブリュレも
んまそうだったなー♪

ドリンクもフツーならコーヒーか紅茶かくらいしか選べないでしょうに
イロイロ選択出来て、しかもカップの大きさもフツーだった!(笑)

ウェイトレスさんもとってもカンジが良くて、満足のランチでした。

...って、グルメの会?(笑)の報告はこの辺で、オハナシはココからで
ございます!

続きを読む »

「赤髪の白雪姫」(LaLa11月号)感想&SSS

LaLa11月号から本誌連載になった 「赤髪の白雪姫」vvv

すでに 「入門編」 は書いておりますが、もちっと何か書きたいなって
思いましてネ!

そんでLaLa11月号のネタバレ感想とSSSを書いてみました。

ちなみに、コミックス(特に4巻)もネタバレしてますので!

続きを読む »

拍手のお返事

「ニャンコ先生デスクライト」 に続きまして、我が家にやって来ました
黒ニャンコの抱きまくらvvv

これで "白黒" 揃い踏みです♪

ツイン・ニャンコvvv

ちなみに顔のでかさが違うのは、"白"は散々まくら代わりにして
いたので、つぶれてしまっているからです。

元に戻そうとほっぺたを寄せてみましたが、やっぱ(新品とは)
弾力が違いますねー

私がいろんなアングルでツインニャンコの写メをを撮っていると、
その姿を見ていた義姉から

「(顔は写さないで)"ネコと戯れる私" という写真でも載せたら?」
とか言われました。(笑)

モチロンそんなアホなもんを撮る気は有りませんでしたが、寝っ転
がって抱きまくらの写メを撮る姿はやっぱアレだったかなあ...と
思ったコトでした。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/1 ・ 2 ・ 4)

続きを読む »

拍手のお返事

昨夜はね、ちょっと前にオススメして頂いていたマンガのサイト
さんに "ちょこっとだけ" と思ってお伺いしたら...

もう、ハマリまくって午前2時まで読みまくっていました。(笑)
(ウィークディだとゆーのに!)

おかげで今日はキツかったー(涙)
(今週はスゴイ仕事が押してんのに~)

もう、昔のような回復力は望めないので気を付けなくっちゃね!
(...て、なんだか自分で言ってて哀しくなって来た...)(涙)

そんなワケで、週末まで封印・封印!
今日は早めに寝ようと思います。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/29 ・ 30)

続きを読む »

拍手のお返事

本日放送の 「フリーター、家を買う。」 のスペシャル、見ましたvvv

ホントはね、こっちを録画していましたので、今日は 「ラストマネー
~愛の値段~」 の方を見ようと思ってたんですよー
(ぢつわ毎週見てたりします)(笑)

でもやっぱ、リアルタイムで見ちゃいました!(笑)

すでに原作小説とは別物のドラマのスペシャル版で、しかも1年後
というオリジナル設定。

もう、原作のコトは全く考えず、フツーに "ドラマ" を楽しみました。

感想はイロイロ有りますが(笑)イチバン印象に残ったのはとゆーと!

「浅野温子さんってば、めっちゃお美しいvvv」

もう、コレに尽きまする~(笑)

傍に香里奈さんや井川遥さんがいらしても、このお若い二人に
負けないくらい綺麗で、しかも華が有る!

彼女はきっと100歳になってもチャーミングなおばーちゃんに
なるんでしょうねー(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (9/28その2)

続きを読む »

赤髪の白雪姫 入門編

LaLa11月号から本誌連載になった 「赤髪の白雪姫」vvv

この作品は今までLaLaDXにて連載されておりまして、現在
コミックスが6巻まで出ています。

この6巻までに第25話までが収録され、2011年LaLaDX9月号
(現時点で最新号)に第26話が掲載されています。

んで、第27話がLaLa11月号よりの本誌連載の第一回目に
当たります。

てなワケで今回は、LaLa11月号が初読の方向けの入門編で
ございます!

(とゆっても、いつものようにバリバリに主観に基づいてマス!)(笑)

ちなみにコミックス1巻~6巻まではネタバレしております。

でも、LaLaDX9月号の第26話とLaLa11月号分はネタバレして
おりませんのでコミックス派の方、ご安心をvvv

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP