図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手のお返事

明日からもう12月ですよー!!!

ホント、早いもんです!
(そして今日も異様に温かった...)

ぢつわね、例年1月に行われるウチの三大イベントの一つが
今年は12月に有るんですよー(涙)

私にとって12月は年度末の次に忙しい時期なんですよねえ。

ただでさえ、マンスリー仕事の他にも賞与計算や年末調整が
有るってのに、おまけに今年中にパートをもう一人採用予定で。
(イッキに3人、産休に入っちゃって~)

ウチは入ったり出たりが頻繁なので、もう入退社の手続きは
慣れたもんですケドね。

そうそう、産休と言えば!

今日の帰り、久しぶりに掲載された 「おお振り」 を立ち読んで
来たのですが...1年近い休載は産休だったようです。

これから子育ても有ってタイヘンでしょうけども 「おお振り」 は
大好きなんで、無理せず連載が続いてくれると嬉しいです。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/21 ・ 22その1)

続きを読む »


「おまけSSS」のおまけvvv

図書館戦争LOVE&WAR (LaLa1月号) のネタバレ感想に
つけた "おまけSSS" のその後の話 (堂郁Ver.) です。

あの後はねー、手塚と柴崎は二人で馴染みの店に呑みに
行っちゃいました。

そんで郁ちゃんを迎えに来た堂上サンはどーなったかなーと!(笑)

ホントは最初からこのパートも "おまけSSS" に入れるつもり
だったんですが、チカラ尽きてしまいましてー(笑)

それでは "おまけSSS" のおまけSSSです!
(あいや~ ややこしい!)(笑)

続きを読む »

拍手のお返事

今日は異様に温うございました。

ウチの地元の今日の最高気温は、ぬわんと23度!
あと2度上がってたら夏日じゃん!

明後日から12月になるとゆーのに。
こーゆーときが体調を崩しやすいんですよねー

うんうん。気を付けなくっちゃ!
今、風邪とか引いちゃったら...私、泣いちゃうよー

と、ゆーのも、次の日曜には今年最後のでっかいイベントが
控えているからですvvv

ふふふ~ B’z のライブに行くのだ♪
(てか、あ~やさんに連れてって貰うんですケドも)(笑)

地元で有ればラクで良いんですけどねー

特急で2時間! 帰宅時間は深夜12時頃の予定です。
(モチロン、月曜は仕事だ!)

でもでも、行けるだけでとっても幸せvvv

B’z のライブって、私にとって "現実から離れた濃密な夢の
ような時間" なんですよー♪

ああ、楽しみvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/19 ・ 20)

続きを読む »

拍手のお返事

ラジオドラマ 「三匹のおっさん」 聞けましたよんvvv

ぢつわこの10:45~11:00辺りって、私にとってはうたた寝を
している可能性が高い時間帯なんですよー(笑)

いつも(うたた寝)しようと思ってしているワケではないので、一計を
案じまして、携帯のアラームをセットしておくことにしました。

コレで安心vvv(笑)

ドラマの方はテンポが良くて、15分があっとゆーまに終わって
しまいました。

声の出演の方々は、声優さんと言うよりも俳優さんってカンジ
でしたねー

唯一、石田太郎さんくらいでした。
私が存じ上げていたのは。

早苗ちゃんの声、どんなかなあ?
楽しみですvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/16 ・ 18)

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa1月号)感想

今日は昼間、お腹をこわして屍になってました...(涙)
せっかくの日曜なのに、返ってツカレてしまいましたよ。

でも、昨夜は11時間も寝ちゃったからかしら?
今日は全然眠くならないのだ~

あ、そだ!

「三匹のおっさん」 のラジオドラマの件ですが...ラジオでなくても
ネットで聞けるそうです。

教えて下さった pくまさん、ありがとーvvv

んで、早速アクセスしてみたら聞けましたー♪
コレで準備万端です!(笑)

NHKネットラジオ 「らじる☆らじる」 です。

http://www3.nhk.or.jp/netradio/

もう28日から始まりますし、私みたいに 「ラジカセ探さなきゃ!」
とかゆってる人が居たら...なんて思いましてね。(笑)
 ↑
(え?そんなの私だけ?)(笑)

それでは!

LaLa1月号の 図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

「三匹のおっさん」ラジオドラマ

ああ、我ながらこんな時間にナニやってんだか!
(土曜は休みじゃナイのに~)(涙)

昼間の勤め人が起きている時間じゃナイとは思うのですが、
うたた寝してるんで睡眠時間の合計は結構フツーなんですよね。

でも、こんなヘンな生活習慣は改めねば!
(お肌の曲がり角はとっくに曲がってんのに~)(涙)

てなワケでちょこっとだけお知らせをvvv

NHKのFM放送の青春アドベンチャー枠で 「三匹のおっさん」 が
ラジオドラマになるそうです。
 ↓
『三匹のおっさん』 (全10回)

【放送日】
11月28日(月) ~ 12月2日(金) 22:45~23:00 (1-5回)
12月 5日(月) ~ 12月9日(金) 22:45~23:00 (6-10回)

http://www.nhk.or.jp/audio/prog_se_future.html

私、全然ラジオ聞かないんですよねー
(なのに新聞のラジオ欄は見るヤツ)(笑)

う~ん。ウチにラジカセ有ったかなあ。

拍手のお返事

いや~、がっつり寝てました!(笑)

「クローズアップ現代」 が小松左京さんの特集だったんで見てた
ハズなんですけど、途中から記憶が無くてー

起きたときには12時過ぎてたんで4時間は寝てたコトに!ほほほ。

ぢつわね、今年はまだ電気カーペットを出してないんですよー
だから、うたた寝はベッドで!
 ↑
(...って、どっちにしろするんだ!)(笑)

「今年はギリギリまで電気カーペット出すのガマンしようかなー
 ほら、節電だしー。でもPCやってるとき足元が寒いのよねえ」

と、義姉にゆーと即座に座布団サイズの電気カーペットを出して
くれました。(私のは1畳分の大きさ)

何気に言っただけだったんですけど、あまりの対応の早さに後に
引けなくなっちゃってー(笑)

でね、「熱が逃げないようにカーペットの下にコレを敷いて」 と
渡されたのが可愛いうさぎさんのマット。

「...ねえ、コレ以前トイレに敷いてなかった?」

と、私が聞くと義姉はサラリと

「大丈夫よ。ちゃんと洗ってあるから」

...うん。そうだろうね。

問題はソコじゃないんだけど、気にしなきゃ良いんだもんね。
人ってこうやって慣らされて行くんだなあ~と、思ったコトでした。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/15 その2)

続きを読む »

拍手のお返事

今日は今年最後の例会 (オフ会) でしたvvv

いつものようにランチして、ファミレスで語り倒して、とっても
楽しかったです。

...が!

ぢつわ私、昨日辺りから声が枯れておりまして、途中からもう
ほとんど声が出なくなってしまいました。(涙)

最初に 「今日の私は聞き上手vvv」 とかゆっていましたが、この
私が黙っていられるワケもなく。(笑)

ガラガラ声で喋っていたら、マジで出なくなっちゃいました。(涙)
(今も出ませ~ん)

ソレもコレも年末調整の説明会から引きずってるんですよねえ。
ホント、私にとっては鬼門ですワ。

あ、そうそう!LaLa1月号、ゲットしましたよんvvv

みんなで帰りに本屋さんに寄ったのですが、やっぱ本好きさんと
店内をぶらぶら回るのってとっても楽しいです♪

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/14 ・ 15その1)

続きを読む »

拍手のお返事

何気にTVをつけてみたら 「のだめカンタービレ フィナーレ」 を
やってまして。

ちょーど今日からアニ○ックスで再放送が始まってるんですねー

そんでついつい第1話を見てしまい、そういえばゴールデンウィーク
のときの一挙放送を録画してたなーと思い出し、とうとう全話飛ばし
イッキ見をしてしまいました。

ああ、ウイーク・ディにナニやってんだか!(笑)

結構、原作を端折って有るんですね。
でも、端折り方が上手いので違和感は無かったですけども。

やっぱ、のだめと千秋のカップル好きだなーvvv
オペラ編もアニメになると良いのに。

私ね、この 「フィナーレ」 のエンディング曲がスゴイ好きなんですよー

「全てを手に入れて、全てを失って」 ってとこ、「フィナーレ」 の
のだめを重ねてしまうのです。

もうね、切なくて...そして愛しくて。

一気に世界の舞台に踊り出たけれど、それで失ったものも確かに有る。
それを取り戻し、白いページに再び書き記していくのだめが好きです。

それでは拍手&コメントのお返事です。 (11/13)

続きを読む »

「スキップ・ビート!」ACT.183 ネタバレ感想

昨日 「花とゆめ」 をゲット!
週末発売ですと、ゆっくり堪能出来るのが良いですvvv

ホントはね、「スキビ」 も他の作品と一緒に 「まとめてドン!」 と、
感想を書こうと思ったのですが...

「スキビ」 の次の掲載は3号 (1月4日発売) だそうで、なんと
1ヶ月半近くも間が空いちゃうんですよぉ~(涙)

今年はもう 「スキビ」 の新作は拝めないなんて...くすん。

とゆーわけで、せめて単独で書いて名残りを残しておこうかと
思いましてネ。

「スキビ」 関連で、今年残された楽しみは29巻だけかあ。

コミックスの平台も覗いてみましたが、やっぱウチの地元辺りは
まだ出て無かったです。

ゲット出来るのは週明けになりそうですワ。

それでは!

「花とゆめ」 24号掲載の 「スキップ・ビート!」 ACT.183 のネタバレ
感想ですvvv

続きを読む »

拍手のお返事

昨日は年末調整の説明会に行って来ました。

説明会自体は毎年似たようなモノなので、行かなきゃ行かないで大丈夫
だと思うんですけどもね。

で、昨年も行ってるんですが、ナニやら良い印象が無くてー
何でかなあ...と思い返してみると!

会場がもんのすごく寒くて、昨年はコレをきっかけに体調を崩しちゃった
んですよー
  ↑
(市が会場を借りるのに暖房代をケチってるせいだってホントかなー)(笑)

おまけにセキまで出だしてホント、ロクな目に遭わなかった!

そんで今年はバッチリ防寒対策をして行って来ました。
(そんでもちょっと寒かったー)

でもやっぱ、大勢の人が集まるトコロに行ったせいか、昨夜は喉が
痛くてー(涙)

何だかヤバそうだったんで、宵っ張りのこのワタクシにしてはめずらしく
昨日は早く寝ました。

おかげで症状は進むことなく、大丈夫ですvvv
(喉はまだ痛いけどー)

それでは、拍手&コメントのお返事です。
(11/8 ・ 9 ・ 10 ・ 11 ・ 12)

続きを読む »

RDG レッドデータガール 5巻ネタバレ感想

これまで 「RDG」 のネタバレ感想は書いていなかったのにねー。(笑)
(1巻だけはブックレビュー書いてますけど)

そんで何でイキナリ5巻なのかとゆーと...面白かったんです!
ネタバレで語りたかったんです!(笑)

てなワケで、読まれてナイ方には全然分かんないネタバレに
なっちゃってます。(笑)

ウチにお越し下さっている方で 「RDG」 を読まれている方が
どのくらいいらっしゃるか分かりませんが、良かったらどぞ!

続きを読む »

「白LaLa」 ネタバレ感想

ほほほ。

日曜の本日、「白LaLa」 を堪能しましてよvvv(笑)
ネタバレ感想を書きましたんで、良かったらどぞ!

あ、特に弓きいろ先生の 「WILD WING」 と、あきづき空太先生の
「銀世界の証明」 はがっつりネタバレしておりますので!

11/14 PM8:00 追記しました。

続きを読む »

NHK杯 フィギュア 女子フリーvvv

昨夜呑み帰りの電車の中で、家まで待ちきれなくてこっそり
携帯で女子フリーの結果を見ちゃいました。(笑)

満員の電車の中でしたのでガッツ・ポーズはやりませんでした
けども。(笑)

祝!NHK杯 初優勝! 鈴木明子さんvvv
コレでファイナル進出決定です♪

フリーは2度、ジャンプがシングルになっちゃいましたが、あとの
単発ジャンプをコンビネーションにしたところはサスガです。

真央ちゃんとの差はホント薄氷の差でしたから、この変更が
無かったらどうなっていたのかなーってちょっと思いました。

真央ちゃんは2位でしたが、手応えを感じていたようで良かった
です。

真央ちゃんが笑っていると、何だかホッとしますね。(笑)

そんで放送の最後の鈴木さんと真央ちゃんのハグは微笑ましくて
ステキでしたよんvvv

お姉さんと妹みたいで。(笑)

そして今夜のエキシビションも良かったです!

やっぱエキシビションはショーですから、表現力の有る選手のが
見応え有りますねーvvv

NHKのサイトで鈴木さんのエキシビションのアンコールを見たん
ですが、これも又良かったです!

そんでね、出来ればこっちも八木沼純子さんの解説付きで
見たかったなーって思いましたです。はい。

NHK杯 フィギュア 女子SPvvv

昨夜、リアルで見ました!
NHK杯 フィギュア 女子ショートプログラムvvv

私のご贔屓、鈴木明子さんがトップ♪

演技序盤でトリプル&トリプルを決めたとき、思わずTVの前で
ガッツポーズを決めてましたよー 私が!(笑)

ホントは昨日の内に歓喜の声(笑)をアップしようと思っていたの
ですが、スゴイ睡魔に襲われましてー(涙)

読み掛けの本も、買ったばっかりの 「白LaLa」 も手を付けんと
寝てもたです。

今日はこれから久しぶりの友人と呑みに行く予定ですので、
女子フリーは録画予約して行きます。

ふふふ。フリーも楽しみだなーvvv

鈴木さんはカナダ大会で、SPは4位だったのにフリーで1位を
取り、総合で2位に入ったんですもんね!

それから、真央ちゃんのSPの衣装、とってもステキでした!
可愛くてキュートなシェヘラザードvvv

しっかし真央ちゃん、細いわあ~
うんうん♪ フリーの演技も楽しみです!

そう言えば中国大会で6位だった村上佳菜子ちゃん。
昨年の 「ジャンピン・ジャック」 は、ゲンキで楽しくて大好きでした。

今年は前髪を上げていて、一瞬誰だか分かりませんでしたよー(笑)

佳菜子ちゃんはまだ17歳なのに、もう "大人の女" に向けて脱皮
しちゃうんだあ...って思いました。

う~ん。もうしばらく "元気ハツラツ" な彼女を見たかったなー(涙)
まあ確かに、どんどん歳の下のコが出て来てますからねえ。

でも "元気でキュート" が個性じゃダメなのかなあ...って思った
コトでした。

何はともあれ、スケートシーズンを満喫してマスvvv

拍手のお返事

今日の帰りにいつもの本屋さんに寄って 「ヒア・カムズ・ザ・サン」 を
予約して来ましたvvv

どーもね、予約しておかないと入荷しないか、しても入荷数が少ない
ような気がしてー

結局 「RDG」 の5巻は、行きつけの本屋さんでは見なかったんですよ
ねえ。

そういえば 「植物図鑑」 も、私は予約していたので手に入りましたが、
発売日に店頭では見ませんでしたわ。

もう何の小説だったかは忘れちゃったんですが...以前、家の近くの
本屋さんには1~2冊しか入荷しなかったことが有りまして。

そこはCDやDVDのレンタルもしていましたが、決して小さな本屋さん
じゃ無かったんですけどね。

すでに売り切れていましたので、駅ビルの本屋さんに電話で問い合わせ
たんです。

そしたら 「有りますよー」 ってvvv

「すぐ買いに行きますから取っといて下さい!」 と、私が意気込んで
言うと 「200冊入荷してますから大丈夫ですよ」 って言われました...

このときの経験から 「確実にゲットしたければ予約する」 と 「駅ビルの
本屋さんなら手に入る」 と、つくづく思いましたよー

でも、駅に近い職場ならまだしも、そうそうしょっちゅう駅には行きま
せんものね。(今の職場は銀行帰りになら行ける!)(笑)

今はネット注文だって出来ますが(いや、当時も出来たんでしょうケド
私がしてなかっただけー)(笑)

やっぱ、こういうのって記憶に焼き付いちゃうモンなんですよね。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/4 ・ 6 ・ 7)

続きを読む »

拍手のお返事

今日の帰りに本屋さんに寄ったら (...って、ほとんど毎日行ってる
んですけどねー)(笑)

「ダ・ヴィンチ」 の12月号が小野不由美さんの 「ゴーストハント」 の
特集だったんで手に取ってしまいましたよvvv
(結局、買わなかったケド)(笑)

そう言えば 「ゴーストハント」 のリライト版が刊行され始めてから、
もう1年になるんですねえ。
(隔月刊行で全7巻、現在6巻まで出てます)

う~ん。早いなあ。

私は講談社X文庫ティーンズハートの 「悪霊シリーズ」 の方をまだ
持っているので、リライト版は1巻しか買いませんでしたけども。

何で1巻だけ買ったのかとゆーと、X文庫の方の1巻が行方不明
だからです。(でもきっと、家の中のどっかに有ると思うのだ)

ホワイトハートの上下巻も持っていまして、ぢつわ私はこっち
(三人称)の方が好きなんですよねーvvv

アニメも全話観ましたよん♪
あーん。「ゴーストハント」 の新作が読みたいな~

そんで 「十二国記」 の続きも是非読みたいっ!!!

ダ・ヴィンチでのインタビュー記事によると書かれるおつもりは有る
そうですので、気長にお待ちするしか無さそうです。

楽俊が登場する話だったら尚、ウレシイんですけどねーvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (11/1 ・ 3)

続きを読む »

拍手のお返事

ようやっと!

ようやっと、携帯のブログ画面にカテゴリを表示することに成功
しましたーvvv

たったコレだけのことに2時間、掛かっちゃいましたよ~。(涙)

でもこれで 「塩の街」 のSSが携帯で読めました!(笑)
苦労?(笑)した甲斐が有りましたワ。

ついでにテンプレートも替えようかと思ったんですが、気に入って
いますので、まあ当分はこのままで行こうかなって!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/28 ・ 30)

続きを読む »

DVD「阪急電車 征志とユキの物語」ネタバレ感想

DVD 「阪急電車 征志とユキの物語」 のネタバレ感想です。

映画本編のネタバレ感想は映画館で観たときに書いております
ので...

今回はリスモドラマで作られてDVD化された、もうひとつの物語の
感想でございます。

ちなみに、映画本編や原作小説など 「阪急電車」 に関すること、
全部ネタバレしてマスvvv

続きを読む »

拍手のお返事

今日は久しぶりに友人と子連れデートをして来ましたvvv

現在小学1年生のそのコとは生まれる前からの付き合いなので、
(出産前に何度も会いに行ってるから)(笑)

会う度に大きくなっているのを見ると、ホント感慨深いです。

そんでランチは友人の希望でバイキングに行ったのですが、
私がバイキングに行くのはめずらしいです。

ナゼなら、モトが取れないから!(笑)
(私はイッキにたくさんは入らないのです)(涙)

本当は出来るなら(好きな)料理は全制覇したいトコロなのですが
(どんだけ食い意地が...)(笑)到底不可能なのが残念で!

ぢつわね、先日の健診での所見で 「生活習慣の改善を」 と書かれて
おりまして、そんことをゆってたらあかんのですけども。(笑)
(ほほほ。コレステロール値がね...)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (10/24)

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP