図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手のお返事

今クールは私、これまでになくドラマを観ています...がっ!

結局、リアルタイムで観ているのは楽しみにしていたドラマではなく、
義姉がストーリー解説をしてくれたドラマだったりします。

しかも、最初は観るつもりじゃ無かったので第1話は見逃してしまい
第2話目から観てんですよー

私の場合はね、確実に観ようと思ったらタイマー録画をしなきゃなん
ですわ。 (寝てまうから)

そんで録画したら安心してしまい、後回しにしてしまうという...(涙)

私が積読本を山ほど持っているのと同じ原理ですね。(笑)
(買ったら安心しちゃって後回し~)

現在 「ステップファザー・ステップ」 は第1話のみ視聴済みで、「ハン
グリー!」 は第2話まで、「運命の人」 に至っては全然観てなかった
りします。

それなのに 「ストロベリーナイト」 は第2話目からリアルタイムで見て
いるという逆転現象に!(笑)
 ↑
(第1話目はまだHDDに残っているそうなのでいずれ観せて貰う予定)

我ながら "何だかなー" ってなカンジです。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/17)

続きを読む »


かつくら vol.1 ゲットvvv

本日 「活字倶楽部」 改め 「Katsukura かつくら vol.1 2012冬」 を
ようやっとゲット出来ましたー

いやいや~ 
手に入れるまでには、結構いろんなコトが有ったりして。(笑)

ちょっと長くなっちゃったんで畳みます。

続きを読む »

拍手のお返事

先週は 「積雪か!とうとう積もるのか?!」 と、天気予報に脅され
ましたが(笑)幸い今のトコロ積もることは有りませんでした。

そして、ここ2~3日は寒さも緩み、割りと過ごしやすい日々で
ございました。

が、しかーし、来月アタマには又もや雪マークが!

あんまり寒いとPC前に座っていられなくて、ついついお布団に
潜り込んでしまうんですよねー
(そしてそのまま寝てしまう...)

今年は私、電気カーペット出してないんですよー

まあ、出してたら出してたでこっちでうたた寝しちゃうだけなん
ですけどもね。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/15 ・ 16)

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa3月号)感想

今回はLaLaの発売日が火曜だったもんで、結局週末になって
しまいましたー(涙)

ウイーク・デーには、なかなか書く時間が無くって...

でも、リキ入れて書きましたよん!(今回も) (笑)

それでは!

LaLa3月号の 図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

2012 新アニメ

2012年に放送が始まったアニメで私のイチオシはというと!
それはモチロン 「夏目友人帳 肆」 でございますvvv

夏目のアニメ化もすでに第四弾!

アニメになるってコトは人気が有るってコトなんですから、結構な
ことですよね!

これまでとスタッフもキャストも変わっていないようですし、優しい
雰囲気はそのままで、原作を大事にしたとても上質の作品だと
思います。

これからアニメで見たいエピソードがいっぱい有るんですよねーvvv

夏目がビン詰めになって田沼くんがガンバる話とか。
夏目が的場氏の式のフリをして手を貸す話とか。

とても楽しみです♪

あと、新アニメなら 「西尾維新」 原作の 「偽物語」 ですねーvvv

このシリーズの原作小説は私、読んでいないんですよー
だってスゴイ刊行ペースで、とてもついて行けない...(涙)

この作品に登場する女の子はビジュアルも可愛いし、性格も...
可愛いです。(笑)(戦場ヶ原のツンデレぶりは最強だ!)(笑)

こんな魅力的な妹達と彼女を持った暦クンはシアワセ者だネ。(笑)
(苦労も幸せの内って!)(笑)

それから今年始まったアニメじゃないんですケド、私は見てなかった
ので "私的に" 新アニメとゆーことで!(笑)

ア○マックスで2月から放送される 「東のエデン」 は観たいなーって
思っています。

ウチの地元でも放送はされていたのですが、深夜枠だったもんで
見損ねてしまいました。

なんつっても監督が神山健治さんですしvvv
(「攻殻機動隊S.A.C.」 も 「精霊の守り人」 も良かった!)

しかも今回、劇場版2作も放送されるそうですしねvvv

それから 「魔法少女まどか☆マギカ」 も2月から放送されるそうで。
あちこちで話題になってたんで気になってたんですよー

あと、この頃ちょこちょこ観てる 「剣風伝奇ベルセルク」 は、以前に
全話観てんですわ。

随分とドツボなとこで終わったなーって思っていましたが、原作は
続いてるんですもんね。(原作は読んでナイのだ)

今度映画になるそうで今が読み時かなーとも思いますが、すでに
既刊が36巻かあ~ (私読むの、遅いから...)

ちなみにキャスカは映画版よりTVシリーズのが可愛いと思います。(笑)
(てか、キャラの絵柄がTVの方が好みなんです~)

それでは、この辺で!

拍手のお返事

本日、LaLa ゲットvvv

いやもう、語りたいことはアレやコレやたーくさん有るのですが、
ウィーク・ディは時間が無くってー(涙)

それに今夜から明日にかけて平野部で5センチの積雪予想が!

雪が積もったら私の乗るバス停にはバスは来ないので、本通り
まで歩かねばならないのです!

しかもウチは高台に有るので、バス通りまで降りるのがタイヘン
なんですよお~(涙)(ガードレールが切れたら掴まるトコ無し!)

明日はちょっくら、いつもより早く起きなきゃかなー(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。
(1/9 ・ 10 ・ 11 ・ 13 ・ 14)

続きを読む »

「花とゆめ」3・4号 ネタバレ感想

「花とゆめ」 3号&4号のネタバレ感想でございますvvv

3号のを書き損ねていましたので、今回は合併号(笑)にしちゃい
ました。(笑)

今日は私、家から一歩も出ることなく、録りまくっていた新ドラマや
アニメを見ていました。

ああ、そろそろ続けて見るドラマを絞らねば!
(義姉が録ってたのも3作品見ちゃったよー)

でも、義姉と一緒にドラマを見ると倍速で見るんでセリフが聞き取り
難いんですよねー(涙)

最近はね、姪っ子達も倍速で見てるんですよー
なんつーか、変わってますよね?(笑)

それでは 「花とゆめ」 3・4号のネタバレ感想です。

続きを読む »

拍手のお返事

今日は 「花とゆめ」 の4号をゲットvvv

ホントは3号のネタバレ感想を書こうって思っていたんですケド、
あらら。もう次の号が発売されちゃいましたー

家に帰って来て、まずは 「どれどれ♪ 『スキビ』 の続きは...」 と
探してみたらば! あいや~うっかり!休載どしたわ。

「スキビ」 は1・2号が休載で、3号にやっと載ったと思ったら、
4号もお休みかあ。くすん。淋しい...(涙)

ところで今日は、根性出して職場から歩いて帰って来ました。

関東の方は雪だそうですが、こっちは10度を越えておりまして
そんなに寒くは無かったんですよー

(でも、来週は雪の予報ですけどね)

そんで又もや、へろへろになって帰って来た私と義姉の会話がコレ!
 ↓
私   「よっしゃあ!今週2回目!ノルマは果たしたー」

義姉 「へえ。1週間に2回にしたの?」

私   「えー!自分が 『せめて週に2回は!』 とか言ったんでしょー」

義姉 「.....じゃあ、3回にする?」

って! ちょっとこの 「.....」 の間はナニ?
オネーサマ、自分が言ったコト忘れてたわね?

まあ、別に良いんですけどねー(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。(1/6 ・ 7 ・ 8)

続きを読む »

拍手のお返事

1月15日は堂郁のカミツレ・デートの日で有りましたが、ぢつわ
今年初めての例会の日でも有ったんですよーvvv

今回はちょっとリッチにランチコースを頂いて、その後はいつもの
ようにファミレスでノンストップ・トーク!

私達の間を小説やマンガや同人誌が飛び交い(笑)話題はもう、
「一体コレ何の集まり?」 ってなくらい多岐に渡っておりました。(笑)

んで、やっぱりココでも出るのは 「健康問題」 だったりしてー(笑)

私の場合、血糖値は高いわ、体脂肪は高いわ、コレステロール値は
高いわで、典型的な隠れ肥満!(しかも貧血気味...)

運動不足は明らかですが、スポーツクラブに通うにもお金が掛かるしー、
続かなさそうだしー。

そしたら 「じゃあ、通勤の帰りだけでも歩いたら?」 と。

なるほど! 良いかもしんない!
歩いて帰れない距離じゃないし、バス代も浮くし、一石二鳥じゃん!vvv

けれど 「これから1週間に1回、歩いて帰ろうかなー」 と、義姉に言って
みると 「1回は少ないんじゃない?せめて2回くらいは」 と、突っ込まれ
ました...(涙)

で早速昨日、歩いて帰って来ましたが、いつもの本屋さんから計って
35分掛かりました。(アップダウンが結構有ってー)(涙)

家に着いたときは、もうへろへろ~(涙)
昨夜はPC前に座っていても上体が左右前後にふらふら~

義姉は 「体力を付けてからやれば?」 とかゆっていましたが、体力って
どーやって付けんだよぉ~ え~ん。

てか、体力を付ける為の徒歩通勤なんですけども。

これから先、続くんだろうか。
(とりあえず、今日はバスで帰って来ちゃった!)

三日坊主にもなれないような気がする...

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/5)

続きを読む »

拍手のお返事

今月も、もう半分が終わってしまいましたねえ。
早いもんです!

そしてあっとゆーまに年度末が終わり、そうこうしているウチに
「映画 図書館戦争」 が公開される初夏が来るのでしょうねー

そうそう!

ようやっと 「プロダクションI.G」 のサイトの 「作品紹介」 の中に
「映画 図書館戦争」 が表示されているようです。

とゆってもココも "トップページのみ" なんですけどね。

あーあ。せめてキャストくらい発表してくんないかなあ~

きっとね、多分ね、「堂上サン=前野さん」 だと信じていますが、
(願望多し!)(笑)やっぱり、早く安心したいな~なんてvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/1 ・ 2 ・ 3)


追伸
メールフォームからメールを下さったふわふわたまごさん。
返信しようと何度かチャレンジしたのですが、どうしてもエラーが
出てしまい、送信出来ませんでした。(涙)
後日、ブログ上でお返事しますねーvvv

続きを読む »

堂上サンちの新婚日記 2

今回の図書館SSは 「堂上サンちの新婚日記 2」 どぇす。(笑)

時期は、堂上サンと郁ちゃんが結婚して9ヶ月くらい経った冬です。
寒い季節ですが、堂上サンちはアツアツだったりします。(笑)

ちなみに本日、1月15日はカミツレ・デートの日でございます!

堂郁ファンにとってはトクベツな日ですので "合わせ" で、久しぶりに
書いちゃいましたvvv

続きを読む »

ニャンコ先生のUFOキャッチャー

今日は前の前の...の職場(笑)の先輩と、晩ご飯を一緒して
来ましたvvv

以前一緒に居た職場の話やお互いの今の職場の話など、話題は
尽きませんでしたが...

イチバンたくさん話したのは健康問題でした。(笑)
(彼女は私より8才上ですからねー)

んで、帰りのバスの時間にちょっと余裕が有ったので、ゲーセンに
寄ってニャンコ先生のUFOキャッチャーに挑戦して来ました。

「多分ココのゲーセンに有るだろう!」 とアタリは付けていたのですが
ナカナカ行く機会が無くてー(涙)

で、結果だけ言うと...惨敗でした。(涙)

なんつーか、アームを下ろして賞品を掴んで穴に落とすフツーの
UFOキャッチャーとは違う、(私には)初めてのタイプだったんです!

アームを左に移動させ、次に奥に移動させ、止まったトコロで下に
下りるというトコロまでは同じなんですが、アームの先が掴む形に
なってなくて、ただの棒になってるんです。

そんで、その棒をプラスチックの板に空けている小さな穴に落とす
ことが出来れば、板の下に備え付けてあるクリップを上から押すこと
になり、そのクリップが掴んでいる賞品を下に落とすことが出来ると
いうシロモノです。

う~ん。言葉で説明するのは難しゅうございますわ。

ゲーセンに行ったのはホント久しぶりでしたが、フツーのヤツのが
良かったなー(涙)

アームの掴む力が弱いとゲットするのは困難なので諦めもつけ易い
のですが 「棒を穴にさえ落とせれば取れる!」 と思うとねー、つい!

結局11回やってダメでした。(涙)
(1番くじなら2回引けたのにー)

あーあ。
こうなったら楽しみは 「ニャンコ先生ボイス付きマウスセット」 ですが
送られて来るのは4月かあ。

待ち遠しいですvvv

お寒うございました...

いや~、昨日・今日とすんごい冷えましたねえ。(涙)
(そして明日も寒そーだ...)

そりゃあ、北の方にお住まいの方々に比べればたいしたこたー
ないのでしょうけど...やっぱ寒かったです!

私の居る事務室は狭いので、いつもならすぐに温まり過ぎちゃう
んですよー

それが石油ファンヒーターをフル回転しているのに全然 "温い"
ってカンジがしませんでしたもんね!

そんでこんなに寒いのに私、昨日は髪を切って来ました。

(切っただけでいつも同じヘアスタイルなんで、誰も気付いてくれ
 なかった...くすん)

私の行きつけの美容院は普段から男性客も結構多いのですが、
昨日は高校生くらいの男の子が異様に多かったです。

んで、ようやっと自分の番になったときに髪を切って貰いながら
美容師さんに訊いてみたら...頭髪検査の影響だそうで!

なーるほど!(笑)

そういえば、新学期が始まったばっかりでしたねー
自分にも覚えが有るので(笑)スゴイ納得しました。

何年経っても変わらないモノって有るんだなあ~と。(笑)

2012 新ドラマ

さてさて。 続々と新ドラマが始まっていますねーvvv

今クールは気になる番組が多くて 「あらま!どうしましょう!」 ってな
カンジです。(笑)

でも、全部の番組を見ているヒマはサスガに無いので、何本かに
絞らなきゃなんですよ~(涙)

んで! 

今クール、私のイチバンの注目のドラマは 「宮部みゆき」 原作の
「ステップファザー・ステップ」 です!

昨日、初回拡大版が放送されていましたね。
最も、録画だけしてまだ観てないんですけども。

いや~、それにしても随分と昔の作品がドラマになりましたよねえ。
でも、コレを読んだとき 「ドラマになると良いな」 って思いましたよん。

そんで、本棚を探してみたら...まだ原作本有りました!(笑)
この機会に再読してみようかな?

ぢつわ "お父さん" の上川さんは好きな俳優さんなんですよvvv


あと、今日から放送の 「ハングリー!」!
りーさん (向井理さん) が主演で "ドS" ってトコがそそる~(笑)

一応録画はしていますので、続けて観るかどうかは第1回目を観て
からかな?


それから 「本日は大安なり」。

このドラマの原作者・辻村 深月さんの作品は、まだ読んだことは
ナイのですが気になっている作家さんです。

今日は 「ハングリー!」 と被ってしまいましたが、再放送が有るので
安心です。(ビバ!N○K!)(笑)


「運命の人」 は、どっかり重厚なドラマのようですね。
こういう骨太な作品は、ハマッちゃうとトコトンだったりします。(笑)

原作小説のモデルの 「西山事件」 は、以前からちょっと興味が
有りましてね。


「平清盛」 は、どうしようかなーって思っているウチに観るのを忘れて
いました。(笑)

義姉の話ですとスゴイ豪華キャストだそうで、何でかやたらと聖子
ちゃんの話をしてました。(笑)

まあ、コレも土曜に再放送が有るでしょうから保留です。


そういえば 「家族八景」 がドラマになるそうですね。

むかーし、この作品で読書感想文を書いたコトが有ったなーと思い
出しました。(笑)

続編の 「七瀬ふたたび」 のドラマは観ましたよんvvv


他にも 「ラッキーセブン」 (こんな最後に月9!)(笑)とか 「聖なる怪物
たち」 とか 「13歳のハローワーク」 とか。

ちなみに私の場合、途中から観始めて最後まで!ということも、まま
有ります。

ウチは義姉がドラマをいつもたくさん観ていますので、私の観てナイ
分は、微に入り細に入りストーリー解説をしてくれますから。(笑)


ホントはアニメも書こうと思っていたのですが、チカラ尽きましたので
次の機会に!(笑)

拍手のお返事

ああ、連休が終わってしまふ...(コレばっか!)(笑)

私にとっては2連休でしたが、年末年始休暇に引き続き、お家で
まったりぐーたらに過ごしていました。(笑)

DVDレコーダーに溜まっているアニメを見たり、マンガを読んだりね。

「JIN-仁-」 の原作マンガを全巻読了しましたが、やっぱりラストは
ドラマとちょっと違ってるんですねえ。

ドラマのラストも 「う~ん」 でしたが、原作マンガのラストもビミョー
だったと思います。

私はお気に入りのキャラが幸せになってくれれば満足なんで(笑)
どっちかってゆーと原作の方がまだ良かったかな?
(私は橘咲さんが好きvvv)

それにしてもドラマはあんなに感動的というか、ぐわ~っと盛り上がる
作りになっていましたが、原作はサラリとしていてちょっと意外でした。

やっぱ、音楽とBGMと役者さんの演技力ってスゴイなーって思い
ましたですよーvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。
(12/27 ・ 29 ・ 30 ・ 31)

続きを読む »

「赤髪の白雪姫」(LaLa2月号)感想&SSS

ホントはねー、LaLa1月号でも 「赤髪の白雪姫」 のネタバレ感想を
書きたかったんですよー

でも、12月は仕事がすんごい忙しくて余裕が...(涙)

1月号と2月号は内容が続いていますので、1月号の内容にも
触れておりますです。はい。

それから、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

拍手のお返事

年末年始の休みが終わったと思ったら、又連休ですねーvvv
(とゆっても私は3連休では無く、2連休ですけども)

でもせっかくなら、マンスリー仕事が落ち着く月半ば辺りに休みが来て
くれると良いのになぁ~

そしたらココロ置きなく休めるのに...なんてネ!(笑)

今日は半ドン出勤でしたので、午後から郊外に買い物に出掛けました。

そんでその帰りに友人宅に誕生日のプレゼントを届けに行ったの
ですが!

彼女の小学生の娘がどこにも連れて行って貰ってないので退屈して
いると聞いて、やっとまだ今は冬休みなんだと気付きました。(笑)

自分は4日から平常運転ですし、姪っ子達もすでにガッコに行ってます
からねー。(特に上のは受験生なので元旦も登校してましたよ)

そうそう!

今日ねー、スゴイ車を見掛けたんですよーvvv

私が信号待ちで止まっていると、隣の右折車線にコレ又信号待ちで
止まっている車が有りまして。

ふと気付くとその車、助手席の窓ガラスが無く、ビニールで覆ってガム
テープで留めているんですよー

もうね、風でパタパタとビニールがはためいちゃってー(笑)

助手席のドアはボコボコで、後部座席のドアも前の辺りはヘコんで
いました。

う~ん。チャレンジャーだなあ~と思いつつ、ナンバープレートを見ると、
なんと札幌ナンバー!!!

すごーい!北海道からこの九州の西の果てまで車で来たんだ!

後部座席の後ろには、ルームミラーで後続が見られなくなるほどの
荷物が積まれていたので旅行中なのかも知れませんね。

車の窓が無くても旅を続けるその根性に "あっぱれ" と、エールを
送りたかったです。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/26 その2)

続きを読む »

拍手のお返事

年末年始の休みも終わり、初出勤の昨日から、私はフル稼働で
ございます~(涙)

そりゃねえ、月末・月初めに6日も休めば仕事も押しますって!

昨日は雪の舞う中に銀行へ出掛け(ガラガラに空いてましたけど)
明日はハローワークと郵便局に行かなくては!

もうねー、年末に退社した人の手続きに行かなきゃだしー、市に送る
モンも有るしー、支払いの準備をしたいのに請求書がまだいくつか
来てないしー

3月末には、又大移動が有るので (昨年は入社&退社が10人を軽く
超えた...) 今から憂鬱です。

何でこう、年がら年中忙しいんだろう...

でも年末年始はねー、思いっきりぐーたらしてましたよー。(笑)

12/31~1/3の4日間、家からほとんど出なかったです。
過去、こんなにも家にこもりきりのお正月は初めてかも!(笑)

んで、私がナニをしていたかとゆーと、大晦日と元旦は時代劇専門
チャンネルで 「陽炎の辻」 の一挙放送を見てました。(笑)

そんで毎年元旦に行われる親戚が集まっての耐久宴会は、今年は
隣の隣に住む両親宅で有ったのでラクでしたよんvvv
(今年は4~5時間で済んだみたいだしー)

2日~3日はDVDレコーダーのHDDの空き容量を少しでも増やそうと、
録りためていた 「銀魂」 とか 「名探偵コナン」 とかを見てはガンガン
消していました。(おかげで今、空き容量が23%まで上がったー♪)

あ、そだ! 湊かなえさん原作のドラマ 「境遇」 もやっと見ましたー。

あと、ちゃんと読み通して無かった 「花とゆめ」 や 「LaLa」 を読んだり、
「うさぎドロップ」 や借りっぱなしの 「JIN」 を読んだり。

自分的にはナカナカに有意義な休みだったと思います。
でもコレ、正月太りは避けられないでしょうね...(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (12/24 ・ 25 ・ 26その1)

続きを読む »

「うさぎドロップ」ネタバレ感想&SSS

ちょっくら読む機会が有りましてーvvv
「宇仁田ゆみ」 著の 「うさぎドロップ」 全9巻、読了しました!

コレ、アニメにもなってるし映画にもなってるんですねー

映画公開は知っていたんですけど、そのときに読んでいたら
観に行ってたのになあ~ 残念!

そんで番外編も有ると聞いて調べてみたら 「FEEL YOUNG」 に
連載されているそうで。

んで、公式サイトに行ってみたら今発売中の1月号に最終話が
載っているとのことです。あやや~

この休みが終わったら本屋さんでチェックしてみようと思います♪
("この休み" つっても、明日から出勤ですけどねー)(笑)

あ、ラストにおまけのSSS付けてますvvv

続きを読む »

新年のご挨拶vvv

あけましておめでとうございます!

昨年中はお世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します!

昨年は、本当にいろんなことが有った1年でした。
そして今年もきっと、様々なことが有るのでしょうね。

来年も又、こんな風に 「新年のご挨拶」 が出来ると良いなvvv
って思います。

昨年の私は自分でもビックリするほどアクティブでした。
(元々がぐーたら性分なので!)(笑)

今年もオン・オフの両面で、より活動的に行きたいと思います!

そしてウチに来て下さる皆さんと、今年も一緒に楽しく過ごして
行きたいですvvv

| ホーム |


 BLOG TOP