図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa4月号)感想

いやいや~ 今回(も)結構長くなってしまいましたー(笑)
せめて2月中に、と思っていたので滑り込みセーフですねvvv

それでは!

LaLa4月号の 図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

※ 3/8 ちこっと追記してます。

続きを読む »


お知らせvvv

当ブログで2/27に公開しておりました 「図書館戦争 革命のつばさ」
公開予定日vvv という記事を、先ほど下げさせて頂きました。

とゆーのも、私がリンクを貼っていた上映劇場のサイトなんですが、
発表されていた公開予定日が "初夏" に変わっていたんですよー

"公開予定日" の公開が、フライングだったのか間違いだったのかは
分かりませんが、いずれ又発表される日も来るでしょうしね。

いや~、4年ブログやってて一旦上げた記事を下げたのは初めて
ですよー(追記で書き足したことは有りますケド)

うんまあ、こんなことも有りますよね。
というワケで、あしからずご了承下さいませvvv

拍手のお返事

今夜は雨風が凄うございます!

明日の朝もまだ降っていたらおニューのレインブーツを履いて行ける
なーと言うと、義姉に 「良かったわね」 と鼻で笑われました。

へーんだ!
新品を使ってみたいのはヒトの性ですよねー(笑)

新品と言えば上の姪がリクルートスーツを買ったようです。

就活するのは(受かっていれば)4年後ですし、この4年間で体型が
変わらないとも限らないので、最初は私のを貸してあげようとして
たんですよー

スイミングクラブの卒業式と、入学式の2回くらいならねえ。

私のはそれまで持っていた礼服(ワンピース&ジャケット)が入らなく
なったので、冠婚葬祭用&面接用として5年くらい前、スーツの
お安いこの時期に買ったものでした。

そんで、太っても大丈夫なようにとワンサイズ上のゆるゆるです。
        ↑
(こーゆーコトやってるから痩せないのね)(笑)

だから姪にも入ると思ったのですが...

いや入ったは入ったのですが、スカートがウエストは緩いのに太もも
がパツンパツンなんですよー

典型的な水泳選手体型の下の姪とは違って、上の姪は肩幅もそんな
にないのでジャケットは何とか大丈夫だったんですけども。

う~ん。やっぱりずっとスポーツをして来た人は違うんだなーと思った
コトでした。

ちなみに私がこのスーツを最後に着たのは3年前、今の職場の面接
のときですが、何とかまだ着られましたよーvvv
(コレが入らなくなったらえらいこっちゃ!)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/10その2)

続きを読む »

「図書館戦争 革命のつばさ」公開予定日vvv

さっきね、すっごい情報を貰っちゃったんですよーvvv

ぬわんと、劇場版 「図書館戦争 革命のつばさ」 の公開予定日が
「ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13」 のサイトで発表されて
いたのです!

 2012/06/16(土) より公開予定

http://www.unitedcinemas.jp/canalcity/movie.php#month_6

だそうです♪

公開は "初夏" だと言われていましたので、私は漠然と7月頃
かなあ~って思っていました。

想像していたより早くて何よりですvvv

ちなみに、公式サイトから飛んだ劇場のサイト(Movie Walker)には
公開予定日は出てないんですよねー

それと、いくつか他の上映劇場のサイトも見てみましたが (公開
予定日を) 見つけることは出来ませんでした。

何はともあれ、福岡で 6/16 なら他のところもきっとそうなんで
しょうね。

「近づいてく~ 近づいてく~」 ってカンジでワクワクします!
   ↑
(ドリカムの 「決戦は金曜日」 風に読んで下さい)(笑)

あんまり嬉しくてこんな時間?(笑)にアップしちゃいましたよー
かっちゃんさん、ありがとーvvv

拍手のお返事

ああ、日曜日が終わってしまふ...(涙)

今月はうるう年で1日多いとはいえ、31日までの月に比べれば
2日少ないワケでー

次の木曜日には3月突入です。

2月は "逃げ月" というけれど、ホントあっとゆー間に終わって
しまいそうです。

ウチの姪っ子は何ヶ月も受験生をやっていたような気がしますが
(笑)ようやっとその "受験生" が終わったようです。
(いや、まだ合否は分かんないですけど)

試験が終わったその晩に 「ヒア・カムズ・ザ・サン」 を借りに私の
部屋に来たトコロを見ると、一応ガマンしてたんですねえ。(笑)

図書館戦争LOVE & WARのネタバレ感想は書いていますが、
今日には間に合いませんでしたわ。(涙)

後日にねvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/9 ・ 10その1)

続きを読む »

LaLa レジェンドメモリーズ

LaLa4月号の口絵で、オールカラーで掲載された 「LaLa
レジェンドメモリーズ」 をちょろっと語りますvvv

続きを読む »

映画版「図書館戦争」など、あれこれ

本日、LaLaをゲットvvv
今号のLaLaは語りたいコトがいっぱいです♪

「図書館戦争LOVE & WAR」 のネタバレ感想は後日書くとして!

創刊450号記念の 「LaLa レジェンドメモリーズ」 はもうすごーく
懐かしくて...コレは是非とも語りたいと!(笑)

で!

表紙の裏の 「図書館戦争 革命のつばさ」 の映画情報を読んで
思わずガッツ・ポーズをしたのがコレですvvv
    ↓
『 原作は小説本編・最終巻の 「図書館革命」 』

わーい! やっぱり 「革命」 が映画になるんだーvvv

タイトルが 「革命のつばさ」 ですから、多分そうだろうとは思って
いましたけども。

なら、カミツレ・デートが見られるっ?!
あのシーンも、このシーンも、見られるのかしら?
そして、エピローグまでやっちゃうのかな♪

ああ、嬉しくって舞い上がってしまいそうvvv

「3月より特典付き前売券 発売決定!!」 って、まだウチの地元で
上映するかどうかわかんないですケド、こっちで買えるのかしら?

この "特典" というのがすごーく気になるんですよねー(笑)

あ、ちなみに 「図書館戦争LOVE & WAR」 の最新9巻は5月に
発売決定だそうです!

おまけまんがと表紙が楽しみだー♪

拍手のお返事

今日は異様に温かったです~

ヒトが取り寄せてまでヒートテックを手に入れたというのに、
そーゆーときに限ってコレだよ。(笑)

まあ、まだ2月ですから寒い日はこれからも来るでしょうし、
まだまだ活用頻度は高そうです。

ところで!

いつもたくさんの拍手やコメントをありがとうございますvvv
自分が書いたものに反応を頂けるのは本当に嬉しいものです。

そんで、ここんとこお返事が遅れ気味でごめんなさいです。

ぢつわ、年度末は1年でイチバン忙しい時期なんですよねー

私も今の職場はもう4年目なんで結構慣れましたし、当初の予定
では今頃はもっと楽になっているハズなんですけども。(笑)

それが今まで無かった仕事が増えて行くので、結局忙しいのは
変わらないという...(涙)

まあ、それは置いといて!

いやいや~ ただ単に私は、読んだり、観たり、書いたりするペース
配分がヘタなんだと思います。(笑)

お返事の方はぽちぽちと書いてゆきたいと思っていますので、どうぞ
気長によろしくお願いしますねvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/2 ・ 3 ・ 4 ・ 5)

続きを読む »

「花とゆめ」6号 ネタバレ感想

「花とゆめ」 6号のネタバレ感想です。
今号と次号は 「スキビ」 が休載でカナシイ...(涙)

たいしたこたー書いていませんが、良かったらどぞvvv

続きを読む »

拍手のお返事

まだまだお寒うございますね。
昨日なんか結構、雪が吹雪いていましたよー

そんで帰りにヒートテックを買いにユ○クロに行ったんですけど
もう、私の欲しい形&サイズのは有りませんでした。

すでにインナーはサラファイン (除湿機能の高いタイプ) に
変わっちゃってるんですね。

え~ん。まだ、寒いのに~(涙)
雪、降ってるのに~(涙)

すでにこの冬、ヒートテックは3枚買ってるんですが、やっぱ2枚
重ねで着ているとお洗濯を回すのにもう1枚欲しくてー

親切な店員さんが他の店舗に問い合わせてくれるそうで、今、
連絡待ちです。(たった1枚の為に申し訳ない!)

そんでね、店内を何気に回っていると、もう "春物" なんですよね。
つい桜色のストールが目に入って衝動買いしちゃいました。(笑)

濃い桜色の、薄手のストールvvv
なんか、春って感じー♪

990円で "春" を感じられるんですから、我ながらお手軽だなー
なんてね!(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/31)

続きを読む »

拍手のお返事

本屋大賞のノミネート作品が発表になったとき、有川作品が入って
なかったのでヘンだな~って思ってはいたのですが...

まさか辞退されていたとは思いもしませんでしたよー

たとえ受賞しなくても本屋大賞にノミネートされたということで、これまで
有川作品を手に取る機会の無かった人が興味を持ってくれたかも知れ
ないのになーって思うと残念です。

そして辞退理由も 「ストーリー・セラー」 のSide:Aの女性作家を有川先生
と重ねて泣きながら読んだ私としては気の重いものでした。

でも!

本屋大賞にノミネートされようがされまいが、どんな記事が出ようが、
(最もどんな記事だったかは知らないんですけど)私が 「有川作品が
好き」 というコトに変わりは有りませんからvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/30)

続きを読む »

拍手のお返事

いや~、先週の第6話と今週の第7話の 「夏目友人帳 肆」 すっごい
面白かったです!

原作マンガを読んだときから、アニメ化されるのを楽しみにしていました。

ニャンコ先生が化けた "上から目線の夏目" (笑)が新鮮でイイですねー
同じ顔でも、表情でこんだけ雰囲気変わっちゃうんだ!(笑)

でも、声はニャンコ先生とゆーか斑でしたねー
レイコさんに化けたときはちゃんとレイコさんの声なのに。

最も、レイコさんのビジュアルで声が斑だったら...ちょっとアレ
ですよね。(笑)

今、手元に原作マンガが無いのでハッキリ覚えてないのですが
セリフや展開がちこっとずつ変わっているみたいですね。

田沼くん、奮闘編!(笑)

必死で夏目をこちら側に繋ぎとめようとする田沼くんが、すっごい
いじらしくて可愛かったですvvv

コレで夏目か田沼くんのどっちかが女の子だったら、恋が始まった
かも?だったりして~(笑)

レイコさんの恋バナはまだ出てないですけど、案外こんなカンジで
恋をして、夏目のお母さんを産んだのかな?なんてねvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/29 その2)

続きを読む »

拍手のお返事

今度ウチの職場でホームページを開設するそうです。

サーバーのレンタルと初期設定は業者に外注して、更新はこっちで
することになっています。

で、それを担当するのは主任なんですけど、この主任がこれまで
パソコンに全く無縁だったそうなんですよねー。

でね、クリックが上手く出来ないっていうので見てみたら、マウスの
左側では無く、真ん中のスクロールするコロコロのとこを一生懸命
押していました...(笑)

秋に新しく就任したこの主任は私とタメなんですが、これまでPCを
使わずにやって来れてんですよね。

こんなことでもなければ、これからも使わずに済んだカモですよ。
PCが無くても生きて行ける実例ですね。(笑)

ホームページやブログの更新にはイロイロ制約が有りまして、現場に
居ない私には掲載する記事を書いたり使える写真を選別することは
出来ないのです。

でも、まだ1年目でただでさえテンパっているのに、これ以上負担を
掛けるのは主任があまりに気の毒なので、最初に私が始めてから
バトンタッチすることになってます。

かくいう私も 「大丈夫かなー」 ってカンジなんですけどね。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/29 その1)

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(LaLaDX3月号)感想

ふっふっふ~
映画情報もようやっと少しずつ出て来るようになりましたねー♪

これから 「図書館戦争」 は、公開に向かってどんどん盛り上がって
行くことでしょう!

ウチでもガンガンに行きたいと思ってマスvvv

それでは!

LaLaDX3月号の図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

劇場版 「図書館戦争 革命のつばさ」

本日 LaLaDX をゲットvvv
発売日に手に入っちゃったよー♪

「図書館戦争 LOVE & WAR」 の特別編のネタバレ感想は後日に
書くとしてー

映画版のタイトルが出てました!

「革命のつばさ」 ってコトは 「革命」 の文字が入ってる、入ってる♪

私は以前から 「図書館革命」 を丸々1本の映画でやってくんない
かなーって思っていたんですよーvvv

もしかしたら、願いが叶うかも?叶うかも?叶うかも?(笑)

公式サイトもリニューアルOPENされていて、2/10が情報解禁日
だったのかな?

上映劇場も九州は今のところ福岡までですけど 「決定次第追加掲載」
ってコトは、こっちまで来る可能性が有るってコトで♪

「来ーい!来い!来い!」 と、今、念を送っているトコロです。(笑)

そんで、プロダクション I.G の方もリニューアルされていて、こっちは
キャストも公開されていました!

わーい! TVシリーズと変わってないvvv
又、前野さんのお声で 「アホか!貴様は!」 が聞けるんだー♪

すごい楽しみです!

5年目の御礼vvv

この 「ペンギンウォーク」 も、開設して丸4年が経ちました。
そんで、この2月10日を持ちましていよいよ5年目に突入です!

いや~、まさかこんなに長く続けられるとは思っていなかった
ですよー(笑)

図書館戦争にハマってブログを立ち上げ、たくさんの(同好の)(笑)
方々との出会いがあって、ここまで来ることが出来ましたvvv

本当にありがとうございました♪

相変わらず私もブログも 「明日はどっちだ!」 てなカンジですが(笑)
ぽちぽちと続けて行けたらなーって思っています。

これからも、どうぞよろしくお願いしますvvv

「スキップ・ビート!」ACT.185 ネタバレ感想

ホントはねー、「花とゆめ5号のネタバレ感想をまとめてドン!」 に
しようと思っていたんですよー

それが、思いの外長くなっちゃったんで単独で♪

「花とゆめ」 5号掲載の 「スキップ・ビート!」 ACT.185 のネタバレ
感想ですvvv

続きを読む »

拍手のお返事

今年も、もう2月ですねえ。
早いモンです!

最近はドラマよりアニメの方をマメに観ています。
(ドラマはバリバリ録画~)(笑)

やっぱ30分モノの方が見やすくて良いですねー

次回の 「夏目友人帳」 はすっごい楽しみにしていた 「上から目線の
夏目」 ですしー(笑)

ここんとこはLaLaで掲載されたとき、よっぽどネタバレ感想を
書こうかと思いましたよ。(笑)

そんで 「バクマン。2」 で、良いように編集の吉田サンにコントロール
されている平丸サンに爆笑しています。

で、ナニがイチバン笑えるかってーと!

その様子を聞きながら吹き出したり、肩を震わせて笑っている後姿
オンリーのアシスタントさんだったりします。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。
(1/20 ・ 24 ・ 26 ・ 27)

続きを読む »

文庫de初読みの方向けガイド

今や 「図書館戦争」 を 「文庫化されて初めて読んだ」 という方も多いの
ではないでしょうか?

そんな方には、文庫の巻末に収録されている特典小説とブックレットの
関係など、分かり難いかも知れませんね。

てなワケで、その辺をちょっとまとめてみました。
よろしかったら、どぞvvv

(よぅさん、ご質問ありがとうございます。がっつり書かせて頂きました
よん!)(笑)

続きを読む »

拍手のお返事

今日はすんごい変な天気でした。

朝、出勤する頃は雪が降っていたんですよ。
そんなにヒドくはないけれど 「やっぱ傘は要るよなー」 なくらいに。

そんで午前中はガンガン降り出して、あっとゆーまに雪景色。
見たカンジ、3センチくらいは積もってたかなあ。

それが午後から雪が止んだと思ったら、ナゼか青空に!
私が帰る頃には道路の雪はすっかり溶けていました。

晴れる前の天気予報では 「午後から明日に掛けて雪」 とかゆって
いたんですけどねー

まあ、それは良いとして。

今朝は私、いつものようにバスに乗って職場に向かっていました。

で、座れたときには (大体座れるケド) 寝ちゃってるのもいつもの
コトです。

不思議なコトに私 "行き" で乗り越したことは1度も無いんですよ!
(ははは。ヘンな自慢だー)(笑)

最も "帰り" では、たまにヤっちゃいますけども。
あ、でも、終点まで行ったことはナイですよー
(ほほほ。ヘンな自慢だー)(笑)

で、今日も寝てたんですケド、ふっと目が覚めて「今どの辺かな?」
と窓の方を見たら...曇ってて外が全く見えない!

バスの中は結構混んでいて、私が見える範囲の窓は全滅でした。

しかも私は通路側に座っていたので、窓側に座っている人の前に
乗り出して窓の曇りを拭く度胸なんて無い。

げげげ。 一体ココはどこなんだー!!!
まさか乗り越してないよね?

緊張の一瞬!!!

と、そのとき 「次は○町~」 というアナウンスが!

良かったぁ~ 次が私が下りるバス停だ!

こうして私は乗り越すこともなく、遅刻することもなく、無事に着き
ましたが...ムダに疲れた朝でした。(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (1/19)


続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP