図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手のお返事

昨日 「三匹のおっさん ふたたび」 をゲットしたと書きましたが...
ぢつわ 「彩雲国秘抄 骸骨を乞う」 も同時に手に入れてたんですよー

全巻、文庫で出ていた 「彩雲国物語」 の続編が、まさか単行本で
出るとは思いませんでしたけども。

「おっさん ふたたび」 よりお値段がお高いなーって思っていたら、
ナットクの厚さでした。(笑)

2冊同時に持って帰るのはサスガに重かったです。(笑)

そんで今日は 「天使達の課外授業2 ライジャの靴下」 をゲット!

今月出るって知らなかったので、平台で見つけたときは思わず
がぶり寄り~(笑)

ここ最近の私、本代にがっつり費やしていますねー

4月は 「銀の匙」 や 「コナン」 や 「ツーリング・エクスプレス」 も
出ますし。

でも、本に掛けるお金は勿体ないとか惜しいとか思わないのvvv
(だからお金が貯まらないのね...)(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/28その2 ・ 2/29)

続きを読む »


図書館戦争LOVE&WAR(LaLa5月号)感想

遅くなっちゃいましたが、何とか今月中に書けて良かったです♪

それでは!

LaLa5月号の 図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

拍手のお返事

さてさて。
本日の世界フィギュアは男子ショートプログラムvvv

うっうっう~
やっぱり途中で寝ちゃってました...(涙)

でも日本勢3人はちゃんと見ましたよん♪
明日のフリーも楽しみです。

私ねー、いつも思うんですけども。

ショートプログラムは入れなきゃならない要素(技)が決まっているので、
思いっきり楽しい演技が良いなって!

女子ショートで現在1位のレオノワさんの 「パイレーツ・オブ・カリビアン」
良いですねーvvv

ご本人がノリノリで滑っているのが分かるので、観てるこっちも楽しく
なっちゃいます。(笑)

佳菜子ちゃんの 「ジャンピン・ジャック」 とか、キム・ヨナ選手の 「007」
とか、スゴイ好きですvvv

今日の昼休みにね、同じ事務室に居る別部署の事務員さんと、世界
フィギュアの話をしたんですよー

そんで 「ドコでやってんだっけ?」 と訊かれたので 「フランスですよー」
と答えると

「リンクのスポンサー広告が日本の会社ばっかりだから、日本でやって
るのかと思った」 って!

確かにTVに映るのは見知った日本企業ばっかりー(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/28その1)

続きを読む »

3冊合同キャンペーン

本日 「三匹のおっさん ふたたび」 をゲット!

多分、ウチ辺りで手に入るのは4月に入ってからだろうなーって
思っていましたのでとても嬉しかったですvvv

とは言え、もうしばらくは忙しくてー(涙)
今スグに読めないのが残念です。

でもやっぱ、落ち着いてからゆっくり堪能したいしねっ!

でね。

取り置きして貰ってて、しかもカバーも付けて貰ったもんで家に帰る
まで気付かなかったんですが...

表紙イラストを良く見たくてカバーを外したとき、裏の帯にもう目が
釘付け~(笑)

「空飛ぶ広報室」 7月刊行予定 とな!
もうもう!お待ちしておりましたよーvvv

「旅猫リポート」 も11月刊行予定だそうで!
まだ文春で連載してんのにねー

文春はね、毎週金曜日に立ち読みして、銀行に行ったとき待ち時間
で又読んでます。(笑)

ちなみに 「旅猫リポート」 は2013年春に舞台化するそうで。

で、この2冊と 「三匹のおっさん ふたたび」 の帯に付いている応募
マーク計3枚を集めて応募すると 「旅猫リポート」 観劇券がペア15
組に抽選で当たるそうです。

そんで、ハズれた人には 「特別カバー版3冊セット」 が50名にダブル
チャンスvvv

私は確実に応募出来ますが(笑)私にとってはあんまり旨みのない
賞品なんですよねー

「旅猫リポート」 の舞台が有るのは東京だそうですし。

「特別カバー版」 は確かにプレミア感は有りますが、すでに持ってる本を
又貰ってもねえ...

でも、このキャンペーンのナニがスゴイって 「空飛ぶ広報室」 は幻冬舎
から出るってのに、出版社の枠を超えているトコロですね。(笑)

拍手のお返事

今日はだいぶ温かったですねーvvv
ウチの職場の桜がまさしく "ぶわっ" ってカンジで咲きましたよん。(笑)

120329_163602 桜

今は五部咲きくらいかしら?
明日からお天気が崩れるそうなので写メを撮ってみました。

さて。

いよいよ世界フィギュアが始まりましたねーvvv

今回、いつもより放送時間が遅いのはライブだからですかね?
(最初から見てたんですケド、途中寝てもた...)

最終グループ6人中、半分の3人が日本人なんですから、コレも
スゴイです♪

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/26 ・ 27)

続きを読む »

「図書館戦争 革命のつばさ」チケット・ゲットvvv

うふふふふふふふふ~vvv

ワタクシもとうとう 「図書館戦争 革命のつばさ」 のチケット&クリア
ファイル&映画チラシを手に入れることが出来ましたー♪

...って、ポンコさんに買って来て貰ったんですケド。(笑)

120328_200135 映画チケット

ぢつわね、前売り発売日にポンコさんが別件で福岡に行かれるとの
コトで 「私のも!」 ってお願いしたんですわ。

その日の内に 「任務(ゲット)完了!」 の連絡は貰っていたのですが
やっぱ手元に届いてから...って思いまして。

あちこちで 「ゲットしました!」 という歓喜の声を聞く度にもう、もどかし
かったですよぉ~(笑)

昨夜、ポンコさんと仕事帰りに落ち合って。
ハンバーグのお店で、じゅうじゅう鉄板のヤツをがっつり食して。
ファミレスでパフェとドリンクバーをお供に、9時半過ぎまでお喋り
してましたー(笑)

ほほほ。
私もポンコさんも、翌日仕事だろうがモノともしませんからー(笑)

で、映画チラシなんですけども!

表はクリアファイルと同じ、背中合わせの堂郁ですね。
裏には簡単な "あらすじ" と "登場人物紹介" が載っています。

そのあらすじの下に映画のシーンが3コマ載っておりまして 「コレは
一体ドコのシーン?」 というようなコマが有ると聞いていましてねー

ちょっくら語りますが、映画ネタバレになるかもですので畳みます!

続きを読む »

拍手のお返事

さてさて。 3月の最終週でございます!

4月1日付けで入社する新卒さんはすでに先週から来てますしー
(とりあえず、仕事に慣れるためにバイト扱いで)

3月末付けで退職する人は、最終出勤日が全員今週中に到来
します。(...って、そりゃ今週で3月が終わるんですからー)(笑)

今年の移動は入社&退社全部含めて7人!
まあ、昨年よりはマシですけども。

と、こんなカンジで仕事の方は今最高潮に忙しいです。
(でもまだサービス残業はしていない!)(笑)

で、プライベートの方も忙しいです!
(アフター5は趣味に生きてるからー)(笑)

アンケートにご協力頂いたご本の件ですが、もうしばらくしたら詳細を
ご報告出来そうですvvv

せっかくLaLaが週末発売でしたが、まだ 「図書館戦争 LOVE & WAR」
のネタバレ感想は書いていないのですわ。

でも、手が空いたら書きますねvvv

それでは拍手&コメントのお返事です。 (2/24 ・ 25)

続きを読む »

拍手のお返事

本日はLaLaをゲット!

5/2発売の 「図書館戦争 LOVE & WAR」 9巻の表紙もお目見え
したことですしー♪

まあ、ネタバレ感想は後日ゆっくりねvvv

そういえば最近の私、結構本代使ってますねー

あ、「うさぎドロップ」 の10巻(番外編)も買いましたよん。
期待していた "その後" は、もちっと糖分が欲しかったよなあ。(涙)
(よっぽど自己補完しようかと思った)(笑)

他には...

今月は 「三匹のおっさん ふたたび」 も出るしー
「彩雲国秘抄 骸骨を乞う」 も出るしー

そうそう!来月は 「銀の匙 Silver Spoon」 の3巻が出ますねvvv

コレ、第5回マンガ大賞を受賞されたとか!!
それにブクログ大賞のマンガ部門大賞も、でしたね。

あと、ブクログ大賞小説部門では有川作品が3連覇!

やっぱ自分が読んでる作品が受賞するのって嬉しいですね♪
コレでもっと読者が増えるかも?ですもんvvv

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/21 ・ 23)

続きを読む »

「花とゆめ」8号 ネタバレ感想

昨日 「スキップ・ビート!」 の30巻をゲットvvv

少女マンガで "30巻突破" ってのはスゴイですよねー♪
(今回、帯にはちょっとばかしのけぞっちゃったケド)(笑)

この30巻は、最初っから最後まで「黒の息吹」。

花とゆめで読んでいるときは 「展開が遅いなー」 って感じていま
したが、コミックスで読むとそんなでもなかったりして!(笑)

で、花とゆめ8号はお久しぶりに 「スキビ」 が掲載されています。
他の作品も含めてさらーっと語ってみますねvvv

続きを読む »

拍手のお返事

ががーん!!!

私がナニにショックを受けているのかとゆーと...「夏目友人帳」 の
一番くじのコトです!

私は一番くじのメールマガジンを取っているのでどこの店舗で発売
されるか、ちゃーんと把握していました。

今回はウチから車で5~6分のファ○マが入っていて 「ラッキvvv」
なんて思っていたんですよー

でも発売時期がメルマガにはハッキリ書いてなくて...(涙)
(LaLaでも 「3月中旬発売」 としか書いてナイのだ)

けんど友人経由で 「17日かららしい」 という情報は掴んでいました。

で、土日はちょっと行けなかったので今日行ってみたんですが、
すでに完売していました!

う~ん。ニャンコ先生の人気を侮っていたようです。(涙)

他にも市内のいくつかの店舗でやっているようですが...もうナイ
でしょうねえ。

現在のワタクシは緊縮財政計画実施中なので、4つも5つもは引け
ませんが1つ2つはやりたかったなーって思います。(涙)

あーあ。

それでは、拍手&コメントのお返事です。
(2/14 ・ 15 ・ 17 ・ 19 ・ 20)

続きを読む »

ありがとうございました!

「予定は未定のアンケートvvv」 に、たくさんの "ぽちり" を
ありがとうございます!

こんなに "欲しい "って思って下さる方がいらっしゃるなんて、
もうビックリです。

そんで、たくさんのコメントを頂けて嬉しかったです。

うんうん。やっぱり紙媒体って良いですよねー♪

どのSSが収録されるのかとのご質問も頂きましたが、もちっと
お待ち下さいませvvv

やっぱブログ再録だけじゃアレですので新作を1本入れようかなー
とか、発注部数を増やしたらページ数を増やせるかなーとか。

ただ今検討中でございます!

詳細は後日お知らせしますねvvv

予定は未定のアンケートvvv

もしも私が同人誌を作ったら 「欲しい」 って思って下さる方が居るの
かしら?という、謎に基づいてのアンケートです。(笑)

(とゆっても、ブログ再録になりますけども...)

えーと。60ページで500円くらいならどんなもんでしょう?
          ↑
("予定は未定"とかゆってる割にミョーに具体的だったりしてー)(笑)

もうねー、需要が有るのか無いのか?とか、もし有ったとしたらどの
くらい有るのか?とか、全然想像が付かなくて...(涙)

でね、もし 「出たら買っても良いよ~」 とゆって下さる方がいらしたら
拍手をぽちっとして貰えるとウレシイですvvv

"イベントでなら" とか "通販でなら" とか、いろんな状況が有ると思い
ますが、大体の数を知りたいのでどちらでもOKです!

どうぞよろしくお願い申し上げますvvv

※ しばらくこの記事はトップに上げておきますねー。

拍手のお返事

おおっ!「図書館戦争 革命のつばさ」 の公式サイトのトップ画像が
堂郁のに変わってる~

私はこっちの方が好きですvvv

CHARACTER のとこも更新されてて、例のオリキャラも出てますねー
う~ん。やっぱ堂上サンの元カノかなあ。

上映劇場も増えてるケド、ウチの地元はナイ...(涙)

いよいよ明日が前売り券の発売だってーのに、この時点で入ってない
ってコトは、後日公開の可能性は残されていても同時公開は望み薄
のようです。

えーん。良いもん!
特急乗って観に行くからっ!(涙)

ProductionI.G の方のサイトも更新されていましたが、劇場版映画公開
記念パッケージでTV版のBlu-ray BOXが出ることくらいですかねー
(あ、中身は同じモンだそうですから)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/13 その2)

続きを読む »

拍手のお返事

いや、ホントーに大したコトではナイのですが...

(私が "大したコトではナイ" とゆったら、本当に大したコトじゃ
 ないんですけども)(笑)

月曜の夜、私がお風呂から上がったら隣の隣に住んでいる母が
こっちに来てたんですよねー

で、髪を拭きながら 「あ、お母さん。来てたの?」 と声を掛けると
いきなり母が 「ドコに行って来たの?」 と訊いて来たんです。

見りゃ分かるじゃん!変な訊き方するんだなーって思いましたが
「お風呂に行って来た」 と答えると、傍に居た兄キと義姉が爆笑
するんですよー

どうやら母は 「昨日はドコに行って来たの?」 と訊いたらしかった
です。(答え→例会でランチに行って来ました)

兄キは 「見れば分かる!」 って笑っていたケド、そうでしょうとも!
私だってそう思ったわよっ!

何か、言われ無き "ボケ" のレッテルを貼られてしまい、何となく
納得出来ない気分...

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/12 ・ 13その1)

続きを読む »

当たっちゃったvvv

以前、映画 「阪急電車」 のDVD、「片道15分の奇跡」 と 「征志とユキ
の物語」 の両方を買った人に抽選でスタンドが当たるというプレゼント
企画が有りましてvvv

ほほほ。応募したことをすーっかり忘れておりましたわ。(笑)

紙製のモノで、そんなに "スゴイものー" ってワケでは有りませんが、
当たったことが嬉しいです。(笑)

写真をアップしようとしたんですけど、何でかファイルのアップロードが
出来なかったので残念ながら画像はナシです。

ホントはね、コレ先週末に届いてたんですよー

それが 「図書館戦争 革命のつばさ」 の予告編配信の大ニュースの
あおりを受けちゃって今頃に。(笑)

あら。そう言えば昨日例会だったんですけど、そのときも言うのを
忘れていました。(笑)

あんだけマシンガン・トークをカマして来たのに。(笑)

もうねー、職場のHP開設の件でストレスがたまってたんで、いっぱい
話してスッキリして来ました。(笑)

まあ最も、この忙しいのに済んだことにそうそう構ってはいられません
もんねー

それから。

別の話なんですけど、帰りに本屋さんに寄ったら奇跡的(笑)にニュー
タイプ4月号を覗けました。

「児島清花」 ってどんなキャラかなーって気になってたんですけど、
それについては全然触れられていませんでした。残念!

予告編の配信スタート!ネタバレ感想ですvvv

劇場版 「図書館戦争 革命のつばさ」 の予告編が、公式サイトにて
公開されてますよんvvv

もうもう、何回観てもカンドーです!!!
(もう、5回観た!まだ観る!)(笑)

それから、劇場公開日はやっぱ6月16日(土)だったようですネ。
(う~ん。間違いじゃなくてフライングだったか!)

とゆーワケで、一旦下げておりました 『「図書館戦争 革命のつばさ」
公開予定日vvv』 という記事をふっかーつ!(笑)させましたvvv

でも、こっちは今でも "初夏" のままですけども。(笑)

ふっふっふ~ 何か盛り上がって来ましたよぉ~♪
それでは(がっつり) 「予告編」 のネタバレ感想です!

続きを読む »

有川作品の新刊vvv

私ね、次の有川作品の新刊は 「空飛ぶ広報室」 かなーって
思っていたんですよ~

そしたら 「三匹のおっさん ふたたび」 のが先のようですネ!
今日の帰りに本屋さんに寄って、早速予約して来ましたvvv

文藝春秋のサイトによると、3/29発売の1、680円(税込)
だそうです。

う~ん。ウチ辺りですと今月中に手に入るかどうかなーって
トコロです。

イッキに読みたかったので、あえて立ち読みせずに待っていたん
ですよー

ふふふ。とっても楽しみですvvv
(まあ、立ち読みしてても買うけどさー)(笑)

立ち読みといえば 「旅猫リポート」 もそろそろ佳境かな?
毎週、金曜日のお楽しみ♪

すでに目次を見なくても大体どこ辺りに載っているか分かっちゃう
くらい習慣になってます。(笑)

そうそう!

前巻の 「三匹のおっさん」 ですけど文庫になるんですね。
全然知りませんでしたわ。

こっちは3/9発売の730円(税込)だそうです。

まさかと思いますが...書き下ろしのナニかが付いたりはしま
せんよね?

うん。やっぱ店頭に並んだらチェックだけはせねば!(笑)

それにしても 「空飛ぶ広報室」 はすでに書き上がっているそうです
のに、一体いつ読めるのだろう...(涙)

(エブリスタでまだやってんのかなー)

特典付き前売り券の発売が決定!

したそうですvvv

公式サイトによると...

一般券 1,500円(税込)と ペア券 3,000円(税込)の2種類で、
3月17日(土)発売だそうです。

イチバン気になっていた "特典" は、特製クリアファイル!
"数量限定・非売品" ああ、なんて魅惑的な...(笑)

デザインは堂郁バージョンと図書隊バージョン。

図書隊バージョンは公式サイトのトップページと同じなんですが、
この堂郁バージョンがすっごくイイんですよーvvv

青空を背景に、背中合わせの堂郁。
空を見上げる堂上サンと、本を抱き締めている郁ちゃん!

まあ、デザインは製作中で実物と異なる場合も有るとのことで、
コレと決まった訳ではないそうですが...

で!

ソレよりナニより、販売場所が 「各上映劇場」 ってコトは、地元の
映画館で公開が無ければ買えないじゃん!

もし地元で公開しなくても、特急2時間かけて観に行く決心はして
いますが、前売り券を買うためダケにはちょっとねえ...

ホント、3月17日までに地元劇場での公開が決まりますように!

拍手のお返事

今週あたり、ようやっと職場のホームページが公開にこぎ着け
そうです。

ホンット、色々有りましたよ...イロイロね。(笑)

元々ウチにHPは特に必要ナイというか、そりゃあ有ったら良いケド
無くても全然支障はナイってなくらいの代物です。

それなのに何で外注して、お金払ってまで (しかも安くはない)
作ったのかとゆーと...ひとえに大ボスの趣味ですね。
(すでに後期高齢者だってのに IT 大好きだからねえ)

私直属のボスは 「必要ないし興味もない」 とゆっていたんですよ。
(ちなみ大ボスとボスはご夫婦です)

HPの話は昨年から有ったんですが、年末は超忙しかったし、
上の方向性も分かれていたしでずっと停滞していました。

しかも担当の主任は、これまでほとんどPCを使って来なかった
というお人で。(私とタメなのにー)

となると、必然的に私が下準備することに...(涙)
(えーん。ただでさえ年度末は1年でイチバン忙しいのにー)

おまけに更新はこちらでしなきゃなんですが、当分は私がやること
になるんでしょうね。(涙)

先日業者さんが来て説明してくれたんですが、HPの管理画面が
ほとんどブログと同じだったんですよー(良かったvvv)

いや~、趣味100%でやっているブログですが、まさか仕事で
役立つ日が来るとは思いませんでしたワ。(笑)

後は主任に早く(更新作業を)移行出来たら良いのですが...

"担当" だってのに業者さんに向かって 「HPのことは全然分かり
ません!」 とか言っちゃうヒトですからねえ。

ああ、また仕事が増えるよぉ~(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/11 その2)

続きを読む »

拍手のお返事

本日、私が晩ご飯を食べているときのコトです。
義姉がやって来て、シンコクな顔をして言いました。

「りかちゃんに、残念なお知らせが有ります」

「...ナニ?」

身構えた私に義姉がゆったセリフは

「とっといてって頼まれてた 『最後から二番目の恋』 (の録画) を
(間違って)消してしまいました――!!!」

「.......」

昨晩ね、私8時半頃から11時頃までがっつりうたた寝しちゃって
「聖なる怪物たち」 と 「最後から二番目の恋」 の両方共を見損ねて
いたんです。

でもまあ、ストーリーが二転三転する 「聖なる怪物たち」 とは違って、
こちらはエピソードや会話で魅せるドラマですしね。
(「聖なる」 の方は昨日のウチに見ちゃいました!)

なので 「1回くらい飛ばしてもいっか」 ってくらいに思っていたんですよー

それに元々 "ながら視聴" でしたし、ホントに欠かさず見たかったら
自分で録画しますしね。

そんで私が 「別に良いよぉ~」 と言おうとしたとき、続いた義姉の
セリフは...

「だからっ!これから喋るからねっ!」

はい...私が食べてる間中、義姉はずっとストーリーを喋ってくれて
いましたよ...

ホント、有り難いコトですわ。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (2/10その3 ・ 11その1)

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP