図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)                                        通販いたしております。                                                                                                   ご希望の方はメールフォームか                                          メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp                                     にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

新潮社の情報誌「波」7月号ゲットvvv

「十二国記」 の公式サイトにて 「波」 の7月号に小野不由美先生の
スペシャルインタビューが3ページ掲載されると聞き、早速ゲット!

サイトの方には29日付けで品切れと有りましたが、こちらは入荷
が遅いので、もしかしたらまだ店頭に有るかも?!

と思い、以前 「波」 を手に入れた書店に電話したら有るとのこと!
取り置きを頼んで、帰りに寄って頂いて来ました。

めずらしく地方に住んでて良かったと思った瞬間でしたよー。(笑)

ちなみに 「買って」 ではなくて 「頂いて」 なんですワ。
この書店では!

「波」 は以前も 「新井素子×有川 浩」 と 「湊かなえ×有川 浩」 の
対談の載った号を手に入れたことが有ったんですけども。
(まだ持ってるよんvvv)

そのとき、行きつけの本屋さんでは定価 (税込み100円) で、
しかも取り寄せだったんですよねー

こっちの本屋さんでは店頭に有って、しかも無料だったりします。
う~ん。何で違うんでしょうね?

それでは、ちょこっとネタバレで語ってますvvv

続きを読む »


拍手のお返事

いよいよ6月が終わりますねえ。
今年の半分が過ぎて折り返しなワケですから、ホント早いもんです。

まあ、今年前半は(仕事が忙しいのはいつものコトですが)アフター
にイロイロやってたんであっとゆーまに感じるのかもですね。(笑)

後半戦も (出来るだけ) サービス残業などするコト無く、読んだり
書いたり遊んだりして充実させたいですvvv

そうそう!

仕事といえばこないだ、コピー機に紙が詰まったと呼ばれたんで
開けてみると、中がびっしょりだったんですよー

詰まったのはA3で、紙トレイを引き出してみたら、コピー機の下(底)
の一部がさびててビックリしました。

慌ててメンテナンスの人に来て貰ったら、湿気のせいだとか!
(こんなにヒドイのは初めて見た!とか言われちゃったよー)

ウチはコピー機の使用後はいちいちコンセントを抜くようにしていて
(タップですけど) それでヒーターが動かなくて紙が湿気って詰まる
そうなんですよー (知らんかったわ!)

それにコピー機を置いている場所も良くないんですよね。
(湿気多し!)

そんで除湿剤 (引き出し用のジェルになるヤツ) を買って来まして、
コピー機の隙間や紙の箱の中に入れまくりました。

梅雨時はコンセントだけはそのままにするように周知もしましたし、
コレでちょっとはマシになると良いんですケドも。

コピー機の調子が悪いと仕事に直結しますからねー
(特に私がイチバン影響を受けるのだ!)

まあ、お役所に出さなきゃならない6月末締めの山のような資料も
ようやっと終わりましたし、今はちょっとホッとしているトコロです。

それに今年はもう労働保険の年度更新が済んでいますので、すっごい
気がラクですvvv

いっつもギリギリで、6月中に終わらせたのは初めてだったりします。
(笑)(〆は7/10)

あとは算定基礎届と、賞与計算と、マンスリーに来る仕事と、それから
監査の日程が決まったらその準備と、育児休業給付金の申請もせねば!

...って、数えて上げてるとドッと来るのでヤメときます。(笑)


それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/4 その1)

続きを読む »

KADOKAWA CHARACTERS NOVEL ACT2 ネタバレ感想

昨日、ようやっと手に入れました 「ノベルアクト2」vvv
ふふふ~ 堪能しましたとも!(笑)

そんで今日ね、又本屋さんから電話が有って 「誤植の為に交換対応
します」 とのコトでした。

誤植の話はあちこちで聞いてはいましたが 「あらら。誤植が有った
んだー」 くらいで、私はそんな気にして無かったんですわ。

でも、7/10以降に良品が届いてからの差し替えでOKでしたので
「じゃあ、それでお願いします」 とお返事しました。

家に戻ってから角川書店のサイトで正誤一覧を見ましたが...何か
30ヵ所くらい有ったみたいですねー、誤植。

初版を全部、回収&交換するんじゃタイヘンですよね。
有川作品はせっかくの稼ぎドコロでしょうに。

そういえば確か 「塩の街」 の文庫のときも、初版はすんごい乱丁本
でしたね。

まあ何はともあれ、ネタバレ感想を書くのには特に差し支え有りま
せんので。(笑)

それでは、ちこっと語りますvvv

ちなみに 『巻頭特集 「図書館戦争」 &有川浩』 のみの感想です。
新作の 「透き間シーズン」 の感想は又後日に。

続きを読む »

スペシャル座談会

6/26 付けで公式サイトに掲載されている

「図書館戦争 革命のつばさ」 公開記念、スペシャル座談会 -
 有川浩 × キャラメルボックス

は、すっごい読み応えが有りましたです!

有川先生とキャラメルボックスの阿部丈二さんと多田直人さんの
3人の座談会なんですが、とても面白かったですよー

ぢつわワタクシ、未だ 「カドカワキャラクターズ ノベルアクト2」 が
ゲット出来ていないので有ります。(涙)

ポンコさんもありままさんもゲット出来てんのに、私が予約した本屋
さんには入荷しなかったんですよ!(なんで~)(涙)

コレのおかげでちょっと慰められました。(笑)
ちょこっとだけ、ネタバレで語りますvvv

続きを読む »

拍手のお返事

昨日の日曜はあのすっごい土砂降りの中、例会 (オフ会) をやって
ましたー(笑)

私はバイパスが通行止めになるんじゃないかと、朝からネットで
調べたり、ポンコさんにメールを送ったりしていましたが...

「あ、ごめん。(貸す)本の準備をしてて(メールに)気付かなかったわ」
と、あの豪雨をも眼中に無かったポンコさんが頼もしかったです。(笑)

ぢつわねーウチ、昨日は法事とブッキングしておりまして。

もう、孫レベル(私世代)は呼ばないことになっていたので、外出OKは
取り付けていました。

でも、法事はウチでやりますし、もし家に居たら使われるのが目に
見えていました。

だからたとえ嵐が来ようと、オフ会は決行するつもりでしたが(笑)何も
ホントに記録的な雨が降らなくてもねえ。(涙)

結局、移動のときに濡れるのがヤでしたので、今回はずーっと同じ
ファミレスに居ました。(5時間くらい)(笑)

とっても楽しかったですよん♪
映画の話もモチロンですが、昔のホラーマンガの話とかねvvv

あ、そういえば 「ラブコメ今昔」 の文庫が出てましたねー

私は単行本を持っているので "文庫版あとがき" と "解説" を立ち
読んで来ました。

文庫待ちのみなさまvvv

「ラブコメ今昔」 とっても面白いですよー。
買って悔い無し!です!

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/2 ・ 3)

続きを読む »

「トップランナー」再放送!

いやあ~ もっと早くお知らせしようと思っていたんですけど
さっきまでがっつりうたた寝しておりましてー(笑)

2008年に放送された、有川先生ご出演の 「トップランナー」 が
再放送されるそうです。

NHKの番組表によると

2012年6月23日(土) 午前1:32~午前2:11(39分)

だそうですから、もう1時間も有りませんね。

私は本放送を見ておりますが、録画もしておりますが、また見よう
かしらvvv

今、起きたばっかりでガンガンにオゲンキですし。(笑)
(でも、明日は仕事だー)(笑)

んで、そのとき書いたネタバレ感想が

http://pengin600.blog52.fc2.com/blog-entry-244.html

です。

よろしかったら、放送後にでもどぞvvv

お知らせvvv

このひとつ前の記事の

『 映画版 「図書館戦争 革命のつばさ」 ネタバレ感想 』

に寄せて頂いたコメントのお返事は、この記事の最後のコメント欄に
掲載しておりますのでvvv

いや~、どんな風にしようかと思ったんですけども。

今順番にぼちぼちお返事を書いていますが...1ヵ月後くらいに
お返事しても何かおマヌケなカンジがしてー(笑)

映画は "今" 公開されていて、やっぱ "今" 盛り上がりたいん
ですよねー♪

ちなみに、頂いたコメントもネタバレなら、私のお返事もがっつり
ネタバレしております!(笑)

映画版「図書館戦争 革命のつばさ」ネタバレ感想

とうとう 6/16 に公開された 「図書館戦争 革命のつばさ」vvv

サスガに細かいトコロはDVDが発売されないことには書けませんが
一見しての (いや二見でしたけど) (笑) 感想です。

ちなみに!

これから映画をご覧になる方はコレ、がっつりネタバレしております
ので、くれぐれもご注意下さいませvvv


※ ホントは (アップするのは) ちょっと早いかと思ったんですけど、
   ネタバレを見てから観に行くか決めるという方もいらっしゃるかと
   思いまして。

続きを読む »

映画公開日の一日。

昨日の 6/16 は、待ちに待った 「図書館戦争 革命のつばさ」 の
公開日でしたねvvv

私は有給を取ってポンコさんと二人、特急に乗り、はるばる福岡まで
観に行って来ました♪

ちなみに、ウチは有給が取り難くてねー(涙)

金曜の帰るとき 「それじゃ、明日はお休みを頂きますから」 と、念を
押したら、ボスに 「それでは又会う日まで」 と返されちったよ。(笑)

(現場はともかく、私はボスのお膝元に居るからね...)

でも!

そんなこたー、どーでも良いのです!
有給取って行った甲斐が有りました!

今、映画のネタバレ感想を書いていますが、長くなりそうです。(笑)

そんでその前に、ちょこっと昨日の道中を書いてみました。
(あ、映画のネタバレは全く有りませんので!)

続きを読む »

めざましテレビvvv

ふふふ。今朝の 「めざましテレビ」 はご覧になりましたかしら?

有川先生ご出演の番宣が有りましたネvvv

そのとき私は顔を洗ったり、職場に持って行く直飲みボトルに紅茶を
入れたりと (私の居るトコロだけ給湯室がナイのだ!)

パタパタと動き回っていました。

起き抜けなんで、ぼお~っとルーチンワークの如くこなしていましたが
イキナリ台所から義姉の声が!

「りかちゃん、有川浩がテレビに出てるっ!」

「えっ!」

もうねー、台所にすっとんで行きましたよー(笑)
一瞬で覚醒しましたね!

そしたらちょーど有川先生のインタビューのトコロで (そんなに時間的
に余裕が有るワケでもないのに) TVにかぶりつき~(笑)

インタビューの内容はもうあんまり覚えていないのですが 「4年越しの
約束」 辺りの話で、大体雑誌で見たのと同じみたいでした。

その後アニメの映像が流れましたが、最初はTVシリーズの映像で。
(カミツレデートの約束のシーンとか)

んで、いよいよ映画の映像が流れましたが...公式サイトの予告編と
ほとんど同じで見慣れたシーンばかりでしたよー

でも最後のとこ、ちょこっとだけ初めて見る映像だったと思います。
(ごめん。一瞬だったからー)

最もろまんちっくなシーンではなく、郁がとび蹴りしていたような...(笑)

うん♪見られて良かったですvvv
(でも、出来れば録画したかったなー)

ウチの朝は決まったチャンネルではなく、結構ランダムです。
(でも 「めざまし」 と 「ZIP!」率 は高いかな?)

たまたま義姉が 「めざましテレビ」 見ていてくれたおかげでラッキ♪な
朝でしたvvv

拍手のお返事

いよいよ映画 「図書館戦争 革命のつばさ」 の封切日が明後日に
迫って参りました!

私はこーゆーときはいつも、アタマの中でドリカムの 「決戦は金曜日」
が渦巻いております。(近づいてく~ 近づいてく~)(笑)

「KADOKAWA CHARACTERS NOVEL ACT2」 は最初の発売予定日
の翌日に、予約した書店から 「6/22に延期になりました」 との連絡が
来ました。(ゆらゆらさん、やっぱ6/22のようですよー)

とは言え、ウチ辺りは (コミックスなど) フツーに3~4日遅れて入荷
しますのでもっと遅いでしょうねー

コレ、予定通り公開日の前に出ていたら映画がぐわ~っと盛り上がった
でしょうに、勿体なかったなーって思いました。

未だ地元公開は分かりませんが...もし有ったらきっと (水曜日に)
通い詰めちゃうでしょうねー(笑)

その後はDVDも発売されるでしょうし、楽しみですvvv


それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/1)

すでにコメントして下さった方も (何を書いたのか) 忘れているだろう頃
のお返事で、ホント申し訳ないです。(笑)

続きを読む »

もしかして...

「KADOKAWA CHARACTERS NOVEL ACT2」 は発売延期になった
かも?ですよ~

web KADOKAWA では 「6月22日発売予定」 になってんですよねえ。
(ポンコさん、教えてくれてありがとーvvv)

http://www.kadokawa.co.jp/book/

映画の公式サイトも 「近日発売予定」 になってますし。

LaLaDXとかにも 「6/11発売」 って掲載してるんですから、延期なら
延期で、もちっとばーんと告知してくれたら良いのにねー

それにしてもコレ、映画を観る前に読みたかったなあ。


あと、今日の帰りにね、 Newtype をちょろっとのぞいて来ました。

「図書館戦争 革命のつばさ」 の記事は4ページ有って、その内の
2ページが有川先生のインタビューでした。

このインタビュー記事、すっごい良かったです!
もうねー、映画への期待度5割増し!(笑)

内容は 「ダ・ヴィンチ」 と被っているトコロも有りましたが、オリキャラの
児島 清花さんについての話はとても興味深かったです。

有川先生の意見を容れて生まれたキャラがタダの狂言回しで有る
ハズがなく、きっと生きた魅力的なキャラになっていることでしょう!


それから、別冊文藝春秋 掲載の読み切り 「ハチジカン」 も立ち読んで
来ちゃいました。

「旅猫リポート」 の番外編ですので、単行本に収録される良いなvvv

うん。とても良いお話でした。
本編を読んでいる私は切なかったですけども。


映画公開もいよいよ今週末ですねーvvv

私はこの日有給を取っていますが、お役所に出さなきゃならない
提出物が山ほど有りまして...忙しいのよ!コレが!(涙)

締め切りは今月末ですが、20日を過ぎると給与計算で忙しくなり
ますし、今のウチに出来るだけやっとかないと。

ココロ置きなく休む為にもガンバります!(笑)

図書館戦争LOVE&WAR(LaLaDX7月号)感想

今日は蒸し蒸しして、暑かったです~(涙)
もう、汗だくで衣替えをしましたよー

でもまあ、今日やんなきゃ来週も再来週も週末は忙しいからvvv

それでは!

LaLaDX7月号の図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

夏目友人帳 一番くじの奇跡!

本日、私の身に信じられないコトが起きました!

ぬわんと!

くじ運のナイこのワタクシが、A賞を当てちゃったんです!

ニャンコ先生一番くじA賞

ああ、もう一生 「私、くじ運悪いのよねー」 なんて言わないコトに
決めました!(笑)

今回の一番くじは書店限定で、私の地元では3つの書店で発売
されることを事前に把握していました。

そんで、その事前情報を入手した際に、確実に 「6/9から」 と表記
してあったトコロに真っ先に行ってみることに決めてました。

定時と共に職場を出て (土曜は半ドン) いそいそとその本屋さんへ。
そしたらすでに、いくつかの 「完売」 の付箋が...(涙)

私は今回ストラップ狙いでしたので、店員さんに訊いてみると
「あと2つです」 とのこと。

それならばココで2つ引いて、もう一つの取り扱い書店で2つ引いて、
それでもダメだったら最後のトコに行くつもりでした。

今日はね、ハマって回る覚悟だったんですよー

そうしたら...なんと!A賞のぬいぐるみと、元々希望していたG賞
のストラップが!!!

こんなに上手く行って良いのかしら?(笑)
店員さんも 「2回でA賞なんてスゴイですねー」 ってvvv

思わず私も 「今年の運は使い果たしました!」 ってゆってしまいまし
たよー(笑)

私の前に女の子がどっさり買っていて、私がレジを離れたらまた5回
引いていたようです。

レジには 「1回の会計は10回まででお願いします」 と貼り紙が
有りましてー

こういうのが貼って有るってコトは買い占めちゃうヒトが居るってコト
ですよね。

う~ん。スゴイなあ。(その情熱が!)(笑)

「くつろぎニャンコ先生ぬいぐるみ」 は、抱きまくらよりひと回り小さくて
ふわふわですvvv

ほほほ。今、私のベッドには3つのニャンコ先生が鎮座しております。
最も、朝にはけり落としていることも有りますケド。(笑)

いや~ 人生、イイコトも有るもんだわvvv

ダ・ヴィンチ 7月号vvv

LaLaDX 7月号を発売日にゲット!
ああ、シアワセvvv

「図書館戦争 LOVE & WAR」 の特別編のネタバレ感想は、後日
ゆっくりね♪

で、本屋さんでそのLaLaDXを持ったままウロウロしていたら
ダ・ヴィンチを発見!

私はいつも、発売されたら必ず手には取るんですよ。

そんで 「ああ、そっか。今月号は上半期のランキングだったなー」
と、思ったトコロで表紙の右下の辺りに目が釘付け!

有川 浩 「図書館戦争」 特集!!!
〔インタビュー〕 有川 浩

もう、中身を吟味することなく即買いです!(笑)
ほほほ。ネタバレでちょっくら語ります!

(ころころさん、コメントありがとーvvv読み応えが有りましたよねっ!)

続きを読む »

拍手のお返事

昨日、例のファミマに行って来ましたvvv

たくさん仕入れてくれていましたけど、残念ながら堂上サンの
紅茶は1コもナシ!(涙)

え~ん。何で~ 9コも有ったのに~(涙)
(ちなみに柴崎も1コも無かった!)

手塚と、例会メンバーに頼まれていた郁ちゃんを2コ、買って
帰りました。

イチバン欲しかった、大本命の堂上サンだけが手に入らない...
ふっ、人生ってそんなものね。

なーんて、まだまだ諦めなくてよっ!(笑)

他のファミマでもようやく図書館紅茶を見掛けましたしねvvv
(堂上サンのじゃ無かったですけど)

やっと、(日本の)端っこ辺りにも流通し始めたみたいです。

そうそう!

日本の端っこといえば、LaLaDXをフライングゲットされた方も
いらっしゃるようですねー

なら、ウチの地元でも発売日に発売されるかも!
出来れば日曜にゆっくり堪能したいもんです。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (3/29~31 その2)

続きを読む »

「スキップ・ビート!」ACT.189 ネタバレ感想

昨日 「花とゆめ」 13号をゲットしました。

ホントは昨日書くつもりだったんですが、すっごい睡魔に襲われ
ましてー(笑)

本を持ったまま爆睡してました!
(でも、そのあと起き出してごそごそやってましたけど)(笑)

「花とゆめ」13号掲載の 「スキップ・ビート!」 ACT.189 のネタバレ
感想ですvvv

続きを読む »

拍手のお返事

さて。図書館紅茶ですvvv

昨日の土曜、例のファミマで郁ちゃんと柴崎をゲットしました!

とゆってもお店から電話を貰って行ったのではなく、金曜の夜に
ポンコさんからのメールで入荷を知ったんですよねー

んで、土曜の夜にお店から電話を頂きました。

「もっと有ったハズなんですけど。又、発注しましたから」

「...すみません。ソレを買い占めたの、私と友人です」

ははは。入荷したばっかりなのにもう無くなってて、慌てて又
発注してくれたんでしょうねー(電話がもちっと早かったらねー)

でもまだ大本命の堂上サンも手に入れてナイし、コンプリート
したいから手塚もゲットしたいし。

とゆーワケで、また買いに行きます!(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。
(3/14 ~ 3/31 その1)

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP