図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手のお返事

オリンピック、始まりましたねーvvv

私は冬の(オリンピックの)方が萌えるんですが(フィギュア好き~)
やっぱ周囲が盛り上がっていると何となくワクワクします。(笑)

で、そのオリンピックを見ている私のTVが、いよいよ末期的症状に
なって来ました。(涙)

もともとドラマの夜のシーンなんかは真っ暗で、ナニをやってるか
全然分からなかったんですけどー

2~3日前から色調が、赤いセロファン越しに見ているようになって
おります。(涙)

そんで保証書を見てみたら、なんと買ったのは平成6年!
18年も使っていたなんてビックリー(笑)

いやもう 「十分、モトは取れた!」 というカンジです。(笑)

そんで次のTVですが、両親が地デジ化の際、買い替えたときに
不要になったTVを譲って貰うことになっています。

そんでナニが一番メンドーなのかとゆーと...TVと、デジタル
コンバーターやDVDレコーダーを配線することなんですよー

えーん。こーゆーの苦手なんですよねえ。(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (5/1)

続きを読む »

スポンサーサイト

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa9月号)感想

今日は例会 (毎月やってりゃ "オフ会" とはもう言えませんよ
ねえ) (笑)でした。

お気に入りのお店でランチをしたあと、ファミレスにてデザート&
ドリンクバーでノンストップ・トークvvv

とっても楽しかったです♪

それでは!

LaLa9月号の 図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

拍手のお返事

いやもう、毎日毎日暑いですねー
家に帰り着いたときにはへろへろですよ~(涙)

昨日 「トゥルークの海賊」 (茅田砂胡・著) の1巻と 「かつくら」 を
ゲットしましたvvv

私はねー、金銀黒の天使達より怪獣夫婦の方が好きなんで、
今回のシリーズはとってもウレシイです♪

でも、すでに読了したあ~やさんによると 「なんちゅう所で終わる
んだ!」 だそうですので(笑)完結してから読もうかな?

ぢつわ私 「スカーレット・ウィザード」 も、完結してからイッキ読み
したんですよね。(でも全巻初版本)(笑)

そんで、今号の 「かつくら」 には 「十二国記」 の特集が!

今回は残念ながら有川作品のイラストが見つからなかったので
こっちで癒されました。(笑)

ちなみに 「三匹のおっさん ふたたび」 のレビューが載ってますよん。

で!

「空飛ぶ広報室」 の入荷はまだでございます。(涙)
(発売日は今日なんですけどねー)

すでに前倒しで手に入れられた方もいらっしゃるようですが、ウチ
辺りは明日でも怪しい...(涙)

仕方がナイので、密林で表紙だけ眺めてます。(笑)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/24 ・ 29 ・ 30)

続きを読む »

拍手のお返事

梅雨も明けていよいよ夏本番!ですねー

今日は銀行に行ったんですが、バタバタしていたもんで日傘を
忘れちゃって日干しになるかと思いましたよー。(涙)

ところで私。

今の職場になってこの時期は例年、ダニ被害でタイヘンな目に
遭っております。

元々アレルギー持ちなんですよねー(涙)
(アレルゲンはダニとハウスダスト2種)

だからか、ダニに刺されるとひどく腫れるのです。

昨年はほとんど毎日のように数ヶ所刺されていた私ですが、今年は
ナゼかあんまり刺されてなくてホント楽です。

最もスキンガードはこの夏、すでに3本目に突入してますけども。(笑)

話は変わりますが...昨日いつもの本屋さんに 「空飛ぶ広報室」 を
予約しました。

ホントはね 「ノベルアクト2」 を予約したとき、他の本屋さんより入荷が
1日遅かったので別のトコロに予約しようかと思ってたんですよー

でもやっぱ 「帰りに毎日寄ることが出来る」 というのはポイント高いん
ですよねvvv

早く入荷しても私が取りに行けなければ同じですし。
(「図書館戦争」 関連ならナニが有っても行くけどー)(笑)

今月は茅田作品の新刊も出るしー、かつくらも出るしー、本の出費が
かさむなあ~

あ、モチロン本日LaLaもゲット済みです♪

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/18 ・ 22 ・ 23)

続きを読む »

「スキップ・ビート!」ACT.190 ネタバレ感想

「花とゆめ」 15号掲載の 「スキップ・ビート!」 ACT.190 のネタバレ
感想ですvvv

いやあ、書き掛けててすっかり忘れてました。(笑)

「スキビ」 は、先週発売された16号は休載でしたが、8/4発売の
17号に掲載されるそうです。

スゴイ、楽しみです♪

続きを読む »

最近のはまりモノvvv

今週は、ナカナカにハードな1週間でござました。(涙)

7月下旬は毎年、いろんな行事が重なるんですよねー
コレに監査が重なった一昨年はもう...(涙)

ちなみに昨日の帰宅はPM9:30頃でした。
もうねー、汗だくでヘロヘロになって帰り着きましたよ。

でも、携帯の伝言メモに本屋さんから 「残穢」 (小野不由美・著) の
入荷のお知らせが入っておりましてvvv

チカラを振り絞って?寄りましたとも!(笑)
(「花とゆめ」 の発売日だったし)

う~ん。スゴイぞお。 何と発売日に来ましたよー(笑)

あと、有川日記によると 「空飛ぶ広報室」 (幻冬舎) の発売は、やっぱ
7/27だそうです。

コレでやっと予約が出来ますわ。(笑)

それと、8/3に 「フリーター、家を買う。」 (幻冬舎) の文庫が出る
そうです。

あ、そうそう!ちょっと前に 「ノベルアクト2」 の良品が届きましたので
交換して来ました。

もうメンドーなんでどこが誤植とか、確認とかはしてませんでしたけども。

で、最近のはまりモノといえばコレ!

ニャンコ先生ガチャvvv

ニャンコ先生のガチャですvvv
しっかし、この被りっぷりには泣けます...(涙)

ホントはこの 「満腹祈願」 シリーズは全6種なんですよね。
こんだけ買っても揃わないのよ~(涙)

最初はあ~やさんから2コ譲って貰って、その後ポンコさんから夏目の
ガチャの設置場所を知らせて貰ったんです。

随分と寂れたスーパーの脇に、さり気なーく置かれていました。(笑)

そんで行ってみたら残り3コだったんで、全部買っちゃいました♪

で今日、新シリーズの 「焼き物コレクション」 をゲットするべく行って
みたんですが、ガチャを回せど回せど出てくるのは前のシリーズ
ばっかりー(涙)

ポスターはちゃんと新しいシリーズのになっていたんですけども。

んでね、顔を近づけて良く見たら、上の方は新シリーズになってるみたい
なんですよー

仕方がないのでしばらく様子を見ようと思います。

我ながら、ニャンコ先生のドコがそんなに(自分の)琴線に触れたのか、
謎だったりします。(笑)

拍手のお返事

ようやっと!

ウチの地元でも 「図書館戦争 革命のつばさ」 の劇場公開が
決まりましたーvvv 

とゆっても再来月ですけど。(笑)

でも、来てくれるだけでも御の字です!
うふふ。楽しみ~♪

映画館は職場から近いんですよねー
期間中、何回行けるかしら?(笑)

さてさて。

明日はいよいよウチの三大イベントのひとつが有ります。

今回のは屋外での開催ですので、ウチの主任は晴れるよう、
てるてる坊主を作って願掛けしていました。(笑)(マジ、切実!)

でもまあ、コレが終わったらしばらくは落ち着けそうです。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/12 ・ 15)

続きを読む »

拍手のお返事

本日、「銀の匙 Silver Spoon」 の4巻をゲットvvv
ちなみに銀のスプーンは付いていない方で。(笑)

18日発売だと聞いていましたので、ウチ辺りで店頭に並ぶのは
週末くらいだろうと思っていました。

こういう "売れセン" の本はこちらでも早く来るんですよねえ。
(初版100万部だとか!)

出来るんなら、他の本も発売日に来てくれると良いのになぁ~

あ、「空飛ぶ広報室」 は密林によると7/27に発売予定だそうです。
(かえりんさん、ありがとーvvv)

私ね、本のカタチでイッキに読みたかったのでエブリスタでは読んで
いないんですよー(有料だったし)(笑)

とっても楽しみです♪

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/8)

続きを読む »

with me が出来てから ~初めての通販~

連休、終わっちゃいましたねー

とゆっても、私にとっては全然連休じゃなかったですケド。(涙)
(今日も所用で出掛けたしー)

ちなみに今週、ウチの職場の三大イベントのひとつが有ります。

おまけに他にもイロイロ重なっておりまして、私にとっては "夏の
ヤマ場" となりますが、コレを乗り切ったら落ち着きそうです。

ところで!

現在ぼちぼちと、頂いたコメントのお返事を書いておりましたが、
私は書くのが遅い上に、しかも長かったりします。(笑)

コメントを頂けるのはとても嬉しいので、これまで全部にお返事を
書かせて頂いていました。(お返事書くのも楽しいしーvvv)

でも、サスガに3ヶ月も遅れてしまっていてはあまりにもアレな
気がしまして。(涙)

(オフ本発行・スパコミ参戦・通販辺りでこんなことに...)

それで誠に申し訳ないのですが、オフ本関連の

4/8   オフ本告知 第1弾!
4/16  オフ本告知 第2弾! 通販ご予約承りますvvv
4/23  通販予約の件でお知らせですvvv
5/4   オフ本告知 第3弾!ラストですvvv
5/5   図書基地キネマ倶楽部vvv
5/16  アンソロ本通販の件です!
5/22  予約分通販、始めます!&発送状況のお知らせ
5/24  予定は未定のアンケート・お礼vvv
5/28  予約分通販 終了&一般通販 開始のお知らせ&
       発送状況のお知らせ
5/28  「with me」 通販、終了致しましたvvv

の記事に付けて下さったコメントのお返事は 「with me が出来て
から ~初めての通販~」 の記事にて代えさせて下さいませvvv

(それに "通販申込" などのコメントも混ざっていますので、どれに
 お返事して良いやら~)(涙)

あ、そだ!通販時に頂いたお名前&ご住所入りのメール及び
コメントは全て削除致しておりますのでご安心をvvv

相変わらず "HOW TO" 的な要素は皆無でございますが(笑)それで
よろしかったらどぞ♪

続きを読む »

拍手のお返事

昨日は肝が冷えましたよぉ~(涙)

職場でPCを立ち上げようとしたんですが、ディスプレイが真っ黒な
ままなんですよー

前日まではフツーだったのに~

ハードディスクは動いているようなんで、きっとどっかが障っている
だけだとは思ったのですが。

でも、もし、このままデータが失われてしまったら...

最悪の事態が頭をよぎる...どころかイッキにいろんな事態を想像
してしまいました!

こーゆーときは自分の妄想力、じゃなくて想像力が恨めしいわ。

慌てて取説を引っ張り出して、やれることは全部やってみましたが
やっぱりダメで。(涙)

「大っ変なコトが起こってしまいましたっ!」

とボスにと言うと、系列の別のとこに行っている大ボスにその場で
連絡を取ってくれました。

すぐに帰って来てPCショップに持ち込んでくれるとのことだったん
ですか、なんと大ボスが自分で直しちゃったんですよー

すごいぞ!後期高齢者(なのに)!(笑)

いつもは私が(ソフトの使い方を)教える方なんですが、やっぱ
サスガは年の功だなーと!(笑)

結局、PCのナニがどうしてこうなったのかは分かりませんでした。

私が使っているPCはノート型で、バッテリーを外してフツーに電源
を入れたら、フツーにウインドウズが立ち上がったそうです。

私が自宅で使っているのはデスクトップ型なもんで、バッテリーの
存在すら私の頭には有りませんでしたよー

もうね、今回のコトに懲りて早速バックアップを取りましたですよ。

さてさて。

世間では3連休の方もいらっしゃるようですが、私は明日、別部署の
イベントのお手伝いで日曜出勤です。(涙)

今日も半ドン出勤でしたので、結局休みは1日こっきりです。

やりたいこと、いっぱい有るのになあ~(涙)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/5 ・ 6 ・ 7)

続きを読む »

New type 8月号ゲットvvv

いや~、もうね!

すんごい久しぶりにアニメ雑誌を買っちゃいましたよー(笑)
(ホント、10ン年振りかな~)

それもコレも(ウワサの)(笑) 「図書館戦争 革命のつばさ」 の4ページ
の記事のタメだけに!ですよーvvv

(まあ、ちょっとだけ懐が温かかったせいも有りますが)(笑)

でもここ最近、新しいアニメはあんまり観ていませんでしたので
知らない作品ばっかり~(涙)

あ、結局 「青LaLa」 買っちゃいましたーvvv

立ち読みも、しようと思ったら出来たのですが、もうその気力も体力も
有りませんでしたので。(笑)

と、言いながら 「日経エンタ」 を立ち読んじゃったりして!
本の特集みたいだったんで、ついふら~っとね。(笑)

「キャラクターノベル」 の章では 「ノベルアクト」 の編集長が出てまして、
そんで結構、有川先生が取り上げられていましたよー

それにしても最近は(有川作品タイプは)ラノベじゃなくてキャラノベ
って言うんですねえ。

では、New type 8月号をネタバレでちこっと語りますvvv

続きを読む »

拍手のお返事

今日はねー、もうすんごく忙しかったです~(涙)

元々 "支払日" と "賞与支給日" が重なってはいたのですが、
こーゆー忙しいときに限って他のイロイロなことが重なるもんです。

例えば、昨日来ても明日来ても構わない注文していた品が、今日の、
しかも昼休みに来るのは何でや~。(涙)

そんでも例年なら7/10で一息つけるハズなんですが(年度更新や
算定基礎届の〆日なので)今年はウチ、社会保険の "調査対象" に
入っているそうで。

そんなん初めて聞いたわ。
ボスから 「お願いね」 と言われていますので私が行く予定です。(涙)
ああ、気が重いったら...(涙)

ところで!

「空飛ぶ広報室」 は、一体いつ出るんでしょうね?

先日ね、「残穢」 (小野不由美・著)を本屋さんで予約したんですが、
そのときに 「『空飛ぶ広報室』の発売日が分かれば予約するんです
けど」 ってゆったら調べてくれまして。

そしたら 「う~ん。(発売予定に)入っていませんねえ」 だそうです。

実際、発売元の幻冬舎のサイトでも密林でも上がっていないようです
し、どうなってるんでしょうね?

エブリスタで連載されるときにはすでに書き上がっていたとのこと
でしたし「3冊合同キャンペーン」 もやってますから出るとは思い
ますけども。

すでに7月も3分の1が過ぎてますし、そろそろ情報が欲しいトコロです。

まあとりあえず、明日は "スゴイ!" というウワサの 「ニュータイプ」 を
手に取ってみようと思います。

それでは拍手&コメントのお返事です。 (4/5 その1)

続きを読む »

透き間シーズン ネタバレ感想

KADOKAWA CHARACTERS NOVEL ACT2 に収録されている
「透き間シーズン」 のネタバレ感想ですvvv

"読むならイッキに!" とか思っていたら、こんなに遅くなっちゃ
いましたよー。(涙)

続きを読む »

拍手のお返事

本日 「花とゆめ」 をゲットvvv

いつものように帰りに本屋さんに寄ったのですが、平台に積んで有る
「花ゆめ」 の表紙を見てビックリー

「神様はじめました」 が、TVアニメになるそうですね!

アニメ版の絵はかなり原作絵に近くて綺麗ですし、大地監督なら期待
出来そうですvvv

ただ、ウチ辺りで放送されるかがイチバンの問題だったりして。(笑)

あとね、7/20発売の 「暁のヨナ」 の9巻ですが、初回限定版でドラマ
CD付きが同時発売されるそうなんですよー

「ヨナ」 も良いですが、私は 「NGライフ」 の方が好きなので (コミックス
全巻持ってる!) いつもならスルーのハズなんですが!

なんと 「ハク」 が、前野さんだそうなんですよー
コッ、ココロが揺れる~(笑) 9巻だけ買おうかしら?

あ、「スキップ・ビート!」 蓮サマにめっちゃ萌えました。(笑)
近々ネタバレ感想を書きたいと思います。

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (4/4 その2)

続きを読む »

夏ドラマvvv

さてさて。

7月に入り、いよいよ夏ドラマが始まりますねー♪
(...って、もう始まってるか!)(笑)

あんまりアレやコレやを見ていると又自分の首を絞めてしまうコトに
なってしまいますので

(ドラマだけで貴重な夜の時間が終わってしまふ...)

(見る)本数を絞って観賞しようと思います。

そんでまず今クール、イチバン楽しみにしているのが井上真央ちゃん
主演の 「トッカン 特別国税徴収官」 です。

ファンなんです。 原作小説の!
(1巻と2巻のブックレビュー書いてるしvvv)

そうそう!「YOU」 でマンガ化されてますね。

一応、立ち読んでみたのですが...う~ん。イマイチ私の(萌えの)
琴線に触れなくて...(涙)

ぐー子役の真央ちゃんは早くから発表されていましたが
(そら主役だもんねー)(笑)

鏡特官役が誰なのか、TVガイドなどを見てもなかなか分からなかった
んですよ~

私としては西島秀俊さんだったら良いなvvvとか、期待してたんです
けども。

(年齢的にも大体合うし、ストロベリーナイトの菊田効果ね)(笑)

鏡特官役の北村有起哉さんは、これまで舞台や映画の方に重点を
置かれて活躍されていたそうで、私、存じ上げなくてー

でもまあ(私にとっては)イメージが固定されていないので、返って
良かったかも?です。

あとは...「トッカン」 は元々そんなに派手な話では無いので(話を)
どんだけ転がしてくれるか、キャラを立ててくれるか、その辺を楽しみ
にしています。 (ラブ要素・増量期待!)(笑)

それから、りーさん(向井理さん)主演の 「サマーレスキュー」 は
どうしようかなあ、と。

医療モノは割りと好きですし、他のキャストも豪華ですし。
(「Dr.コトー診療所」 が好きだったんです~)

それと、同じ医療モノでちょっと気になっているのが 「つるかめ助産院
~南の島から~」 です。

でもコレ、放送予定日が8月末なんでかなり先ですねー

そんでちょっとビックリしたのが 「高橋留美子劇場」 のドラマ化でした。
(私、アニメは全話観ましたよんvvv)

ちなみに 「GTO」 は前のドラマの印象が強すぎて、「ビューティフル
レイン」 は号泣しそうなので、あえてハズしました。

あとは義姉と姪っ子達の感想待ちかなー
この方達は(倍速で)(笑)いっぱいドラマ見てるので!

しかも私が見てなかった分は詳しーく話してくれるので、途中から見ても
全然大丈夫なんです。(笑)

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa8月号)感想

いや~、7月になっちゃいましたねー(笑)

せめて 「LOVE & WAR」 のネタバレ感想は発売月にと思っているの
ですが、昨夜はお腹をこわしてシンデマシタ...(涙)

えとー、遅くなっちゃいましたが!

LaLa8月号の 図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP