図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

ニャンコ先生根付ストラップvvv

昨日はポンコさんと6~7時間くらい一緒に遊んでました。(笑)

ところで!

あ~やさんからの情報で、新しいニャンコ先生のガチャが出てる
とのコトなんですよー

ちょーどそのお店と同系列店に行く予定でしたので、探してみたら
...有りましたーvvv

ニャンコ先生根付ストラップ 徒然 Part2のガチャ♪

最近、ニャンコ先生のガチャは良く出ているようで 「ビンズ&チャーム
コレクション」 とか、ちょこちょこゲットしておりました。

で、もう今更ニャンコ先生のガチャでブログにアップとかはして
なかったんですが、今回はシークレットを当てちゃってvvv

ニャンコ先生根付ストラップ 徒然

この真ん中の黒ニャンコがシークレット1種です。

メル友もこのシークレットを当てて(魔よけに)(笑)携帯に付けた
そうで、私も早速、携帯に付けてみました。

今、私の携帯はスパーク仕様で 「図書館戦争ストラップ」 なん
ですが、コレに黒白ニャンコを付けて態勢は万全です。(笑)


スパークのパンフレットvvv

残念ながらウチの地元では書店の取り扱いが有りませんでした
ので、通販で手に入れました。

いやもう、すんごいボリュームでございますよ~(笑)
確実に、職業別タウンページより厚いんじゃなかろうかと!

私はサークルPASSで入場出来るのに、ナニゆえわざわざ
パンフを買ったのかとゆーと、自分のお買い物のためです。(笑)

(でも、この電話帳の中から目当てのジャンルのサークルさんを
 探すのか...気が遠くなりそう)(涙)

でね!

もうひとつの理由は、ナツさんが描いてくれたカットを印刷で見た
かったんですよーvvv

(カット画像はウチにも有りますが、パンフで見たかったのよん)

もうね、郁ちゃんがめっちゃ可愛いの♪

綺麗でロマンチックで...ホント、ナツさんの絵は私好みなん
ですよね。

うふふ。シールのちび郁ちゃんも楽しみだなーvvv

ありがとうございました!

只今を持ちまして、事前予約は終了とさせて頂きます。
予約して下さった方、本当にありがとうございました!

メールフォームではなく 「通販予約、始めますvvv」 の記事に
コメントで申し込んで下さった方もちゃーんと数に入っております
のでどうぞご安心をvvv

通販はスパーク終了後、出来るだけ早く始めたいと思っています。
しばらくお待ち下さいね~

えーと。この後の予定ですが...

まずは一定期間を設けて事前予約分の通販をします。

その後、スパークで売れ残った分を(きっと多分残るでしょうね)(笑)
一般通販する予定です。

皆さまの手に取って頂ける日が私も楽しみです!

通販予約、始めますvvv

それでは 「one Love」 の通販予約を始めます!

one Love 通販予約画像

受付期間は、今から 9/27(木)の23:59までの1週間と
致します。

ご希望の方はメールフォームより、ハンドル名と 「通販希望」 と
ヒトコト、コメントを入れて頂けたら "予約" とさせて頂きます。

メールフォームを使えない方は、この記事のコメント欄に、
ハンドル名付きの 「通販希望」 とのコメントを入れて頂けたら
それでOKと致します。

本はスパークが初売りとなりますので、通販はその後になります。

尚、本のページ数や仕様などが変わる可能性も有りますので
その節はどうぞご了承のほどをよろしくお願い致します。

ちなみにSSは、ブログ再録3本と書き下ろし5本の8本が収録
予定です。

それではどうぞよろしくお願いしますvvv

本日、LaLaと「スキビ」31巻をゲットvvv

「LOVE & WAR」 は残念ながら休載ですが、私は元々長年のLaLa
購読者ですのでモチロン買いましてよ♪

「夏目友人帳」 すっごい良かったですvvv
(ホントは先月号も語りたかったのだ!)

「狼陛下の花嫁」 も美味しかったです。(笑)

「スキビ」 のラスト3ページの "小ネタ漫画" も良かったですよー
蓮サマが可愛くてvvv(笑)

"レン" と言えば31巻の帯!

いや~、笑わせて頂きましたとも!
一体何で又、ココで大杉漣さんのご出演?!(笑)

大杉さんは渋くて好きな俳優さんですけどねー
(白○社の宣伝センスって...)(笑)

そろそろ秋ドラマや秋アニメも始まるし 「赤LaLa」 も 「花とゆめ」 も
語ってナイし。

折角お借りしている 「トッカン」 も 「空飛ぶ広報室」 もまだ読んで
ナイし、映画 「踊る大捜査線」 もまだ観てナイんですよー

とにかく時間と余裕が無くて。(涙)

(無職だったときでもこんなに短期間にSSをイッキに書いたことは
 無かったですよー)(笑)

でも、もちっとしたら落ち着きそうなんでアレやコレやと勤しみたい
です。(笑)

私の琴線に触れた一品

「りかちゃんにコレあげる」と、義姉がお土産に買って来て
くれた品です。(笑)

にくきゅうまんじゅう

肉球まんじゅうvvv

フツーの白いおまんじゅうに、ピンクをちょんちょんと付け
加えるだけでこんなにも愛らしくなるなんて!

おまんじゅう屋さんの勝利だな。(笑)

何でも茶色の肉球まんじゅうも有ったそうですが、やっぱ
ピンクは白の方が映えますよねー

お店の場所はめったに行かない方面なんでちょっと残念!

視点・論点 「追いかけたい背中」

先日放送された、有川先生ご出演の 「視点・論点」 のネタバレ
感想です!

10分間の短い番組でしたが良かったですよーvvv

ちょろっと語っていますのでよろしかったらどぞ!
(そら音さん、リクエストありがとー♪)

続きを読む »

スパークに参加します!

ナニやらバタバタしておりまして、とっくにスペースNoが発表されて
いるとゆーのに、すっかり表明が遅くなってしまいました。(涙)

えーと!

10月7日のCOMIC CITY SPARK7 に 「氷野」 のナツさんとの
合同サークル 「氷のペンギン」 として参加することになりました!

スペースは 「 東1・オ-12a 」 です!

当日は、私、ナツさん、売り子をお手伝いしてくれるポンコさんが
スペースに居りますのでどうぞお立ち寄り下さいませvvv

モチロン、プチ・オンリーにも参加しておりますよん♪


ところでね、今日のコトなんですけども。

職場の50代半ばくらいの人と話してて、10月の連休の話になった
んですよー

んで私 「土曜に有給取って東京ビッグサイトのイベントに行って
来ます」 って言ったんです。

彼女はネットもしない人ですし、多分 「同人誌」 とか 「スパーク」
とか言っても通じないだろうなーと思いましてね。

そしたらね、「婚活に行くの?」 と訊かれました。(笑)

一体、ナニゆえ、ドコから 「婚活」 という発想が出て来たのかは、
ホンット謎ですが!(笑)
(だって今まで一度も 「婚活」 の話なんてしたこと無かったですもん!)

一応ね~ 「それよりも、もっとマニアでオタクなイベントよ?」 とゆって
おきましたが...うん。ウソではナイと思います。(笑)

それにしても、東京ビッグサイトで婚活イベントかあ...
ソレはソレで凄そうな気がしますねー(笑)

お知らせですvvv

もう放送時間まで1時間もないので間に合わないかもですけどー
(私も今、知ったのだ!)

今日これから、有川先生ご出演のTV番組が有るそうです。
(ちなみにコレは再放送らしいです)

NHKのホームページによると

視点・論点 「追いかけたい背中」

[Eテレ]
2012年9月17日(月) 午後1:50~午後2:00(10分)
ジャンルニュース/報道>解説
ドキュメンタリー/教養>社会・時事
番組内容作家…有川浩
出演者ほか作家…有川浩

だそうです。
取り急ぎお知らせしますねー

え~ん。今日が休みで良かったよお~(涙)

映画オフvvv

ようやっと、地元の映画館に 「図書館戦争 革命のつばさ」 が
やって来ましたー♪

もうもう感無量では有るのですが...

封切り日から3ヶ月遅れて、しかも公開は2週間ポッキリ!

そんで初日だとゆーのに1日1回の上映で、おまけにPM3:30
からという半端な時間。

密かにレディースデーの仕事帰りに又行けたらなーなんて思って
いたのですが、昼間2回の上映だったりします。(涙)

そんでも、例会メンバー全員で一緒に見られてホント楽しかった
です!

ちょっくら畳みますねー

あ、映画の感想はすでに語り尽くしていますので、何とゆーことも
ナイ話です。はい。(笑)

続きを読む »

アレコレすっきりvvv

監査、終わりましたよーvvv
いや~ 大過無く済んでホント良かったです。

"監査" ですから何も指摘されなかったワケでは有りませんが、
まあ 「次のときまでに是正しておけばOK」 くらいのものでした。

でも、ボスから 「ちょっとこっちに来て」 と言われる度にドキドキ
もんでしたよ~(涙)

ココロはもう臨戦態勢です!(笑)

それにしても、こちらは昨年と同じにしているのに、昨年は通って
今年はダメという不思議さは何でしょうねえ。

しかも今年は例年より30分くらい長かったです。(涙)

それともう一つ、長年?(笑)の謎が解けてスッキリしたコトが!

私の出勤時のコトなんですが、60代くらいのオジさんが運転する車と
良くすれ違うのですわ。

多分、あちらは誰かを送って来た帰りみたいです。

で、いつもお互い会釈するんですが、そのオジさんがドコの誰だか
ずーっと分からなかったんですよー

そしたら今日、父が母を病院へ送るついでに私も乗せてもらって
いたときにその話が出まして。(母の病院と私の職場は近いので)

「以前、青い車で今はシルバーの60才くらいのオジさんって心当たり
 ない?朝、良く会うんだけど」

と、訊いたら父が 「ああ、それは○○さんだ」 とあっさり!

「何で分かるの?」 と、再び訊くと

「○○さんが『お宅の娘さんと良く会う』って言ってた」 だってー

やっぱ、あちらは私だと分かって挨拶してたのね。
(...って当然かー)(笑)

ずーっと 「一体誰だろう?」 って思っていましたのでホント、スッキリ
しましたわ。(笑)

いよいよ

毎年やって来る監査が今年も間近に迫って参りました!

コレは "私にとっての天王山" というか...重大なメインイベントで
ございます。

とゆーのも、例えばウチの三大イベントなどでは私も役割を振られ、
主任の下で動きます。

まあ有る意味、気が楽っちゃラクですよね。

けれどコレだけはたった一人の事務方として、私にしか答えられない
ことが有るわけですよー

ほぼ一日掛かりで行われるコレは、最初から最後までボスが立ち会い
ます。

でも何か(不備が)あったら呼ばれるので、私はずっと事務室で待機
することになります。

しかも給与台帳から何から持って行かれて手元には何もナイので、
仕事も出来ないという生殺し状態...(涙)

ホント、長~い一日ですよー。(涙)
早く終わんないかなあ~

ご協力、ありがとうございました!

この度は 「事前アンケート」 にご協力頂きまして、本当にありがとう
ございました!

いっぱい "ぽち" して貰えて、とても嬉しかったですvvv

そして、たくさんのコメントもありがとうございました。
お返事出来なくてごめんなさい。 ホント、申し訳ない限りです。

「事前予約」 は後日、実施しますね!
その節はどうぞよろしくお願い致しますvvv

事前アンケート

この度 「氷野」 のナツさんと、私 「ペンギンウォーク」 のりかは
同人誌 「one Love」 を発行することになりました。

つきましては事前アンケートを実施して、発行部数の参考にさせて
頂きたいと思います。

one Love アンケート告知画像

現時点での仕様は 
A5サイズ 68ページ 500円 

てなワケで、ナツさんによるウチのSSのマンガが掲載されますよん♪
えーと。大体、SSが6、マンガが4くらいの比率になります。

そして今回のテーマは 「夫婦」!!!
堂上サンと郁ちゃんの夫婦時代にスポットを当ててお送りします。

ちなみに、新作SSは2本は入れます。
(締め切りまでにもっと書けたら、新作率は上がるかもー)(笑)

初売りは10/7のスパークですが、このアンケートが終わったら
通販の事前予約を開始します!

アンケート期間は 9/1 ~ 9/10までとします。

その間トップに常駐しますのでイベント・通販に関わらず 「買います
よー」 って思って下さる方は拍手を ”ぽち” とお願いしますvvv

以上、何とぞご協力をお願い申し上げます!

9/6 追記

SSは出来る限り新作を入れたいと思っていますが、ページが埋まら
なければブログ再録のSSも含まれることになります。
その節はどうぞご容赦下さい。

夏目友人帳 一番くじ ~星空の下で~

そろそろいい加減にせねば!

と、自室のあちこちに鎮座ましましているニャンコ先生グッズを
見ながらいつも思うのですが...

出ると分かったらついつい買いに行ってしまうのが "一番くじ" の
恐ろしいトコロです。(笑)

("ハズレなし" というのはやっぱそそられるのだー)

てなワケで、今日の帰りに 「夏目友人帳 トリビュートギャラリー
~星空の下で~」 を買って来ましたvvv

今回は取扱店が多くて、あらあら職場の近くのあの店も、家の近くの
この店も、てなカンジです。(笑)

でも、いくらお店がたくさん有って買うことが出来ても、一番くじに
そんなには注ぎ込めませんからねー
 ↑
(一応、このくらいは冷静だったりする)(笑)

そんなワケで今回は4回、引いて来ました。
今まで通りの500円なら5回チャレンジしたんですけども。

まあ、キセキは滅多に起こらないから奇跡で!
密かに期待していたA賞の 「でかきゅんぐるみ」 はやっぱダメでした。
(人間、無欲でないとね)(笑)

結局、収穫は 「星のひかりグラス」 と 「ハンドタオル&入浴剤」 と
「星空ストラップ」 が2コでした。

~星空の下で~

ストラップはニャンコ先生が2種と、斑と夏目の全4種だったんですが
私は2コともニャンコ先生を選んでしまいました。

(ニャンコ先生はいっぱい持ってるのに~)(笑)

夏目は夏目と言わなきゃ分かんないでしょうし、斑はやっぱグッズ向き
ではないかなあ...と。

何と言いますか、あの神々しいお姿は細部までリアルに再現してこそ
良いので有って、程ほどの再現率では返って魅力が半減してしまう
ような気がするのです。

マンガでの美しい絵や、アニメでの麗しいお声というオプションが付いた
斑はとても素敵なんですけどねー

全サでゲットした斑の縫いぐるみは、「夏目友人帳」 を知らないウチの
母から指さされて 「何アレ?気味悪い」 という暴言を食らったことが
有ります。

そして!

ニャンコ先生はグッズでこそ光り輝く素材であると思うのです!

あの、まあるいフォルムは単純なのに特徴的で、何に姿を変えても
"ニャンコ先生" だと分かるトコロが凄いです。

まあ何にしろ、私みたいなのが居る限りニャンコ先生は永遠に不滅
でしょうねー。(笑)

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa10月号)感想

今日もお暑うございましたわ。(涙)

いつもなら銀行とかには午前中に行くんですケド、今日はちょっと
行けなくて、結局午後から行ったんですよー

もうね、あまりの暑さにスポーツドリンクを買って、電停でぐびぐび
やっちゃいました!(笑)

あーあ。明日も暑いのかなあ。(涙)

それでは!

LaLa10月号の 図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

ショックな出来事。2

ふと思ったんですけどー 私が昼間にブログを更新するのは
めずらしいなーなんて。(笑)

今日は日曜なんでいつものように?(笑)10時頃に起きまして、
めずらしく午前中にPCを立ち上げました。

昨夜、メル友にメールを書いていたのですが、途中で寝オチ
しちゃったんですよー

そんで書き上げて、文章を見直して、さあ送信ボタンをクリック
しようとカーソルを合わせたその瞬間!

...PCの電源が落ちました。(涙)

一瞬、真っ黒のディスプレイに呆然としてしまいましたが、DVD
レコーダーもデジタルコンバーターもクーラーも、全ての電源が
落ちていました。

停電!? でも雨なんか降ってない!

慌てて部屋を飛び出したら、何でもブレーカーが落ちたとのコト。

今日は月参りで、お坊さんにウチに来て貰ってお経を上げて
頂く日です。

それでお坊さんの為に部屋を冷やしておこうと、義姉が普段は
つけない仏壇の有る部屋のクーラーをつけたのが原因だった
ようです。

月参りの日は決まっていて、それが日曜に当たるのはめったに
ないことなんですよー。(だって7分の1だもんね)

私が家に居る日と、お坊さんの来る日がたまたま重なった為に
起きた悲劇でした。(涙)

母はしみじみと 「まあ!それは大変だったわねえ」 とゆってくれ
ましたが...

PCに触ったこともない母は、ナニがどうタイヘンだったかなんて
きっと分かってナイでしょうねえ。
(いや、キモチだけは有り難く!)(笑)

そうそう!消えてしまったメールのショックもさることながら!
(結構長かったのに...)(涙)

電源が落ちたときに開いていたウェブメールやFC2やツイッターの
管理画面を開くと軒並みIDとパスワードの入力を求められました。

やっぱ、フツーでない終わり方をするとこうなるんですねー

何はともあれ、お坊さんが帰られるまでは怖くてPCもクーラーも
付けられず、汗だくでノビていましたがようやっと通常運転に戻れ
そうです。

やでやで。

| ホーム |


 BLOG TOP