図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

そろそろ店じまいでございます~

たくさんの方にご愛顧頂いた 「one Love」 ですが、そろそろ
店じまいをしようと思います。

とはいえ、完売したワケでは有りませんので (まだもちっと
有ります) 通販の窓口は開けておきますねー
(その折はメールフォームからご連絡下さいませvvv)

あ、モチロン現在申し込み頂いている方は発送までちゃんと
対応致しますのでご安心下さいませ。

そんで、今回通販の為に送って頂いた 「お名前&ご住所」入り
のメール及びコメントは全て削除致しますね。

私の口座番号入りのメールも削除しておいて頂けると有り難い
です。(まあ、んなもん取っててもしょーがないでしょうけど)(笑)

そして 「one Love」 をお手に取って下さった方が、少しでも楽しい
気分を味わって頂けたら...とってもとっても嬉しいです!

本当に、ありがとうございました!!!


今年の冬支度

さてさて。 いよいよ12月がやって来ますねー
今年の冬を迎え撃つ為に、イロイロと準備をせねば!

てなワケでまずは 「インフルエンザの予防接種」 から。

ウチは一応職場から補助金が出ますが、全額ってわけではナイの
ですわ。(涙)

そんでお安いトコを探そうかと思ったんですが、それも又メンドー
なので、結局行きつけの内科で受けちゃいました。

注射をするとき私はナゼか、腕に針が刺される瞬間を凝視する
クセが有りましてね。(笑)

先生が 「薬を入れるときちょっと痛いよ」 と仰るので、

「あら。ホントですねー。針を刺すときは痛くなかったのに」 と返すと
「痛くない所に打ってるからね」 と、先生、ちょっと自慢げ~(笑)

ココは一発、賞賛の言葉を!と思って私が言ったセリフが

「おおー 熟練のワザですねっ!」

...何か、ビミョーなカンジになってしまいました。(涙)


あと、先日ユ○クロで買った 「ファーリーフリースコート」 はお手ごろ
価格でとっても優れモノでしたよ!

とにかく軽くて温かいのだ♪

丈も長めですし、フードつきなので首から肩甲骨辺りがぬくぬく
なんですよーvvv

下にがっつり着込めるようにと、XLサイズを買って正解でした。
(最も袖から手が出ませんけども)(笑)

それから今年は 「着る毛布」 を新調しました。

今まで持っていたものはでかすぎて、ドコに手を突っ込んで良いのか
分からないようなシロモノだったんです。

それに一度着てしまうと身動きが取れなくて、お地蔵さんと化して
いました。

でも、今度のは膝下丈でガウンのようなカンジですので、使い勝手
が良いです。

それから今年も1畳サイズの電気カーペットは出さず、座布団サイズ
のヤツで冬を乗り切ることに決めました。

あとは(今年はまだ使っていませんが)貼らないタイプの使い捨て
カイロですねー

24時間温かいので、夜は布団の中に突っ込んで寝ます。
冷たくなった足元に置くと、とても気持ち良く眠れます。

あと、明るい色のストールがもう1本欲しいなーvvv

私は割りと黒やアースカラーなどシックな(地味とはあえて言わない)
(笑)色の服が多いので、明るい差し色が有ると気分が変わります
もんね!

さあ!冬よどんと来い!です。(笑)

「花とゆめ」24号 ネタバレ感想

今日はイキナリすんごく寒かったです。(涙)

今や私 "ヒー○テックの二枚重ね" は、標準装備になっちゃって
ますよー

この寒さで、やっとこ治りかけていた指先の割れが又イッキに割れ
ちゃいました。(涙)

右手の親指の左端なもんで、キーボードを打つときに痛いんだわ。
コレが!

それでは 「花とゆめ」 24号 ネタバレ感想です。

今号は 「スキップ・ビート!」 が休載で残念ですが、さらーっと
語っておりますvvv

続きを読む »

NHK杯・女子フリー!

いやもう...鈴木明子さん、素晴らしかったですっ!

ショートプログラムではジャンプのミスで5位だったんですけど、
追い上げる!追い上げる!

結局、優勝した真央ちゃんと0.05の僅差の2位でファイナル
出場決定ですvvv

ファイナルは12月6日からだそうです!
すっごい楽しみ♪

私が思うにね、鈴木さんって安定感ってゆーか安心感が有る
んですよねー

例えショートプログラムで失敗してもフリーで巻き返してくれる。
フリーで失敗しても演技が終わるまでには何かやってくれる。

ミスしたままでは終わらない...そんな期待感を持っちゃう
選手なんですよvvv

あと、失敗してもそんなに悲壮感を感じないトコも良いなって
思うのです。

ショートは思うような出来では無かったでしょうに、リンクから
帰って来たときには 「やっちゃったよー」 ってカンジで。

出迎えた長久保コーチが花束で鈴木さんの頭をコツンとした
フリもナイスでした。(笑)

微笑ましくて、思わずこっちが苦笑しちゃいましたよー(笑)

あと、真央ちゃんのショートプログラム 「アイ・ガット・リズム」 は
すっごい好きですvvv

やっぱ真央ちゃんには、明るくて可愛くてキュートなナンバーが
合うと思うのですわ。

男子もファイナルには4人出場するし、ホント日本って層が厚い
ですよねーvvv

一般通販、始めます!

さて!

予約分通販の受付期間が終わりましたので、これより一般通販の
受付を開始します!(いっぱい作ったからまだ有るのよ...)(笑)

とゆっても私の手元に有る分だけで終わりですので、完売した時点で
終了とさせて頂きます。

一般通販開始です!

※ 「bookLet」 完売 致しました!
   ありがとうございましたvvv

今回、通販する本は

「one Love」  A5サイズ 68ページ 500円

送料はクロネコメール便にて80円です。

よって、本+送料の合計580円を、お振り込み頂くことに
なります。

尚、ご入金はゆうちょ銀行のみです。

手順としては

1.メールフォームより、ご住所・お名前・を明記したメールを
  お送り下さいませ。
  そのメールに 「通販のご案内」 を返信致します。
  メールフォームでメールが出来ない方は
  「 rikapengin2010@yahoo.co.jp 」 のアドレスにご連絡を
  お願いします。

2.こちらより、振込の口座番号をお知らせします。
  
3.振込みが確認出来次第、順次メール便にて発送します。

とりあえず、以上です。

いよいよ通販も終盤戦です!
どうぞよろしくお願い致しますvvv

シアワセなコトと、どーでも良いコト。

今日はね、とってもシアワセなことが有ったんですよーvvv

とゆーのも、職場の敷地内に有るイチョウの木が剪定されたんです! 
それも、がっつりと!(笑)

毎年、12月上旬はこのイチョウの木の落ち葉のせいで、ホント
大変な目に遭っていたんですわ。(涙)

「いっそ嵐でも来て全部散ってしまえっ!」 と、毎年念じていましたが
今日の剪定のおかげで魚の骨よりもアワレな姿にvvv

馴染みの業者さんでしたので 「いっそ、つるっぱげにして欲しいわ」
なんて零しちゃいましたが...まさかホントにやってくれるとは!

(いや、私がゆったからじゃ無いでしょうケド)(笑)

思わず顔に出ていたらしくて 「嬉しそうだね」 って言われちったよ。(笑)

ところで話は変わりますが...

私の車は父とワリカンで買ったので共有で使っています。
けれど父は車にキズを付けても、ずえったい私には言いません。

先日、下の姪っ子をプールに迎えに行った義姉が私の車のミラーに
付いているキズに気付いたそうです。

(義姉の車は私の車の隣に駐車しています)

義姉が 「りかちゃん、知ってるのかしら?」 と言うと、下の姪っ子から
「黙っていた方が良いよ。いらん軋轢を生むから」 と諭されたそう
です。(笑)

ココまではね、良いんですけどー

「りかちゃんは言わなきゃ気付かないんだから」

...うんまあ、確かにそうなんですけどね。

こんだけ姪に見切られてる私もアレですけど、娘にそんだけ言われ
ても(私に)言っちゃう義姉もアレですよね。(笑)

でもまあ、義姉はいつもこんなカンジです。

義姉が 「今夜はおでんよ」 と言うので、私が 「わーい!おでん・でん・
でん♪」 と返すと、「ほとんどが見切り品だけどね」 って!

「...そんなこと、言わなきゃ分からないんだってば!」(マジ涙)

そんで、そのおでんを食べながら私が 「この野菜入りかまぼこ、
美味しいねー」 と言うと

「良かったわ!それは見切り品じゃないのよ」(ナゼか誇らしげ...)

んで、私が 「...そうなんだー」 と返すと

「そして竹輪は特売品よっ!」

だからそんなこと、訊いてないんだってば!(号泣)

別にホント、どーでも良いことなんですけどね。

着色のシアワセvvv

本日、公式サイトにて。

ファンを多いに悩ませてくれた 「図書館戦争 革命のつばさ」 Blu-ray
特別版 【初回限定生産版】 の販売店別購入特典ですがっ!

スリーブとポストカードの絵柄に色が着いたと聞き、早速見に行って
来ました!

いやあ~。やっぱ、色が着くと更に良いですねーvvv

私の(笑)「ジュエル・ボックス」 は、郁ちゃんの幸せそうな寝顔と
堂上サンの照れてる表情がすっごいツボです♪

そんで、笑ってる小牧サンと、心配げな手塚と、面白いもんを見たと
いう顔の玄田隊長!

みんなの個性が出ていて、とってもステキなイラストだと思います!

あと 「ロマンシング・エイジ」 も、色が着いて表情がハッキリ分かると、
すっごい良いですねー

スナップ写真ではなく 「記念写真」 ですから、ある意味このイラストが
一番バランスが良いのかも知れませんね。

ちなみに、毬江ちゃんが持っている花束を見て 「真紅の薔薇はどこ
じゃ~」 とガン見したのは私だけではナイ...と思うのです。(笑)

「ドッグ・ラン」 は、私の中では第二候補だったんですけども。(笑)

ジェイクに優しい眼差しを向ける堂上サンと、その様子を嬉しそうに
見守る郁ちゃんvvv

それから手塚&柴崎のツーショット 「プリティ・ドリンカー」 は、手柴
ファンには垂涎モノかと!

こっそり柴崎のグラスに水を足す手塚がよろしゅうございます!(笑)
スキだらけの柴崎も可愛いvvv

「マイ・レイディ」 の小毬は、ちょっと照れ気味な毬江ちゃんと、結構
押せ押せなカンジの小牧サン。

あの~、ココは職員用階段ですか?(笑)

「ウェイティング・ハピネス」 は、碁盤を囲う4人のナイスガイ!
きっとこんな休日も有ったんでしょうねvvv

そして 「卓上カレンダー」!

映画の中のワンシーンをカレンダーにしてあるんだとは思って
いましたが!

マサカ、このシーンをカレンダーにするとわっ!
...しっかしコレ、部屋に飾れるかしら?(笑)

ほほほ。2月・3月はクラクラでんな。(笑)

「スキップ・ビート!」ACT.194 ネタバレ感想

「花とゆめ」 23号掲載の 「スキップ・ビート!」 ACT.194のネタバレ
感想ですvvv

前回ネタバレ感想を書いたのが ACT.191でしたので、間に2号
空いちゃいましたよー(涙)

とゆーワケで ACT.192・ACT.193 にも、さらーっと触れております。

続きを読む »

お詫びです。

2008年2月にブログを始めて、来年の2月で丸5年になります。

最初の4年間は頂いたコメントには全て何らかのお返事をさせて
頂いておりましたが...

今年の5月末辺りから滞ってしまい、本当に申し訳ない限りです。

コメントを付けて頂けるのはね、とってもとっても嬉しいですvvv

そんでお返事を書くのも楽しいですので、いつもノリノリで書いて
おりましたけども。

さすがにここまで遅れてしまうともう 「一体ソレ、いつの話題?」
なんてコトになっちゃいます。(涙)

本当に申し訳ないのですが、お返事の方はご容赦下さいますよう
お願い申し上げます。

そんでね、これからのことですが...書きたいものはたくさん
有るのですが、どーにもこーにも時間配分が下手らしくてー(涙)

ブログ上ではお返事は出来なくても、コメント下さった方でメール
アドレスが分かっている方へは個別にお返事させて頂きますね。

うん!やっぱね!

自分が書いたものに反応を貰えると、テンションというか...書こう
というモチベーションがすっごい上がるんですよねvvv

これからもいろんなものを書き綴って行きたいと思っていますので、
良かったらお暇な時間にでも寄ってって頂けるとウレシイです!

ブックレビュー 16 

今回のブックレビューは 「トッカン the 3rd おばけなんてないさ」
です!

この本は 「トッカン 特別国税徴収官」 「トッカン VS 勤労商工会」
(著者・高殿 円)に続くシリーズ3冊目になります。

そして、この夏放送された連続TVドラマの原作ですが、ドラマ化
されたのは2巻まで!

(つっても、全部が全部ドラマになったワケでは有りませんが)

新たな事件、新たな登場人物、面白かったですよんvvv


続きを読む »

ツイてない日。

今日は一日、何気にツイて無かったような気がします。

ホントは今朝、母の通院のついでに車で職場まで送って貰える
ハズだったのにすっかり忘れててバスに乗ってしまったりとか。

外出したとき踏み切りに引っかかってしまい、通過したと思ったら
反対側から又列車が来て2連続待たされたりとか。
(開かずの踏み切りで有名なトコロ)

まあコレは、同じく引っかかったどっかの業者っぽいおっさんと
愚痴りあってちょっとスッキリしましたけども。

そのおっさんと同じジャンパーを着たおにーさんは私達の会話を
聞いて笑っていましたけどねー(笑)

それから帰り、バスがなかなか来なくて...

やっと来たバスは混んでいて、仕方なくそのバスに乗りましたが
降りたときすぐ後ろにスカスカに空いたバスがくっついていたとか。

あと、今年の3月末で退職した人から電話が来て、源泉徴収票を
"又" 出して欲しいと言われたりとか。

私は退職する人には最後の給与明細と一緒に源泉徴収票も発行
しています。

けんどこの時期にはときどき、退職した人から 「失くしたから再発行
して欲しい」 という連絡が来るんですよねー

でも、この人には数ヶ月前に一度、再発行してるんですよ。(怒)

「何か、間違えて処分したみたいなんでー」

「...私、同じ人に3枚も源泉徴収票を書いたことは有りません
 けどっ!」

「すみませ~ん」

「...で、いつまでにですか?」

「出来るだけ早く」

ヲイ...危うくキレるところでした。

再々発行を頼むなら返信用封筒くらい送ってくれば良いのに~

ホントはね、実際、大した手間ではナイんですよね。
(以前出したときの控えが残ってるから)

でも "ぷちっ" と来たもんで、この際ちょっとイジワルしてやろうかと
思いましたが...

こんなことに関わりあっているヒマはナイので、さっさと送ってしま
おうと思います。

あと朝、雨が降っていたので傘とレインブーツで完全装備して家を
出たら、バスを降りたときには青空だったりとか。

しかも2日続けて!

う~ん。栗原くん並にネガティブになって来たような...(笑)
まだ週半ばなんですから、ガンバらないと!

いつの間にやら11月も半ばに。

ここんとこ、オシゴトが忙しゅうございますわ。

とゆーか、毎年これから年末に向かってどんどん慌しくなって行くん
ですよねえ。(涙)

(ホントは、イチバン忙しいのは年度末なんですけども)

先週2人パートさんが入ったしー、今月末には4人目が育休に
入るしー(給付金の手続きがメンドーなのだ)

いつもなら給与が終わったら一息着けるんですけど、今月はすぐに
賞与の準備に入らねば!

しかも今月は日の巡りが悪くて...
20日締めの25日支払いで、土日は前倒しってキッツイわあ。(涙)

それから年末調整の準備もしなきゃだしー

年末調整の説明会は来週なんですが、いつもココで風邪を貰って
来るので気を付けないと!

何か、こうして書き出していると気が重くなって来ましたよ...(涙)

今のトコロまだ(サービス)残業するほどでは有りませんが、〆日の
後はヤバそーです。

今号の 「スキビ」 はちょっとスゴかったんで、是非ともネタバレ感想を
書きたいって思っていたんですけどねー(まあ、次号は休載ですが)

LaLaも 「白」 買いましたよんvvv
(もうね、立ち読みするのもキツくってー)(涙)

結局 「青・赤・白」 のトリコロールも完成しました。(笑)

衣替えもまだ終わってないし、1日が36時間くらい有れば良いのに
と、つくづく思います。

実写映画「図書館戦争」キャストvvv

今日の図書館戦争ファンの話題は、実写映画 「図書館戦争」 の
キャスト発表!コレに尽きますよねー(笑)

堂上サンの岡田准一くんと、郁ちゃんの榮倉奈々ちゃん以外の
配役の情報がなかなか上がってこなくて。(涙)

いや~ お待ちしておりましたよーvvv
ちょろっと語ってます。

続きを読む »

肩こり・こりこり

最近、肩こりがものすごくて、ですね...(涙)
ここんとこ毎日モー○ステープを貼って寝ています。

そんでとうとう、昨夜は頭痛でアタマが上がらず鎮痛剤の
お世話に。

髪を切ったら肩こりもちっとは軽くなるかと思いまして(肩にも
つかない長さだったんですけどね)(笑)昨日切って来ました。

でね。

長年私の担当をしてくれている美容師さん(同世代の男性)に、
肩こりのハナシをしたんですよー

そしたらやっぱ 「マッサージとかに行くより運動する方が良い
そうですよ」 って言われちった。(笑)

うん。確かに、それはそうなんでしょうけどもねえ。

典型的なインドア・タイプの私が運動を始めても、3日坊主に
なるのは目に見えてるしー(開き直ってる!)(笑)

実際 「職場から家まで歩いて帰る(徒歩35分)」 というのに
チャレンジしたときも有りましたが3日も続かなかったりします。

そんでも(肩こりは)何とかせねば!


今 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 観てます。
(前にTV放映されたのは録画はしてますが観てなかったのだ)

う~ん。懐かしいわあ~♪
TVシリーズはリアルタイムで観てたんですよーvvv

もう、当時はハマりまくっていました!
でも一緒に盛り上がれる人が周囲に居なくてねー(涙)

一人祭りやってましたよ。(笑)

そう言えば今月、マンガの新刊が出るようですね。
う~ん。やっぱ買っちゃうだろうなあ。

あ、買うと言えば 「旅猫リポート」 予約しちゃったよんvvv
嗚呼、出費がかさむわ...

旅猫リポートvvv

えーと今回、まずはお知らせです!

ありままさんの短編集 「a la carte」 ですが、そろそろ完売の
看板が上がりそうという連絡が来ましたので...

通販フォームを設置していた記事は下げさせて頂きました。
私が言うのもヘンかも?(笑)ですが、ありがとうございましたvvv

さて。

本日、ポンコさんより 「旅猫リポート」 の表紙がスゴイ可愛いと
いう情報を頂きまして、早速密林さんに見に行って来ました。

こっ、これは! ちょっと...ウワサに違わぬ可愛らしさvvv

週刊文春で連載されていたとき村上勉さんの挿絵でしたので、
多分単行本になったときも同じかなーって思ってはいましたが!

イラストが可愛いだけでなくて、装丁がすっごいステキなんです
よおvvv

デザインも配色も良いですねー♪

私 「旅猫リポート」 は連載時に全部読んでいますので、文庫に
なってから買おうかなと思っていたんですよね。

でも、この表紙を見たら欲しくなっちゃいましたよん。
(コレもジャケ買いの一種かしら?)(笑)

有川作品の装丁はいつもセンスが良くてカッコイイですよねvvv

あ、「旅猫リポート」 は密林さんによると、11/15に発売予定
(価格: ¥ 1,470 )だそうです。

あと。

「図書館戦争 革命のつばさ」 Blu-rayの販売店別特典ですが、
あちらこちらで 「迷う~」 との悲鳴が聞こえて来てますよー(笑)

そのおキモチ、もんのすごーく分かりますとも!

けんど私は、堂上サンの "あの" 表情に惚れ込んでしまったので
「ジュエルボックス」 ひとすじでございます!(笑)

でね、yukoさん情報でキャラアニさんとこの卓上カレンダーの
画像がちこっと上がってるとのことで早速見に行って来ました。

画像の方は映画のシーンのようでしたが、私が注目したのは
「購入可能数 お一人さま 3 個まで 」...って!

これだけ多様な販売店別特典の情報が上がってんのに、同じ
とこで3個も買うかなーと突っ込んでいましたよー(笑)

ナニはともあれ楽しみですvvv

P.S. こっこさん、ご連絡ありがとうございました。
     お返事のメールをお送りしましたのでご確認下さいませ。

特典の誘惑vvv

この度、公式サイトにて 「図書館戦争 革命のつばさ」 Blu-ray 特別版
【初回限定生産版】 の販売店別購入特典情報が発表がされていました!

私は封入特典だけでもう満足していましたので (割引率重視により)
早々に密林に予約を入れていたワケですが...

まさかその後に、こんなステキな罠が仕掛けられるとは!

「図書館戦争 エクストラスナップ」 "プロダクションI.Gアニメーター
描き下ろし 「スリーブ&ポストカードセット」"

ココまでならまだ冷静で居られたのですが、その絵柄がスゴイのだー
vvv

対象店舗によって絵柄は変わりますが、私の琴線にビンビンに触れ
まくったのが 「ジュエルボックス」 (アニメイト) のサンプル画像でした!

掘りごたつから寝オチしている郁ちゃんをお姫様抱っこで抱き上げようと
したとき、周囲の視線に気付いた瞬間の堂上サンの表情vvv

ああ、もう "萌え萌え"~♪

この後に荷物担ぎに変更するんだなあ~ なんて思っちゃうと、もう
たまりまへんわ!(笑)

ホントは 「ドッグラン」 (紀伊国屋書店) も捨て難かったんですけどねー

もう速攻で密林さんをキャンセルして、アニメイトさんに乗り換えました。
(密林さん、ごめんなさ~い!)

でもね、人って愛するモノのためなら仁義は二の次になってしまうもの
だと思うのですわ。(笑)


P.S. 11/3 にご送金下さった方へ。
     お申込み下さった方とは全然違うお名前ですので、どなた
     からのご入金か分かりません。
     
     該当しそうな方にはメールを差し上げていますが、お返事が
     有りませんので心当たりの方は至急ご連絡下さいませ。

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa12月号)感想

ウチの地元は何だかイキナリ寒くなりましてねー
ウィークディじゃ、冬支度が間に合わなくて。(涙)

帰って来たときはほとんど暗くなっているので、ベランダの倉庫に
電気ストーブを取りに行くのが億劫なんですよー

昨年は1畳の電気カーペットを出さずに、ちっこい電気ストーブと
座布団サイズのだけで冬を乗り切りました!

電気カーペットでのうたた寝は至福なんですが、今年も着る毛布で
ガンバってみようかと思っています。

それでは!

LaLa12月号の 図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP