図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

かつくらゲットvvv

先日 「かつくら vol.5 2013冬号」 をゲットしましたvvv

冬号は毎回 「マイベストブック」 なんですよね。

有川作品では 「空飛ぶ広報室」 「三匹のおっさん ふたたび」
「旅猫リポート」 の3作品が取り上げられていました。

あと、「RDG」 シリーズ完結&アニメ化記念の萩原規子さんの
特集が良かったです!

それから誉田哲也さんの特集が!

著作は読んでいないのですが 「ストロベリーナイト」 のドラマは
全話観てるんですよー。

う~ん。映画はどうしようかなあ~
(菊田が好きなので、彼が報われるなら観たいかなーと!)(笑)

それと今回の特集の 「みをつくし料理帖」 は面白いって聞いてて
気になってるんですよねえ。

かつくらを読むとホント、世の中には面白そうな本がいっぱい
有るんだなーって思います。
(嗚呼、私に時間とお金が有ればー)(涙)


私信です! ありあさんへ
(メルアドが有りませんでしたのでこちらからお返事しますねー)

続きを読む »


ようやっと!

「コメンタリー」 の画面にたどり着けましたよぉ~(感涙)

何のコトかとゆーとモチロン!

昨日からてこずっていた「劇場版 図書館戦争 革命のつばさ 特別版」
ブルーレイのことでございます!

昨夜は 「SETUP」 の中の 「音声」 の中にある 「コメンタリー」 を
クリックするとカーソルが下に飛ぶー(涙)というところまででした。

んで。

今日はまず、ウチでイチバン新しいPCを使っているのが上の姪っ子
でしたので、もしやブルーレイが再生出来るかも?と、試させて貰い
ましたが...

ダメでした。(涙)
ブルーレイ対応じゃなかったようです。

そんで次は兄キのPC(確実にブルーレイ対応)で試してみましたが
コレもコメンタリーどころか本編の再生すら出来なくてー(涙)

市販のブルーレイなのにねえ。
(わざわざあのせっまい事務所まで行ったのに~)

どうしたもんだか...と途方に暮れていたトコロに、ポンコさんから
メールがvvv

電話でコメンタリーまでの行き方を聞いて、早速ブルーレイを持って
リビングに行ってみるとー

...「スマ×○マ」 を録画中でした。(涙)
(ここのブルーレイレコーダーはフル回転なんですよー)

あーあ。コレ止めたら、姪っ子にずえったい恨まれるだろうなあ。

録画モードを標準にしたらディスクの再生が出来るそうですので
CMになるまでじれじれと観ながら待ってました。

う~ん。CMって、待っているとなかなか来ないのね。(涙)

で結局、「SETUP」 の中の 「音声」 の中にある 「コメンタリー」 を
クリックして下に飛んだあと、カーソルを 「PLAY」 まで戻して
"決定" すれば「コメンタリー」 を観ることが出来ました。

やでやで、です。(涙)

23時には上の姪っ子が起き出してリビングで勉強するそうです
ので(コイツが自分の部屋で勉強しているの、見たことないわ)

やっぱりまだ 「コメンタリー」 は観られてませんのよ。
でも 「観られる」 と分かったのでホッとしました。

他にも 「コメンタリー」 が観られなくてお困りの方がいらっしゃる
かと詳しく書きましたが...

良く考えればここまでの機械オンチは私くらいですねー。きっと。(笑)

嗚呼...日曜が終わってしまつた...(涙)

今日は、私以外の全員が朝からお出掛けしていましたので
リビングでブルーレイを堪能するコトが出来て良かったですvvv

がっ、しかーし!

「Blu-ray 本編」 「劇場予告編」を続けて観たあと 「コメンタリー」
を観ようとしたんですが...見つからない!(涙)

本編終了後に現れるメニュー画面に 「コメンタリー」 という表示が
出ないんですよー

そんで 「観たよー」 というメル友にメールで問い合わせたトコロ、
「SETUP」 の中に有るとのこと!(あささん、ありがとーvvv)

この辺りで義姉を迎えに行く時間になったので、リビングの
ブルーレイを使える次のチャンスはみんなが寝静まった夜!

(いや、別にエロビデオを観ようってんじゃナイですけど)(笑)

で、先ほど観てみたらホント 「SETUP」 の中の 「音声」 の中に
有る有る!

そんで早速決定ボタンを押したら...何でかカーソルは下方向
に飛んでしまうのだー(涙)

ちなみに 「コメンタリー」 とは、男子組と女子組に分かれての
声優陣や監督や有川先生のトークらしいです。
(まだ観られていないので良く分かりませんけども)

一体ナニが原因で観られないのか分かりませんが、今日は
チカラ尽きましたのでこれにて!

ブルーレイ、到着vvv

今日(26日)の夜、ウチにもようやっと届きましたよん♪

今日は朝から友人とその娘(小学2年生)の3人で、ランチ・デート
をしていましたので夕方までずっと不在だったんですよー

今回、支払いは代引きにしていましたので(連絡先にしている)
私の携帯に必ず電話が有ると、ずっと気にしていたんですけどね。

結局、運転中で気が付かなくて不在着信になってしまい、それから
まあイロイロ有りまして、手元に届いたのは午後8時近くでした。

義姉が受け取ってくれたんですけど、私が再配達を頼む電話を
したとき、出たのはおじさんだったんですよねー

先日ね、あ~やさんがメールで 「夕方以降の配達は "男子"
ではなく "おじさん"」 ってゆってて、すごーく実感しました。(笑)

だって、職場に昼間来るのは確かに "男子" ですもん。

そんで帰宅して、自宅に居るとき来るのは確かに "おじさん"
だわ~(笑)

まあ、それはさておき戦利品でございますvvv

TS3Y00290001 ブルーレイ

湯飲みは私が思っていたよりも大きくて、ちょっと意外でした。
(その分、重かったですけども)

ぢつわ2~3日前のコトなんですが、マイ湯のみにヒビが入って
いたので捨てちゃったばっかりなんですよー

結局今は、夏目一番くじで当てたニャンコ先生のカップを湯飲み
代わりに使っています。

「コレ、届くのがもちっと早かったらこっちを下ろしたのになー」

と、義姉に湯飲みを見せながら言うと

「こういうのは大事に仕舞っておくものじゃないの?」

と、合理主義の義姉にしてはめずらしいお言葉で!(笑)
でも、ココロの声はちゃーんと届いておりましてよ。

「大事なものは(割ってしまうといけないので)出さないで」

コレでしょうね。(笑)

スリーブとポストカードは念願の 「ジュエル・ボックス」 で大満足
です!

公式サイトのサンプル画像では良く見えなかった、後方に居る
緒方さんの表情も良く見えて良かったですvvv

ブルーレイの方は、レコーダーがリビングにしか有りませんので、
みんなが出払う明日の昼間にしか観られませんのよ~(涙)

DVDも今日は観るヒマがなくて、ぼちぼち堪能したいと思います!

「県庁 おもてなし課」 特報vvv

映画 「県庁おもてなし課」 の公式サイト 「特報」 のとこに、
予告映像がアップされていますよーvvv

ちょっくらネタバレで語っておりますので、せっかくですから
どうぞ先に映像の方をご覧下さいませ~(笑)

http://www.omotenashi-movie.com/trailer.html

続きを読む »

ファイトだ!佐川くんvvv

さてさて。

「劇場版 図書館戦争 革命のつばさ 特別版」 ブルーレイですが!

あちこちで歓喜の声が聞かれているようですが(笑)私のトコロは
未だ佐川くんの来訪はございませんのよ。

お問い合わせページによると、すでに中継店を出発されている
ようですので、明日辺り来ると良いなあ~vvv

それにしてもね。
24日に地元のア○メイトの店頭に有ったそうなんですよー。

(こんな日本の果ての地でフライング発売!謎だ!)(笑)

でもまあ、今夜は昨日ゲットしたLaLaを熟読してシアワセに
浸ろうと思います!

んで。

話は変わって今日の職場でのコトなんですけども。

私宛に電話が掛かって来て、現場がその電話を内線で私に
回してくれたそうなんですが...

たまたま私、席を外していて取れなかったんですよ。

そしたら、電話を受けた今年度新卒入社のコが、私の居る
事務室まで知らせに来てくれたんです。

それはとっても有り難かったんですけど。

「スミスさんから電話が有りまして、折り返し電話しますって
 伝えました!」

...スミスさんって一体、誰?(笑)

全っ然、心当たりがナイんですけどっ!

それで私が 「外人さん?」 と訊くと、彼女は生真面目な顔で
断言しました。

「いいえっ!日本人でした!」

...フツー、相手が日本人で "スミス" と名乗ったとしたら、
ちょっとは 「聞き間違いかも?」 とかって思わないかなあ~(笑)

「じゃあ、フルネームは? 電話番号は訊いた?」

と訊いても首を傾げるだけで...(涙)

フツー、「又掛けて下さい」 じゃなく 「こっちから掛けます」 って
ゆったんだったら、もちっと相手のこと気にするとかねえ。

そんで、しばらく考えてふと思いついたのが、来月で育休が
明ける 「シミズ」 さんのこと!

今月中に連絡が来ることになっていたんですよー
(あとで電話したらビンゴでした)

「今度からはフルネームか電話番号か、くらい訊いてね?」

と、私が言うと

「はいっ!フルネームと電話番号ですねっ!」

...力強く言明して行きました。

う~ん。別にどーとゆーこっちゃナイんですけどね。(笑)

祭りの前

ア○メイトより、先日注文した 「劇場版 図書館戦争 革命のつばさ
特別版」 のブルーレイの発送準備開始のメールが来ましたvvv

発売日は1/25ですが、ウチ辺りにはいつ頃来るのかなあ~

今回は佐川くんが持って来てくれるそうなので、是非ともガンバ
って欲しいものです。(笑)

そして、24日はLaLaの発売日vvv

早売りをゲットされた方々はすでに脳内祭り(笑)でいらっしゃる
ようで!(笑)

どっちも週後半の発売で私的には良かったです。
だって週末に思い切り堪能出来ますもの♪

ぢつわ今週の土曜には有給を入れてましてね。
(決して、その "堪能" をする為に入れたワケでは...)(笑)

2月・3月はとても休めそうにないので今のウチにと思いまして。
(今年の目標はこまめな有給消化!)(笑)

最もすでに土曜は友人と子連れデートを予定してますけども。

まあ、時差は仕方ないですけど(同じ国内だっつーの!)(笑)
祭りには乗り遅れないよう、ウチでも盛り上がりたいですvvv

ドッと疲れる思い出(涙)

1月も下旬になり、ウチの職場もいよいよ新年度の体制が
決まって来ましたよー。

この時期、私以外の従業員は全員一人ひとり、来年度からの
去就をボスと面談します。

(私はボスのお膝元に居るので面談はしたことナイのだ)

もうすでに新卒2人の採用が決まっていますので、あとは
退職が何人になるのか...

現在、正社員・パート合わせて4人が辞めるコトに決まった
ようです。

それに進退保留の人も居て、まだまだ予断を許さない状況です。

何はともあれ、年度末には少なくともイッキに6人が動くという
ことなので(毎年のこととはいえ)気が重いですわ。(涙)

2月はウチの三大イベントの一つも有りますしねえ。

三大イベントといえば!

今回は屋内イベントですのでまず変更は有りませんが、秋の
屋外イベントではホント、酷い目に遭いましたよー。(涙)

台風のせいで順延したんですが、予備日がちゃんと有ったのに
その日を飛ばして翌週の日曜になったんです!

その "翌週の日曜" とは、なんとスパーク当日!

当日も予備日も、似たようなイベントは他では実施されていたのに
何でウチだけが順延になったのか、ホント謎でしたよ!(涙)

一般参加で行くんならまだしも、初めてサークルスペースを取って
の参加だったのに!のに!のに!(涙)

このとき、ホテルや飛行機の手配は当然終わっていましたし。
(てか、ポンコさんにして貰ってたんですけど)(笑)

そして何より、一緒にスパークに参加するナツさんとポンコさんに
迷惑掛けちゃうし。

しかも、これが最後かも知れない図書戦のプチ・オンリーvvv
どーしても行きたかったんです!

ハナシが余りにも自分にとって最悪の方に転がって行くので
悪夢かと思いましたよ。マジで。

結局、私のお役目は他の人が替わってくれることになり、何とか
この日は休みを勝ち取り、こっちに参加することが出来ました。
(いや、元々休みの日なんですけどね)(笑)

本当に、このときは肝が冷えました。(涙)

参加出来るかどうか決まるまでお二人には心配を掛けてしまい、
申し訳なくて、今思い出してもドッとツカレますわ。

スパークはとっても楽しかったですし、本当に行って良かったと
思っています。

でも、秋は鬼門だなーってつくづく思ったコトでしたよー。(涙)

「空飛ぶ広報室」ネタバレ感想&SSS

この本が発売された頃、ちょーどすっごく忙しくて!ですねー

直後にゲットはしていましたが、タイミングを外すとなかなか
手を出し難くて~(涙)

随分と間が空いてしまいましたが、ようやっと読了しました!
とゆーワケで、ネタバレ感想ですvvv

そんでラストにSSSをおまけしてます!

続きを読む »

ありままさんから頂き物SS 「腹の虫がおさまらない話」

先日閉幕した 「堂上篤生誕祭」 で、ありままさんが出品されて
いたSSをちゃっかり頂いて参りましたvvv

何と言いますか...このSS、私のツボにジャスト・ヒットしま
してねvvv

ほほほ。投下先に手を上げるため、公開直後に速攻で携帯に
メールしましたよー(笑)

それにしてもありままさんってば、相変わらずタイトル付けるの
上手いなあ~

続きを読む »

レディース・ディなので行って来ました!

あいや~(涙)

「図書館戦争」 ファンにとって、最大の記念日である1月15日
"カミツレデート" の日を、うっかりスルーしてしまいました!

昨年はちゃんと "合わせ" でSS書いたのにねえ。(涙)
まあ、そのウチにナニかしたいと思いますvvv

今日は帰りに 「劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影」 を観て
来ました。

正直、映画自体は 「どうしようかな~」 くらいだったんですが...

先着限定入場者プレゼントの、0巻 「クラピカ追憶編」 がすっごく
欲しかったんですvvv

昼休みに映画館に電話して、まだ残っているかをしっかり確認
しましたよー(笑)

でも、パンフレットはもう売り切れていました。
まだ公開から5日目なのにね。

そんでナゼかイチバン大きなスクリーンで、しかも20人くらいしか
入ってなかったのでスッカスカでした。

(「革命のつばさ」 はちっちゃいスクリーンだったのにー)(涙)

映画はね...う~ん。原作を知らなければ分からないでしょうし、
原作を知っていれば突っ込みたくなる、そんなカンジでした。(笑)

まあ、それは置いといて!

「図書館戦争」 の予告編、観ましたよんvvv
公式サイトで公開されている映像とほとんど同じでしたねー

そんでチラシもゲットvvv
とゆっても、公式サイトとほとんど同じでしたけど。

でね、このチラシの紹介文の中の

「かつて自分を守ってくれた図書隊員に頭を優しく撫でられ、その
感触が忘れられずに、」

というのを公式サイトで見る度 「感触って!感触って!」 と密かに
ウケていました。(笑)

そーか!
郁ちゃんってば、その "感触" がヨカッタのかー(笑)

フツーなら 「その手の温かさが忘れられずに」 とか、来そうなもん
ですよねー(笑)

まあ何はともあれ、予告映像やチラシが有ったんですからきっと
全国と同じ4月27日公開されるのではないかと思います。

やれやれ、良ろしゅうございましたわvvv

今日は 「空飛ぶ広報室」 の直木賞落選(残念!)の報や 「銀の匙
Silver Spoon」 TVアニメ化(ノイタミナで放送決定だそうで)や、
「H×H」 の映画化第2弾のこととか!

イロイロ語りたいことも有りましたが、チカラ尽きましたので、又
次の機会にvvv

例会ルポ

今日はハマって 「ビブリア古書堂の事件手帖」 を観ていたの
ですが、途中からがっつり寝てしまいましたー(涙)

嗚呼、ラストやエンディング、全然覚えてない...

多分、リビングでも義姉か姪っ子が録っているでしょうから
消される前に観なくては!
(ほほほ。私のセーフティネットねvvv)(笑)

今日は月に一度の例会(オフ会)でした♪

久しぶりにちょこっと語っておりますvvv

続きを読む »

「八重の桜」 第1・2回 ネタバレ感想

現在、第2話まで放送されたNHKの大河ドラマ 「八重の桜 」の
ネタバレ感想です。

ほほほ。
久々にハマって観ちゃう大河ドラマになりそうですよんvvv

ちょっくら感想を語っております!

続きを読む »

「コクリコ坂から」ネタバレ感想

ほほほ。私にしてはめずらしく、リアルタイムで観ましてよvvv

とゆーのも、DVDレコーダーのHDDの残り容量がもう13%
しか残ってなくてー(涙)

まあ、今観ないといつ観るか分かんないですしね。(笑)

それではがっつりネタバレで、ちょこっと語っておりますvvv

続きを読む »

今川焼きの悲劇

コトの起こりは義姉の 「アイスがあるよー」 というヒトコトから
でした。

お腹の弱い私は、こんな寒い季節にアイスなど、ほとんど
食べることなどございません。

たまたまお腹の調子が良くて、気が向いたんです。
(魔が差したというべきか...)

冷凍庫を見ると、スティックとカップのバニラアイスと、チョコの
今川焼きのアイスが有りました。

チョコが好きな私は当然のことながら、今川焼きを選びました。
けんどコレが又、えらく硬くてねえ。

「歯が立たんわ」 とか言いながら、ちょこっとずつかじるように
して食べました。

パッケージにはとろりとしたチョコが描かれていて、柔らかいと
思っていたんですケドね。

ようやっと食べ終えたとき、判明しました。

チョコの今川焼きはアイスではなく、レンジでチンして食べるもの
だったことを!(涙)

義姉は目を三日月のようにして 「お腹、温めた方が良いんじゃ
ない?」 と言いましたが、すでに手遅れでした...しくしく。

大体、義姉の目の前で食べていたのに、私が食べ終わってから
教えてくれたのは偶然だと信じたい!

そんで、思い出したように合計3回笑ったのも他意はナイので
しょう。多分。

今は落ち着いていますが、夜中に痛くならないことを祈りつつ、
おやすみなさいです。

行く秋来る冬 ドラマ編

今日、帰って来て新聞を読んでいたのですが、社会欄のとこで
ビックリしましたよーvvv

ぬわんと!
有川作品の 「空飛ぶ広報室」 が直木賞候補に選ばれたとか!

有川先生はいろんな賞をお取りになっていますが、なんでか
"直木賞" は全然、思いつきもしませんでしたわ。(笑)

こんなメジャーな賞、もし受賞されたら又新たな読者が増える
よねーとか!

春公開の映画 「図書館戦争」 と 「県庁 おもてなし課」 に弾みが
つくよねーとか!

まあ、今の時点では "捕らぬ狸のナントカ" なモンですので、
1月16日を楽しみに待ちたいと思います。

てか、ぢつわ私 「空飛ぶ広報室」 まだ読んでいないのよん!(涙)

ホントは昨日手を付けるつもりだったんですが、先月の例会で
いっぱい本を借りちゃいましてvvv

まずは借りた本を読まねば!とゆーことで、後回しの運命に~
でも、次の連休では必ず!

それではドラマのこと、ちょっくら語っておりますvvv

続きを読む »

仕事始め

私の仕事始めは官公庁と同じ、一昨日の4日でした。

現場の方はまだ忙しく有りませんので、4日と5日に有給を
入れて9連休という人も結構居たりします。

(まあ、元々 "土曜休み" という人も居ますけどー)

私はたくさん有給を持っていますが(何とか次の更新のとき
には持ち有給を全部繰り越せるくらいには消化しましたケド)

月初めに3日も休んでいますので、とても有給を取っている
余裕は無く、事務方はもうフル回転でございます。(涙)

休んでサービス残業するくらいなら、フツーに出勤した方が
マシですもんね!

でも今年は、2ヶ月に1回くらいは土曜に有給を取りたいと
思っています。(そんでも0.5しか減らないけど)

そんでオン・オフ両面を充実させるのだ!(笑)

いっぱい読んで、観て、書いて、会って、遊び倒すのが目標
です。(...って、どんな目標かい?!)(笑)

ところで!

今年の冬も昨年に引き続き、1畳の電気カーペットは出さず、
座布団サイズのヤツとちっこい電気ストーブでしのいでいます。

上半身は着る毛布で大丈夫なんですが、問題は足が冷える
ことなんですよねー

特に、足の指先はジンジン来るほど冷たくなってしまうので
眠れないくらいなんです。

昼間に使った貼らないタイプのカイロを布団の中に入れて
いますが、こないだはそれで補えないほど冷えちゃって!

そんでね、一計を案じて座布団サイズの電気カーペットを、
寝るときに布団の中の足元に入れてみたんですよー

電源を切っても、余熱で十分でした。
いやあ~。我ながらナイスなアイディアだったなーと!(笑)

新たに何か買うこともなく、今有るもので何とか出来てホント
良かったですvvv

P.S.
今年も、拍手やコメントをありがとうございます!
とっても嬉しいですvvv

特にSSなどは自分では面白いのかどうか良く分からないので、
励みになります。

メルアドが分からない方にはなかなかお返事等が出来ないと
思いますが、楽しく読ませて頂いておりますよん♪

RDG レッドデータガール 6巻ネタバレ感想&SSS

まだまだ続くと思っていた 「RDG」 の、マサカの最終巻!

4月からアニメ化されるそうですし、これからガンガン盛り上がって
行くと思っていたので残念です。

でも、この6巻もすっごく良かったですよー♪

今回は完結記念ということで、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa2月号)感想

今年 "新年のご挨拶" の次の更新がコレになっちゃいました!

ホントは発売月までに書きたかったんですけども。(涙)
(えーい!翌月になっちまったーい!)

その代わりと言ってはナンですが、がっつり書いております!(笑)

それでは!

LaLa2月号の 図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

新年のご挨拶vvv 2013

あけましておめでとうございます!

昨年中はウチのブログをご愛顧下さって、本当にありがとう
ございました。

それと、イベントや通販でオフ本を手に取って下さった方々へ
心より御礼申し上げます。

いやいや~ 昨年は私、イベント参加のために2度も上京
しちゃってねえ。(笑)

福岡まで映画を観に行ったりとか、私のこれまでの人生で、
こんなにもアクティブに動いた年は多分、初めてだったので
はないかと!(笑)

今年も、より活動的な年にしたいと思っておりますvvv

そしてこのブログも来月の2月で丸5年となり、とうとう6年目に
突入します!

いやはや~ 早いものですねー。

まだまだ、読みたいものや観たいものがたくさん有ります!
これからも色んなものを書き綴って行きたいと思います。

そんで、ウチに来て下さった皆さんと、今年も一緒に楽しく
過ごして行きたいですvvv

| ホーム |


 BLOG TOP