図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)                                        通販いたしております。                                                                                                   ご希望の方はメールフォームか                                          メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp                                     にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

十二国記 新作 青条の蘭 ネタバレ感想

先ごろ発売された新潮文庫 「丕緒の鳥」 (小野不由美・著) に収録
されている 「青条の蘭」 のネタバレ感想です。

表題作の 「丕緒の鳥」 が 「 yom yom 」 に掲載されたのが2008年。
「落照の獄」 が掲載されたのが2009年。

いやはや、4年振りの新作ですか~
ホント、私が生きている間に完結してくれることを切に祈ります。(笑)

ちなみにシリーズの既刊もネタバレしておりますので、どうぞご注意
下さいませvvv

続きを読む »


文庫ゲットvvv

昨日の27日、予約しておいた 「丕緒の鳥 十二国記」 (小野不由美・
著) を無事にゲット出来ましたよんvvv

公式サイトでは 「6月26日より順次、書店店頭に並びます」 と有り
ましたので、ウチ辺りは2~3日後だと思っていました。

意外と早く来てくれて嬉しかったです!

でも、まだ読んでいませんのよ~
週末にゆっくり堪能するつもりですvvv

そうそう!すでに誤植?がツイートされたそうで、皆さんお早いわ~
書き下ろし新作の2編! 楽しみです!

そういえば 「キケン」 の文庫も出ていましたねー
ちゃっかり解説だけ、立ち読んで来ました。(笑)

その解説の中で "有川作品はキャラの立ち上がりが早い" って
有ったんですけど、スゴイ納得でした。

確かに初っ端から登場人物がどんな性格か大体分かりますもんね。
物語に入り込みやすいのはそれでなんだなあ~と。

それにしても 「キケン 番外編」 は入っていませんでしたね。

文庫化のときに収録しなければ、この番外編はいつ書籍化するの
かしら?

私は雑誌掲載のときに読んでいますが(ネタバレ感想も書いてるしー)
これで 「小説新潮」 2月号は当分手放せなくなっちゃいましたよ。(涙)

それから 「発見!角川文庫 2013」 の冊子もゲットvvv
(「ご自由にお持ちください」のヤツ)

最初は見当たらなかったんで店員さんに訊いたら、奥からどっさりと
持って来てくれました。(笑)

「図書館戦争」 が2ページ、「県庁おもてなし課」 が2ページ、映画と
原作小説の特集が載ってます。

ちっこい冊子なので大した記事が有るワケではナイのですが、オール
カラーというのが嬉しいですvvv

(スターさん、教えてくれてありがとーvvv 無事手に入りましたよー)

さてさて。

すでに 「丕緒の鳥」 と 「落照の獄」 はネタバレ感想を書いていますが
新作の 「青条の蘭」 「風信」 はどうしようかなー

あとは鋭意執筆中という 「書き下ろし長編」 が読めるまでゲンキで
いなくちゃねvvv(笑)

行く春来る夏 アニメ編

いよいよ番組改編時ですねーvvv

いろんなアニメやドラマがどんどん終了し、7月からは新番組が
目白押し♪

とはいえ私の場合、アニメにしろドラマにしろ、そんなに観ては
いないんですけども。

週に何本も観ていたら、1週間がソレだけであっとゆー間に
終わっちゃいますって!(笑)

てなワケで、ちょこっとだけ語っておりますvvv

続きを読む »

地味~だけど、お楽しみいろいろ(笑)

昨日、LaLaをゲットしましたvvv

コレが週末に手に入ったんだったら、ゆっくり堪能出来て良いん
ですけどねえ。(涙)

やっぱ、週の初っ端って落ち着きませんわ。

特に今週は、お役所に提出する監査資料の締切が来るので
バタバタなんですよ~(涙)

「LOVE & WAR」 のネタバレ感想を書けるのはやっぱ(早くて)
次の週末かなあ。

LaLaは 「LOVE & WAR」 以外にも面白い作品がたくさん有って
ホント、読み応えが有りますvvv

「赤髪の白雪姫」 とか 「ラストゲーム」 とか 「狼陛下の花嫁」 とか
「夏目友人帳」 とか(時間が有れば)がっつり語りたい!(笑)

あ、「夏目友人帳」 といえば、いよいよ新作アニメDVDの全サの
応募開始ですね!

モチロン、応募するつもりですvvv
楽しみだな~♪

そうそう!「丕緒の鳥 十二国記」 (小野不由美・著) も予約して
るんですよねー

収録されている短編4編の内、2編はすでに読んでいますので、
私にとっての新作は2編。

発売日は一応 7/1 となっていますが、6/26から順次書店に
並ぶそうです。

ウチの地元にも週末までに来ると良いなvvv

あとねえ 「進撃の巨人」 のDVD1巻を買うか、先日よりすごーく
迷っております。

とゆーのも、初回特典に未発表漫画65P 「進撃の巨人」 0巻が
付くんですよねー

アニメが終わるまでは原作は読まないと決心しているので、すぐに
読みたいワケではナイのですが。

でも、アニメが終わったとき読みたくなって後悔するんじゃないかと
思うとね...う~ん。

あと 「劇場版 銀魂」 は観に行きたいなーvvv

「攻殻機動隊 ARISE」 は、地元に来たら行くつもりですけど...
来るかなあ。(涙)

7月は「銀の匙」 や 「コナン 」や 「赤髪」 の新刊も出るそうですし、
地味に楽しみです!(笑)

P.S. スターさんへ
     本屋さんで訊いてみましたが見つかりませんでした。
     よろしかったらその小冊子?の名前を教えて頂けると
     嬉しいですvvv

映画を観て来ましたよーvvv

昨日の土曜日、ポンコさんと 「ガラスの仮面ですが THE MOVIE
女スパイの恋! 紫のバラは危険な香り!? 」 を観て来ました!

ホントはね、レディース・ディの仕事帰りにでもちょろっと観に
行こうかと思っていたのですが...(行く気では有ったのよ)(笑)

ポンコさんがレディース・ディと同じ金額の鑑賞券を私にも回して
くれたので、封切日に観に行けたとゆーワケです。

おかげで 「大都新聞」 をゲット出来ました♪
(ポンコさん、ありがとーvvv)

さて。

肝心の映画の内容ですが...多くは語りますまい。(笑)

最初はネタバレで語ろうかとも思ったのですが
(バレて困るようなネタとか、無かったと思うしー)←しどい(笑)

大体、ナニをどう語れば良いのやら。(笑)

そんでもいろんなコトをつらつらと書いていたら意外と長くなって
しまいましたので、一応畳みますねー

続きを読む »

アニメ 「レッドデータガール」 最終話ネタバレ感想 & SSS

ちょっと前辺りから、アニメ 「レッドデータガール」 は1クールで
終わると聞いてはいましたが...

ホントに第12話が最終話だったんですねえ。(涙)

最終話を中心に、ちょこっと語っております。
ちなみに原作小説・全6巻、ネタバレしてますので!(笑)

ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

魅惑のピザ

いやもう、昨夜から今日に掛けてタイヘン疲れてしまいました。(涙)

昨夜、毎週楽しみにしているアニメ 「進撃の巨人」 をリアルタイムで
観るべく、12:30にTVの前でスタンバってたんですよー

それまで私、がっつりうたた寝してましたのに、結構起きちゃうもん
なんですねえ。(笑)

("人間、精神力だ" と、思うのはこんなとき~)(笑)

んで 「さあ、始まるぞ!」 というときになって、イキナリお腹が痛くなっ
ちゃって!(涙)

もうね、TVどころでは無くなってしまい、薬を飲んで何とか寝ました。
(モチロン、録画はしてましたけども)

そんで、いつもなら朝には回復しているハズなのに今回は朝になっ
ても治って無かったの...(涙)

でもまあ仕事を休むほどでは無かったので、取りあえず朝ごはんを
抜いて出勤しました。(今日は入金が有ったのだ!)

んで、しばらく様子を見ながら仕事をしていたんですが、昼から有給
貰って帰って来ちゃいました。

ホントはね、大丈夫っちゃ大丈夫だったんですけど、昼ごはんもムリ
そうだったんで、朝&昼抜きで仕事するのはキツイと思いましてね。

でも、晩ご飯は食べられましたし、昼からぐっすり寝たので今は
とってもゲンキですvvv

でね。帰る前に職場の人に早退の理由を話すと、「一体何を食べた
の?」 とか訊かれたんですよねー

私が 「義姉の手作りピザ」 と言うと、大体皆さん奇妙な笑顔を
浮かべていらっしゃいました。(笑)

最も私がお腹をこわすのは良く有るコトですのでね。
(子どもの頃からお腹が弱くてー)(涙)

なので、義姉は 「あらあら。みんな同じものを食べたのに、りかちゃん
大変ねえ」 と、毛ほども気になどしていないようです。(笑)

詳しくは端折りますが、義姉の仕事の関係で今度ピザを作るそうで、
その試作品が晩ご飯になったのは昨夜で3回目...(笑)

生地にホットケーキミックスを混ぜてみたとか、今度はその比率を
変えてみたとか。

あと、ホットケーキミックス100%で作ったら激マズだったとか。

イロイロやっているようですが、無事に(その仕事が)終わることを
マジで祈ります。(笑)

チチの日

「空飛ぶ広報室」 も、いよいよ次回が最終回ですねっ!

毎回ハイテンションで観ているせいか、放送が終わるとぐったり
しちゃって~(笑)

いつもならうたた寝しても結構、深夜に復活したりするのですが
昨夜はどーにもアタマが上がりませんでした。

そーいえば、昨日は父の日でしたね。

めずらしく全員 (父と母と私と兄一家) 揃ってファミレスに行って
来ました。

 ↓ 何とか食べる前に撮りました!(笑)

デザートvvv


えーと。左が確か白桃のヨーグルトサンデーで、右がマンゴーと
白桃のアンニンドウフです。

でね。食事が終わって 「さあ、帰ろうかー」 というときに兄の携帯が
鳴りまして、兄はそそくさと外に出て行きました。

そのとき、下の姪っ子がぼそりとヒトコト。

「今の、フェイク着信?」(笑)

支払いの段になって姿を消した父に対する、娘のスルドイ考察だった
と思います。(笑)

後に、義姉によると着信はホントだったそうですが、その後も支払い
の件に全く触れなかったトコロを見ると 「なんだかなー」 なカンジです。

話は変わりますが...

「キケン」 の文庫が発売されるそうですねーvvv
(新潮文庫 7月1日発売予定 578円)

文庫もね、表紙がとってもステキなんですよ♪

マジ(笑)で、上野&大神がカッコイイのだ!
(でも、ちゃんと元山くんが落としてくれてますケド)(笑)

番外編は収録されるのかしら?

私は単行本を持っていますので、多分買わないでしょうねえ。
小野主上の新刊は買うけどねvvv

声優さんの訃報

声優の内海賢二さんがお亡くなりになったそうです。

たくさんの作品にご出演なさっていて、あの独特のお声を新作で
お聞きすることがもう出来なくなるんだと思うと本当に残念です。

どんな役をされていても、内海さんは内海さんだったと思います。
ほんのチョイ役でも、すぐに(内海さんだと)分かりますものね。

私は 「北斗の拳」 は観ていませんでしたので 「Dr.スランプ アラレ
ちゃん」 の則巻千兵衛さんがイチバン印象深いです。

あと 「CAT'S EYE」 の課長とか。

そして、もし今後 「鋼の錬金術師」 がまた映画になったとしても、
アームストロング少佐は他の方が演じられるんですよね...

淋しいなあ。(涙)
心より、ご冥福をお祈り致します。


アニメ映画といえば 「劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」
が、7/6(土)公開予定ですねー

原作マンガは途中までしか読んでいませんが、アニメはずーっと
観てたんですよ。

レディース・ディの仕事帰りにでも観に行こうかなvvv

あと 「攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain 」 も観たいと
思っているのですが、地元に来るかはヒジョーに怪しい...(涙)

TVアニメは3作品とも観ておりまして、キャラ読みならぬキャラ見?の
私のイチオシはタチコマだったりします。(笑)

このタチコマは全て、玉川砂記子さんお1人で演じられているんです
よねえ。

声優さんってホント、凄いと思います!

ショックな出来事。3

昨夜はもう、暑くて暑くて暑くて~(涙)

これまでも暑い日は有りましたが、ココまでぐったりはしてなかった
ですよー

やっぱ湿度が高いせいなんでしょうかねえ。

もうね、2階の自分の部屋には居られなくて、階下のリビングの
床に、ヒトデの如くぺったりと転がっていました。(笑)

クーラーをつけてなくても、下はまだマシなんですよね。

大体、そんなに暑かったんなら自室の冷房を入れれば良いのに
何でか昨日はそんな発想が無くて。(笑)

私の部屋の冷房はウインド・ファン(窓に取り付けるヤツ)なんです
が、コレが17年モノだとゆーのに未だに良く冷えるんですよ。

でも、数年前からスゴイ音がうるさくなっちゃって!
(TVが聞こえないのだー)(涙)

そろそろ寿命かなーって思うのですが、まだ使えるものを替えると
いうのには抵抗が有りましてね。

昔の電化製品はホント、丈夫で長持ちだと思います。

ところで話は変わりますが...

このFC2のブログの管理画面には、拍手をポチっとして頂くと、どの
記事にいくつポチを頂いたか一覧になって出ます。

そんで先日、「ショックな出来事。」 という記事にポチを頂いていて、
「あれ?どんなこと書いたっけ?」 と、その記事を開いてみたんです。

そしたらね、私が3キロ太ったという話でね。

『それから、部屋に買い置きしているお菓子の補充はしないことに
 決めました。』

「うわ~。私、こんなこと書いてたんだー!!!」 と、ちょっとめまいが
しましたよー。(涙)

とゆーのも、最近しれっと

『今日は自分の部屋の置き菓子の補充を買いに行って来ましたvvv』

とか書いちゃってて、前に自分が書いてたコトをすーっかり忘れて
いましたわ。(笑)

ドコのどなたか存じませんが(笑)思い出させて下さって、ありがとう
ございました!

決心を、新たに致しましてよ。今度こそvvv
  ↑
(...って、私の決心はポテチ1枚分の軽さだったりして)(笑)

「Ane LaLa」 ネタバレ感想

毎週 「空飛ぶ広報室」 の放送が終わると 「嗚呼、日曜が終わって
しまつた...」 って気分になるんですよねー(笑)

でも、それもあと数回なんだなーって思うと淋しいです。(涙)

それでは先日買った 「Ane LaLa」 ネタバレ感想です。

とゆってもちょろっと語っているくらいで、ホント大したこたー書いて
おりませんけども。(笑)

続きを読む »

和菓子なニャンコ先生vvv

今日は自分の部屋の置き菓子(置き薬じゃないよ)(笑)を食い
尽くしてしまったので、補充を買いに行って来ましたvvv

そのとき、ガチャのコーナーにふら~っと吸い寄せられてしまい、
「ニャンコ先生 和菓子ストラップ Part 2」 のガチャを発見!

ニャンコ先生 和菓子ストラップ!

後部は 「フツーもなか」 と、左右に 「ピンクもなか」 です。

そんで、左手前が 「金太郎飴」 で、右手前に転がっているのが
「べっこう飴」 (プレーン)です。

べっこう飴がニャンコ先生だと判別が付かなかそうでしたので、
下にティッシュを敷いてみました。

う~ん。そんでもやっぱ、分かり難いですね。

このガチャもね、キリがないので常々 「いー加減にしなければ!」
と、思ってはいるのです!本当に!

(そんでも、この "和菓子" は私の琴線に触れたのだ!)(笑)

それで 「1つでも同じモノが被ったらその時点で止めよう!」 と
決心してから始めました。

(全9種、一体どんだけやるつもりなんだか!)(笑)
  ↑
(セルフ突っ込み!)(笑)

で!

5回目で2個目の 「ピンクもなか」 が出た時点で思い切りました。

ホントはホントは 「餅ぜんざい」 がイチバン欲しかったんです
けども。(涙)

お椀の中にニャンコ先生の餅が入っているんですが、コレがまた
"ブサかわ" が魅力のニャンコ先生にしてはすっごい可愛いん
ですよー

もう、至福の表情でねvvv

端っこが何気にほんのり茶色くて、 そこで "焼き餅" だと分かる
芸の細かさがグッド♪

他にも 「たい焼き」 とか 「らくがん」 とか 「えびせん」 とか。

ニャンコ先生と和菓子はスゴイ似合うと思うのです!

紫陽花の季節

職場の敷地内に咲いている紫陽花ですvvv

紫陽花

ウチの職場は、春はわざわざ花見に行かなくても良いくらい桜が
見事に咲きます。

他にも椿や紫陽花など、四季折々の花々が楽しめます。

...がっ!

見るだけなら良いのよ~ 見るだけで済むならねえ。(涙)

とゆーのも以前、落ち葉掃除が大変なイチョウが剪定され、魚の
ホネよりもアワレな姿になって、私が小躍りしたのはいつだったか!

今日、気付いてしまいました...
私の天敵のイチョウが、わっさわっさと葉を付けているのを!

毎日傍を通っているのに全然気が付きませんでしたよー(涙)

あの葉っぱ、冬には全部落ちるのか~
年末調整で、超・忙しい時期に。(涙)

嗚呼、気を取り直して楽しいコトを!

本日 「Ane LaLa」 をようやっとゲット!
発売日より2日遅れの入荷でした。

LaLaDXは割りと発売日に店頭に並ぶので、こっちは1日遅れ
くらいかなーって思っていたんですけども。

そんで結局、「WILD WING」 も買っちゃいましたvvv
描き下ろしのおまけまんがや4コマが有って良かったですよん♪

ちなみに先ほど 「Ane LaLa」 を読み終えました!
感想は後日にねvvv

本日 「花とゆめ」 をゲットvvv

私の 「花とゆめ」 歴はすごーく長くて、このン十年の間、一度も
抜かすコトなく購読しています。(「LaLa」 より長いのだ~)

でも、ここ数年の 「花とゆめ」 は引っ掛かりがナイというか...

全部読んでしまっても、イマイチ何も印象に残らないときとか
有りましてねえ。

けんど、今号はなかなかに良かったですよ♪

次号が最終回の 「学園アリス」 は、前号からすっごい盛り上がって
ますしー(最終回は巻頭カラー70P)

「僕らは楽園で結ばれる」 も、次号が最終回だそうです。

あと、「Ane LaLa」 は、まだ入荷していませんでした。(涙)
楽しみにしていたのに...しくしく。

そして、モチロン?(笑) 6/5 発売のHCコミックスも未入荷で
ございます。(涙)

あーあ。「Ane LaLa」 明日は来るかなあ。
コミックスは、今週中に出れば御の字ってトコですか~

週末、ゆっくり堪能することにしますvvv


さてさて。コメントで頂いたありままさんのご質問にお答えします。
ぢつわ、私も同じコトを思いましたので!(笑)

ちなみにLaLa7月号の 「LOVE & WAR」 や原作を思いっきり
ネタバレしていますので、畳みますね。

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa7月号)感想

ホントはね、コレ、日曜のウチにアップしたかったんですけども。

土曜の午前は仕事で、昼からは義姉に付き合って出掛けたり、
姪っ子の高総体の応援に行ったりしてバタバタしてましてね。

そんで日曜の夜は 「空飛ぶ広報室」 に萌えてました!(笑)

いやもう、主人公カップルに関しては、ドラマの方が原作小説より
"萌え" がてんこ盛りですvvv

それでは!

LaLa7月号の 図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

6月のお楽しみvvv

昨年の6月は福岡まで 「アニメ・図書館戦争 革命のつばさ」 を
観に行ったりと、ワクワクするようなイベントが有ったもんですが!

今年の6月はどーも、ココロが浮き立つような華が無くてー(涙)
楽しみとゆったら毎月やってる例会(オフ会)くらいです。

う~ん。何というかね、こう...食い足りないようなカンジで。
身体がイベントごとに慣れてしまったのかしら?(笑)

でもまあ、そんなときこそDVD鑑賞や読書に勤しもうと思いますvvv

6月5日発売の 「Ane LaLa」 は、とっても楽しみにしています!
(読書って、コレか!)(笑)

今現在LaLa系列で活躍されている作家さんの、オール新作読切
ですものvvv

しかもコンセプトが "オトナガールに贈る" ですからねー♪
いつものLaLaより対象年齢がちょこっと上がってんのかな?

私はね "少女マンガ" が好きなんです!
ホントに面白い少女マンガはオトナだって満足されてくれますもん。

でもやっぱ "少女向け" ですから正直、イマイチ物足りないときも
有ったりするワケですよー

「Ane LaLa」 は、そんなスキマ気分を埋めるようなナイスな企画
だと思いましたです!はい。

有川作品が "大人が読める「大人がカッコいいライトノベル」" と
いうコンセプトで私のココロをがっつりと掴んでくれましたからね!

少女マンガでもやってくれたらスゴイ嬉しいですvvv

あと 「悪夢の棲む家 ゴーストハント」 (いなだ詩穂・著 原作 小野
不由美) の1巻が6月7日に発売だそうです!

もうねー、"お待ちしてました!" というカンジです。(笑)

メモパッド2冊付きの特装版と通常版のどっちにしようかと、ただ今
検討中でございます。

ぢつわ私、原作小説では唯一、三人称で書かれたこの作品が
イチバン好きだったりしますvvv

あと、弓きいろ先生の 「WILD WING」 が6月5日に出ますねー
どうしようかなあ...と、コレ又検討中です。

それにしても "1巻" じゃナイんですよね。

続編、出る予定ないのかしら?
まだまだ続きそうなカンジでしたのに。

それと今、LaLaで連載中の 「うそカノ」 もお気に入りでねvvv
この1巻もお迷い中です。(笑)

そうそう!
6月刊からHCコミックスのカバーデザインが変わるそうです。

てコトは、これから重版される分も変わるのかしら?
「LOVE & WAR」 の新しいカバーも、ちょっと見てみたいかもvvv

| ホーム |


 BLOG TOP