図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)                                        通販いたしております。                                                                                                   ご希望の方はメールフォームか                                          メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp                                     にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

淋しい10月...(涙)

今日の帰り、いつもの本屋さんに寄ったら 「ヒア・カムズ・ザ・サン」 の
文庫が出てましたよん。

私は単行本を持っているので買いませんでしたが、解説だけちょろっと
読んで来ました。(笑)

書かれているのは 「阪急電車 片道15分の奇跡 」や 「県庁おもてなし
課」 の脚本家・岡田惠和さんです。

「脚本家からのファンレター」 という解説で、フツーに 「ヒア・カムズ・ザ・
サン」 の解説だけが書いてあるより、面白かったですよーvvv

特に、有川先生と映画の関わり方が興味深かったです。

映画の製作は "おまかせスタンス" なのに、出来上がった映画のPR
には最大限の協力をしてくれる原作者って、制作側にとったらホント、
有り難い存在ですよねー。

でも、そんだけ信用されちゃったら返ってハードルを高く感じてしまい
そうな気がしますわ。

あーあ。有川作品の新作が読みたいなあ。

10月で楽しみって言ったら 「銀の匙」 の新刊くらいで、「LaLaファン
タジー」 は11月だし、「Ane LaLa」 は12月だし。

先日 「茅田砂胡 全仕事 1993-2013」 を予約したんですけど(通常版
の方ね)これも11月発売だしー。

DVDも、「図書館戦争」 「県庁おもてなし課」 共に発売は11月。

あと 「進撃の巨人」 DVD付き12巻も予約済みですが、コレの発売は
12月。

「三匹のおっさん」 のTVドラマの放送は1月クールだし。

嗚呼!10月がすっぽり抜けている~(涙)
ナニかないのか10月よっ!(笑)

でもまあ、こういうときこそ積読本を少しは減らすチャンスかもー(笑)


図書館戦争LOVE&WAR(LaLa11月号)感想

土曜はウチの職場の三大イベントの一つが開催されました。
お天気が良くて、本当に良かったです!

昨年は台風とかち合って延期になり、しかもナゼか準備日を飛び
越して翌週の日曜になってしまったという...

スパークと重なり、タイヘンな目に遭いましたわ。(涙)

でも、あれからもう1年なんですねえ。
早いなあ。

最近はネタバレを書くのが遅くなっちゃってて、発売月に書けたのは
久しぶりかもです!(笑)

それでは!

LaLa11月号の図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

ガルボミニ×夏目友人帳 キャンペーン

先日購入しましたLaLa11月号にて。

「ガルボミニ」 と 「夏目友人帳」 がコラボをやっていると知り、早速
ゲットして来ましたよん。

ガルボミニ×夏目友人帳

「コク深い抹茶」 「まろやかマロン」 「味わいブラック」 「つぶ練り苺」
の4種、買っちゃいましたvvv

んで、手前のカードは 「ファミリーマート限定 オリジナルデコレーション
ステッカー」 です。

2コお買い上げに1枚貰えます。

「ガルボミニ」 はね、ホントはプレーンなヤツを含めて全5種なん
ですよー

でも、カードが2種しかなかったもんで4コのお買い上げに。(笑)
(カードが3種有ったら6コ買ったね。きっと。)(笑)

そして、キャンペーンのプレゼント商品は!

4点コース 1mニャンコ先生ジャンボぬいぐるみ   合計1,000名様
1点コース オリジナルクオカード(500円分×3枚) 合計2,000名様

1mのニャンコ先生...1mのニャンコ先生...1mのニャンコ先生...
しかも1,000名も! ああ、うっとりvvv

しかーし!

すでに私のベッドには60センチ級の白&黒ニャンコ先生抱きまくら
2体と、一番くじでゲットした50センチ級が鎮座しておりまして。

あと、あ~やさんから実費で譲って貰った35センチ級(アミューズ
メントの非売品)もねvvv

これに1m級のが加わると、まさに私の寝る場所が無くなってしまい
そうです...がっ!

うん! 置く場所は当たってから考える!(笑)

ちなみに最終締切りは、2013年12月31(火)です。

う~ん。9月の第1回目締切りに間に合うように出したら(当たる)
確率が少しは上がるかな?とか。(笑)

でもファンはきっと当てに来るでしょうし、私が考えるようなことは
多分みんな先刻御承知でしょうね。(笑)

行く夏来る秋 ドラマ編

9月もそろそろ終わる、秋の始まり。

てなワケでTV番組の改編時です。(笑)

この夏は私、ドラマ&アニメを結構観てましたねえ。

"ドラマだけ" 又は "アニメだけ" とかでしたらそうでもなかったん
でしょうけど、両方観てたら忙しいったら!(笑)

今回、ドラマをちょこっと語っておりますvvv

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(コミック12巻)感想

明日はいよいよLaLaの発売日vvv
「図書館戦争 LOVE & WAR」 の連載再開です!

えへへ。楽しみ♪
出来ればね、休日の今日ゆっくり堪能したかったなあ~(涙)

それでは!

図書館戦争LOVE&WAR コミック12巻のネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

TSUTAYA 無料小冊子vvv

TSUTAYA の無料の小冊子を貰って来ましたvvv

えへへ。「映画 図書館戦争」 が表紙なんですよー♪
とゆっても、公式サイトでしょっちゅう見てる画像ですけども。

TSUTAYA 冊子

特集は2ページで、表紙を含めても3ページこっきりー
(でも、カラーだからねvvv)

レンタルは 10/15 から開始なんですねー

セルは 11/13 からで、レンタルが先ってのはホントに不思議で
ございます。

さて。

チョココロネの罠の後日談です。

先日母に 「チョココロネが好き」 と伝えたトコロ、差し入れがチョコ
コロネ・オンリーになったという話をしましたが...

時々、芋けんぴも差し入れの中に入っておりまして、それは以前、
上の姪っ子が 「芋けんぴが好き」 ゆったせいらしいのです。

でも、上のは最近あんまり家に居ないし、下のも私も食べないしで、
減ってないんですよね。

そんで母には上書きして頂こうと 「りかはポテチが好き」 と伝えて
みました。

「特に、カ○ビーのプレーンなヤツが一番好きだから!」

と重ねて言うと、母が 「プレーンって何?」 と訊くので、傍に居た
下の姪っ子が 「うす塩のことだよ」 と説明してくれました。

そして、今週始めのこと。

私が帰宅すると義姉が 「りかちゃん、お母さんからポテチが来て
るよ」 と。

おおっ!スゴイじゃん!ちゃんと上書きが成功してる!

と思ってレジ袋を覗くと 「カル○ーのコンソメパンチ」 が3袋、入って
いました。

うん。良いんだけどね。コンソメパンチも好きだし。(笑)
(でも、何かビミョー...)(笑)

姪っ子達はお菓子はあんまり食べないので(お年頃だからねvvv)
結局私が全部貰いました。

3日で3袋、全部食った!
(まあ、小さいほうのでしたしねー)

嗚呼、来月健診なのに~(体脂肪が又...)(涙)

妄想は、いつでもドコでも。(笑)

今日はねえ、小口現金が無くなったもんで最寄りのATMに出しに
行ったんですよー。

そんで、その帰りのコトなんですけども。

ぼけーっと信号待ちをしていた私の前には、ピッタリくっついた
カップルが!

女の子の栗色の髪がキレイだなーとか、背が高いなーとか
何気に思っていたら、二人とも外国人でした。

そしたらねー、私の目の前でチュvvv だってー(笑)
思わずガン見、しちったよ!(笑)

いやあ~、やっぱキスが挨拶の国の人は違うなあ~なんてね。

信号が青になって歩き出したんですけど、女の子の腰に回された
腕は外れることは無く。(笑)

いつもはね。

私は現実で 「コレが堂郁だったら」 とか、考えたりすることは
ほとんどナイのですが、又長い信号待ちに引っかかっちゃってー

郁ちゃんがキスに不自由していた頃。

郁ちゃんと堂上サンがデート中、信号待ちのときに前に居た
カップルが "チュ" とかやっちゃっていたら!

なーんて。ヒマだったんで、そんな妄想をしてみたり。(笑)


その日、堂上と郁はデートで都心に来ていた。

平日でもさすがに人は多く、交差点には信号待ちの人々が溢れていた。

堂上が青になるのを待っていると、ふと隣に居る郁が妙に静かになり、
微動だにしなくなったことに気がついた。

不審に思って郁の視線をたどると、前方でキスをしているカップルに
目が釘付けになっている。

「こら!何見てる?」

堂上が後ろから郁の目を塞いだ。

「やっ!何と言われても...」

郁が目隠しされたままうろたえたように身じろぎすると、堂上が手を
離した。

「ん?」

堂上が 「言え」 と目で促す。

郁が堂上の目から逃れるように、明後日の方を向いた。

「そうか。お前がそう来るなら」

堂上が郁の手を握った。

とうとう観念したようにうつむいた郁が呟く。

「い、いえっ!別に、良いなあ...とか思っていたワケじゃあ」

ダダ漏れの郁に思わず笑いが漏れる。

堂上が繋いだ手を持ち上げて、郁の手の甲にチュっと口付けた。

「今はこれで我慢しとけ」

耳元で囁かれた郁が真っ赤になってコクコクと頷いた。

堂上と郁はこのとき、まだ気付いていなかった。

周囲の人達に、前に居るカップルに負けず劣らず自分達もバカップルに
認定されてしまったということに。


なんちて。(笑)

こんな時間にねえ。(笑)

又、昼間の勤め人がヘンな時間に起きてるなあ...とか。(笑)

何か、すんごい睡魔に襲われましてねー、今日は9時前には
寝落ちてましたね。

「花の鎖」 の録画タイマー掛けてて良かったわ。

そんで、ふと目を覚ましたときが12時25分で 「あっ!進撃の巨人
が始まるっ!」 と、イッキに覚醒しました。(笑)

思うんですケド、この 「進撃の巨人」 もアニメオリジナルなところが
なかなか良いなって!

会話をカットしてエピソードで見せたり、あと、キャラクターを掘り
下げるエピソードが増えてたりね。

ところで、話は変わりますが...

今日ね、職場の同好のコに号外新聞を持って行ったんですよー
(ポンコさんが彼女の分も用意してくれていてvvv)

そんでね、渡すときに傍に居た同僚が 「オタクの?」 と訊いて来た
んですわ。

(この彼女は天性の突っ込みで、義姉と同じ属性だと思う)(笑)

でも私、ジャニーズファンは特に "オタク" だと思っていません
でしたのでね。

(だって、これだけファンが多ければオタクとは言わないと思うのだ)

だから

「えー。岡田くんは知ってるでしょー?図書館戦争の映画に出てた」

って、言ったんですよ。そしたら速攻で

「V6の岡田准一?」

という返事が来たんで、ということはやっぱ、彼女も結構知ってるん
ですよねー

そんで、私が 「そうそう」 と答えると

「"岡田くん" って...知り合いかいっ!」

と突っ込まれてしまいました。(笑)

何とゆーかね、すっごい新鮮だったんですよー。(笑)

これまでオタク話は同好の人としかしていなかったので、こんな
突っ込みを貰ったことは無かったですもん。

我ながらすごいナチュラルに "岡田くん" 呼びしていたことに気が
付いて、何か笑っちゃいましたよ。(笑)

号外新聞ゲット!

今日は例会でございましたvvv

海の見える窓辺の席で、いつものメンバーと、お手軽価格(笑)の
美味しいランチを頂いて来ました。

その後、ファミレスのデザート&ドリンクバーで語り倒したのですが、
「紫芋のモンブランサンデー」 が、スゴイんまかったです!

私はナゼか注文時も清算時も "むらさきいも" を "さくらいも" と
ゆっていたそうで、全っ然っ、気が付きませんでした。(笑)
(通じてはいたけども)(笑)

さてさて。

「映画 図書館戦争」 のブルーレイ&DVD版の号外新聞ですが、
ポンコさんが私達の分までゲットして来てくれましたvvv
(わーい!ポンコさん、ありがと~)

号外新聞 表

号外新聞 裏

やっぱ岡田教官、カッコええなあvvv

この画像では良く分からないとは思いますが、裏の右下のところに
初回封入特典のキャラクターしおりセットの写真がありましてね。

ココで岡田教官のしおり画像を初めて拝めました。(笑)
(公式サイトでは岡田くんだけ裏返しでしたもんねー)

え~ん。制服姿、カッコ良いよお~(感涙)
手元に来るのが楽しみです♪

「Ane LaLa」 2号 ネタバレ感想

遅くなってしまいましたが 「Ane LaLa」 2号のネタバレ感想でっす!

とゆっても個別に語っているのは 「ジャーナル☆革命」 (弓きいろ・
著)と 「今日の恋のダイヤ」 (草川為・著)の2作品だけですけども。

その代わりと言っては何ですが、アツく語っております。(笑)

あと、「ジャーナル☆革命」 におまけのSSSを付けてますvvv

続きを読む »

号外新聞vvv

今日は職場の同好の士のコと晩ご飯して来ましたvvv

ほほほ。6時前にファミレスに入り9時40分頃まで4時間弱、がっつり
語り合いましたよ。(笑)

うんうん♪ 違う世代の人と話すのも楽しいですねーvvv

面白かったのは、私がオトナになってハマッたアニメと、彼女が
子どもの頃に夢中で観ていたアニメがおんなじだったコトです。

やっぱ面白いエンタメは世代を超えるんだなあ...なんてね。(笑)

あとね、ファミレスに入る前に二人でゲーセンに行きまして 「ほっこり
いやされぬいぐるみ」 の黒ニャンコをゲットvvv

よっしゃ!コレで白黒揃ったぞーvvv
(...って、いつまでやるんだ私は!)(笑)

それから 「映画 図書館戦争」 のブルーレイ&DVD版の号外新聞が
作られたそうなんで探したのですが見つかりませんでした。(涙)

公式ツイッターによると、DVD取り扱いのあるお店に設置される
そうです。

お店の人はとても親切に探してくれたのですが(号外新聞が)入荷
するかどうか分からないとのことでした。

う~ん。こんな日本の端っこまでは来ないのかなあ。(涙)

まあ、もしかしたらこれから南下して来るのかも知れませんしね。
もうしばらく探してみようと思います。

B'z のライブに行って来ましたvvv

ようやっと監査が終わりまして、ココロ晴れ晴れなワタクシですvvv

特に私の仕事範囲の中で突っ込まれることもなく、今年も無事に
乗り越えられて、ホント良かったです!

でもまあ、今月末にはウチの三大行事のひとつが控えてますし、
これまで滞っていたマンスリー仕事をやっつけないとね。

さてさて。

先日、B'z のライブに行きまして、その日のルポを書きましてんよ。
もう、とっても楽しい1日でしたvvv

ちなみにライブのネタバレもしておりますので、これから行かれる方は
お気を付け下さいませ~

続きを読む »

ようやっとvvv

本日、ネット書店に注文しておりました 「図書館戦争 LOVE & WAR」
の12巻が届きましたー♪

いやいや~ホント、長ごうございましたわ。

いつもならね、ウチの地元は木曜発売だったら入荷は月曜くらいに
なるんですよ~

それが今回に限って、めずらしく土曜に入荷してくれちゃってー
(常ならば小躍りしちゃうんですけどね)

行きつけの本屋さんでブツを見たときには、手に取りたくてウズウズ
しちゃいましたよ。(笑)

今回私は特典目当てでネット書店に注文したワケですが 「どんな
特典だったんですか?」 とのご質問を頂きましてvvv

えーと。最初聞いたのは 「紀伊国屋書店で12巻を買うと、弓きいろ
先生描き下ろし特典ペーパーが貰える」 ということでした。

サンプル画像はコレです!
  ↓
http://www.kinokuniya.co.jp/contents/pc/20130827134854.html

そんでね。

その後にネット書店の 「JBOOK」 で買うと、A4サイズのメッセージ
ペーパーに加えてハガキサイズのイラストカードが付くと聞いて、
そっちにしたのですわ。

もうね、イラストカードの堂上さんと郁ちゃんに萌え萌えだったん
です!(笑) (どーしても欲しかったのだ!)

サンプル画像はコレです!

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/4660923/s/

そんで今回、何でこんなに遅くなっちゃったのかとゆーと、ずっと
「準備中」 で予約出来なかったんですよー

それが、ほんの数時間後には 「販売中止」 になってしまい、ようやく
買い物カゴが表示されて注文出来たのはもう 6日でした。

(そんで今は又 「販売中止」 になっているようです)

JBOOKの週刊ランキングで 「LOVE & WAR」 12巻は書籍予約
ランキング1位でしたので、だからだったのかなあ~と。

ちなみに紀伊国屋書店とJBOOKのペーパーは同じものらしいです。
(サンプル画像も同じですし)

でも(買った人の話によると)紀伊国屋書店のペーパーはちょっと
小さいそうです。

あと、 Ane LaLa は、2日遅れの土曜にゲットしましたvvv

ホントなら昨日、ネタバレ感想を書くトコロだったんですが、昨日は
B'z のライブに行って来ましたのvvv

もうね、至福のひと時でした!

ぢつわ、朝から特急で博多に行き、帰って来たのは午前0時を
回っていたという...がっつり1日遊んで来ましたよ。(笑)

こっちもルポを書きたいと思っています。

とゆっても "B'z のライブの" というより、いつものようにバリバリに
私の主観に基づいたヤツですけどねー。(笑)


P.S. よっしーさん、サンプル画像は見られましたかしら?
      画像がサイトに上がっているうちにと思いましてvvv

まだです。まだです。(涙)

今日も 「AneLaLa」 は出ていませんでした...(涙)
1日遅れくらいで手に入ると思ってたんですけどねー

そんで店員さんに訊いてみたら 「明日入荷します」 とのこと。

でね。この流れにデジャヴを感じて思い返してみると、前号のときも
似たような流れだった気がします。(笑)

あと 「図書館戦争 LOVE & WAR」 の12巻は、まあ(当然の如く?)
来ていませんでしたが、私は今回ネット通販で注文しちゃいました。

モチロン特典目当て(笑)ですが、この特典ペーパーもいくつか種類
が有るらしいとか、情報が錯綜してて良く分からないんですよね。

とりあえず、ペーパーに加えてカードが付くそうなんでこっちにしまし
たが、ずっと 「販売中止」 になってて発売日前に予約は出来なかった
のですわ。

何だかな~なカンジですが、何はともあれ到着を待とうと思います。
(どちらにしろ、地元に来るのは週明けくらいでしょうからねー)

そして、待望のエアコンも付きましたー♪

取り付け工事は結局、両親に立ち会って貰いました。
(最初からそうすれば良かったわ)

もうね、すっごい静かなのvvv

でも、起動させたり温度設定を変えたりするといちいち音声で
お知らせしてくれて、そんなに親切じゃなくても良いのになあ。

そんでね、工事の日に帰って来て、自分の部屋よりも先に両親の
トコロに顔を出したんですけども。

母に 「工事は滞りなく終わった?」 と訊くと

「うん。おじさんと若い人が2人来てね。若い人は独身だったわ」

「そ・ん・な・こ・と・は、訊いておらん!」

思わず速攻で突っ込んでしまいましたよー。(笑)


P.S.ななくささんへ

特典ペーパー、手に入れられて良かったですねvvv
お役に立ててウレシイです♪

笠原郁について 堂上篤より

今日は待望の 「図書館戦争LOVE & WAR」 12巻の発売日です!

...がっ!

まあいつものコトでは有りマスが、ウチの地元ではまだ入荷して
おりませんです。はい。

う~ん。土曜には無理かなあ。 
下手すりゃ(入荷は)来週ですねー(涙)

そして 「Ane Lala」 も、まだ出ていませんでした。くすん。

でもこっちは、明日は入荷するかも?です。
(前号も1日遅れでしたので)

今日は 「花とゆめ」 でココロを慰めておきますvvv
(「スキビ」 は休載だけどねー)

さて。

今回の図書館SSは 「笠原郁について 堂上篤より」 です。

又、似たようなタイトルを...とは思ったのですが。(笑)

時期は正化35年の2月の頭くらいで、カミツレデートから1年後、
バレンタインデーのチョコ落とし事件の前辺りです。

続きを読む »

さて。9月です!

今月は監査も有るし~、ウチの3大イベントの一つも有るし~で、
オシゴトの方もなかなかに忙しいのですが!

プライベートの方でも今月は待望のライブ月ですので、すっごい
楽しみですvvv

(きっとコレが今年最後のビッグなイベントになるでしょう!)

それに今月は 「LOVE&WAR」 や 「スキビ」 や 「ボク月」 の
新刊も出ますしねvvv

「LOVE&WAR」 は、特典ペーパーが付くところで買いたいと
思っていますが、ネット書店の方では何でか予約が出来なくてー
(せっかく会員登録したのに~)

う~ん。紀伊国屋書店のが確実かなあ。

あと、新潮社のサイトによると 「ヒア・カムズ・ザ・サン」 の文庫が
出るそうですよー

10/1発売予定で、定価は515円 だそうです。

まあ、私は単行本で持っていますので買わないと思いますが、
あとがき&解説が有るならちょっくら読みたいなーなんて。(笑)

それからモチロン 「Ane LaLa」 も購入予定です!

今月のLaLaには 「LOVE&WAR」 も掲載されますし、楽しみが
盛りだくさんですvvv

ムナしい連休...(涙)

結局、未だに私の部屋にエアコンは付いておりませんのよ。(涙)

昨日の夜に連絡が有って 「日曜の8:30~9:00までに来ます」 と
いうことだったんです。

それで!このワタクシが!日曜日になんと7:30に起きましてよ!
(いつも日曜はぐーたら寝てるのに~)

カーテンを外して洗濯したり、ベッドやカラーボックスを移動させたり、
駐車場を空けて貰ったり。

8:30には準備万端整えていましたが、今日は一日中、雨でした。
(この工事の人は、雨が降ってると絶対に来ないのだ)

昨日は一日中、ほとんど雨は降らなかったのに~
返す返すも、予定通り昨日に来てくれてたらなーって思います。

まあ、済んだコトですけども。

今回つくづく思ったのですが、私は来ると言われていて結局来ない
「来る来るサギ」 のような台風と本当に相性が悪いようです。

昨年も台風のせいで職場のイベントが延期になり、予備日が有った
のにそれを飛び越して次の週の日曜になったが為、タイヘンな目に
遭いました。(結局、台風は大したことは無かったのだ)

前回も今回も、いっそホントに台風が来たんだったら諦めもつくの
でしょうけど。

天候のコトはもう仕方が有りませんが、自分以外の人の判断で
ワリ食ってるような気がして、何だかやるせなくて...(涙)

もう私が立ち会える日は当分来ませんので(有給は監査が終わる
までもう無理~)(涙)別に住んでいる両親に頼むしかなくなりました。

でも、明日も明後日も雨予報です。
(しかも今、大雨警報が出てる~)

何かもう糸が切れてしまって 「晴れそうな日の前日に連絡下さい」
と、我ながらちょっち投げやりモード...(涙)

一日中、天気と携帯の心配をしてツカレてしまいましたよー(涙)
今日なんか、ほとんどエアコンが要らないくらい涼しかったです...

| ホーム |


 BLOG TOP