図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)                                        通販いたしております。                                                                                                   ご希望の方はメールフォームか                                          メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp                                     にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

お茶碗なニャンコ先生vvv

久しぶりにニャンコ先生のガチャの新作を見つけましたvvv
「ニャンコ先生陶器コレクション」 全8種 です!

そのときちょーど百円玉が4つしかなかったので2回しか出来な
かったのですが...そのたった2回で、何で同じモノがっ!(涙)

ニャンコ先生お茶碗vvv

ニャンコ茶碗です。
とゆってもガチャですから、ちっこいですよー

それにしても、ニャンコ先生は角度によっては何かブキミちっくに
見えますね。(笑)

あと 「ニャンコ小皿」 と 「ニャンコ急須」 にはちょっとばかしココロ
魅かれましたので、又行ってみようかなあ。

ところで、話は変わりますが...

今日、ウチのリビングにて寝袋を発見しました。

イマドキの寝袋って、可愛いのが有るんですねーvvv
水玉柄で、みのむしみたいじゃなく長方形なんですよ。

足が出せるように縦&横にファスナーが付いていて、畳めば
クッションみたいに、広げれば布団みたいに使えるそうです。

上の姪っ子が買って欲しいと言ったそうで、義姉が○協で購入
したとのコトです。

んで、ナニゆえ上のがコレを欲しかったかとゆーと 「家のドコで
でも寝られるように」 だとか!

...って、何で自宅に居て寝袋で寝るのじゃ!?

ヤツにも自分の部屋が有って、ベッドもちゃんと有るのに!
(しかし、あの部屋は溢れるモノでカオスと化している...)

義姉は、家のあちこちで寝る上の姪っ子を叱り飛ばして布団を
掛けてやるのがメンドーになったそうです。

若いムスメが、ホント情けなや...(涙)


「三匹のおっさん」キャスト発表!

テレビ東京にて 2014年1月クール 金曜8時のドラマ

「三匹のおっさん ~正義の味方、見参!!」

すでに発表されていたキヨの北大路欣也さん以外のキャストが
発表されていましたvvv

http://www.tv-tokyo.co.jp/3biki.ossan/

まずは残りの二匹!(笑)

シゲに泉谷しげるさん!

「てやんでぇ!」 なカンジは合っていると思います。(笑)

でもシゲは柔道家で横幅があるイメージでしたのでちょっと小柄...
てか、細身かな?

そんで、ノリに志賀廣太郎さん。

お名前は存じ上げませんでしたが、お顔はどっかで見たような気が
します。(笑)

出演作は多いそうですが "「半沢直樹」の牧野社長" と言われても
やっぱピンと来ないですね。(涙)(「半沢直樹」 観てたのにー)

う~ん。ノリはちっこいイメージでしたが(志賀さんは)そんなに
ちっこくはナイような。(笑)

でもまあ、きっと演技力で似せて下さると!
(いつも同じようなコト言ってる気が)(笑)

あと、すっごい楽しみにしていたのが 「キヨの孫、祐希」 でした。

なんつっても、主役3人がアラ還ですからねー(笑)

祐希と早苗は唯一の若者カップルvvv
じれじれ・ドキドキの恋愛は、ドラマの華ですもの♪

きっとね、祐希にはジャニーズなオトコノコが来るんだろうなあ...
って思っていました。(笑)

祐希は大野拓朗さんだそうです。
え~ん。ごめんなさい。初めて聞くお名前です。

それにしても25歳の方が祐希を演じられるとは、正直意外でした。

それからノリの愛娘・早苗に、三根 梓さん。

やっぱりお名前を知らなかったのですが 「八重の桜」 の山本みね役
だと聞いてようやっと分かりました。

こちらも21歳でいらっしゃるそうで、高校生役に20代の方をあてる
のはドラマの平均年齢が高いせいかしら?(笑)

でも、だからこそ同じ年代の少年・少女の方がフレッシュさが際立つ
と思うんですけども。

そして、キヨの息子・健児に甲本雅裕さん。

「踊る大捜査線シリーズ」 の緒方薫役でおなじみですネvvv
(...って、単に私がずっと観てるだけなんですけど)(笑)

映画では 「県庁おもてなし課」 にもご出演されています。

健児のちょっと頼りない雰囲気と、父親に貫録負けしているカンジが
良く合ってると思います!

とゆってもキヨ(北大路欣也さん)に、貫録で勝てるヒトなんて稀で
しょうけども。(笑)

健児の妻・貴子に西田尚美さんvvv

言わずと知れた実写映画 「図書館戦争」 の折口マキさんです!

私にとって西田尚美さんは折口さんの凛としたイメージが強いので、
オジョーサマ妻の貴子は意外だったんですよねー

でも、今朝バスで会った看護師さん(「図書館戦争」ファン仲間)に
よると、むしろ貴子の方が西田さんのイメージに合ってるとか。

シゲの妻・登美子に藤田弓子さん。

おっとりとして人の良い雰囲気が合ってると思いますよんvvv

キヨの妻・芳江に中田喜子さん。

夫だろうが、息子だろうが、嫁だろうが、孫だろうが、その鋭い
舌鋒でやりこめる痛快な芳江さんvvv

昔はさぞかし(気の強い)(笑)美人であったろう芳江に、中田喜子
さんは合っていると思います!


これも最近多いいわゆる "原作付きの映像化"ですが、モチロン
原作小説とドラマはベツモノです。

ベツモノですから、同じでなくても良いのです。

例えば 「空飛ぶ広報室」 で。

原作では淡い関係だった空井とリカが、ドラマでは恋愛に発展
していたように。

より面白くなるのでしたら、盛って頂くのは大歓迎でございますvvv

シゴトの話と「ルパン三世」実写化の話。

今日は風が強かったけれど、そんなに寒くは無かったです。

でも明日はグッと気温が下がるそうですので、がっつりと防寒準備
をして行かねば!

さて。

今年の年末調整は、例年より早いサイクルで回しています。
毎年同じコトをやってるんですから、そら手際も良くなりますわ。(笑)

今は、みんなから回収した保険料控除申告書のチェックをやって
おります。

昨年から導入された 「新保険」 「旧保険」 は、結構メンドーですねー

「新保険」 で8万円超とか、「旧保険」 で10円超とかなら一律なんで
ラクなんですけども。

新保険と旧保険が混じっていて、しかも計算式で控除金額を求める
場合は厄介です。

私でもそう思うのですから (提出された申告書に) 計算間違いが
有っても無理ナイですわ。

でも、今年はポンコさんから教えて貰った日○生命の 「生命保険料
控除額計算ツール」 がとっても重宝しております♪

こんなシゴト話はつまんないかと思っていましたが、同職の方から
コメントを頂けて嬉しかったのでvvv

そう言えば!

「ルパン三世」 が実写映画化されるそうですねー

アニメやマンガの人気作が実写化されることは結構良く有ると思い
ますが...

「ガッチャマン」 や 「ヤッターマン」 など "昔ながらの" アニメの実写
映画化は最近の流れかなーって思います。

(最も 「ルパン三世」 は2度目だそうですけど)

ちなみにルパン三世は、小栗旬くん!

役作りで8㎏痩せたそうな。
やっぱルパンは、足首が細くなくっちゃだもんね。(笑)

そんで綾野剛くんは、和風な顔立ちが石川五エ門に合っていると
思いますvvv

剛くんは 「ガッチャマン」 のジョーに続いての実写映画ご出演です。

でも、たまたま続いたというよりも、それだけ原作モノの映画化が
多いってコトなのかな?

次元大介の玉山鉄二さんや銭形警部の浅野忠信さんは、イメージ
はともかく、その演技力で似せて来るのではないかと!

そして、峰不二子役の黒木メイサさんは今が旬の美しさvvv

でも、この映画化があと15年くらい早かったら、不二子役はきっと
藤原紀香さんになったと思うのだー(笑)

私の "峰不二子" のイメージは "美人" というよりは "美女" なん
ですよね。

そして、ただ美しいだけでなく、柔軟で、しなやかで、したたかで、
自由に生きているカンジなんです。

だからルパンを利用したり裏切ったりしても、どこか憎めない。

今回の実写映画化で、もし不二子がルパンを裏切ったとしても
"ヤなオンナ" に見えなかったら...

それは "峰不二子" だと思うのですvvv

これだけキャラのイメージが確定している作品の実写化はいばら
の道でしょうけど 「図書館戦争」 という成功例も有るコトですし。

違和感の無いキャラの言動、そしてその世界観を大事にしてくれる
脚本なら期待出来るのではないかと。

でもまあ、私は映画館には観に行かないかなあ。
  ↑
(最後に落としてごめん!)(笑)

ががーん!

今日はショックなコトが、ふたーつ有りましてん。(涙)

一つ目は 「ガルボミニ」 × 「夏目友人帳」 のキャンペーンの
件なんですけども。

ちなみにコレはガルボミニに付いている応募マーク4枚を1口
として、1,000名サマに1mのニャンコ先生(ジャンボぬいぐる
み)が当たるというものです。

私は現在、9月末の〆切りに1回、10月末の〆切りに3回、
応募しました。

そんで11月はまだ1回もしてなかった事を思い出しまして。
今日ついでが有ったので、駅のファ○マに行ってみたんです。

そしたら...ガルボミニに応募マークが付いていない!

どーゆーこっちゃねっ?!
最終〆切りは12月31日なのに~

とりあえず、家の近くのセブ○イレブンにも行ってみましたが
やっぱ、付いてなかった...(涙)

「他のコンビニで応募券の付いたヤツを見た」 という下の姪の
目撃証言も有りますし、全然無くなったというワケではナイよう
です。

しっかし、当たる以前に応募するのにもハードルが上がっちま
ったい!(涙)

二つ目は、オンラインショッピングで注文して店舗受け取りに
している本の件です。

未だ私には商品到着メールが来ていないのに、他の本屋さん
ではすでに店頭販売されていたコトです。

(電話で受取指定しているお店に確認しましたが、やっぱ来て
 無かったです)

帰りに寄った駅の本屋さんで平台に積まれているのを見たとき
はホント、買いたい衝動に駆られましたわ。(涙)

大したコトではナイことも、続くとやっぱキますよね...

「県庁 おもてなし課」 コレクターズ・エディション

本日、ようやっと手元に届きましたですよーvvv

県庁おもてなし課 DVD

本来のお届け日の昨日 (23日) は、やっぱり受け取れなくて
ご不在票が入っていました...(涙)

私が帰宅したのは19:00前くらいで (昨日は例会だったのvvv)
当日の再配達の受付は18:00まで。(完璧アウト)

で、まあ今日(24日)12時~14時の受け取りで申し込みまして、
その時間中、玄関近くに張り付いていました。(笑)

とゆーのもウチは郵便受けが小さくて、個装されたDVDはどう
しても入らないのですわ。

なので、郵便受けに 「再配達の方、ピンポン鳴らして下さい」 と
張り紙をして待ち受けていました。(笑)

(義姉はその張り紙を見て爆笑してましたけど)

ホントは義姉を迎えがてらに取りに行こうと思っていたのですが、
今日は仕事が入っていないそーで。

さて。

肝心のコレクターズ・エディションですが、左から本編DISC、
特典DISC 1、特典DISC 2 です。

そんで、手前左から 「サマーフェスタ」 「特製ブックレット」
スリーブ(紙製のケース)です。

特典DISC 1は 「ビジュアルコメンタリー」 で、キャスト&監督
だけでなく、有川先生もご出演されているそうで楽しみです。

あと、ブックレットは写真満載のオールカラーvvv
冊子の後半は 「制作日誌」 で、読むメイキングみたいです。

ちょっと今バタバタしておりますので、落ち着いた頃にゆっくり
堪能しようと思いますvvv

ブックレビュー 17

今回のブックレビューは 「式の前日」 です!

先日の某お茶会にて、オススメして頂きましてvvv

ぢつわ、あちこちでこの作品の評判は耳にしていましたので、以前
から気にはなっていたんですよねー

なので、週明けに速攻で買っちゃいましたよんvvv

続きを読む »

発送メール来ましたvvv

本日、密林より 「県庁 おもてなし課」 コレクターズ・エディション
の発送メールが来ましたvvv

発売日は 11/22 で、到着予定は 11/23 です。

まあ、こっちの方は一刻も早く手元に欲しいというワケでは有り
ませんので(発売日に手に入らなくても)構わないのですが...

問題は受け取りです。

23日は私を含め、ウチのほとんどが出掛ける予定ですので又
不在通知になっちゃうかなあ。

佐川くんなら夜でも再配達の対応してくれてましたけど、もう
密林から撤退しちゃったそうで。(涙)

今は一度受け取り損なうと当日に手に入れるのは難しくなって
いますので、密林ではあんまり買わないようにしてるんですよー

(でも、今回は割引率に負けた...)(笑)

ホント、いつ来るかとイライラして待つより、自分の都合の良い
ときに最寄店に取りに行った方が気がラクですもんね。

封入特典の 「サマーフェスタ」 が楽しみですvvv
(コレの為にDVDを買ったと言っても過言ではない!)(笑)

そういえば!

「寄生獣」 が実写映画化されるそうですねvvv
いやはや、お懐かしいですわ~(笑)

この作品は昔、完結後にオトナ買いしましてね。
今はもう、手元に有りませんけども。

はっきりゆって絵は、私の好みでは有りませんのよ~
(私は綺麗で可愛い絵が好きvvv)

でも、とっても面白かったです!

もうあんまり細部までは覚えていないのですが、ラストまで
凄いテンションで疾走していました。

映画は2部構成で、第1部は2014年12月に、第2部は
2015年に公開予定だそうです。

映画、地元でも公開されると良いなvvv

そんでTVアニメ化の企画もあるそうで、そのときはウチでも
映ることを祈ります!

緊急呼び出し。

いやはや、イキナリ真冬のようです...

ウチの地元は12月中旬~1月くらいの気温だったそうで、ホント
寒かったです~(涙)

あんまり急に寒くなったもんですから、職場も自室も "真冬準備"
が間に合わなくて。

幸いのどの痛みも引きましたし、風邪引かないようにしなくちゃvvv

ところで話は変わりますが、今日のことです。

ウチと、父母が住んでいる別棟は内線で繋がっておりまして、
インターフォンで話すことが出来ます。

風呂上り、私が新聞を読んでいると 「ビー」 と呼び出し音が鳴り
まして。

受話器を取ると母でした。

「あ、りかちゃん?ちょっとこっちに来て」

母はしょっちゅうこちらに来ていますので、私に 「来い」 と言うのは
ホント、めずらしいコトでした。

しかも、ウィークディの夜にわざわざ!

何事か!と、慌てて行ってみると...

「りかちゃん、そこ、座ってみて」

母が指差したのは、先日父が十ン万で買ったという "マッサージ
チェア" でした。

「...コレの為に呼んだの?」

「だってあんた、呼ばなきゃ来ないじゃない」

「今、雨降ってんだけど。水溜り踏んづけて靴下びしょ濡れだよ」

「あら、雨降ってたの?知らなかったわ」

"毎日が日曜日" の方々を甘く見ておりましたヨ。(涙)

モチロン、15分フルコースをやって来ましたとも!
(気持ち良かったっす!)(笑)

何か、モトを取りたいみたいなんですけど、一体何年掛かるの
やら。(笑)

「図書館戦争」プレミアムBOX ネタバレ感想

ぢつわねえ、一昨日くらいからのどがイガイガしてて、コレは
ちょーっとヤバいかなーって思ってたんですよー(涙)

そしたら案の定、昨日はのどの痛さに加えて体温が1度くらい
上がっておりまして。(私の平熱は35度台...)

今月中にインフルエンザの予防接種も受けなきゃだし、風邪
など引いているヒマは無いのですわ。

とにかく食べて、薬飲んで、寝なくちゃと思い、昨日は10時間も
寝ちまったい!(笑)

今週はせっかくの連休だったんですが、どちらにしろこの土日は
"おうちでまったり 「図書館戦争」" のつもりでしたのでね。(笑)

それにウチのプレミアムBOXは知人宅に出張予定が有ります
ので、今週中に堪能しておきたかったんですわ。

そんで、まずは下の姪っ子と本編を鑑賞しましたvvv
(義姉は 「観るものが沢山あるから後で良い」 と!)

下のは原作 「図書館戦争」 は未読で 「LOVE & WAR」 もたまに
LaLaで読むくらいだそうで。

鑑賞後に 「どうだった?」 と訊くと 「うん。面白かったよ」 とサラリ
とゆっていました...

一方、私は 「武蔵野第一図書館」 や 「情報歴史図書館」 「トラン
ザール」 が出る度 「あっ!ココ行った!」 と叫んでいたので、
ちょっとうるさかったかも知んない。(笑)

それでは!

"特典DVD 2" に収録されている 「未公開シーン集」 のネタバレ
感想ですvvv

もう、がっつりネタバレしておりますので畳みますね。

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR(LaLaファンタジー)感想

この度 「LaLaファンタジー」 という雑誌が創刊されましてん。

んで、この創刊号にはなんとLaLaにて連載されている6作品の
スピンオフが掲載されておりますvvv

いや~、とってもオイシイ企画ですよね~
LaLaの読者をそのまま引っ張って来るようなチカラワザ!(笑)

それはさておき(笑) 「LOVE & WAR」 は6枚、正味12ページ
でしたが、とても楽しませて頂きましたvvv

それでは!

LaLaファンタジーの図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

来た来た来た―――!!!

わーい!わーい!わーい!

「図書館戦争プレミアム BOX」 発売日にちゃんと来た♪
(発売日に来て、この浮かれよう...)(笑)

図書館戦争プレミアムBOX

ディスクは4枚です。

ちなみに左から 「本編ブルーレイ」 「本編DVD」 「特典DVD 1」
「特典DVD 2」 となります。

何でも、特典DVD 2枚で4時間を越えるそうな...(笑)

その手前の左端の白い本は 「コンテ台本」 です。
ナカナカ結構な厚さですよー (8~9ミリくらい)

右隣の薄い水色の本は 「非売品プレスブック」 です。
(写真が満載vvv)

巻末に 「図書館戦争 年表」 が載っているんですが、正化の始まり
から正化31年(郁達の入隊年)までなんですよー

映画はここまでだから仕方ないですけど、ホントはこの先の年表が
見たかったです。(そら自前のが有るけどさー)

隣の紺色の物体(笑)は、ブックカバーですvvv
(コレの為に TSUTAYA にしたんだもんね!)

で、その隣がスリーブ(紙製のケース)です。

それと、一番手前のが初回封入特典の 「キャラクターしおりセット」
ですねーvvv (岡田教官のお顔、ようやっと拝めましてん)(笑)

こんなカンジですが、特典DVDはまだ観ておりませんのよ。
週末にゆっくり堪能しようと思いましてvvv

ぢつわ、今週の土曜に有給を取りましてねー。
(いやいや、別にコレの為に取ったわけでは!)(笑)

幸い、本編はDVDとブルーレイの2枚が有りますので、義姉にも
回してあげなくちゃvvv

でも、コレだけは倍速で観るのはやめて欲しいなあ...(笑)

もう一つ寝たらお楽しみvvv

何か、ものすごい睡魔に襲われてしまい、がっつり寝ており
ましたー(笑)

あーあ。「ミスパイロット」 観損ねちったわ~
(9時前から寝てた...)

それにしても、又今夜も無為に過ごしてしまつた...(涙)
ウイークディの夜って、どうしてこんなに眠いのらろう。

でも、明日の13日は実写映画 「図書館戦争」 のブルーレイ&
DVDの発売日vvv

と思ったら、すでに12日に届いているという声、多数の模様!

ええなあ~ 
こちらは13日にちゃんと来るかしら?なカンジなのに。(涙)

私は今回(ブックカバー目当てで)(笑)TSUTAYA なんですけど
初の "店舗受け取り" にしました。

連絡先は携帯のメールアドレスにしているのですが 「店舗に来ま
した」 メールとか来るのかしら?

ホントは "家までお届け"のが楽なんですけど、コレが一度受け
取り損ねた場合、(配達業者によっては)店舗に取りに行くより
厄介だったりします。

(受取印いらないんなら、置いてってくれれば良いのにー)(涙)

もし来たら、帰宅してから夜に車で取りに行かねば!
えへへ。楽しみvvv

さあ 「黒子のバスケ」 もリアルで観られたしー、そろそろ又(笑)
寝ないとねー

冬・到来!

今日はいきなり "冬" みたいになっちゃいましたねーvvv
地元では12月上旬の気温だったそうですよー

ほほほ。季節の中で冬がイチバン好きな私はもう 「どんと来い!
冬!」 でございます!(笑)

ぢつわ先月、ニットのフード付きロングカーディガンを買いまして。

厚手でモコモコしているので今まで着るには暑すぎたんですが、
ようやっと今日が初おろし♪

やっぱ、おニューはココロが浮き立ちますねvvv

でも、あんまりイキナリ寒くなっちゃうと、あっとゆーまにニット
カーディガンの出番がなくなってまうわ~(涙)

さて。

大好きな冬は、仕事面では忙しい季節でも有ります。

マンスリーの仕事に加え、11月の給与が終わったらすぐに賞与、
そして毎年アタマを悩ませる年末調整がやって来ます。

けれど今年は例年より従業員の出入りが少なく、現在は在籍
人数も少なめなので(いつもよりは)楽っちゃラクですねーvvv

大体ウチはほとんどが独身者ですし。

主婦パートの方々もお子さんは旦那さまの方の扶養に入っている
ので、控除でそんなややこしい人は居ないんですわ。

モンダイは、昨年から変わった 「生命保険料控除」 です。(涙)
そんなに難しいというほどではナイけれど、とにかくめんどくさいの!

でもまあ、コレも毎年のコトですのでね。

有給は取れないまでも(せめて)サービス残業はしないで済むよう、
年末を迎えたいと思います!

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa12月号)感想

本日 「LaLaファンタジー」 を、ようやくゲットvvv

まだ全部は読んでいませんが 「スピンオフ企画」 は最初に
読んじゃいましたよん。

ほほほ。モチロン 「LOVE & WAR」 もね♪

こっちのネタバレ感想も書きたいと思っておりますが...

途中まで書き掛けていたLaLa12月号を先に書かなくては!と
思いまして!(笑)

それでは!

LaLa12月号の図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

回るお寿司

今日は待ちに待った 「LaLaファンタジー」 の発売日でしたが...
やっぱり入荷していませんでした。(涙)

LaLaは発売日に出るのに、どーも "新創刊" というと遅れる
兆候が見られるような気がします。

店員さんに訊いたら 「明日入荷します」 とのコトですので、まあ
待つしかないですねー。(涙)

ところで今日は、義姉と "回るお寿司" に行って来ました。

兄が呑み会とか、上の姪っ子が 「晩ご飯いらない」 とか、いろいろ
有りましてね。

少人数なら、割引券を使って安く晩ご飯を済ませようという思惑
のようです。

以前みんなで "回るお寿司" 行ったとき、義姉がサーモンばっかり
頼むので

「○○さん(私は義姉を名前呼び~)って、サーモン好きよねえ」

というと、義姉は真顔でヒトコト

「値段がね!」 (サーモンは一番安い100円だー)

というコトが有りましたので、予想はしていましたけども。(笑)

見事に同じ色のお皿ばかりが積み上げられて、こーゆー光景は
見たこと無かったなあ...と。(笑)

(フツー 「サーモン6皿」 とか、頼むかあ~)(笑)

元々、ナマ物が苦手な私は "回るお寿司" に行っても唐揚げや
フライドポテトを注文するような邪道の持ち主ですし。

そういう私が食べるモノもやっぱりお安いモノだったりします。(笑)

結局、私も義姉も同じ穴のムジナというか、同類だったりするん
ですねー。(だから気が合うのだな!)(笑)

オチのない話。

今日はもう、朝っぱらからスゴイ疲れましたよぉ~(涙)

それとゆーのもねー

いつもの時間のバスが来なくて、しかも次のバスもがっつり
遅れて来たという悲劇に見舞われたからです!

「出勤ラッシュ時にバスが2本来ない」 ということが、どんな
惨事を引き起こすのか!(涙)

ウチの最寄のバス停は1経由しか通っていませんので、来た
バスに全員が乗ります。(逆を言えばソレに乗るしかないのだ)

路面電車の通っている国道まで出るには歩いて25分くらい
掛かりますしー。

他経由のバスが通っているバス停に行くのにも7~8分くらい
掛かります。

結局この時間になっちゃったら、バスを待つかタクシーを使うか
の二択になっちゃうんですよねー

ようやっとバスが来たときには30人くらい、並んでいましたよ。
(モチロン、その後のバス停にも人が溢れていました)

そんでも、怒る人もキレる人も居ないんですよねえ。
このノンビリさは県民性かしら?

もうねー、万年貧血気味だってーのに、死ぬほど走って何とか
ジャストに職場にたどり着きました。(倒れるかと思った...)

ウチはタイムカードでは無いし、私はいつも誰も居ない事務室に
出勤します。

なので、5分やそこら遅刻したトコロでどーということもナイの
ですが、やっぱケジメはつけとかないとね。

オチがなくて申し訳ないんですが(笑)今日はもう職場に着いた
時点で1日働いたくらいツカレてしまいましたわ...(涙)

「植物図鑑」マンガ化だってーvvv

今日は 「花とゆめ」 の発売日vvv

いつもの本屋さんで購入し、帰宅して、着替えもそこそこにゴムを
外し付録を抜いて表紙を捲ると...

ででん!と、目に入ったのは!

「植物図鑑」 「有川浩」 「漫画 : 堤翔」

一瞬、間違って違う雑誌を買ったのかと思いましたよ。(笑)

いやあ、マサカ 「花とゆめ 」で 「植物図鑑」 というタイトルを見る
ことになるとは思ってもいませんでしたわ。(笑)

落ち着いて良く見ると、小説のコミカライズ作品で構成された
増刊が創刊されるそうです。

花とゆめ増刊 「花とゆめ 文系少女」
12月20日(金)発売予定 本体590円+税(予定)

しっかし、最近の白泉社は増刊の展開がスゴイですよねえ。
「トリコロール」 やって 「Ane LaLa」 に 「LaLaファンタジー」 でしょー

まあ、そのほとんどを買ってる自分も何だかなーですケド。(笑)

次の有川作品のメディア化は 「三匹のおっさん」 のドラマ化だと
思っていましたが、こっちのが先ですね。

「三匹のおっさん」 は1月クールで、「文系少女」 は12月20日の
発売ですから。

ところで今日ね、たまたま 「日経エンタ」 を立ち読んで来たんです
けども。

「映像化 ベストセラー 最前線」 という特集で、この2年間に映像
化された小説の原作者ランキングというのが載っていました。

有川先生は4作品で、タイの3位でした。

(同じ4作品は、湊かなえさんと宮部みゆきさん)

映画 「県庁おもてなし課」、実写映画 「図書館戦争」、アニメ映画
「図書館戦争 革命のつばさ」、ドラマ 「空飛ぶ広報室」 の4作品。

そして、まだまだ映像化出来そうな原作が残っていますしvvv

ぢつわ私ね 「植物図鑑」 は実写映画に向いていると思っていた
ので、コミカライズはちょっと意外でした。

ナニはともあれ 「文学少女」 を買うかどうかは、もちっと考えて
みようかなって思ってマス。

北九州オフ・ルポ vvv

いやもう、すでに11月も4日になっちゃいましたねえ。
時間が過ぎるのって、ホント早いです!

ところで。

ぢつわ私、 11/3(日)北九州にて開催されたオフ会に参加して
来ましたvvv

も、ね、すっごく楽しかったです♪

でね!

今回は実写映画 「図書館戦争」 が撮影された 「北九州市立中央
図書館」 と 「北九州市立美術館」 のロケ地巡りも兼ねておりまして。

映画の公式サイトでも紹介されている 「北九州市立中央図書館」
の展示企画 「図書館戦争の世界」 は見応え有りましたよん♪

「図書館戦争」 三昧のシアワセな1日をちょろっと語っておりますvvv

あ "ルポ" とゆっても、いつものように客観性はなく、自分のハナシ
だったりします。(笑)

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP