図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)                                        通販いたしております。                                                                                                   ご希望の方はメールフォームか                                          メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp                                     にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

3月のアフターなお楽しみvvv

さてさて。

いよいよ今年も年度末の3月に突入しますが...まあ忙しい
ワーキングのことはちょっとこっちに置いといて~(笑)

ソレはソレとして、やっぱりアフターも充実させなくっちゃねvvv
とゆーことで、まずはコミックスの新刊!

イチバン楽しみにしているのはモチロン 「図書館戦争 LOVE &
WAR」 の13巻です!

3月5日(水)発売ですので、こっちに入荷するのは多分、週末
くらいかなあ。

あと 「スキップ・ビート!」 34巻もゲットしなくては!

それから 「銀の匙 Silver Spoon」 の11巻も、とっても楽しみです。
(この作品に関しては私、完全コミックス派ですので!)

あ、そういえば 「銀の匙」 の映画も3月7日より公開予定ですね。

観に行きた~い、てか行くつもりだったんですけど、このセキが
止まんないことにはどーにも。(涙)

映画といえば 「魔女の宅急便」 も3月1日より公開ですね。

う~ん。「魔女宅」 の実写かあ。
アニメの印象が強すぎて、馴染めなさそうな気が...(涙)

そだ!

絵本 「旅猫リポート」 (文藝春秋・税込価格1,260円)が2月28日
発売ですね。

ウチ辺りに入荷するのは3月に入ってからでしょうけど、サイトで
ちょろっと立ち読んで来ました。

http://bunshun.jp/pick-up/tabineko/story/ehon.html

う~ん。「旅猫リポート」 の単行本は持っていますので、絵本の
方はやっぱやめとこうかなあ。

あと、3月5日発売の 「Ane LaLa」 は買わなくっちゃvvv

だって弓きいろ先生の読切作品が載っているんですもの。
しかも、巻頭カラー&50ページ♪ 楽しみですvvv

3月は他にもイロイロやりたいことが有りますものでナカナカに
忙しいのですが、サクサクこなして行きたいです!


名作は、何年経っても名作な話。2

今日の帰りのコトですが、すんごい突風が吹いていましてね。

傘は最初、差さずに持っていたんですが、雨がひどくなって来たんで
ちょっとだけ開いたんです。

その瞬間、傘の骨2本ヤられました。(涙)

折れるまでは行きませんでしたが、がっつり曲がってしまいましたよー。

そんで近くの商業施設に入って、隅っこで曲がったところを戻そうと
やっていたら、あちこちで似たような人が。(笑)

買ってまだそんなに経っていない傘だったのになぁ~(涙)
(ホント、ちょっとの油断が命取り)

ところで。

私と同じ事務室に居る別部署の事務員さんですが、彼女は洋画と
サッカー(鑑賞する方)が好きで、マンガとか全然読まない人です。

なのに昨日、いきなり 「ヒカルの碁」 の話題を振られてビックリ!

何でも、夜中に放送されていたアニメのノンストップ放送をたまたま
観たそうなんですよー (多分、ディズ○ーチャンネルね)

ちょーど 「成仏?して消えた佐為をヒカルが探しまくる」 という辺り
だったらしいです。

"ながら視聴" ではなく、結構マジ観していたようで 「秀策のお墓
ってホントに因島にあるの?」 とか訊かれました。(笑)

「ヒカルの碁」 は私、コミックスもアニメも全制覇しておりますので
(もう手元にはナイけど)がっつり語れましてよvvv

んで、彼女の感想でイチバン笑えたのがコレ!

「それがね、観ても観ても終わらないのよ!」

...うん。ノンストップ放送でしたからね。(笑)


2月の終わり

早いもので、2月も残り3日ですよー。よー。よー。

今日はね、職場の敷地内で桃の花?が咲いているのに気が
付きましてネ。

何だか 「春ですよー」 と、叫びたくなっちゃいましたよん。(笑)
(やんないけど)(笑)

桃の花

とゆっても、まだつぼみの方が多いんですけどねー。

ところで。

2月はいつもより日数が少なく、末日処理のモノの準備が間に
合わなくて、ホント忙しいです。(涙)

毎月、給与支給(25日)が終わったら末日締めの当座預金や
普通預金の出納帳を出来るトコロまでやってしまいます。
(普段からマメにやっとけという話ではアル)(笑)

んで、いつもは月が明けたらちゃっちゃと締めて完成させるん
ですけども。

今月は月初めが来るのが早いので、手を付けられるのは来月
になりそう...(涙)

それに今月末には一時金が支給されるので(少なくとも私が
来てからは初めてだ!)また銀行に行かなきゃだしー

臨時収入はとーっても有り難いのですが、ソレの控除計算したり
支給の準備をするのは自分なんですよね。(笑)
(まあ、それが仕事なんだけどさー)

今年度末は入社&退社で6人が動くことになりましたし、今年も
又 "怒涛の3月" になりそうです。やでやで。(涙)

(えーい!サービス残業はやらない目標!)(笑)

ソチ五輪 閉幕

ソチ五輪、いよいよ閉幕ですねー

他の競技もちょこちょこ観ていましたが、私が主に観ていたのは
やっぱフィギュアでした。

もうホント、昔っからのファンなものですからvvv

今シーズンはまだ3月末に世界選手権を控えていますが、オリン
ピック・イヤーは何というか "燃え尽き感" が有りまして。(笑)

でもまあ、きっと観るでしょうけども。

ところで。

先日からセキが出だしていたワタクシですが、土曜からはのどが
痛くて、のど飴の消費が激しいです。

そんで 「ミ○ターマックスに買出しに行こうかなあ」 と、両親の前で
ぽろりと言ってしまったんですわ。

土曜は私半ドンですので、どちらにしろ夕方から義姉を迎えに行く
ことになっていましたしね。

そしたら父がペットボトルのお茶を買って来て欲しいと。

それはまあ良いんですケド、両親宅はお茶は沸かさず2リットルの
ペットボトルで賄っているんですよね。

そんで 「何本?」 と訊くと、しれっと 「6本入りのを1箱」 と。

ひとりで買いに行く人に何でそんな重いモノを...(涙)

種類を訊いたら 「一番安いの」 と言われたのですが、お店で見たら
底値のお茶は2種類有ったんです。

そんで電話して訊こうと携帯を取り出したら 「家族」 からメールが
来ていました。

開いてみると、姪っ子経由で買い物の追加が...(涙)
(しかも、でかサイズの液体洗剤)

義姉のお迎えついでに、のど飴を買いにちょろっと寄ろうと思った
だけでしたのに、とんだ重量級の買い物になってしまいました。

義姉に愚痴ったら 「非力な老人だからvvv」 と身もフタもナイ慰めを
貰いました。

そりゃまあ、そーなんですけどね。(涙)

ソチ五輪 女子フィギュア フリー

最近ようやくセキが治まって来ていて、コレでそろそろマスクを
外せるかなーなんて思っていたら!

又、ぶり返してしまいました...(涙)

もういい加減、マスク生活から解放されたいですぅ~(涙)
(このままだと映画にも行けない。くすん。)

さて。

昨夜(てか今日未明)は、ガンバってリアルタイムで女子フリーを
観戦しました。

とゆっても、日本選手最後の鈴木明子さんの演技が終わったら
倒れるようにオチちゃいましたけども。

サスガに今日は寝不足でキツうございましたが(1ヶ月でイチ
バン忙しい給与計算日~)悔いはナイですっ!(笑)

本当に見応えが有りましたよんvvv

それにしても今回の女子フィギュアは波乱万丈でしたねえ。

優勝候補だった真央ちゃんがSP16位スタートというのも波乱
でしたし。

いつもの真央ちゃんなら、最初のジャンプを失敗してもきちっり
立て直してフリーに望みを繋ぐのに...って思いました。
(やっぱり五輪の魔物が...)

そして金メダルを "3強" と言われた真央ちゃん、キム・ヨナ選手、
リプニツカヤ選手でなく

ソトニコワ選手が掻っ攫って行っちゃうとは!

団体戦ではSPもフリーも、リプニツカヤ選手が出場しましたけど。

ロシアは必勝態勢だったと思われますので、まさか(ソトニコワ
選手を)温存していたとは思いませんが...

期待と注目を一身に背負ってしまい、何だかリプちゃんはビンボー
くじを引いちゃった感が否めなくて。(涙)

そして真央ちゃんのフリー演技!
もうもう、素晴らしかったですvvv

観ている途中から 「失敗なんて有り得ない」 と感じるほど、まるで
神がかったようなジャンプでした。

でも、そんなフリーでも1位ではなかったんですよねえ。

回転不足がどーのとか、踏み切りがどーのとか、素人目には
全然分からないですもん。(ホント、フィギュアの採点って謎だ)

あと、私のイチオシ鈴木明子さんは8位入賞ですvvv

SPでミスしてもリカバリーして、フリーで転倒しても笑顔で最後
まで滑り通す、そんな彼女がとっても好きです♪

佳菜子ちゃんは今回12位でしたが、女子フィギュアの次世代の
エース格ですからねーvvv

是非次も目指してくれたら良いなって思います。

今回、このオリンピックを最後に何人もの選手が引退を表明して
いて淋しい限りです。(涙)

これからも若い選手がどんどん出て来て、フィギュアを盛り上げて
くれることを祈ります!

ソチ五輪 フィギュア女子SP

いよいよ女子のショートプログラムが始まりますねーvvv

真央ちゃん、明子さん、佳菜子ちゃんのニッポン3人娘♪
どんな演技を見せてくれるのか、とっても楽しみです!

毎年ある世界選手権と違ってオリンピックは4年に1度。
このときにピークを持って来るのは本当に難しいでしょうね。

まあ結局、ミスをしなかった人が勝つんでしょうけども。

しっかし、リアルで観たいのはヤマヤマなんですけどー

村上佳菜子ちゃんは、20番目の登場で午前2時51分。
鈴木明子さんは、24番目の登場で3時18分。
浅田真央ちゃんは、30番目に登場で午前4時20分。

うっ、うっ、うっ...ちょーっと無理みたい。

男子フリーはちょーど週末でしたのでガンバりましたが、
ウイークディはちょっちキツイなあ。(涙)

多分、メダルの行方は真央ちゃんのトリプル・アクセルの
成否に掛かっているのでしょうね。

バンクーバーの銀メダルだって素晴らしい成績なのに 「次は
金」 と期待され、大変なプレッシャーと思います。

真央ちゃんはまだ23歳。

オリンピックが終わっても続く、真央ちゃんのこれからの人生の
ために、頑張って欲しいと思います。

そして、私のイチオシ鈴木明子さん!
このオリンピックが見納めかと思うと、本当に淋しいです。

明子さんも佳菜子ちゃんも、悔いのない演技で終われることを
祈っていますvvv

夏目友人帳 一番くじ ~時の記憶~

さてさて。

2月中旬より、一番くじ 「夏目友人帳 トリビュートギャラリー
~時の記憶~」 が始まりましてございますvvv

もうねー、コレが始まると、気になって 気になって 気になって
...一度はやらねば落ち着かないのです!(笑)

今回は全8種(ラストワン賞・ダブルチャンスは除く)で、手触りを
こよなく愛するワタクシの狙い目は...

C賞 ニャンコ先生ぬいぐるみ 約35cm
G賞 デスクトップぬいぐるみ  約10cm

まあ、この辺りですねーvvv

とは言えこの先、出費がかさむ予定も有るコトですし、一番くじに
ばかりつぎ込むワケには行きませんのよ。(涙)

けんど今回、取り扱い店(セブ○イレブン)が多くてね♪

バスを降りたらすぐ見えるトコロに(お店が)在るもんだから、つい
帰りに寄ってしまいそう...嗚呼。(涙)

早速昨日、2回やって 「F賞 姿写しのグラス」 「H賞 ハンドタオル」
をゲット!

そんで今日、3度目にチャレンジして2コ目のグラス...
「全8種」 で3回しかやってナイってのに何で被るかなあ。(涙)

F賞 姿写しのグラス
夏目グラス350

H賞 ハンドタオル
夏目ハンドタオル350

私ね、以前に1度だけA賞のぬいぐるみに当たったことが有り
ましてんよ。

きっとそのとき、私の夏目一番くじの運はがっつり使い果たして
しまったんでしょうねえ。(涙)

そう考えると、仕方がないと思えどやっぱり切ないのですわ。(涙)

スペシャル・オフ会 in 地元!

一昨日の15日の土曜日は地元にて、スペシャルゲストをお迎え
してのオフ会を開催致しましたvvv

今月はすでに例会は1回やってんですけど(笑)2度目の今回は
スペシャル編です!

ちょろっと語っておりますので、よろしかったらどぞvvv

続きを読む »

職場で朝イチにやっちまった悲劇...

今日(てか、もう昨日)のことです。

詳しくは端折りますが、私が出勤すると前日封筒に入れて出金
していた4,000円が返って来てまして。

結局小口現金に戻すことになり、封筒を開けようとしたらホッチ
キスで封をしていたその上からセロハンテープが貼られていた
んです。(テープを貼ったのは私ではナイ)

コレがなかなか開かなくてね。(涙)

そんでようやっと開いたとき、ホッとした私はナニを思ったか、
その封筒を真ん中から二つに破っちゃったんです!

うぎゃあ~! お札を抜くのを忘れてた! 
 
朝っぱらから雄たけんでしまいましたよ。(涙)

不要な封筒はいつもちゃんと中を確認してから破るのに、何で
お札が入っているときに確認を忘れるかなあ。(涙)

しばし真っ二つになった1,000札4枚をボーゼン見ていましたが、
ちょーど銀行に行く日だったんですよね。

お金のことは銀行に相談してみようと思って持って行くと、無事
フツーのお札と交換して貰えました。

ヨカッタ、ヨカッタvvv

バラバラになったり原型を留めて無かったりしたら厳しかったらしい
んですけど、二つになっただけだったのが幸いだったようです。

まあ多分ね、何とかなるとは思っていましたけども。

でも、もしかして日銀まで行かなきゃかな?とか、身分証明書や
印鑑が要るかな?とか。

自分のうっかりミスでホント、ツカレたことでしたよ。(涙)


今、男子フリーやってます!

放送予定によると、町田くんが2:59~、高橋くんが3:23~、
結弦くんが3:32~ となっているようです。

さっきまでがっつり寝ていましたので今は目が冴えていますが、
リアルで見られるかなー (ガンバレ私!)(笑)

ばれんたいんでー

2月14日はバレンタイン・デーですねvvv

今の時期、外を歩けばドコを向いても 「バレンタイン」 の文字が
踊っているような気がします。(笑)

そんでまあ、ウチで 「バレンタイン」 とゆーと当然?(笑)ながら
「チョコを食う日」 なワケです!

けんど一般的には 「女性がチョコを贈る日」 ですのでね。

私も以前居た(いくつかの)(笑)会社では、同僚や上司や
お世話になった業者さんなどにチョコを貢いだものです。

ホント、出費がかさんで泣きそうでしたわ。

でも今はバレンタイン・デーには無縁な職場ですので、ホント
有り難いです。(オンナの園、バンザイ!)(笑)

そんで何でチョコが食えるのかとゆーと、母が毎年家族全員に
チョコを買ってくれるのですよvvv

今年はちょっと早く、今日届けてくれたそうです。

全部違うチョコですので 「そっちで適当に分けて」 と、誰がどの
チョコを取るかはこちらに任されます。

が、私の手元に来るのは毎年タッパーに入ったチョコです。

とゆーのも義姉がチョコの箱を全部開けて、全種均等に分けて
家族に分配するのです。(笑)

いろんな種類のチョコが食べられて良いでしょう?と。

うん。まあ確かにね。(笑)

こないだの週末は、下の姪っ子が2日掛かりで "友チョコ" を
作っていました。(チョコとゆってもチョコクッキーね)

何種類も、めっちゃ手の込んだのを作っていたので 「頑張る
ねえ」 とか思っていましたが...

「コレ、りかちゃんの」 と、タッパーに入ったクッキーを私にも
回してくれちゃって!(愛いヤツですvvv)

今はおやつが潤沢に有ってシアワセです。
ほほほ。コレが私のばれんたいんでー♪

7年目の御礼vvv

当ブログ 「ペンギンウォーク」 も、開設して6年が経過し、本日
2月10日より7年目に突入します!

開設したときには、6年後も自分がブログをやっているなんて
モチロン思ってもいませんでしたよー。(笑)

「図書館戦争」 が好き!有川作品が好き! 

ただそれだけで始めたブログが、こんなに長く続いているとは
我ながらビックリです。(笑)

今や何でもアリの万屋と化しておりますが、それでも来て下さる
皆さまのおかげです。ありがとうございました!

1年後の自分がどうなっているかなんて分かりませんが、案外
"8年目の御礼" とか、やってたりしてー(笑)

これからも、ひっそりとマイペースでやって行きたいと思って
いますので、どうぞよろしくお願い致しますvvv

堂上サンちの新婚日記 4 ~ 篤 ' s Birthday ~ & 前日譚

先日 「堂上篤 生誕祭 2013」 が閉幕しました。

参加者としても、読者としても、とっても楽しかったですvvv
(やっぱこういうお祭りって好き♪)

んで、今回は生誕祭に出品したSSに 「前日譚」 を書き足して
みました。

楽しんで貰えるとウレシイです!

続きを読む »

名作は、何年経っても名作な話。

ウチの職場はオンナの園(笑)なんですが、別部署には男性も
数人居ます。

まあ、そうそうゆっくり話す機会などナイのですが "一部・同好"
ゆえ(笑) 「進撃友」 だったりします。(笑)

原作マンガはお互いオトナ買い、アニメは私はすでに観終わって
いますが、あちらは今レンタルで観ているそうです。

でね、先日はバスケマンガで盛り上がりまして。
(何でも息子さんが中学でバスケ部なんだそうで)

今 "バスケマンガ" とゆったら 「黒子のバスケ」 ですが、ココで
出て来るのは 「スラムダンク」 です!(そういう世代...)(笑)

「最近はスラムダンクを知らないコも居るんですよっ!」 と、マジで
ビックリしたように言われていましたが、私もビックリー

だって 「スラムダンク」 を知らないなんて!
(それくらい圧倒的な人気作だった!)

三井が暴れてボロボロになった挙句、泣きながら安西先生に
「バスケがしたいです...」 というシーン。

ココは何度読んでも泣ける!と、力説されていました。

うん!すっごい分かる!(笑)

今、キッ○ステーションでアニメの再放送をやっていますが、
やっぱ何度観ても、良いものは良いですよねえvvv

今日もお寒うございました...(涙)

一日中しとしと雨でしたけど、まあ雪だったらもっとがっつり寒い
んでしょうから、マシと思いませう。

セキはずっと出ているワケでは有りませんが、一旦出だしたら
止まらなくなるのでバスの中ではいつも緊張しています。

(マスクをしていてもバスでセキをすると肩身が狭いの...)(涙)

そんで先週末、ミスター○ックスでのど飴をたくさん買い込んで
来ました。

ちなみに、私が良く行く○スターマックスには、ガチャがずらーっと
並んでいます。

ココに来る度、コレをチェックするのはもう習い性ですね。(笑)

そしたらね、ニャンコ先生のガチャが本当に1コだけ残っていた
んですよー

これはもう、ワタクシが買うしかないでしょう!
(残り物には福が有るとゆーし)

「ニャンコ先生 木彫り風コレクション」

「見ざるニャンコ・言わざるニャンコ・聞かざるニャンコ」 ですvvv

ニャンコ先生木彫り風コレクション350

コレね、何か座りが良くて、現在ウチのPCのディスプレイの上に
鎮座しております。(笑)

あ、ニャンコ先生と言えば!

ガルボミニの1mニャンコ先生ぬいぐるみは、12/31が最終の
締め切りだったんですよねー

すでに1ヶ月以上経っててナニもないということは、やっぱハズレ
ちゃったんでしょうね。(涙)

家族を巻き込んで応募券付きのガルボミニを探し、ポンコさんや
ひーさんに協力して貰って16口も応募したのになあ。

この勝負運の無さがハズレなしの一番くじやガチャに、私を走ら
せるのです!

あはは。どーゆー言い訳なんだかねー(笑)

今日は節分ですねvvv

我が家においては 「クリスマス」 は "ケーキを食べる日" に成り
果てております。

ほほほ。となるとトーゼン 「節分」 は "恵方巻きを食べる日" な
ワケです。(笑)

今回も、母がウチの分までたくさん買って来てくれたそうです。

本当は切らずにそのまま食べるのがお作法のようですが、義姉が
全部切りまくって大皿にてんこ盛りに盛ってありました。(笑)

切ったのが食べやすいし、色んな味を食べられた方が楽しかろうと。

うん。まあね。確かにね。(笑)

食に関して季節感を大事にしてるんだか、してないんだか分かり
ませんが、買って下さるものは有り難く頂く所存です!

そう言えば今朝のことですが...

職場に着いた頃、防災無線がナニかゆってんなーと耳を澄ませて
みたら、PM2.5の注意喚起放送でした。

不要の外出は控えるようにと。

ホントは銀行に行こうかと思っていたんですが(火曜はすごく寒く
なるそうだから)ヤメました。

寒さとPM2.5と、どっちがイヤかと言えばPM2.5かなあ...と。

でも良く考えてみたら、明日パッタリPM2.5が無くなるワケじゃあ
ないんですよねえ。(涙)

話は変わりますが。

昨日 「軍師 官兵衛」 を観ようと、8時前からTVの前でスタンバって
いたんですが...

さあ始まった!と思ったそのとき、当確速報が!
(知事選でした)

8時からの開票で8時当確って、どんだけだよ!(笑)

今回は現職が勝つのは分かりきっていましたので、予想通り投票率
は史上最低だったそうです。

義姉は 「いっそ選挙が無かったらお金が掛からなかったのにねえ」
とゆっていましたが、まあ、確かに一理有りますよね。

でも、知事選で1人しか立候補しなくて信任投票とか、それもなんだ
かなーとも思うのですわ。

どんだけイナカだよってー(涙)

最後におまけvvv

白泉社のサイトに 「図書館戦争LOVE & WAR」 の13巻の表紙が
公開されていましたよん。

http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784592193234

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa3月号)感想

ココ数日、異様に温くて気持ち悪いです!(涙)
こーゆーとき、体調を崩しやすいんですよねえ。

一応、のど以外はゲンキなんですけど気を付けねば!
(もう、寝込んでいるヒマはないのだよー)(涙)

それでは!

LaLa3月号の図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP