図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)                                        通販いたしております。                                                                                                   ご希望の方はメールフォームか                                          メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp                                     にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

行く春来る夏 ドラマ編

番組改編時のスペシャル番組もそろそろ終わりに近づき、いよいよ
夏ドラマのスタートです!

最近、季節の変わり目にはドラマやアニメを語るのがウチのブログ
の恒例になって来ているような気がします。(笑)

それでは、ドラマをちょろっと語っておりますvvv

P.S.マイコさん、メールをお送りしようとしたらメールアドレスの
    エラーで送信出来ませんでした。
    よろしかったらメールアドレスを教えて下さいませ。

続きを読む »


きのこいぬ と ばらかもん

今日は半ドンでしたので、義姉を迎えついでに○スター・マックスに
買い物に行って来ました。

部屋置きのお菓子が切れましたのでね。
(止める止めると言いながら、まだ食ってる...)(笑)

で、ココに行ったらガチャのコーナーに寄ってしまうのは、習い性で
ございますvvv

それにしても最近、ニャンコ先生の、無いなあ...(涙)
代わりに 「きのこいぬ 大好物コレクション」 をゲット♪

「きのこいぬメロンパン」 と 「プラムおにぎりケース」 デス!

きのこいぬ ガチャ

このシリーズは全5種で、ホントは 「きのこいぬ たこやき弁当」 が
欲しかったんですよねー。

で、一番最初にメロンパンが取れて、次がおにぎりでしたので
同じモノが被るまで挑戦しようと決めた途端にコレですよ。(涙)

やっぱ "きのこいぬ" とゆったら "たこ焼き" です!
(きのこいぬは自分で焼いて食べるほど、たこ焼きが大好き)


あと、今日は地元新聞にちょっとびっくらこきました。
まさかアニメの放送を、新聞の一面を丸々使って宣伝するとわ!

ばらかもん 新聞

はい。 「ばらかもん」 です。(笑)
舞台が地元なもんでチカラ、入ってる入ってる♪

しかも他のテレビ局は深夜放送なのに、地元局は土曜の朝10時
放送なんて、素ん晴らしいわ~(笑)

私、原作コミックはポンコさんに借りて読んでいるのですが、スピン
オフコミックの 「はんだくん」 の1巻は買っちゃいましたvvv

いやあ~ 楽しみです!

夏だからね...

私は携帯にいくつかメールマガジンを登録しているんですけど、
その中に 「安心メール・キャッチくん」 というのがあります。

これは、県内で発生した痴漢や不審者や声かけ事案の情報を
配信してもらうというサービスです。

んで、夏になれば多くなるのは露出狂ですね。
最近のキャッチくんは下半身露出男のメールばっかりです。

そんな中、今日のメールはちょっと凄かった?です。(笑)

普通は (露出狂が現れた) 日時・場所の他は、およその身長や
年齢や体型くらいなんですけどー

髪型や服装や持っていたバッグの詳細に加え、目の下のほくろ
まで記載してありました。

こんな詳しい人相書き?は、初めて見ましたわ。(笑)

目撃された方は、どんだけガン見したのかなって思っちゃいまし
たよー。(笑)

こういう見せるだけで何もしないなら害はなさそうにみえますが...
(いやモチロン犯罪ですけど)

露出して喜ぶ人の気持ちとか、到底理解出来るものではありま
せんので、だからこそ恐いんですよね。

話は変わりますが...

「ハイキュー」 既刊全部コンプリートしましたvvv

駅ビルの中の本屋さんで残りの7巻をゲットした日、行きつけの
本屋さんに 「ハイキュー」 が全巻入荷してました...

嗚呼、分かっていたらこっちで買ったのにー。(涙)
(ポイント貯めてるから)

ここ2~3日ほど、上の姪っ子が私の部屋に来訪して 「ハイキュー」
をイッキ読みして行きました。
(持ち主はまだ読了してないのに)(笑)

7月は、結構買うコミックスが有ってホクホクですvvv

「名探偵コナン」 や 「ツーリングEXP.」 や 「百鬼夜行抄」 は、
ずーっと買い続けていますねー

「植物図鑑」 (堤翔・作画 原作・有川浩) の1巻は、やっぱ買っちゃ
おうかなーvvv (通りすがりさん、ありがとーvvv表紙見られました)

あと、茅田砂胡さんの新刊も出るそうだし♪

そだ!今日 「おお振り」 の新刊をゲットしましたよん。

カバー下の表紙&裏表紙に描かれている 「三橋母の話」 が面白い
です!

最近 「三橋母」 は続いていますが、三橋くんが中学時代を両親と
離れて暮らした経緯もこっちで明かされるのかしら?

三橋くんの両親の駆け落ちの経緯は私もイロイロ想像していたん
ですけど、ことごとくハズれております。(笑)

6月の終わり。

6月も、そろそろ終わりますねえ。

今月も無事に給与支給が済みましたし、毎月のことですがコレが
終わるとホント、ホッとします。

そして、6月の終わりは上半期の終わり。
もう今年も半分が終わっちゃうんですよ~ 早いなあ...

7月はウチの三大イベントの一つが有りますが、私的には監査の
方がメイン・イベント!(まだいつなのかは決まってナイですけど)

毎月きっかり締めているので監査だからとゆって特にバタバタと
するワケでは有りませんが、やっぱ緊張する~(涙)

まあ、それはそれとして。

7/10はいろんなものの締め切りが重なっていますので、現在
前倒しでやっております。

ふふふ。もう労働保険の年度更新も、あとは振込みに行くだけ
まで仕上げたしーvvv

社会保険の算定基礎届けも、あとは出すだけです。
(「7月1日現在」 だから、まだ出せないのだー)

お役所からのイレギュラーな提出なんかが無ければ、ホント結構
前倒しでやれちゃうんですよねー(慣れてるから)

とはいえ、最初は本当に苦労しました。

というのも私の前任の事務員さんはえらく仕事が出来る人だった
そうで。

当時、事務手続き等は組合に委託していたらしいんですけど、
自分でやるからと、委託を切っちゃったそうなんです。

で、その半年後に退職されたので、年度更新なんかどんな風に
申告・納付したのか前年の記録が全く無い状態でした。(涙)

ちなみに年度更新とは、前年度に概算で納付していた労災保険
料と雇用保険料を確定し、その差額の清算と、今年度分の概算
保険料をまとめて納付することです。

(あと、一般拠出金というもありますが、こっちは当年度分)

前年度と今年度がチェーンのように繋がっていて面白い仕様だな
あとは思いましたが...やっぱ各年度で区切った方がラクなん
じゃないかと思うのです。(笑)

とまあ、私は前倒しでやる主義なんですが(突発的にナニかあった
とき残業したくないから)ボスは 「そんなにキチキチしなくても」 の
お方なんですよね...(涙)

何でもサクサク終わらせて、せめて有給は全部繰り越せるくらい
まで(繰り越せるのは20日)消化したいと思います!

買っちまったーい!(笑)

とゆーわけで、先日から迷っていた 「ハイキュー」 のコミックス
オトナ買いしちゃいましたvvv

でもまだ7巻が手に入っていないんですよね。

つい最近まで行き付けの本屋さんに既刊は結構揃っていたん
ですが、さあ買おうとしたら4巻分しか残ってなくて。(涙)

駅ビルの中の本屋さんになら有ると思いますので、早速行って
みなくっちゃvvv

それにしても 「ハイキュー」 ホントに人気が有るんですねー
オススメのメールやコメントをいくつも頂いちゃいましたよん。

そんでアニメでのオチ率、高し!(笑)
やっぱアニメが面白いと原作も読みたくなりますもんね。

でもすでに何十巻も出ていたらサスガに躊躇してしまいますが...

この 「ハイキュー」 や 「進撃の巨人」 みたいに、オトナ買いの
許容範囲ならイッキに行っちゃいそうです。(笑)

(ちなみに私のオトナ買いの許容範囲は12巻くらいまでです)

まずはアニメで放送された分まで読んで~。(まだ1巻の途中)

それから...きっとガマン出来なくて既刊の最後まで読んじゃう
でしょうね。(笑)

私の場合ね "ハマる" と "萌える" はビミョーに違うのですわ。

"ハマる" んだったらがっつり消費側というか、夢中になって
読んだり観たり、しまくります。

けれど "萌える" と、消費するだけでなく、何か語りたくなっちゃう
んですよね。(笑)

「ハイキュー」 はどっちかしらvvv

「すずらん本屋堂」ネタバレ感想

有川先生がゲストでご出演された 「宮崎美子のすずらん本屋堂」
(6月6日放送)を、ちょろっと語っておりますvvv

2週間も前に放送されたのに何でこんな遅くなったかとゆーと、
最近ようやっと録画していた分を見たからです。

ホントはね、リアルで見ようと思っていたんですけど、この日は
がっつりうたた寝しちゃっててー。(涙)

ちゃんと録画出来てて良かったですわ♪

ちなみに、私の語るポイントはちょっとズレているかも知れない
デス。(笑)

続きを読む »

似ているようで違うらしい。

昨日のこと。

「りかちゃーん。冷蔵庫にロールケーキが入ってるから食べてねー」

と、義姉がゴキゲンで声を掛けてくれまして。

私はいつものように 「おお~ ありがとぉ~」 と返事をしましたが、
義姉には何やら続きがある模様なので待ってみると

「ふふふ。今日のはね、見切り品じゃナイのよっ!」
  ↑
(ナニやら自慢げ)(笑)

嗚呼、この流れで行くとオチは...

「特売品よっ!」

やっぱり...(笑)

おねいさま、誰もそんなこと訊いておりませんってば!

んで、やっぱりここはナニか言った方が良いんだろうなあ~という
義務感に駆られ 「見切り品と特売品ってどう違うの?」 と訊くと

「全然違うわよ!見切り品は今日食べなきゃだけど、特売品は
 3日保つのよっ」

どうやら、賞味期限が3日後らしい。

でもねえ。どーせ今日食べちゃうんだしー、例えば同じ3割引なら、
見切り品でも特売品でも大差ナイと思うんですけど。

オチのない話ですみません。(笑)

話は変わりますが...ワタクシ今、お悩み中なんです。

とゆーのも、今クール私的にダントツのアニメ 「ハイキュー!」 の
原作マンガをいつ大人買いをするか!デスvvv
(すでに買うつもりー)(笑)

最新刊が11巻なら大人買い、まだイケます!

又ね、こーゆーときに限って 「さあ!お買いなさい!」 と、言わん
ばかりの臨時収入が有ったりするんですよねえ。(笑)

最近、義姉の紹介で(コンタクトの)メルスプランに入ったもんで
定額小為替3,000円分貰っちゃったしー♪
(ご紹介キャンペーン中にて)

それに加えて、行きつけの書店のポイントが500円分貯まったしー
今なら千円ちょいの負担で全巻揃っちゃうんですよー。よー。

でも...今、アニメがとっても面白いんですよね。
(毎回3回は観てるー)(笑)

原作マンガを先に読んでしまったら、多分このテンションの何割か
は確実に落ちると思うのです。

以前 「進撃の巨人」 のとき、アニメが終わってから買うつもり
だったんですが...結局待てなくて、残り3話くらいのときに
既刊全部買っちゃったんです。

そしたら、やっぱりドキドキ感の減少は否めなくて。(涙)
次の展開が読めないのが 「進撃の巨人」 でしたからね。

う~ん。悩むなあ。(涙)

図書館戦争LOVE&WAR(LaLaDX7月号)感想

6月も後半戦に突入です!

そして6月下旬から7月上旬は、ドラマやアニメの改編時でござい
ますvvv

すでに最終回を迎えているドラマもいくつか有りますが、今クールは
なかなかに豊作でしたわ♪

でも、あんまりアレコレ見過ぎて忙しかったので、次クールでは
本数を絞らなくてはね。

ふふふ~ 新番組がもちっと出揃ったら、ちょろっと語りたいなー
って思っています。


それでは!

LaLaDX7月号の図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

ニャンコ先生 通学セットvvv

「全プレは 忘れた頃に やって来る」  (5・7・5)

とゆーわけで、応募したこと自体、すーっかり忘れて果てていた
「ニャンコ先生の通学セット」 がやって来ましたvvv

ニャンコ先生 通学セット350

トートバッグは、思っていたよりずっと生地がしっかりしていて
使い勝手が良さそうです。

パスケースは裏に入れられるようになっていますが、ちょっとデカ
過ぎですよねえ。

コレをバスの運転手さんの前でリーダーに "ピッ" っと通すのは
...サスガに私にはハードルが高いです。(笑)

取りあえず手触りは良いので、鑑賞&癒し用にしようと思って
います。

ところで。

先日はワタクシのファイリング嗜好?(笑)に、ご賛同のコメントを
頂きましてとても嬉しゅうございましたvvv

周囲に同好の士?(笑)がおりませんのでね。

整然と並んだファイルを満足げに見入る自分は、やっぱ変わって
んかなーって思っていましたので安心しましたわ。(笑)

あと最近 「初めまして」 の方がコメントして下さっていて、ホント
ありがとうございますvvv

SSだけでなく、他の記事も "読みもの" として楽しんで貰えたら
ウレシイです!

片付けは、ヤじゃないんだけども。

只今、ワタクシの職場でのマイブーム?(笑)は "片付け" で
ございます!

ホントはそんなことをやっている場合ではナイのですが、そんな
ときほどやりたくなってしまうのは、ヒトの性ではないかと。(笑)

最も、こないだ泣きを入れていた "国からの指示で提出が変更
になったヤツ" の締切りが延長になって、ちょこっとだけ余裕が
出来たせいかもです。

私ね、ファイリングするのが好きなんですよー(笑)
ちなみにテプラは剥がれやすいのであんまり使いません。

いつも Word で、枠で囲ったファイル名を縦と横に打ち出し、その
裏に両面テープを貼ります。

そんで表に返して、その枠に沿ってカッターで切り取ります。

そうすると、表紙&背表紙のファイル名のシールが出来上がり
です。

新品のファイルでなくても、ラベルが統一してキレイに貼られて
いたら結構、整然と見えるもんです。

今回は、そのA4ファイルを並べる場所を作るための片付け
だったワケですが...

いくら20年近く前の書類や書籍でも、私が勝手に処分するのは
はばかれるので、ボスに一々 「コレ、捨てても良いですか?」 と
お伺いを立てています。

私が 「ボスがやる気のときにガンバってやっちゃいましょう!」 と
言うと、ボスが小さな声でぼそっと 「やる気はナイよ...」 って!

しどい...(涙) 

元々今回の片付けはボスが言い出したコトなのにー。
(ボスは片付けが超苦手で、自分のトコは"腐海"と呼んでいる)

私が初めて事務室を見たときは、それはもう物凄くてー(涙)
数年かけて自分が使える場所を少しずつ作って来ました。

やっぱ勤務時間のほとんどを過ごすトコロですから、出来るだけ
快適に居られるようにしたいですもんねvvv

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa7月号)感想

昨日から、ウチのSSを最初から読んで下さっている方が
いらっしゃるようで...ありがとうございますvvv

ほとんど各SSに一つずつ、 "ぽち" だけでなく、すっごい
たくさんのコメントまで付けて頂けて嬉しかったです!

最後まで読み終われらたようで、お疲れさまでした。(笑)

それでは!

LaLa7月号の図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに「図書館戦争シリーズ」に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

きのこいぬガチャ

今日は午後からちょっくら買い物に出まして、ミス○ーマックスに
寄ったときに "きのこいぬ" のガチャを発見!

きのこいぬ350

ホントはニャンコ先生のがないかなってチェックしてたんです
けどねー

コレ、義姉のスマホで撮って貰ったんですが、義姉がコレを見た
ときの第一声が 「3つとも同じもの?」 (笑)でした。

後から 「良く見たら違うね」 とゆっていましたが、確かにニャンコ
先生と比べてバリエーションが小さいかもですね。(笑)

でも、今日はウツウツとしていましたので、コレでちょっとは
癒されましたわvvv

というのも、又お役所からのムチャ振りの依頼というか指示が
来てましてねー(涙)

最も今回はお役所というより国からですけど。

毎年、監査資料とは別に今月末締切りの報告書があるのですが、
お役所からは例年通り依頼書と、書式がメールで送られて来て
いたんです。

それがイキナリ国からの指示で書式が統一されることになり、
すでに作成を始めているところは停止して、添付されている
こちらの書式で作り直して欲しいとメールがあったワケです。

そのメールには 「本日(国から)通達が来て」 と有りましてね。

もうねー "本日" というトコロに "ウチも上には泣かされている
んだよ~" という魂の叫びを感じましたね。(笑)

そんで国からの指示は書式の統一だけでなく、電子化提出や
ホームページでの公開もあり、ハッキリゆってめんどくさっ!
(タダでさえ忙しいのに~)

それにボスに書いてもらうところは紙に打ち出して、私が入力
し直さなきゃですから手間倍増...(涙)

そんなこんなでやさぐれていた私ですが、いつもしばらくしたら
割り切ってやれるのできっと大丈夫...だと思います。(笑)

今月のお楽しみvvv

まずは今週のお楽しみvvv

BS11で放送されている 「宮崎美子のすずらん本屋堂」 の
6/6(金)のゲストは有川先生だそうですよ♪

んで、番組で紹介される新刊は 「コロボックル絵物語」 なんだ
そうですが...

ぢつわ私、コレ買ってない(てか読んでない)んですよねえ。

でも、モチロン(番組は)観ましてよvvv
これで読みたくなるかも知んないしー(笑)

明日の夜10時が楽しみです!

あと、今日は私 「花とゆめ」 を買って来ましたが 「Ane LaLa」 も
今日が発売日だったんですよねー

(ウチの地元はまだ未入荷...)

「Ane LaLa」 といえば、前号掲載の弓先生の読切作品も語りたい
と思っていたのに、もう次号が...

嗚呼、日が過ぎるのが早いわ。(涙)

それから今月は 6/1 0に 「LaLaDX」 も出るしーvvv

コレには 「LOVE & WAR」 の特別編が掲載されますので、すでに
"買い" 決定です!(笑)

LaLa7月号のネタバレ感想もまだ書き掛けだしー、コミックス13巻
のネタバレ感想もまだ書いてなかったしー。

書きたいものがいっぱいですvvv

ありままさんちが通販開始です!

ウチがイベントにサークル参加すると、もれなく道連れ(笑)の
ありままさんちが通販開始です!

≪図書館戦争シリーズ≫
「一人歩きの幽霊」 36P 300円

≪身代わり伯爵シリーズ≫
「身代わり伯爵と偽りの系譜」 116P 600円

お申込み先は
   ↓
汚名挽回通販フォーム  (通販ページへ直通です)

あと、もちっとご本を詳しくお知りになりたい方は、ありままさんの
サイト 「汚名挽回」 へいらして下さいませvvv

※ この記事は1週間ほどトップに上げておきます!

梅雨入り

ウチの地元は今日、梅雨に入りました。
この時期、綺麗な花というとやっぱ紫陽花ですよねvvv

紫陽花 2014.6.2

ここんとこ夏並みに暑かったんで、衣替えに備えて長袖をちょこ
ちょこ洗濯してたんですよー

そしたら又、肌寒くなっちゃって...やっぱちょっと早かったかな?

なーんてハナシを義姉としてたんですけど、話があらぬ方向に
流れるのはいつものコトです。(笑)

ぢつわ私ね、こないだデザインが好みで(お値段が)(笑)めっちゃ
気に入ったカットソーを買ったんですよー

それから数日後、歩いていたらたまたまおんなじカットソーを
着ている人を見掛けましてね。

まあ幸いにも、私はそのときそのカットソーを着ていたワケでは
無かったんですケド。

「お互い値段、知ってんだもん。同じ服を着ている人とバッタリ
 会ったらやっぱ気まずいよねえ」

と私が言うと、いつもは突っ込む義姉が 「あー、分かる分かる」 と
即座に同意しましてね。

めずらしいなあ~とか思っていたら...

「スーパーで買ったものを詰めていたら、傍に居たつるっぱげの
 おっさんが自分と同じポロシャツを着てたときは悲しかったわ」

うーん。気持ちはものすごーく分かるんですけど、何か違う気も
する...(笑)

参加していますvvv

この度、図書戦二次サイト 『one titles』 の6月分にSSを掲載
して頂きました!

こちらは参加されたみなさまにひとつのタイトルから色々な
妄想を広げて素敵なSSやイラスト・漫画を投稿していただき
掲載する期間限定の合同企画サイトとなります。

期間は4月から半年で、月変わりでタイトルが発表され、その
都度参加者を募集していくシステムです。

ちなみに私は6月分からの参戦ですvvv

ホントはね、こういった企画は好きですので4月から参加した
かったんですよー。よー。(涙)

んでもその頃は本を作ったりスパコミに行ったりしてたもんで
余裕がなくて...(涙)

ようやっと参加出来て嬉しいですvvv

ウチのは相変わらずのベタ甘&お笑い系(笑)ですが、他にも
たくさん素敵な作品が掲載されていますので、よろしかったら
ご覧になってみて下さいませ♪

one titles

| ホーム |


 BLOG TOP