図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

「ハイキュー!!」13巻 ネタバレ感想&SSS

いやもうホント、今更なんですけどー(笑)

アニメが終了してしまっている今、良く考えたらコミックス派の
ワタクシはココでしか 「ハイキュー」 を語る機会がなかったのだと
気が付きまして。

まあ一応、今月発売のコミックスということで、ちょこっと語って
おります。

あと、今回はラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »


コレも日本の民芸...(笑)

いやあ~、ガチャもいろんなモノを作りますねえ。(笑)

「ニャンコ先生が日本全国の民芸品とコラボレーション!」 だそう
ですが、やっぱニャンコ先生はニャンコ先生だな~と。(笑)

「夏目友人帳 ニャンコ先生 meets 日本の民芸」です。

夏目友人帳 日本の民芸 350

そんで "日本全国" と謳う割には全6種だったりして。(笑)

左から 「京都 ちりめん人形ニャンコ先生」 真ん中が 「東京群馬だるま
ニャンコ先生」 右が 「沖縄 シーサーニャンコ先生&黒ニャンコ」 です。

私はこのガチャには遭遇出来ませんでしたので、コレはポンコさん
からの協力品です。

あと、一つの根付けストラップに白・黒の二つが一緒に付いている
のはめずらしいですねー (得した気分vvv)(笑)

残り3種の内 「飛騨高山 さるぼぼニャンコ先生」 が可愛いです!

私はいつも、ガチャを見掛けたらニャンコ先生のがないかこまめに
チェックはしてるんですけども...なかなか。(涙)

ところで話は変わりますが...

そろそろ、継続して観る秋ドラマが決まりつつあります。

現在のところ、今クールの私的NO.1ドラマは 「Nのために」
です!

いつもはほとんど録画視聴のワタクシですが (CMをかっ飛ばす
ため) コレだけはリアルタイムでがっつり観ています。

ちなみに、このドラマは現在と15年前を行ったり来たりします。
けんど榮倉奈々ちゃんは高校生でも全然違和感ナイです!

うんうん♪ これならまだまだ郁ちゃん演れるよねvvv

岡田くんも堂上サン、まだイケると思います!
(こないだザラつるの如水さまになってましたけど)(笑)

ずーっと 「図書館戦争」 の実写映画の続編を心待ちにしていまし
たが、今度の実写映画化は 「レインツリーの国」 だそうです。

ぢつわ私、この 「レインツリーの国」 はまだ読んでいないんですよー
(もちろん本は持っていますが)

まあ来年公開ですから、いくらなんでもそれまでには読了している
と思います!(笑)

キャロリング ネタバレ感想

やっぱね、原作小説を読んでからドラマを観たいって思いましてね。

そんで今回は、何をさて置いても最優先で読みましたよーvvv

本を読むのがめっちゃ遅いワタクシですが、やっぱり今回も2日に
分けて6時間半くらい掛かっちゃいました。

でも、とっても良かったです!
ティッシュ5枚は使いましたね。(笑)

ドラマがスゴイ楽しみです!

それでは 「キャロリング」 のネタバレ感想を、つらつらと語って
おります。

続きを読む »

堂上サン&郁ちゃん ウラシマVer.

本日 「キャロリング」 をゲットvvv

行きつけの本屋さんには、平台2列にうず高く積まれていましたが
私は予約していたのでLaLaを持って直にレジへ。

ちょうどレジで精算している人がいたので、その人の後ろに並んだ
んですけども。

私に気付くなり、奥の方に居た店員さんがさっと 「キャロリング」 を
出して来てくれました。

顔を見ただけで予約した本が出て来るとは...(笑)
私がどんだけこの本屋さんに通っているか物語っていますねー(笑)

11月からBSプレミアムで 「キャロリング」 の連続ドラマも始まり
ますが 「三匹のおっさん」 の続編の制作も決まったとか!

いや~、めでたいvvv

前と同じ金曜午後8時のドラマ枠で、来年放送されるそうです。
来年の楽しみが出来たわvvv

えーと。

今回 「図書館戦争 LOVE & WAR」 コミックス13巻のおまけ6コマ
マンガ 「浦島太郎」 のSSSをちょろっと書いちゃいました。

すんげーバカバカしい(笑)話になっていますので、良かったら読み
流して下さいませvvv

続きを読む »

ストレスはある日突然に。

今日はもうね、朝っぱらから怒りMAXでした!

私は職場でPCを立ち上げると、まずはメールチェックをします。

今朝はお役所からメールが来ておりまして、タイトルに 【重要】 の
文字が入っていたので、ナニかイヤ~な予感がしたんですよね。

案の定メールを開いた瞬間 「何じゃこりゃ~」 と雄叫んでいました。

そもそも、コトの起こりはとある申請書でした。

話すと長くなるので詳しくは端折りますが、その申請書に添付する
予算書抄本と計画書の 「記入例」 が変だったんです。

予算書抄本の方は 「法定福利費は10%まで」 と書いてあるのに、
計画書の方は20%で計算してあるんです。

そんでお役所に電話して訊いてみたんですよ。

そしたら 「ちゃんと何%か記載していれば10%を超えても良い
です。計画書の20%は昨年の記入例を使っているだけです」 と。

だったらこんなややこしいコトしなきゃ良いのに~と思いましたが、
「じゃあ10%を超えても良いんですね?」 と二度念を押して電話
を切りました。

それが月曜の話です。

そんで水曜の午後に受信していたメールを今朝、開いたワケですが
そのメールには

「10%で申請してください。すでに提出しているところは10%で
 申請し直してください」 とな!

法定福利費とは会社が負担する保険料のことで、健康保険料&厚生
年金保険料の2分の1と、会社負担分の雇用保険料や労災保険料
などです。

ざっと13%ちょいになりますので、ウチはそれで計算し、すでに
月曜の時点では作成終わっていました。
(昨日と一昨日は給与計算で忙しかったのだ)

チェックして、ボスに見せたら今日にも発送するハズだったのに!
きっと同業の方々も泣いておられることでしょう!(涙)

メールの最後にはしれっと 「お手数をおかけしますがよろしく」 って、
ホントにお手数ですよっ!(怒)

かといって、締め切りが延びるワケでもないですしね。
(締切は来週前半)

ぢつわ私ね、最近内科通いをしておりまして。

最初はPだったんですが、消化剤と整腸剤を貰って一旦は治ったん
ですよ。

でも又腹痛がするので内科に行ったら先生に 「ストレス」 と言われて
もうビックリー!

このご時世、ストレスの無い人なんてそうそう居ないと思いますが、
私って、そんな身体にクるほどのストレスって有ったのかしら?

(結構やりたいことやって、食べたいもの食べてると思う)

でもこーゆーコトが積み重なって、まるで花粉症のようにいきなり
発症したりするのかなあ...と思った次第です。

やでやで。(涙)

楽しみな週末vvv

今日ようやっと 「花とゆめ」 をゲットしましたーvvv

何で "ようやっと" なのかとゆーと、めずらしく発売が遅れたん
ですよー。

こういう定期的に出る雑誌類は、日本の果てのココでも大体発売日に
ちゃんと入荷していたんですケドね。

まあ、コレが 「LaLa」 ったら泣いてたカモですが。(笑)

そんで、ついうっかり発売日ギリギリになってしまいましたが 「キャロ
リング」 も本日予約しました。

特に予約しなくても入荷するとは思いますが、まあ念のためですvvv

ぢつわそろそろ 「明日の子供たち」 を読み始めようかと思っていたん
ですよ。(まだ読んでない...)(涙)

原作は真っさらの状態で読みたい派ですので、ドラマ化が迫っている
こちらの方を先に読もうと思います。

幸い、今週末くらいには入荷予定だそうですのでねvvv

そんでね、行きつけの書店で 「キャロリング」 の予約をしたときのこと
なんですけども。

私が書名・作者名・出版社名・発売日など伝えると、店員さんがメモを
取り、PCで検索して、そのあと予約カードを貰うというのがいつもの
流れです。

そんで、何気に店員さんが書いているメモが目に入ったんですけど、
書名がなんと 「ケロリング」 に!(笑)

私のアタマの中には一瞬、緑のでか目のカエルくんが横切りました。

慌てて私は 「キャロリングです!キャロリング!」 と訂正しましたが、
このまま検索されていたらタイヘンなことになっていましたよ!(笑)

今週末はLaLaも発売されますし、楽しみな週末ですvvv

図書館戦争LOVE&WAR(コミック13巻)感想

今日は10月19日 「堂郁の日」 ですねvvv

ぢつわ10月4日の 「堂郁・出逢いの日」 と、10月12日の
「堂郁日和」 (COMIC CITY SPARK 9 にて開催) で、ぐわ~っと
盛り上がりきってしまい、うっかり忘れておりました。(笑)

コミックス14巻の発売を来月に控え、13巻のネタバレ感想をまだ
書いていませんでしたので、合わせでちょうど良いかと。(笑)
(まあ、イマサラですけどー)

いやいや~、間に合って良かったわ♪

それでは!

図書館戦争LOVE&WAR コミック13巻のネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

ミスドふわふわケット・ゲットvvv

ふっふっふ~ 今月は早々にミスドの 「ふわふわケット」 をゲット
出来ちゃいましたvvv

いつもは期限ギリギリなんですが、たまたまミスドのレジで隣に
並んだ名も知らぬおにーさんのおかげです。ありがとうvvv

「リラックマフェイス」 です!

ミスド ふわふわケット

「ミスドリラックマ」 と 「うたたねリラックマ」 の全3種だったんですが、
もう一目見たときからコレに決めていました。

(リラックマフェイス、キミに決めた!というノリで!)(笑)

嗚呼、至福の手触りvvv
にぎにぎしているだけで癒される~~~

ちなみに今日は健診でした。

血抜かれるわ、腹回り測られるわで、心身共にダメージを受けて
いましたが、コレのおかげでちょっと持ち直せそうですvvv

今回も、一般健診の他にオプションのマンモを受けて来ました。
(そんで相変わらず痛かった...)(涙)

何とかガマン出来るくらいではあるんですが、写りが悪かったらしく
「もう1回撮ります」 って言われたときは泣きたくなりましたよ。

でもまあ、今年も無事に終わってホッとしました。
...って、結果はまだこれからなんですけどねー。(笑)

SPARK9 ルポ & その後

10/12(日)に、東京ビッグサイトで開催された COMIC CITY
SPARK 9 に行って来ました!

今回も、いつものようにポンコさんとの二人旅ですvvv

イベントはとっても楽しかったのですが、この後にイロイロと
あったのですよ~

それではこの3日間をちょこっと語っております!
(ハッキリゆって "その後" の方が長いです)(笑)

続きを読む »

帰って来ました!

ようやっと自宅に帰り着きましたーvvv
「COMIC CITY SPARK 9」 はとっても楽しかったです!

しかーし!

このひとつ前の記事の 「飛行機さえ飛んでくれればね!」 は取り
消したいと思います。

飛行機は飛んでも着陸してくんないと~(涙)

とゆーのも、今回は1泊2日の予定で、本当なら日曜の夜に帰宅
するハズだったんです。

それが台風の影響で着陸出来なくて、羽田空港に引き返したもん
ですから、はからずも東京で2泊するハメになりました。(涙)

でもまあ、今となれば思い出話になるかなー(笑)
(今日も帰れなかったら笑いこっちゃなかったですケド)

何はともあれ、ホッとしましたvvv

行ってきますvvv

10/12(日)は、いよいよ COMIC CITY SPARK 9 です!

私とポンコさんは、前日の11日(土)に東京入りします。

日本の端っこに住んでいますと、当日の朝に出発したんじゃ、到底
間に合いませんからねー。(涙)

今回は 「図書館戦争」 のプチオンリー 「堂郁日和」 が開催されます
ので、図書戦サークルさんがいっぱい参加されていて嬉しい限りvvv

ウチは残念ながらサークル参加は出来ませんでしたが、アンソロには
参加させて頂けましたし、行けるだけでも御の字です。

ちなみに今回は図書戦関連本だけで予算を使い切る所存です!(笑)

なので、大体その辺りをウロウロしているか 「関東図書基地女子
文芸部」 さんとこにお手伝いに入っているか、していると思います。

よろしかったらどうぞお立ち寄り下さいませvvv

あと、帰りは台風19号が心配ではありますが (台風に向かって帰る
ようなもんですから~) 飛行機さえ飛んでくれればね!

まあ、今からアレコレ心配しても仕方ないですもんね。
それでは楽しんで来ますvvv

図書館戦争LOVE&WAR(LaLa10月号)感想

いやもう、今さらなんですけどー(笑)

すでにLaLaは次の号が出て久しくありますが、まあ 「LOVE & WAR」
は休載でしたし、ここはひとつ "繋ぎ" というコトで!(笑)

(やっぱ書かないと落ち着かないのだ!)

それでは!

LaLa10月号の図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

10月のお楽しみvvv

すっごい楽しみにしていた 「ハイキュー!!」 の13巻!

本当は10/3(金)が発売日なのに、こっちに入荷したのは昨日の
10/6(月)でした。くすん。

「黒子のバスケ」 はちゃんと発売日に本屋さんの平台に並んで
いたんですけどねー(涙)

同じく 「赤髪の白雪姫」 12巻(10/3発売)も、10/6の入荷
でした。

まあ、こっちはLaLaで全部読んでいますので構わないんですケド。

「ハイキュー!!」 今回もとっても良かったです!
近いうち、又語っちゃおうかなーvvv

ところで!

今月は私、購入する本が少ないのですが、グッドニュースが!

アマゾンによると10/22に 「キャロリング」 の単行本が発売予定
だそうです!(まゆかさん、教えてくれてありがとーvvv)

ドラマ放映より先に読めそうでウレシイです♪
(...って 「明日の子供たち」 もまだ未読なんですけど)(涙)

私はやっぱり原作重視派ですので、メディアミックス作品よりもまずは
原作を存分に楽しみたいタイプなんですヨ。

ところで話は変わりますが...

今月のミ○ドのキャンペーン 「リラックマのふわふわケット」 ですが
店頭で触ってみたんですけど、これがもう素ん晴らしい手触りでvvv

ふっわふっわでねvvvにぎにぎしていると何だか和む~(笑)

てなワケで、今月はゲットの方向で!

ぢつわね、先日100円ドーナツを6コ買って2枚ゲットしたときの
コトなんですが...

私の前に並んでいた人が100円ドーナツを10コ買っていたんです。

何気に 「この人はカード目当てじゃないんだなー」 って思いました。
もしカード目当てなら、300円単位で買うでしょうから。
(300円で1枚)

そしたら、カード3枚を私に 「どうぞ」 って!

モチロン 「わあ!良いんですか!ありがとうございます!」 とゆって
頂きましたとも!

人情が身に染みましたわvvv

てなワケで、すでに5枚をゲットvvv
今月中にあと3枚(900円)は楽勝です!

ふふふ~ あのふわふわケットを手に入れるのはもうすぐだーvvv

ぢつわ私ね、先月も4枚はゲットしていたんですよ。
でも、ヌードルボールはイマイチ私の好みではありませんでしたのでね。

そんで何で4枚持っていたかとゆーと、ただ新発売のオランジュショコラ
のドーナツを食べたかっただけなのでした。(笑)(3種、全部食った!)

ホントは私もね、せっかくの4枚を誰かに差し上げたかったんですけど、
なかなかタイミングが難しくて...

私も次の機会が有ったら、この小さなシアワセを誰かに還元したいと
思いますvvv

祝!10月4日vvv

本日は堂上さんと郁ちゃんの出逢いの日でございました!

モチロンちゃんと知っていましたが、だから記念に何かしようとは
思い至らなくてー。(涙)

そんでまあ、ウチは元々萌えを語る(笑)ブログですので、改めて
堂上サン&郁ちゃんをキーワードごとにちこっと語ってみました。

(何とか間に合って良かった...)(笑)


続きを読む »

行く夏来る秋 アニメ編

季節の変わり目は体調を崩しやすいと言いますが...まんまヤられて
しまいました。(涙)

とゆっても風邪を引いたわけではなく、お腹の調子が悪いだけなんです
けども。

でもそれが何日も続いていて、薬を飲んだり昼ご飯を抜いたりしていたん
ですが、そろそろヤバそうなので内科に行って来ました。

とりあえず、1週間分の薬を貰って様子を見ることに。

先生から 「大丈夫だろうけど、もしこれで良くならなかったら大腸の
検査を受けた方が良いですよ」 と。

そっ、それだけは避けたい...(涙)

こないだ胃カメラと眼科に行ったばっかりなのに、医療費がかさんで
泣きそうです。

それでは、アニメをちょろっと語っておりますvvv

続きを読む »

参加していますvvv

今月も、図書戦二次サイト 『one titles』 の10月分にSSを
掲載して頂きました!

ほほほ。ワタクシが参加させて頂くのは6月分・7月分・8月分に
続き、4度目となりますvvv

そして更新は今月が最後で、11月末に閉鎖されるそうです。

最初から期間限定とは分かっていましたが、終わりが見えちゃうと
やっぱ淋しいです...(涙)

えーと。4度目ではありますが、ご存知ない方もいらっしゃるかも
ですので 『one titles』 をご紹介させて頂きますね。

こちらは参加されたみなさまにひとつのタイトルから色々な
妄想を広げて素敵なSSやイラスト・漫画を投稿していただき
掲載する期間限定の合同企画サイトとなります。

期間は4月から半年で、月変わりでタイトルが発表され、その
都度参加者を募集していくシステムです。


何はともあれ、楽しんで貰えたら嬉しいです。

それでは7ヶ月もの長期に渡って運営して下さった 『one titles』 の
スタッフの皆さまに感謝を込めてvvv

one titles

| ホーム |


 BLOG TOP