図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

祝!「MAJOR」続編連載vvv

今日は 「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」 を観てたん
ですが...やっぱり寝ちゃったーい!(涙)

やっぱ、ウィークディに2時間モノはあかんわ。

義姉が録っているそうなので、日曜にでも寝ちゃったところから
観ようと思います。(でもどっから観てないか覚えてナイ...)

そんでPCを開きっぱなしでしたので、閉じる前に何気にアクセス
数を見てみたらいつもの倍に!

こういうときって、何か旬な話題にウチの記事が引っかかってるん
ですよね。(検索避けしてないからー)

んで、検索ワードを見てみたら 「MAJOR」 関連がズラリ。
(普段はほとんど 「図書館戦争」 ばっかりなんですけども)(笑)

こりゃ 「MAJOR」 で何かあったんだろうなあ...と思っていたら、
何と続編が連載だそうで!

3月から週刊少年サンデーで連載スタートだそうです!

いや~、めでたい!

吾郎と薫のカップルには萌えましてんよvvv

すでに完結時には 「おとさん&おかさん」 になっちゃっていた二人
ですが、私は恋人時代のが好きです♪

吾郎のプロポーズにはもう、狂喜乱舞しましたとも!

...っても原作ではほとんど恋人時代はありませんでしたので、
自己補完しておりました。(笑)

ウチは 「図書館戦争&有川作品」 と 「それ以外」 というくくりです
のでね。(笑)

「MAJOR」 はカテゴリーも作っていませんし、ネタバレ感想や
SSにはたどり難いでしょうねー。

ちなみに、ネタバレ感想には 「図書館以外&有川作品以外ネタバレ
感想 index 」 から、SSには 「図書館以外SS」 から行けます。

最も 「MAJOR」 の記事は全部で9本しかないですけど。(笑)


電気カーペットの使い方(座布団サイズ)

今日の帰りにいつもの本屋さんに寄ったら 「三匹のおっさん ふた
たび」 の文庫が出ていましたよー。

平台に2列とは、チカラ入ってマス♪

そんであとがきは単行本の再収録のようでしたが、解説はなんと
キヨの北大路欣也さん!

北大路さんって70歳を超えているそうですね。
いや~、お若いわ~vvv

私は単行本を持っていますので、解説だけ立ち読んじゃいました。
(笑)

ところで。

昨夜はすんごい睡魔に襲われましてねえ。

おまけに寒かったものですから、座布団サイズの電気カーペットを
抱えて布団に潜ったら3時間も寝ちゃってました。(笑)

ホント、このちっこい電気カーペットは重宝しております。

コレの定位置はPC前の椅子の上ですが、私がTVの前に移動する
ときは一緒に移動します。
(とゆっても椅子から左に降りるだけですケド)

義姉が 「いっそ、お尻にくっつけとけば?」 というくらい私に馴染んで
おります。(笑)

ぢつわコレ、母からのお下がりなんですよね。

その母も以前入院していたときに(ナゼか)初対面の隣のベッドの人
から新品のコレを貰ったという...マジで出自は謎です。(笑)
   ↑
(あんまり不気味だったんでお返しはしといたとのこと)

それがこんなに使われているとは、くれた人もビックリでしょう!(笑)

残念ながら1畳サイズのとは違って温度調節は出来ませんので、
布団に入れてしばらくすると暑すぎちゃうんですよー

そういうときはスイッチを切って、ベッドからけり落とします。(笑)
(朝から拾って又、PC前の椅子へ)

今週末はグッと気温が下がりそうですね。
体調に気を付けて過ごしたいと思いますvvv

1月の終わり、2月のお楽しみvvv

1月も、もう今週で終わりですよ~。早いなあ...

これから1月と2月にまたがって、ウチの三大イベントの1つと監査が
立て続けにやって来ます。(涙)

嗚呼、どちらも無事に終わることを祈るのみですよー。

そんでコレが終わったら怒涛の年度末に突入します!

今年の移動はあんまり多くなさそうなので助かりますわ。
(しっかし、この時期でもまだ確定していないって...)(涙)

一度、入社&退社がイッキに10人だったときがあって、そんときゃあ
燃えつきましたですよ。(涙)

そんで今年は新年度からいろんなコトが変わるので、ホント大変です。

規定も作り直さなきゃならないそうで、今はヒマヒマにひな形を入力
しているところです。

それにしても私、このままいくと有給は5日くらい切り捨てになりそう
なんです。(涙)(繰り越せるのは20日まで~)

それも空しいので、ガンバって何とか有給消化しようかしら。

そして!

2月の楽しみとゆったら 「乙嫁語り」 の新刊が出ることかなーvvv
(私はカンペキなコミックス派!)

あと、これまで読んだことなかったんですけど 「NARUTO ―ナルト―」
の最終巻(だけ)(笑)は買おうと思ってます!

最後の700話は歯医者さんで1回だけ読めたんですけど、次に
行ったとき(読めたとき)にはもう無かった...(涙)

公式サイトで新刊の表紙を見たんですけど、もうね、感無量というか
グッと来ましたよっ!

アニメは最初から観てましたからね。

映画 『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』 のブルーレイ化が待ち
遠しいです。(すでに買う気マンマンである!)(笑)

あと、2月は楽しみなオフ会もあるしvvv

それに職場のオタク友と、ようやっと第2回オタクの会(笑)を開催
する予定です。

しかも今回は待望の新メンバーが加入!
めっちゃ楽しみです♪

お題 「あめ」 ~堂上サンのホワイトデー~ & 夫婦 Ver.

昨年の11月に閉幕した 『one titles』 6月分タイトル 「あめ」 に参加
させて頂いたときのSSを公開しますね。

せっかくですので後ろに 「夫婦 Ver.」 を書き足してあります。

このSSを書くとき、お題の 「あめ」 は、どんな "あめ" にしよう
かなーってイロイロ考えたんですよね。

そんで 「そう言えばまだ "ホワイトデー" は書いてなかったなあ」 と
思いつきましてvvv

なので、お題の 「あめ」 は、ウチでは 「飴」 です!

ちなみに 『one titles』 の参加SSはあと3本ありますので、おまけを
書き足しつつ、ぼちぼち公開したいと思っています。

続きを読む »

「図書館戦争 LOVE & WAR」名シーンコンテスト その2

先日の記事で1位~10位までを語っておりましたが、今回は
11位~20位までを語っておりますvvv

何ゆえ日をおいて、しかも2度に分けているのかとゆーと...

11位~20位までのランキングも発表されていることに気が
付かなかったのだー(笑)

なので 「特別編」 からもちゃんと12位にランキングされているのに
「特別編は対象外なのかしら?」 なーんて思っちゃったワケです。

多分、最初に読んだときは見たと思うんですけど、記事を書いて
いるときにはすっかり忘れていました。(笑)

それでは、ちょこっと語っております!

続きを読む »

三匹のおっさん 2 放送決定vvv

ドラマ 「三匹のおっさん」 の続編ドラマが放送されることはすでに
発表されていましたが、いつからかは分からなかったんですよねー

今日、お昼ご飯を食べながらいつものように Yahoo!ニュースを
見ていたら 「話題なう」 のところに 「三匹のおっさん2」 ですと!

早速、ポチっとなvvv

「三匹のおっさん2 ~正義の味方、ふたたび!!~」

テレビ東京系にて、4月からの 「金曜8時のドラマ」 枠にて放送。

'14年1月クールの金曜8時のドラマ 「三匹のおっさん~正義の
味方、見参!!~」 から1年後を描く。

だそうで、4月が楽しみですvvv

今回は、ドラマオリジナルのエピソードも盛り込まれるそうです
のでコレも楽しみです。

すでにキヨは北大路さん、シゲは泉谷さん、ノリは有村さんで完璧
インプットされておりますのでね。

このお三方が演じられるオリジナル・エピソードならばどんと来い!
です!(笑)

そんで、祐希と早苗ちゃんのほんわかLOVEが進展して、らぶらぶな
トコが見られると良いなvvv

ちなみに第1話は公式サイトによると 「妖怪ウオッチ」 を絡めた話
らしく、早速オリジナルのようです。

今年は

「図書館戦争 LOVE & WAR 別冊編」 の連載。
「図書館戦争」 実写映画の続編公開。
「レインツリーの国」 映画公開。
「三匹のおっさん」 の続編ドラマ放映。

もしかして、まだ出て来るのかしら?(笑)
ホント、今年は有川イヤーですねvvv

厄日だったのかしら...くすん。

今日は半ドン仕事でした。
別にフツーの土曜日のハズだったんですけども。

そう...いつものように歩き慣れた(建物内の)階段を、フツーに
降りていたんですけど...

足を踏み外したらしく(多分2~3段くらいだと思うのですが)気が
付いたら階段下の床に転がっていました。(涙)

いつもなら 「おっと!」 なカンジで踏み堪えられるのに、今日はまるで
階段が消失したのかと思いましたよ。

ホント、マジでビックリしました!

そのときは両足首が痛くてしばらく立てませんでしたが、大したことは
なかったのでフツーに帰って来ました。

でも今、身体がギシギシするんですけど、どこが痛いのかよく分から
ないのだー(涙)

そんで昼過ぎ(とゆっても午後2時頃)帰って来たときのこと。

今朝、お昼に食べようとホットドッグを作って冷蔵庫に入れておいた
んですよね。

いそいそと冷蔵庫を開けたら...無かった。(涙)
(姪っ子に食われていました)

名前付けてなかったしー、別に良いんですけどー、何か続くとちょっと
ヤだなーって思った次第です。



15/01/17 16:19 にコメント下さった方へ

ご質問頂いた 「SSSってなんですか?」 の件ですが、私の分かる
範囲でお答えしますね。

えーと。その前にまず 「SS」 ですが、コレは私も良く分からないの
です。

私が 「図書館戦争」 にハマった7年前、あちこちのサイトさんで 「SS」
という言葉を見掛けました。

そのとき私は特に疑問を持つこともなく 「ああ、二次の小説のことを
SSっていうのかー」 と思ったことでしたよ。

サイド・ストーリーとかショート・ストーリーとか、そんな意味なの
かなーと思うくらいでした。

で、ご質問の 「SSS」 ですが...

コレは私がネタバレ感想におまけでSSを付け始めたとき、いつもの
SSより短いですよーという意味で頭に 「S」 つけるようにしたもの
です。

なので、ウチで使っている 「SSS」 の頭の 「S」 はショートという
意味です。

う~ん。あんまり明快な解答でなくて申し訳ないです。

ちなみにウチは 「図書館戦争」 が主のブログですが、ちょこちょこと
他の作品の感想も書いております。

その他の作品のたった1つのネタバレ感想&SSSに付けられた質問
コメントでしたので、ピンポイントでお越しになったのかしら?

この記事に気が付いて下さると良いのですがvvv

「図書館戦争 LOVE & WAR」 名シーンコンテストvvv

1月15日は、カミツレ・デートの日ですvvv

せっかくなので 「図書館戦争」 にちなんだ記事を書こうと思ったら
15日に間に合いませんでした...くすん。

でもまあ、せっかく書きましたのでね。(笑)

LaLaの12月号で募集され、2月号で発表された 「図書館戦争
LOVE & WAR」 名シーンコンテストをちょこっと語っております!

続きを読む »

「知られざる“コミケ”の世界」見ましたvvv

1月12日(月)NHK総合 午後 6:10~6:45 に放送された 「知られざる
“コミケ”の世界」 見ました!

ちょっと前からツイッターで話題になっていましたので、結構楽しみにして
たんですよvvv

ちなみに1月18日(日)NHK総合 午前3:00(土曜深夜)から再放送が
決まったそうです。

見損ねてしまった方に朗報ですねvvv

そんでは、ちょろっと感想を語っております。


P.S.みなみさんへ
    先日 Pixiv にナルヒナのべた甘SS(笑)をアップしましたので、
    おヒマなときにでもご覧下さると嬉しいですvvv

続きを読む »

行く秋来る冬 アニメ編

昨日は2ヶ月振りの例会で、美味しいランチとオタク・トーク(笑)を
がっつり楽しんで来ましたvvv

モチロン 「図書館戦争」 の実写映画の続編と 「LOVE & WAR」 の
別冊編連載開始は慶事として語られましてよ。(笑)


「どの辺が映画化されるのかな?」

「う~ん。"THE LAST MISSION" というからには "革命" なんじゃ?」

「映画版の主演は堂上サンになってるから、革命だと撃たれた後、出て
 来ないよー」

「堂上サンと郁ちゃんが二人で当麻先生を警護して駆け込みさせるって
 コトになったらバックヤードのシーンとか無くなっちゃう」

「それに、岡田くんなんだからアクション入るよね? 入れやすいのは
 茨城県展でしょう」

「でも郁ちゃん、すでに銃、撃ってるし」

「う~ん。"1年半後" ってなると、時期的には "革命" 前だしね」


こんなカンジで話は尽きず、リアルで話せるのがとても楽しいですvvv

すでに今クールのアニメはどんどん始まっていますが、書き掛けて
いましたので書いちゃいました!

ちょろっと語ってマス。

続きを読む »

七草粥の真実!(笑)

私、この一つ前の記事で 「大根は七草ではなかろう」 なーんて
書いちゃいましたが...

すんません! 大根(スズシロ)は、春の七草でしたー
(chicacoさん、教えてくれてありがとうvvv)

昔読んだ一条ゆかりさんのマンガで、春の七草には 「はこべ・せり
すずな・なずな」 が入っていることは知ってたんですけど。

(長女がはこべ、次女がせり、双子の三女・四女がすずなとなずな
 という四姉妹が登場するマンガでした)

そんでね、義姉に訊いてみたんですよ。

私  「ねえ、七草に大根が入ってたコト知ってた?」

義姉 「知ってたよ。"大根" じゃなくて違う名前だけど」

私  「...ががーん。私は知らなかったよー」

とまあ、話のキッカケはこんなんだったんですけども。
それから7日の夜に食べた七草粥のハナシになりまして。

義姉 「お母さん、七草セットを2つ入れたって言ってたよ」

私  「ええー。アレで七草入ってたの?」

義姉 「セットの七草ってほんのちょこっとよ。大根(白い根の方)は
    別に投入したんだろうね」

私  「なるほど。道理でねえ」

緑色の物体はチラホラで、ほとんどがお餅と大根の白いお粥でした
もん。

とても7種類の草が入っていたとは思えなかったんですよー(涙)

けんどコレで分かりました!

アレは、まごうことなき "七草粥" だったことが!(笑)

私はてっきり適当に緑色のモノを入れた手抜き粥だと思ってました。
(お母さん、ごめんね~)

しっかし、私みたいなのにはホント、食べさせ甲斐がナイでしょうね。
   ↑
(七草だろうが三草だろうが区別が付かない...)(笑)

何はともあれ chicacoさん、母の愛を気付かせて下さってありがとう
ございましたvvv(笑)

行く秋来る冬 ドラマ編

今日は七草粥の日ですねー

ウチは母からでっかい鍋いっぱいのお粥が来ました。
(義姉は今日、仕事だったらしい)

けんど七草は入ってなかったようです。
(多分、三草くらい...)

そんで大根は七草ではなかろうと思いましたが、ソコはやっぱ
突っ込んではいけないトコロなんでしょうね。(笑)

モチロン有り難く、食させて頂きましたとも!

でも、物足りなかったんで部屋置きのスナック菓子をボリボリ
食ってたら胸焼けして来ました。(涙)

さて。

もう次々と新ドラマが始まっていますね。
ちょろっと語っておりますvvv

続きを読む »

仕事始め~

昨日 「花とゆめ」 と 「Ane LaLa」 をゲットvvv

なんと 「Ane LaLa」 が(初めて)発売日に発売されてましたよー(笑)
(いつも1日~2日くらい遅れるのに)

やっぱ、隔月刊化したせいかしら?

今号は特にお目当ての作品があったワケではないのですが、創刊号
からずっと購読しておりますと習慣みたいになっちゃってー。(笑)

それに続き物はやっぱ、続きを読みたいですしね。

次号は 「愛が地球を救うのだ!」 (森生まさみ・著) が最終回ですし、
田中メカ作品や辻田りり子作品が掲載されますので、やっぱり買うで
しょうね。(笑)

あと、ようやっと 「ハイキュー!!」1 5巻のアニメDVD付限定版
を予約しました。

以前 「サーバント×サービス」 の限定版を予約せず、ゲットし損ねて
しまったという轍を二度と踏まないために!(笑)

1月16日が予約締切ですのでまだ余裕はありますが、覚えている内
にやっとかないとねvvv

さて、昨日は仕事始めでした。

もうね、初っ端からアクセル全開、フルスロットルです!(笑)

元々、連休明けに最優先ですることをメモって休みに入るので、
エンジンは掛かりやすいようにはしてあるんですけどー。

月末はともかく、月初めの4日間のロスはやっぱり大きいですね。

ちなみに私の優先順位の付け方は 「期限の早い順」 すなわち
「コレをしとかないと残業になるぞー」 というものからやります。

しっかし、年明けに初めて会って 「あけましておめでとうございます」
ではなく 「おはようございます」 って挨拶してる自分って...(涙)
(すでに平常運転)(笑)

まだしばらくは歯医者さん通いも続きそうですし、アレコレ忙しい
ですが、アフターも充実させて行きたいです!


P.S.ぷよぷよままりんさん、初めまして!ウチのブログを気に
    入って下さってありがとうございます!
    ウチはゆるーくやっておりますので(笑)コメントなどは
    お気軽にどうぞvvvこれからもよろしくお願いします!

お正月休みが終わってしまつた...(涙)

今年のお正月休みは8日間という、これまでにない長期の休み
でしたが、過ぎてしまえばあっとゆー間でしたねえ。(涙)

しっかし、今年のお正月はこれまでにないほど、がっつり引き
こもっていましたよ。(笑)

年末に出掛けたのは、ブルーレイ・レコーダーを家電屋さんに
買いに行ったときくらいでしたし。

年始めは義姉達がミスター○ックスに行くというので、それに
便乗して一緒に行ったくらいです。

(部屋置きのお菓子を仕入れに)(笑)

あとは両親を車で初詣に連れてったくらいですかねー。

最近は、姪っ子達も大きくなりましたのでね。

今まで私が手伝っていたお正月準備も、下の姪がやってくれたり
して楽になりましてんよvvv (上のは何にもしないケド)(笑)

元旦の宴会も、昔は足の踏み場もないほどの人数が来たりとか、
12時間耐久宴会をやってくれたりしていましたが...

今年はなんと、父の弟が一人来ただけの静かなお正月でした。

従兄弟達も所帯を持って独立したので、本家のウチではなく実家
(親のとこ) に行くようになったようです。

そんで、ようやっと手に入れた自由な時間をナニに使っていたの
かとゆーと...

はい、ずーっとDVDレコーダーのHDDを空にすべく、観たり
消したりディスクに移したりをやってました。(涙)

そんで、今日ようやっとブルーレイレコーダーを設置しまして、
何とか通常放送(のアニメ)に間に合ったようです。やでやで。
(まだちゃんと使えてないけど)

ずえったい読もうと思っていた本は読めず、書こうと思っていた
記事やネタバレ感想も書けず、ナニやってたんでしょうね。(笑)

でも明日からが本当の通常営業ですので、明日からガンバります!
(何か 「ダイエットは明日から」 と同意みたい)(笑)


図書館戦争LOVE&WAR(LaLa2月号)感想

お正月休みもすでに折り返しております!(涙)

ブルーレイレコーダーはすでに昨年中に購入済みですが、未だ
設置してはおりませんのよ。

前のDVDレコーダーのHDDの残量が、まだ30%ほど残って
いましてね。(涙)

もうこの休み中、ずーっとディスクに移す作業をしておりますが、
終わらないのだ...(涙)

いーかげん諦めれば良いのですが、なまじ今は時間があるだけに
やってしまうのです。嗚呼~(涙)

その合間にこのネタバレ感想をちょこちょこと書いていたんですが、
過去にないほどの長さになってしまいました。(笑)

ホント、おヒマなときにでもご覧くださいませ~

それでは!

LaLa2月号の図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

新年のご挨拶vvv

あけましておめでとうございます!

昨年中はウチのブログをご愛顧頂きまして、本当にありがとう
ございました。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げますvvv

2015年は 「図書館戦争 LOVE & WAR 別冊編」 の連載が始まり、
実写映画の続編 「図書館戦争 -THE LAST MISSION- 」 が公開
されます!

それに 「三匹のおっさん」 の続編ドラマも放映され 「レインツリー
の国」 の映画化も控えています。

今年はホント、盛りだくさんですねvvv

それにしても2008年に開設したこのブログも、今年の2月で
丸7年になり、そんでいよいよ8年目に突入ですよー。

ブログを始めたとき、こんなに長く続けられるとは思ってもいま
せんでした。マジで。(笑)

ホントは再就職したとき、もう無理かなーって思ったんですよね。
(ブログを開設出来たのは、無職で時間があったもんで)(笑)

でもまあやれるだけやって、もうダメだと思ったときに止めれば
いっか!と思いながら続けて...今に至ります。(笑)

何かもう、このブログはすでに私の生活の一部になっちゃって
ますよー。

今年もアレやコレやいろんなコトをたくさん語り倒して、皆さんと
楽しく過ごしたいと思いますvvv


| ホーム |


 BLOG TOP