図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

雪が舞おうとも、明日から3月!

今日は午後から雪が降り、とっても寒かったです。(涙)

まあ、積もるようなカンジではありませんが、明日はもっと寒く
なるようです。

そんで今週末はぐっと温くなるそうで...予報では最高気温が
20度だって、ホントかいな?(笑)

とはいえ、春は確実に近づいていて、職場の敷地内には(多分)
梅が咲いております。

梅

こういうのを見ると 「春ですよー」 って言いたくなっちゃいます
よねvvv
              ↑
(ヤ○ザキ春のパンまつり風に読んで下さい)(笑)

さて、3月です。

1年でイチバン忙しい年度末に突入です!

来年度は新卒が3人入りますが、退職が短時間勤務のパートさん
1人の予定ですので、事務手続きとしてはまあマシな年ですね。

あと、正社員からパートに移ったり、産休&育休に入ったりと、
いろいろアリはするんですけども。

以前、入社&退職が合計10人という年があって、ホントにマジで
めまいがしましたよー。(涙)

離職票などの書類の準備はいい加減慣れましたけど、それでも
やっぱ人数が多いと時間が掛かりますからね。

いつものマンスリーワークはすることが増える一方ですし、年度末
&年度始めの準備もてんこ盛り...

嗚呼、明日からフルスロットルです。(涙)



植物図鑑フライヤー第2弾vvv

今日、帰りに映画館に寄って 「植物図鑑」 の新しいフライヤーを
ゲットして来ましたvvv

広げたらB4サイズになるデカ版です。(笑)

植物図鑑フライヤー外 350

植物図鑑フライヤー内 350

いやもう何つーか...相変わらず、むずがゆくなりそうなくらいの
べた甘でんな。(笑)

それにしても充希ちゃんのキュートで可愛らしいコトと言ったらvvv

んで今回。

このフライヤーや公式サイトで、ようやっと他の共演者のお名前が
明かされております。

...が! どなたが誰の役なのかが分からないのだ。

「植物図鑑」 は基本さやかとイツキがメインで、他に名前が出て
いるのはさやかの同僚の竹沢くんくらいですもんねー。

なのでオリキャラを出すか、原作では存在だけの人をストーリーに
絡ませるか、ちょい役を膨らませるか、するかなーと。

唯一分かっているのは、イツキのバイト先のコンビニでイツキに
ハンカチをくれた女の子 (野上ユリエというそうな) が今井華さん
だということくらいかな?

キャストに有川作品の常連の阿部くんや図書戦の相島さんも入って
いますが、誰の役なのかしら?

阿部くんは主演2人の次、3番手だから竹沢役かなあ。
あと、大和田伸也さんと宮崎美子さんはイツキの両親とか?

まあ、もちっとしたら(情報も)出て来るでしょう!

そうそう!公式サイトで90秒の予告編が公開されてますよー。

けんどさやかとイツキばっかりで、コレを見ても今井華さん以外は
出てないのだ。(笑)


それから 「ちはやふる」 のお試し読みコミックスもゲットvvv

ちはやふるお試し読みコミックス 350


コレ、写真では大きく見えますが、縦11.5cm × 横7.5cmで
ちっちゃいんですよー。

セリフが小さくて読むのがツライの。(涙)

映画は 「上の句」 が3月19日 「下の句」 が4月29日 公開。
う~ん。やっぱ観に行こうかなあ。

3月のお楽しみvvv

今日はイロイロと、ストレスもりもりの日でした。(涙)

先日からの健康保険料率引き上げによる一時金の計算のやり直し
は、支給額の算出からのやり直しという悲劇的なコトに。(号泣)

今年はいろんなコトが改正された初年度ですので、ナニが来るか
分からないとカクゴはしていましたけども。

ただでさえ月初めは忙しいので、せめて支給額だけでも今週中に
確定せねば!

ということで今週の土曜は有給を取る予定だったんですが、有給
消化どころではなくなってしまいました。(涙)

しかも、明日の午前中は別部署にお手伝いに入るんですよね。
ホントはヒトの手伝いなんかしてる場合じゃないんですけど。

有給を切り捨てるほど忙しいってーのに、確実に有給を消化して
いるトコの手伝いに入るって、何か割り切れない...(涙)

こっちは一切、手伝ってもらうコトは無いのになあ。

そんなこんなで、楽しいコトもなくっちゃねvvvということで!
昨日はLaLaを、今日はKissを堪能しましたvvv

ほほほ。 Kissを買ったのは初めてだったりして。(笑)

今回は 「のだめカンタービレ」 の新作のために買ったワケですが、
この雑誌も面白い作品が多いんですよね。

あと、3月は 「ハイキュー!!」 の新刊がめっちゃ楽しみvvv
アニメも毎回、3回くらい繰り返し観てます。
 ↑
(けんどセカンドの分は先代ブルレイくんの引退と共に消失)(涙)
(アニマックスの再放送で録り直してるけど、それも途中から..)

それから 「スキップ・ビート!」 の新刊もvvv
これでようやっと 「花とゆめ」 を手放せるわ。(笑)

私の場合 「スキビ」 のコミックス化が 「花とゆめ」 を手放すタイミ
ングなんですわ。(笑)

(LaLaは 「LOVE & WAR」 ね!)(笑)

それと 「魔法使いの娘ニ非ズ」 と 「魔法使いの嫁」 も楽しみvvv

にしても 「魔法使い」 が並んだなあ~と。(笑)

私、魔法使いとか陰陽師とか、超常モノが好きなんですよねえ。

そんでバリバリのバトル系よりも、どっちかっていうと共存系とか
バトルが主題になっていないのが好みなんですよ。

あと、3月公開の映画は 「ちはやふる~上の句~」 と 「僕だけが
いない街」 をどうしようかなと。

しっかし、どっちも原作は完結してないんですよねー。

「僕だけがいない街」 は原作もアニメも観ていませんので、単純に
映画だけを楽しんで来ようかなって気もしたりして。

あとは 「AneLaLa」 かな。
創刊号からずっと買い続けてますのでねvvv


洗濯機の顛末。

今年に入ってから買ったってーのに、早速、修理案件になっち
まった洗濯機ですが...(涙)

今日、修理の人が来てくれたそうで、私が帰って来たら直って
いました。

義姉によると 「E」 表示が出たのは、洗濯物の入れ過ぎが原因
だと言われたそうです。

「10kg だけど7kg だと思って使って下さい」 だってー。

義姉が 「じゃあ、7kg 計って入れれば良いんですね?」 って
訊いたら、そういうものでもないそうで。

ジーンズとかバスタオルとか、水に濡れるとスゴク重くなるモノ
は要注意とか。

修理の人は何かを見ながらピピピとボタン操作をされていたそう
です。

そんで義姉は又のときのために (その操作を) 見たかったけれど、
見せて貰えなかったんですと。

しっかし、今はまだメーカー保証期間内ですので修理代はタダ
ですが、期間を過ぎるとコレって有料になるんですよね。(涙)

でね。

今回のように 「E」 表示が出るのは、何でも 「洗濯機の防衛本能
が働くから 」なんだそうで。

...洗濯機の防衛本能って!(笑)

洗濯機に野性があるんかい!って突っ込もうかと思った!(笑)

まあ何はともあれ、取りあえずは直って良かったです。

ところで話は変わりますが...

今日、社会保険料の引き落としの通知が来まして。
(今月納付分から引き落としになりました)

んで、その封書の中に3月分から健康保険料率が引き上げ
られるという通達が同封されておりましてね。
(ウチの県では上がるそうな)

モチロンそれも 「がーん!またかーい!」 なんですが!

私がいちばんショックだったのは、3月に支給される一時金の
計算を (正社員の分は) すでに終わらせていたことです。
(パート分もほとんど終わってたわ...)(涙)

保険料率が変わるということは、計算を最初からやり直しという
コトに...とほほ。(涙)

年度末はやんなきゃならないことがいっぱいありますし、有給の
切り捨ても5日以内くらいに収めたいと思ってガンバったのに
なあ~(涙)

くすん。

図書館戦争LOVE&WAR 別冊編(LaLa3月号)感想

今週の水曜はもう、次のLaLaの発売日!

3月号のネタバレ感想は、早めに書くつもりでしたのに...また
ギリギリになってもーたわ。(涙)

それもコレも電化製品のせい!(笑)

それでは!

LaLa3月号の図書館戦争LOVE&WAR 別冊編 ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv


続きを読む »

悲劇、ふたたび...(涙)

何とゆーか、ワタクシの周囲ではキカイ関係の悲劇が波状攻撃で
やって来ているようです。

今度は洗濯機が壊れてしまいました...(涙)

昨夜いきなり脱水が出来なくなり、義姉の悲鳴が!
(取説によると 「E」 の表示は即修理...)

コレは今年の1月10日に買ったばかりで、もちろんメーカー保証
期間内です。(1ヶ月と10日かー)

今朝、買ったお店の開店時間を待って義姉が電話しましたが、
結局、見に来てくれるのは月曜になるそうです。

とりあえず、洗濯途中の洗濯物は両親の家に持って行って脱水
させてもらいましたが、濡れてる衣類はめっちゃ重かったー。(涙)

前の洗濯機は10年近く保ったので、今回は納得の買い替えだった
んですけどね。

そういえば私のスマホも初期不良?で、買って間もない頃に初期化
しましたし。

使っているモノが古くなって買い替えるのはやぶさかではないの
ですが...

やっぱ出来れば "モトは取った" と思えるくらい使い込んでから
替えたいものです。

ところで。

今日は 「花とゆめ」 をゲットvvv
「ぼくは地球と歌う」 の1巻は、月曜に入荷だそうです。

特装版は予約し損なっていたので、店頭販売分で何とか手に入れ
ようと思っていましたが...

より確実を期して、いつものお店に取り置きをお願いしました。
(入荷はするそうですので)

楽しみですvvv


「お迎えデス。」 キャスト発表vvv

私がこの記事を初めて見たのは、今朝バス待ち列に並んでヒマ
潰しにスマホでYahoo!ニュースを見ているときでした。

思わず 「手塚と毬江ちゃんが来たかーい!」 と (ココロで) 叫び
ました。(笑)

記事には 「互いにNHK連続テレビ小説でブレイク」 という風に
書かれていましたが...

「図書館戦争」 ファンなら、きっとこっちですよねvvv(笑)

最も私 「あまちゃん」 も 「まれ」 も観ていませんでしたのでね。

「本格的に絡むのは初めて」

まあ、確かにこの2人 「図書館戦争」 ではほとんど絡みはなかった
ですもんねえ。

元々、原作小説でも手塚と毬江ちゃんってほとんど接点ないですし。

「BOOK OF MEMORIES」 でも思い当たるシーンといえば、郁と毬江
ちゃんが食堂で一緒に居るところを見た手塚が

「女はつるむの早いですねー」 って言うところくらいかしら。

ソレにしても、同じフレームに入っているワケではなかったですので、
同時に撮影したとは限りませんしね。

あと 「BOOK OF MEMORIES」 のフライヤーやブルーレイジャケット
の家族写真(笑)でも、お互い端と端だったり。(笑)

さて、ドラマです。

タイトルが 「お迎えです。」 から 「お迎えデス。」 に変更になって
ますねー。

カタカナになって、フットワークがより軽く感じられます。
やっぱ、ドラマはそんなカンジになるのかしら?

それと阿熊さんは女子高生ではなく、女子大生からスタートのよう
です。

脚本は 「結婚できない男」 を書かれた方だそうで。
私、このドラマ大好きだったんですよvvv

(「梅ちゃん先生」 は観てなかったのだ~)

これまではあんまり脚本とか気にしてなかったんですけど、今は
観る作品を選ぶ重要なファクターになっております。

音楽は 「図書館戦争」 の方というのも期待大です。

あとは残りのキャスト...ナベシマさんとゆずこですね。
だっれが来るのかなーvvv

日テレの土曜・夜9時か!
ハマって観そうです(笑)

原作マンガは手元には最終巻の5巻しかないのですが、ちょっと
前のを読みたくなって来ました。

とりあえず、LaLa4月号からの "その後" の新連載が楽しみです!


ようやっと、通常運転vvv(嬉涙)

先日よりブルレイくんの電源落ちから始まった私のテレビライフ
改革(笑)ですが、ようやっと解決を見ましてんよ。

最後の関門だったのは、おニューのブルレイくんの接続でした。

取説通りに繋いだハズなのに、ナゼか地上デジタル放送が受信
できないという状態で、先週末にとうとうケーブルさんに来て
もらいました。

結論からいうと、私はちゃんと繋げていたのです。

ケーブルさんに電話で 「それで合ってるはずなんですけど」 と
言われていましたが、本当に正しくその通りでした。

そんで何で地上デジタル放送が受信できなかったかというと...
とてもココに書けないくらいアホらしい理由でした。(涙)

ケーブルさんにはわざわざ来て貰って、本当に申し訳なかった
です。

でも、テレビ・ブルレイくん・外付けHDDの使い方を一通り
教えて貰えて、本当にすっごく助かりました。

やっぱ、分かっている人に実地で教えて貰えるのって、スゴク
覚えやすいですよね。

んで、日曜は必死こいて録画の予約をやってました。
(やっぱニューマシンに慣れてないからねー)

これでやっと前と同じようにテレビライフを楽しめますvvv

...って、いやいや、前より格段に向上しましたヨ!

なんたって14型のアナログテレビから24型の液晶テレビに
変わったワケですから!

画面がクリアで、ちゃんと(画面の)端っこまで見える!(笑)
素晴らしいわvvv(笑)

私はこれまでこういったキカイ関係はホント苦手だったんです
けど、今回何とか自力でやれてちょっとだけ自信になりました。

この10日間ほどはこの問題に掛かり切りでしたが、ようやく
他のコトも出来るようになりそうですvvv


ばれんたいんでー 2016

今日はバレンタインデーどすなvvv

我が家では毎年、母から全員にチョコレートが配られます。

本当にウチの母は行事?(笑)ゴトが好きなんだなあ...って
思いますわ。(笑)

いつもは母が、いろんな種類のチョコをテキトーに買って来て
くれます。(兄にはナゼか洋酒入りと決まっている...)

そんでそれを 「全てを味わいたい」 という義姉の意向により、
全部をバラして人数分に分けるという...

本来の趣旨も最近の流行にも関知しない、徹底的な合理的賞味さ
加減であります。(笑)

けんど今年は私と買い物に行ったときに (チョコを) 買ったので、
私が選ばせてもらいましたvvv

ふふふ。私が選んだ今年のバレンタイン・チョコはコレだっ!
  ↓

クリスプサンダー 350

「クリスプサンダー Wナッツカーニバル」 箱買いです!

ホントはブラックサンダーのにしようと思っていたんですが、
こっちは食べたコトがなかったものですから。

こっちもめっちゃ美味しいですけど、私はブラックサンダーの方が
好みかな?

義姉にはフツーのバレンタインチョコを選んだんですけど 「私も
そっちの方が良かった」 と言うので、半分ずつチェンジしました。

ハッキリゆって義姉のチョコよりこっちの箱のが、お値段的には
安いんですよねー。

安い上に美味しくて量が多いという、コレってサイコーのバレン
タイン・チョコじゃないですか!

...って、ココまで考えて、私も "バレンタインの本来の趣旨" から
遠く離れてんなーと気付いた次第です。(笑)


未だ苦戦中どす...(涙)

今週は、テレビ関連に振り回された週でした...てか、まだ
それは継続おります。(涙)

結局、前のブルレイくんは2度と復活することはありません
でした。(涙)

今思えば1度復活した、あのときがキセキだったんですねえ。

HDDには容量が結構残っていましたので、このブルレイくんで
ディスク化したことは1度もなかったんですよー。

まだ観ていないもの、ディスク化して残そうと思っていたもの、
たくさんありましたが、全部消失してしまいました。くすん。

でもまあ、私はこれまで 「老後の楽しみに」 と、すでに100枚
以上の観ていないディスクがありますのでね。

これ以上老後を忙しくしてもねえ...と自分でココロを慰めて
おります。(涙)

さて。

今現在は、デジタルコンバーターとテレビは繋げられているので、
リアルでなら観ることが出来ます。

けれど録画が出来ないので、私の不在時の番組は観られない
状態なんです。

地デジ番組はリビングので録画したのを観てます。

けんどBS番組やケーブル専門チャンネルはコンバーターを
付けている私のでないと!

早いトコ新しいブルレイくんを使えるようにしなければと、月曜
の夜、ガンバって繋げてみました。

私の部屋に来ている1本のアンテナケーブルを、出力と入力を
間違えないようにコンバーターとブルレイくんに繋いで行く。

そんで、映像・音声のHDMIケーブルも繋ぎ 「やったじゃん!
私もやればできるじゃない!」 と喜んだのもつかの間...

地上デジタル放送が受信できない...ナゼ?(涙)
(モチロン、コンバーターを通せば観られますが)

その日はそこでチカラ尽きましたので翌日の夜、ケーブルさんに
電話して訊きましたが 「それで合ってるはずなんですけど」 と。

んで結局、週末にウチに来てもらうことになりました。

これでようやっと、いつものテレビライフに戻れそうですvvv
やでやで。


9年目の御礼vvv

とうとう9年目でございますよ...(笑)

いやあ~、このブログを始めたときはマサカこんな日が来ようとは
思ってもいませんでしたヨ。(笑)
  ↑
(毎年おんなじコト、ゆってますねー)(笑)

2008年2月10日に始めたこのブログも丸8年経過し、そして
今日から9年目に突入です!

本来めっちゃ飽きっぽい私がこんなに続いているのも、一緒に
楽しんで下さる皆さまのおかげです。

本当にありがとうございますvvv

さて。

昨年は 「図書館戦争」 の続編映画や 「別冊編」 のコミカライズなど
有川作品で盛り上がりましたよねー。

今年は今のところ 「植物図鑑」 の実写映画化くらいしかメディア化
情報は入っていませんが、きっと何かが出て来ると信じています!

まあウチは元々よろずブログですので、楽しいことや面白いコトを
ぼちぼち綴ってゆきたいを思います。

それではこれからも、どうぞよろしくお願いいたしますvvv


買ったでよ...(涙)

さっ...寒いです! 凍えそうです、フトコロが!(涙)

私のココロとフトコロには、まるでブリザードが吹き荒れている
かのようです。(涙)

もうね、昨日から今日にかけて家電に対する出費とその設定
作業に疲れ果ててしまいましたよ~。(涙)

昨日はテレビを買ったところまででチカラ尽きましたので、
設置&設定は今日の午後、しようと思っていました。

で、今朝はTV&PC両方対応の外付けHDDを買うために
開店時に行き、何とかギリギリゲットvvv

個数限定で、最後の1コでした。

そんで午後からテレビの設置を始めたんですが、どーしても
チャンネル設定が上手くいかなくてー。(涙)

どーやらアンテナ設定に問題があったようです。

今はテレビを替えただけですので、前のテレビから抜いたものを
新しいテレビに差しただけなんですけどね。

そんで、ブルーレイレコーダーも電源が入らなくなり、もう
にっちもさっちも行かなくなってイライラ度がマックスに。

けんど、ため息をついて座っていても何も打開しないので、思い
切って今のブルレイくんとお別れすることに決めました。

昨日復活していましたので、何となーくもう少し保ってくれる
ような気がしていましたが、そんなこたーナイですよね。(涙)

昨日、あ~やさんにラインで言われたことと同じことを今日は
家電屋さんの店員さんに言われました。

"使い過ぎ"だってー。

アナログテレビでデジタル放送を見るためには、レコーダーと
コンバーターを通さなくてはなりません。

「まだ使えるし替えるのは面倒」 と、アナログテレビを惜しんで
ブルーレイレコーダーを酷使したツケが来たのかな...

(でも私は平日の昼間には居ませんし、居る間ずっとつけていた
 ワケでもないです。そんで1年1ヶ月はやっぱ短すぎるとは思う
 のです)

何はともあれ、これからはもっと考えて家電と付き合って行こう
と思います。

今回外付けHDDを買ったのも、次に来るブルレイくんの負担を
減らすためですし。

んで! もう買っちまいました! ブルレイくんvvv

テレビ・外付けHDD・ブルーレイレコーダー...2日間で
6ケタ突破!(涙)←(もう、半分ヤケになってる)(笑)

金銭感覚がマヒしそうです。(涙)

あと、前のテレビをリサイクルに出しましたが、大型小型区別
なしのメーカーでしたので14型だったのに大型料金とか。(涙)

チャンネル設定の件を店員さんに訊いてみると、ウチはケーブル
なので設定の仕方が違うのだそうで。

ケーブルさんに電話して訊いた方が良いとアドバイスを受けて
電話したら、とても丁寧に教えて頂きました。

おかげで今、テレビを見ることは出来るようになりました。
HDMIケーブルを買っておいて良かったです。
 ↑
(今ここ)

でも、おニューのブルレイくんは箱から出しても居ませんので
これから接続&設定をすることを考えると、今からもうすでに
ツカレてます。(涙)

それに前のブルレイくんの中身にはまだ未練があるんですよね。
もう1回キセキが起きて電源が入ると良いな。(笑)


買ったでよvvv

もう 「買う」 と決めたら速攻です!(笑)

家電屋さんでは最初から店員さんに 「今日は買いに来ました!」
と下見ではないことをアピール!

私は本来、より良くより安いものを探してあちこち回るタイプでは
ありませんのでね。
  ↑
(メンドーなので結構ソコにあるもので即決)(笑)

ホントは、今回買ったものとは違うメーカーのテレビにするつもり
だったんですが、店員さんがプッシュされたものに変更しました。

性能的にはほとんど差がありませんでしたし、確かに画像はオス
スメテレビの方が良かったですし。

そんで、なんつってもこっちの方が安かったんです!(笑)

レコーダーでコリたので、今回初めて5年保証をつけました。

しっかしコレが初の液晶テレビって...地デジ放送が始まって
何年経つんだか。(笑)

今のアナログテレビは両親のお下がりで、夜のシーンなどは人の
判別が難しいくらいの画像でしたが十分役に立ってくれました。

お疲れさまでしたvvv

ちなみに、ブルーレイレコーダーの方は、今日はフツーに動いて
いました。

でも、家に帰って来たとき 「今日は電源は落ちないかしら?」 と、
毎日ドキドキしています。

今は調子良くても一度こんなことがあると安心できませんよね!

そう...ブルーレイレコーダーくん、キミは私の信用を失くして
しまったのだよ。

さて。

まずはテレビスタンドを組み立てないと。
 ↑
(そこから...)(笑)


1年1ヶ月の悲劇。

ワタクシの身に、哀しい出来事が起こりましてんよ。

平成26年12月30日に買って、まだ1年と1ヶ月ちょいしか経って
いないブルーレイ・レコーダーが不調に!

メーカー保証期間(1年)が切れた1ヶ月後に早速...(涙)

昨日、ホントいきなり 「ファンが正しく動作していません」 という
エラーが出まして、その後電源を入れても落ちまくり。

取説に従ってプラグを抜いて1分後に電源を入れると起動しました
が、今度はオフにしても電源が落ちない。(涙)

リセットボタンを押して、ようやっと落ちました。

そんで昨夜プラグを抜いて、1日休ませてから数時間前に電源を
入れてみましたがやっぱ落ちてリセットボタンで何とか入りました。
  ↑
(今ここ)

テレビはアナログですので近々買い換えの予定でしたが、まさか
こっちが先に来るとは!

一応、国産(シャー○)で、5万超したのに。くすん。

このレコーダーには 「ハイキューセカンド」 や 「赤髪の白雪姫」 など
ディスクに移すつもりの番組がいくつも入っています。

小康状態の今、何とかしなくては!

とゆーわけでまずはテレビを買いに行くつもりです。

アナログテレビで地デジ番組を見るにはレコーダーとコンバーターを
通さなければなりません。

そうなると電源を入れている時間が増えるので、これから先のことを
考えてレコーダーの負担を少しでも減らす方向へと。

これならブルーレイレコーダーでブルーレイが観られますvvv(笑)

あと(観たら消す番組のために)テレビ対応の外付けHDDも買っちゃ
おうかなあ...

レコーダーも、このまま調子を取り戻してくれれば良いのですが、
キカイは気まぐれですので最悪の事態を想定しないとですね。

もし修理に出すにしても初期化されるでしょうし、HDDの中のメドが
着くまでどうかゲンキで居てねvvv

(やっぱ、買い替えた方がマシかな?しかし、出費が...)(涙)

とりあえず、明日は午後から家電屋さん巡りだ!
(有給、取っときゃ良かったでよ)(涙)


恵方巻き...

今日は節分でございました。

んで、節分と言えばやっぱ 「恵方巻き」 ですよね。

ちょっと前までは知る人ぞ知る習わしってカンジだったんでしょう
けど、ここ数年でイッキに普及しましたよねえ。

まあ、経済が回るんならそれも良いかと思います。(笑)

さて。

我が家はモチロン、こういうノリのものにはすかさず乗っちゃう
"経済回す派" です。(笑)

ウチでは毎年、母がウチの分まで恵方巻きを買って来てくれます。

母は1月7日にはでかいナベにいっぱい七草粥を作って来てくれ
たりとか、こういったものが好きらしいです。

そんで今年も 「きっとお母さんから恵方巻き、来てるだろうな」 と
思いつつ帰って来たのですが...

今年の恵方巻きは 「お寿司屋さんで作って貰って来たのよ」 と、
直径5センチのまるまる太った恵方巻きが人数分...

いや、コレ1人で1本食べるの無理ですってー。

しかも巷にはサラダ巻きとか、カツを巻いたヤツとか、いろいろ
あるでしょうに "かんぴょう&玉子" の一択。全部おなじもの。

んで、さり気にお値段を訊いてみると、1本810円(税込)だった
そうで、義姉がめまいを起こしていました。(笑)

そりゃモチロン、頂きモノに不満があろうハズはありませんが、
晩ごはんが終わった頃に母が来て、言ったセリフが

「あんまり美味しくなかったねえ」

...ごちそうさまでした。

残りは明日の朝ごはんになりそうです。(笑)


2月のお楽しみvvv

いや~、もう2月に入っちゃいましたよー
嗚呼、今年の12分の1が終わってしまつたのね...(涙)

何だか、あっとゆーまでした。

これから年度末に向けて、ガンガンに忙しくなって行きますので、
(いや、ヒマなときなんてナイけどさ)(笑)

体調など崩さないようにして、定時帰宅をキープし (出来れば)
有給もちょこっと取りたいなーなんてvvv

さて。

2月はあんまり買う本がなくて (経済的にはラクですけど) ちょっと
淋しかったりします。

その中でもイチバンの楽しみにしているのは 「ほくは地球と歌う」
ですvvv

今回 「ぼく地球」 には 「プレミアムファンブック付き特装版」 も発売
されるそうです。

そんで私、うっかり予約入れるの忘れちゃってー。(涙)
こうなった以上、何とか店頭販売分で手に入れなくっちゃです!

なんつっても 「ぼく地球」 新作ストーリー描き下ろしがあるそうなん
ですよねvvv (とゆっても紫苑&玉蘭らしい...)

是非とも読みたいです!

あとは 「はんだくん」 の新刊くらいかなー

あ、そういえば 「はんだくん」 がTVアニメ化決定だそうで!
おめでとうございます!

まだ詳しい情報は上がって来ていませんが、出来れば 「はんだくん」
での青舟には 「ばらかもん」 と同じ小野大輔くんだったら良いなって
思いますvvv

あ、そうそう!

なんと 「Kiss 4月号」 (2/25発売 )に 「のだめカンタービレ」 の読切
作品が掲載されるそうです!

わ~い!すっごい楽しみvvv

いつコミックスに収録されるか分かりませんので、いっそ買っちゃ
おうかなーって思っています。
(この号だけで申し訳ないんですけど)(笑)

私 「のだめ」 は全巻持ってますし、アニメも全話観ましてよvvv
(ドラマは映画を観たかな)

あと他の二ノ宮作品は昔 「天才ファミリー・カンパニー」 と 「GREEN
〜農家のヨメになりたい〜」 を借りて読んだくらいです。

(「87 CLOCKERS」 はポンコさんから借りて読んでます)(笑)

今月は特に観たい映画もありませんし、積読本を少しでも減らせ
たらなーって思ってます。


P.S.伽音さんへ

2/1の22:23と、2/2の22:30に、メールをお送りしています。
届いてますでしょうか?
もし届いていないようでしたら、ブロックの設定などされていないか
ご確認下さると助かります。


| ホーム |


 BLOG TOP