図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

「LaLa」 5月号ゲットvvv

今号の 「LaLa」 は、残念ながら 「図書館戦争 LOVE & WAR」 は
休載ですが、長年の愛読者ですのでもちろん購入しましてよvvv

表紙にでーんとありますように、やっぱ 「学園ベビーシッターズ」 は
アニメ化でしたねー。

まだ 「アニメ化」 とだけで、それがTVなのか (多分そうでしょう
けど) 制作会社とかキャストとか、今のところは全然分かりません
けども。

まあ、情報はおいおい上がってくるでしょう。

あとTVアニメ 「夏目友人帳 陸」 の4月放送予定回のエピソードで
第1話目が 「つきひぐい」 だそうですvvv

これは夏目が小さくなってしまうという話なんですが、私このエピ
ソード大好きなんですよー。

是非アニメで観たいと思っていましたので、めっちゃ楽しみです!

それと4/4の 「陸」 放送直前スペシャル番組も楽しみです。

それから 「赤髪の白雪姫」 18巻は、ミニ画集付き特装版が出る
そうです。

コレはモチロン "買い" でございます!(笑)

発売予定は11月2日で、予約締切は9月19日だそうです。
(税込予価:1,058 円)

「特装版」 は、一度予約をし損ねてイタイ目を見たコトがありました
ので(笑)もちっとしたら書店に予約を入れるつもりです。

前々から思っていましたが 「LOVE & WAR」 も、そろそろ 「特装版」
とか出ると良いのになあ。

そしてその 「LOVE & WAR」 は、次号巻頭カラーでハッピーウェ
ディング!!!

1ページ丸々使っての予告ページは (結婚式での) 堂上サンと
郁ちゃんvvv

あと最終ページの予告では、カラーの堂上サン&郁ちゃんのイラ
ストがありまして、前髪を上げた堂上サンがカッコええのvvv

んで、その前ページはLaLaDXの予告になっておりまして。

これまたほぼ1ページ使って 「LOVE & WAR 番外編」 の小牧サン
と毬江ちゃんなんですよー。(表紙だそうです)

「LaLa」 も 「LaLaDX」 も、めっちゃ楽しみです!



母の愛が今ココに!

ででーん!
龍角散のど飴 350

確かに一昨日も、ゴミ出し中の母に偶然会ったとき 「龍角散の
のどすっきり飴 シークヮサー味を見つけたら買っといてねー」
とはゆったんですけども!

う~ん。

...コレって、私はいつまでセキをしているのだろう?(笑)

すでに1袋は開けて現在消化中ですので、全部で7袋が母からの
愛でございます。(笑)

ぢつわ一昨日の帰りに眼科に行ったのですが、いつもと違う帰り
ルートでしたので、もしかしたらと思い、コンビニやスーパーに
あちこち寄りながら帰ったんです。

そんでもやっぱりこの 「シークヮサー味」 を見つけることは出来
ませんでした。
  ↑
(その後、母と会ったんですわ)

でもまあ、有るトコロにはあるんですねー。
いやいや~、有り難いことでございますvvv

けんど、これ全部消費してもまだセキしていたらどうしよう?
てか、その前にこの味に飽きそーだ!(笑)

それにしても、やっぱりこんなセキに悩んでおられる方が他にも
いらっしゃるのですね。

嗚呼、そのご苦労、分かります~(涙)

原因が分からないと対処療法しかできませんし、何より他人に
迷惑を掛けるので、肩身が狭いのがツライ!

赤信号で停止して、エンジンを切った静寂のバスの中で咳き込む
ときのいたたまれなさ!(涙)

でも、一時期よりは良くなって来ていますので、もうちょいだと
思ってガンバろうと思います。


セキが止まらなくて。(涙)

職場の敷地内に咲いていた椿ですvvv

つばき350

私がこの写メを撮っているときにね、たまたま通り掛かった方に
声を掛けられまして。

ここは良く通るのに、この木が椿だと気付かなかったって。

椿は目立つ色で、しかもぼたっと花ごと落ちるので下の地面は
赤色まみれなんですよね。

それでもそれが風景のように埋没しているので、目に映っても
認識しないというか...私もそうでしたのでスゴク分かります。

それが今では八重咲きのピンクの椿や、桜桃、つつじ、梅など、
花が咲くのが楽しみになっています。(笑)

今は桜ですねーvvv

不思議と一枝だけモリモリと花をつけているんですけど、ホント
何でかしら?(枝が高すぎて写メは撮れませんが)

忙しさにかまけて目が素通りしていましたが、自然の中の花を
愛でるくらいのココロの余裕を持ちたいものです。

さて。

その忙しさもそろそろピークに差し掛かって来ましたが、どーにも
こーにもセキが止まらなくてー。(涙)

ずっと(セキが)出ているワケではなく、ちょっとした拍子に咳き
込むと、しばらく止まらなくなるのです。

おかげでマスクは必需品。(涙)
息苦しくなるのでホントはしたくないんですけども。

内科から処方された咳止めの薬は2週間飲んでも止まらず、何か
もう飲み疲れちゃって。

今はアレルギーの薬だけ飲んでいます。

もうずっと 「数年周期でやって来て数ヶ月経つと治まる」 という
のを繰り返しているのですわ。

そんでその間、のど飴は必須なんですが、最近の私のめっちゃ
お気に入りは 「龍角散ののどすっきり飴 シークヮサー味」 なん
です!

でも、他の味のならあるのにコレはなかなか見つからなくて。(涙)

兎にも角にも何とか治まってくれないと、映画はもちろんのこと、
髪を切ったり染めたりというのも行き難くてね。(涙)

嗚呼、飴太りしそうだわ。(涙)


「花とゆめ」 8号ゲットvvv

今号の発売日は 「18日」 と前倒しだったワケですが...

日本の端っこに住んでおりますと、連休絡みのときにはホントに
発売日に出るのか正直ビミョーなんですよね。

でも、今回はちゃんと18日に手に入りましてよ。(笑)

ほほほ。笑顔の蓮サマが魅惑的で、とっても素敵な表紙でござい
ましたvvv

そしてふろくは 「スキップ・ビート!」 のドラマCD 「黒の息吹」 編!

ファン投票2位のエピソードのCDドラマ化ですが、私は1位の
「原色の楽園」 よりこっちの方が好きなんですわ。

私、普段はあんまりドラマCDとか聴かない方なんですけど、
コレは聴いちゃいましたよ。(笑)

嗚呼、蓮サマのセクシーボイスvvv

そんで 「スキビ」 本編もめっちゃ良いトコロで終わっていて、もう
次回が楽しみで! (ココで終わるか!なカンジー)(笑)

あと 「贄姫と獣の王」 のチビおーさまのモフモフ感はハンパあり
ませんでしたし。(笑)

それから 「暁のヨナ」 も、とっても良かったです!

ところで。

18日から 「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」 が公開されて
いますねー。

ホントは観に行こうかと思っていたのですが、セキが止まらない
ので断念しました。(涙)

セキはずっと出続けているワケではないのですが、ふとした拍子に
止まらなくなってしまうのです。

しばらくしたら止まるのですが、やっぱ映画は無理なんですよね。

4DXのときはのど飴と飲み物で、何とか根性でやり過ごしました。
(席間も余裕がありましたしねー)

「ひるね姫」 は観に行くなら前売券 (公開前日まで売ってるそうな)
を買うつもりでずっと様子を見てたんですケド。

今年は観たい映画が目白押しですので、早いトコ何とかせねば!
(けどもう、薬も飲み飽きましたわ)(涙)


今年度もあとわずか。

すでに3月も半ばになり、周囲に目を向けるとあちこちで春の兆しが
感じられるようになりましたvvv

バス停の傍に咲いていた水仙です。

水仙 350

最も私が花を気掛けるようになったのはわりと最近で、今まで季節
を感じていたのは専ら "ショーウインドウで!" だったんですけどね。
(笑)

さて。

いよいよ年度末に差し掛かり、忙しさに拍車が掛かって来ました。
結局、退職者は4人・新入者は2人に納まったようです。

離職票は3枚複写ですので手書きしているのですが...4枚、
書きも書いたりで肩こりが。(笑)

あと、こっちの準備もですが新年度の準備もせねば!

正社員の辞令やパートの雇入通知書、給与台帳や出勤簿、決算は
会計事務所に依頼しますがその資料作りなど、しなきゃならない
コトは山のようです。(涙)

話は変わりますが、今朝のバスの中でのコトなんですけども。

私は車内が混んでいる内に降りるので前の方に立つようにして
いるのですが、その私よりも前(降り口近く)に若いリーマンが滑り
込むように立ったんです。

ああ、この人も降りるのが早いんだな...くらいに思っていたら
そのリーマン、いきなりネクタイを締めだしたんですよー。(笑)

走っているバスの中で、座っているのならまだしも立ったままで、
何にも掴まらずに両手で締めていました。

彼がネクタイを締め終わるまでに握り棒を掴んだのは、大きい
カーブを曲がったときだけ!

いやあ、スゴイ体幹というかバランスだと思いましたよ。(笑)

そんで義姉にこの話をすると 「車内でお化粧するのと似たような
もんかな」 と。

何でも車内でお化粧をするにはスゴイ腹筋が必要なんだとか。

腹筋が強くないと手が揺れて、まともに化粧とかできないとTVで
やってたそうで。(笑)

そう考えると、車内の化粧やネクタイ締めは鍛えられたワザなんだ
なあ...なんて思いました。(笑)


一番くじ 夏目友人帳  ~うたた寝びより~

こないだから楽しみにしていた 「一番くじ 夏目友人帳 ~うたた寝
びより~」 vvv

発売日だった先週の土曜、いそいそと買いに行って来ました。(笑)
今回は職場に近いところで販売されていて良かったです。

夏目友人帳 一番くじ うたた寝びより 1 350

下に敷いているのが 「G賞 ハンドタオル」 2枚。
そんで、左右に 「D賞 ぬいぐるみポーチ」。
あと、真ん中に 「E賞 缶メモ」 です。

ちなみに。

私の 「夏目一番くじ」 の買い方は、大体最初に2~3回。
そんでお目当てのモノが全くかすりもしなければ、もうあと2回。

大体こんなカンジでやっております。(笑)

今回の私のイチバンのお目当ては 「B賞 ニャンコ先生ひとやすみ
クッション」 で、2番目が 「C賞 水筒」 でした。

「A賞 おひるねニャンコ先生ぬいぐるみ」 は、とても素敵ですけど、
デカ過ぎて置く場所がないかなあと。

(私の部屋はニャンコ先生だらけさ)(笑)

んで今回、いつものようにまず3回したんですけど 「ハンドタオル」 が
2枚と 「缶メモ」 でした。

前々から 「当たっても使い道がないなー」 と思っていた 「缶メモ」 が
しっかり当たるあたりに私の運の無さが見えます。(笑)

そんで 「すいませーん。あと2回」 と、続けてチャンレンジ!

次は 「ぬいぐるみポーチ」 が2コ。
複数回すると、何で2コは被るんだろう?

取りあえず、お目当てのモノではなくても手触りもふもふが当たった
ので良しとしました。(笑)

そして今日。

3日目ともなればラストワンまで1ケタくらいに減ってるかなーっと
ちょっと覗いてみたら...

(ラストワン賞は、B賞 ひとやすみクッションの黒ニャンコ版です)

まだ15~6コくらい残っていて、サスガに無理でした。
(5コくらいだったらイッキにイッたね!)(笑)

でもね、まだ 「B賞」 も 「C賞」 も残ってたんですよーvvv

そんで本日2回チャレンジしてみると... 「F賞 グラス」 が2コ。
(う~ん。何で被るのかなあ!)

夏目友人帳 うたた寝びより 2 350

そして、毎回こんだけ買ってて 「ダブルチャンスキャンペーン」 も
欠かさずやっていますが、当たった試しはありませんねえ。(涙)
(スマホでID入力。今回はまだやってないけども)

一番くじでは昔、1度だけ 「A賞 ぬいぐるみ」 が当たったことが
ありました。

今思えばきっとこのときに 「一番くじ運」 の一生分を使い切ったん
でしょうね。(涙)


4DX 初体験!

映画はちょこちょこ観に行くワタクシですが、ぢつわ昨日初めて
4DXで映画を観ました。

以前から興味はあったんですが、なかなか機会がなくてー。

というのも私、観たい映画は内容に集中したい派なんですわ。
(映画鑑賞中は飲み物とのど飴くらいでモノは食べないです)

そんで、もし (4DXで) 観るなら1度観た映画にして4DXを堪能
したいと思っておりました。

で今回、先日観た 「ソードアート・オンライン」 が4DXで上映
されると聞き、ポンコさんと観に行ったという次第です。

なかなか面白かったですよーvvv

映画の上映直前に短い動画とそれに合わせた4DXのデモンスト
レーションがありましてね。

座席が揺れるわ、風が来るわ、飛沫が飛ぶわで 「おお!」 という
カンジでした。(笑)

んで思わず 「ほーほほほー」 と笑っていたら、隣のポンコさんも
「ほーほほほー」 と笑っていました。(笑)

それにしてもまあ、座席の良く動くこと!

あと、風が結構当たっていましたので、最後の辺りはコンタクトが
乾いて目がしょぼしょぼしちゃってました。(涙)

そんでちょっと前の話なんですけど。

県外に居るウチの姪っ子が4DXで 「バイオハザード」 を観たそうで
「酔った」 とか言っていました。

元々車酔いするコなんですけど、確かにコレでホラーを観たら結構
クるよなーって思いましたですよ。

(まあ、それはそれで面白そうですけどね)(笑)


桜桃の花。

こないだから桜桃のつぼみがちょこっとずつ膨らんで来たなーって
思っていたら...

今日はちょっと温かったので、ぶわっと咲きだしたようです。
とはいえ、まだつぼみの方が多いんですケドね。

桜桃 2017350

毎年コレには可愛らしいさくらんぼが生りますが、ホントにマジで
たった一晩で鳥に食い尽くされます。

鳥もドコに美味しいモノがあるのか知っているんですねえ。

さて。

ハリウッド実写版 「攻殻機動隊」 の映画 「GHOST IN THE SHELL」
の吹き替えをアニメの声優さんが担当されるそうでvvv

もう 「観に行きたい」 率が、俄然上がって来ました。(笑)
少佐とバトさんとトグサが発表になっているようです。

ところでタチコマは出るのかしら?
映画の予告動画を見てもいないようなんですけど。

それから。

「魔法使いの嫁」 のテレビアニメ化が決定したそうです。
(10月より2クールにてオンエア)

以前、公開されていたOVAの前篇を観ましたけど、クオリティが
高かったです!

ウチでも映ると良いなvvv


「名探偵コナン」 前売券 特典vvv

「名探偵コナン から紅の恋歌」 の前売券を買って、オリジナル
クリアファイルをゲットvvv

片面は第1弾フライヤーの原作絵で、もう片面がアニメ画の↓です。

名探偵コナン から紅 350


あ~やさんと毎年 「コナン映画」 を観に行くようになって、すでに
もう十ン年!(笑)

今年の 「から紅」 は、ラブなお話のようですので、いつもの2倍
楽しみです。(笑)

私、新一&蘭カップルも好きですが平次&和葉も好きなんですよ~

映画館でゲットした 「から紅新聞」 は2枚組で、新一と平次のこれ
までの対決や、平次と和葉の愛の軌跡(笑)など、盛りだくさんの
内容で良かったですvvv

ところで。

コナン映画の前売券はいつも私が2人分買っておくようにしています。

で、今日のこと。

映画館のカウンターで私が 「コナンの映画の前売券、2枚下さい」 と
言うと、中のスタッフさんがニッコリ笑って

「お得な親子ペア券がありますよ」 と。

一瞬、言葉に詰まりましたが

「...オトナ2人で観ますんで」

と答えてしまい、もっとマシな返しは出来なかったのかと後から
思いました。(涙)

まあ、何はともあれ楽しみです。(笑)


「旅猫リポート」 実写映画化!

有川作品の 「旅猫リポート」 が、福士蒼汰くん主演で映画化される
そうですvvv

(4月中旬にクランクアップ予定で、2018年公開)

「旅猫」 は以前舞台化はされていたようですが、今回満を持しての
映画化ですね!

主人公のサトルは "三十を少し超えて" いるとのコトで、23歳の
福士くんはちょっと若過ぎかな?って思いましたが...

優しく穏やかな雰囲気がサトルに合っていると思います。

まあ、有川作品は登場人物の外見の描写がほとんどありませんの
でね。

特に強烈な個性の方とか、年齢体型がかけ離れているとかでない
限り、大体すんなりハマっちゃうのではないかと。(笑)

監督は 「植物図鑑」 と同じ方だそうですし、脚本には原作者の有川
先生が参加されているとのコトで安心ですね。

ところで。

私 「旅猫リポート」 は単行本で持っているのですが、ネタバレ感想は
書いてないんですよ。

というのも 「旅猫」 は文春で連載されていて、最初の頃はちょこ
ちょこ立ち読んだりしていたもんですから。

やっぱ途切れ途切れに読んでいると、ファースト・コンタクトのときの
印象を忘れちゃうんですよね。(涙)

さて。

映画ですが、私、映画館には観に行けないかも?です。なぜなら...

文字を読んでいるだけであんなに泣かされたとゆーのに!

コレに音楽が流れて、セリフが肉声になって、おまけにサトルの表情
まで見えてしまったら!

マジで 「涙でスクリーンが見えません状態」 になってしまいそうだから
です。 (コンタクトレンズもズレそーだ!)(笑)

正直、原作を読んだときは 「銀河英雄伝説」 でヤン・ウェンリーが
お亡くなりになったとき以来の号泣っぷりでした。(笑)

泣ける映画は自室でひっそり独りで観たい派なんです。私。(笑)


ニャンコ先生ぶらり銭湯 ガチャvvv

先日、あ~やさんから譲って貰ったニャンコ先生のガチャですvvv

「夏目友人帳 ニャンコ先生ぶらり銭湯コレクション」

ニャンコ先生ぶらり銭湯 350

「ニャンコ先生 桶と下駄札」 と、桶に入っているのは 「コーヒー牛乳
片手にニャンコ先生」 です!

今回は、私がこないだ見つけた "穴場" のお店には入らなかったみたい
なんですよー。(涙)

そうそう!

ニャンコ先生といえば、今週末には 「一番くじ 夏目友人帳 ~うたた寝
びより~」 の発売ですね。

ふふふ。楽しみだなーvvv
今回はいくつ買おうかしら。

モチロン手触りを愛するワタクシはぬいぐるみ系を期待しておりますが
今回はC賞 「水筒」 が欲しいなあ。

それにしても、ニャンコ先生のぬいぐるみも結構増えて来ましたよ。
一度、全部を並べて記念撮影をしようかと思ってマス。(笑)

話は変わりますが...

昨日は 「Ane Lala」 と 「赤髪の白雪姫」 「ハイキュー!!」 の新刊を
ゲットしました!

やっぱ 「ハイキュー!!」 面白いです!

あと 「赤髪の白雪姫」 の18巻 (2017 11/2発売予定) は、ミニ画集
付きの特装版が出るそうです。

DVDと違ってミニ画集はそんなに高くありませんので、特装版の方に
しようかと思っています。

「赤髪」 の絵は繊細で、落ち着いた綺麗な色使いが好きなんですよね。

また、アニメ化してくれれば良いのになあvvv


「花とゆめ」 7号ゲットvvv

今号は5日が日曜でしたので、土曜の4日にゲット!

ようやっと、アニメ 「覆面系ノイズ」 の放送開始日と放送局が
発表になりました。

一番早い放送開始日は、4月11日(火)だそうです。

ウチでは何とかBSフジ (4/17(月)より) ので観られるよう
でやれやれです。(笑)

あと 「暁のヨナ」 は、ハク・ファンのワタクシにとってはもう、
感涙の回でございましたvvv

次号も掲載されるようですので、めっちゃ楽しみです。

そういえば次号 (8号) は、連休前倒しの18日発売とありま
したが...う~ん、ウチの地元ではどうかなあ?

嗚呼、出来れば休日にゆっくり堪能したい...(涙)

3/3発売の 「ハイキュー!!」 25巻も 「Ane LaLa」 もまだ
来てませんからねえ。(涙)

ところで。

次号は 「スキビ」 が掲載される偶数号なのでいつも楽しみ2倍
(笑)なんですが...

ふろくが 「スキビ」 のドラマCDなんですよーvvv
しかも 「黒の息吹」 だそうで!

私、ドラマCDはあんまり聞かない方ですが (寝てまうから)
コレはちょっと楽しみかもーvvv

年度末&年度初めは1年でイチバン忙しい時期ですケド、
ささやかでも楽しいコトを見つけて乗り切りたいと思います!


3月ですよ。

いやはや、2月が逃げ月というのはホントですね!
もう、今年も6分の1が終わっちゃったんですよー。

この調子で行くと、あっとゆーまに春夏秋冬を駆け抜けて行き
そうです。

職場の敷地内に咲いていた花ですvvv

ピンクの花 350

綺麗なピンクが結構目立ちますが、敷地の端っこに咲いていて
昨年は (てか今まで) (笑) 気付きませんでした。

きっと毎年咲いていたんでしょうにね。

さて。

3月 (年度末&年度初め) は、1年でイチバン忙しい時期では
ありますが、もちろんエンタメ全開で参ります。(笑)

昨日 「腐男子社長」 が来ましてんよvvv
休日にゆっくり読もうと思います。

「月刊フラワーズ」 をレジに持って行ったら 「来てますよ」 と、
私が何も言わずとも自動で出て来ました。(笑)

「フラワーズ」 は毎号は買ってないんですが、今号には 「海街
diary」 が載っていましたし。

あと 「ポーの一族」 とか、それから篠原千絵さんの読み切りが
掲載されていましたのでね。

今週は 「花とゆめ」 が出るし 「Ane LaLa」 の入荷は来週になる
かなあ?

最近、結構買いまくってますわ。(笑)


| ホーム |


 BLOG TOP