図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

5月のお楽しみvvv

嗚呼、もうGWの前半が終わってしまいますねー。

この2日間は母をお墓参りに連れて行ったり、買い物に連れて
行ったり、あとは冬物のお洗濯をしまくっていました。

フリース・コートは軽くて温かくてお安くて、何より自分ちで洗濯
できるのが良いですねvvv

ほほほ。 ここ3年、毎年1着買っております。(笑)

あとはGW後半に、1日使って断捨離をやりながら衣替えする
予定です。

さて。

5月は 「ハイキュー!!」 の新刊が出るそうなので、すっごく
楽しみにしています。

あと 「9番目のムサシ サイレントブラック」 と 「MAJOR 2nd」 の
新刊もvvv

それから、とうとう 「少年魔法士」 の完結巻が出るそうです!
ようやっと完結巻。 いやあ~、長かったわ~

休載もあったようですが、連載期間は20年超という!

そんで完結したことですし、アニメ化とかしないかなあ。
グロい表現も結構ありますので、深夜枠でとか。

でも、アニメ化するならむしろ 「プラネット・ラダー」 の方が向いて
いるかも?です。

全7巻で完結済みですし、主人公が可愛い女の子ですし、何と
ゆっても内容が分かりやすい!(笑)

そういえば 「なるしまゆり作品」 って、いままでにアニメ化はして
いませんよね?

観てみたいなーvvv

あとは休みのスキマに 「Ane LaLa」 (5月1日発売) と 「花とゆめ」
(5月2日発売) がありますが、地元で (この日に) 入荷するかは
謎であります!(涙)

それから 「名探偵コナン から紅の恋歌」 めっちゃ楽しみvvv

パンフレットはすでに封切り日に買ってありますが、観てから
読もうと思って取りあえず今は封印しております。(笑)

セキもこの2日ほど、新しく増やした薬が効いているのか、楽に
なって来てますしね。

ぢつわ今回1度、セキが治りかけたときがあったんですが 「この
まま治るだろう」 と楽観してしまい、薬が切れても取りに行かず
結局ぶり返したんですよね。

今度はきちんと治るまで手を抜かず、セキの息の根を止める
所存でございます!


P.S. 
よよっちさん、ミントさん、コメントをありがとうございますvvv



「ジブリの大博覧会」 に行って来ましたvvv

とゆっても、行ったのは1週間前なんですけども。

私、土曜は半ドンですので、帰りにちょろっと寄って来ましてんよ。

そんで会場に着いたとき、駐車場の前に長い列が出来ていたん
ですよね。

「うわあ~ こりゃ、混んでそーだな」 と思ったら...案の定混んで
いました。(笑)

これは、吹き抜けのロビーに展示されていた 「巨大な船」 の動く
模型です。

巨大な船 350

これが1階と2階を、ゆっくり上下に動いています。

会場内はポスターやチラシや企画書など、随分上まで所狭しと
掲示されていました。

私は、混んでいる上にセキも出ていましたので "一通り見た" な
カンジで出てきてしまいました。(涙)

そんで会場内で唯一撮影が許可されていたネコバスです。

ネコバス 350

物販コーナーは狭い上に人が多くて、とてもグッズを吟味する
余裕はなく、何とか公式パンフレットだけ買ってきました。

パンフはジブリの鈴木プロデューサーのロングインタビューが
載っていて、なかなかに読み応えがありましたよ。

何というか、プロデューサーの仕事って奥が深いんだなあと
思いました。

もちろんその作品が "良い作品" であるということは大前提
ですが、それだけでなく "宣伝" がどんなに重要か。

"作品を通して伝えたいこと" と "エンタメ" を両立させた
宣伝を、知恵を絞って生み出す過程が面白かったです。

あと "タイアップ" という 「Win-Win」 の手法も、私が最初に
感心したのは 「魔女の宅急便」 だったような気がします。

「黒猫を連れた魔女が、お届け物屋さんをする映画」

映画公開当時、クロネコヤマトとタイアップするためのような
映画だなーって思ったもんです。(笑)

そんで 「宅急便」 はクロネコヤマトの商標ですので、もし他の
ところとタイアップしていたら 「魔女の宅配便」 になっていたの
かな?なんてね。(笑)

今夏には 「スタジオジブリ・レイアウト展」 も開催されるんです
けど、こっちはどうしようかなあ。

でもまあ、せっかくこんな日本の端っこでやってくれるんです
ものね。

本当に有り難いことですvvv


さくらんぼvvv

今年も職場の敷地内の桜桃にさくらんぼが生りましたvvv

さくらんぼ 2017

でも、この2連休明けにはきっと昨年の如く、鳥に食べられてもう
なくなっているでしょうね。

ホント、たった一晩で食い尽くされちゃうんですよー。

さて、いよいよ明日からGWですが、私の休みはカレンダー通りで
見事に飛び石です。

もちろん、たんまりある(笑)有休を入れられれば良いのですが
月初めはめっちゃ忙しくて、とてもそんな余裕はありませんのよ。
しくしく。

それにまだ会計事務所に送る決算書類も出来ていないしー。(涙)

未収金や未払金があるので4月分を作成しないと(会計事務所が)
決算が出来ないしー。

連休さえなければもっとはかどるのに...と、思った時点で
末期だなと。(笑)

ところで。

以前、セキが止まらないという話をしましたが、ぢつわあれから
ずっと止まっておりませんのよ。

もう2ヶ月を過ぎますが、未だ内科通いをしております。

別に熱もなく具合も悪くないのでフツーに仕事に行っていますが、
やっぱいろいろキツイですねー。(涙)

もちろんマスクはしていますが、あんまりせき込むと職場やバス
の中で肩身が狭いし、体力だけでなく気力も持って行かれます。

薬も、アレルギーの薬はもちろん、吸入剤や水薬などあれこれ
試していますが今のところ効き目はないようです。

このセキは数年ごとにやって来るのですが、以前は効いた組み
合わせの薬が今年はダメなんですよ~。(涙)

今日は採血もしましたので、このセキで掛かった内科と薬局での
一部負担金はすでに万ケタに達しております。(涙)

何とか 「名探偵コナン」 の映画を観に行くまでに止めなくては!

そういえばアニメの 「図書館戦争 革命のつばさ」 のときもこの
セキ時期で、映画を観ながらセキ止めにガンガン水分を摂って
いたら、トイレに行って最後のシーンを見損ねたという。(涙)

(でも、直後に2回目を鑑賞したので良かったですけど)

嗚呼、早く楽になりたいです。(涙)


「LaLa」 6月号ゲットvvv

昨日の夜は、LaLa6月号を堪能しておりました!(笑)

待ちに待った 「堂上サンと郁ちゃんの結婚式」vvv
ネタバレ感想は (後日に) (笑) もちろん書きましてよ!

今回の 「LOVE & WAR」 は見開きの巻頭カラーで、とっても素敵な
イラストでございましたvvv

でね、このイラストが 「LaLa編集部」 のツイートで公開されているん
ですよー。

https://twitter.com/LaLa_info

ツイッターしていなくても見られるか分かりませんが、一応リンクを
貼っておきますね。 (4/24のツイートです)

ところで。

「LOVE & WAR 別冊編」 は、これからやっぱり 「別冊Ⅱ」 に突入
するんでしょうかね?

今号の弓先生の柱コメントに 「まるで最終回のようですが違います
(笑)今後とも宜しくお願いします。」 とありますので、続くのは確実
のようです。

でも 「次号予告」 を見ても、LaLaの公式サイトを見ても

「一生忘れない結婚式v日常に戻る図書隊に!?」

としか書かれてないんですよ~。

すでに 「別冊Ⅰ」 のコミカライズも終わり 「別冊Ⅱ」 でちょこっと
触れてあった堂上サンと郁ちゃんの結婚式も今号で描かれました。

となると 「別冊Ⅱ」 の 「もしもタイムマシンがあったら」 に入るのか、
それともしばらくオリジナルで行くのか。う~ん。

とはいえ 「背中合わせの二人」 は、少女マンガにはちょっちキツイ
展開かなって思うんですよね。

あと 「番外編」 は、今のところ 「LaLaDX」 掲載のようですし、
残りは3本ですし。

まあ、何はともあれ、5/24 のLaLa7月号の発売日が楽しみです
vvv

あとは 「夏目友人帳」 の新作ガチャのNEWSくらいかなー。

5月下旬より 「ニャンコ先生のんべえ横丁 2軒目」 が発売予定
だそうです。

「じゃがバターニャンコ先生」 がめんこいvvv

そういえば次号のふろくも 「夏目」 の 「ぎっしり ニャンコ先生
タオル」 で、150㎜×150㎜の "手触り◎" なタオルだそうですvvv

タオル一面に、たくさんのいろんなニャンコ先生!
こっちも楽しみです!(笑)


図書館戦争LOVE&WAR 別冊編(LaLa4月号)感想

いよいよ明日 4/24 発売の LaLa6月号は、巻頭カラーで堂上
サンと郁ちゃんの結婚式です!

もう、楽しみで楽しみで楽しみで!

すでに早売りで読まれている方もいらっしゃるようで、一応私も
土曜に本屋さんに行ってみましたがありませんでした。

う~ん。土日にゆっくり読めて良いなあ。

そんで今日は、前号のネタバレ感想を書いていませんんでしたので
今さらとは思いましたが書いちゃいました。

2ヶ月前の掲載でしたので、コレを書いて気分をぐわ~っと盛り上げ
ようかと思いましてね。(笑)

それでは!

LaLa4月号の図書館戦争LOVE&WAR 別冊編 ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv


続きを読む »

ときめきを求ム。

最近の私、ブツヨクが減退しているような気がするのです。

春物の服が欲しいなーと、お洋服の店をあちこち回ってみても、
ときめかないのですよー。(涙)

最も私はお手頃価格の服しか買いませんけどね。
(服にお金を掛けないコトにしてますもんで)

義姉は 「ちょうどいいじゃない。(老後のために)お金、貯め
とけば?」 と。

まあ、確かに一理あると思いますケド。

でもねえ、物欲が満たされるとココロが潤うんですよね。

本やマンガはフツーに当たり前に買うので、コレで物欲が満た
されるいうカンジではないんですよ。

この "ときめき" があると毎日の生活にハリが出ると思うので
あります。

そういえば、先日の話なんですけども。

我が家の台所に見慣れない (ちょっとお高そうな) 「昆布だし」
のエキスがありましてね。

「今日のおでんは厚揚げ以外、特売品と見切り品で作ったの
 よっ!」

と、ホクホク顔で私に報告するような義姉が買ったとは、到底
思えなくて。

そしたら案の定、母からの差し入れで、セットで買ったので、
その内の1本を回してくれたとのことでした。

母いわく 「何に入れても美味しくなるんだって」 だそうで。

このとき義姉は、ご近所の人にでもおススメされたのだと思った
そうです。

そして、母と義姉はその 「昆布だしエキス」 の話をしばらくして
いたそうなんですけど。

義姉 「お義母さん、コレどこで買ったの?」

母  「テレビショッピング」

義姉 「...『美味しくなる』 って言ったのは誰?」

母  「テレビの人」

又聞きの私でも突っ込みたくなりましたよっ!(笑)

でもまあ、母はときめいたんでしょうね。
その 「昆布だしのエキス」 に。(笑)


図書館戦争LOVE&WAR(LaLaDX5月号)感想

昨日はすんごい雨風でした。

確か午後2時頃だったかしら?

ピカッと光った瞬間、がらがらどっかん! とでっかいカミナリが
落ちましてんよ。

私はそのときノートPCで書類作成をしていたんですけど。

落ちた瞬間、PCに繋いでいたケーブル3本をイッキに引っこ抜き
ました。(笑)

以前、ウチのまだ買ってそんなに経っていないTVが、カミナリが
鳴った瞬間バチッと消えて、2度とつかなかったというコトがあり
ましてねー。

他にもね、日曜日が雷雨で、月曜に出勤したら職場の各階にある
電話機がダメになっちゃってて。

親機をひっくり返したら裏が焦げていて、カミナリのせいだった
そうです。

まあ、このときは保険のおかげで半分くらいはカバー出来て
良かったですけど。

そんなこんなで 「カミナリが鳴ったら家電のコードを抜く」 という
のがマイルールになっています。(笑)

それでは!

LaLaDX5月号の図書館戦争LOVE&WAR ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv


続きを読む »

アニメ語り 7

昨日から異様に暑いんですけどー。(涙)
4月半ばで夏日とか!

私は寒くても 「夏よりマシ」 だと思っていますのでね。
(積雪は別ですけど)

これからどんどん暑くなって行くんだと思うと、今からもう
ガックリです。(涙)

それでは先日放映が始まった 「夏目友人帳 陸」 をちょこっと
語っておりますvvv


続きを読む »

ジブリイヤーvvv

ウチの地元は今年 「ジブリイヤー」 なんだそうで、ジブリ関連の
イベントがいろいろあるようです。

福岡を差し置いて(笑)なにゆえ 「九州初上陸」 がウチなのかは
分かりませんけども。(笑)

そんで今日 「ジブリの大博覧会 ~ナウシカからマーニーまで~」 が
開幕されました。

本日の地元紙2面ぶち抜き広告です。

ジブリの大博覧会 350

以前勤めていたトコロでの話なんですけど、ちっちゃい広告を
出すのに 「えっ!こんなに高いの!」 と思った記憶があります。

なので、これを見たときまず思ったのは 「この広告、一体いくら
かかったんだろう」 でした。(笑) (しかもカラーだし)

最も、今回は主催が新聞社ですので関係ないでしょうけど。

私はもちろん観に行きますが (期間限定の招待券ありますし)
物販もあるそうなので、財布のヒモを締めて行かねば!(笑)

話は変わりますが...

今日、ミ○ターマックスに行ったんですけど、ホントにポテチ
なかったですよー。

(別にポテチを買うために行ったワケではないですよ?まあ
 せっかく行ったからスナック菓子は買ったけども)(笑)

北海道産ジャガイモが不作のため、販売休止になったことは
ネットニュースで知っていました。

しかも義姉がわざわざどっかのお店の 「ポテチ1家族3点限り」
という表示を写メに撮ってラインで送って来ましたし。(笑)

お菓子売り場ですれ違った親子連れのご夫婦も 「いつもなら
この辺にはポテチが積み上げてあるのに」 と呟いていました。

でもまあ、私はポテチも好きですがお煎餅もクッキーもチョコも
好きですので全然大丈夫vvv(笑)

販売再開されるまで別のお菓子を食べておきます。
  ↑
(この機会にダイエットしようとかは思わない辺りが...)(笑)


「名探偵コナン」 てんこ盛りvvv

いよいよ明日から 「劇場版 名探偵コナン から紅の恋歌」 の公開
ですね!

今回は "平次と和葉のラブコメ" だそうで (私的には) 昨年以上に
楽しみにしておりましたvvv

観に行くのはGWになりますが、パンフレットは先に買っておこうと
思います。

そんで、ちょーど本屋さんのポイントがありましたので 「名探偵
コナン シネマガイド2017」 をゲット!

さあ、どんと来い!(観る) 準備はOKです。(笑)

そして今日は 「純黒の悪夢」 の初オンエア!
あれからもう1年経ったんですねえ。

あと 「から紅」 は21作目の劇場版ですが、私の手元にはパンフが
3作目の 「世紀末の魔術師」 からあるという...(笑)

(「ベイカー街の亡霊」 だけは買い損ねちゃってナイのだ)(涙)

毎年、コナンの映画を見る度 「もう1年経ったんだ」 と思いつつ、
それを20回ほど繰り返して来たんですね。(笑)

そんできっと来年も観に行くんだろうなあ。(笑)

昨日 「名探偵コナン」 のコミックス92巻を買ったのですが、書店で
おまけに 「名探偵ヘイジ」 のカバーを貰っちゃいましたvvv

名探偵ヘイジ 350

明日のTVアニメ 「コナン」 には京極さんがご出演だそうですし
こっちも楽しみです!


桜の次はつつじ

ようやっと、今日は晴れましてんよ。

何でか、雨のときに限って (何度も) 外に出る用事があったり
するものなんですねー。(涙)

出る度にびしょ濡れで、ホント、ウンザリでした。

ちなみに、桜はこの雨を結構持ちこたえていて、今散りまくって
います。

そんでもう、つつじがほとんど満開です。

つつじ 2017 350

昨日の 「雨に濡れたつつじ」 ですvvv

いつもは 「桜が葉桜になった頃に、次はつつじ」 というカンジ
だったように思うのですけども。

今年は桜の開花が遅かったので同時ですねー。

さて、話は変わりますが...

真央ちゃん、引退されましたね。(涙)
とても残念ですが、本当にお疲れさまでした。

同期の方々が先に引退されて、最後真央ちゃんの引退でひとつの
時代が終わったような寂寥感を感じます。

これから真央ちゃんは、勝負や期待のプレッシャーから放れて、
スケートをただ楽しんで貰えたら良いなと思います。

どんどん技がハイレベルになってゆくフィギュアスケートですが、
私は魅せてくれる演技が好きなんですよね。

曲と演技が一体化した "作品" のようなスケートを観たいと思う
のでありますvvv


LaLaDX 5月号 ゲットvvv

今日は一日中雨で、明日も午前まで雨予報です。

桜はまだ7~8分咲きくらいのときに雨風にヤられてしまい、
ピンク色が雨で地面にべたっとへばりついています。

どうせ散るのなら "風に舞い落ちる桜の花びら" のが風情が
あって良いですけどねえ。(涙)

結局、この春は満開の桜は拝めませんでしたわ。(涙)

さて。

本日、LaLaDX5月号をゲットしました!

今号には 「図書館戦争 LOVE & WAR 番外編」 の 「ロマンシング・
エイジ」 が掲載されていますので絶対 "買い" だったんです!

最初にツイッターで表紙を見たときは、思わず 「おっとー」 な
カンジでした。(笑)

白いスーツ姿の小牧サンと堂上サンvvv
花束を手に、背中合わせに立つ2人。

うん。やっぱ花束は小牧サンの方が似合いますね。(笑)

「LOVE & WAR」 の堂上サンは王子サマなんですから、仏頂面を
止めたら似合わないコトもないでしょうに。(笑)

「ロマンシング・エイジ」 は主に小毬の話ですので、表紙を飾る
のは小牧サンと毬江ちゃんかと思っていました

(表紙を) 見て 「こう来たか!」 って思いましたよ。(笑)

少女マンガの表紙に、花束を持つ白スーツの三十路男が2人。
嗚呼、なんてステキvvv(笑)

そうそう!

「図書館戦争 LOVE & WAR 別冊編」 の4巻が6月5日(月) 発売
予定だそうです。 

そんでね。

LaLa6月号 (4/24発売) では 「巻頭カラーで結婚式、一挙
公開v」 だそうです!

いやあ、めっちゃ楽しみですvvv


「夏目友人帳大原画展」 に行って来ましたvvv

今日はあまり天気は良くなかったのですが、結構温かったので
桜は6~7分咲きくらいまで行ったように思います...が!

今、雨が降っていて、しかもこれから週明けくらいまで雨続きの
予報です。(涙)

こりゃ、満開を見ることなく散ってしまいそうですね。
あーあ、残念。(涙)

さて。

先日の日曜日、ポンコさんとありままさんとで福岡で開催されて
いた 「夏目友人帳大原画展」 に行って来ました。

そのときのことをちょこっと語っておりますvvv


続きを読む »

ようやっと桜。

すでに4月だとゆーのに、こんなに桜が咲かない年があったかな?
と思うほどウチの地元では開花が遅れていましたが...

昨日までは2分咲きくらいだったのが、この温さに今日1日でイッキに
5分咲きくらいまで来たようです。

さくら 2017 350

けんど、明日からお天気が崩れるそうなんですよー。

いつの年だったか、満開直後に土砂降りで、満開の桜を満喫出来た
のはほんの一瞬だったときもありましたもんね。

今は1年でイチバン忙しい時期の、ピンポイントで忙しい週です。
いろんな締め切りが10日に集中していて泣きそうです。

現場の方でもインフルが出たそうで、ウチでは全員が予防接種を
していますが、そろそろ効力が切れる頃なのかもですね。

気を付けないと、今罹ったらアウトです。(涙)

さて。

一時期ちょっとはマシになって来ていたセキですが、ここ2~3日
でまたぶり返してしまいました。(涙)

昨日内科に行き、アレルギーの薬を貰って来たところです。

嗚呼、この分では "母の愛" ののど飴を、ホントになめ尽くして
しまうことになりそうですわ。(涙)

このセキはいつも来るとしばらく続きますが、今回は殊更しつこい
ようです。(涙)

ライフポイントが目減りしてます。(涙)


行く冬来る春 ドラマ編 2017

そろそろ番組改編時の特番ラッシュも終わり、新番組が始まる
頃になりますねー。

毎クール、録画予約が結構めんどいです...(涙)

地上波は一発OKでラクなんですが、レコーダーとコンバーターの
両方を予約しなきゃならないBS番組が、ですね。(涙)

そんでたまに(録画予約を)失敗します。
私の場合、0時と12時の勘違いでやらかすことが多いです。(涙)

それでは 「冬春ドラマ」 をちょこっと語っておりますvvv


続きを読む »

フィギュアスケート世界選手権 男子フリー

フィギュアスケート世界選手権 男子フリーの最終グループの演技、
リビングで義姉とガチで見てました!

いやあ、スゴイ時代になったもんです。

昔はミスをしなかった人が勝っているようなカンジでしたが、今は
ミスをした人が負けているように思えます。

それほどに、みんなミスらないんですね。

ただ今回は、最終グループ第一滑走の結弦くんがフリー世界最高
得点を叩き出しましたからねー。

もう、後続はプレッシャーが半端なかっただろうと思います。

最初はね。

「ショートプログラム5位の結弦くんがどんだけ順位を上げて来る
かなー」 なんて、話しながら見てたんですけど。

どんどんジャンプを決めていく結弦くんに、私も義姉もいつの間に
か無言に。(笑)

ホント、スゴイなあ。

トップのスケーターはポンポン4回転を飛んじゃって、誰も彼もが
超人みたいです。

一体、どこまで進化してゆくのかしら?

あと、女子のフリーは見損ねてしまいまして。(涙)

ショートプログラム15位で、フリーでイッキに10人抜きの5位に
入った三原舞依ちゃんの演技、見たかったなー。

それから、世界女王のメドちゃんが日本語でインタビューに答えて
いて、何かとっても嬉しかったです。(笑)
(一瞬、日本でやってんのかと思ったわ)(笑)

メドちゃんのセーラームーンのエキシビションの動画を見ましたけど、
とってもキュートでしたvvv

来年の平昌五輪が楽しみです!


| ホーム |


 BLOG TOP