図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

親近感ってこんなトコロから。(笑)

職場の玄関横にあったハスの花です。

ハスのはな 350


続きを読む »


スタジオジブリ・レイアウト展に行って来ましたvvv

昨日の土曜、仕事は半ドンでしたので午後から 「スタジオジブリ・
レイアウト展」 に行って来ました。

ぢつわ、開催される美術館の近くで夜にお祭りがあり、混んでそう
だなぁ...とは思ったんですけども。

まあ、前売券を買っていましたし、行けるときに行っておかないと
行きっぱぐれそうで。(笑)

そんで行ってみて、とても良かったですよーvvv

もちろんレイアウト展も良かったですが、ナニがイチバン良かった
かって、めっちゃ空いていたんですよねー。(笑)

おかげで音声ガイドに従って、1時間半くらいかけてゆっくり堪能
してきました。

でね、今思えばちょうどその時間、同じ建物内で関連イベントを
やってたんですよね。 だから空いてたのかしら?

(無料ですが整理券が必要で、私は配布時間には間に合わず)

以前行った 「ジブリの大博覧会」 ほど派手ではありませんでしたが、
じっくり観させてくれる企画展でした。

特に、絵を描く人には興味深かったのではないでしょうか。
私には 「鉛筆画のイラスト展」 みたいで楽しめました。

ところで。

私は "パンフレット買う派" なんですが、今回のパンフはなんと2cm
は越えているであろう厚さ (とお値段) により断念しました。

でも、やっぱりせっかくだから何か記念になるものをと思い、グッズ
売り場を散策したところ、私の琴線にヒットしたものが!(笑)

「魔女の宅急便のプレートキーチャーム」 ですvvv

ジジ プレートキーチャーム

ジブリのグッズを買うならいつもトトロ系を買うのですが、コレは見た
瞬間、デザインのカッコよさに一目惚れvvv

黒のプレートに金色で、黒猫ジジのイラストとアルファベットの文字は
とても私好みでした。

もともと私、ネコは好きですしね。
(ニャンコ先生も一応ネコ)(笑)

本当に。

こんな素敵な企画展が日本の端っこまで来てくれて、有り難いことだと
思うのでありますvvv


8月のお楽しみvvv

毎日の動線以外のところを歩くと、普段目にしない花を見つけられて
良いですね。(名前は知らないけど)(笑)

ぴんくはな 350


続きを読む »

「LaLa」 9月号ゲットvvv

例えばヒトコトで 「ひまわり」 とゆっても、本当にいろんな種類が
ありますねー。

こっちのひまわりはサンゴールドですvvv

ひまわり サンゴールド 350


続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR 別冊編(LaLa8月号)感想

お向かいんちのガーベラですvvv

ガーベラ 350

それでは!

LaLa8月号の図書館戦争LOVE&WAR 別冊編 ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv


続きを読む »

えんため・いろいろ。 5

雨上がりの朝顔ですvvv

雨上がりの朝顔 350


続きを読む »

えんため・いろいろ。 4

ピンクのゆりも可愛くていいですねvvv

ピンクゆり 350


続きを読む »

えんため・いろいろ。 3

ナゼか職場の玄関横に1本だけ咲いているカサブランカです。(笑)

カサブランカ 350


続きを読む »

えんため・いろいろ。 2

通勤途中で見つけた花なんですけど、何だか花びらが縁取りされて
いるみたいに見えましてんよvvv

縁取り花 350


続きを読む »

「ダ・ヴィンチ」 8月号ゲットvvv

先日 「ダ・ヴィンチ」 の 「川原泉 大特集」 号を買いましてんよ。

最初はどうしようかと思っていたんですが、有川先生のインタビュー
も載っていましたのでね。(笑)

川原作品は最近のコミックスは持っていないんですけど、私は昔の
作品が好きなんですよねーvvv

「カレーの王子様」 「笑う大天使」 「フロイト1/2」 「美貌の果実」
「銀のロマンティック...わはは」 を持っています。

「花とゆめ」 コミックスですので、もう随分古いんですが、やっぱ
面白いんで手放せないんですよー。

そんで 「全作品紹介」 のページを見て気付いたんですが、掲載誌が
「花とゆめ」 を離れて、あと舞台が歴史やSFに傾いた頃からあん
まり読んでなかったりします。

やっぱ少女マンガには "らぶ" がないとね。(笑)

とゆっても川原作品の "らぶ" は 「ほんのり」 で、でもそれが作品の
雰囲気に合っていて良かったと思います。

あと。

「銀のロマンティック」 では、4回転はほとんどの選手が成功して
いない時代ですし。 (今やメダリストは4回転ポンポン飛んでる)

「フロイト1/2」 ではファミコンですし。

ホント、時代が一世代前なカンジですが、いつの時代に読んでも
面白いものは面白いです。

川原作品の、のんきに前向きに生きる主人公達にはいつもホッと
させられて心が和みますvvv


えんため・いろいろ。

今年も咲いていたお隣んちのクレマチスですvvv

クレマチス 2017 350

続きを読む »

図書館戦争LOVE&WAR 別冊編(コミック4巻)感想

通勤途中で見掛けた花ですvvv

pinkの花2 350

それでは!

図書館戦争LOVE&WAR 別冊編(コミック4巻)感想
行きますvvv

ちなみに「図書館戦争シリーズ」に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv


続きを読む »

「花とゆめ」 15号& 「Ane LaLa」 8月号ゲットvvv

職場の敷地内に咲いていた花ですvvv

tenhana 350

続きを読む »

コンパクト台風。

ニュースで今回の台風のことを 「コンパクト台風」 と言っていましたが
正にそんなカンジでした。

ちなみに、ウチの市への最接近は予想通りの午前8時で、通勤時間を
直撃でございました。(涙)

私は姪っ子と一緒に兄に車で送ってもらいましたが、60段の階段を
登っているうちにアタマからもうびしょ濡れ~(涙)

そんで、職場に着いて1時間ほどしたら、ふっと雨風が止んだので、
「ああ、台風の目に入ったんだなー」 と思ってたんですよ。

そしたら、ずっとそうなんですよね。

どうやら私が 「目に入った」 と思ったときはすでに台風は過ぎ去って
いたようです。

さて。

今日の帰り、またもや信号待ちの私の前を(私が乗るはずの)バスが
2台、連なって行ってしまいました。(涙)

こうなると、次はなかなか来ない...(涙)

そんでヒマ潰しにスマホでヤフーニュースとか見てたんですケドも。

記事に 「図書館戦争」 と 「岡田准一」 という文字を見つけて、思わず
ガン読みしました。

なかなかに面白くて楽しい記事でしたよvvv


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170705-00000094-bookbang-ent

イラストの郁ちゃんがすっごいシアワセそうですねvvv(笑)


台風、来る来る。

何やらいつの間にか、台風3号が発生しちゃってて。

何やらいつの間にか、ウチの地元はモロに台風直撃コースに
なっておりましたわ。(涙)

明日の (てか今日の) 出勤・登校時間が最接近のようで、すでに
市内の小学校・中学校は休校になっているそうです。

私も有休は捨てるほどありますので、こういうときには休みたい
ものですが...月初めの今週は特に忙しいのよ~(涙)

まあ、バスさえ動いていればねー。
台風は数時間で抜けますから、様子を見て動こうと思います。

ちなみに今、市内には暴風・波浪警報と、大雨・雷・洪水注意報が
出ているようです。

でも外はすごーく静かです。
これから来るのかしら?

話は変わりますが...

今日の帰り 「カードキャプターさくら クリアカード編」 3巻のDVD
付き特装版を予約してきました。

まあ、予約しなくても手に入りそうなカンジですが、一度痛い目に
遭っていますので確実性を取りましてね。(笑)

タイトルは 「カードキャプターさくら クリアカード編 プロローグ 
さくらとふたつのくま」 だそうです。

「さくらカード編」 と 「クリアカード編」 をつなぐストーリーvvv

申し込み締め切りが7月14日で、あやうく忘れるところでしたわ。

でもこれで大丈夫vvv(笑)
楽しみです!


行く春来る夏 アニメ編 2017

ウチは毎月、祖母の月命日にはお寺のお坊さんに自宅に来て
もらって、お経を上げて頂いております。 (月参りですねー)

そんで今月はたまたま日曜にあたってしまったワケです。
しかも今日は義姉に仕事が入っておりましてね。
 ↑
「りかちゃん、ワザと (仕事を入れたわけ) じゃないのよ!」
と、義姉は言っていましたが、誰もそんなこと思わないって。(笑)

お坊さんが来られるのは大体10時~14時くらいだそうで、結構
幅広かったりします。

両親は隣の隣に住んでいますが、仏壇はこっちにありますのでね。

お坊さんが来られたら内線で(両親を)呼ばなきゃとか、その前に
掃除機掛けとかなきゃとか、何かと落ち着かなくてー。

そんでそれが終わったら母の申請書類 (持病持ちなんで医療費
助成のヤツね) を書いたりで一日が終わってしまいました。(涙)

あーあ。(涙)

それでは、春クール&夏クールのアニメをちょこっとばかり語って
おりますvvv


続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP