図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

8月の終わり9月の始まり。

今日で8月が終わって、明日から9月。
もう今年の3分の2が過ぎてしまったなんて、早いなあ~。

残り4ヶ月、オンもオフもめっちゃ忙しくなりそうですのでフル回転
でガンバろうと思いますvvv

ところで話は変わりますが...

私は携帯料金をクレジット払いにしておりましてね。
今月の請求書のご利用明細を見てド・ビックリ!

なんと(携帯の)6月末日請求の利用料がいつもより3,000円
以上も値上がっていたのです。

私は携帯のキカイ自体は契約時に一括で支払っていましたので
利用料だけです。

慌ててオンラインでご利用明細を見てみたら6月・7月・8月と
高くなっているのです。

私はスマホをGW(5月)に買ったことは覚えていましたので、
契約したときの書類を引っ張り出してみたら案の定、割引適用
期間が今年の5月で終わっていました。

見つけたときは思わず 「これか!」 と叫んでいましたヨ。(笑)

買ったときには2年先のことなんて考えてなかったもんねえ。

早速、翌日ショップに相談に行ったらカケホーダイプランを
ライトにするくらいしか下げられるところはないそうで。

何はともあれ、9月請求分から1,000円安くなるとのことです。

これまでの2年間、利用料は毎月ほぼ同じでしたので気にした
ことは無かったんですよね。

これからはメールで利用料のお知らせが来るように設定しまし
たよー。

ちなみに私、合計3ギガ使えるライトプランなんですが、毎月
半分以上残して終わってマス。(先月は3分の1も使ってない)

もっと小容量のプランがあればなあ...っていつも思います。

それにしてもホント、携帯の料金プランってややこしくて、良く
分からないです。(涙)



図書館戦争LOVE&WAR 別冊編(LaLa9月号)感想

いやもう、すでに次の10月号が出てるんですけども!
書き掛けていましたので書いちゃいましたよー。よー。

よろしかったら、さら~っと読み流してくださいませ~vvv

それでは!

LaLa9月号の図書館戦争LOVE&WAR 別冊編 ネタバレ感想、
行きますvvv

ちなみに 「図書館戦争シリーズ」 に関する、なんもかんも思いっきり、
ネタバレしていますので!

あと、ラストにSSSをおまけしてますvvv

続きを読む »

9月のお楽しみvvv

8月もそろそろ終わり、今週末には9月に突入ですよー。
何か、あっとゆーまでしたねえ。

さてさて。

その9月ですが、買いたいコミックスや観たい映画などイロイロあり
まして、エンタメを堪能する月になりそうですvvv

まずコミックスですが 「カードキャプターさくら クリアカード編」 3巻の
「特装版」 を予約しております。

DVD付きは結構な価格になりますし、数年後にはケーブルとかで
放送されることもままあったりしますが...

今、観たいので後悔はしません!(笑)

それから 「魔法使いの嫁」 8巻も!

こっちは通常版ですが 「コミックス×公式ブック連動大プレゼント」 の
応募台紙が付くので、ずっとお待ちしております。

すでに7巻と公式副読本と公式ガイドの応募券3枚をキープしていて
8巻がゲットできたら即応募です!

お目当ては 「魔法使いの嫁 イベント配布小冊子」 の復刻版です。
私が応募するのですからモチロン 「もれなく当たる」 ですよー。(笑)

あとは、花とゆめコミックスが多いかな。

「水玉ハニーボーイ」 「ぼくは地球と歌う「ぼく地球」次世代編II」
「ツーリングEXP. Euro」 「フルーツバスケットanother」 ですね。

「ぼく地球」 と 「フルバ」 は次世代編ですので、もし 「前世代編」 を
未読の方がいらしたら、めっちゃオススメですよーvvv

それから 「9番目のムサシ」 と 「おおきく振りかぶって」 も、新刊が
出るそうで!

そういえば 「おお振り」 は舞台化とか。

まあ、日本の端っこに住んでいますと 「舞台化」 は敷居の高いハナシ
なんですよねえ。

せめて映画化なら 「観るか観ないか」 の選択がフツーに出来るんです
ケドも。

そうそう!

「映画化」 といえば 「劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」 が
ウチの地元でも9月に公開されるそうです!

コレ、観たかったんですけどこっちでは公開がなくて、円盤買うしか
ないかーって思っていたんですよ。

2か月半遅れですが、観られそうでウレシイですvvv

あとは、9月末公開の 「亜人」 は観に行きたいなー。
原作マンガは未読ですが、アニメは全話観ましたので。

でも、主人公の圭が高校生から研修医になっていたり、佐藤が
めっちゃ若くなっていたり、原作が終わっていないので映画独自
のラストになるかもだったり。

まあ、原作ファンのハードルをあえて高くしているような設定ですが
アニメも独自のラストでしたしね。

仕事帰りにちょろっと行って来ようと思ってマス。


「LaLa」 10月号ゲットvvv

24日の発売日に 「LaLa」 10月号をゲットしましたvvv

今号は 「赤髪の白雪姫」 の掲載と新作読切作品、そして 「赤髪」
のマグネットしおりのふろくと、"あきづき号" でしたね。(笑)
(ちなみに 「赤髪」 は12ページでしたけど)

そんでこのマグネットしおりですが...良いですね!

もちろん 「赤髪」 のイラストも素敵ですが、私にとってはこの
"しおり" がめっちゃ実用的でグッドなんですわ。

コミックスには大体チラシ等が入っていますので、それをしおり
代わりにしていますが、雑誌類にはありませんものね。

んで、いつもその辺の目についたモノを適当に挟めていますが、
次に読もうとしたときに外れているコトが多々ありまして。

これからは前もって雑誌の1ページ目にこのマグネットしおりを
挟めて読み始めれば、途中でいつでもちゃっと読んでいるところ
に挟められるという...(しかも5個も!)(笑)

次号のふろくはニャンコ先生アクリルチャームvvv
すでにニャンコ先生のふろくは定番化してますね。(笑)

さてさて。

まずは 「図書館戦争 LOVE & WAR 別冊編」 ですが、今号で
「もしもタイムマシンがあったら」 が終了しまして、次号から新章
に突入のようです。

予告に 「結婚式後、新婚生活スタートvの堂上家は!?」 とあり
ますので、多分順番通り 「昔の話を聞かせて」 になるのではない
かと思います。

あと。

ファンタジー作品は、その設定というか世界観を説明するだけでも
ページ数を使います。

なので 「綻びのランプ」 (あきづき先生の新作読切 42ページ) は
是非、続きを読みたいと思ったのであります。

そういえばそろそろ 「赤髪の白雪姫18巻」 の 「特装版」 (ミニ
画集付き) の予約を入れねば!

繊細で綺麗な (私好みの) 絵ですので、楽しみですvvv

次号の 「LaLa」 11月号は9月22日発売だそうで、連休に堪能
出来たら良いなvvv
  ↑
とゆっても、ウチの地元でも前倒しで入荷するとは限りません
けどねえ。(涙)


えんため・いろいろ。 7

義姉が買って来てくれた肉球のおまんじゅうです!
かわええvvv

にくきゅう 350

ちなみに味はフツーです。(笑)

何でもにゃーにゃーの日 (22日) と、にくきゅうの日 (29日) だけ
販売されているそうな。(笑)

以前も1度買って来てくれたコトがあったのですが、そのときは確か
白だけだったんじゃなかったかな。

さて。

最近はマンガの実写化が花ざかりですが、今度は 「ママレード・
ボーイ」 (吉住渉・著) が実写映画化されるとか!

いやあ、なつかしいわ~(笑)

何かね、どんだけ昔の作品がメディアミックス化されようが、もう
驚かないような気がします。(笑)

ちなみに私 「ママレード・ボーイ」 は、原作マンガのコミックスも
全巻持っていましたし、TVアニメも全話視聴しました。

アニメは放送途中から観始めて、(観てなかった) 最初の頃はレン
タルで観まくって、そしてイッキにコミックスの既刊を揃えたという。

そんでね、もちろんメインストーリーは覚えていますが、アニメでの
イチバンの記憶は

「しっかし、日曜の朝からこんなキスしまくりのアニメを放送して
 大丈夫かいな?」

だったりします。(笑)

(ちょーど光希と遊のイチャイチャ回だったのだ。でも確かにキス
 シーンは多かったような...)

アニメで、しかも可愛らしい絵柄 (キャラ) でしたので、そうでも
ありませんでしたが...

実写化で生身のヒトがコレをするとなったら生々しくならないかしら?
って思いましたですよー。

まあ実写映画はベツモノなワケですし、イチャイチャ度も加減するで
しょうしね。(笑)


「花とゆめ」18号ゲットvvv

今号は20日が日曜でしたので、1日早い19日が発売日でした。

表紙は、ででんと 「暁のヨナ」 でございます!

ふろくは 「暁のヨナ」 ドラマCDの 「前編」 で、次号が 「後編」 と
なります。

口絵のアフレコレポートはキャストの写真入りで、もちろんハクの
まえのんもvvv

まえのんはたくさんの役をされていますが、私にとっては第1が
堂上教官で、第2がハクなんですよー。(笑)

アニメ 「暁のヨナ」 の続きが是非、観たいものです。
(もちろん 「図書館戦争 別冊Ⅰ」 のアニメも!)

それと今号には 「『暁のヨナ』下絵小冊子」 のプレゼント企画が
ありましてー。

下絵30P+おまけページ2P収録の小冊子で、抽選で200名に
プレゼントだそうです

ううう。コレちょっと欲しいなー。

でも抽選じゃあ、当たんないだろうなあ。(涙)
(私は壊滅的にくじ運ナイから)

有料でも構わないので、全サなら速攻応募するんですけども。
いっそ (運の良い) 姪っ子の名前で出すとか。う~ん。

今号は 「スキビ」 も載っていましたし 「ヨナ」 や 「高嶺の花」 など
掲載されていて良かったですvvv

あと 「うたかたダイアログ」 (稲井カオル・著) も面白かったです!
(ぢつわ、コミックス1巻を持ってマス)(笑)

そういえば先日、ツイッターで上がっていたこの作家さんのラブコメ
ショート漫画 「せっかち」 がとても良かったですよー。

私、ほっこり系のマンガも好きなんですvvv


ダニ被害...(涙)

一昨日、数年振りにダニ被害に遭いました。(涙)

しかも左足にイッキに4か所も!

私はダニとハウスダストのアレルゲン持ちですので、一旦ダニに
咬まれると、ひどく腫れるのです。

今は水ぶくれになっておりまして、これから1週間くらいかゆみに
苦しみ、その後には痕が残ります。

そんで、あまりのかゆさに義姉からかゆみ止めの抗アレルギー薬
をもらって飲んだのですが、今度はめっちゃ眠くてー。(涙)

せっかくの休日、やりたいコトがいっぱいあるのになあ。

以前は "夏" とゆったら毎年ダニとの戦いでした。

今の職場でコピー機や印刷機を置いている場所が一番ヤバイとは
分かっていたのですが、仕事柄行かないワケには行かなくてね。

ひと夏で防虫スプレーを7本くらい使い切っていました。

でも数年前にコピー機部屋の改築工事をしてから以降、パッタリと
ダニ被害は収まっていたのです。

とはいえ夏は今でも、私の机の周辺だけは毎日ダニアースを噴射
するのが日課となっていました。

(義姉はそっちの方が病気になりそうとか言っていましたが)

それでここ数年ダニ被害を免れていたのですが、何でか今年は
ヤられてしまいましてんよ。(涙)

嗚呼、何とかココで食い止めなければ!


マックフルーリー ブラックサンダーvvv

今日は義姉と帰りに待ち合わせて、マクドナルドの期間限定の
新メニュー 「マックフルーリーブラックサンダー」 を食べて来ました。

マックフルーリー ブラックサンダー 350

美味しかったですよーvvv

アイスクリームとチョコとクッキーのコラボレーション。
元々私 「ブラックサンダー」 が好きですしね。

さて。

なんとウチの地元で 「銀の匙 Silver Spoon」 の新刊が、発売日に発売
されていました!

通常2~3日は遅れて入荷するのがフツーなんですが、たまーに超売れ
センは発売日に入荷することがあるんですよね。

そんで平台に積んであるのを見て 「おお!『銀の匙』 もビッグタイトルの
仲間入りか!」 なんて思っちゃいましたよー。(笑)

今巻も、すっごく面白かったです!

現在休載中だと聞いていますし、巻末の次巻予告に発売予定は入って
いませんでしたが、完結するまでお供する所存でございます!


夏アニメ折り返しvvv

8月も半ばを過ぎ、夏の番組も折り返しですねー。

そろそろ秋クールのアニメ&ドラマの情報も、ちらほら出て来ている
ようです。

秋は、期待の作品が目白押しですので今から楽しみですvvv

それでは夏アニメをちょこっと語っております!


続きを読む »

お盆の終わり。

日々草ですvvv

日々草 350

ところで、この "花シリーズ" もそろそろ尽きて来たようです。(涙)

最近歩いていて、あんまり写メを撮ろうと思うような花を見掛けなく
なってしまいました。

まあ、毎日の行動の動線がほとんど同じですので、仕方がナイっ
ちゃナイのですけども。

さて。

お盆も終わりましたねえ。

今日のウチの地元は日中、短時間豪雨が通り雨みたいに何度か
やって来てました。

私は仕事帰りにお墓でみんなと合流したのですが、昼間に石が
焼けてなかったので暑さが和らいでいて、いつもよりラクでした。

結局お盆はフル出勤しましたが(日・祝は休みましたケド)領収書の
整理や源泉徴収簿の入力など 「ココまではやろう!」 と思っていた
コトが出来たのでスッキリです!(笑)

あとは監査がいつ来ても良いように準備をしておかねば。

とりあえず、虎の子(笑)の休日1日をゆっくり休もうと思います。


実写映画 「銀魂」 ネタバレ感想

つぼみだったハスが昨日、開いていましたvvv

花が開くと色が薄くなってしまい、つぼみのときの方がピンクピンク
していて可愛かったような気がします。

hasunohana 350

さて。

昨日は土曜で半ドンでしたので、帰りにようやっと 「銀魂」 を観て
来ました。

すでに公開から1ヶ月近く経っていますので、上映会回数も少なく
スクリーンも小さ目でしたが観られて良かったです。

それでは実写映画 「銀魂」 をネタバレでちょこっと語っております。


続きを読む »

山の日vvv

ハスのつぼみですvvv
もうちょっとで咲きそうなんですけどねー。

ハスのつぼみ 350


続きを読む »

「ハイキュー!!」27巻 アニメDVD同梱版ゲットvvv

結局、私は5日の土曜にゲット出来ました!
週末にゆっくり堪能できて良かったですvvv

ちなみにポンコさんは別の書店で4日にゲットしたそうで、同じ市内
なのに謎であります。 まあ、良いけども。

さて。

今、集英社の 「ナツコミ」 で、対象コミックを買うとマグネットクリップが
プレゼントで貰えるそうです。

でね 「ハイキュー!!」 は対象だったそうで、しかも 「特装版ですから
5コ良いですよ」 ってvvv

うれしvvv 有り難く5コ選ばせて頂きました!

ハイキューマグネットクリップ 350

木兎さんと日向が被りました...。

いやあ~ せっかく 「全4種ですから、上手くいけば全種揃うかも
ですねー」 って店員さんに激励(笑)してもらってたんですけどね。

あと1種は影山くんだったようです。

それでは、アニメDVDと27巻をちょこっとネタバレで語って
おります。


続きを読む »

「花とゆめ」 17号ゲットvvv

地域限定発売の 「ルマンドアイス」 ですvvv

ルマンドアイス 350

ウチの地元でも発売されるのは知っていたのですが、なかなか
アイス売り場に行く機会がありませんでね。

(私は自分で買ってまではあんまり食べないもんで)

そんで昨日、父と母を買い物に連れて行ったときに発見しまして、
買って貰いましてんよ。(笑)
  ↑
(義姉はこんなお高いアイスはずえったい買って来ない)(笑)

うん。美味しかったですvvv

ちなみに義姉は(このパッケージを見る前は)モナカの中にアイス&
ルマンドが入っているのではなく、ルマンドでコーティングされた中に
アイスが入っていると思ったそうです。

う~ん。そっちも美味しそうですけど、もっと食べ難くなりそう
ですね。

それにしても。

私はルマンドを見る度、今も羽生結弦くんのお衣裳を思い出して
しまうのですわ。(笑)

それでは 「花とゆめ」 17号をちょこっと語っております。


続きを読む »

えんため・いろいろ。 6

これぞ 「ザ・ひまわり」 なカンジですね。(笑)

向日葵2017 350


続きを読む »

あづい...(涙)

この花、朝通りかかったときには開いているのですが、夕方は閉じて
いるんですよ。 昼間は見たコトがないので謎です。(笑)

紫のはな 350


続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP