FC2ブログ

 図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)                                        通販いたしております。                                                                                                   ご希望の方はメールフォームか                                          メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp                                     にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

ニャンコ先生まったりコレクション

今日は例会で郊外の生パスタのお店に行ってきましたvvv

私の今のクルマにはカーナビが付いているのですが、これまで
ほとんど使ったことはなかったんですよねー。

まず、通勤に(車は)使いませんから。

そんで自分の住んでいる市内では、知らない道とか行くことは
あんまりないですし。

隣の市では、人間ナビが3人居るのでね。(笑)

けんど今日はそのパスタ屋さんの住所を入力してスタート!

でも、あ~やさんが声を掛けてくれなかったら危うく通り過ぎる
ところでした。

もうすぐなら、そう言ってくれないと!
(カーナビさんは何も言ってくれなかった...)

もう帰りは使いませんでした。
人間ナビの方が信用できます。(笑)

さて。

「ニャンコ先生のまったりコレクション」 ですvvv

ガチャを見掛ける度に、吸い寄せられるように見て回るのですが、
ニャンコ先生のはなかなか見つからなくて。

そんで先日、ポンコさんからラインで発見情報をもらったときに
「被っても良いから5回やって来て」 とお願いしてたんです。

で、今日受け取りましてんよvvv

左の2コが 「お茶とまったり」 で、その右隣が 「足くみでまったり」
その右隣が 「大の字でまったり」 上が 「丸まってまったり」 です。

ニャンコ先生まったりコレクション 350

全5種で、残りは 「ぬくぬくまったり」 ですねー。
(5回で4種ゲットはスゴイ!)

私は糸目のニャンコ先生が好きで、このまったりコレクションは
好みなのですが...

何かもう、どこがどう違うのかと訊かれたら困るというか。(笑)

次のガチャはLaLaによると 「ニャンコ先生 駄菓子マスコット」
だそうです。(5月下旬より発売予定)

駄菓子になったニャンコ先生...ホント、いろいろ考えるなあ。(笑)


スポンサーサイト

えんためいろいろ。25

昨日は 「メロディ」 の発売日vvv

けんど、ウチの地元にはまだ入荷していないだろうと思われるので、
本屋さんには遠征しませんでした。

明日もまだ、出てないかも?です。(涙)
(休日だし 「メロディ」 はいつも遅いから...)

「花とゆめ」 10号は、発売日にゲットvvv

今号も 「スキップ・ビート!」 「暁のヨナ」 「高嶺の花」 などの
連載陣は安定の面白さです。

そんで今号のふろくは 「コレットは死ぬことにした」 ドラマCDです。
ホント 「ドラマCDのふろく」 って多いですねえ。

ちなみに 「花とゆめ」 の次号は 「創刊44thアニバーサリー」 号!

ふろくの 「暁のヨナ」 プッキュースクエアポーチは、私が使っても
大丈夫そうなデザインで良かったです。(笑)

次の 「花とゆめ」 11号の発売日は5/2です。

3日も前倒しですが、GWのスキマ平日なんですよね。
ウチの地元がこの通りに入荷するかはナゾです。

それから 「ダ・ヴィンチ」 5月号もゲットvvv
もちろん(笑) 「銀河英雄伝説」 の特集目当てです。

「名作は・ときを選ばず・面白い!」 (5・7・5)なんちて。(笑)

あと気になっているのが 「TWIN SIGNAL(ツインシグナル)」 続編
クラウドファンディング・プロジェクトです。

「TWIN SIGNAL」 はもう今は手元にはありませんが、前は全巻持って
いました。

すでに目標額の400万円を半日で達成したそうで、まだ募集中です。
う~ん。パトロンになっちゃおうかしら。(笑)

それから最近の毎日の日課(笑) 「まんがPark」 ですが、ようやっと
「悩殺ジャンキー」 を読了しました。

今は 「パレス・メイヂ 」 を読んでいます。

連載されていた頃の 「別冊花とゆめ 」は、読んだり読まなかったり
でしたので、通して読めて嬉しいです。

もう少しで読了します!
次は何を読もうかしらvvv


ゴールデンウィークvvv

ちょっと前にアップした "小ぶりのつつじ?" の色違いを見つけました。

ピンクの小花 350

赤も良いけれど、ピンクも可愛いですネvvv

さて。

巷では今日からゴールデンウィークに突入したようですが、私は
今日もオシゴトして来ましたよー。 (半ドンでしたケド)

私にとって4月の連休はただの2連休で、ゴールデンウィークとは
後半の4連休のコトだったりします。(感覚的に)(笑)

とてもじゃないけれど 5/1(火)・2(水)に有給休暇を入れる
なんてムリ~ (きっとフル回転...)(涙)

5月の4連休の内の1日は、あ~やさんとコナン映画を観に行く
予定ですが、他は多分お家でまったりですね。(笑)

観光地に住んでおりますと、連休には (目的がない限り) 中心地
には行かないのが吉でございます! (県外ナンバーの後ろは怖い)

それよりも、今は自室に棚を足そうかと思案中なんです。

3段ボックスを横にして4コくらい積み上げたらA4サイズの雑誌
とか、バッグの収納がキレイにできるんじゃないかと思いまして。

そして、薄い本を1ヶ所にまとめた念願の "ノータッチゾーン"
(笑)を作りたいなーと。

でも、そのスペースを作るためには、積み上げているマンガ雑誌
を何とかせねば!

そういえば。

以前導入した 「同じ衣装ケースを10コ買って引き出しだけ入れ
替える」 というのは、なかなか上手く機能しています。

引き出しは半透明ですので、着たい服の入っている引き出しを
クローゼットの上から下ろして入れ替えるだけで済みますもんね。

「衣がえしなくちゃ!」 と構えなくなったのでラクになりました。

そんなこんなで今年のGWは多分 "お部屋でまったり" になりそう
なカンジです。


TVアニメ「図書館戦争」10周年記念キャンペーンvvv

最初は、もう 「図書館戦争」 のアニメ放送から10年も経つのか~
と、思いましたが...

良く考えたらウチのブログ (11年目) は、このアニメ放送と
「別冊Ⅰ」 の発売に先駆けて開設したんでしたわ。(笑)

(それにウチの地元では半年遅れの放送でしたしねー)

ここんとこ 「LOVE & WAR」 の連載以外に 「図書館戦争」 絡みの
企画はとんとなく、とても淋しい思いをしておりました。

今回 「アニメ・図書館戦争」 の記念キャンペーンが開催されるのは、
とっても嬉しいニュースです。

最も、地方在住者には参加の難しい企画ですけどね...(涙)

http://www.noitamina-shop.com/event/id/648

もしも私が東京に住んでいたらお台場に通いつめ、コラボメニューを
制覇し、限定ブロマイドをコンプリートしたコトでしょう!(笑)

最後の望みは 「10周年記念特別企画進行中!」 ですね。
どうか全国の図書戦ファンが楽しめる企画でありますように祈ります!


「LaLa」 6月号ゲットvvv

昨夜はLaLaを堪能していましたvvv

ふろくの 「ニャンコ先生缶マグネット・2個セット」 は、とっても
可愛らしいですよー。

ふろくといえば次の7月号のふろくは 「赤髪の白雪姫」 ドラマCD
だそうです。

ヒサメの初音声化で、櫻井孝宏さんのクールなお声はイヤミっぽい
彼に合ってますね。(笑)

そんで6/5発売の 「赤髪の白雪姫」 19巻はドラマCD付きの
特装版も出るそうですが...う~ん。今回は通常版かなー。

アニメなら特装版にするんですけどね。

あと、8月号のふろくは 「赤髪の白雪姫」 トランプだそうです。
「赤髪」 のカラーは、色使いがキレイでシックで大好きですvvv

それと9月号のふろくは 「狼陛下の花嫁」 ドラマCDで、どうやら
この号が最終回のようです。

そんで本誌の内容ですが...

「会長はメイド様!」 は、最終回直後の特別編でとっても良かった
ですよー

28歳、新婚の美咲と拓海。

もうね、拓海がめっちゃシアワセそうで、見ているこっちも顔が
緩みます。(笑)

そして 「図書館戦争 LOVE& WAR 別冊編」 はオリジナルストーリーで
とっても良かったですよvvv

前号の予告通り 「お祭り」 (花火大会) のお話でした。

嗚呼、そういえば前にウチでも花火大会のSS書いたよなあ...
なんて、思い出したり。(笑)
(最も夫婦期ではなく恋人期でしたけど)

んで 「LOVE & WAR」 は、次号はお休みで6/23発売の8月号へ
つづく、だそうです。

まあ、LaLaDX7月号 (6/9発売) に番外編が掲載されると聞いた
ときから休載は入るだろうなと思ってましたけども。

LaLaは 「LOVE & WAR」 の連載が始まる前からの愛読誌ですので
休載でも、もちろん買いますvvv

次号は 「夏の 『赤髪』 祭り!!」 表紙&巻頭カラー&付録で 「赤髪」
尽くしのようです。

「夏目友人帳」 も掲載されますし、次号も楽しみです!


P.S. ミントさんへ

脳内コミカライズ(笑)にご賛同下さってありがとうございます!

私が 「LOVE & WAR」 のおまけSSSを書くときは、アタマの中では
弓先生の絵が動いておりますvvv

なので、脳内展開(笑)して頂けてとっても嬉しいです!


「LOVE & WAR」 待望の番外編vvv

次号 (7月号) のLaLaDXに 「図書館戦争 LOVE & WAR 番外編」
「マイ・レイディ」 が掲載されるそうですvvv

ようやっと公式サイトにアップされていました。

http://lala.ne.jp/mag_laladx/next.php

ぢつわ、ちょっと前にツイッターで知ったとき私が思ったのは...

「あれ 『マイ・レイディ』 のコミカライズって、まだだったっけ?」
だったりします。(笑)

何といいますか...私のアタマの中では弓先生の作画で 「マイ・
レイディ」 のあんなシーンやこんなシーンがすでに展開済みなん
ですよー。(笑)

それにしても。

この 「番外編」 は、今のところLaLaDXに1年に1回の掲載なん
ですよねえ。

2015年11月号 「ドッグ・ラン」

2016年11月号 「プリティ・ドリンカー」

2017年 5月号 「ロマンシング・エイジ」

2018年 7月号 「マイ・レイディ」(予定)
 ↑
(コミックスにならないので、掲載誌を手放せない...)

う~ん。 このペースでいくと(私が)待ちに待ってる 「ジュエル・
ボックス」 は、来年かーい!(涙)

(「ウェイティング・ハピネス」 は最後だと思いますので!)

それに、次号のLaLaDXには 「図書館戦争 LOVE & WAR 別冊編」
Wポストカードがふろくに付くそうです!

コレは是非とも買いですわvvv


どうにかこうにか。

職場からの帰宅動線にある、信号待ちのときに見掛けた花です。

赤い小花 350

こうして見るとつつじっぽいんですけど、つつじより明らかにふた回り
ほど (花は) 小ぶりなんですよね。

そんで、花芯?の先端にぷちっと丸いモノがついていまして。
コレってそういう種類のつつじなのかしら?

さて。

今月は給与と同時に一時金を支給することになり、ここ数日は
一日中椅子に座りっぱなしでPCと台帳にへばりついていました。

(細かいコトは端折りますが) 一時金もそれなりの金額が貰えるの
だったらやり甲斐もあるんですけども。

大した金額ではなくて、でも必ず4月中に支給しないとダメなヤツ
という、事務方泣かせのシロモノなんです。(涙)

それというのも昨年度分の追加なので、3月末の退職者にも支給が
あるというのがイチバンの問題でね。

4月中なら社会保険料が掛からないので、ここでやんないと
いろいろメンドーなことに。 (年金事務所に相談したよ~)(涙)

(3/31付けで退職した場合、資格喪失日は4/1で、4月の保険料は
 徴収しないから)

でもまあ、今日で何とかメドがついたかなーってカンジです。
アタマ使い過ぎて(笑)ヘロヘロでしたけど。

ホントは 「ダ・ヴィンチ」 や 「花とゆめ」 の感想とか、エンタメなコトを
いろいろ書きたいのに夜はとにかく眠くってー。(涙)

(読みながら寝てる...)(笑)

セキもひどくならないうちに治まり (やっぱ早目のお手当て大事)
歯医者通いも再開できましたし、もっとプライベートを充実させたい
と思います!


さくらんぼvvv

今年も職場の敷地内に可愛らしい "さくらんぼ" が生りました。
なんというか、このぷるぷる感が良いんですよね。(笑)

さくらんぼ 2018 350

もう早速、鳥が食べに来ています。

赤く熟れたヤツから突っつかれていますので、鳥もちゃんと美味しい
のが分かってるんですねえ。

さて。

4月も半ばを過ぎ、勝負の後半です。

今年度から給与の支給項目が増えたりとかしたもんで、今は台帳から
何から全部作り直しています。(涙)

そんで、あちこちに提出する申請書や報告書などは昨年より前倒しで
ガンガン出しまくりましたが...余裕があるようでないですね。

確実に手際は良くなっているのに、何でラクにならないのかしら?

今月から産休に入る人もいるし、あと来月末が育児給付金の手続きの
タイムリミットの人もいるし。

でもまあ、何とかなるでしょう。
毎年なってるし。(笑)
   ↑
(年度末に一度折れて立て直してから開き直ってる)(笑)


レスキューTシャツvvv

昨日の土曜はガンバって有給休暇を取りました。

半ドン (4時間) 仕事したら、アレもコレも片付いたなーという
キケン?(笑)な思想を何とか振り切りましてよ。(笑)

というのも、今年度は有給休暇の切り捨てはしない!と決心して
いるからでございます。

とはいえ、こんな忙しいときにガンバって取らなくても、割とヒマ
なときにまとめて取れば...

などと思わないでもナイのですが、それが出来ないからこそ切り
捨てるハメになってるワケですしね。
(最も、ヒマと思ったことなど1度もないわ~)(涙)

まあ、そんなこんなで昨日は両親を郊外に買い物に連れて行って
来ました。 (父が椅子を買いたいというもんで)

「買い物連れて行く」 とゆっても店内では常時一緒に居るワケで
なく 、携帯で連絡を取り合って合流します。

しかーし!

父は電話には出ますが耳が遠いので会話があまり成り立たなく、
母は自分からは電話するけれど、電話が来ても取らないのだ。

2人ともじっとはしていないので、あっちで探し回りこっちで探し
回り、何かもう昨日は3日分くらい歩いた気がします。

そんでミスターマックスに行ったとき、レスキューTシャツを
買いましてvvv

レスキューTシャツ 350

売り上げの一部が熊本地震の復興支援を目的として、熊本県に
寄付されるそうです。

もうね、ハムケツならぬオコジョケツ(笑)が可愛くて可愛くて。

いろんなデザインのレスキューTシャツがありましたが、私は
これが一目で気に入り、速攻手に取りましてんよ。(笑)

半袖なので、夏が楽しみですvvv


えんためいろいろ。24

今日は久しぶりに本屋さんまで遠征して来ましたvvv

そんでちょっと前に入荷の連絡を貰っていた 「進撃の巨人」 25巻
(DVD付き特装版) をようやっとゲット!

DVDはまだ観ていませんが、本は読みました。
しっかし、この物語は一体ドコに着地するのかしら?

次の26巻特装版のDVDは待望のミカサ編!
また予約を入れなくちゃvvv

それから 「ダ・ヴィンチ」 もゲットvvv

今号は 「銀河英雄伝説」 の特集なんですよねー。
田中芳樹さんのインタビューが楽しみです!

あと 「ヲタ恋」 の記事も4ページあってコレも楽しみ!
(嗚呼、何ゆえノイタミナなの...)(涙)

そして!

今日から 「名探偵コナン ゼロの執行人」 の公開です!

観に行くのはもちっと後ですが、パンフレットだけは先に買って
来ました。

名探偵コナン ゼロ 350

このパンフ、カラー満載で紙質も良くて結構な厚さなのになんと
620円というお手頃価格!(笑)

最近のアニメのパンフは900円くらいするのにねえ。

グッズは 「ストラップ 安室透モデル」 か 「バッグチャーム」 を
買おうか悩んだんですケド、パンフで確認してからと思ってー。

今回のグッズは黒にグリーンの 「ZERO」 の文字のデザインが
カッコイイです!


「歴史秘話 ガンダムヒストリア」

ちょっと前に録画したおいた 「歴史秘話 ガンダムヒストリア」 を
ようやっと観ました。

コレね、すっごい良かったですよvvv

私はもう、どれが何やらな状態だったんですが、ガンダムの歴史が
とても分かりやすくまとめてありました。

何でもね、ガンダムは56タイトルもあるそうで。
(そんなにあるとは...)

もちろん全ての作品が登場したワケではありませんが、これを
観ればガンダムワールドの輪郭が大体把握できると思います。

そんで作品を紹介して宇宙世紀年表を埋めて行くので、流れを
つかみやすいのが良かったです。

それから、ただ歴史を紹介するだけでなく、切り口が面白かったん
ですよーvvv

確かにモビルスーツはこれまでの (ロボットアニメの) 唯一無二の
1点モノ(笑)ではなく、量産モノですよねえ。
(後々には1点モノのモビルスーツも出てきますけど)

あと、渡邊あゆみさんのナレーションは抑制が効いていて聴きやす
かったです。

今週、地上波でアンコール放送があるそうですのでオススメですよ!
  ↓
[総合] 2018年4月12日(木) 午後11:55~午前1:00(65分)


えんためいろいろ。23

最初、ほんのりピンクのつぼみが可愛かったんで、どんな愛らしい
花が咲くんだろうと思ってたんですケド...

つぼみはピンク 350

咲いたら花弁は白でした。
コレはコレで清楚で良いのですが、意外というか何というか。

開くと白 350

この植木鉢は職場の玄関のところにあって、もうずっとそこにあった
のに、花が咲くのに気付いたのは今年という!(笑)

最近はもう、桜は完全に葉桜となり今はつつじが満開です。
そして、そろそろさくらんぼが生りそうです。

さて。

この週末は 「ハイキュー!!」 の新刊を堪能していました!
やっぱ面白いですねーvvv

今の稲荷崎戦は、この31巻で決着が着くのかと思っていましたが、
32巻に持ち越しになってました。

私が 「ハイキュー!!」 の新刊を読む度、いつも思うのは 「早く
アニメ化してくんないかなー」 だったりします。(笑)
(コレは同意のヒト、多いと思うのであります!)

あと 「花とゆめ」 は発売日にゲット!
「暁のヨナ」 の再開がウレシイですvvv

ところで、実写版 「兄友」 に、声優の福山潤さんがご出演される
そうで。

しかも実写版だけに登場するオリキャラだとか。

何か 「実写映画 図書館戦争」 に、たっつんが登場したときを思い
出しちゃいましたわ。(笑)

あと。

最近私がマメに読んでいる 「マンガPark」 ですが 「八雲立つ」 を
全話読了したあと、次は何を読もうかと迷いましてねー。

そんで最近ちょーど完結した 「マダム・プティ」 を読み始めたの
ですが 「マンガPark」 ではまだ週一連載中なんですよね。

こっちの1話は雑誌の1話より短いので、まとめて読まなきゃ前回を
忘れてしまいそう!

やっぱ 「全話公開」 のにすれば良かったなあ...と思いまして
今は 「悩殺ジャンキー」 を読んでおります。

私は 「覆面系ノイズ」 より、こっちのが好きなんですよねvvv

あと 「トナリはなにを食う人ぞ」 の新作 (完結後の続き) を読める
のはとってもグッドvvv

課金はしない主義ですので、ボーナスコインをちまちまと貯めて、
Freeコインを無駄なく使っております。(笑)


行く冬来る春 アニメ編 2018

コレ、少し前から書いてたんですけども。

今はもうどんどん春クールアニメが始まっていて、ちょっくら
遅刻ですネ。(笑)

冬アニメと春アニメをちょこっと語っております!


続きを読む »

さくらクリアファイル ゲットvvv

毎年、年度末&初めはめっちゃ忙しいですが、今年も実績報告書
などの締め切りを3つも4つも抱えて、もうキてしまいそうです。

それでも、定時帰宅だけは死守しております!
(意地でもサービス残業だけはするもんかと)(笑)

切り捨てるほどの有給休暇も使うヒマなく、ココロが寒い。(涙)

最近はそんな毎日ですが、昨夜ポンコさんからラインでホットな
お知らせがvvv

今日からセブンイレブン限定で 「カードキャプターさくら」 の
オリジナルA4クリアファイルのプレゼント企画が!

全7種 (各店先着40枚) で、対象のお菓子1個にお好きな
クリアファイル1枚をプレゼントvvv

この 「木之本桜 七変化!」 のイラストがめっちゃ可愛いvvv

今日の午前にはポンコさんから全種ゲットの報告ラインがあって
私もいざ!と帰りに自宅近くのセブンイレブンに行ってみました。

そしたら、目印のPOPもないし、12種あるはずの対象菓子も
ほとんどない...(涙)

(売り切れてんのに補充してないから棚がスカスカ)

そんで、このキャンペーン記事を表示させたスマホ画面を見せ
ながら近くにいた年配の店員さんに訊いてみました。

「このキャンペーン、今日からですけどここではやってないん
 ですか?」

と訊いたら、しばらく画面をじーっと見て 「...あります」 と。

思わず 「えっ!どこに?」 と訊いたら、奥の扉からビニール袋に
入った(多分40枚入ってる)クリアファイル持って来てくれました。
(笑) (POPは結構でかかった)

「全7種分買いますから、クリアファイル取っといてください」

って言ったんですけど、どーもこのキャンペーンをよく把握して
おられないような反応で。

「大丈夫です。ちゃんと対象のお菓子を選んできますから」

とゆってお菓子を選びに行ったんですが、そもそも対象菓子12種の
うち、半分もありませんでした。(涙)

ウチはいつもお徳用チョコなんで、せっかく買うなら食べたコトのない
お菓子をいろいろ欲しかったんですけど。
(被ってる、被ってる)(涙)

チョコ三昧 350

そんでレジに行くと、7種用意してあるかと思ったら袋に入ったまま
でしたので、自分でサクサク7枚選ばせていただきました。

「それじゃ、この7枚を頂きますねー」

チョコとクリアファイルをレジ袋に入れて貰って、ゴキゲンでお店を
出た私でした。

さくらクリアファイル 350

いやもう、とってもかわええvvv

しっかし、後から良く考えると (あの店員さんにとって) 私は、嵐の
ような客だったかなーと。(笑)


アニメ語り 8

先ほど 「銀河英雄伝説 Die Neue Thes」 の第1話を観ましたvvv

ネタバレで、ちょこっと語っております。

ぢつわ 「行く冬来る春 アニメ編 2018」 を書いている途中なんです
けど、観たら語りたくなっちゃいましてんよ。(笑)


続きを読む »

行く冬来る春 ドラマ編 2018

いよいよ新年度です!

そんで番組改編時です!

これまでの冬ドラマと、これからの春ドラマをちょっくら語って
おります。

P.S.ぽぷりさん 「アンナチュラル」 も語っておりますので、
    ご覧いただけたらウレシイですvvv


続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP