図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

スペシャル・オフ in 地元!

7月のオフ会は、16・17・18日の連続3日間!
「氷野」 のナツさんを地元にお迎えしてのスペシャル・オフでしたvvv

ナツさんとは昨年のゴールデン・ウィークに博多でオフ会をして
いますので、今回は2回目となります。

ぢつわ私、そのとき 「第2回のオフ会は私がそちらに行きます!」
なーんて宣言してんですよねー (笑)

ほほほ。 逆にこっちに来て貰っちゃいましたー♪

その代わりと言ってはナンですが、がっつり地元の観光地を回って、
食べまくりーの3日間でございました。(笑)

ちなみに、カンペキに私の主観によるルポです!

あ、もう1人のスペシャル・ゲストはルポの中にてvvv


まず、1日目の16日。

ナツさんは午前中に到着されていましたが、土曜は私、半ドン仕事
なんですよねー

終業と同時に職場を出て、待ち合わせの本屋さんにGO!

「ナツさん、ドコに居るかなー」 と、店内をぐるぐる回るけれどナカナカ
見つからない。

そうしたら、ナツさんの方から声を掛けてくれましたvvv
(私、ナツさんのすぐ近くを通ってたよ...どんだけウカツだ!)

ナツさんは背が高くて(堂上教官を抜いたそうな)スラリとしていて
元々スレンダーでいらしたのに、もっと細くなっておられました。

それに髪がくりんとなっていて、私の中にはストレートヘアの印象が
残っていたので、それで見落としてしまったのです!

(後から聞いたら昨年はストレートパーマだったそうで)(笑)

初日は、私とナツさんのタイマン・デートvvv
いつもの例会メンバーが集結するオフ会は翌日の17日です。

というワケで1日目は前哨戦で、2日目が本番のオフ会なんですが
実のトコロ、私にとっての正念場は1日目の方なんですよねー

なぜなら、2日目はみんなが居るから安心ですが...(おいおい!
すでにアテにしてるよ~)(笑)1日目は私1人!

立派にホスト役を果たさねば!
 ↑
(一応、下準備は万全!...のつもり)(笑)

お会いしたときにはもうとっくにお昼は回っていましたので、まずは
ランチへといざ出陣!

炒めたご飯の上にナポリタンとカツが乗ってるという、地元の洋食屋
さんなら大抵ドコにでも有るというこの料理。

結構なボリュームでしたが二人とも完食!

そして、初日はナツさんのリクエストで神社仏閣巡りへ

この神社がねー、すっごい分かり難いトコロに有るんですよー
(モチロン私は行ったコトはナイ...てか、存在すら知らなかったワ)

兄キにその辺りのゼンリン地図を出して貰って準備はしてたんですが
やっぱ1回だけ道を間違えちゃいましたよー。(涙)

ナツさんには 「(道を)間違えたことは、明日皆さんには内密に!」 と
口止めを...(笑)

でも、ココで書いちゃったら一緒なんですけどねー(笑)

ぢつわね、ありままさんから 「ちゃんと案内出来たかナツさんに訊き
ますからねー」 と、事前にメールを貰ってまして~

嗚呼...ありままさんのにんまり顔が目に見えるよう...(笑)

次のお寺は、行ったことはナイけれど場所は知っていたので割と
スムーズに案内出来ました。

その次のお寺も、大体場所は分かっていたので何とか!

ナツさんはデジカメでたくさん写真を撮られていましたが、絵師さんの
撮り方ってちょっとフツーと違うんですよねー

「いつか使うかも」という観点で撮られているので、ナツさん自身が
写っている写真は多分、ほとんどナイんじゃないかな?

いやもうね、この日はすっごく暑かったです。
途中で寄ったカステラ屋さんで貰った冷茶の美味しかったコト!

それから、お茶をしにカフェへ。

面白いことに、私の周囲でそのカフェを知っている人は居なかった
んですよー。

でも、ガイドブックには載ってるんですよねえ。

それから、ナツさんがチェック・インするために一旦ホテルに戻ったり、
お買い物したり。

ラストはちょっとオシャレな居酒屋で呑んで来ました。
汗をかいた後の生ビールは、んまい!

お料理も美味しかったし、ナツさんが 「まさかココでお目に掛かれる
とは!」 と、カンドーされたお酒も有って、又来たいなって思いました。

ナツさんに、良いお店を教えて貰っちゃったなーvvv
(観光客にお店を教えて貰う地元民がココに...)(笑)


そして2日目。

この日はいつもの例会メンバー(ありままさん、ポンコさん、あ~やさん)
が合流してのオフ会ですvvv

朝10時頃にナツさんの宿泊されているホテルに集合!
そして、いざ観光地へ!

この日は市内のスタンダードな観光地をガンガンにハシゴしました。

地元民って、地元の観光地にはナカナカ行かないもんですよねー
この日行ったトコロは、私も初めての場所がほとんどでした。

ほほほ。ありままさんには 「りかさんがイチバン観光客してるよ」 って
言われちまったい!(笑)

でもね!
隣の市在住のあ~やさんも割と初めてだったそうなんですよっ!

「あ~やさんも初めてなんだー」 (ナゼか勝ち誇るように言う私)(笑)

そしたらあ~やさんってば、すまして 「こういうトコロではね 『私は
何度も来てます』 ってカオをしとくのよ」 だってー

オトナだよね...(笑)

そして、石のアクセサリーのお店では、ナツさんよりも時間を掛けて
買い物をする私...

自分が 「いつでも来られる地元民」 だということは、そのときの私の
アタマからはすーっかり抜け落ちていました。(笑)

でね、気が付いたんですけど。

こうね、みんなで名所を回ってるでしょー
そうしたらいつの間にか、先頭に居るんですよー 私。

良く知らないならみんなの後からついて行けば良いものを!
やっぱ飽きっぽいからかしら?(笑)

そしてお昼は、今居るところを離れると又戻るのがタイヘンなので
近くに有る典型的な観光客向けのお食事ドコロへ。

それにしてもねー

いくら名物料理だからって、メニューがたった3種類ってのも、有る
意味スゴイわ!

そして、各人にてんこ盛りに盛られた皿うどんを完食したのは...
ありままさんお1人でした!お見事です!(笑)

もうねー、あちこち行ったんですけどイッキに回ったせいか、それに
暑さも手伝ってか、ナニを見たか良く覚えてなかったりして。(笑)

でも、食したモノは覚えてますよー
(観光し甲斐の無いヤツ)(笑)

甘味屋さんに行ったとき、私はちっこいアイスにしましたが、ミルク
セーキとか、白玉とか、みんな良く食うなあ~(笑)

ポンコさん曰く 「甘いモノは別腹!」 なんだそうでvvv

その後、腹ごなしにもうひとつ観光施設を回って、晩ご飯♪
(ね、食ってばっかりでしょ!)(笑)

夜はナツさんご希望の中華のお店へ。

サスガにみんな、注文は控えめ~(笑)
でも、ナツさんはガッツでちゃんぽんを完食されていました。

そ・し・て! 今回のもう1人のスペシャル・ゲストー!!!

伽藍さんの宿泊されているホテルに、酒持参で転がり込んじゃい
ましたーvvv

シングルの部屋で、オンナ6人で酒盛りって...(笑)

伽藍さんは一昨年のゴールデン・ウィークにもこちらに来られていて、
今回は2度目のオフ会となります。

ちなみに、伽藍さんの今回の来訪は観光ではなくお仕事だそうで、
たまたまナツさんとのオフ会と日程が重なっていたのです。

そういえば一昨年も伽藍さんの部屋で "炸裂トーク"(笑)カマして
盛り上がったなーって思い出しました!

伽藍さんの話はね、話術もさることながらすっごい面白いですよー

どうやら伽藍さんとナツさんは趣味というか、お好みが合致されて
いた模様ですvvv

トコロで!

ナツさんとの初めてのオフ会も、伽藍さん達との初めてのオフ会も
その都度ルポを書いておりまして、未分類カテゴリーのどっかに
埋まっております。(笑)


そして3日目はナツさんとポンコさんと私の3人で 「やきものの里」 へ

今回はポンコさんが車を出してくれました。

とゆーのも、ETCの休日割引が使えるからです。
(私の車にはETCは付いていないのだ~)

ポンコさんは 「1ヶ月に1~2回くらいしか運転しないよ?」 と仰って
いましたが、良く遠出されるだけ有って高速に慣れている様子です。

私なんかここ数年、高速とか乗ってないですよー(涙)

そんでね、つくづく思いました。

私の車の助手席に座っているとき(あ~やさんもだけど)きっと
自分で運転した方が楽なんだろうなあ...って。(笑)

ちなみに目的地は県内ですが、モチロン私は初めてでございます。
(なんか今回、初めて尽くし!県内なのにね)(笑)

フツー窯元は休日には休みなんだそうですが、たまたまお目当て
の窯元は営業されていて、ギャラリーを見させて貰いました。

結局、ナツさんだけでなく私とポンコさんも湯のみをゲットvvv
(だって半額だったんだもん!)(笑)

この日は台風の影響で結構涼しかったです。
ああ、この天気が昨日だったら...(涙)

お昼は 「つけめん御膳」 を食べたのですが、あっさりしていて、
とっても美味しかったです。

この3日間、ずーっと外食ばっかりでしたもんねー

そして、ナツさんの列車の時間までお茶することに。

3人ともケーキセットを頼んだのですが(まだ食う!)(笑)ケーキが
アイスやフルーツと一緒に大きなお皿にデコレーションしてあって
とてもステキでしたvvv

飲み物も、店内にたくさん展示して有るカップ中から好きなカップを
選べるんですよー

モチロン私が、手に届く範囲でイチバンでかいカップを選んだのは
言うまでも有りません。(笑)

駅ではちょうどパーキングが一杯だったので、車を端っこに止めて
いたのですが、バスがいつ来るか気が気では有りませんでした。

それゆえ、ナツさんとのお別れは何となくバタバタしたカンジに
なってしまいました。(涙)

ああ、もっとお名残惜しく、感動的(笑)にお別れしたかったです。
(きっと、そんなことを思っているのは私だけー)(笑)

本当に、とても楽しい3日間でしたvvv

特に3日目は、ポンコさんが居なかったら、私1人ではここまで
ご案内することは出来なかったです。

ポンコさん、ありがとーvvv

新幹線で来てくれたナツさん、お仕事で来られたのに時間を割いて
下さった伽藍さん、隣の市から出て来てくれたありままさんとあ~や
さん、そしてポンコさん!

楽しくて、がっつり充実した休日をありがとうございましたvvv
次の機会が楽しみです♪

スポンサーサイト

<< 拍手のお返事 | ホーム | 拍手のお返事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP