図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

拍手のお返事

今日はお盆休みの後倒し?で有給を取りましてんvvv

で、早速グルメの会...じゃなくて(笑)例会(オフ会)が開催
されましたー♪

「日祝休みでランチのみ営業」 というお店は、こーゆーときで
ないと行けないんですよね。

住宅街に有る洋館風のオシャレな建物で、ランチもとっても
美味しかったですvvv

その後はいつものようにファミレスでノンストップ・トーク!(笑)
今回も楽しいグルメの会(違う!)(笑)でしたvvv

ところで今回は隣の市での開催だったのですが、職場の人に
ちょろっと例会のことを話したんですよー

そしたら 「(隣の市まで)どうやって行くの?」 と訊かれたので
「私が車、出すよ」 と言うと 「えっ!車の運転出来るの?」 と
驚かれてしまいました。(何でやねんっ!)

私が 「バリバリよ。見えない?」 と訊き返すと 「うん。見えない」 と
即答されてしまった...(何でやねんっ!)

「でも私、道覚えないからナビが要るけどね」 と言うと、返って来た
返事が 「ああ、そんなカンジ」 だとう!

ぷんぷん! とことんシツレーである!
(ちなみに、私の言う "ナビ" は機械ではなく人のことです)

それでは、拍手&コメントのお返事です。 (8/23 ・ 24 ・ 25)


とまこさんへ (8/23)

いつもコメントして下さってありがとうございますvvv

ほほほ。ウチのSSは(私のシュミで)原作に沿わせて有りますが
それを好きとゆって頂けるのはとても嬉しいです!

「ガラかめ」 は私もずーっと愛読しておりましたが、コミックスは現在
42巻でストップしております。

もうね、完結してから読もうかと!(笑)

とまこさんはありままさんやポンコさんと話が合いそうですね♪
(この二人はリアルで 「ガラかめ」 読んでるからー)

是非一度、とまこさんをウチの例会にご招待したいものです。(笑)
きっとスゴイ盛り上がるだろうなーvvv


神良さんへ (8/23)

初めましてvvv
拍手&コメント、ありがとうございます!

私も 「ストーリー・セラー」 のSideAはあまりに痛くて、読み進める
のが辛かったです。

そしてSideBは、その複雑な構成ゆえに頭を捻りながら読みました。

やっぱねー "救いのナイ話" ってのは苦手なんで、SideBがその
"救い" だったら良いなって思ったんですよー

神良さんは有川作品を何冊か読まれたとか。
他の作品もすっごい面白いですよーvvv


美夜さんへ (8/24 ・ 25)

初めましてvvv
拍手&コメント、ありがとうございます!

ウチの年表に反応して下さって嬉しかったです。(笑)

「図書館戦争」 はサザエさん方式と違ってちゃんと時間が経過して
行くので、ウチのように原作のスキマを埋めるようなSSですと、
どうしても年月日が気になっちゃうんですよねー

改訂版は別冊Ⅱの単行本が出たときに作ったのですが、年表とか
に興味を持ってくれる人なんてそんなに居ないだろーなーって
思っていました。(笑)

うんうん。そうなんですよー

「別冊Ⅱ」 はホント、季節すら良く分からなくて難儀しました。(涙)
考えれば考えるほど、こんがらがっちゃってー

小牧と毬江が 「毬江の大学卒業を待って結婚」 なら、この二人の
結婚は正化38年の4月以降で。

なら、先を越したという手柴の結婚は正化38年の1月~3月くらい
かなあ...とか。

いやもう、キリがないとは分かってるんですけどねー(笑)


祥子さんへ (8/25)

拍手&コメント、ありがとうございますvvv
年表を楽しんで頂けて良かったです!

悠馬&大河&毬江ちゃんの年齢表は、この3人が出て来るSSを
書くときに作りました。

特に 「悠馬より」 は、悠馬&大河が受験生で進路の話でしたので
堂郁と絡めるには 「このときの堂郁がどんな関係になっているか」
の確認が必要だったんですよー

(正化35年春の堂郁はらぶらぶです)(笑)

図書館SSはぽちぽちと書き続けて行きたいと思っていますので
又よろしくですvvv


あいさんへ (8/25)

「別冊Ⅱ」 は、ゲットされましたでしょうか?

ふふふ。
私は発売日の翌日に駅ビルの書店でゲットしましたよんvvv

入荷は早くても土曜だと思っていましたので、思いの外早くゲット
出来て嬉しかったです。

でもこれで、文庫化も終わりですねー
何だか淋しいです...(涙)


さなさんへ (8/25)

拍手&コメント、ありがとうございます!

おおっ! こんなに喜んで頂けるなんて!
年表をアップした甲斐が有りましたよーvvv

「革命」 以外は簡単なものになっちゃいましたが、ホント 「図書館
戦争」 シリーズは時期の確定が難しかったです。

それにしても年表を作った当時 「我ながらヒマだなあ」 とか思い
ながら作っていましたが、ホントにヒマだったんですよー。(笑)

でもおかげでずっと役立っていますので、やっぱ作って良かった
なーって思います。

さなさんにも喜んで頂けましたしねvvv


かっちゃんさんへ (8/25)

まあまあ!
年表をすんごい喜んで頂けて良かったです。(笑)

でも 「別冊Ⅰ」 以降はあんまりハッキリとは分からなくてー(涙)

年齢も作中に出ているのは、正化33年11月(茨城県展時)に
郁ちゃんが満25歳で。

同じ33年12月末に堂上サンが30歳になったというくらいです。

ああ、正化35年のSSで、郁ちゃんの年齢を26歳って書いちゃ
ってることに気付いてしまいました...(涙)


りあさんへ (8/25)

拍手&コメント、ありがとうございます!

いやいやもう、私も年表に関してはアタマがウニになりました
ですよー(笑)

今回、年表の存在を思い出したのは 「革命」 のエピローグにて
単行本では堂郁の結婚は 「一年前」 で、文庫版では 「二年前」 に
なっていて、まあコレが切っ掛けだったんですよねー

えーと。堂上サンのプロポーズは正化35年末なんで、結婚は
それ以降の、早くて正化36年となりますね。

でも、あの外堀を完全に埋めたプロポーズをしておいて、いくら
なんでも結婚が37年ってこたーナイと思うのですよー

んで、堂郁結婚を36年とすると 「革命」 のエピローグの時期は
単行本なら正化37年、文庫版なら正化38年になります。

あと、当麻事件は正化34年1月15日に勃発していて、決着を
みたのが同年の7月頃と思われます。

結局、半年くらい掛かってるんですよねー
で、火気規制の法案成立が 「当麻事件から3年後」 です。

この 「3年後」 を、勃発した日の1月から数えると正化37年1月で、
決着した7月から数えると正化37年の7月になります。

正化37年1月に法案成立なら 「あと1年早く入隊出来てたら銃が
撃てた」 と言った男子隊員が入隊したのは正化37年4月になり、
郁達の教官拝命も正化37年になります。

てことは 「結婚1年後」 ですね。

そんで、正化37年7月に法案成立なら男子隊員の入隊は正化
38年になり、郁達の教官拝命も正化38年になります。

となると 「結婚2年後」 になり、この視点で考えるとどっちでも
行けちゃうんですよー

年齢で考えると又、違って来るんですよね。

「革命」 のエピローグと 「昔の話を聞かせて」 は同じ年の4月と7月頃
になりますから、7月時点で郁ちゃん満28歳です。

郁ちゃんと手塚が訓練を終えて特殊部隊に配属されたのが正化31
年6月25日です。

となると、正化31年で満23歳、32年で満24歳、33年で25歳、
34年で26歳、35年で27歳、36年で28歳で、どちらにしても
合わないの...(涙)

ああ、何だかまたアタマがウニになって来たのでこれくらいで
ヤメときます。(笑)

スポンサーサイト

<< 図書館戦争LOVE&WAR(LaLa10月号)感想 | ホーム | 拍手のお返事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP