図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

アニメ語り 3

ここ最近でアニメ 「西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~」 を
全話、イッキ見しました。

ぢつわコレ、以前ア○マックスで放送されたときに録画して
おいたのですが...

ずっとDVDレコーダーのHDDの中にそのまんまでしたー(笑)

そんで何でこのタイミングで見たのかとゆーと、単にHDDが
一杯だったからです。

いや、少しでも容量を減らさなきゃとねvvv

そしたらオチが着いて、今月からまた再放送が有るそうな。(笑)
まあ、そんなもんです。(笑)


「西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~」


もう何年も前になりますが、当時知人に 「よしながふみ」 ファンが
おりまして、著作を何冊か借りて読んだんですよー

で、「西洋骨董洋菓子店」 はそのときに読みました。

その後ドラマになりましたが、原作とかなり違っていると聞いて
何となく見る気がしなくてー

でも、アニメは(私のうろ覚えの記憶によると)ほとんど原作通り
だったんじゃないかと思います。

主人公は財閥の会長の孫である橘 圭一郎。

彼がある日、商社を辞めてイキナリ洋菓子店 「アンティーク」 を
オープンするトコロから物語が始まります。

「アンティーク」 には、天才パティシエで "魔性のゲイ"(笑)である
小野 裕介や、網膜剥離で引退した元世界チャンピオン・ボクサー
の神田 エイジ。

そして、圭一郎の幼なじみで長身でいつも頭をぶつけている
小早川 千影ら、個性的な面々が従業員として集います。

まあ当然、全員がかなりのイケメンというのはお約束ですね。(笑)

"魔性のゲイ" の小野クンは置いておくとしても。(笑)

圭一郎は如才なく何でもこなすし、女性に対して歯の浮くような
言葉もお手のものだし。

エイジは見た目の可愛さに反して、気質は男前だし。

クールでカッコ良く見える千影は、ちょっとおばかで可愛いしvvv

ハッキリゆって、どれも彼氏にはしたいとは思いませんが(笑)この
4人が切り回す 「アンティーク」 の常連にはなりたいと思いました。

登場するケーキはみんなすっごい美味しそうなんですよねー
ホントに 「アンティーク」 が実在したら、行きますね。私。(笑)

アニメの大半は、来店するお客やこの4人の人間模様が描かれます。

高校時代の同級生で、告白してきた小野を手酷く振った過去を
忘れられなかった圭一郎。

人って、傷つけられた記憶も忘れませんが、傷つけてしまった
記憶も、それが意識的にしたものなら忘れないのですね。

圭一郎が、ただ断るだけでなく酷い言葉を小野に浴びせて
しまったのは彼なりの理由が有ったわけですけども。

でね、私がイチバン印象に残ったエピソードは、ホント大した
シーンではナイのですが、圭一郎が高校のとき付き合っていた
彼女から別れを告げられたシーンです。

ハンサムで、頭も良くて、お金持ちで、フェミニストで、男達にも
人気が有る圭一郎。

そんな彼が惚れ込んで付き合っていたのは、メガネの地味な
女の子。(でも、巨乳。圭一郎は巨乳好き)(笑)

それは、女生徒からだけでなく男からも 「お前、なんであの子と
付き合ってんだ?」 言われるほど。

最も、圭一郎はそんなコトは歯牙にも掛けませんけどね。

そんな彼女が圭一郎に別れを告げた理由は、分からないでも
有りませんでした。

周囲から "不釣合い" と、囁かれる辛さ。

メガネをコンタクトにして、髪にパーマをかけて、少しでも彼に
釣り合う自分になるように努力しても劣等感は拭い去れない。

モチロン、もう他の男と付き合ってるってのは論外ですが、
それが彼女にとって幸せで、何より楽だったんでしょうね。

上等彼氏と付き合うより、身の丈に合った彼氏と付き合う方が。

でも、コレって圭一郎のことは全然考えてないんですよね。

全てに恵まれた人は傷つかないとでも思っているのかなって
思いましたよ。

よしながふみ作品って、こういう心情描写がスゴク上手いん
ですよねーvvv

圭一郎の子どもの頃に誘拐された過去や、今現在発生している
連続誘拐事件など。

ラストに向かって収束される展開は、スピード感が有ってとても
良かったです。

しっとりと、オトナの雰囲気のアニメでしたvvv

スポンサーサイト

<< 拍手のお返事 | ホーム | 拍手のお返事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP